人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オープン棚にアカシアの雑貨
オープン棚にアカシアの雑貨_a0201116_10135318.jpg

キッチンのオープン棚、少し模様替えしています。




オープン棚にアカシアの雑貨_a0201116_10101757.jpg

帰宅後の夫が、キッチンカウンターに時計やめがねをポーンと置いているのですが、
リビングから丸見えだし、カウンターに直置きだと、どうもゴチャついて見える…。

そこで、アカシアのトレーを置いて、そこを夫の帰宅後の一時置き場としました。





オープン棚にアカシアの雑貨_a0201116_10115269.jpg

トレーがあるだけでまとまり感UP★

直に置くと何だかだらしない雰囲気になるところも、
トレーというワンクッションがあるだけで、ずいぶんマトモになりましたー。
※トレーは300円ショップのものなのでプチプラ






オープン棚にアカシアの雑貨_a0201116_10183711.jpg

オープン棚にもう一つ追加されたのはアカシアのカッティングボード。
数年前に購入していたのに、引き出しの中で眠らせていました( ̄▽ ̄;)

よくおしゃれなHPや雑誌でみかける、
焼き菓子やパンをカッティングボードに載せてテーブルへ…というのを
真似したかったんだけど、そもそも焼き菓子も自家製パンも
そんなに登場しない我が家では
そのような夢のような使い方はできませんでした…。


↓キャサリンホルムの陶器ボウル
■Lucie kaas ロータス柄ボウル■

↓マヤムーポットスタンドはこちらで購入しました。
■マヤムー 白樺ポットスタンド(大小セット)■

↓ストウブ24cm
■ストウブ ピコ・ココット 24ラウンド■

↓ケメックス6カップ
■Chemexマシンメイド6カップ■










オープン棚にアカシアの雑貨_a0201116_10164552.jpg

なにはともあれ、これで、ケメックスやドリップケトルの底が熱いままでも
置くことができるようになったので、ここで活躍してもらいましょー。





オープン棚にアカシアの雑貨_a0201116_1093817.jpg

単なる雑貨の配置換えだけど、なかなか楽しい模様替えです★






*****



キッチンのダウンライトの明るさについてご質問がありましたので、
夜撮った写真で紹介します!


オープン棚にアカシアの雑貨_a0201116_10203091.jpg

キッチンのダウンライトは、もともとはダイニングで使っていたもので、
夏のキッチンプチリフォームで、キッチンへやってきました。

蛍光灯型ダウンライトを4つ取り付けています。






オープン棚にアカシアの雑貨_a0201116_10212440.jpg

こちらは午後7時半頃撮ったもの。
結論から言うと、明るさに不足を感じることはありません。






オープン棚にアカシアの雑貨_a0201116_10222824.jpg

ちなみにこちらは、リビングを消灯して、キッチンのダウンライトのみ点灯している様子。
深夜や早朝にキッチンに立つときは、いつもこのような感じですが、
こちらも明るさに不足はありません。
LEDではありませんが、中の蛍光灯型電球は、入居して8年で
一度も交換したことはないので、そこそこもちはいいようです。




ただ、ダウンライトは下方向へ光が向かうため、
全体をまんべんなく照らすのには向いていないようです。
我が家では、まんべんなく照らさなくても不便を感じていないので、
問題なく使えていますが、キッチンの形状によっては、
ダウンライトが向かないところもあるかと思います。
また、蛍光灯型なので、熱くなることを抑えるようですが、
やっぱり真下にいると熱さは感じます(^~^;)

そこで我が家では、キッチンに立ったときに、真上にこないよう、
手元と、背面カウンター上に取り付けました。
ダウンライトの真下に立つことにならないので、熱さもしのげています。





オープン棚にアカシアの雑貨_a0201116_10353184.jpg

いろいろ機能面で不足がないと感じたのでダウンライトを取り付けましたが、
取り付けの一番の理由は、ダイニングのスノーボールの邪魔にならないというところでした。
ダウンライトのスッキリ感は、他のものたちを引き立たせてくれます。

そんなわけで、キッチンにダウンライトもアリだよ!というお話でした★





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
by iebiyori | 2013-10-11 11:18 | 道具・雑貨のこと
<< サラダスピナーとおひつ 長男の運動会 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori