<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
LOVE!ワイヤレス!
a0201116_14332186.jpg

家電でも雑貨でも衣類でも日用品でもなんでも、
買ってもすぐに開封しないOR使わないことが多い私ですが
新しいプリンターだけは届いたらすぐ開封して設定まですませました!

8年使い続けたプリンターと比較すると、シンプルで無駄がないデザインです。




a0201116_14352792.jpg

幅と奥行きは一まわり小さくなった程度だけど、高さの違いがこんなにあって
8年間の技術革新のすごさに驚かされました。



a0201116_14384913.jpg

ダイニングSOHO化を目指すため、2FのPCデスクから持ってきた
プリンターは、ダイニングの隅にひっそりと。

トラコミュ WEB内覧会*ダイニング



a0201116_14433069.jpg

新しいプリンターも同じ場所ですが、デザインがよりシンプルになって
高さがおさえられた分、スッキリ感が全然ちがう!うれしい!



a0201116_1441593.jpg

プリンターを置いているのは、ずいぶん前に購入したIKEAのスツールで
間に合わせで使っているけど、特に不便はないのでとりあえずこのままで。



a0201116_14434418.jpg

変わったのは見た目と高さだけではありません。
ワイヤレスのよさが想像以上にすばらしかったです。
逆にいえば、ケーブルがあるだけで、こんなにも印刷作業が億劫で
ケーブル周りの埃が厄介なんだとあらためて思い知らされます。

OSとの関係で使えなくなったとはいえ、まだ動けるプリンターを退けて
新しいものを取り入れることにすごく罪悪感があったのですが、
ワイヤレスの利便性は「もったいない」の感情をあっさりと越えていきました。
むしろ、ワイヤレスの恩恵を受けられないことの方が「もったいない」と
思えるほど、無線の手軽さと便利さにほれぼれしています。
ワイヤレス、ほんとイケメンすぎる。←便利すぎておかしなこと言いはじめる

専業主婦の私は「多少の使いにくさは時間でカバー!」と言い聞かせていましたが
そんな考えは軽くふき飛ばされました。
専業主婦だろうがなんだろうが、ITで時短できてその分他のことに
手が回せるなら活用しようじゃないの!って気になっています・笑

今年に入って4ヶ月ですが、今年買ってよかったものNo.1になりそうな勢いで
それくらいワイヤレスの虜になっています。



a0201116_14535975.jpg

今年度は小学校の役員になりました。学級委員長です。
役員になったらすぐに、役員ファイルに配布された資料をまとめます。
最初の役員会での決意表明は「学級PTAを時間内に終わらせる」にしました。
PTAの集まりのほとんどが、開始時間はあっても終了時間は明記されていなくて
ほんと、摩訶不思議な集まりです。
トラコミュ PTA役員

私個人としては、役員は別に大変だとは思わないけど、無駄がすごく多くて
共働き世帯が7割を越える今の時代にマッチしていない、という実感はあります。
主婦が教育委員会の年度実績作りにつき合わされているだけの研修会とか
やたら多くていつも驚きます。
サクラ要員を募集しなければ形にならない研修会に意味があるとはとても思えない。
やらないと意見を言う資格はないので、まずはやってみて思ったことを
どんどん意見していくつもりです。
無線プリンタがやってきたので、役員の資料作りがちょと楽しみになりました・笑
そう考えると、やっぱり道具のチカラってすごい。

トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ 住まいと暮らし



*****


↑こちらに少し掲載いただいています。
たくさんのお宅のアイデアが1冊に詰まっているので見応えアリ!
収納系ブログをよく読まれる方には既視感の高さは否めないかも…なので、書店で確認をおすすめします


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-29 16:13 | 暮らしのこと
クラフト×黒で小さな手土産
a0201116_14535161.jpg

小学校の家庭訪問が終わりました。
長女も長男も同じ日で近い時間帯だったので助かったー☆

トラコミュ 小学生ママの日記



a0201116_14545063.jpg

先生方はお菓子に手をつけないので、毎年、お持ち帰り用の
小さな手土産を準備しています。
私が小学生の頃は、母がけっこうしっかりとした手土産を
準備していたのをよくおぼえていますが
あまり大それたものだと、先生方も気を遣うだろうし
今後、なにかとやりづらくなってしまう原因になるのもいやなので(笑
焼き菓子を数個詰め合わせたものに、カルディの紙パックコーヒーを添えただけ。



a0201116_145819100.jpg

クラフト素材の紙袋に、同じくクラフト素材の紐を通して、
タグは黒い単語帳に白ペンで一言書いています。
材料はすべて100円ショップ。

前々からクラフト素材や黒い細々としたアイテムが大好きで
いつも常備している私の手土産セットです。
「クラフト×黒」の存在感、好きだなぁ…。

トラコミュ 100円ショップ L O V E
トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪



*****

2Fで遊んでいた次男に
「おかあちゃん、ちょっときてー!」と呼ばれて行ってみると…
a0201116_1511352.jpg

充電していました…。
ハンディクリーナーの充電器に立って喜んでいました…。
それで充電できるなら、お母ちゃんも毎日乗りたいわ。

↓人の充電はできませんが、こちらは充電できます




ちょっと早いかもしれないけど、夏休みの旅行を計画しています。
夏休みは近場でいいかな…と思っていたのですが
単身赴任中の夫がもうすぐ帰ってくるので、夏休みに家族そろって旅行に
行けるチャンスも、もうあまりないかも?と心揺らいでいます。
ためしに長女どこに行きたい?と聞いてみると「沖縄!」の回答が…。

沖縄って…、小学生女子が希望する行き先か?!

子供たちの要望を聞いたらきりがないので、できるだけ悟られずに
もう少し悩んでみようと思います。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-26 15:22 | 暮らしのこと
カメラケースで湿気対策
a0201116_12431374.jpg

全く季節感のない画像ですが、昨年ようやくカメラケースを購入して
リビング棚の矢印部分をカメラ収納スペースにしました。



a0201116_12442126.jpg

一眼を購入して6年だけど、保管方法についてかなりいい加減で
今頃になってようやくケースを購入したところです。




a0201116_12454469.jpg

蓋部分に乾燥剤(シリカゲル?)を入れておくので
中はカメラの大敵湿気をかなり抑えられます。


a0201116_1246488.jpg

無印のラタンバスケットにぴったりでした!
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ MUJI 良品週間



a0201116_12475072.jpg

ラタンバスケットにすっぽり収まるので、「いかにも!」なケースも
存在を消せてよかったのですが、ダイニングSOHO化にともない、
ダイニング周辺の収納も変わってきたので、今はここにはありません…。
リビングも含めて、機器関係の収納を変えたいのですが、IT担当がいないと
できないことがたくさんなので、夫の帰りを待ってまた整えていきます。


*****

前回の記事で、おひつについてメッセージやインスタでご質問いただいたので
我が家のおひつについてちょっと紹介します。
↓我が家は3合用ですが、1.5合用も登場していました。
 

・セラッミクで3合用
・普通のタッパーで保管するより、べちゃべちゃにならない
・電子レンジで温めなおしができるので、めんどうくさがりやに嬉しい
・炊飯器入れっぱなしよりお米が黄色くならず、パサつかない

使ってみた感想としてはこんな感じです。
他にもっと美味しさを保てる保管方法はあるかもしれませんが、
少ない労力で楽してごはんの美味しさを保つには、セラミックおひつは
なかなか優れたおひつかな…と思います。めんどうくさがりやの感想ですので注意!
トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨


以下、心ときめかないお買い物キロクです。
トラコミュ 何を買いましたか?♪♪

子供のものと両親から頼まれたもの↓
         
自分のもの↓

ずっと追い続けて最終巻なので、泣きながら読もうと思います。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-24 13:32 | 整理収納のこと
春のOisixその2
a0201116_121312.jpg

エキサイトブログとOisixのモニター企画、その続きです。
■おためしセット■※時期により内容が変わります



a0201116_12134919.jpg

新鮮な卵のTKG(たまごかけごはん)をメインに朝食にいただきました。


a0201116_12214277.jpg

黄身恋し
 TKG
子大豆もやし
 もやしナムル
みつトマト
ちびっはちみつパイナップル

卵、みつトマトは安定のおいしさ、パイナップルは芯まで甘いので
あますことなく食べられて実はお得!
カットしながらつまみ食いが止まらないので要注意です。



a0201116_12234410.jpg

子供たちに感想を聞いたのですが、食べるのに夢中で答えてもらえませんでした。

トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らし




a0201116_12242722.jpg

翌朝もOisix朝食です。

トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




a0201116_1225837.jpg

蝦夷マイタケ、たつやのにんじん
 まいたけ炊き込みごはんのおにぎり
たつやのにんじん、フリルレタス
 にんじんのしりしり
みつトマト
ちびっこはちみつパイナップル


にんじんは甘味が凝縮されていて、素材のよさを生かすため味付けは塩のみ。
これがまた抜群に美味しいのです。
蝦夷マイタケはとても風味のよいマイタケだったので、香りも楽しみたくて
炊き込みごはんにしました。
4合分炊いたけど、朝と夜で足りなかったかも(汗
それくらい子供たちの食いつきがすばらしかった!

a0201116_1228105.jpg

朝食べて、残りはおひつに入れて夜用に。
さらに私の一人ランチ用に取り分けたごはんはラップおにぎりにして冷凍庫へ。
せっかく美味しいマイタケなので、楽しみを小分けにしておきたくなります。


a0201116_12283544.jpg

今回もお試しセットとは思えないほど、ボリュームのある内容を
存分に楽しませていただきました!

私は専業主婦であるため、思い立ったら買い物ができる身です。
ですが、赤ちゃんのいる家庭や共働きの家庭など、買い物時間を確保すること自体
難しい家庭ってけっこう多いですよね…。
そんな方たちが、安心できる食材を好きなタイミングで配達してもらうような
サービスは、女性の役割が増えて複雑化している今は必須なのかもしれません。

自分の暮らしに合うかどうか、必要としているものにマッチしているかどうか
ぜひお得なおためしセットをためして判断材料の一つにしてみてください。

■おためしセット■※時期により内容が変わります

トラコミュ オイシックスで美味しい食品宅配生活



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-22 12:48 | 食べること
春のOisix
a0201116_11134458.jpg

エキサイトブログとOisixのモニター企画に参加させていただきました。
声をかけていただくのはもう5回目、本当にありがとうございます。

トラコミュ オイシックスで美味しい食品宅配生活
トラコミュ Let's cooking!



a0201116_1117281.jpg

今回もおためしセットでたくさんの美味しい!をいただきました。
■おためしセット■※時期により内容が変わります



a0201116_11193124.jpg

kitOisix 
 ジューシーそぼろと野菜のビビンバ
 小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ
有機栽培小松菜、ふっくらジューシー油揚
 小松菜と油あげのおひたし
子大豆もやし、フリルレタス
 もやしナムル

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 料理、クッキング


この日は珍しく頭痛の日だったので、スピーディーに調理できるKitOisixに助けられました。専業主婦の私でも「助かったぁ~」となるKitOisix、共働きの忙しいご家庭ではもっともっとその威力を体感できるかと思います。そしてプロ監修の味付けだけあって、かなり美味しい!(語彙力の少なさをお許しください)
野菜たっぷりだけど、抜群の味付けで野菜が苦手というお子様も
パクパク食べてくれそう。
ナムルは前回モニター時の教訓をいかして小分けに…。
ナムラーな子供たちに食べつくされる前に取り分けました。



a0201116_11423683.jpg

個人的に一番「おっ?!」と思ったのが「ふっくらジューシー油揚」
これ、油揚げを軽く焼いただけで立派な一品になると思うし
普段買っているものと全然違う…というのがわかります。
しかもスーパーで売っているものとあまり値段は変わらないのも嬉しい!



a0201116_11455752.jpg

おためしセットではありますが、けっこうなボリュームで
簡単な常備菜までできてしまいます。

毎回思うことですが、
「えっ?これってこんなに美味しいものなんだ…」という発見があるのがOisix。
私自身、料理が苦手でできればやりたくない家事2位に入るくらいなのですが
素材がいいので「ちょっと頑張って作ろうかな」とモチベーションを上げてくれます。まさか油揚げに背中を押してもらうとは…。

素材と品質にこだわっている分、もちろんですがスーパーで売っているものより
割高なものがほとんどだと思います。
割高な分の差分が、暮らしを楽にしてくれるという実感に見合うものか、
食に対する安全意識に見合うものか、気になる方は、まずはおためしセットで
ぜひおためしください。

■おためしセット■※時期により内容が変わります


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-20 12:05 | 食べること
やっぱり可動にしておいてよかった
a0201116_12313093.jpg

キッチン横のパントリーには、無印のファイルボックスを使って
台所洗剤やそれに関するものを収納しています。

我が家では食器洗い洗剤に緑の魔女を愛用中で、
2Lボトルを購入して、そこからポンプ式ボトルに詰め替えて使っています。

トラコミュ キッチン
トラコミュ 収納・片付け





a0201116_12333277.jpg

食器洗い洗剤、食洗機用粉末洗剤、スポンジ、
掃除用品、キッチンハイターなどなどが集うファイルボックス。

「緑の魔女」の2Lボトルはファイルボックスにぴったりなので
収めた感じもいいのですが…



a0201116_1235886.jpg

ちょっと身長が高いので、はみ出てしまいます。



a0201116_12353638.jpg

はみ出し対策に棚の高さを変えました。



a0201116_12361883.jpg

きちんと収まりました。
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納


パントリーを作る際、今回高さを変えた棚と、向かって右側に見える棚の
高さをそろえた固定棚にした方が見栄えがいいかな?と
ちょこっと迷いがあったのですが、やっぱり可動棚でよかった!
「緑の魔女2L」を購入するようになったのは
リフォームでこのパントリーを作ったあと。
固定棚だったら、この2Lボトルは永遠に収められませんでした。
暮らしていく中で、いつ愛用品・定番品が変わるかはわかりません。
私はどちらかというと、「使い続けたいモノ」や「使ってみたいモノ」が
ぐるぐると循環してしまう好奇心旺盛タイプなので、
見栄え抜群の固定棚より、変化に柔軟に対応できる可動棚があっていたようです。



楽天銀行で口座をお持ちの方でしたら、スマホからでもすぐに募金できます。
■熊本地震・楽天クラッチ募金■


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-18 12:52 | 整理収納のこと
おたよりの分類と保管&春の投稿キャンペーン
二日前から熊本地震のことで頭がいっぱいです。
地震の少ない九州、私自身もはじめてテーブルの下に隠れるという経験をしました。隣県の我が家でもこれだけ揺れたのだから、熊本の方々の不安と心配を思うと胸が痛みます。

夜中に何度も緊急警報が鳴り、町内のスピーカーから緊急放送が流れ続けるというのも初体験でした。
大きな災害の前では、人間はあまりにも無力です。
無力だけど備えはできます。
備えこそが、迅速な行動をとるための力になれるようにしておきたいです。


熊本市には姉家族が住んでいますが、姉は昨夜の本震の大きさから
真夜中に子供3人を連れて避難所へ避難していました。
私の姉はもともとがしっかり者…というのに加えて、いつも家の中をキレイに保っていて、どこに何があるのかが明確になっています。だからこそ、家族に的確な指示ができるし、最小限の動きでいろいろなことをこなせています。
そんな家だからこそ、緊急時に素早く動けるのだと実感しました。

楽天銀行で口座をお持ちの方でしたら、スマホからでもすぐに募金できます。
セキュリティレベルにもよりますが、3ステップで寄付できます↓
■楽天クラッチ募金■


一人でも多くの方々が、一日も早く安心して毎日を過ごせるよう
心よりお祈り申し上げます。



*****



アイリス収納インテリアドットコムへ

アイリス収納インテリアドットコムの連載記事が
【おたよりの分類と保管】分類と破棄のルールを決めてスムーズなおたより処理の仕組みをつくる のタイトルでアップされました。


a0201116_1542231.jpg

新年度のおたよりラッシュを受けて、その分類と整理、保管の仕方について詳しく紹介しています。
およたりをうまく循環させながら活用できるような仕組みについて紹介していますので、よかったらご覧ください。




エキサイト春の投稿キャンペーンへ

エキサイトで開催された「春の投稿キャンペーン」の当選結果が発表されました!
発表結果はこちら→★★★


a0201116_1551783.jpg

私が担当させていただいた収納部門の賞品は
Vitantonioワッフル&ホットサンドベーカー!
プレートを追加すれば、ミニたい焼きも大漁♪
受賞者のみなさん、おめでとうございます!
そして、たくさんの応募を本当にありがとうございました。

200件近くの収納と家事にまつわる記事が投稿されていますので、
暮らしのヒントにつながる何かを発見できるかもしれません。
せっかく皆さんが共有してくださった数々のアイデアをぜひご覧ください。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-16 16:04 | WORK
Cafe dinos!
a0201116_1445399.jpg

株式会社ディノス・セシール様が運営するCafe dinos にて
ちょっとした暮らしのコラムを書かせていただくことになりました。
タイトルは「暮らしやすさラボ」
自分か思う暮らしやすさにスポットを当てて、暮らしやすくするために実践していることや、心がけていること、使っているアイテムについて気ままに綴ります。



a0201116_1493419.jpg

1回目は「初心者でもうまくいくオープン収納のコツ」について紹介しています。
私が思う「暮らしやすさ」をシンプルに簡単に伝えていければ…と思います。

それにしても、おうちカフェ・インテリア情報とショッピングを取り扱うサイトだけあって、よだれが出そうな雑貨や家具やキッチン雑貨がたくさん…!
目の保養にしつつ、湧き上がる物欲をどうしよう?!
魅力的な雑貨が盛りだくさんなので、
何かお探しの方はぜひのぞいてみてください★


*****



a0201116_14225058.jpg

4月…、全国の父母が大量のおたよりと格闘する月でもあります。
我が家の小学生は初日で27枚のおたよりを持ち帰ってきました。
毎年毎年同じこと書いて提出していますが、このアナログっぷり
どうにかならないのか?と思っているのは私だけではないはず(汗
トラコミュ 整理収納

持ち帰ったおたよりはまずは分類!
 ・一時置きで保管するもの(実行予定がまだ先のもの)
 ・子供たちが保管するもの(週報など)
 ・提出するもの(新年度の調査票など)
 ・裏紙行き(目を通すだけでよいもの)
この他にも、年度をとおして保管しておきたいものもあり、
それらはファイリングしておき、いつでも確認できるようにしています。
トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付け
トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理




a0201116_1432062.jpg

週報は、時間割だけでなく週間の予定や、今後必要なものについても
記されているので、携帯で撮影してアプリ上で保管し、私自身も
いつでも確認できるようにしています。
おたより管理アプリは、公式サポーターをさせていただいている
「おたよりBOX」を活用していますが、予定をアラームで知らせてくれるので
冷蔵庫にペタペタ貼る必要がなくなりました★
トラコミュ iPhoneアプリ

小学生の母歴3年、幼稚園の母歴5年、保育園の母歴4年を経験して、
おたよりは「受け取ったら即処理」が実は一番楽なんだ!という結論に
ようやくたどり着きました。書きながら自分で遅いわ!とツッコミいれました
ルールを決めて、情報を活用する仕組み(アプリ)があれば
大量のおたよりがやってきてもこわくない!…かも。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-13 14:55 | WORK
問題集整理とマナトピ掲載のお知らせ
a0201116_13213268.jpg

小学生組の自宅学習用品と次男のお絵かきグッズなどは
リビングオープン棚の無印ファイルボックスに収納しています。
ご覧のとおり、わずか1年でファイルボックスたちはボロボロ…。
紙製のものって、一度崩れてしまうと加速度的に劣化してしまいます(汗
子供が毎日使う収納用品はケチらずにいよう、そうしよう。

トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
トラコミュ 片付け×子供

そんなボロボロのファイルボックスに収められている自宅学習用品も
新年度用に整理しました。
ファイルボックスは一人二つ。
一つ目のボックスには現在取り組み中の問題集を、
二つ目のボックスには今後取り組む予定の問題集や、
長期休暇時には課題ファイルなども収められます。



a0201116_1328540.jpg

長女が2年生の夏休みまでは、無料学習プリントをダウンロードして
プリントアウトしたものを教材として使っていました。

トラコミュ 小学生の家庭学習

教材はタダだし、いつでもプリントアウトできるし
なんだか丁寧でできる母親っぽい!と思ってせっせと印刷していたのですが
これがけっこう面倒な作業で…。
ダウンロードしたファイルを開くのに時間がかかり、プリンター準備も手間。
そして学校での学習の進行具合によって対象のプリントを探し
この単元はもう取り組めるのか、まだできないのか
一枚一枚中身をチェックしなくてはいけないので
それだけで数時間が経過することもしばしばありました。
私自身が時間のある身だし、専業主婦だし、なんとなくですが
「養われている身なんだから、お金を使わずに工夫しないと!」と
知らず知らずのうちに自分によくわからないプレッシャーを
与えていたんだろうな…と思います。

長女が2年生の夏休みに入ったころに市販の問題集を購入してみたら
探す手間と印刷の手間が省けてすごーーーく楽に!アタリマエ

一冊あたり500円から1200円くらいなので、無料プリントを探して
印刷する数時間を考えると、買った方がずっと合理的だと思い
購入する方向となりました。

今回は長女が取り組んでいた低学年の頃のプリントたちも一緒に処分。
子供が頑張った軌跡ももちろんだけど、自分が時間を割いて準備したんだ!
という気持ちも保管しておきたかったんだろう…という当時の自分の
気持ちが透けて見えて、ちょっと恥ずかしい…。
今回処分できて、何か見えないものにとらわれていた自分とも決別できたような気がしてスッキリしました!



a0201116_1348860.jpg

ファイルボックスにはえんぴつ削りも一緒に入れています。
ペットボトルに取りつけて、いっぱいになったらペットボトルをそのまま捨てるだけなので楽★






*****



ユーキャンのオウンドメディア「マナトピ」様より取材していただきました。
「趣味がきかけで作家デビュー!?私たちがブログで本を出版できたワケ」
なんだかたいそうなタイトルで変な汗が…。

マナトピさんのサイトは、これから就職を目指す人にも、
とりあえず情報収集したい人にも、とても有益な情報がつまっています。
よかったらご覧ください。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-11 14:19 | WORK
新学年度前のお片付け
a0201116_8563194.jpg

春休み1日目は、新学年度は使わない教科書やノートなどの選別から始まります。

トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
トラコミュ 片付け×子供


1 教科書、ノートを要・不要に分ける
2 学用品をチェックしてまとめる
3 テストファイルの中身を要・不要に分ける
4 思い出グッズを振り分ける
5 おもちゃを要・不要に分ける

ここまでを子供たちと一緒にやっています。
とはいっても、私はできるだけ手も口も出さずに、必要な教科書などをうっかり捨ててしまわないかの監督役で。


a0201116_9181799.jpg

1~5の選別できた各カテゴリのものたちはこんな感じになりました。
こうしてみると圧倒的に学用品の量が多いけど、中学生くらいになったら教科書やテストファイルの量が増えてきそうです。
おもちゃは一見少なそうにみえるけど、長女はこの他にもお手紙セットやメモ帳やシール帳、ペンセットといった女子特有の細々グッズがあります(汗
メモ帳とかメモ帳専門店?!というくらいあるけど、果たして使い切るのか…。
私も収集癖があるので強く言えないけどさ。



a0201116_1013151.jpg

要・不要を分けて要る教科書やノートなどを机に戻しました。まだスカスカ。



a0201116_9312572.jpg

まとめた学用品はクローゼットのチェスト上指定の場所へ。
幼稚園の頃から確保している長期休み中の学用品置き場は必須です。
これで休み明けに慌てることはありません。子供ももちろん、親も安心←ここ重要!



a0201116_9333191.jpg

テストファイルの中身を空にして、学期終わりのまとめテストのみ残してファイルボックスに戻しました。
薄々気づいていたけど、テストファイル、まだ小学生のうちは必要ないかも…。
でも中学生になったときのファイリング練習のためにやっておくべきかどうか、もうちょっと迷ってみようかな。
ちなみに宿題プリントは即捨てです。
トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 収納の法則



a0201116_10132926.jpg

「今すぐ学校に行きなさい!」と言われて、すぐに行けるような状態にして準備は完成。
休み終わりになったときに、ドタバタして私が子供たちにギャーギャー言わないための予防線だったりします。


a0201116_9564643.jpg

休み前お片付けのおかげで、ただいま子供部屋が一番きれいな状態!ですが、ここからまた徐々に乱れていって、また夏休みに入ったら整える…の繰り返しです。
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋


この繰り返しの中で、子供たちのモノを選別するチカラを少しずつ養えていけたらいいかな。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-04-08 10:15 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル