人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1畳パントリーの収納 その5
1畳パントリーの収納 その5_a0201116_1019588.jpg

長くなってしまった1畳パントリー内の収納紹介もこれで最後です。

今回は正面可動棚の3段目以降について。






1畳パントリーの収納 その5_a0201116_10201917.jpg

可動棚3段目は、ホットプレートなど場所を取るものの定位置にしました。





1畳パントリーの収納 その5_a0201116_10212070.jpg

プレート類のサイズにぴったりあわせて自作した簡単な棚、
準備したのは、①と②と③の板をそれぞれ2枚、④の板を3枚、そして木工用ボンドのみ。

ホームセンターでファルカタ材という集成材を指定のサイズにカットしていただき、
カット済みの集成材を木工用ボンドで接着させただけという、
電動ドライバーも木ネジも使わない、超お手軽DIYです(。-∀-) ♪







1畳パントリーの収納 その5_a0201116_10262840.jpg

制作費1000円以内、製作時間10分という簡単な棚だけど、
キッチンの収納スペースを圧迫しがちなプレートたちを
一まとめに、しかも出し入れしやすく収納できる優れモノとなりました。







1畳パントリーの収納 その5_a0201116_10274584.jpg

この下の空間には、IKEAのゴミ袋収納用の壁付けケースを使って
スーパーの袋などを、適当な大きさに分類して収納しています。

スーパーの袋は1回くるりと結んだ状態で、そのままポイッと入れているのですが
三角折にして、とてもキレイに収納されているブロガーさんの収納記事を読むと
毎回一人で勝手に赤面しています…。





1畳パントリーの収納 その5_a0201116_14293989.jpg

スーパーの袋置き場のさらに下には、またまたIKEAの蓋付ゴミ箱が3つ。






1畳パントリーの収納 その5_a0201116_14303475.jpg

プラゴミ、缶びん、ペットボトルのゴミ箱として使っていますが、
ちょっと蓋の取り外しがしにくいところが難点。
でも見た目はスッキリしていて好きだし、安価なので贅沢は言えませんね…。






1畳パントリーの収納 その5_a0201116_14324879.jpg

そして、現在のパントリーにはいただきもののお米と、ケース入りのお茶が
置かれています。
収納場所に困るものも、こうして気軽に置けるので、収納の自由度の大きいパントリーは
やっぱり作ってよかった!と実感しているところです。






1畳パントリーの収納 その5_a0201116_1437783.jpg

もともとは床の間だった1畳パントリー。
床の間を床の間として使う予定のない我が家にとって、そこはあまりにも
もったいないスペースとなっていました。
同じ1畳でも、パントリーに変えたことで、空間を最大限に活用できるようになりました。

1畳パントリーは、キッチンが散らからないための救世主です。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
by iebiyori | 2013-09-17 14:44 | 整理収納のこと
<< 今週のピックアップ… 1畳パントリーの収納 その4 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori