人気ブログランキング | 話題のタグを見る
記念日いろいろ
記念日いろいろ_a0201116_23461452.jpg

5月のこの時期は、記念日がいっぱい★





記念日いろいろ_a0201116_2347927.jpg

昨日は、長女の6回目の誕生日でした。

二人とも、ケーキに釘付けwww






記念日いろいろ_a0201116_23475972.jpg

誕生会メニュー、長女に何が食べたい?と聞くと
「いなり!!!」の回答だったので
ちゃんと応えましたよー。






記念日いろいろ_a0201116_23503510.jpg

プレゼントは、先週末にトイザラスに行って
長女が喜びそうなものをチョイスしてみました。

プレゼント選びのポイントは
 ・子供が喜ぶ(親のエゴは抑えてキャラクターものを敬遠しない)
 ・弟と一緒に遊べる(弟もプリキュア大好き…( ̄▽ ̄;))
 ・日常生活で使える(おもちゃに固執しない)
…といったところです。

かーなーり、喜んでいました。
女子はいろんなものをちょこっとずつが好きなのです♪







記念日いろいろ_a0201116_0485331.jpg

11ヶ月の頃の長女…。(箱入りムスメ?!)


こんなに小さかったのに、
こんなに薄毛だったのに、




記念日いろいろ_a0201116_2355503.jpg

今では自ら、ままごとキッチン内のモノをカテゴライズして
お片づけするくらいお姉ちゃんになりました…。
6歳にして、こんなお方付け意識を持てるなんて
お母ちゃんも見習わなければなりません。







長女はいつも
弟たちに絵本を読んでくれます。


3歳の弟には
ボタンのかけ方を教えてくれました。
靴下の履き方も教えてくれました。
トイレのスリッパを並べることも教えてくれました。


弟が先にオヤツを食べ終えてしまったら
自分のオヤツを分けてあげていました。


弟と手をつないで歩くときは
「小さい子はあぶないから」と言って
自分が車道側を歩いていました。


お母ちゃんが赤ちゃんのお世話で忙しいときは
弟をお風呂に入れてくれました。


赤ちゃんが泣き出したら
抱っこして背中トントンしてくれました。
他の人の抱っこでは泣き止まない次男も
長女の抱っこは気持ちいいのか、すぐに泣き止みます。





まだ6歳の長女だけど
3児のお母ちゃんより、ずっとずっと「お母さん」っぽい。

娘が我が家の長女で本当によかった!
ありがとう、ありがとう。






*****




記念日いろいろ_a0201116_011313.jpg

そして6年前、長女の誕生とともに完成した我が家、
もう入居7年目に入ります。

ずっと仕事をしていたので
あまりちゃんと向き合えていなかった家ですが
仕事を辞めてからは、家のことを考える時間が増えました。



これからもずっと、一生付き合っていく家なので
大切に大切に過ごしていこうと思います。
人生で一番高い買い物だしねー






*****





記念日いろいろ_a0201116_0152959.jpg

そしてそして、ブログをはじめてちょうど3年となり、
もう4年目に突入しようとしています。

家のことや家族のことや暮らしのことを見直すことができるので
ブログを書くことは、日記以上のものだなーと感じています。



そんな4年目を迎えるブログ、
4年目の目標は
「今年中にブログを終わらせる」こと。


以前も書きましたが、ブログは私にとって自己啓発の一部で
写真に撮って、文字にすることで
達成感を得たり、次の目標を見つけたり、動機付けにしたりしています。

タイトルの通り、家の時間をより楽しむために
「家の最適化」をちょっとずつだけど進めています。
どんなに散らかっていても、10分もあればスッキリと片付けられるようになったのは
ブログの影響がかなり大きいです!
「ブログで報告すること」がやる気の源になっているのは事実で
あと少し、このブログパワーを借りて、家中の最適化を完了させたら
ブログを終了させようと思っています。

でも、期限を決めないとダラダラしちゃいそうなので
今年中を目標にしました★
きっと、ブログを終了させる頃には
家族が住みやすい、快適な空間になっているはず。
それがとても楽しみなのです。

家の中の気になるところをどんどん改善して
今年中にケリをつけよう!




いつも読んで、共感して励ましてくださる方々、ありがとう!
あともう少し、私の自己啓発の過程を見届けてくださると嬉しいです★




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
by iebiyori | 2012-05-18 00:52 | 家族のこと
<< お弁当グッズの収納 収納BOXにタグ風ラベル >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori