人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冷蔵庫内でさりげなく定位置化されているもの
冷蔵庫内でさりげなく定位置化されているもの_a0201116_8442993.jpg

いきなり生活感満載な冷蔵庫内でスミマセン(。-∀-)

冷蔵庫掃除のついでに、庫内のモノを整理しました。





冷蔵庫内でさりげなく定位置化されているもの_a0201116_8453544.jpg

美しい中身ではないけど、使いやすいよう
さりげなくカテゴライズしているつもりです。

これらのものたちは、必ず冷蔵庫内に常備されているものたちで
冷蔵庫上段2段は、ほぼこの形で固定化されています。不動のエースたち?!



もっと冷蔵庫内の収納を美しくしたくて、
収納本や主婦向け雑誌によくある
「ケースを使っての冷蔵庫内カテゴライズ」を真似しようと試みたこともあります。
「朝食セット」とか「和食セット」とか決めて
マーガリンやジャム、漬物や海苔などをケースに一まとめにしておく…ってやつ。
見た目はとても美しいけど、残念ながら我が家には不向き(涙
ケースによるカテゴライズは、ある程度、使うモノが定着化している家庭向けだと思います。

マーガリンやジャムや海苔のパッケージサイズって、メーカーによって違うし
子供たちの成長に応じて、購入する量も変わってきます。
しかも、子供が小さいうちは子供の趣向もコロコロ変わったりして
大人が思うような定着自体が難しい時期もある…。
しかも私自身、調味料類に大きなこだわりもないので
いつも選ぶ基準は「スーパーの特売品」( ̄ー ̄)
これではパッケージのサイズが固定されないので
いくらケースを使って見栄えよくしても、そのケースに入らないこともあるので
ケースカテゴライズの収納は断念しました。

冷蔵庫内も美しい収納ができる家庭は
やっぱりある程度、モノへのこだわりを大切にしていて
なおかつ、そのこだわりを保持できるレベルなんじゃないかと思いました。

我が家はそんなこだわりを持ち続けられず
スーパーの特売品に目がくらむ性分なので、まだまだです…。




冷蔵庫内でさりげなく定位置化されているもの_a0201116_992572.jpg

上段にはあめやチョコレートといった、キッチンでの私のおつまみが常備されています(`ω´)
こっそり食べようとすると、子供たちに見つかってしまう
その隣にはルクポットに梅干し。
そして右側には、画像のように、野田琺瑯の持ち手つきストッカーで
コーヒーと味噌を保存しています。
このストッカーは奥行きが浅いため、奥のスペースには
マーガリンや製菓用のバターのストックを保管しています。

冷蔵庫って意外と奥行きがあるから、うまく収納するのが難しい…。


冷蔵庫内でさりげなく定位置化されているもの_a0201116_8585469.jpg

さてさて、2段目左のガラス保存容器はヴィヴジャーを6個使っています。
ヴィヴジャーには雑穀米、きなこ、すりごま、漬物、干しえび(出汁用)、アーモンドプードルを
それぞれ保存中。
これらのものを保存するのにちょうどよいサイズだっていうのと
ガラス製なので、匂い移りが気にならない、そして
中身がよく見えるので、この特等席で活躍しています。





冷蔵庫内でさりげなく定位置化されているもの_a0201116_923949.jpg

2段目真ん中にはニトリのガラス製キャニスター。

これは蓋の開閉がとても楽なので、調味料入れに適しています。
ヴィヴジャーと同じく、中身がよく見えるのもポイント。
ドライイーストや固形ブイヨン、昆布茶(料理用)や塩ささめなどを保存しています。





冷蔵庫内でさりげなく定位置化されているもの_a0201116_943971.jpg

お刺身やお惣菜などについている、からしやわさび、醤油等も
このキャニスターにひとまとめにしています。
我が家はなぜか、チューブのわさびやからしが無いので
必要なときはここから使っています。
あると便利レベル…かな。






冷蔵庫内でさりげなく定位置化されているもの_a0201116_962278.jpg

2段目の右端には、ステンレスケースに海苔を入れて立てて収納。

100枚入り海苔パックの中身が全部入っています。
以前は5枚くらいずつ入った個装海苔パックを買っていたけど
使うたびに袋がゴミとして出るので、面倒になって100枚入りパックへ移行。
こんな風にケースに移しておくと、このまま食卓に出せるし
冷蔵庫内では、縦置きでも横置きでもできるのがいいところです。




…こんな風に、冷蔵庫の上段2段は、これらのものたちでだいたい定着しています。
下段2段はほとんどフリースペースで
作り置きのおかずや、ヨーグルトや納豆、豆腐などなど。
あとはお鍋ごと冷蔵庫に入れられるよう、下段2段は常に空けておくようにしています。

あまりに定位置をガチガチに決めてしまうと
かえって使いづらいので
このくらいゆるーく定位置を決めておいて
生活の変化に臨機応変に対応できる冷蔵庫内を心がけています。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


明日から冬休み…。
今日は午前保育なのですぐに帰ってきます…。
しかも次男が長男に続き、アデノウイルス感染中(汗
↑熱はほとんど出ず、元気だけど
遊びながら大掃除の手伝いでもしてもらおうか。
by iebiyori | 2012-12-21 09:35 | 整理収納のこと
<< コラム&連載 パントリーのない家だから >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori