こどもお弁当とこども買い物
a0201116_12112197.jpg

久しぶりにこどもお弁当。

GWにUSJへ行ったので、次男の中でスパイダーマンが熱いらしく
「しゅぱだーまん!しゅぱだーまん!」と言いながら飛び回るマネをしています。
今月は、そんな次男に捧げるスパイダーマンお弁当でした。

トラコミュ ++ 幼稚園の手作り弁当 ++
トラコミュ みんなのご飯☆



a0201116_12133411.jpg

小学生組の遠足お弁当も一緒に。
二人ともよく食べるので、子供用ランチボックスは使わなくなりました。
家でも外食でも、大人と同じ量を食べるので、中学生くらいになったときの食費が
今から恐ろしいです…。
夕食時、4人でお米3合を完食してしまい、これではイカン!と思い
今は2合だけ炊いて、意識して食欲をセーブするようにしています。
夫は帰宅時間が遅い&酒飲みなので白米不要なヒト



a0201116_1217781.jpg

長男のごはんです。
リアル日本昔話のようなご飯を好むのですが、いくら代謝がいいとはいえ
7歳で毎日これではさすがに食べ過ぎ!
でもこんなに食べても太らないのはうらやましい。



+++++


今回はいいタイミングでセールだったので、子供の衣類中心のお買い物でした。
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ おすすめ商品&お買い得セール情報♪
トラコミュ 何を買いましたか?♪♪
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!

    
男の子の服、幼児期まではお下がりホクホク状態で買う必要はなかったのですが
小学生ともなると衣類の損傷具合がすごくて、お下がりが出回ることが少なく
気づけば、長男はわずか3着ほどのTシャツを着まわしていました・笑
…気づかなくてゴメン!
長女もさすがにラブリーな服を好むこともなくなったので、
できるだけ弟たちにまわせるようなデザインのものを選びます。ありがたい…。

あとは日用品の補充。近所のスーパーにないものはネットで。
  

ランドリーバスケット、我が家は2個使うので追加。
以前購入した同じものがすごくよかったので、迷わずコレに決めました。



トキメクお買い物ではないけど「モノが増えるとめんどくさい病」発病中につき
確実に循環するものだけ買えたのは、まあよかったのかな。
夏のお買い物はこれくらいにして、あとは夏休みを思う存分楽しむための予算を
確保しておこうと思います!
長女が4年生になって、お休みの日に予定が入ることが増え、
確実に家族の時間が減っていることを実感しています。
「自分の時間はあとからでも作れるけど、
子供たちと過ごす時間にはタイムリミットがある」
最近はそんなことばかり考えて焦りつつも、
限られた時間をどう過ごそう?と考えを巡らせています。

それはたぶんこの本を読んだから。
5人を育ててきたからこそ出てくる言葉の重みがありました。

私は育児特集などを読むと、まったくできていない自分に落ち込んでしまい、
逆にやる気がそがれてしまうことがよくあるのですが、
この本ではそういった読後感がありません。
むしろ、読んだ後に気持ちが上昇してきます。
誰も責めずに家族と向き合い、仕事と向き合う心構えが綴られていて、
5人の子供を育てながら好きな仕事を続けることへの
相当な覚悟が感じられ、読む方も一緒に気持ちが引き締まりました。

個人的にはぜひ男性にも読んでほしい一冊です。
キャリアを中断させなければならない不安と恐怖の1mmでも理解してほしい、
そうしたら家族の形も家事のやり方も変わってくるんじゃないかな…と
身を削りながら仕事と子育てをしていた過去を思い出しつつ、そう感じています。


なんかとりとめのない内容になってしまいすみません、いつものことだけど・汗


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版
[PR]
# by iebiyori | 2016-06-20 13:07 | 食べること
成長をかみしめる瞬間
a0201116_12525292.jpg

基本的に衣替えはない我が家ですが、未就学児である次男の衣類だけは
年に2回、衣替えをしています。
彼も小学生になったら子供部屋へ移るので、衣替えはあと3回になりました。

引出しの中身をすべてだして、アルコールでシュシュッと拭きます。
そのたびに、けっこうな量の砂が落ちているのに毎回驚く(汗

学生時代からアルコール除菌LOVEでした
 



a0201116_12523830.jpg

サイズアウトした服は処分しますが、手元に残しておいきたいものを
厳選して、少しだけとっておきます。

今回は長女が小さいころから、7年かけて3人でリレーしてきたパジャマ、
そしてもう少し手元に残しておきたい衣類数点。
これらは布ボックスに入れて子供部屋に仕舞っています。



a0201116_12565823.jpg

※夏服だとわかりにくいので秋冬もので
押入れ用引出しは奥行きが深いため、
手前からボトム→シャツ(薄)→シャツ(厚)→上着 の順に。
縦方向だと奥にある衣類には手を出さず、手前のものしか着なくなってしまうけど
こうして横向きにしておけば、わりとまんべんなく選べるようになって
偏りが減ります。(おしゃれ盛りの女子には効き目は薄いかも…)




a0201116_12595739.jpg

靴下もサイズアウトしてしまったので、買っておいたワンサイズ大きい靴下を
衣替えのタイミングで入れ替えました。
こうして並べてみてみると、どんどん赤ちゃんぽさが抜けていくようで
なんかもう、ただただ寂しーーー。

毎年サイズアウトするので、5足でこの価格は助かります



a0201116_131192.jpg

ああぁ…、なんかお兄ちゃんっぽくなってきたような(涙

お世話になっているPEロープスツール





a0201116_1314716.jpg

そして次男の下着引出しから、あんぱんまんパンツが消えました。

次男は小さくて細見なので、同じくらいの年頃の子がはいているパンツだと
ずり落ちてしまうのですが、100センチサイズならなんとかはけるように。

あんぱんまんから仮面ライダーゴーストへ。
これでもう我が家には赤ちゃんを彷彿とさせるグッズはありません。

衣替えは成長をかみしめる瞬間ですが、私にとっては
毎度毎度得体のしれない寂しさに包まれる瞬間でもあります。

トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ 片付け×子供
トラコミュ 子育て日記



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
# by iebiyori | 2016-06-16 13:26 | 家族のこと
片付けたくなる掛け布団収納
a0201116_12363574.jpg

私の整理収納魂を詰め込んだ押入れ、収納を見直して6年目ですが
全くリバウンドすることなく快適に使えています!

押入れ左上部には、家族の布団&来客用布団1組の、6名分の布団を収納中。
5月の途中から急に暑くなったので、今年もここに掛け布団を仕舞いました。



a0201116_12403724.jpg

秋・冬・春と3シーズン使う掛け布団は、IKEAのSKUBBケースに。

 1.掛け布団を二つに折る
 2.手前から3つ折りにする
 3.細長くなった布団をさらに二つに折る

この工程で、シングルの掛け布団がすっきりおさまります。

掛け布団はニトリのコレの旧バージョン。


シングル掛け布団にぴったりサイズ
※代行なので割高です、IKEAがお近くにない方の参考に



a0201116_12433437.jpg

すっきり★


a0201116_12435385.jpg

家族全員、同じ掛け布団を使っているので、ラベリングの必要なし。

押入れの布団収納がこの形になってから、布団の出し入れ負担がなくなりました。
むしろ、この美しい状態を見るために家事が進むようになった(笑
収納のやり方一つで、気持ちの上での負担が軽くなるなら
この押入れ収納は成功だったんだな、と嬉しくなりました。

トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪
トラコミュ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具
トラコミュ IKEAで買ったもの
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ ニトリで買って良かったもの


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
# by iebiyori | 2016-06-13 13:05 | 整理収納のこと
適材適所で時短につながる収納
a0201116_12285136.jpg

主婦になって13年、母になって10年になりますが、
できるだけ台所には立ちたくないアラフォーです。
掃除やお片づけは少々さぼってもなんとかなりますが、
料理ばかりは逃げることはできません…。

そんなできれば料理からは逃げたい私が、少しでもキッチン作業が楽になるよう
1秒でも1分でも早くキッチン作業から逃れられるよう
キッチンツールやカトラリーの収納を工夫して、時短につなげてきました。




アイリス収納インテリアドットコムへ

我が家で実践中のキッチンツール&カトラリー収納について、
アイリス収納インテリアドットコムにて【キッチンツール&カトラリーの収納】適材適所で時短につながる収納 
タイトルで書かせていただいています。


a0201116_123421.jpg

収納が整うと、自分が使いやすいだけでなく、
家族も巻き込めるという利点があります。
家族を巻き込んでしまえばこっちのもの。
あとは、声高らかに分担を叫び続けるだけです。



a0201116_1235167.jpg

出して戻しやすい収納だったら特別な指示をしなくても
子供だけで食洗機から食器やツールなどを定位置にもどせます。

私の家事能力の低さが、子供たちの家事能力を高めるきっかけとなりました(笑


これからは梅雨のジメジメでキッチン周りの衛生面も気になってきます。
掃除がてら、キッチンの細々収納を見直すときのお供に
読んでいただけたら嬉しいです。

トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫
トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



*****



a0201116_12441519.jpg

最近、PC作業が増えてきて、それにともなって
期限付きのタスクも増えてきました。

Windows10には標準で付箋紙アプリがあることに気付いたので
早速タスク管理に使っています。
Win98時代(古っ)には、よくフリーの付箋紙ソフトを使っていました。
懐かしいなぁ。



a0201116_1246832.jpg

デスクトップの付箋紙をたくさん剥がせた日はとても嬉しい!
どんな形でも「完了」の印が形で見られるのはモチベーションを維持するためにも
大切なんだとあらためて思いました。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
# by iebiyori | 2016-06-10 12:54 | WORK
最近買ったものたち
a0201116_12314320.jpg

長男がリビングテーブルを破壊してしまったので、
sarasaさんのPEスツールに頼りっぱなしのリビングです。
 



a0201116_12322278.jpg

一人ランチもスツールで。
これはこれで快適だし、コンパクトなのはスッキリにつながるなぁと
あらためて思いました。
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ sarasa design store



*****

最近買ったものたちイロイロです。
a0201116_12334453.jpg

まずはいきなりカメラ!
6年使っているPENTAXのカメラはまだまだ元気なので
買い替える予定なんてなかったけど、単身赴任先で夫が買っていました(汗
私も本当にほしいものに対してはわりと躊躇せずに買うタイプだけど、
夫もなかなか…(笑)
目的が定まったらやや暴走気味になってしまうB型夫婦です。



a0201116_12365327.jpg

続いてアオハライドのイラスト集!


このブログを長く読んでくださっている方ならお気づきかと思いますが、
私は少年漫画(週刊ジャンプ除く)or 青年漫画が好きで好んで読んでいます。
そんな私の好みからは真逆の位置にありそうな少女漫画だけど、
顔に似合わずアオハライドは全巻持っています。
お試しでアニメDVDを借りてきたら長女がハマってしまい、
誕生日プレゼントがイラスト集となりました★

4年生になった長女、モノをほしがらなくなってきました。
今回のイラスト集のように「本当に好きなモノ」を見極めるようになってきて
お母ちゃんはとても嬉しいです。もう100円ショップでねだられないのは助かる・笑
長女が小さい頃は、あまりにも買い与えなさすぎて、
逆にかわいそうか?!と葛藤したこともよくあったけど
欲しいモノ、必要なモノ、の優先順位を考えられるようになったので
これまでの我慢は無駄ではなかったのかな…と。



a0201116_1244649.jpg

今年のキッズスリッパ、1~2年で履きつぶすのでプチプラで。
お世辞にもしっかりとした造りとな言えないけど、
ちょっとそこらへんとか、近所のスーパーに…だったら十分です。




a0201116_12453456.jpg

そしてロハコで。

90mトイレットペーパー、リピしています!
ロングトイレットペーパーは色々なメーカーで試してきたけど、
最近はお値段のわりに手触りもよいこのトイレットペーパーを使い続けています。

あとはボディソープや化粧水を。
ボディソープとハンドソープを一本化しようと
これまたいろいろと試しているのですが、
まだ「コレ!」というものに出会えていません。
まあ、焦らずじっくり「家族の暮らしにあうもの」を探していこうかな。

■トイレットペーパー8ロール シングル90m■

トラコミュ LOHACO ロハコで買ったよ♪
トラコミュ おすすめ商品&お買い得セール情報♪
トラコミュ お買い物日記



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
# by iebiyori | 2016-06-07 13:07 | 道具・雑貨のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル