人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冷蔵庫からとあるパーツが消えました
冷蔵庫からとあるパーツが消えました_a0201116_11451837.jpg

昨日は節分でしたねー。
我が家のキッズたちも「恵方巻食べたい!今年は南南東だからねー!」と
母にプレッシャーを与えながら登校しました。
刺身は高いので、今年も肉を巻こう!と企んでいたところ、実家の両親から恵方巻Get♪
夕飯はいただきものの恵方巻、残り物の卯の花、チキンカツ、サラダ、お吸い物
という食卓になりました。

長女の指示のもと、方位磁石で確認した南南東を向いてモグモグ…。
恵方巻を食べ終わったら、お風呂上りで油断しているキッズたちの前に
鬼のお面をかぶった母登場。次男はその姿を見て、ちょっと固まっていました・笑
鬼にビビッていた次男に、「だいじょうぶ!お母ちゃんよりコワイものなんてないから!」
と説明していた長女。失礼な…!

大量のピーナッツを投げつけられたあとは、またまた南南東を向きながら
恵方ロールにかぶりついて、その後はピーナッツも食べ散らかしました。

節分の恵方巻は商業的に作られた習慣だけど、盛り上がるし、
子供たちとのコミュニケーションにもなるので、ここはのっかっておきます。

↓キッチンの愛しいグッズたち



*****

冷蔵庫からとあるパーツが消えました_a0201116_11283550.jpg

昨年末の冷蔵庫掃除のとき、全て終わっていなかったので
今さらだけど追加掃除しました。

そのとき、ふと「これとってみようかな」と思ったのが卵を入れるためのパーツ。



冷蔵庫からとあるパーツが消えました_a0201116_113003.jpg

ちょうど卵を買ってきたばかりだったので、卵パックの上蓋も取ってみました。
これがかなり意外なことに、簡単にピリピリと音を立てながらスッキリ取れました!



冷蔵庫からとあるパーツが消えました_a0201116_11312261.jpg

卵をパックごとそのまま入れてみたら、気持ちいいくらいピッタリ!

我が家では、卵は必ず2パック買いなのですが、毎回冷蔵庫の中に卵を入れるとき
1個1個、パックから冷蔵庫へ20往復していました。
これって、けっこう面倒~(=`ェ´=;)
そしてたまーにだけど、運んでいる途中で落下させたこともある(A;´ 3`)

パックごとだと落下させることも(たぶん)ほとんどないし、
冷蔵庫へ入れる作業が2回ですむ!
やったー!バンザーイ!!←めんどうくさがりやは、これだけのことで歓喜します



冷蔵庫からとあるパーツが消えました_a0201116_11355091.jpg

卵専用パーツが消えただけでこの清々しさ!
掃除対象が二つも減って嬉しくなりました。もともとあまり掃除しないから意味ないかもだけど
しかも、20個の卵を2ステップで華麗に仕舞うことができます。

めんどうくさがりやっていう性格は欠点だと思っていたけど
そんな性格だからこそ働く知恵もあるものだ…とポジティブに考えてみる。

*****

エキサイトブログさんのサイト「暮らしノート」にて、当ブログのキッチン収納のまとめを
作成していただきました。
 毎日使うキッチンだから、便利にキレイに整理整頓!
 人気ブロガー「IEbiyori」mkさんの"見渡す収納法"で家事効率もアップ!

なんかすごいタイトルをつけていただけて恐縮です。

当ブログの冷蔵庫収納記事についてもまとめていただきました。
 「冷蔵庫が整理できない」私にサヨナラ!
 「IEbiyori」mkさんの冷蔵庫収納術でキレイをキープする!

こうして場所別でまとめていただけると、本当にわかりやすい!

エキサイトブログ編集の皆様、当ブログを取り上げていただきありがとうございました!

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

by iebiyori | 2016-02-04 12:04 | 整理収納のこと
<< リビングのポスター、床置きから壁へ 無印のラップケース、2年使ってみて >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori