人気ブログランキング | 話題のタグを見る
学校関係の書類整理
学校関係の書類整理_a0201116_1440431.jpg

キッチンのパントリー正面には、学校や幼稚園の書類を収納しています。





学校関係の書類整理_a0201116_14404371.jpg

長女が小学校に入学して、1学期は小学校で配布されるお便りなどの
量と傾向をうかがっていました。
そして、夏休みに書類整理しようと決めていたのに、
いつの間にやら季節は秋に…('▽'*)

1学期に配布されたお便りを仕分けて、ようやく整理が完成しましたー。





学校関係の書類整理_a0201116_14443511.jpg

無印のファイルボックスに、持ち出しフォルダー(今は生産中止品…)を入れて
お便りなどを分類しています。

小学校のお便り類を整理してみると、量は多いけど、分類は意外にも3つですみました!


【週報】
予定や時間割、持っていくものの期限などが記載されています
【学校だより】
翌月の予定が書かれているけど、詳細は週報が配布されないと
わからないので、学校だより自体は一度目を通して、あとは開くことはほぼありません。
【一時保管】
小学校のお便りは、意外とここに分類されるものが多かったです。
バザーや遠足や愛校作業などなど、開催日よりずいぶん前に案内がくるものが多いので、
そんな「実行待ち」なお便りの一時保管フォルダーを作りました。

一時保管行きのお便りは
 ・もらってきたら一度目を通す
 ・携帯のスケジュールアプリに入れておく
 ・お便り自体は一時保管フォルダーに仕舞う
 ・期日が近づいてきたら、スケジュールアプリがアラームで知らせる
 ・一時保管フォルダーに保管しておいた該当お便りを確認する
 
こんな感じで、期日まで遠いことを案内しているお便りは、
忘れたり、誤って破棄してしまわないように、一時保管フォルダーとスケジュールアプリで
情報を管理しています。





学校関係の書類整理_a0201116_14425311.jpg

お次は幼稚園。

幼稚園の書類整理は、以前整理したときと変わらず、
 ・諸費袋(領収書含む)
 ・週報
 ・カリキュラム
 ・月刊誌
に分類し、今回は新たに小学校分と同じように「一時保管」フォルダを作り、
同じようにフォルダーとスケジュールアプリで管理しています。





学校関係の書類整理_a0201116_14561626.jpg

あとは、それぞれに学校や幼稚園からの年度初めに配布される
年度スケジュールや、連絡網や住所録、園バスの時刻表、欠席届けなど、
年度を通して保管しておくべきものは、1冊のファイルにまとめて収納しています。






学校関係の書類整理_a0201116_14575351.jpg

持ち出しフォルダーとファイル、そして、小学校ではPTA用のファイルも入れて、
それぞれの情報BOXが完成しました★






学校関係の書類整理_a0201116_1459847.jpg

毎日もらってくるお便りは、半分にカットして、10枚くらいをホチキスでとめて
その上にマスキングテープを貼って、お手軽自由帳にしています。
単なる裏紙なんだけど、こうしてノートっぽくするだけで、子供たちは
喜んで自由帳として使っていました。
おかげで最近は、100円ショップでよく買っていた自由帳を買うことがなくなりました。
無駄を減らせてよかった(`ω´)







学校関係の書類整理_a0201116_14585466.jpg

小学校と幼稚園のファイルBOXのほかに、家庭資料用のファイルBOXがひとつあります。

・うっかりしていると、紛失しがちな納税証明書
・年金定期便や市町村からの健康診断案内などの公的資料
・これまたどこにやったかわかなくなりそうな年末調整の書類
・子供からもらったお手紙やイラスト
・ピアノ教室の書類

これらも持ち出しフォルダーにそれぞれまとめて、無印のファイルBOXに収納。
どれも必要だけど、なんとなく行き場がなくて無くしてしまいがちな書類たちなので、
場所を決めてきちんと保管することにしました。


↓ラベル作りで使うピータッチはこちらで購入しました
■ブラザー PT-190S(シルバー) ピータッチ190 P-TOUCH■






学校関係の書類整理_a0201116_156554.jpg

これで、「行き場がなくてダイニングテーブルに置かれたままの紙」が
無くなることを願いたい…。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
by iebiyori | 2013-10-24 15:15 | 整理収納のこと
<< 新しいカトラリーケースで整理しよう お風呂のちょっとした困りごと解決 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori