人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キッチン改造5・パントリーとゴミ箱
キッチン改造5・パントリーとゴミ箱_a0201116_9463099.jpg

メンズがお昼寝している和室の一部が、新しい形に変わり、
床の間があったところに壁が出現しています。
まだクロスは貼られていない状態です




キッチン改造5・パントリーとゴミ箱_a0201116_948093.jpg

ちなみに以前の和室はこんな感じで、
1畳ほどの広さの床の間がありました。





キッチン改造5・パントリーとゴミ箱_a0201116_9484948.jpg

床の間を壁でふさいで、キッチン側の壁をぬいて、
新たに作るパントリーは、和室の床の間を利用して作ることにしたのです。
入り口50センチほどの小さなパントリーですが、
中には人が十分入れるスペースになっているし、壁面には可動棚を設置するので
十分な収納量になりそうです★




新築時、何の疑いもなく作ってしまった床の間だけど、
我が家では床の間として使うことは全くありませんでした(汗
LDKに隣接する便利な場所にあったので、
いい荷物置き場になっていたし(`ω´)
主な使い道といえば、カゴに盛られた洗濯物置き場(`ω´)

当たり前のように図面に入っていて、床の間を設置することに
何の疑問も持たなかったけど、家の中に活用できていないスペースがあるのは
勿体無いことだなーと、あらためて思いました。



クロスが貼られて、可動棚が設置されたら、
楽しみの一つであるパントリー内の収納を整えようと思います。
この収納のための構想時間が一番楽しかったので、
それが終わるのはちょっと寂しい…。



明日は工事の日なので、どこまで進むのか、それもまた楽しみの一つです。



*****



パントリーが完成したら、キッチンのゴミ箱はパントリー内におさめ、
燃えるゴミ専用ゴミ箱のみ、キッチン背面に置くつもり。
キッチン改造5・パントリーとゴミ箱_a0201116_11305827.jpg

背面に見せておいてもOK!で、機能性も優れているゴミ箱を探して、
シンプルヒューマンのものにたどり着きました。





キッチン改造5・パントリーとゴミ箱_a0201116_11342279.jpg

ラウンドステップカンの30Lです。
この見た目、好きすぎる…。


はじめは見た目の似ているブラバンシアのゴミ箱が候補にあがっていたけど、
シンプルヒューマンを実際に使っている姉が大絶賛していたので
私もシンプルヒューマンにしてみました。






キッチン改造5・パントリーとゴミ箱_a0201116_11345527.jpg

サイズは把握していたつもりだけど、届いてみると意外と大きくてビックリ。
でも、白いすっきりとした円錐形なので、圧迫感はなくすぐに馴染みました。





キッチン改造5・パントリーとゴミ箱_a0201116_11364386.jpg

やっぱり足だけでふたを開けられるってサイコー★

両手が濡れたままとか、汚れたままでゴミを捨てるシーンの多いキッチンでは
このタイプがかなり重宝するのだと実感。
以前使っていたゴミ箱は、ワンプッシュで開けられるタイプだったけど、
手を洗わないといけなかったのが面倒でした。
それにプラスチック製だったので、ゴミを詰め込みすぎたせいか
一部破壊させてしまうし(笑
シンプルヒューマンのゴミ箱は丈夫なので、
私の雑な扱いでも、破壊の心配はなさそうです。


そして足を離すと、ふたがゆっくりと閉まる作りになっているので、
「ガコンッ」というふたの閉まる音もせず、とても静かに閉まってくれます。

丈夫で美しくて使いやすくて、その上静かだなんて、
ゴミ箱として優秀すぎる…。
その分お値段はけっこうするのですが、それを差し引いても大満足なゴミ箱となりました。


ただ、この白の30Lラウンドステップカン、
今はネットで探してもなかったんだけど、もしや生産中止?!
形違いや小さいサイズのものはあるんだけど、どうしても30Lが見つけられませんでした。


↓壁付けに置くならこのタイプにしたかも…
■Simplehumanセミラウンドカン■




キッチン改造5・パントリーとゴミ箱_a0201116_1154523.jpg

最後に美しいシンプルヒューマンを撮ろうとしたら、
次男が執拗にレンズ内に入ってきます。

なんかやっぱり、薄い…。







よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




■再メッセージしてくださったm.kサマ■
いただいたメッセージ(PCアドレス)に返信しております。
携帯に返信するとなぜエラーとなってしまうのか不明です、
申し訳ございません…(汗

■mayuサマ■
私も教科書の収納など、キッチン工事が落ち着いたら考えます!
がんばりましょう!

■Y本サマ■
睡眠は本当に大切ですよね。
私は長男の夜泣きがひどくて、睡眠不足で悩んで不眠になったこともあります。
不眠が不眠を呼ぶという状態でした。
今は一番大変なときかと思いますが、不思議と身体は慣れてくるし、
今となっては「あのとき私は頑張った!」という自信につながっています★
by iebiyori | 2013-07-29 12:53 | 家のこと
<< キッチン改造6・勝手口と窓と キッチン改造4・下がり壁が消えた日 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori