「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
オーナメントのざっくり収納とラップストラップでツリー収納
a0201116_14311963.jpg

以前から、クリスマスツリーのオーナメント収納についてご質問いただいているので、
こちらでもちょっと紹介します。



a0201116_14325378.jpg

オーナメント収納、こんな感じです。

何か美しく整然と揃ったオーナメントたちを想像していた方がいらっしゃったらスミマセン。
種類ごとに分けるとか一切しておらず、ただただこうしてBOXに放り込んでいるだけの
何のひねりも工夫もないやり方です。
BOXは7~8年前に買ったニトリの布BOX



a0201116_1435486.jpg

オーナメントはクリスマスツリーのすぐそばに置いて、飾りつけをはじめる際に
あれこれ捜さないですむように。
オーナメントの美しい収納についても、「ブログにネタになるかも!」(←ひどい動機)と
チラッと頭によぎったけど、我が家のオーナメントは高価なものは一つもないし
力を入れて収納するほどのものでもないので、
このざっくりすぎるやり方で落ち着いています。


*****


a0201116_1531226.jpg

オーナメント収納はこんな有様ですが、日刊sumaiにて
クリスマスツリー収納についての記事がアップされました↓↓↓
大きなクリスマスツリーの収納は「ラップストラップ」ですべて解決!

↓ツリー収納に使っているのはこちらのラップストラップ
■色が選べる3m巻きに10色ピース付!ラップストラップお試しパック■



a0201116_14412325.jpg

昨年、ブログ上で箱に仕舞わないツリー収納について紹介したのですが、
「うちもこんな風にします!」とメッセージをいただいて、
面倒くさがりなゆえにたどり着いたこの方法をたくさんの方々と共有できて
すごく嬉しかったのを思い出します。面倒くさがりやがたくさんいてよかった・笑
もし、まだツリーを収納していないご家庭があったら、よかったら覗いてみてくださーい★

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-30 15:15 | 整理収納のこと
リビング吹き抜けの掃除
a0201116_145248.jpg

リビング吹き抜けの梁やシーリングファンの掃除について
以前からたくさんのご質問を受けていたので、ちょっと記事にしてみます。

我が家では数年前から、吹き抜けの掃除に伸縮ポールを使って掃除しています。
ポールに色々な掃除道具を装着できるので、壁や吹き抜けや窓まで、
アイテム次第でたくさんの場所を掃除できるものです。
↓吹き抜けにはこの二つを組み合わせて掃除しています
■ハウスポール#300(105cm~300cm)■
■ハウスポールアフロクリーンL■



a0201116_143228.jpg

マメに掃除するタイプではないので、もちろん、梁にもシーリングファンにも埃どっさり…。
かなりの量の埃が舞ってしまうため、子供たちのいない日中、
しかも換気ができるように晴れか曇りの日限定の掃除となるのですが、
まずは、リビングにあるものを全て和室に運ぶことからはじまります。
クリスマス前だったのでツリーも運びました。意外と軽くて一人でラクラク運べた!


a0201116_1475918.jpg

そして和室の障子を閉めて、完全に個室化へ。
これで大量の埃が舞い降りても大丈夫!



a0201116_1491589.jpg

リビングがガラーンとなったところで…


a0201116_1412561.jpg

吹き抜け掃除の強いミカタ登場!
あ、掃除の前に、私自身もマスクをしっかりと装着!どんだけ埃ためてるの…


a0201116_1495967.jpg

ここ数ヶ月ずっと気になっていたシーリングファンの埃を
2Fの廊下から伸縮ポールを伸ばして、丁寧に少しずつ落としていきます。



a0201116_1515439.jpg

吹き抜けの窓枠なんて、掃除するのは年に1回あるかないか(汗
久しぶりにきれいになりました・笑



a0201116_1531273.jpg

手が届かない部分は見事に埃が溜まっていたのですが、
伸縮ポールを使うと簡単にキレイに!



a0201116_21579.jpg

こうして、滅多に掃除しない箇所をキレイにすると、なんだかすごく心が軽やかになります。
次回の吹き抜けの掃除は1年後かな、
いや、夏休み前くらいに一度頑張ろうかな。
…と、来年も相変わらず、掃除に対する意識が低いままの年となるような気がします。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-28 06:00 | 家事のこと
クリスマスと電子書籍
a0201116_12432334.jpg

クリスマスも終わり、あとは大晦日を待つのみ。
早いーーー。特に35歳過ぎたあたりから早すぎるーーー。
そんな慌しい気持ちも、冬休みに突入した子供たちには関係ナシなので
家族でクリスマスパーティーをしました(夫のぞく)。



a0201116_1245776.jpg

今年はローストビーフに黒毛和牛を使ったので(スーパーで黒毛和牛しかなかった・涙)
ケーキはスーパーのブッシュドノエル(ハーフカット)になりました。
だってほら、12月は長男の誕生日でホールケーキ食べたし、
もうすぐ旅行もひかえているし…ごにょごにょ……

大人1人と子供3人には量が多かったかなと思いましたが、完食しました。
ブツブツ言いながら買った黒毛和牛が瞬殺。
あと5年後とか、牛もも肉を何キロ買えばいいのでしょうか。



a0201116_12464316.jpg

↓豪華にみえるtuokioと庶民の味方・機内食カトラリーとお気に入り鍋つかみ
  

子供たちも翌朝プレゼントを発見して大喜びしていたので
年末の一大イベントを無事終わらせることができて、ほっとしています。

ちなみに3年生の長女と1年生の長男はサンタクロースの正体を知っています。
お友達にネタバレされたのと、2年前にプレゼントを置くお父ちゃんを目撃したというので(汗
「サンタクロースって、お父ちゃんに似ているんだね」とごまかしましたが、バレバレでした。
その後子供たちのいないところで、バレた夫に詰め寄りました・笑
今ではサンタクロースは親だと気づいてしまっている小学生組ですが、
3歳の次男のために、サンタクロースとプレゼントについての茶番を繰り広げてくれています。

クリスマスも終わったので、ツリーを片付けて、床の拭き掃除して(子供たちが)、
お正月の準備をして、冬休み課題を終わらせて(子供たちが)、年賀状を投函して、
年末旅行の準備をして、なんとか予定を消化できそうです。


*****


昨年出版させていただいた「片づけ日和」の電子書籍版が発売されることになりました。
↓楽天kobo他、kindleなどでも取扱いされています
■片づけ日和 電子書籍版■

↓こちらは紙書籍です

■通常書籍 楽天ブックス■■通常書籍 amazon■

なんかもう、すごく嬉しくて、早速楽天koboで購入してみました。
本を読まない私は、実は電子書籍とは無縁だったので、電子書籍ならではの
身軽さとお得さに驚きつつも感激しています。
漫画は読むけど、超!感情移入しながら読むので電子より紙をめくりたい派

海外で暮らす日本人の方から、電子書籍にはならないのですか?とメッセージを
いただいたこともあり、紙媒体だと倍以上の値段になってしまう海外在住の方には
申し訳なく思う気持ちがありました。
こうして電子書籍化できたのは、紙媒体の本を多くの方々が
手にとってくださったおかげです。
これまで読んでくださった方、出版社の方、本当にありがとうございます。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-26 13:23 | WORK
お客様目線で心地よい空間に
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

アイリス収納ドットコムで連載中の「素敵なお部屋の収納術」の第7回目記事、
「 ― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に 」がアップされました。



a0201116_15473857.jpg

トイレは一度収納を考えて整えてしまえば、なかなかそれがくずれることはなく、
リバウンド率が最も低い場所の一つ。
しかも狭い、置くべきものも限られているということで
収納の仕組みを考えやすい場所でもあります。
今回は、そんなお片づけに取り掛かるにはオススメの場所の一つである
トイレの収納について紹介させていただいています。




a0201116_15495080.jpg

収納だけでなく、ラクしてキレイを保つ工夫(ズボラ技ともいう)や
トイレのマンネリインテリアを脱するためのコツについても紹介しているので
お時間のある方はよかったらごらんください。



a0201116_1551222.jpg

もう年末まで、あとはもう駆け抜けるだけになってしまいました。
時間はないけど、トイレという狭い空間だったらアレコレできちゃうので、
「今年はお片づけがイマイチ進まなかったわー」と悔いが残っている方は
トイレ美化にチャレンジしてみませんか?

やたらトイレトイレアピールしていましたが、今夜はクリスマスイブ。
みなさま、よいクリスマスを★


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― トイレ ― お客様目線で心地よい空間に

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-24 16:06 | WORK
クリスマスいろいろ
a0201116_11345061.jpg

幼稚園のお弁当にサンタクロースお弁当を作りました。
長女と長男の幼稚園時代にも同じようなものを作っているので
引き出しの少なさがうかがえます。

ピックはまたまたマステで簡単に。
ニトリで3つ入り150円程度のクリスマス仕様マスキングテープを
買っていたのですが、地味に活躍しています。


*****


a0201116_11363824.jpg

スタバ主催のキッズパーティーに参加しました。


a0201116_11371248.jpg

サンタクロース帽子の工作を楽しんで、スタッフの方々にダンスを教えてもらって、
楽しい楽しいキッズパーティーでした★


a0201116_11382475.jpg

キッズが工作とダンスに打ち込んでいる間、母たちはコーヒーのプロによる
ミニドリップ講座を受けていました。
コーヒーにまつわるお話も聞けて満足ー♪
ドリップケトルが、うちと同じタカヒロのマットブラックタイプのもので、これもまた嬉しいー♪



a0201116_1139329.jpg

早速自分たちでもドリップして、こんな美味しいスイーツといっしょに
コーヒータイムまで満喫させていただきました。



a0201116_11401067.jpg

スタバのキッズパーティー、準備もグッズも全てスタッフの方たちによる手作り!
通常のお仕事の合間に、こんな準備までできるってスゴイわー。
スタバのスタッフ採用条件には
 ・器用であること
 ・センスがあること
が盛り込まれているに違いない。


*****


a0201116_11425313.jpg

そして先日は、5組の母と子の総勢19名でクリスマス会★
子供は3歳なりたてから3年生まで、男子8名女子6名が
我が家で大騒ぎでした。



a0201116_11445531.jpg

突然のサプライズプレゼントもあり、子供たちの興奮MAX。


a0201116_11453126.jpg

群がるキッズたち。


a0201116_11454990.jpg

デザートは、お菓子作りの達人ママたちが作ってきてくれた
ロールケーキとスノーボールクッキーで。
私にはそんな技術もセンスもないもので、お皿とコーヒーを提供するので精一杯でした。

クリスマスパーティーをやって思ったことは、1年前くらいの集まりに比べると、
格段にラクになったということ。
3年生女子(3名)は立派な戦力だし、1年生男子(5名)も言うこと聞くようになったし、
幼児(6名)も「待て」と言えば待ってくれるようになってきたし・笑
おかげさまで、母たちも思い切りトークを楽しみ、鋭気を養うことができました。
やっぱり私は育児本よりも、同じく子育てに奮闘する母たちの姿を見せてもらった方が
活力になるなーと実感しました。

クリスマスを控えて、いよいよ今年も大詰め。
今年の冬はまだ誰も風邪をひいたり体調をくずしたりしていないので、
このままの元気なままで新年を迎えられたらいいな…。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― リビング ― 持ち込むモノを最低限に、本当にくつろげるリビング空間の作り方

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-22 12:05 | 食べること
北欧のケトル
a0201116_15172180.jpg

designshopさんより、北欧のケトルをお試しさせていただきました。
OPA社のmariケトル(1.5L)です。



ちょうど次男妊娠中に、出しっぱなしでもサマになるケトルを探していて
こちらのケトルにたどり着いたのですが、たしかこの頃はIH不可となっていたので
泣く泣くあきらめた記憶があります。
でも最近見てみたら、IH可になっているではないかー!
(0.5Lは対応できないIHもあるかもしれないと記述がありました)



a0201116_1520307.jpg

一度はあきらめていたmariケトルがついに我が家に!嬉しすぎる!!

実は有名なケトルらしいのですが、おしゃれケトルを探していた4年前は
恥ずかしながら全く知りませんでした(汗
あの「かもめ食堂」で使われていたとかで、北欧ファンには有名なケトルだそうですが、
「ほっこりとした暮らし」とか「丁寧なくらし」に無縁な私のアンテナには
全くひっかかっていなかったのです(汗
「かもめ食堂」は知らない私でも、このケトルの美しさには大満足なので
とりわけ北欧ファンではなくても、ずっと使いたくなるケトルなのではないでしょうか。



a0201116_15211963.jpg

このステンレス製ケトルは取っ手の部分まで熱くなってしまうので、
鍋つかみ等を使わなければならいのは面倒ポイントかもしれませんが、
ケトル自体がかわいすぎて、鍋つかみを使ってお湯を注ぐのも
おつなもんだと思うようになりました。道具マジック、すごい!




a0201116_15231238.jpg

味気ないキッチンでも、このケトルが置かれているだけでちょっといい感じに見える不思議…。



a0201116_15235136.jpg

そしてキッチンカウンターにわざと置きっぱなしにする私…。
隠さなくてもすむ道具って、面倒くさがりやに優しいんだなということに気づきました。


a0201116_15242697.jpg

このケトルは見た目だけでなく、その注ぎやすさにも注目です。
注ぎやすさについては、実はあまり期待していなかったのですが、
ご覧のとおりキレッキレです。雫たらーんがないので、ストレスもありません。
ドリップポットして使われている方も多いようですが、この注ぎやすさなら納得です。



a0201116_15262356.jpg

実はこのケトル、ストーブの上に置くことを楽しみにしていたのですが、
パッケージには「ストーブの上で使用しないでください」と書かれていました。
がびーーーーん(死語)
レビューを見ると、ストーブ上で使われている方もいらっしゃるようですが、
どうなんでしょ?



a0201116_1528116.jpg

mari ケトル、ストーブにぴったりだと思うんだけどなぁ。


a0201116_15151883.jpg

4年の月日を経て、思いがけず我が家へやってきたmariケトル、
北欧へのとりわけ熱い想いのない私でも、このケトルがあるだけでテンション上がります。
それは見た目だけでなく機能性も信頼できるものだから。
おしゃれケトルを探している方がいらっしゃったら、ぜひ候補の一つに!!






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― リビング ― 持ち込むモノを最低限に、本当にくつろげるリビング空間の作り方

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-20 15:53 | 道具・雑貨のこと
持ち込むモノを最低限に、本当にくつろげるリビング空間の作り方
アイリス収納インテリアドットコムへ

― リビング ― 持ち込むモノを最低限に、本当にくつろげるリビング空間の作り方

アイリス収納ドットコムで連載中の「素敵なお部屋の収納術」の第6回目記事、
「 持ち込むモノを最低限に、本当にくつろげるリビング空間の作り方」がアップされました。



a0201116_133125.jpg

我が家はリビングの収納は少ない方だと思います。
それは、家を建てる際に、
「リビングに必要なモノって少ないんじゃない?」と思っていたから。
結果、リビング外の空間に収納を固め、リビングはくつろぐ空間として使うため
最低限の収納スペースだけ作りました。



a0201116_135283.jpg

リビングにものが少ないと、子供たちのオモチャが散乱しても、
おもちゃをピンポイントで拾って片付けられます。
リビングに持ち込むモノがシンプルだと、散らかってもすぐに片付くので
イラッとすることが少ないような気もします。
洗濯物の山が目立つので、自分を戒めるのにもちょうどよいみたいです。

これからやってくる冬休みに向けて、少しでも片付けやすいリビングにするために、
リビングに置きたいもの、リビングじゃなくてもいいものを
今一度見直してみませんか?

…というわけで、年末の何かと忙しい時期ではありますが、
お時間のある方はよかったらご覧ください。
「― リビング ― 持ち込むモノを最低限に、本当にくつろげるリビング空間の作り方」

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― リビング ― 持ち込むモノを最低限に、本当にくつろげるリビング空間の作り方

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★



[PR]
by iebiyori | 2015-12-18 13:12 | WORK
男児あるある
a0201116_14121810.jpg

ダイニングの一角、何かが横たわっていることに気づきました。
何だろう?と近づいてみると…



a0201116_14133578.jpg

ヒィィィィィィッ!!!
き、き、き、寄生虫-----?!




a0201116_14141341.jpg

得体の知れない物体を置いた犯人は一年生の長男でした。
なんと、消しゴムのカスをこつこつと溜めてつなげていって、
1m以上の長さになったので、嬉しくて捨てられなかったそうです。

そんな消しカスコレクターの長男の筆箱を開けてみると…



a0201116_14152748.jpg

ヒイィィィィッ!!!(2回目)
しっかりと溜め込んでるっ!!
てゆーかアナタ、学習道具はどこっ?


長男の筆箱やランドセルや手提げバッグをチェックしてみると、
毎回毎回ため息が出ます。残念なほうの。

まず筆箱には芯の折れた鉛筆2本に、消しゴムは紛失中、かわりに消しカスてんこ盛り。
ランドセルには未提出の宿題プリント数枚に、洗濯出し忘れのマスク3つ。
手提げバッグにはなぜか間違えて持ち帰ったお友達のシューズケースに
裏に落書き済みのおたより。

えぇーっと、何これ?
何しに学校に行っているの?
なぜ洗濯物を出さない?
なぜお友達のものを持ち帰る?
なぜ消しカスを大事にとっておく?

もう毎日驚くことが多くて、???が多すぎて、
「男の子育児は大変」とは聞いていたけど、
大変というよりは呆れることがに多いという表現の方があっているような気がします。
いや、しっかりしている男の子もたくさんいるのですが、
やはり女子と比較すると、呆れ系男子の割合はすごく高い。
肉食系とか草食系とかロールキャベツ系とかに続く新しい系統?!
あと何年この状態に付き合えばいいのか…と思うと気が重くなることもあるけど、
「クラスのみんなに『消しカス名人』ってよばれているんだぁ~★」と
嬉しそうに教えてくれる姿を見ると、「ぷっ」っと笑ってしまうこともあります。
『消しカス名人』って、もっと他に褒めてもらうところないんかい!と
いろいろツッコミたくはなるけど、とにかく毎日「は?!」と思うことが多すぎて
多少のことでは驚かなくなってきました。
消しカスを集めていることは、担任の先生に教えた(自慢した?)らしいです。
ほんとスミマセン、先生。

すごいね低学年男子、まるで未知の生物。



a0201116_14264638.jpg

不可解な男児育児に迷うときは、同じく不可解な男児育児に頭を悩ませている母同士で、
笑い話にしながら語り合うのが一番です。
お友達が作ってきてくれたお菓子やお土産をいただきながら、
同じ1年生男児育児中の母たちと、我が子のトンデモ武勇伝を披露するのも
けっこういいストレス発散になっています。



*****


消しカス名人とは全く関係ありませんが、3ヶ月ほど前、ダイソーで
白いケースを発見しました。
a0201116_14291515.jpg

これ、粘土ケースと同じようなサイズでラベルなしのもの。
たしか5年ほど前、たくさんのブロガーさんたちの間で、
ダイソーの粘土ケースのラベルを剥がして、白ボックスとして収納に使う…というのが
流行っていたのですが、ふと立ち寄ったダイソーにラベルなしケースがありました。


a0201116_14355333.jpg

粘土ケース欲しいけど、ラベル剥がすのが面倒…という方もいらっしゃるかも
しれないので、念のため商品情報を撮ってみました。
必要な方は、店員さんにお問い合わせくださいませー。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― クローゼット ― 高すぎない収納ハードルで、みんなが迷わないクローゼットづくり

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-16 14:49 | 家族のこと
男子部屋チェスト内をキレイに保つには
a0201116_049270.jpg

男子部屋のクローゼットは、妖怪ウォッチポスターの隣に位置しています。

そういえば、公開間近の妖怪ウォッチの映画、長男は観にいきたいと言っているけど
正直、一緒に観なければならない私はちょっとお腹いっぱい…。
昨年のやつもまあまあ面白かったけど、途中で何度か眠たくなってしまって、
フユニャンの声がイケメンボイスでなければ、最後まで寝ていたかもしれません(ノД=)
妖怪ウォッチより仮面ライダー観にいきたいけど、長男はもう観てくれないので、
次男と2人で観にいくべきか悩んでいます。←どーでもいい悩み…



a0201116_0553394.jpg

妖怪ウォッチの映画はおいといて、長男のチェスト内、こんなんなってます。
シャツとズボンと靴下と手袋までがスクランブルエッグ状態。
うん、こりゃヒドイ・笑
チェスト内をぐるぐるかき混ぜるようにして服を出し入れするので、
もう何が入っているのかわかりません。


a0201116_0562481.jpg

広い空間だと大いにかき混ぜてしまうので、空間を仕切るべく
セリアにてちょうどいい大きさのカゴを調達してきました。



a0201116_125677.jpg

なにやら、カラーボックスにぴったりなカゴシリーズの一つのようです。



a0201116_0581035.jpg

チェスト内に4つぴったり並べて、洋服たちをそれぞれ大まかにカテゴライズ。
シャツ、半ズボン、長ズボン、靴下に分けています。(冬もの以外の衣類)



a0201116_0591253.jpg

これで、それぞれのカテゴリを干渉しなくなったので、大きく乱れることはなくなり
「どこに何があるかわからない」状態は回避できるようになりました★



a0201116_10132.jpg

ちなみに、冬物はわりとチェスト内いっぱいに収められているので、
このままでもあまり乱れることはなく、今のところカゴ分けの必要性はありません。



a0201116_111342.jpg

100円ショップの商品は、入れ替わりが激しいので、
数年後に同じものを探しても見つからないことがほとんど。
なので、次男用のチェスト内にも、早々と同じものをセットしました(笑
またサイズピッタリのカゴを探すのは面倒なので…。



a0201116_145823.jpg

カゴとは関係ないけど、今年の春に買った長男の靴下がすごくよかったので
来年以降もリピート買いしたいものの一つに決まりました。


かわいいしプチプラだし、長男の激しい動きにも耐えてくれているので、とーっても優秀。
男の子の靴下は短命なので、このくらいのお手頃ソックスってほんと助かる!

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― クローゼット ― 高すぎない収納ハードルで、みんなが迷わないクローゼットづくり

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-14 01:17 | 整理収納のこと
お弁当とカルディと
a0201116_11153178.jpg

先日、幼稚園から電話がありました。

 先生「あのう、今日はお弁当の日ですけど…」

 私(心の声)「ヾあ、っ◎…akhふ×ぉえ#¢いコおぉぉオΞυ▲ーーーーーッッッッ!!!」

先生からの電話を切った後、光の速さでご飯を炊き、
冷凍していたハンバーグのタネを解冷して、お弁当作りに取り掛かりました。
出来上がったのは次男が大好きなベイマックスお弁当です。
ベイマックスの中には佃煮入り。
簡単なのでベイマックス大好き(笑



a0201116_11221371.jpg

奮発してニンニンジャーウインナー入り。
無事、幼稚園へ届けることができました。

子供のお弁当を作りはじめて9年、これまで忘れたことなんてなかったのに
3人目になると気がぬけてしまっているなぁ…(・ε・` )


*****

a0201116_11254641.jpg

時々カルディで買物します。
買うものはいつも決まっていて、コーヒー半額のときにたくさん豆を買ってきました。
これでこの冬は安心♪



a0201116_11261586.jpg

そして冬に出番の多いトマト缶、かなりお買い得だったコーン、風邪予防にゆず茶。


a0201116_11295559.jpg

コーンは缶からザルに取り出して洗って、ジップ袋に分けて冷凍庫へ。
板状に凍らせて、使うときはパキパキ割って使います。



a0201116_11271551.jpg

ゆず茶は飲み続けていると途中で飽きちゃったりするので、
半分をビンに入れて冷蔵庫へ、残り半分はジップ袋に入れて冷凍庫へ。
こうして適量ずつ消費していけば、飲み忘れていたゆず茶にカビが…!を
防げます。(カビ発生させたことアリ)

↓カルディに行けないときは、こちらのゆず茶を買う予定




a0201116_1131680.jpg

我が家では、ゆず茶はジャムのカテゴリと捉えているので、
冷蔵庫の固定スペースにスタンバイ。
喉の痛くなりはじめとか柑橘類が欲しくなるので
ゆず茶があると、なんだかすごく心強いです。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― クローゼット ― 高すぎない収納ハードルで、みんなが迷わないクローゼットづくり

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ

ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

[PR]
by iebiyori | 2015-12-11 11:52 | 食べること



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル