人気ブログランキング | 話題のタグを見る
入学式と子供部屋収納のこれから
入学式と子供部屋収納のこれから_a0201116_0431359.jpg

春休み、来シーズンまで履かないキッズブーツを干して、
上履きや登園靴をひたすら洗って、
ドタバタと新学期の準備を終わらせました。

↓購入したキッズブーツはこちら
■カラフルキッズ ムートンブーツ■




思えば、ほぼ毎日遊んで出かけた春休み。
親も子もとても楽しい春休みでした。




入学式と子供部屋収納のこれから_a0201116_045314.jpg

春休みの最後の日を飾ったのは長女のピアノ発表会。

大きな舞台で弾くのはとても新鮮だったらしく
また発表会に出たいとはりきっています。




入学式と子供部屋収納のこれから_a0201116_0462944.jpg

そして昨日は長女の入学式。



入学式と子供部屋収納のこれから_a0201116_0465181.jpg

前日まで「幼稚園がいいな」と言っていたけど
入学式が終わった後は
「明日から楽しみ~♪」と、新しい生活にワクワクしていました。







入学式と子供部屋収納のこれから_a0201116_0481528.jpg

入学おめでとう!








入学式と子供部屋収納のこれから_a0201116_0485184.jpg

小学生となった長女部屋の学校関係グッズは
机横にひとまとめにしています。





入学式と子供部屋収納のこれから_a0201116_0492814.jpg

この場所に収納して管理されるものは
 ・制服と帽子
 ・ランドセル
 ・翌日学校へ持っていくもの(上履きなど)
 ・朝起きて制服に着替えた後のパジャマ
 ・金曜日までに持っていくもの(体操服袋など)


登校前はパジャマから制服に着替えて、パジャマをカゴへ入れる。
下校後はランドセルと持ち帰ったその他の荷物を置く。
時間割表を確認しながら、翌日必要な教科書やノート類をランドセルへ入れる。
制服から私服に着替えて制服を掛ける。


朝起きてから入学式が終わって帰宅するまで、
↑のことを長女とやってみました。
意外と一人で大体の準備はできるようで、とりあえずホッとしています。





入学式と子供部屋収納のこれから_a0201116_059954.jpg
 
クローゼットの中の引き出し収納は、少し小学校生活を送ってみてから
出し入れと管理がしやすい形に整えていこうと思います。


↓クローゼットのチェストはこちらで購入しました
■ラクラク引き出しロングチェスト■



親も子もまだまだ手探り状態だけど
一緒にやりやすい形を整えていけたらいいなー。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m






入学式と子供部屋収納のこれから_a0201116_102676.jpg

年中さんになった長男、
「おともだちにはないしょね!」と言いながら
嬉しそうにプリキュアの衣装を着ていた(汗

どうやら
「おともだちに知られなければ
自分の趣味を満喫してもいい」
という自分なりの結論に至ったもよう。




これも成長だと思っていいのか?!
by iebiyori | 2013-04-09 12:29 | 家族のこと
<< キッチン吊戸棚の整理 室内物干しのこと >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori