<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
リビングの学習用品収納
a0201116_12481430.jpg

リビングのオープン棚に収納していた絵本たちを、さらにその下の引き出し書庫に
仕舞うようにして、もともと絵本があった場所には、ファイルBOXをズラリと並べました。
※無印のものです。名前は覚えていません(笑

長男も小学生になり、小学生2人分の家庭学習用品を仕舞う場所を拡張するためと、
年少の次男が小学生になったときの学習用品置き場を確保しておくためです。




a0201116_12501497.jpg

子ども一人に2つずつファイルBOXを準備して、1つは問題集用、
1つは長期休暇の課題用のBOXにしました。
次男分は主にお絵かきグッズ入れで、残りのBOXには国語辞典などを入れています。



a0201116_12531819.jpg

夏休みに入ってすぐ、課題帳のスケジュール欄に、課題進行予定を書き込みました!
今日で7月も終わりなので、目標通り、今日中に課題を全て終わらせます。
長女の自由研究だけは、8月に予定している色々な体験を終えてからテーマを決定する予定なので後回し。
今夜、自由提出の書道を頑張る予定ですが、お手本が無いので、私が久しぶりに
筆を走らせなければなりません(汗)それだけがちょっと憂鬱…。

あとは課題と並行して、くもんの夏休み復習ドリルを終わらせました。
1学期の復習として、サクサク進められるので毎年やっています。
学校のテストよりちょっと簡単なくらいなので、自信をつけるためにもよさそう!
国語の宿題で牛乳の絵を見て、「ぎゃうにゃう」と書いていた長男も頑張っています!

  


8月からはちょっと難しい問題集が控えているので、
「お母ちゃんによる地獄の夏休み特訓」が開講します。(`ー´〃)フフフ…



a0201116_139412.jpg

長女が低学年のときにやっていたのと同じように、長男も、問題集を済ませたら
カレンダーにシールを貼るようにしています。
クリアファイルにシールポケットを貼って、そのポケットにシールを入れ、
ファイルの中には印刷したカレンダーを。



a0201116_13111069.jpg

カレンダーがシールで埋まることで、「こんなに頑張った!」というのが
目に見えてわかれば、自信につながるかな…と思ってやっているのですが、
長男はシールを貼ること自体忘れたりするので、人によって
向き不向きがあるのだと学習しました…。



a0201116_1313627.jpg

縦型ファイルBOXなら家にもあったのですが、問題集を仕舞うと
ぐにゃっと曲がってしまうので、横型ファイルBOXにしました。
これで問題集がスッキリ収納できます★




a0201116_1314789.jpg

ファイルBOXの穴に指をひっかけて引き出せたり、
ファイルBOXの両サイドに持ち手がついていて、持ち運びにすごく便利で、
使いやすいファイルBOXです!




a0201116_1318766.jpg

ただ、やはり紙製なので、特に雑な扱いに定評のある長男のBOXは
すでにこんな風に一部がヨレヨレになっています(涙
やはりケチらないで、もっと丈夫なファイルBOXにしておくべきだったか…。
とにかく、使い勝手はいいので、このまま使えるところまで使って、
破壊されたときは次を考えていこうと思います。

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-07-31 13:32 | 整理収納のこと
引き出し書庫、ふたたび
a0201116_10483556.jpg

夏休み中もリビングはこんな感じ………


とはいかないですが、散らかっていはいるものの、母の号令とともに
ある程度はキレイにできるようになりました。
写真には写っていませんが、床は消しゴムカスと砂で残念なことになっています。
いいのいいの。ぱっと見キレイなら。




a0201116_10522028.jpg

夏休み前に、リビングの時計下スペース部分を、子どもたちの成長にあわせて
色々とカスタマイズしていました。

以前は絵本を並べていた空間が、空っぽになっています。
ここには他のものを収納する予定で、ここにあった絵本たちは
どこにいったのかというと…



a0201116_10534890.jpg

下の段に引越ししていました!

長男が産まれてすぐの頃、慣れない手つきで自作した引き出し書庫の復活です!!
この引き出し書庫、リビング→長女部屋→長男次男部屋→リビング…と
色々な場所へ引越ししながら、またこの場所へ帰ってきました。
長女も「なつかしいね~」と言いながら、この中から絵本をゴソゴソしていました。

本が立てかけ方式から引き出し方式に変わっただけで、中の並びは変わっていません。
左側が図書館や学校の図書室で借りてきた本、右側が家の本。
よく見えないけど、ブックスタンドで仕切って、簡単にカテゴライズしています。




a0201116_10583624.jpg

そして、今まで絵本があった場所には新しくファイルBOXを。
ざっくり言えば、ここは子どもたちの家庭学習グッズのスペースになるのですが
この詳細についてはまた今度…。


*****

a0201116_10595688.jpg

夏休みに入ってすぐしたこと。

靴下やシャツの漂白。
オキシクリーンにつけて、けっこうキレイになりました。



a0201116_11101.jpg

持ち帰り学用品のチェック。
2学期のはじまりに焦らないよう、学用品の過不足をチェックし、
決められた場所へ仕舞いました。

長期休暇時の学用品収納については、日刊住まいの方で
詳しく書かせていただいています↓↓↓
「8月31日、子どもを怒らないために!「夏休み開始」の今にしておくべき事とは」




a0201116_115711.jpg

あとは、1ヶ月くらい前からリサーチしていた夏休みのイベントなどを、
ブラックボードに書き込んでいます。
お盆前までは、小学生組が午前中は学校のプールへ通うため
活動は午後からですが、それでも予定ぎっしり(汗
無料のイベントや、自治体が主催しているバスツアーに参加して
低コストで内容モリモリな夏休みにしていきたいと思っています。

今日の午後も楽しみな予定アリ。
母にとって夏休みは恐怖の対象でしかなかったけど、子どもたちが大きくなってきた今、
イベント盛りだくさんな楽しい休みになってきました。
これに給食があったら最高なんですけどね。

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-07-29 11:21 | 整理収納のこと
統一感って大事…
a0201116_9452650.jpg

周囲とマッチしていないスポンジホルダーと、1本だけ違う洗剤ボトルの存在が
気になりだしたら止まらなくなり、雰囲気に合うものに変えました。
洗剤ボトルは購入した洗剤のものをそのまま使っていて、スポンジホルダーは100円ショップのもの



a0201116_9481548.jpg

洗剤ボトルは、これまでのものと同じsarasaさんのソープディスペンサー。
スポンジホルダーも、同じくsarasaさんのものです。

↓こちらで購入しました
■ソープディスペンサー[b2c セラミック/ローションボトル(S)]■
■スポンジホルダー [b2c キッチンワイヤー/スポンジホルダー]■



a0201116_9491075.jpg

そして取り替え後。



a0201116_9493688.jpg

やっぱり、統一感って大事…!

スポンジホルダーは、とてもシンプルな形なので、汚れが付いてもお手入れしやすい!
というのがお手入れ嫌いにとって良ポイント。
ただ、一つ難点を挙げるとすれば、吸盤と本体が離脱しやすいので、
そこがちょっと惜しいところです…。



a0201116_950396.jpg

今では洗面台やトイレの手洗い器にも置いている、同じシリーズのソープディスペンンサー
ですが、最初に使い始めたのはここ、キッチンでした。
使い勝手がいいのはもちろん、カビなどが付着せず、プラ容器のように水垢(?)の存在が
目立つようなこともなく、とにかく扱いやすいので、とても気に入っているシリーズです。

見た目を考えて、市販の洗剤ボトルからこちらのディスペンサーに
洗剤を移し替えているのですが、ちょっとしたことだけど、移し替え作業自体が
面倒に感じる私にとっては、移し替え作業に「ディスペンサー自体のお手入れ作業」が
加わると、それだけでギブアップ要因になってしまいます。

いつも、「自分ができるライン」を考えてモノを揃えていくことを意識しています。
私の場合、自分ができるそのライン自体が、人より低いところが問題でもあるのだけど(汗




a0201116_100670.jpg

ここはリビングから見える場所ではないので、そんなに見た目にこだわる必要は
ないのかもしれません。
でも、モノがバラバラで統一感がないと、なんとなくザワザワしてしまう自分がいます。
洗剤なんて詰め替える必要は必ずしもありません。
そして、その容器を統一させることも同様です。
でも、理屈ぬきで自分の感性が「なんかチガウ」と言っていたのです。

ソープディスペンサーもスポンジホルダーも、100円ショップにもあるし、
わざわざ高いものを買う必要性もないけれど、自分のザワザワ&モヤモヤを解消でき、
苦手なお手入れ回数も少なく済むので、満足度の高い投資となりました★


Sumai(日刊住まい)7/24更新!
夏休みの持ち帰り学用品の収納について紹介しています。

Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-07-27 10:39 | 家のこと
人生2番目のキッチンスポンジ
a0201116_1040419.jpg

キッチンの食器洗いスポンジは、これまで色々なものを使ってきましたが、
1年以上前から、パックスナチュロンに落ち着いていました。

↓こちらで購入しました
■パックスナチュロン キッチンスポンジ■



a0201116_10435912.jpg

ちょっと色はアレだけど、使い心地は抜群!
思わず実家の母にもすすめまくって、今では母も
「こんなにいいスポンジは使ったことない!」と興奮していました(笑
還暦を過ぎた主婦が言うので、重みがあります…。



a0201116_1046744.jpg

スポンジについては色んなものを使ってみたけど、デメリットばかり気になってしまうので、
結局はお安くすませられる、100円ショップのよくあるメッシュ状のやつを
定期的に交換しながら使ってきました。

でもこのタイプ、せいぜいもって2週間くらいで、それ以上過ぎるとクタッとなり、
スポンジの中で雑菌が喜んで繁殖しているような雰囲気になっていきます。
世の中にはけっこう高いスポンジもあるけど、交換しながら使うには
ちょっと勿体無い…というのも正直な感想。
なので私はモヤモヤは残しつつも、100円ショップのスポンジを使ってきました。

でもパックスナチュロンに出会ってからは、今までのスポンジに対するモヤモヤは
なんだったんだ?!というくらい、最上級の使いやすさで快適な食器洗いができています!




a0201116_10491632.jpg

ちなみに、右が新品で左が5ヶ月使用後。
5ヶ月経過しても、まだまだ使えそうだという驚異的な耐久性なのです。
スポンジ自体の水切れもすっごくよくて、すぐにカラカラに乾いて雑菌繁殖防止にもよさそう!

色は緑とピンクでちょっと派手だけど、他のスポンジと比較にならないほどの
優れた使い心地を考えると、色なんてどーでもいい!と思えるほどで
これが私の人生の中で、1番のスポンジとして君臨し続けるものだと思っていました。
1ヶ月前、あのスポンジに出会うまでは…。

使い心地抜群のパックスナチュロンを(私の中で)超えたスポンジと出会ったので、
それについては、また後日紹介します…。



a0201116_10555329.jpg

スポンジはともかく、スポンジホルダーが周囲とマッチしていないのと、
洗剤ボトルが1本だけ違うのが、どうにもこうにも気になって仕方ないので
思い切って買い替えました!(半年前の話だけど)
ということで、新しくなったキッチン洗剤周りはまた次回に★

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-07-24 12:12 | 道具・雑貨のこと
洗面台のついで掃除に
a0201116_11511027.jpg

キャンドゥで見つけた円形アクリルタワシ…。
使う場所は決まっていました。



a0201116_11514711.jpg

置く場所は洗面台。

↓ハンドソープボトルはsarasaさんのセラミックローションボトル愛用中
■b2c セラミック/ローションボトル mini■


a0201116_1231315.jpg

洗面台の栓を閉めるレバー(?)が、水洗レバーの右側についているのですが…



a0201116_11533517.jpg

そのレバーに引っ掛けられました!



a0201116_11541029.jpg

家を建てるとき、家本体の構造にとてもお金がかかる造りだったので、
中の設備は全て標準もしくは標準以下のスペックで手を打ちました。
でも、洗面台だけはLDから見えるような珍しい位置になるので、少しでもデザイン性の高い
ものを…と、グレードアップさせたのです。
今は廃盤になってしまいましたが、栓を閉めるレバーをこんな場所に
付けてくれてありがとう、INAXのピアラさん…。




a0201116_11582067.jpg

わかりやすい場所にアクリルタワシが掛かっているので、歯磨きしながらの
「ながら掃除」がパパッとできるようになりました!



a0201116_11591531.jpg

洗面台下には掃除用のメラミンスポンジを大量にストックしていましたが、
出しっぱなしでもおかしくないアクリルタワシを手に入れたので、
メラミンスポンジは撤去して、他の場所の掃除で使うことにします。

掃除嫌いなのであまり意識していなかったけど、
掃除道具のシンプル化って、けっこうきもちいい!

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-07-22 12:04 | 家事のこと
はじめてのお弁当…とお知らせ
a0201116_12304452.jpg

夏休み突入前の話だけど、次男、幼稚園ではじめてのお弁当でした。
お弁当を持っていく機会はあったけど、雨で遠足が中止になったり
その他の活動もできなかったりして、ようやく初お弁当となりました。

やっぱりはじめてはアンパンマン!
無事、完食することができました。
3歳の次男、もうアンパンマンへの興味は薄れてきた感じだったので
これが最初で最後のアンパンマンになりそうです。



a0201116_12332854.jpg

次男の成長とともに、トイレではあるモノたちとお別れすることになりました。

一つ目は、長女が小さい頃から8年間使い続けてきた、しまじろうのトイレ応援グッズ。
上手にできたらボタンを押して
「がんばったね!」「だーいせいこう♪」「やったね★」と褒めてくれます。
トイレのテンションあげるためにもいいのですが、最近では長女や長男、
しまいには夫までもこのボタンを押して遊ぶようになっていました(汗

もう、しまじろうに励ましてもらわなくてもトイレに行けるので、バイバイすることにしました。



a0201116_12361035.jpg

そして二つめは、アヒルちゃんの補助便座!
これも8年間、3人の子どもたちのトイレサポートとして頑張ってくれました。
次男も補助便座なしでできるようになったので、こちらともバイバイ。

しまじろうとアヒルちゃんが居なくなってしまったトイレは、
スッキリだけとなんだか寂しい、そんな複雑な空間になってしまいました。
こうして、トイレに苦労した日々の記憶も、徐々に薄れていくのかなと思うと
なんとも言えない気持ちになるものです。


*****

そしてちょっとお知らせです!
昨年出版させていただいた「片づけ日和」の韓国語版が出版されることになりました!
a0201116_12391075.jpg

まさかのピンクな表紙!
縁の無い色だと思っていたけど、まさかこんな形で関わることになるとは(笑
こうして海外でも出版できたのは、日本でたくさんの方々が手にとってくださったおかげです。
本当にありがとうございます。

韓国は2回だけ旅行で行ったことがあります。
食べ物がとても美味しいことで有名だけど、私は韓国のお粥が一番スキです!
あー、また行きたいなぁ…。

全く関係の無い食べ物の話になってしまいましたが、韓国語版出版のお知らせでした。


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-07-20 12:52 | WORK
A6クリアホルダーの使い道
a0201116_1312019.jpg

いよいよ夏休み突入です!
夏休みでのアレが始まる前に、どうしても欲しかった
A6サイズのクリアフォルダーを100円ショップで買っていました。

夏休みのアレとは、子どもたちが毎日通うラジオ体操のこと。
昨年の長女のラジオ体操カードは、もうヨレヨレで一部破れたりしていて
終盤では酷い状態でした。
長女でこれだから、雑な行動と扱いに定評のある(?)長男なら、
きっと数日でラジオ体操カードをボロボロにしてくれるに違いない…、ということで
ラジオ体操カードを、夏休みが終わるその日までキレイに保てるよう
A6サイズのクリアホルダーを買っていたのです。



a0201116_1342424.jpg

やり方はいたってシンプル。
クリアホルダーにラジオ体操カードを入れて、まとめて穴あけパンチで
一つだけ穴をあけます。



a0201116_1352859.jpg

そして、あけた穴に紐を通すだけ!これだけでできあがり★



a0201116_1361226.jpg

さあ!これであなたの激しい動きにも、カードはクリアホルダーの中で
健気に耐えてくれるでしょう!



a0201116_137215.jpg

ラジオ体操に参加した日は、参加シールをもらえるので、該当日付にシールを貼ります。
こんな風にカードだけずらせるので、シール貼りも簡単。



a0201116_1375142.jpg

昨年は、ボロボロになりつつある長女のラジオ体操カードを守るべく、
エルサのイラストをラミネートしたものを、ラジオ体操カードと
重ねるようにして保護していました。
長女分は、この昨年のエルサカードも一緒に紐に通しています。




a0201116_1392985.jpg

ラジオ体操カードは毎年、玄関の傘かけバーのS字フックに掛けています。




a0201116_13102274.jpg

毎朝6時半。
玄関のラジオ体操カードを首から下げて、家から100メートル先の公園へ
長女と長男は通う毎日が始まります。
ラジオ体操から帰ったら、お庭で縄跳びの特訓をして、その後は二人で
お庭や朝顔に水やり。
小学生の夏休みって、忙しいけど充実していて、ちょっと羨ましいかも!

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-07-18 13:16 | 整理収納のこと
真夏はもうすぐそこなので
a0201116_1029392.jpg

今年の梅雨はとても長く、ずーーーっと雨だったので、7月に入るとすぐに猛暑なはずの
南国でも、けっこう涼しい日が続きました。
雨ばかりで日照不足で気温が上がらず、スーパーのお野菜価格が高騰していて
そこが主婦には痛すぎます…。

ちょっと肌寒い日もあったりしたので、ひざ掛け(もっぱらゴロゴロ用)が必須でしたが
ここ数日でようやく暑くなったので、ひざ掛けは洗濯して仕舞いました。



a0201116_10315174.jpg

そして念願の屋外用ゴミ箱を、やっと買えました!
この家に住みはじめて10年、毎年「今年こそは」と思いつつも
なんとなく購入のタイミングを逃してしまっていた屋外用ゴミ箱です。
屋外用ゴミ箱というよりは、屋外でのゴミの一時置き場で
室内だと匂いが気になる生ゴミなどを、ゴミ収集曜日まで屋外で
置いておくためのゴミ箱です。
屋外用ゴミ箱のイメージを払拭するような気持ちのいい白!
こういったゴミ箱って、飲食店の裏に置かれているブルーのゴミ箱を連想させるけど
こんなに真っ白なゴミ箱があるのは意外!




a0201116_10352922.jpg

セブンチェアーと並べると、こんなサイズ感。45Lの容量です。
もう今年の夏から、ゴミを狙うカラスやネコを気にしなくても大丈夫★

↓こちらで購入しました
■アイリスオーヤマ 丸型ペール MA-45■



a0201116_10391956.jpg

もう梅雨も終わる頃だけど、長女の長靴を買いました。
最近になって、「長靴が小さくて痛い…」と訴えてきたので、あわててサイズアップ(汗
これまではビンクの長靴を履いていましたが、これからはユニセックスな色を選ぶようにして
2年後には長男がこれを引き継ぎ、さらにその2年後には
次男がこれを引き継ぐという目論見でいます( ̄▽ ̄)
こうすれば、2年か1年に買い替える長靴は1足だけでOK♪



a0201116_1044671.jpg

急に暑くなったので、おやつに琺瑯プリン!



a0201116_10433346.jpg

琺瑯でそのまま蒸したプリンは素朴な味で、みんな大好物。
スプーンですくって、残った分はそのまま冷蔵庫へ。
琺瑯容器のまま蒸篭に入れて蒸すので、「作る→保管」まで、すごく簡単です!

↓このサイズが一番出番が多いです
■野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型 中■



a0201116_1046697.jpg

おーい、ピースサインはいいから、早く宿題すませてー!!


寒さには強いけど、暑さにはめっぽい弱いアラフォーですが、
夏休みは参加したいイベント(無料…!)がたくさん!
夏休みにしか体験できないことがたくさん待っていて、とてもワクワクしています。


Sumai(日刊住まい)7/15更新!
掃除嫌いのためのインテリア術を紹介しています。

Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-07-16 10:57 | 暮らしのこと
押入れワードローブ、ちょっとだけスッキリ化
a0201116_111598.jpg

我が家で最も成功した収納スペースと言ってもいいほど大活躍の押入れワードローブ。
押入れ内にポールを取り付けて、衣装ケースを配置させただけなんだけど
5年間、この場所だけはほとんど変化せず大活躍してきました。

押入れ下段は子ども(未就学児)用ワードローブとしています。
翌日着る洋服の一時置き兼パジャマ置き場となっている
ブルーとピンクのカゴですが、昨年度までは未就学児が二人だったので
カゴが二つというのが便利だったけど、今は未就学児は一人。
見た目スッキリ化を目指して、このカゴを変えてみました。




a0201116_11194082.jpg

置いたのはIKEAワイヤーカゴ。
我が家の全てのチェスト上には、このカゴが乗せられていて
衣類の一時置きや、学用品の一時置きに欠かせない存在となっていて
合計7個もあるのです。
丈夫でシンプルで見た目もいいのに、確かお値段は250円…。優秀すぎる…。




a0201116_11213353.jpg

押入れ上段にも同じカゴを置いているので、押入れ全体を見たときの統一感アップ!
たったこれだけのことだけど、なんだかものすごく満足度の高い結果となりました。

押入れ下段に置いたこのカゴ、将来の次男用チェスト上に置いていたのですが
次男が子ども部屋のチェストを使うのは小学生になってから。
それまではこのカゴは使われることがないので、せっかくだから使おうということで
この押入れ下段に持ってきたのです。
使っていないチェストの上で眠らせておくのは勿体無かったので、ちょうどよかったー★





a0201116_11241745.jpg

子どもたちが幼稚園と小学校へ、それぞれ登園&登校したあとは
このカゴにはこんな風にパジャマたちが並べられています。

…が!!!



a0201116_1125594.jpg

現実はこの有様(汗
あきらかに置かれたのではなく、放り込まれたパジャマたち(汗
さっきの画像は、私が整えてから撮ったものです…。

キレイにたたまれていないので、見た目はアレだけど、
こうして戻すべき場所に戻す習慣こそが、まずはとても大切なことなので
これでヨシとしましょう…。


Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★
[PR]
by iebiyori | 2015-07-14 11:31 | 整理収納のこと
おやつを作ったら
a0201116_1354861.jpg

次男が入園して一人時間が増えたので、おやつを作る時間が増えました。
それでも、たまぁぁぁーーーーーーーーにですケド
細かい作業が苦手なので、量って混ぜて焼くだけの簡単なものばかりで
難しいテクニックが要らないレシピ限定で。




a0201116_13565175.jpg

クッキー、マフィン、パウンドケーキ、たい焼き、ワッフル、プリン、蒸しパン…などなど、
具材と分量を変えながら、だいたいこのレパートリーを循環させています。
なんちゃらムースとか、ザッハトルテとか、マカロンとか、
細かい工程の多いお菓子を作れたらいいのだけど…( ̄▽ ̄)





a0201116_13594997.jpg

おやつを作る際は、後片付けはもちろん、そのおやつの保管方法まで
ある程度考えてから作るようにしています。

例えばパウンドケーキ。
通常の型ではなくスリムパウンドケーキ型で作っています。

↓収納場所もスリムで済む型




a0201116_1432026.jpg

スリムパウンド型で作るワケは、保存容器に入るサイズで
そのまま冷蔵庫にスッキリ収納できるから。
パック&レンジのハーフサイズにぴったり収まります。

レンジ、オーブン、冷凍、全て可能なパック&レンジシリーズは
↓披露宴引き出物のカタログギフトでいただいてから、8年間大活躍中!


すぐに食べる分を除いては、こうしてすぐに保存容器に入れています。
材料を準備して計量するところから、こうして保存場所を決めて
すっきりと保管させるまで、普段の料理から言えることですが、
一連の流れをちゃんと滞りなく考えられたときこそ、家事がスムーズに
うまくいっているときなんだな、と実感しています。



a0201116_1472255.jpg

苦手意識のあるお菓子作り、テクニックもセンスも無いけれど
お菓子作りが少しでも億劫にならないよう、段取りと道具で乗りきろう!

Sumai(日刊住まい)更新中!
Suma(日刊住まい)へ


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

■TSU様■
わざわざありがとうございました!

■mee様■
記載されたメールがエラーとなります。
アドレスを再送していただけるとありがたいです。
[PR]
by iebiyori | 2015-07-12 14:17 | 家事のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル