人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月曜日の仕事
月曜日の仕事_a0201116_9402291.jpg

月曜日、夫と子供たちを送り出した後は、ちょっとホッとする時間でもあります。
専業主婦である私にとって、一日中主婦業&レジャーなどがある土日よりも
月曜日のちょっと静かになった家で過ごす時間が休日のような感覚になります。

月曜日の朝は、週末に買い物したものたちを仕舞ったり、
片づけたりするところからはじまります。



月曜日の仕事_a0201116_944636.jpg

朝食用のパンは大目に買って、カットしてすぐに食べない分は冷凍庫へ。




月曜日の仕事_a0201116_9444033.jpg

お肉類や、半調理した食材は、ラップとアルミホイルに包んでパンと同じく冷凍庫へ。
アルミホイルに包むと、中身がまったくわからないので、
冷凍保存用の袋にマジックでひたすら書き込み。



月曜日の仕事_a0201116_9462938.jpg

おなじみのマッキーはノック式を使っています。
ずっとマッキーはキャップ式を当たり前のように使っていたのですが
ノック式を見つけてからは、これを愛用しています。
台所作業などでは、キャップを外したりはめたりする手間を省けるのは
小さなことだけど本当に便利!!

↓ノック式油性ペンはこちら
■【全5色】ゼブラ/油性マーカー・マッキーノック細字■

台所を司る者にとっては、冷蔵庫の中身充実から得られる安心感はかなり大きいです。




月曜日の仕事_a0201116_9513096.jpg

月曜日は私があれこれとお方付けしている間、次男が植物への霧吹きを担当。
(夏の写真なのでノースリーブ…)



月曜日の仕事_a0201116_9522462.jpg

水がたれたりすると、ティッシュを持ってきていそいそと拭く次男は
意外とキレイ好きなタイプ…。

月曜日は、午前中に家の中を簡単にキレイにして、冷蔵庫を充実させて、
洗濯物を整えて、おそらく1週間の中で家が一番キレイな日。
まあ、火曜日から少しずつまた乱れてくるわけですが(汗)、
また月曜日にキレイにすればいいという気持ちの余裕がでてきたこの頃です。

そして一通り家事を済ませ、家をキレイにすると、恒例の携帯ゲームをはじめる(笑
「暮らしはメリハリが大事」と自分に言い聞かせながら、今週も高スコアを出せるように
主婦からゲーマーへと変わります。
そんな私の月曜日のお話でした。


ブログ村のお気に入り登録をしてくださった方が、いつの間にか400名を超えていました!!
このような独り言のような記録を読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

by iebiyori | 2015-01-26 10:12 | 家事のこと
<< シーズンものの隠し収納 マネしたい!素敵なお部屋紹介 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori