人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リビングの学習用品収納
リビングの学習用品収納_a0201116_12481430.jpg

リビングのオープン棚に収納していた絵本たちを、さらにその下の引き出し書庫に
仕舞うようにして、もともと絵本があった場所には、ファイルBOXをズラリと並べました。
※無印のものです。名前は覚えていません(笑

長男も小学生になり、小学生2人分の家庭学習用品を仕舞う場所を拡張するためと、
年少の次男が小学生になったときの学習用品置き場を確保しておくためです。




リビングの学習用品収納_a0201116_12501497.jpg

子ども一人に2つずつファイルBOXを準備して、1つは問題集用、
1つは長期休暇の課題用のBOXにしました。
次男分は主にお絵かきグッズ入れで、残りのBOXには国語辞典などを入れています。



リビングの学習用品収納_a0201116_12531819.jpg

夏休みに入ってすぐ、課題帳のスケジュール欄に、課題進行予定を書き込みました!
今日で7月も終わりなので、目標通り、今日中に課題を全て終わらせます。
長女の自由研究だけは、8月に予定している色々な体験を終えてからテーマを決定する予定なので後回し。
今夜、自由提出の書道を頑張る予定ですが、お手本が無いので、私が久しぶりに
筆を走らせなければなりません(汗)それだけがちょっと憂鬱…。

あとは課題と並行して、くもんの夏休み復習ドリルを終わらせました。
1学期の復習として、サクサク進められるので毎年やっています。
学校のテストよりちょっと簡単なくらいなので、自信をつけるためにもよさそう!
国語の宿題で牛乳の絵を見て、「ぎゃうにゃう」と書いていた長男も頑張っています!

  


8月からはちょっと難しい問題集が控えているので、
「お母ちゃんによる地獄の夏休み特訓」が開講します。(`ー´〃)フフフ…



リビングの学習用品収納_a0201116_139412.jpg

長女が低学年のときにやっていたのと同じように、長男も、問題集を済ませたら
カレンダーにシールを貼るようにしています。
クリアファイルにシールポケットを貼って、そのポケットにシールを入れ、
ファイルの中には印刷したカレンダーを。



リビングの学習用品収納_a0201116_13111069.jpg

カレンダーがシールで埋まることで、「こんなに頑張った!」というのが
目に見えてわかれば、自信につながるかな…と思ってやっているのですが、
長男はシールを貼ること自体忘れたりするので、人によって
向き不向きがあるのだと学習しました…。



リビングの学習用品収納_a0201116_1313627.jpg

縦型ファイルBOXなら家にもあったのですが、問題集を仕舞うと
ぐにゃっと曲がってしまうので、横型ファイルBOXにしました。
これで問題集がスッキリ収納できます★




リビングの学習用品収納_a0201116_1314789.jpg

ファイルBOXの穴に指をひっかけて引き出せたり、
ファイルBOXの両サイドに持ち手がついていて、持ち運びにすごく便利で、
使いやすいファイルBOXです!




リビングの学習用品収納_a0201116_1318766.jpg

ただ、やはり紙製なので、特に雑な扱いに定評のある長男のBOXは
すでにこんな風に一部がヨレヨレになっています(涙
やはりケチらないで、もっと丈夫なファイルBOXにしておくべきだったか…。
とにかく、使い勝手はいいので、このまま使えるところまで使って、
破壊されたときは次を考えていこうと思います。

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
by iebiyori | 2015-07-31 13:32 | 整理収納のこと
<< 最高のキッチンスポンジ 引き出し書庫、ふたたび >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori