<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
習い事収納スペース
a0201116_12233741.jpg

「おもちゃ収納ラック」から「習い事収納スペース」に変化を遂げた
sarasaさんのラックの収納詳細について紹介します。



a0201116_12244047.jpg

まずは1段目。
IKEAのKASSETTシリーズの収納ボックスにはピアノで使うCDやDVDを。
KASSETTシリーズの収納ボックスは、たくさんのブロガーさんたちが紹介していて
はじめてIKEAに行った田舎者が、テンション上がりすぎて、特に用途も思いつかないのに
流行と勢いにまかせて買ってしまったモノです。
田舎者の「テンション上がって爆買いしちゃった」は、本当に恐ろしい症状です。



a0201116_12282230.jpg

3段目には無印のファイルボックスを並べて、ピアノの教材や
書道・硬筆教室で使う以下のものたちを収納しています。
 ・墨汁
 ・新聞紙
 ・書道&硬筆月刊誌
 ・ピアノ教材

↓墨汁は大容量のコチラ、なかなか減らないので助かるー!
■墨の精 墨液■


a0201116_12312292.jpg

2段目にはニトリの有名なこちらの収納ボックスを専用の蓋と一緒に。
ニトリのベストアイテム」の中でも、ニトリの人気グッズとして紹介されている
白くてシンプルな収納ボックスです!



a0201116_1233581.jpg

こちらの収納ボックス、書道半紙の収納にピッタリなのです。
A4サイズやA5、A3サイズなどを収納するケースなどはいくらでもあるのですが、
書道半紙がおさまるケースってなかなかなくて置き場に困っていたところ、
このボックスに出会えて、ほんと助かりましたー。



a0201116_12354458.jpg

ラックに直置きしていたのが、この通りスッキリに★

↓書道半紙は600枚入りをリピート
■書道半紙 6種600枚お試しセット■
20枚入りを買っても1回で使い切ってしまうので、まとめ買いするようになりました。
半紙がなくて、あわてて100円ショップで買ったことがあるのですが、100円ショップの半紙は
表面がツルツルすぎて筆が滑るので、子供には扱いが難しかったようです(汗




a0201116_12363295.jpg

そして書道半紙を収納しているニトリのボックス上には、100円ショップの
ステンレスパッドを置いて、洗った筆置き場にしています。
洗った筆とか、いつも行き場がなくて洗面台に置かれていたのですが、
専用置場を作ったので水ハネや墨汚れも気にしなくていいので安心。
これだけで、小さいけれどストレスの対象になるモヤモヤを解消!

子供が小さいうちは、おもちゃの収納だけに気をつかっていましたが、
成長とともに、学習用品や習い事の道具、学校からの持ち帰り学用品などなど、
収納に気を配る場面が飛躍的に増えてきたように思います。
手はかからなくなってきますが、収納環境のパターン増とともに
準備するモノ&コトは未就学児だった頃より確実に増えました。

「習い事収納スペース」は、3人姉弟の共有スペースです。
私は準備と補充だけして、あとは子供たちに丸投げ。
仕組みがうまくいけば、わざわざ親がアレコレ指示を出さなくてもいいので
学校の準備も、習い事の準備も、「自分のコトは自分で」頑張ってもらいましょーか。



a0201116_12535046.jpg

なぜかあった朱色の墨で、子供たちに色々とリクエストされました…。
この他にも、幼稚園児や低学年の児童が好きそうな
下ネタまでたくさん書かされました…。いや、書いた本人も結構楽しかったんだけど。
書道半紙、たくさん買っておいてよかった・笑


アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ

― キッチン ―家事がスムーズに進むキッチン収納の工夫


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-09-28 13:10 | 整理収納のこと
多目的に使えるラック
a0201116_10464786.jpg

少し前の和室キッズコーナー…。

キッズコーナーは、子供たちの成長や遊びの変化とともに、
少しずつ形を変えてきました。
ままごとキッチン隣の3段ラックは、sarasaさんのシンプルなラック。
キッズコーナーにはかわいい家具を置きたい!という気持ちはあったけど
子供たちの成長にともなって多目的に長く使える家具の方がお得かな?と
思うようになり、このラックを使うようになりました。

そして昨年、このラックは和室から2Fの多目的スペースへお引越ししています。

↓白天板&オーク突き板バージョンも登場しています
■nspラック/ハイ PVCタイプ(標準セット/棚板3枚)■



a0201116_10512144.jpg

お引越し先は2Fのココ。洗濯干しスペースの隣です

2Fのキッズコーナーは、家にあった家具やおもちゃを寄せ集めて作ったスペースで
子供たちの基地として大活躍していましたが、次男が幼稚園に通うようになると
家で過ごす時間が少なくなるため、このキッズコーナーは一度まっさらにして
和室のキッズコーナーに集約させました。




a0201116_10534175.jpg

キッズコーナーだった場所にsarasaさんのラックを移動させて、
今ではこんな感じになっています。

収納用品や色が変われば、こんなに雰囲気が変わるっ!
↓このラックは棚板が追加できるので、今回は1枚増やして収納量をアップさせました
■nsp 2段&3段&4段用の棚板■

赤ちゃんから幼児期の頃はおもちゃラックとして使い、
今度は小学生組の「習い事収納スペース」として使います。
長女の部屋からも長男の部屋からも数歩のこの場所に、
共通の収納スペースを置くことによって、それぞれの部屋を広く使うことと、
共通の持ち物を一箇所で集中管理させることが目的。
鉛筆削り器とか、1部屋1台は勿体無いから…。

この習い事収納スペースの詳細は、また次回に紹介しまーす。←画像編集未完なため(汗

*****

a0201116_1185599.jpg

アイリス収納インテリアドットコムさんのサイトにて連載させていただいている
「マネしたい 素敵なお部屋の収納術」にて、2回目の記事
― キッチン ―家事がスムーズに進むキッチン収納の工夫
が公開されました。



a0201116_11123790.jpg

我が家のキッチンは、高性能なオプションが付いているわけでもなく、
どちらかというと、低予算でなんとか取り入れたキッチンですが、
動線と取り出しやすさについては、最大限に工夫しています。
料理は苦手な方なので、キッチンに立つこと自体、あまり好きではない私が
試行錯誤してたどり着いたキッチンの収納と、日用品で溢れかえってしまいがちな
キッチンのインテリア性を向上させるための、ちょっとした工夫についてまとめていますので
よかったらご覧ください♪

アイリス収納インテリアドットコム連載中!
アイリス収納インテリアドットコムへ


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-09-25 11:32 | WORK
感覚で捉えるストック管理
a0201116_8595477.jpg

トイレで使うものは全てトイレに収納したいという思いから、トイレの手洗器下には
開き戸の収納スペースを設けています。



a0201116_931214.jpg

手洗器下の収納スペースにはトイレで使うものだけが集結していて、
トイレットペーパーが残りこれくらいになった時が、新しいトイレットペーパーを購入する目安。




a0201116_943594.jpg

新しいトイレットペーパーを補充すると、こんな感じ★



a0201116_95197.jpg

大体残り4ロールになったところで、12ロール入り一袋を買ってきて、
8ロールは1Fのトイレへ、4ロールは2Fトイレへ補充します。

↓2Fトイレのトイレットペーパー保管場所は、sarasaさんのかごバスケット!



a0201116_96757.jpg

開き戸を開けて、こんな光景になっていたら
「あ、そろそろ買わなきゃ」のサインで…



a0201116_963962.jpg

これが満タンになったときの様子。

どうやら私自身、モノを感覚で捉えるタイプ(右右脳タイプってやつ)のようなので、
在庫数などは数できっちりと把握するより、視覚から入る情報で把握する方が向いています。
ルーティンワーク化を不得意とする大雑把人間なりに、
「自分の記憶に残りやすい在庫管理」を意識して、このような感じになりました。

大体1ヶ月で12ロール消費する我が家。
消費量が多いのは、トイレットペーパー自体をトイレ掃除にも使うからかな?
視覚に訴える在庫管理で、1ヶ月に一度、トイレットペーパーを買う…というサイクルが
自然にできていると思います。
意識していなくても自然とルーティン化できているって、
実は在庫管理の理想形態なのでは?!と、1人で喜んでおります。
難しいことができない私には、
頭からっぽでもできちゃう感覚で捉える在庫管理が向いています…(-_-)


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-09-22 09:25 | 家事のこと
キャニスターにカポック とKitOisix
a0201116_10362054.jpg

ちょうど1ヶ月くらい前、夏休みの苗の植え付け体験に親子で参加して、
マグカップに植えたカポックを飾っています。

…が、会場で配られたマグカップは、おそらく100円ショップのもので水玉模様。
もうちょっとスッキリとした容器に植え替えたいなーと思っていたところ…


a0201116_10383050.jpg

ニトリの茶筒登場によって行き場を失ったIKEAの缶キャニスターに目が留まりました。



a0201116_1039558.jpg

早速植え替えてみると、グリーンとシルバーの組み合わせが新鮮で
想像以上に好きな雰囲気…!

この植え方、通気性と保水性の高い「鹿沼土」という土を使って植えるやり方で
普通の鉢のような水はけ口がなくても植えられるのだそう。
子供向けの夏休み企画でしたが、子供たちより私の方が
「へぇ~」「ほぉ~」と、勉強になりました。
普段は家に引きこもりなので、外に出て新しいことを知ることが
とても刺激的に感じるアラフォーです。




a0201116_10405310.jpg

植え替えたポトスは、ダイニングの棚に移動させました。

我が家のダイニングはリビングの一環といった感じで、独立したスペースではないので
優雅な雰囲気が出ないところが残念なのですが、グリーンがあるだけで、
ちょっといい感じに雰囲気がアップしたような気がします。



*****


a0201116_10491621.jpg

webライターとして執筆中の日刊sumaiにて、KitOisixのモニターをさせていただきました。
「多忙な主婦の、週1の自分ご褒美に!
大人気ブロガー3人に「Kit Oisix」試してもらいました」

ありがたいことに、人気ブロガー様と記事上にてご一緒させていただいています。


a0201116_10503993.jpg

KitOisxについては、エキサイトブログの企画でもモニターさせていただいているのですが
やっぱりいつ食べても美味しい(笑
誰が作っても一定の品質を保てるキットは頼りになるし、外食やお惣菜と比べると
主婦の罪悪感を最小限に抑えられるところも魅力的。

ただ、今回の日刊sumaiのモニター企画でも書いているのですが、
専業主婦で時間がある私にとっては、やっぱりちょっと贅沢な商品だとは思います。

ずばり!私が考えるKitOisixに最適な環境(家庭)とは…
 第1位 共働き夫婦2人家庭
  →金銭的に余裕があるし、このキットがあれば、男性女性関係なく調理できるので
   夫婦でスムーズな家事分担効果が期待できそう。
 第2位 共働き夫婦+乳幼児1人家庭
  →kitOisixは基本2人前のキットですが、乳幼児1名だったら取り分けOK。
   小さい子がいると、帰宅後の夕食準備はすごく大変なので、1分でも1秒でも
   時間が惜しい共働きで小さいお子さんがいる家庭には便利。
 第3位 初産で乳児を育てるご家庭
  →Oisixの食材は比較的安心安全なものばかりなので、母乳を気にする新米ママにも
   向いていると思います。また、KitOisixをきっかけに、新米パパに調理してもらって
   イクメン育成のきっかけにもなるかも?!

…と、私が勝手に考えたKitOisixに最適な環境(家庭)ですが、各家庭の家族構成や
生活スタイルによって、このようなキットを導入するか否かは本当に様々だと思います。
Oisixでは初回お試しセットがあるので、気になる方はこちらのセットで
お試ししてみて考えてみるのもアリです→→→■KitOisixおためしセット■


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-09-19 11:38 | WORK
ニトリの茶筒を使って
a0201116_1123311.jpg

キッチンの背面カウンターと背面棚には、
キャニスターにお茶の葉、IKEAの缶に砂糖と紅茶のティーパックを入れています。



a0201116_1134179.jpg

温かいお茶といえば、ほうじ茶と玄米茶を飲むのですが、これまでは
キャニスターが一つだったので、どちらか一方のお茶の葉は袋に入れたままで
開閉と置き場が気になっていました。
でも、新しい茶筒で問題解決★
これでほうじ茶でも玄米茶でも、好きな方を好きなときに手軽に飲めます★



a0201116_1154520.jpg

紅茶のティーパックは使用頻度が低いので、他の場所へ収納して、
残りの茶筒には砂糖を。
カークランドの0カロリーシュガーを茶筒へ入れ替えました。



a0201116_117363.jpg

茶筒を3つ並べてみる…。
気が向いたら、何かラベルでも貼ろうかと思います。
いつになるかはわからないけど(笑



a0201116_118659.jpg

キッチン背面カウンターのこの部分が…


a0201116_1183399.jpg

こうなりました!
ちょっと寂しい感じになったけど、カウンター上は少しでもモノを減らしたかったので。




a0201116_1192972.jpg

すっかり告知を忘れてしまっていましたが、日刊sumaiも更新しています!
料理が好きではないので、キッチン収納はとにかく少ないアクション数で
モノの出し入れができるようにしている我が家。
引き出し開ければ、どこに何が入っているか、一目でわかるような収納を心がけて
1秒でもキッチンに立つ時間が短くなるようにしています。
そんな私が、面倒くさがりやに捧げる「キッチンの見渡す収納」について記事にしましたので
「私も立派な面倒くさがりや!」と思われる方は、よかったらご覧ください↓↓↓
もっとキッチン作業を時短に!サッと取り出す・仕舞う「見渡す収納」5つのアイディア

Suma(日刊住まい)へ



アイリス収納インテリアドットコムにて連載させていただいている
「マネしたい素敵なお部屋の収納術」にもご訪問いただき、ありがとうございます!

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-09-16 11:18 | 道具・雑貨のこと
ひとりコーヒー用
a0201116_1154116.jpg

コーヒー党の私にとって、毎日のコーヒーは欠かせないものですが
季節の変わり目は消費量が少なくなります。
夏はアイスコーヒー、冬はホットコーヒーですが、この季節はヒエヒエもアツアツも
そんなに要らない、でもたまに飲みたくなる…という感じなので、
ケメックス(6カップ用)の他に、ひとりコーヒー用ドリッパーを買いました。



a0201116_1157566.jpg

カルディオリジナルのプラ製ドリッパー。
以前はカルディの陶器のドリッパーを使っていたのですが、落として割ってしまったので
今回は気楽に使えるプラです。
カルディロゴがかわいい、そして安い★

↓ネットでも買えます
■カルディオリジナル コーヒードリッパー(プラスティック)■



a0201116_11591083.jpg

ホットコーヒーは、ケメックスで淹れたコーヒーをマグにいれてレンチンという
コーヒーに詳しい方からお叱りを受けるような飲み方をしていたわけですが、
やっぱりドリップしたての淹れ立てコーヒーは美味しいわ…。



a0201116_1225190.jpg

ひとりコーヒー用のドリッパーを買う前に、この引出し内を整理して
収納場所を確保しておきました。


a0201116_1234437.jpg

子供用コップが増えたので、子供たちと相談して手放すコップを選びます。
全部おまけでもらったコップですが、今回はディズニーランドホテル宿泊時にもらえる
コップを3つ手放すことにしました。
長女はちょっと惜しそうだったけど、
「またディズニーランドホテルに泊まればもらえるからいいか!」
と気持ちを切り替えていました。
いやいやいや、1回ディズニーランド行くだけで、交通費宿泊費も含めてすごい金額なんですけど(汗
場所によっては、海外旅行の方が安くつくよ…。




a0201116_1272311.jpg

そんなこんなで、無事、収納場所確保!
フィルターはケースにでも入れたほうがよさそうだけど
手持ちのケースではあわなかったので、とりあえずこのままで。



a0201116_129164.jpg

淹れ立てコーヒーとオシャレ感のないオヤツでテレビの前を陣取り。


a0201116_1210832.jpg

ひとり分のコーヒーだと、沸かすお湯の量も少なくてすむし、ドリップの時間も短いので
想像していたよりずっと楽でした。
季節の変わり目の楽しみが一つ増えました。

アイリス収納インテリアドットコムにて連載させていただいている
「マネしたい素敵なお部屋の収納術」にもご訪問いただき、ありがとうございます!

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-09-11 12:17 | 道具・雑貨のこと
LDKとESSE
a0201116_10381191.jpg

LDK10月号とESSE10月号にちょこっと掲載していただきました。
前回に続き、告知ばかりですみません。


ESSEは引き出し収納特集にて紹介させていただいていますが、
私が釘付けになったのは節約特集の記事!(主婦なもので…)
食費2万円台とか驚きなんだけど、でも決して貧相なメニューではなく
食材の使い方や盛り付けの工夫で、うまーく仕上げているのです。
色々な主婦雑誌を見てきたけど、
「節約上手=料理上手」は間違いないと確信しました!
そして「節約上手=手作り(裁縫)上手」も!
料理と裁縫ができると、それだけで節約になるし、どちらも家にいてじっくりとやることなので
私のようにホイホイ出かけたりすることなく、無駄な出費もなくなるのだと思いました。

決して派手な暮らしではなく、どちらかというと質素な暮らしで
高価な器や洋服や雑貨に囲まれた暮らしではないけど
自分と家族が幸せと思える暮らしを実現させ、同時に節約もできているなんて
主婦としてカッコイイ!です。

節約特集の記事は、いつも刺激を受けるので大好き。
自分も実践できるかどうかは別だけど。



a0201116_10595619.jpg

LDKでは、IKEAアイテムの意外な使い方コーナーに掲載していただきました。
IKEAグッズを、本来の目的とは違う使い方で使用しているものの紹介です。

で、いくつか候補を送ったのですが、以下、ボツになったものの紹介(笑
画像のカゴは、キッチン用品として売られていましたが、底に穴があいているので
お風呂のおもちゃ入れとして使っています。


a0201116_1133463.jpg

これもキッチンの洗い桶として売られているものですが、
我が家では子供たちの洗い待ち靴用BOXとして使っています。


a0201116_1142938.jpg

玄関のたたきに出しておきたくない汚れ靴は、こんな風に下駄箱の下に
ひっそりと洗われるのを待っているのです。


a0201116_1151725.jpg

あと、こちらもキッチン用品として売られていたジャグを、子供部屋のペン立てとして使用中。


a0201116_116792.jpg

シルバーなので、男の子の部屋にかっこよく馴染んでくれています。


実はLDKを読むのは今回がはじめてだったのですが、主婦向け雑誌でありながら
かなり独特な内容で、生活用品の比較本といった方がよさそうでした。
いろいろなものを、実際に使ってモノの真価について紹介しています。
媚びることなく正直な雑誌なので、読んでいてとても面白かったし、
新しい発見も多い雑誌でした。
煽りや宣伝に流されたくない!という方にはぴったりな一冊だと思います。

↓興味のある方はぜひ♪
 


アイリス収納インテリアドットコムにて連載させていただいている
「マネしたい素敵なお部屋の収納術」にもご訪問いただき、ありがとうございます!

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-09-09 11:29 | WORK
ニトリのベストアイテム!
a0201116_14104176.jpg

春に発売されて大反響となった「無印良品のベストアイテム」に続き、
先日発売となった「ニトリのベストアイテム」に掲載させていただきました。

↓ベストアイテムシリーズ
 




a0201116_14121332.jpg

今回は、「3000円以下でプチ模様替え」というコーナーに掲載していただいたのですが、
実際にニトリの商品(3000円以下分)を使って、お部屋の一角を
コーディネートする…という企画でした。

担当編集の方からお話をいただいたときは、かーなーり!不安だったのですが、
実際にニトリの店舗に行き、商品を手にとりながらアレコレ考えるのはすごく楽しかった!
私自身、収納に関してはいろいろと計画を練ることもあるのですが、
はっきり言ってインテリアに関しては、ほぼ100%行き当たりばったりで、
雑貨や生活用品で上手にコーディネートされている方々に
尊敬と憧れのまなざしを送るばかりでした。
そんな私ですが、今回の企画はすごく刺激的で楽しくて、なんといっても
昼間から一人で自由にニトリ店舗内をぐるぐると徘徊できる幸せは
最高のものでした(笑




a0201116_1418436.jpg

実際にニトリの商品を手にした中で、
「おっ!やるな、ニトリ!!」と一番に思ったのがこのティッシュケース。
個人的に、これ、もっと流行ってもいいと思う逸品でした。


a0201116_14194895.jpg

今回の企画では残念ながら紹介されませんでしたが、こちらのプチプラデジタル時計も
かなり使えます。ホワイトもあるので、モノトーン好きにもたまらない。


a0201116_1420376.jpg

こちらも残念ながら紹介されませんでしたが、アカシアのトレー。
ワンプレートとして、トレーとして、インテリアとして、使用幅が大きいのが魅力的。


ニトリのベストアイテムでは、今まで知らなかったニトリ製品が数多く紹介され、
有名お料理ブロガーさんのお料理特集まであって、かなり密度の高い内容だと思います。
無印のベストアイテムも無印大図鑑として読み応えありましたが、
ブログをよく読まれる方にとっては、既視感が高いのも否めないところもあり、
その点においては、ニトリのベストアイテムは新鮮な情報が多いので、
新しい発見がありそうな一冊だと思います。

「無印のアレが話題になるなら、ニトリのコレももっと話題になっていいのになー」と
思う商品が多いので、ニトリ商品がもっともっと話題になって、
社員の方々の商品開発魂の刺激になったらいいのにな…と
一人で勝手に盛り上がっています。

なんだかずいぶんと「ニトリ推し」 になってしまいましたが、
「IKEAは遠いし、無印は揃えると予算オーバーだし、どうしよう?」と
思っている方(←要するに私・笑)にはオススメの一冊ですので、よかったらぜひ♪

アイリス収納インテリアドットコムにて連載させていただいている
「マネしたい素敵なお部屋の収納術」にもご訪問いただき、ありがとうございます!

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-09-06 14:36 | WORK
洗面コーナーのゴミ箱
a0201116_12212929.jpg

洗面台横のペダル式のゴミ箱、この家に入居したときからここで使っていますが、
主に、汚れたオムツ用ゴミ箱として使っていました。

ペダルを踏んで開けたら異臭がするけど、閉めれば臭いも仕舞ってくれるので
なかなかよい仕事をしてくれました。
長女が誕生してから9年、末子の次男もオムツをはくことがなくなったので、
このゴミ箱とはお別れです…。



a0201116_1225524.jpg

オムツ用ゴミ箱のあとにやってきたのは、ずいぶん前に購入していたideacoのゴミ箱で、
これまで寝室に置いていました。
オムツマンがいなくなったら、このゴミ箱は洗面コーナーで使おう!と思っていたので
ようやく目的の場所にこれて地味に嬉しい!

↓我が家のものの後継タイプ
■TUBELOR チューブラー BRICK ダストボックス■


a0201116_12271983.jpg

中にスーパーの買物袋等をセットして、外からは見えない仕組みのゴミ箱です。
はじめはリビング用に買ったゴミ箱だったのですが、質感がかなりツルツルしていて
リビングの雰囲気とマッチしていなかったので、洗面コーナーだったらよさそう♪と
洗面コーナーに置ける日を今か今かと待っていました。

洗面周りは、洗剤ボトルへの洗剤移し替えなどで、水気のあるゴミが出ることが多いので
我が家では洗面コーナー用ゴミ箱には、スーパーの買物袋などの内袋が必須です。



a0201116_12305788.jpg

ちょっと気分を変えて横向きにしてみたけど、あまり変わらなかった(笑



夏休みが終わって通常運転に戻ったので、気になるところを
少しずつ改善したり片付けていったりしています。
やっぱり増えてしまう衣類も再度見直してみて、夫婦で45Lのゴミ袋いっぱい分の
不要な衣類が出てきました(・Θ・;)
3人出産した後、体重が5キロ増になってしまったのと、
全体的にお肉が下へ下へと移動していることもあって、似合っていたはずの服が
似合わなくなってしまい、鏡の前で愕然としました(涙

今日は久しぶりに晴れたので、シーツや布団を洗濯していて
ただいま洗濯機は4回目の稼動となっています。
午前中はいそいそと家事を進め、午後からはコラムなどの原稿を進め、
なんだか今日は充実しています。
ちょっとノッているので、簡単なお菓子でも作って子供たちをウハウハにさせて
夜は借りてきたシンデレラのDVDを鑑賞。
なんだかすべてがうまくいきそうな金曜日だけど、あとは子供たちが帰ってきたあと
ガミガミ叱ることがありませんように…。

アイリス収納インテリアドットコムにて連載させていただいている
「マネしたい素敵なお部屋の収納術」にもご訪問いただき、ありがとうございます!


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-09-04 12:50 | 家のこと
1台4役なスツール
a0201116_1320836.jpg

我が家のリビングにスツールがやってきました。



a0201116_13205550.jpg

sarasaさんのPEスツール(グレー)です。
リビングテーブルのかわりに、何かサイドテーブルでも…と色々と妄想していたのですが
このスツールはサイドテーブルとしても使える!



a0201116_13235142.jpg

アカシアのトレーにお茶セットを準備して、ソファーサイドに置いて、
「テレビ+ソファー+お茶セット」という、夢のゴールデンコンビが実現!
もちろん、オットマンとしても使え、足を乗せてダラダラも満喫できます。
スツールとしては、170センチの私にちょうどよい座り心地♪



a0201116_13253212.jpg

このスツール、とても軽いのですがかなりの安定感!
そして、ひっくり返すと、このように中は空っぽで内径が32センチほどなので…



a0201116_1327221.jpg

3歳児もすっぽり入ります!

あ、違った…

a0201116_13264194.jpg

グリーンなんかもそのまま入れられます!
我が家のグリーンは鉢が大きくてはみ出しましたが(汗
鉢カバーとしてもすごくいい雰囲気なので、これを鉢カバーにするために
高さが隠れるような鉢に植え替えてしまおうかと本気で思っています。



a0201116_1329366.jpg

次男がすっぽり入ったこの光景を見て、思わずこんな遊びもしたくなります。



a0201116_1330763.jpg

軽くて丈夫なこのスツール、素材はポリエチレンとスチールなので
濡れたり汚れたりしても、すぐに拭き取れるのが子育て世代にとって
かなり嬉しい素材なのです。

「スツール」兼「オットマン」兼「サイドテーブル」兼「鉢カバー」。
かなり、優秀!

↓セール価格になっています
■PEロープスツール Lサイズ■



a0201116_13343963.jpg

今日から2学期がスタートしたことだし、この1台4役スツールが
これからの充実一人時間のお供になることでしょう…。
昼間、この場所から離れられなくなるかもしれませんが。

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-09-01 14:00 | 家のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル