人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おもちゃと文具の収納を整える
おもちゃと文具の収納を整える_a0201116_10531082.jpg

子供たちが毎日遊ぶままごとキッチン周りを整理しました。






おもちゃと文具の収納を整える_a0201116_10535531.jpg

まずは矢印が指している蓋付きカゴ。
これにはままごとで使う食材が入っていたけど、
このカゴを引き出して、そのまま踏み台として使っていたところを目撃!
蓋がゆがんで、ひどい状態になっていました(涙





おもちゃと文具の収納を整える_a0201116_10553957.jpg

思い切って蓋部分を外して使うことにしました。
それにしてもカゴを踏み台として使うなんて、
予測不可能なことをやってくれます…(゜ω゜)





おもちゃと文具の収納を整える_a0201116_10573780.jpg

蓋を外したカゴは、ままごとキッチン内に入れて
そのまま食材入れとして使用。
カゴの上のコの字型棚は、数年前に板と木工用ボンドで作った仕分け棚です。





おもちゃと文具の収納を整える_a0201116_110183.jpg

キャベツを軽快に放り投げる次男。
ここに蓋なしカゴを置くことによって、使い勝手はよくなったようです★





おもちゃと文具の収納を整える_a0201116_11133712.jpg

食糧庫だった場所には、救急セットと次男愛用絵本たち。
寂しいけど、ベビー絵本はもうすぐ処分だなー…(ノ△T)





おもちゃと文具の収納を整える_a0201116_1111958.jpg

そして、ままごとキッチン内にケースに入れて仕舞っていたカトラリー類は
キッチンカウンター上にビンに入れて出しておくことにしました。
カトラリー、キッチンツール、お鍋&フライパン、プラスチックのグラスは全てIKEAです。
あ、ミニ泡だて器だけは100円ショップだ。






おもちゃと文具の収納を整える_a0201116_112817.jpg

早速お玉でなにやら味見中…(*`艸´)






おもちゃと文具の収納を整える_a0201116_1125725.jpg

そしてついに、私が愛用していたデスクオーガナイザーを明け渡しました…。

これまでは、色鉛筆や鉛筆はビンに入れて、ここに置いていたけど
ハサミ、のり、テープなどは、長女部屋にあるものを使っていたため、
使うたびに2Fに取りに行っていた子供たち…。
文具類が1Fと2Fに分かれているので、なかなか元あった場所に片付けられず、
ハサミやテープがよく行方不明になっていました。





おもちゃと文具の収納を整える_a0201116_1155350.jpg

このデスクオーガナイザーなら、基本的な文具類が1つにまとめられるため、
子供たちにとってすごく使いやすいようです。

文具を片付けるときは、ここに持っていけば確実に仕舞い場所があるということで
お片づけもスムーズになりました。
お気に入りのデスクオーガナイザーを明け渡すのは最後まで渋っていた私ですが、
ハサミやテープの行方不明事件が無くなった効果は大きかったのでよしとします(笑


↓デスクオーガナイザーはこちらで購入
■MAS デスクオーガナイザー815■





おもちゃと文具の収納を整える_a0201116_1191758.jpg

次男が小学生になるまでのあと4年間は、このままごとキッチン周りの
キッズスペースはたくさん活躍してもらうつもり。
子供たち全員が、2Fを自分スペースとして使うようになるまでは、
ここを少しずつカスタマイズして、遊びやすく片付けやすい環境にしていきたいです。
(次男のポーズは意味不明)





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




おもちゃと文具の収納を整える_a0201116_1311826.jpg

※よく質問いただくままごとキッチンについてですが、このキッチンは私がExcelで超簡単な図面をひいて
実家の父がDIYで作ったものです。製作費用はおよそ15000円ほどでした。
男女問わず長く遊べるままごとキッチン、おすすめです♪

by iebiyori | 2014-01-23 13:03 | 整理収納のこと
<< 引きこもり 賞状の収納 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori