<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
得するモールと新年度前のお買い物
a0201116_16234277.jpg

Webライターをさせていただいている日刊sumaiにて、
ブロガー2人が体験!いつものインテリアライフで
「スマホの利用料金」を節約するワザ

のタイトルで記事がアップされました!

お買い物をするたびに、携帯料金が安くなる…という「得するモール」。
実際体験し、その感想をまとめていただいています。
ソフトバンクユーザー限定となりますが、普段のネットショッピングで「得するモール」を経由すればお得になるので、無意識のうちに携帯料金節約になるというのは、主婦としてとても嬉しいものでした。
大人気整理収納アドバイザーさんの感想もきけるので、よかったらご覧ください。

トラコミュ iPhoneアプリ
トラコミュ Androidアプリ


*****

a0201116_16314985.jpg

春休みにはいってすぐ旅行に出かけたので、今日は洗濯とお片付けに追われましたが、旅行道具のお片付けも終わり、いつもの日常にもどりました。


a0201116_16322518.jpg

旅行前に必要な日用品のお買い物をしていたので、帰宅したらそのまま受け取り。
スマホで買い物も配送日時変更もできるので、家にいなくても同時にいろいろなタスクを完了させられます。なんて便利になったんだ!

トラコミュ お買い物日記




a0201116_1636065.jpg

酵素系漂白剤の一つは洗濯洗剤ストック置き場へ、もう一つは洗剤ボトルにすべて移し替えます。
セブンイレブンの液体洗剤ボトルは、750gの粉末がすべて入るので使いやすい!
トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付け
トラコミュ 収納・片付け


あとは新学年度の必需品、子供たちの靴いろいろ。
とりあえず3人分で8足購入したけど、どれくらいもつのだろう…。



長女と長男の問題集も。
長女が1年生の頃は、無料学習プリントサイトで印刷したものを使っていたのですが、学校の内容と照らし合わせながらプリントを探して印刷する時間が惜しくなって、教材は購入するようになりました。

このシリーズは内容が濃くて量も多いので、コストパフォーマンスはすごく高いのですが、手ごわい問題も多々あるので、同時に親の気力も試されます。
わからないところを1年生にかみ砕いて説明するスキルがない自分が恨めしい(汗

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-30 17:25 | WORK
黒いカゴでつくったお茶セット
a0201116_1205860.png

ダイニングSOHO化をもくろみながらも、キッチンも少しいじっています。



a0201116_121489.jpg

ニトリのフィローというシリーズのカゴに、小さめグリーンを入れて
リビングに飾っていたのですが、ふとキッチンカウンターで使ってみようかなと、いそいそと移動させました。

トラコミュ ニトリで買って良かったもの
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

無印のステンレスバスケットに色以外ほとんど同じという
ニトリのフィローシリーズはこちら→(ニトリのHPにとびます)


a0201116_130595.jpg

細々としたお茶やコーヒー関係のものたちをまとめてキッチンカウンターへ。




a0201116_1314726.jpg

コーヒーミルや茶筒(ほうじ茶&玄米茶)、木製カトラリーなどを入れてみました。
黒いカゴにシルバーのアイテムが入っているこの風景自体も好みだけど、細々したものをまとめることで、カウンター上の掃除が楽になったのが嬉しい★





a0201116_134050.jpg

黒とグリーンの組み合わせも好きだったけど、この風景もなかなか…いいかも。

トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ WEB内覧会*キッチン


ニトリのこのシリーズ、無印のステンレスバスケットとほぼ同じサイズ&仕様で、同じようにスタッキングもできるようになっています。しかもニトリ価格なので、無印のものに手が出せない…というときの強い味方。
他のサイズも気になるけど、今のところ我が家では使うところはないので所有欲を抑えられるよう気をつけます。
私の場合、物欲よりも「これいい!」と思ったものの所有欲の方が厄介です(汗


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-28 06:00 | 整理収納のこと
連載とコラムのお知らせ&夢中になっているモノ
アイリス収納インテリアドットコムにて新しい連載がスタートしました!

アイリス収納インテリアドットコムへ


場所にフォーカスした整理収納のアレコレについて9回にわたり連載させていただいた「素敵なお部屋の収納術」に続いて、新しい連載ではモノにフォーカスをあてて書かせていただいています。

トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付け
トラコミュ 収納・片付け


整理収納について典型的な直感型の私ですが、こうして文字で表現することで、「なぜこのように仕舞うことにしたのか」について自分でも新たな気づきを発見することができました。


a0201116_9594131.jpg

第一回目は薬の収納について紹介しています。



a0201116_9595243.jpg

あいかわらず(?)難しいテクニックや理論はゼロな内容なので、
ご家庭の薬収納について考えるきっかけにしていただけたら嬉しいです。





a0201116_1001266.jpg

Webライターをさせていただいている日刊sumaiにて、
子どもが持って帰ってくる「おたより」を、忘れずスッキリ管理する方法
のタイトルで記事を更新しました!

新年度はもうすぐそこ…。
入学、入園、進級にともない、子供たちが大量のおたよりとともに帰ってくる季節が今年もやってきました。
我が家は小学生二人に幼稚園生一人なので、4月中は1日10数枚のおたよりを持ち帰ることもあります。
おたよりは処理を後回しにすればするほど、その管理が難しくなることは身をもって経験しています。
そんなおたよりの処理をサポートしてくれる心強いアプリが「おたよりBOX」。
開発元のニフティ様より声をかけていただき、おたよりBOXサポーターに任命していただきました・笑
sumaiでは、おたよりBOXを実際使ってみて、その利便性を体感した私の目線でざっくりと紹介させていただいています。

おたよりをスマホ上で管理するなんて、ちょっと抵抗あるな…という方も、判断材料の一つとしてよかったらご覧ください。

トラコミュ iPhoneアプリ
トラコミュ Androidアプリ

↓お気に入りスマホケース



*****



a0201116_10112295.jpg

最近、マシュマロトーストにはまっています!

我が家はたまーにですが、甘々な朝食の日があります。
これまでは甘々朝食の代表といえば、パンケーキやフレンチトーストでしたが、今はみんなマシュマロトーストに夢中★

子供たちにも「パンケーキより好き!」と好評で、調理(といえるような工程もない)が一番簡単なマシュマロトーストを要求されるのは、母としても大歓迎です。

それでは、忙しくても簡単にできる甘々マシュマロトーストの作り方をご紹介。

 ・食パンにバターをぬって焼く
 ・焼いた食パンにマシュマロをのせて焼く

以上(´ε `;)

ポイントは2回目の焼きのとき、その焼き具合をじっくり見ておくこと。マシュマロは焦げやすいので、目を離さないことがポイントです。



a0201116_10172051.jpg

マシュマロトーストの大流行により、キッチンにマシュマロを常備させるようになりました。

色々なマシュマロを試してみましたが、我が家で意見が一致した一番好みのマシュマロはダイソーのもの。
ダイソーオリジナルの商品で、しっかりとしたバニラ風味がするので焼いた後の香りのよさが抜群です。
まさか我が家でマシュマロを常備する日がくるなんて…。

↓保管係はWECK



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-25 10:49 | WORK
春休みにやりたいこと
a0201116_957124.jpg

子供の絵本たち、リビングの一角に収納しています。




a0201116_9574899.jpg

ここに図書館から借りてきた本と一緒に収納していますが、
もういっぱいいっぱいで、新しい本が入ってくる余地はありません(汗




a0201116_959334.jpg

小学生組はもう読まないような幼児本や車の絵本などは
ままごとキッチンの一角に次男専用スペースをもうけています。




a0201116_959582.jpg

長女が読んでいる本は長女部屋オープン棚に。

↓全巻まとめ買いしたいけど、1冊ずつそろえています


リビング、ままごとキッチン、長女部屋以外にも、
実は絵本や図鑑などが収納スペースから溢れていてずっと気になっていました。
子供の本って、「知識形成に役立つかも」と
親の欲があるからかなかなか捨てられなくて困る…。
小学生組が春休みに突入したら、一緒に本の仕分けをしていくつもりです。

トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付け
トラコミュ 収納・片付け



a0201116_1051436.jpg

本の仕分けをする前に私にできることは絵本の補修。



a0201116_1054898.jpg

クリアテープ(100円ショップ)でボロボロになった絵本たちを
きれいにしていきます。
これで春休み突入後の仕分け準備完成。
子供たちがどんな本を手元に残したいと思うのか、ちょっと楽しみ!



a0201116_1071842.jpg

ちなみにこちらが私の愛蔵書(漫画)コーナーで、
電子化&ペーパーレスが大好きなのに、まんがだけは紙媒体をやめられないという…。
ゲームはほとんど卒業したけど、まだまだ漫画は卒業できません
この中でも、もう読み返していない漫画が出てきたので、
子供たちの本仕分けと一緒に手放すものを決めて
すっきりとした気持ちで新年度を迎える準備をしたいなと思います。

新年度を迎える勢いにのっている今だからこそ、整理がはかどりそう。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-22 10:22 | 道具・雑貨のこと
移し替えの個人的なこだわり
a0201116_1328239.jpg

幼稚園が春休みに入りました。
これであと1ヵ月間、給食に恋い焦がれる日々が続きます・笑

我が家は金曜日に子供が好きそうな映画があったら、
いつもより夜更かしになってしまうけど、
リアルタイムで観ることもOK!ということにしています。
もちろん、後片付けとか来週の準備とか宿題とか自宅学習などを
すべて終わらせるということを前提で。

いつも同じ時間割ではツマラナイので、
こういった、たまーーーーにある非日常を味わうのもいいかな、と。

そして昨日は、小学生に大人気らしい暗殺教室を観ました。
子供たち、わかりやすいくらいはまってしまっていて
今朝も録画したものを観つつ
次男なんか「ぽろせんせー!ぽろせんせー!」とか
間違っているけど楽しそう(汗
確かに、ぽ(こ)ろせんせー、ちょっとかわいいよね。



a0201116_13381160.jpg

洗濯機横のオープンラック、洗濯洗剤やお風呂で使うシャンプーなどのストックも
収納していて、矢印部分には掃除に欠かせないセスキ炭酸ソーダを。


↓ナチュラル天板は在庫あり
■nspラック/ハイ PVCタイプ(標準セット/棚板3枚)■

トラコミュ
sarasa design store




a0201116_13394781.jpg

セスキ炭酸ソーダは市販のパッケージのものだと扱いにくいので
別容器に移し替えました。
ここでの超個人的なこだわりは、
「市販パッケージに中途半場に残すことなく、中身すべてを移せる」ということ。

1㎏の粉末を一度に入れられて、なおかつ片手で注げられるものを
求めていたのですが、これがなかなか見つからない…。
たまたま別用事で来ていたホームセンターでこのボトルを見つけました。



a0201116_1343577.jpg

セスキ炭酸ソーダは少量を水で溶かして使うため、
スプレーボトルに少量ずつ注げる容器に入れるのが便利です。




a0201116_1344378.jpg

スマホと並べるとこのサイズ感。



a0201116_13445578.jpg

無印のファイルボックスに入れるとこのサイズ感。

トラコミュ
シンプルで綺麗な収納&片付け
収納・片付け
* 無印良品( MUJI )との生活 *




a0201116_13453735.jpg

余りなく1㎏すべてを移し替えられて、
片手で持ち上げられて、
スプレーボトルに少量ずつ注げられる注ぎ口をもつボトル
…という、私の希望をすべてかなえてくれたボトルです。

こんな風に、自分が思う暮らしやすさに近づけるようなアイテムに出会えると
ものすごい達成感に包まれます。こういうことの積み重ねがやっぱり好きだなー…。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-19 14:09 | 整理収納のこと
ファイルボックスの収納量を増やすには
a0201116_10253914.jpg

ランドリースペースのオープンラック、見た目も使い勝手も大満足で
「収納計画」というものがうまくいったんだ!と興奮しています。

↓ナチュラル天板は在庫あり
■nspラック/ハイ PVCタイプ(標準セット/棚板3枚)■
↓我が家は棚板を1枚追加しました
■《パーツセンター》 nsp 2段&3段&4段用の棚板■

トラコミュ
sarasa design store




a0201116_10264988.jpg

このオープンラックのには、使い古した大量のタオルをひたすらカットしただけのウエスも。
我が家は私が掃除嫌いということもあり、子供たちも巻き込んで4人で拭き掃除をするので
在庫を気にせずどんどん使えるウエスは必須です!



a0201116_1030611.jpg

無印のファイルボックスに放り込んでいるのですが、ファイルボックスの形状上、
上までウエスで満タンにはできない…。
というわけで、こんなときは簡単に加工できるプラダンの登場です。

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
MUJI 良品週間
無印良品週間で購入したもの



a0201116_10312870.jpg

2年くらい前、トイレのカラフル洗剤などの囲みのために作ったものがあるのですが
それと同じ要領でプラダンに切れ目を入れて、こんな囲いを作りました。




a0201116_10322124.jpg

無印のファイルボックスにセットして収納量アップ!
これで大量にあるウエスがこぼれることなく収納できるように★



a0201116_1034281.jpg

プラダンは加工しやすく水気にも強いので、水回りでもいけます。
切り込み入れて、四角に折って、テープでとめただけ。
たったこれだけだけど、本当に頼りになる奴です。


エキサイト春の投稿キャンペーンへ

「エキサイト春の投稿キャンペーン」の投稿はいよいよ本日まで!
まだ投稿していない方、投稿するの忘れてたー!という方、
滑り込みのとっておき記事をお待ちしております★


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-17 10:51 | 整理収納のこと
スマホケース、新調しました
a0201116_10104438.jpg

スマホケース、新調しました!



a0201116_9402018.jpg

以前のケースが黒だったので、今回はちょっと趣向を変えて白に。



a0201116_1035142.png

今度のケースは、型にはめこむタイプではなく、粘着シートにペタリと貼る方式で
機種交換してサイズが変わっても対応できるようになっています。
ポケットも充実しているので、カードなどを一緒に収納できます。



a0201116_9582797.png

これはiphone5Sなのでこのようなサイズ感ですが、6シリーズなどの大きいサイズのスマホも
きれいにおさまります。



a0201116_1051355.png

ワンポイントになっているチャームは8種類から選べるようになっています。
こんなキラキラ系のグッズを持つことがないので、すごく新鮮でなんだかドキドキ。



a0201116_10315041.jpg

チェーンなどを通す穴もついているので、こんな風にチェーンを通して
掛けられるようにもできます。もちろんストラップでも。


a0201116_106502.jpg

スマホケースを見たとき、カメラのレンズ穴がない!とかなり焦りましたが、
こんな風にスライドしてレンズをケース外に出すことができるので
これまで通り、気軽に写真を撮れます。
レンズが常に外に晒されないっていうのは、けっこう安心かも!



a0201116_1084627.jpg

ちょうど白い靴を買ったばかりで、この白いスマホケースとリンクしているようで
ちょっとときめきました・笑

↓4色のケースと8種類のチャームを組み合わせて選べます


常に小さい子供を連れていたこれまでは、
・汚れが目立たないもの
・装飾の少ないもの
・壊されたり汚されても深く落ち込まない程度のお値段のもの
を意識して選ぶようにしていたけど、今は一人で出掛けることも増えたので
これまでなかなか挑戦できなかった雑貨も取り入れていきたいなと思います。

白くてビーズアクセ付きというこれまでを考えると全く「らしくない」ものを
選んだことに一番驚いたのは子供たちでしたが、今では
「いつも黒ばっかりだったから、たまには白もいいよ!」と
1年生男子に評価いただいています。
そうだよね、たまにはこうしてお母ちゃんがお母ちゃんらしくないものを選んで
楽しむのもアリだよね。

トラコミュ
暮らしを楽しむ
何を買いましたか?♪♪
お買い物日記


エキサイト春の投稿キャンペーンへ

「エキサイト春の投稿キャンペーン」は投稿終了まであと少し!
たくさんの方のアイデアに刺激をいただいています。
引き続きとっておきの楽収納・楽家事記事の投稿をお待ちしております!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-15 10:37 | 道具・雑貨のこと
お知らせと無印の寝具
*アイリス収納インテリアドットコム*

連載させていただいているアイリス収納インテリアドットコムにて
収納インテリアのお悩み相談企画を実施し
のべ1000名様より、収納インテリアに関するお悩みをいただきました!
収納・インテリアに関するQ&A!の第2弾ページが出来上がりましたのでお知らせします。

a0201116_10515934.jpg

1 mkさんの掃除・片付けスタイル
2 片付け下手でも楽しく収納したい!
3 常にキレイを保ちたい!
4 ”収納”を習慣化したい!
5 片づけたい!と思わせたい!
今回はこの6つについて回答させていただいていますので
よかったらご覧ください。

■収納・インテリアに関するQ&A!■
アイリス収納インテリアドットコムへ



*日刊Sumai*

Webライターをさせていただいている日刊sumaiにて
隠す、囲む、増やす!簡単美収納のための「プラダン」活用実例3つ
のタイトルで記事を更新しました。

a0201116_10574476.jpg

プラダンをはじめて知ったのは8年前、あるブロガーさんが活用されているのを見て。
今は更新されていないのですが、すごくためになる情報ばかりのブログでした
丈夫で水気にも強いプラダンについて、ちょっとした活用例を紹介しています。

Suma(日刊住まい)へ




*ESSE2016年4月号*

ESSE4月号のマスキングテープ特集に1カットだけ掲載していただきました。
a0201116_10595782.jpg

1カットだけなのに、見本誌を送ってくださったESSE編集部の皆さま、
本当にありがとうございます…。
↓安定の読みやすさと豊富な情報量
■ESSE (エッセ) 2016年 04月号■



*無印良品週間*

a0201116_1145886.jpg

今日から無印良品週間ということで、我が家も目的のものを購入予定です。
それは数年前からちまちまと買い足している寝具。
無印の2段ベッドを購入したとき、何も考えずに買った無印の寝具ですが
肌触りや耐久性が気に入って、無印良品週間のたびに買い足しています。
シーツでも敷パッドでも寝具ってけっこう高いので、本当にちまちま買い足し(汗
もう少しで家族全員分揃いそうです。

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
MUJI 良品週間
無印良品週間で購入したもの



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■





[PR]
by iebiyori | 2016-03-11 11:31 | WORK
冷蔵庫のラベリング
a0201116_1037132.jpg

昨年末、冷蔵庫の庫内をアルコールで拭き掃除しました。
拭き掃除が目的だったのに、その勢いでなぜか冷蔵庫のラベルも貼り直し。
エンジンかかったときに、前々から気になっていたところをやってみると
けっこうはかどりますねー。

↓パストリーゼは500mlスプレーと5000mlの詰め替え常備
 



a0201116_1039243.jpg

ラベルはもちろんピータッチ。
このときは旧型ピータッチを使ったけど、もう生産していないのか
在庫は少ないようで、今は新型ピータッチが主流になっています。





a0201116_10571575.jpg

ちなみに、ピータッチでは印字後カットした後の余白がけっこう大きいので
一番上のテープのように、「料理塩、(空白)、塩こしょう、(空白)…」と
空白で区切った文言をまとめて出力することをおすすめします。
こうすれば、文字と文字の余白はスペース1個分のみですみますよー!ケチじゃくて節約ですよー!



a0201116_10404534.jpg

右側のドアポケットは調味料がおさめられていますが、現在はこんな感じに。



a0201116_10413280.jpg

最上段は、塩、コショウ、クレイジーソルトなどなど。
以前は寄せ集めのボトルに詰め替えていたけど、セリアのシーズニングボトルが
すごく使いやすくて、昨年の夏から使い始めています。
一時期セリアから姿を消してしまったけど、秋頃にまた復活していて
すべてそろえられました★



a0201116_10433651.jpg

下の段は、あおさ、鶏がらだし、コンソメ細粒だし、ごまなどなど。
片手でふりふりして適量を出せるので、すごく扱いやすいです。
袋から出して、使ったら袋をまるめて輪ゴムでとめる…というメンドクサイ工程が
なくなり、ストレスが減りました。

手前と奥にボトルを置いているので、使った後もどす位置がわかるように
ドアポケット自体にもラベル。
こうして場所をあらかじめ決めておくと、しまうときに迷いがなくなるので
ちょっとした安心感に包まれます。ほんとぉーにちょっとしたことなんだけど。




a0201116_104912100.jpg

調子にのって、野田琺瑯たちのラベルも張り替えました。

↓新型ピータッチ用

↓持ち手つき角形、値上がりした?


私には、冷蔵庫の中をビシッとモノトーンにまとめることは無理だけど、
ラベル使いでそこそこに使いやすくすることなら何とかできました。
料理の腕はさておき、なかなか使いやすい冷蔵庫です。


エキサイト春の投稿キャンペーンへ

「エキサイト春の投稿キャンペーン」は投稿終了まであと少し!
たくさんの方のアイデアに刺激をいただいています。
引き続きとっておきの楽収納・楽家事記事の投稿をお待ちしております!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-09 11:18 | 整理収納のこと
ランドリーの詰め替えボトル
a0201116_11234914.png

代り映えのないリビング…。
急に暖かくなったので、ラグを洗って干しています。

このラグを敷き始めて4年、低反発タイプのラグなので、
よちよち歩きの小さな子供がいても安心できるラグですが
我が家にはもう低反発のものである必要はなくなりました。

いいなーと思うラグはあるけど、汚し盛りのキッズがいるので
洗えるもので、もうちょっとすっきりとしたイメージのラグに変えられたらいいけどな。



a0201116_11301918.png

こちらもまた代り映えのないダイニング。
そしてチェアパッドも洗って干しているところです。

ダイニングは、子供たちが帰ってくるまでの私の作業場として使いたいので
すこーしずつですがダイニングSOHO化に向けて周辺を整理しています。

まずは夫が勝手に買ってきたPCへのデータ移行やら設定やらがひととおり終わったので
サクサク動くようになりました。これまでのPCは8年モノ
リビングもダイニングもマイナーチェンジだけど、なんだかんだ言いながら
小さな変化でもそれがけっこう楽しかったりします。


*****


a0201116_11442894.jpg

そして本題の洗剤ボトル!
これで詰め替えボトルがすべて揃いました。
※ボトルはセブンイレブンの液体洗濯洗剤のボトルを使っています。

酵素系漂白剤も750gがすべて入ります。


↓液体洗剤はこちら
■緑の魔女 ランドリー 業務用(5L)■
↓柔軟剤はこちら
■ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル つめかえ用 960ml■
↓酵素系漂白剤はいつもはこちら
■シャボン玉 酸素系漂白剤 750g■




a0201116_11465420.jpg

a0201116_1147439.jpg

正面にも取っ手にも自作ラベルを貼って、ランドリーの棚に置いたときに
見た目もすっきりするようにしました。
はじめての洗剤ボトル白化から6年ですが、私の中ではこれが完成形です。



a0201116_1148597.jpg

柔軟剤と酵素系漂白剤は、詰め替え後に袋の中身を残らせない!が目標だったので
それを叶えられる「丈夫で白くて持ちやすくて安価」なボトルにチェンジできたことが
自己満足であるけれど、とても嬉しい!

なんの評価も報酬もない専業主婦だけど、こうして自分の中で小さくても
暮らしやすさや快適さにつながるような目標を立てて、それにむかって動いていけば
ちょっとした達成感を味わえます。
こうした達成感を、苦手な料理や掃除で感じられると最高なんだけど(汗

エキサイト春の投稿キャンペーンへ

「エキサイト春の投稿キャンペーン」は投稿終了まであと10日となりました。
みなさんの投稿記事を読んでほくほくしています。
引き続きとっておきの楽収納・楽家事記事の投稿をお待ちしております!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■アイリス収納インテリアドットコム連載中■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)コラム執筆中■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■

[PR]
by iebiyori | 2016-03-07 12:08 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル