ラベルを貼ったら落ち着く話
a0201116_15133749.jpg

最近は土日のたびに何かしら予定が入っていて、なんだか休まらないなー
と思っていたのですが、今日は久しぶりにゆっくりな日曜日です。
平日昼間は十分ゆっくりできてるやろ…というツッコミはおひかえください

コンタクトレンズを新しものに変えたので、ラベルを貼り替えました。
整理収納の世界でいうものの住所を示すラベルではなくて
コンタクトレンズの数値を示すラベルです。



a0201116_15202351.jpg

右側がこれまでのラベルで、左側が新しいラベル。

変わったのはこれまでは1枚のラベルにすべての数値を入力していたのを
3枚に分けて入力するようになったこと。

新しいコンタクトレンズを購入する際、視力が若干ですが変わったので
それにともなって数値も少し変わりました。
コンタクトレンズの種類や度数を表す数値は3種類あるのですが、
そのうち1つでも変わるとラベル全体を修正しなければならないけど、
ラベルを3つに分けたことで、変更があっても1つだけ修正して
貼り直せばよいので、作り直し&貼り直しの手間が省けます。




a0201116_15225391.jpg

新しいラベルを貼ってすっきり。

コンタクトレンズはネットで購入しているのですが、こうしてラベルにしておけば
わざわざ購入履歴をさがさなくても、ここの数値を見て購入できます。

  



a0201116_1525348.jpg

コンタクトレンズを収納している洗面台下、IKEAの収納ケースがズラリ…!
ここを見ていると、ある衝動に駆られる…。

「ラベルの長さを揃えたい…!!!」

ラベルの長さを変えるだけで、収納の質はまったく変わらないと
わかっているけど、見た目の質を上げたくてうずうずしています。

無駄なラベルを消費してしまう罪悪感が勝つのか
扉を開けたときの見た目のよさを優先させるのか
このあたりは個人の好みや考えで大きく左右されるところですが、
私は後者の方なので、近々ラベル長を揃えて、さらにすっきりさせたいです。

トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 収納の法則
トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
トラコミュ 整理収納



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
# by iebiyori | 2016-07-03 16:06 | 整理収納のこと
更新のお知らせと、インスタ(@cafe_dinos)
a0201116_13374929.jpg

日刊sumaiに新しい記事をアップしました。

■優しい香りで長ーく使える!天然の防虫剤「レッドシダーブロック」って?■

無印の隠れた名品(と私は思っています・笑)レッドシダーブロックについて
紹介させていただきました。
私、無印のレッドシダーブロックが好きすぎて、1本かばんに忍ばせて
時々取り出してはくんくんしています。
はたから見ると立派な変態ですね。

トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *



a0201116_13413992.jpg

続けてもう1本!

■今からでも間に合う!押入れもクローゼットも100均アイテムで湿気撃退!■

押入れとクロゼーットの湿気撃退について書かせていただきました。
衣類や布団などの布系が集まる場所の湿気対策、大切だとわかってはいても
忙しい毎日の中では優先順位が低くなりがちですよね。

そんなときは100円ショップのチカラを借りて
手っ取り早く対策しちゃいましょう!

トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ スッキリさせた場所・もの



+++++

そしてそしてCafe dinos も!

a0201116_13481117.jpg

■木製カトラリーのぬくもりを楽しむ■

私がいかに木製カトラリーに萌えているかを綴っています。


そんな私の勝手な想いを詰めているCafe dinosでは
@cafe_dinosでインスタアカウントがあります。
おがわひろこさんやmarimoさんの更新情報も見られますので
よかったらご覧ください。
https://www.instagram.com/cafe_dinos


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
# by iebiyori | 2016-06-29 14:01 | WORK
やりたいことをやってみる
a0201116_1317497.jpg

「グリーンと相性が悪い」
私がずっと言い続けてきたことです。
はい、確かに相性が悪いからかなのか、グリーンをいきいきと
育てることができません。


a0201116_1310574.jpg

「どうせ私が取り入れても…」
「こどもがいたずらしそうだし…」
と羨ましくも諦めていた枝ものをはじめて取り入れてみました。



a0201116_13111032.jpg

フォローさせていただいているインスタグラマーさんが飾っているのを見て
ドキドキしながらまねてみました。

いいねー、いいよー、枝もの。
2週間ほどですが、元気な様子で部屋の中に活力を与えてくれています。
雨が続いてばかりなのでなおさら、このちょっとしたグリーンが
じめじめとした雰囲気を浄化してくれているよう。



a0201116_13161879.jpg

小さなことですが、やってみたかったけど、なかなか手を出せなかった分野に
ちょっと足を踏み入れられてスッキリしました!

こんなことを改めて思ったのは、昨日、遅ればせながら
家族で「ズートピア」を観に行ったからかも・笑
映画鑑賞は我が家にとっては高い娯楽に入っちゃうのですが
それでも観てよかったー!と思える作品でした。

しばらくは雨が続くので、家の中のやりたいことを
少しずつでもいいからやってみようと思います。
やる前から言い訳してうじうじと過ごしてしまう前に。

トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ I LIKE GREEN
トラコミュ グリーンインテリア
トラコミュ シンプルライフ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
# by iebiyori | 2016-06-27 13:36 | 家のこと
更新のお知らせと、8年前のことだけど…
a0201116_1149369.jpg

日刊sumaiに新しい記事をアップしました。

■効果抜群!梅雨のくさ~い靴箱には、「100均の脱臭除湿剤」が使える!■

この季節のシューズボックス、雨の湿り気とたくさんの汗を含む靴が入ると
近寄りたくない場所ナンバーワンになります。
靴箱の梅雨対策したいけど、時間もないし何をどうしたらいいかもわからない…
という方には、100円ショップの脱臭除湿剤がオススメです。

時間はあるくせに、ついつい楽したくて100円ショップの脱臭除湿剤を使った私の
率直な感想など書いていますので、よかったらご覧ください。

トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ スッキリさせた場所・もの


+++++



Cafe dinos の記事も更新していまーす。

a0201116_11545978.jpg

■インテリアにも収納にも効く!魅せカゴ■

見た目のかっこよさについつい買ってしまったニトリの男前なカゴの
活用法について紹介しています。



a0201116_1155880.jpg

■インテリアにもなるテーブルランナー■

料理は苦手だけど、なんとか食卓が華やかに見えるよう、うまくごまかしたい…
という私の思惑を綴っています。




Cafe dinosでは、いつもおいしそうなお弁当とお料理を紹介されている
おがわひろこさん、お菓子研究家のmarimoさんも記事を書かれています。
↑もちろん必見。ためになるレシピもあるし目の保養にもなります。

私がまだブログをはじめる8年前、お料理ブログやクックパッドなどを眺めながら
「世の中にはこんなにすごい人たちがいるんだ…」と衝撃を受けたことは
今でも鮮明におぼえています。
朝から晩まで仕事漬けだったので、家事というものがこんなにも奥深いものだと
知らなかったということもあって、なおさらでした。
そして、何も考えずにただフツーに暮らしている中でも、何かに気づくか
気づかないかでは、きっと人生の豊かさにも大きな差が出てくるんだと
それまで「仕事をして十分な収入があればそれでいい」と思っていた自分を
少しだけ恥ずかしく感じたのでした。

そんなとき、クックパッドでmarimoさんを見つけて、たくさんのレシピを参考に
させていただいていました。もちろん今でも!
そんな「すごい人」であるmarimoさんと、まさか同じ媒体で何かを書くお仕事が
できるようになるとは…、人生何があるかわからないものですね。

私には到底、おがわひろこさんやmarimoさんの真似はできませんが、
ぐうたら主婦視点ならではの、暮らしやすさにつながる家事の手抜き工夫やコツを
ちょっとずつ発信していこうと思います。
達人視点だけでなく、素人視点の需要もあると信じて…。むしろそう信じたい

トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
# by iebiyori | 2016-06-24 12:32 | WORK
冷蔵庫の固定ゾーンと変動ゾーン
a0201116_1343657.jpg

冷蔵庫の上段2段はほぼ固定ゾーンです。

調味料やすりごま、きなこといった常備している食材とビール。
牛乳、ヨーグルト、バター・マーガリンなどの常にある乳製品。
そして最上段の野田琺瑯3兄弟は、みそ・うめぼし・コーヒーで、
それらの後ろには開封済みの砂糖やわかめなどがスタンバイしています。

固定ゾーンなので、ここから移動することもないし、ここに入る分以上のものを
買うこともありません。

 



a0201116_1381465.jpg

冷蔵庫の下2段は変動ゾーンです。

3段目はお鍋まるごとや、水切りした野菜を入れっぱなしのサラダスピナーを
そのまま放り込むので、特に食べ物が痛みやすいこの時期は大切なスペースです。

4段目は残りものやつくりおき、スーパーで買ってきたものを
とりあえず突っ込むスペースです。


固定と変動…、なんだか住宅ローンみたいな表現だけど、
こんな感じでカテゴライズしすぎないことが、冷蔵庫収納を迷走させないコツ
なのかなと主婦歴13年目にして思っています。

トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納
トラコミュ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。
トラコミュ 大好き!野田琺瑯
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア






a0201116_13121373.jpg

最近の一押しはダノンのヨーグルト(バニラ味)!
ダノンのヨーグルといえば、ベビーヨーグルトを思い出します。懐かしい…。

この青いパッケージが、冷蔵庫の中で清潔感を放っているようで
最近のお気に入りの一つになっています。
もちろんさすがのダノンなので、味もおいしいよ!
ダノンのヨーグルトは私以外の家族の分で、私は400g入りの大きなヨーグルトを
少しずつちまちま食べています。
ヨーグルトもそうだけど、魚の切り身やお肉も、ほとんどが4個入りなので
5人家族は食材選びに余分な時間がかかってしまいます。
鮭の切り身4つ入りを2パック買っても、残り3つはいつ使おうかなと
スーパーで考え込んでしまう(汗



a0201116_13175036.jpg

インスタで美しい朝食を眺めていますが、我が家の朝食は美しさのかけらもなく
ほんっとに地味---!



a0201116_1318423.jpg

でもダノンの鮮やかなブルーがいい仕事している…と
ひそかに嬉しくなっています。


+++++


夏のお買い物続き…

夫からの頼まれもの。会社で使っている人がいてすごくいいんだとか。


長男のボロボロになった手提げバッグの買い替え…。
1日でも長くもちますように。


長男の夏休み問題集。何もなければとことん何もしないので。

あとは仲良しインスタグラマーさんに、ユニクロのUT(?)シリーズで
仮面ライダーゴーストのTシャツが出ていると教えていただいたので
はじめてユニクロオンラインでお買い物してみました。
わざわざ店舗に行かなくても、子供の肌着などそろえられるので、なかなか便利!


とりあえず、自宅にいながらスマホで夏のお買い物ミッションはクリアできたので
これからは自分のお仕事がんばります…。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
# by iebiyori | 2016-06-22 13:45 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル