人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食器棚収納美化
昨日の記事で、無印良品でお買いモノして

収納貧乏になってしまったことを書きました。


収納貧乏…だけど、質のいい収納グッズのおかげで

ちょっとずつ生活が…、いえ、心が豊かになってきました(若干言いすぎ)



やっぱりね、見えない場所でもキレイにしていると

すっごく気分いいです。



無印のグッズを使って収納美化を目論んでいる箇所は食器棚♪


○●MK-Kitchen●○


以前、使わずに食器棚の肥やしになっていた食器たちを

大量に処分した
のですが、まだゴッチャリ感が否めない…。





ささっ、大掃除も兼ねてキレイにしていきましょ!

○●MK-Kitchen●○


キレイに拭いて~

無印のアクリルスタンドを並べて~

食器たちをキレイに並べていきます。



これまで100円ショップの食器整理グッズを使っていたのですが

色々な種類のものを使っていたのでデッドスペースが意外に多く発生してしまう!

そして統一感がなく見た目がちょっと…。


どうせ食器棚の中だし、見えないからいいやー。とか思っていたのですが

食器棚を開けるたびに

「はあぁーーーーε=(´ο`*)」って思っちゃうんですよねー。

毎日使う(=視野に入る)食器棚なので、思い切って

収納グッズ総入れ替えを決心したってわけです。


ちょうどボーナス支給時期だし「まっいいか!(`∀´)」って感じで

勢いもあったんですけどね(*`ー´)





食器収納グッズを全て無印のアクリル仕切り棚に入れ替えたわけですが、

一箇所だけ100円グッズを残しています。

○●MK-Kitchen●○

取り皿や小皿を収納している場所ですが、実は100円ショップの

アクリルスタンド(おそらくブックエンド)を二つ並べて使っているんです。

無印のアクリル仕切り棚と比較すると安っぽさは否めないけど

これは前後に二つ並べると、無印のアクリル仕切り棚より

奥行きができて長いものも置けて便利なので、ここは現状を維持。




小付を仕切りケースに入れて収納しているのですが、

これを収納できるので重宝しています♪

※小付とは小鉢より小さい器のコト

○●MK-Kitchen●○


奥行きを無駄なく使えるのでこれはこれで便利☆

収納グッズをちょっと高価なものに変えても

やっぱり使い勝手のいい100円グッズはどんどん取り入れていきたい!






無印のアクリル仕切り棚をセットして、まずはキッズたちの器をセット。

以前の記事で紹介した、キッズたちの器のほとんどをここに終結させました。


○●MK-Kitchen●○


手前にはタブトラ風プチバケツにおしぼり用タオルを。

食事中に口の周りや手をベトベトのぐっちゃぐっちゃにするので

常におしぼりはスタンバイ!!!

ティッシュを使っていた時期もありましたが

1回の食事で恐ろしいほどティッシュが減るので、おしぼりに変更しました。



その横にはニトリのペンスタンドにキッズ用カラトリーを。

引き出しにカラトリー用収納場所はあるのですが、キッズ用カラトリーは短いので

そこに収納すると無駄なスペースが発生するため

ペンスタンドに立てています。


ニトリのペンスタンド、私が買ったときは140円だったのですが

今は99円に値下がりしているそうで…。

く、く、悔しいっ(ノ_<。)







…と、食器棚収納美化ですが、まだ終わっていないので

続きは忘れた頃に記事にしたいと思います♪





ランキングに参加しています♪
「読んだよー」の足跡がわりにクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
by iebiyori | 2010-12-20 00:00 | 整理収納のこと
<< 食べるお正月 サンタお弁当と収納貧乏 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori