<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
なんとなく雑記
a0201116_040563.jpg

放置していた画像がたくさんあったので、いろいろアップしてみます。

まずは美味しいパンを食べたの巻。
とてもリッチなパンをお取り寄せした姉が、実家の両親に送ったということで
私もちょっとおこぼれをいただきました。
姉は私と違って、普段使いのモノや、こうした食品にいたるまで
すごくオシャレでこだわりのものを選んでいます。
B型姉妹、いったいどこでこんなに差がついたのか…!

こだわりの贅沢パンは美味しくいただきました♪

↓我が家の数少ないお高い器




a0201116_0444589.jpg

とある日、自分のためにお弁当を作りました。
お弁当持参の勉強会に参加し、かなり久しぶりに、自分のためにお金も時間も割きました。
勉強は嫌いだけど、外に出て誰かと色々な話をするのは、
引きこもりアラフォーにとっては、とても刺激的な時間となりました。

↓6年目だけど全く劣化ナシ!




a0201116_0474935.jpg

かれこれ6年近く我が家で暮らしてきたモンステラさん。
このたび、天寿をまっとうされました(涙
原因は、ウッドデッキで日光浴させようと持ち上げたときに
誤って落として鉢を割り、土が大変なことになったことにあるかと思います。
私のところへやってきたばかりに…、ごめんよ…。



a0201116_0504840.jpg

冬になると手がガッサガサになってしまい、見た目も質感も酷いことになるので
この二つが手放せません。




a0201116_0514722.jpg

ブログを更新するときも、この手袋をしてカタカタとキーボードを叩いています。
↓運転のときもつけています
■アームウォーマー■



a0201116_0523717.jpg

子供たちが寝静まったあと、コーヒー飲みながらトルネで録画していたドラマを観たり、
chromecast‎で色々探して動画を観たりしています。
なので、iphoneとコーヒーとchromecast‎とPS3さえあれば
たいていの暇時間は潰せてしまいます。
ちなみに今期見ているドラマは「僕だけがいない街」と「仮面ライダーゴースト」で、
まさかのアニメと戦隊モノという、悲しい現実---!



a0201116_0571579.jpg

そして、お菓子つくりの腕前プロ級な近所のお友達が
フロランタンを焼いてきてくれました。
これをもってきてくれたときには、もう神様に見えたよー。
こんなリッチなお菓子を食べながら、夜な夜な一人時間を満喫しています。

肝心のブログ時間は?というと、1週間の間にブログを更新するのにあてる時間は
だいたい3時間くらいです。
これははたして多いのか?少ないのか?わかりませんが、
これくらいの係わり方が自分にはベストなのかなーと、なんとなく思っています。
目がしょぼしょぼするからという理由もあるけど・笑

これといった変化も、特筆すべき暮らしぶりもありませんが、
毎日元気で過ごせているのでよしとしよう!

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 納戸(倉庫) ― 多種多様なモノを取り出しやすく仕舞いやすい収納にするためのルール

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■
■片づけ日和 電子書籍版■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-31 10:34 | 暮らしのこと
多種多様なモノを取り出しやすく仕舞いやすい収納にするためのルール
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 納戸(倉庫) ―
多種多様なモノを取り出しやすく仕舞いやすい収納にするためのルール

アイリス収納ドットコムで連載中の「素敵なお部屋の収納術」の第9回目記事、
「 ― 納戸(倉庫) ― 多種多様なモノを取り出しやすく
仕舞いやすい収納にするためのルール」が公開されました。




a0201116_923825.jpg

納戸といえば、我が家の収納の中で「ながめていたくなる収納箇所ベスト3」
に入るほど、お気に入りの場所となっています。
収納変態である私にとっては、見た目よさと使い勝手のよさの
どちらも手に入れることに成功した場所の一つであるので、
コーヒー片手に眺めていたくなるほどです。
「収納変態」とは、仲良くさせていただいているインスタグラマー様が作った用語で、
整理収納へのちょっとゆがんだ情熱が生み出した用語




a0201116_930940.jpg

我が家の納戸は、入居して5年ほどはものすごい汚スペースでした。
著書で「今収納に困っている方に希望を持っていただくために、昔の納戸画像を載せたい!」
と担当編集の方に相談したところ、あまりにもひどい汚画像に
「あんまりなので小さく載せましょう!」と言わせてしまったほどの
それはそれは酷い空間でした。

構想から完成まで5年、あの酷い頃とは比べ物にならないほどの
スッキリ使い安い空間に生まれ変わりました。
試行錯誤を繰り返しながらできあがった、とても思い入れのある空間になっています。



a0201116_9325742.jpg

納戸(倉庫)攻略はとても難しいです。
それは仕舞うモノが多種多様で、さらに、家族全員が使うであろう収納スペースだから。
でもその分、仕組みがうまくいくと、面白いくらいいろんなことがうまく回りだします。

納戸(倉庫)という贅沢な収納スペースはあるけど、うまく使いこなせていないのは
本当に勿体ない!…と思います。
納戸(倉庫)攻略に頭を悩ませている方、よかったらご覧ください。
大きな収納スペースを攻略できた頃には、立派な収納変態の仲間入りです!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 納戸(倉庫) ― 多種多様なモノを取り出しやすく仕舞いやすい収納にするためのルール

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■
■片づけ日和 電子書籍版■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-29 09:43 | WORK
収納&インテリア部 NO.1記事決定戦!~収納 その2 ~
a0201116_15625100.jpg

昨年末にエキサイトブログ内のサークル「収納&インテリア部」で開催された
「NO.1記事決定戦!2015」にて、収納部門にて優勝された
2つ目の記事について紹介させていただきます!

今回紹介させていただく餌食になる優勝記事は…
「楽からはじまるラク時間♪」を運営されていらっしゃるchitoseさんの記事でした★

レシピをペタン♡わたしの最強レシピシステム

私、個人的に以前からchitoseさんのブログのファンなのです。
だって、ブログタイトルに「楽」が2回入っているんですよ?!
もう、どんだけラクしたいのっ!!とツッコミを入れずにはいられないほど
「整理収納で少しでもラクしてやる…!」という意気込みが伝わってきます。
そんなchitoseさん、見事、整理収納アドバイザー1級に合格されました!
こんなところでおめでとうございますー★
このまま楽家事街道を突っ走ってほしいものです。



a0201116_263683.jpg

みんなの心を鷲づかみにしたchitoseさんのレシピ収納がコチラ↑
レシピをラミネートし、わかりやすくインデックスを付けて
目的のレシピをラクして(←出た、ラク・笑)ささっと取り出せるようになっています。



a0201116_29733.jpg

このレシピシステムのすごいところは、サイズがまちまちであるレシピを
全てA5サイズに手作業でリサイズしているところ…。
なかなか大変な作業ではあるのですが、
「はじめにきちんと手を加えて、あとでたくさんラクする」という
未来の楽を見据えてのレシピ集ができあがっています。



a0201116_2131992.jpg

しかも、キッチンパネルに耐震マットを貼って
ラミネートしたレシピを壁にペタンと貼れるような仕組みに…。

こ、これはスゴイ!
レシピをラミネートしたのは、水はねや汚れを防ぐだけでなく、
こんな風に貼りやすくするためでもあるとはー!



a0201116_2181887.jpg

レシピのインデックスは、食材を大まかにわけて一目見て感覚でわかるよう
それぞれのテーマカラーを見出しとしています。
このインデックスをモノトーンにして、今流行りのモノトーン収納にするという手もありますが
時短とわかりやすさを優先させると、こんな風に感覚にうったえるインデックスが
本当の時短家事につながるのではないか…と思います!
うんうん、さすがはchitoseさん、と見入っているところ、
あるコトがすごく気になって夜も眠れなくなってしまいました…。



a0201116_2231084.jpg

ここ、ごはんのインデックスです。

ごはんを薄い水色に設定されています。
薄い水色に。



……


薄い水色?!*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

ここは白じゃないの?!
フォントを白くしているから水色?でもでも米ですよ?こ・め!

というわけで、この件については
朝まで生テレビ並みに、chitoseさんと膝を突き合わせて徹底討論したいと思います。
やっぱりこんなしめ方でスミマセン・笑

優勝されたchitoseさんのブログはこちらです↓↓↓
ラクからはじまる楽時間♪
※画像は全てchitoseさんのブログからお借りしました

あらためて、優勝された3名の方々、おめでとうございます!
嫌がらせのような(?)私情多目の感想にお付き合いいただきありがとうございました。
★インテリア部門★マスキングテープ製作過程 ~クリスマスツリー~
★収納部門★冷凍室収納*100均セリアのおすすめアイテムで便利さUP!
★収納部門★レシピをペタン♡わたしの最強レシピシステム


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 子供部屋 ― 子供たちの自立を助ける仕組みがつまった子供部屋づくり

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■
■片づけ日和 電子書籍版■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-27 02:50 | ブログ活動
雪の日とsumai掲載
a0201116_15121991.jpg

南国は記録的大雪となりました。

雪に不慣れなため交通網はマヒし、幼稚園も学校も休園&休校となりました。
氷点下4度という南国ではありえない気温となったため、
夜は子供たちにしがみついて寝ました(笑
彼らがいれば暖房器具不要です。氷点下4度でも暖房つけずに寝ていますよー


a0201116_15134964.jpg

寒くてもキッズはおかまいなしで、めずらしい雪を目の前に
ずーーーっと興奮!今も雪遊び中です。

でも、興奮していたのはキッズだけではありません。
私も一緒に外に出て、本気雪合戦で雪だらけになりました。
ご近所で走り回っていた大人は私だけでしたけど(*´ェ`*)



a0201116_15185855.jpg

sumai最新号に、日刊sumaiライター紹介コーナーにて
少しだけですが紹介していただきました★
仲良くさせていただいている人気ブロガーさんと一緒に紹介していただいています。

sumaiはどちらかというと、これから家を建てる人のための雑誌ですが、
普通にインテリア雑誌としても読み応えあります!
むしろ流行を追っかけていない分、インテリアの幅広さはインテリア誌以上かも。
私好みなカッコイイ系インテリアが多くて、目の保養になりました。






a0201116_1522299.jpg

車を動かせないので、家にこもっていろいろ読んでいます(*´v`*)
最近ドラマ化された惣領冬実さんのMARSを全巻読み返しました。
やばい、やっぱりおもしろいわ…。20年前の自分、ナイスチョイス。

20年前の漫画だけど、この頃の少女漫画ってすごく力強い!
最近はなにか
「目立たない系女子が、目立つモテ系orちょい俺様系男子に気に入られる」
っていうテンプレートばかりで、アラフォーには少々理解できない世界が多いのです(汗
もう地味系女子が戸惑う→でも結局好きになる…の展開はお腹いっぱいだから
なんかこうパンチの効いた少女漫画が読みたいです。
でもMARSも表現方法は全然違うけど、このパターンが少し入ってる・笑

というわけで、掲載誌のお知らせと、おこもり時間のどうでもいい独り言でした。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 子供部屋 ― 子供たちの自立を助ける仕組みがつまった子供部屋づくり

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■
■片づけ日和 電子書籍版■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-25 15:44 | WORK
押入れの快適チェスト
a0201116_1432756.jpg

我が家の押入れは、アイリスオーヤマ様のインテリア収納.comでの連載がご縁で
開け閉めがものすごーく快適なチェストを使わせていただいています。



a0201116_14334667.jpg

押入れ下段は未就学児コーナーになっていて、ここでもアイリスオーヤマの
チェストを使用しています。

収納インテリアドットコムでの押入れ連載記事はこちら→★★★



a0201116_14363194.jpg

奥行74センチの押入れサイズチェストですが、置くまで楽々引き出せます。
こんなに奥行のある長いチェストでも、年少さんが楽々引き出せるので、
押入れの奥行を持て余しているご家庭にオススメ。
金属レールが付いている分、一般的なチェストよりお高めですが、
長く使うなら、開閉にストレスがなく、長期間使ってもたわまないというメリットは大きい!

↓衣類収納にちょうどよい深さ
■押入れ収納ロングチェスト MG-7423■



a0201116_14414619.jpg

このチェストを気に入ったもう一つの理由は、こんな風にサイドも全て覆われていて
埃の進入を防いでくれるところ。
中の引き出しを覆っている分、コストが高くなってしまうと思うのですが
余計なでこぼこがない分、掃除の手間を省けるのは掃除嫌いには嬉しいコト。



a0201116_1446457.jpg

チェスト上のボックスは同じくアイリスオーヤマのインナーケース
本来はカラーボックス用として使うものですが、チェストの幅とぴったりなので
すっきり感が増しました。
このすっきり感に気づいているのはいつものとおり私だけですけど。



a0201116_14535691.jpg

インナーケースには次男のネックウォーマーや手袋など一時的しか使わなく、
また、使用頻度がとても低いものを収納中。
ものすごい寒波がやってくるので、明日からは南国でもネックウォーマーを使いそうです。


*****

a0201116_1455239.jpg

次男の衣替えをする際、階段下に仕舞っているお下がりストックを持ってきて
衣類の仕分けをしていきます。
小学生となった長女と長男の衣類は2F子供部屋にあるので、
次男関係の衣類もだいぶ少なくなり、これまでは衣装ケース3段分あった
お下がりなども、ケース1段分までになりました。



a0201116_154969.jpg

お下がり対象衣類もだいぶ少なくなったので、何年か前に買ったIKEAのファスナーバッグに
全部移してしまいました。これなら持ち運びもラク♪
成長にともなって子供服はどんどん少なくなるので、衣替えがかなりラクになりました。
次男が小学生になるまでの2年とちょっと、押入れは少しだけ内容を変えながら
本当の意味で最終形態を迎えます。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 子供部屋 ― 子供たちの自立を助ける仕組みがつまった子供部屋づくり

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■
■片づけ日和 電子書籍版■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-23 15:19 | 整理収納のこと
ズボラ向けネクタイ&ベルト収納
a0201116_1130514.jpg

寝室に隣接するウォークインクローゼットには、夫と私の衣類を収納しています。
夫婦そろって「キレイにたたんで元の場所に返す」が大の苦手なので、
衣類関係の収納法も、簡単でざっくり方式を採用しないとやっていけません。



a0201116_11323630.jpg

そんな夫婦のネクタイ&ベルト収納は、めんどうくさがりやの王道「かけるだけ」。



a0201116_11333074.jpg

ネクタイ収納用に、こんな専用ハンガーを準備していたのですが、
いつからかこれは使われなくなっていました(笑
この「小さなスペースにネクタイを通す」という作業が
夫にとってはものすごくハードルの高い作業だったようです。
うん、まあ、わかるよー。

このハンガーにかかっているネクタイはゼロになり、
いつの間にか隣にある突っ張りポールにかけられるようになりました。



a0201116_11353451.jpg

ベルトハンガーは4本かけられるタイプのもので、ニトリで購入しました。
3年くらい使っているけど、まだ店舗にあった!
夫婦そろってオシャレに無頓着なので、ベルトもそんなに持っていません。
なので4本かけられれば十分です。

ネクタイもベルトも、くるくる巻いてコレクターケースのように美しく収納…に
憧れていましたが、憧れで終わってよかったです。
絶対に、絶対に続かないもの。

というわけで、ぜんっぜん!ステキな収納ではないけど
自分自身とちゃんと向き合えた収納のお話でした。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 子供部屋 ― 子供たちの自立を助ける仕組みがつまった子供部屋づくり

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■
■片づけ日和 電子書籍版■


■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-21 11:44 | 整理収納のこと
収納&インテリア部 NO.1記事決定戦!~収納 その1 ~
a0201116_12284369.jpg

昨年末にエキサイトブログ内のサークル「収納&インテリア部」で開催された
「NO.1記事決定戦!2015」にて、収納部門にて優勝された記事について紹介します!
前回のインテリア部門同様、私情多目で紹介させていただきますので、
受賞された方には先に謝っておきます(笑



a0201116_1021337.jpg

今回紹介させていただくのは収納部門ですが、なんと!収納部門では優勝記事は二つ!
というわけで、お一人ずつ分けて紹介させていただきます。

一つ目の優勝記事は、merciを運営されていらっしゃるtomoさんの記事でした★

冷凍室収納*100均セリアのおすすめアイテムで便利さUP!



で、今回の優勝記事とは関係ありませんが、merciさんの最新記事
玄関*seriaのウッドサインボードとJSB のタイトルを見て
USBのことが書かれていると思いながら読み進めていくと
「JSBってなに?」と、全く時代に追いつけていない自分を知って愕然としました。
USBのことしか頭になかったわー(´ε`;)
早速JSBのことをググッてみたけど、見たことあるかもーなレベルの自分にショックだわー。
で、歌って踊れるイケメングループっていう認識でよろしいのでしょうか?←ざっくりすぎ


…時代遅れな私の感覚はおいといて。
tomoさん宅の冷蔵庫は、使いやすくなるための工夫がいっぱいで、
主婦目線で見るとそのよさがじわじわ伝わってきます。
なんといいますか、華美すぎていないところが逆によく、「使いやすさ最優先!」で
忙しい毎日の中でも効率よく動けるようになっているなーとお手本になる工夫もりだくさん。



a0201116_10293586.jpg

・100円のネギポット(?)で冷凍ネギをぱぱっと使えるように!
 私も5年くらい前まで、このポット(ダイソー)を使っていました!今は冷蔵庫のスペース上の理由から
 使っていないのですが、今もあるんだーと懐かしく思い出しました。

・ダブルクリップを使った食品ラベルでどこに何があるか一目でわかるように!
 ダブルクリップだったらほとんど劣化しないのでながーく使える♪
・100円のカゴ2個使いでアイスを取り出しやすく!
 ここでハーゲンダッツとか入っていたら舌打ちしていたのですが、我が家と同じアイスでニコニコ(笑

こんな風に100円ショップのアイテムを駆使して、見渡しやすく使いやすい冷蔵庫収納に
感動!だったのですが、tomoさんの冷蔵庫記事から私はあるコトを発見してしまいました。




a0201116_10453354.jpg

まずはコレ。
「丸い氷 夫 焼酎ロック用」とあります。



a0201116_10464246.jpg

そしてコレ。
「夫 ビールグラス」とあります。


こ、これは…

……
………



却下(*´ε` *) ←???


旦那サマのために丸いロック氷を準備されています←うちは普通の氷ですよ?
旦那サマのためにビールグラスをキンキンに冷やされています←うちは缶のままですが?
この記事は、絶対にうちの夫には見せてはいけないタイプの記事です(笑
私もここだけは見なかったことにします。

というわけで、収納美人は心も美しかった…!という
tomoさんの愛溢れる収納記事の紹介でした。
またこんなしめ方でスミマセン。

優勝されたtomoさんのブログはこちらです↓↓↓
merci

※画像は全てtomoさんのブログからお借りしました


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― 子供部屋 ― 子供たちの自立を助ける仕組みがつまった子供部屋づくり

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-19 11:06 | ブログ活動
子供たちの自立を助ける仕組みがつまった子供部屋づくり
アイリス収納インテリアドットコムへ

―子供部屋 ― 子供たちの自立を助ける仕組みがつまった子供部屋づくり


アイリス収納ドットコムで連載中の「素敵なお部屋の収納術」の第8回目記事、
「 ― 子供部屋 ― 子供たちの自立を助ける仕組みがつまった子供部屋づくり 」が
アップされました。



a0201116_1221846.jpg

長女(小学3年生)の部屋です。
小学校入学前の3年前に子供部屋として完成させました。
我が家で唯一のガーリーな空間★



a0201116_12225131.jpg

長男(小学1年生)と次男(年少)の部屋です。
次男のものはまだここにはありませんが、机やチェストなどは準備しています。



a0201116_12235797.jpg

「子供部屋(机)は必要か否か?!」という論争は、新年度がはじまる頃によく起こるけど
どっちでも…いい…と思う……。

リビングダイニング学習が多い中、机は無駄だとも言われるけど、
「子供が自分で管理する場所」としてのメリットもあります。
子供部屋(机)があってもなくても、いいところもあれば悪いところもあるわけで、
どちらに重点を置くかは各家庭様々。
そして、兄弟の人数や歳の差、部屋の数、家族の生活スタイルによって
そのメリット・デメリットは変わってきます。



a0201116_12321288.jpg

ちなみに、「子供部屋をつくった」我が家でのよかった点。
 ・子供たち自身で身の回りのことをできるようになった
 ・色々なテイストを楽しめた(母の妄想力を爆発させられた)
そして悪かった点。
 ・掃除する箇所が増えた(`∀´)

こんな感じで、子供部屋に対して難しく考えることなく
楽しみながら環境構築ができたと思います。
親も子もイライラを最小限にする子供部屋作りについてのアレコレを紹介していますので
この春から子供部屋を整えてみよう!という方、よかったらご覧ください。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-17 12:49 | WORK
収納&インテリア部 NO.1記事決定戦!~インテリア~
a0201116_12284369.jpg

昨年末のことですが、エキサイトブログ内のサークル、
収納&インテリア部にて、「NO.1記事決定戦!2015」が開催され、
イイネ!ボタンによる投票により、インテリア部門と収納部門の
ナンバーワン記事が決まりました。
部長のay-works様よりご指名いただいたので、私の勝手な感想と解説付きで
見事優勝された記事について紹介させていただきます。



a0201116_12125898.jpg

今回紹介させていただくのはインテリア部門!
優勝されたのは、収納&インテリア部の部長でもあるay-worksさんの記事でした★

マスキングテープ製作過程 ~クリスマスツリー~

収納&インテリア部の部長を務めていらっしゃるay-worksさん、
「自分だなんて、自作自演みたい…」と、ちょっと気にされていたのは内緒です。
…といいつつ暴露---ヽ(・∀・)ノ ☆

ご存知の方も多いかと思いますが、ay-worksさんはマスキングテープを使って
ウォールデコを楽しんでおり、そのクオリティの高さにみんな釘付けになっています。



a0201116_1235599.jpg

葉の色は単色ではなく、複数使うことによってグラデーション化し
壁なのに奥行がでてきてスゴイことになっています。
細かいよー、ここまでやるよー。



a0201116_12362076.jpg

雪の結晶まで!しかも3種類!
雪の結晶だけでも立派な作品なのに、クリスマスツリーのおまけというから
ay-worksさん作品の完成度の高さに惚れ惚れしちゃいます。



a0201116_12375290.jpg

他にもイロイロ作品があって、市販のウォールステッカーが要らないくらいの出来映え!
マスキングテープの可能性が広がりますねぇ。



a0201116_12392355.jpg

器用なay-worksさん、こんな風に下絵を準備して製作していて、
クオリティの高いものは、準備段階から高クオリティなのだと実感。
そんなay-worksさんの旦那サマの絵も時々ブログに登場するのですが、
これもまた要チェック★



a0201116_12454898.jpg

ジャムおじさんとライオンらしいですが、どうみてもジャムおばさんとゆるキャラ!
アーティストなay-worksさんの旦那サマもいろんな意味でアーティストなのでしたー!!
こんなしめ方でスミマセン。

優勝されたay-worksさんのブログはこちらです↓↓↓
welcome to my home!

※画像は全てay-worksさんのブログからお借りしました

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-15 12:54 | ブログ活動
液体調味料と油関係のお引越し
a0201116_10161373.jpg

醤油(こいくち、うすくち)、みりん、酒の4つの液体調味料は
コンロ下のちょい深め引き出しに収納していましたが、
昨年末の大掃除のついでにお引越しさせました。

↓左端は卵焼きフライパン
■IH対応 卵焼きスリム9cm×18cmフライパン■



a0201116_1018713.jpg

お引越し先は冷蔵庫のドアポケット。
ちなみに私自身、お料理に関してこれといったこだわりとかなく、
「液体調味料は風味をそこなわないためにも冷蔵保管!」ということは
一切気にしないので、冷蔵庫へと引越しさせたのはたまたまです。
冷蔵保管でも常温保管でも、味の違いがわからない舌の持ち主です
インスタグラムで教えていただいたのですが、本みりんは常温保存がいいみたいで、
冷蔵だと成分が結晶化するらしいですよー!
でも我が家の本みりんは、常温で結晶化しました(-.-;)どーなっているの、うちの保管環境

↓液体調味料は液だれしないセラーメイト
■セラーメイト これは便利調味料びん■



a0201116_1023414.jpg

液体調味料たちのお引越し後、空席がでたわけですが、ここに近いうちに
新しいお鍋を収納したいなーと思っています。
常温保管と冷蔵保管での味の違いもわからないくせに、お鍋を増やそうとしていますが、
子供たちの成長にともなって、少し大きめのお鍋が必要になったもので…。



a0201116_1025899.jpg

いつ買ったかわからない白ワインを撤去して、これまではコンロ脇に置いていた
オイル類をこちらへ引越しさせました。

↓オイルは液だれしないiwaki


オリーブオイルは使うことがないのでサヨナラして、なたね油とごま油の2本に。
オイル類を収納するようになったので、コンロ周りがスッキリ生まれ変わりましたよー!
…ということで、スッキリしていなかった頃の古い画像を紹介します。




a0201116_10265354.jpg

なんと2010年のコンロ周り!
これは油汚れすごそうだし、掃除しづらい!見ているだけでムズムズする(笑

でもこの頃は毎日吐きそうなくらい忙しくて(実際忙しくて吐いたこともある)、
見た目や掃除のしやすさより、1分でも1秒でも早く家事をこなすことが
最優先事項となっていので、こんなんでも全く気になっていませんでした。



a0201116_10311258.jpg

あまりに掃除しない自分自身に嫌気がさして、1ヶ月後にこんな感じになりました。
懐かしいー!そしてこの頃から無印のキッチンツールだったんだー!と一人ふりかえり会。



a0201116_10321473.jpg

そんな思い出もモノもいっぱい詰まったコンロ周りも、今ではここまでシンプルになり、
引き出しのオイル出し入れにもだいぶ慣れてきました。

↓美しいケトル…


そしてあらためて思います。
昨今では丁寧な暮らしとかシンプルな暮らしとかもてはやされているけど、
それにはある程度の時間と心の余裕が必要であり、ちょっとした贅沢だなー…と。
もちろん、丁寧な暮らしとかシンプルな暮らしからゆとりの時間を捻出できるのは
まぎれもない事実だけど、それにも限界があります。
これからも自分の今の暮らしの中で、自分ができることを基準にして
快適と思える暮らしを模索したいなーと思うのでした。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■
■片づけ日和 電子書籍版■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2016-01-13 11:05 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル