<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
トイレのバスケット収納
a0201116_11355511.jpg

sarasadesignstoreさんのラバーライズドバスケットをお試しさせていただきました。
↓こちらの商品です




a0201116_11445442.jpg

DIYで取り付けた2Fトイレの棚に、トイレットペーパーと掃除道具を入れるための
カゴを置いていますが、この棚幅サイズにあうカゴやバスケットがなくて
ニトリのダスドボックスを収納カゴとして使っていました。



a0201116_11461928.jpg

sarasaさんに声をかけていただいたこのバスケットのサイズは
2Fトイレの棚の奥行きに気持ちいいくらいピッタリ。
早速、トイレットペーパーと掃除道具を入れてみましたが、
トイレットペーパーはぴったり4個入り、掃除道具については、
カラフルなボトルを全部隠せました。
洗剤ボトルって、かなりカラフルだけどシンプルな容器に移し替えはできないので
こんな風にすっぽりと隠せるのがお手軽です。

早速置いてみました…!



a0201116_11492834.jpg

おおーーーーっ☆

ぴったりなのと、カクカクなのと、色が明るくなったので
トイレ全体が明るくなりました!





a0201116_11501489.jpg

バスケットを変えただけで、こんなに雰囲気が変わるなんて…。
真っ白なsarasaさんのタオルとも相性ばっちり。


↓セールでお得なセット価格になるようです






a0201116_11511484.jpg

バスケット自体は、とてもしっかりとした造りですが、軽いので
中に何か入れてもラクラク取り出せます。




a0201116_1152461.jpg

このバスケットには、アクセントにもなるコットンテープが付いているので
向きを変えてコットンテープ側を魅せてもすごく可愛い…!
どちらの向きにしてもすごく可愛いので、ちょっと迷ってしまいます。




a0201116_11532742.jpg

ぴったり・カクカク・可愛いのすべてがそろったバスケットのおかげで
2Fトイレ棚が明るく使いやすくなって、インテリア性もアップしました。
納得のいくものに出会えたので、ずっとずっと大切に使わせていただこうと思います。

↓我が家でも大活躍中のラック、ホワイトバージョンが出ています!
これから買われる方、うらやましい…。



↓インテリアのアクセントにもなるスツールまでセール価格に…!我が家ではリビング&ダイニングで使用中





ニトリのダスドボックスは、次に使う場所が決まっているので
また別の機会に紹介します!

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-05-30 12:18 | 整理収納のこと
お知らせいろいろ
気がつけばもう5月も終わり…!
5月中にお知らせしたいことがたくさんあって、追いついていなかったのですが
ようやく全てお知らせ&記事アップできそうです。


本日発売のムック本「無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア」に
掲載させていただいています。 表紙を飾るのは私も大好きな有名ブロガーさん…!




a0201116_10451646.jpg

タイトルの通り、無印良品・イケア・ニトリにまつわるインテリアや収納を特集しているのですが
今回はなんと、プロのカメラマンさんではなく、私が撮った写真で掲載されるということで
かなりのプレッシャーで心臓バクバクでした(笑
このお話をいただいた頃は、天気が悪い日が続き、曇空で薄暗い中での撮影でしたが、
編集の方がうまくまとめ、デザイナーさんがきれいにレイアウトしてくださったおかげで
とても見やすいページに仕上がっていると思います。

無印良品・イケア・ニトリは、価格帯も高すぎるものはなく、店舗もそれなりにあるので
誰でも気軽に取り入れられるものばかりです。
普通の家庭で使われている様子を実例として見て、「自分の家ではどうかな?」と
シミュレーションしてみるには最適な1冊なので、手にとる機会がありましたら
この機会にぜひご覧下さい。


*****

a0201116_10453084.jpg

yahoo!不動産が運営する「おうちマガジン」にブログ記事リライト版第3弾を
掲載していただきました→→→★★★収納スペースをスッキリと魅せる、収納術★★★

トイレで使うカラフルな掃除用品を、さりげなく隠す方法をご紹介しています。
誰にでもすぐに実践できる内容なので、よかったらご覧下さい。


*****

a0201116_10454790.jpg

エキサイトモニター企画でお試しさせていただいたOisixさんの食材モニター記事を
掲載しています→→→★★★手軽にOisix!★★★

私もお試しさせていただいた、美味しくてお手軽で便利な「KitOisixと旬の食材セット」は
こちらから→→→★★★KitOisixと旬の食材つきおためしセット★★★




末っ子の次男が幼稚園に入園し、静かになった家の中でひとり寂しく過ごしていましたが、
こうしてブログを通して、様々な企業様やショップ様、企画などについて声をかけていただき
ウジウジする暇なく過ごせています。
ありがたいことです。
自分の好きな(マナーを守った上での)内容を、好きなタイミングで発信する
いつものブログ記事と違って、企業様やショップ様とのコラボ記事は、
私なりに注意しながら書いているため、家にいながら、ほどよい緊張感を保てています。

さらに、最近はメッセージも多くいただき、その温かい内容に励まされています。
主婦とは「共感」が大好物な生き物だと思うのは私だけでしょうか。
いただくメッセージの中で、共感していただけていることがわかると、
とても嬉しく、気持ちに羽が生えています。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-05-29 11:28 | WORK
手軽にOisix!
a0201116_0415456.jpg

エキサイト様のモニター企画として、有機野菜をはじめとする、
安心安全な食材を提供するOisixさんから「KitOisixおためしセット」を
お試しさせていただきました!
「KitOisix」とは、調理に必要な食材と調味料などが
必要な分だけ入った手軽で便利な調理キットのこと。
Oisixさんの確かな食材と、プロの監修によるレシピ付きなので、これはかなり期待…!



a0201116_0523938.jpg

早速、「野菜たっぷりトマトのキーマカレー」を手順通りに作っていきます。

↓愛用フライパン
■IH対応ストリール ステンレスフライパン28cm■




a0201116_0532045.jpg

材料は必要な分だけ入っているし、レシピも手順までわかりやすく書かれていて
何かと段取りの悪い私でも迷うことなくできました(笑
レシピに書かれていた通り、メインと副菜が20分で完成~。

=メニュー=
 〇トマトのキーマカレー
 〇キャベツのオリーブオイル煮

=Oisixさんの食材=
 □KitOisixセット




a0201116_0551282.jpg

早速いただきまーす。

お味は…、自分で作って言うのもなんですが、
メインも副菜も、まさにお店でいただくようなクオリティでした。
いや、私は準備された食材と調味料をフライパンに放り込んだだけなので
99%はOisixさんの力なわけですが。
いつか食べたカフェのキーマカレーより断然美味しくて、
いつもは少食な夫が珍しくおかわりしていました。
(*゚ロ゚)ハッ!!いつも少食なのは私作だから?!

20分でこのクオリティなら、忙しいとき用のお助け食材として
かなり心強いものとなりそうです。



a0201116_165692.jpg

KitOisixに入っている食材は、けっこうボリュームがあるので
キーマカレーを少し残して、夕食の副菜に変えてしまいました。
耐熱容器にガーリックバターを塗り、ゆでたじゃがいもを重ねてならべて
キーマカレーをのせて、その上にピザチーズをふりかけてトースターで加熱。


a0201116_1113078.jpg

普通のカレーじゃなくて、トマトが効いたコクのあるカレーだから
じゃがいもとの相性も最高でした♪



a0201116_1114916.jpg

そして翌日の朝食は、Oisixさんの新鮮たまごを使ったTKG(たまごかけごはん)がメイン。

=メニュー=
 〇TKG(たまごかけごはん)
 〇小松菜と人参と豆腐の中華スープ
 〇サラダ&ハム
 〇パイナップル
 〇ヨーグルト
 〇牛乳

=Oisixさんの食材=
 □濃厚な新鮮たまご
 □有機栽培小松菜、たつやのにんじん、とろーり絹豆腐
 □みつトマト
 □ちびっこはちみつパイナップル
 □飛騨高原Milk



a0201116_1123986.jpg

卵を割るという一大イベントに、子どもたちもワクワク…。



a0201116_113181.jpg

やっぱり新鮮なたまごのTKGは格別。
これにOisixさんで大人気のみつトマト、芯まで甘いはちみつパイナップルがついて
朝から贅沢な内容となりました。



a0201116_123475.jpg

そして同日のお昼は、Oisixさんからの食材を全部使い切っての餃子定食ー!

=メニュー=
 〇餃子
 〇小松菜ソテー
 〇冷奴
 〇人参&発芽ビーンズのマリネサラダ
 〇小松菜と人参と豆腐の中華スープ
 〇パイナップル
 〇ごはん

=Oisixさんの食材=
 □豚肉と野菜だけじゃない!皮まで国産の餃子
 □有機小松菜
 □とろーり絹豆腐
 □たつやのにんじん、国産発芽ビーンズ
 □ちびっこはちみつパイナップル



a0201116_128065.jpg

私、これまでけっこう美味しい餃子を食べてきた自覚があり、
餃子にはちょっとうるさい方です。
そんな私のツマラナイ自己紹介も色あせるほど、Oisixさんの餃子には脱帽でした。
まずは私好みのニラ配分。←ニラ好きには外せないポイント
そして豚肉の臭みまったくナシ。←畜産王国に住んでいるのでここにも敏感
たくさんの餃子を食べてきたけど、「これまた食べたい!」と思える餃子に
久しぶりに出逢えたようで嬉しかったです…。

有機小松菜はスープに使っていますが、素材のよさもじっくり味わいたいので
シンプルにごま油と塩でソテー。
これだけでウマイ。

発芽ビーンズは塩茹でした後、美味しすぎてつまみ食いが止まらず、
少量しか残っていませんでした(笑

絹豆腐は冷奴でいただいて正解。
これはどんぶりで食べたい絹豆腐です。




a0201116_135790.jpg

手の込んだものを作らなくても、素材の美味しさで充実した食卓を作ってくれるのが
Oisixさんの最大の魅力なのかもしれないと、今回実感しました。


私もお試しさせていただいた、美味しくてお手軽で便利な「KitOisixと旬の食材セット」が、
はじめての方限定で、お得価格で注文できます!
★★★KitOisixと旬の食材つきおためしセット★★★




a0201116_1384487.jpg

幸せになれる食材たちをありがとうございました。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-05-27 01:59 | 食べること
入梅前にしたいこと・ラグを仕舞う
a0201116_11583120.jpg

入梅前にしたいことの一つが、リビングのラグ撤去。
これからの季節、私が住む地域では降灰もひどくて、
ラグを洗濯しても干すタイミングを逃すことが多いので、
お天気がよく、灰が1週間くらい降らなかった頃に、洗濯機で丸洗いしました!




a0201116_1203187.jpg

丸洗いして干して、今度は直径2メートルの大きなラグを仕舞う作業に移ります。
次にこのラグを出すのは半年後くらいなので、それまで邪魔にならないように、
かといって出すのが億劫にならないように、ほどよくきちんと仕舞います。

まずは、購入していたときにラグが巻きつかれていたプラ素材(?)の軽い棒に
バウムクーヘンのようにラグを巻いていきます。




a0201116_1231537.jpg

巻き巻き…
巻き巻き…




a0201116_1234076.jpg

巻いたラグをしっかりと固定させるために、ラップストラップ登場!
クリスマスツリーを固定させるのに使ったラップストラップと同じショップさんのものです。
クリスマスツリー収納の記事はこちら→「箱に仕舞わないツリー収納




a0201116_1243257.jpg

200回以上繰り返し使用可能なラップストラップなので、
これからもラグを留めるのに買い替えの必要はありません★
強力タイプなのに、パリっと気持ちよくはがせるので、
はがすときもすごくスムーズです。
このあたり、100円ショップのものとは品質が違うなーと実感します。
半永久的に使うものは、このようなしっかりとしたラップストラップ、簡易的に使うものは
100円ショップのもの…と使い分けてもいいかもしれません。





a0201116_1272473.jpg

ラップストラップで3箇所を留めて、ラグはしっかりと固定されました!




a0201116_12846.jpg

あとはこのまま納戸に立てかけておくだけ。
これで、直径2メートルのラグ収納は完成です。

埃が気になりますが、ラグを使う前は一度天日干しするので問題ナシ。
ラグ専用のケース等ありますが、今後、ラグのサイズが変わってくる可能性もあるので
どんなサイズのラグにも対応できるラップストラップ収納がオススメです('-'*)

↓こちらの商品です
■幅12mm ラップストラップ3m■

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-05-25 12:15 | 整理収納のこと
おたより管理に便利なアプリ!
a0201116_11504830.jpg

小学校や幼稚園から持ち帰る大量のおたよりを、物理的にだけでなく、
データ上でも効率よくかつスマートに管理したい…!とずっと思っていました。

おたより全てがデータ配信されることが希望ですが、学校や幼稚園側の環境にも
それを実現させるには課題が多いし、受け取る側の全ての家庭で、
データを受信できるようなインフラが整っているわけではありません。
でも!おたよりをデータ化し、必要なときに、思い立ったときに、
すぐに確認できる便利なアプリが誕生しました。
それが「おたよりBOX」です。


「おたよりBOX」開発元である、ニフティ株式会社様から声をかけていただき、
このアプリを使わせていただくことになりました。
iphone歴6年になりますが、いまさら新しいアプリを発掘するために
APPstoreを開くこともなかったので、声をかけていただき本当によかったです!




a0201116_11582491.jpg

「おたよりBOX」の概要を簡単に説明すると…
撮影したおたよりを登録し、そのおたよりデータを人別、項目別に管理できるアプリです。

まずはアプリを起動して、最初のステップとして
①おたよりを撮影する
 →撮影対象となるおたよりを自動認識してくれるので、きれいに撮影できます




a0201116_1215393.jpg

②撮影したおたよりについての情報を付与する
 →一覧に表示される見出しを設定する
 →そのおたよりが誰(子供)に関するものなのか選択する
 →おたより内容を確認or実行する日付等を設定する

おたより登録後は、編集画面からアラーム設定もできるので、
おたより確認忘れ防止もバッチリ。



a0201116_1234722.jpg

おたよりを撮影し、おたよりについての情報を付与してできたおたより一覧はこんな感じです。

我が家では、子供3人がそれぞれに週報を持ち帰るので、
その週報を撮影して、時間割りも連絡事項も、全てこちらから確認できるようにしています。
週報には、週初めの日付を登録しているので、一覧上で3人分の週報を
連続して表示できるので、すごく便利!

これまで、週報は1Fのパントリー内のマグネットボードに貼っていましたが、
私はこのアプリ上で週報を管理できるようになったので、紙媒体としての週報は
子供部屋でそれぞれ管理してもらうようにしました。
これで、翌日の時間割チェックも、自分の部屋ですぐにできます。



a0201116_1274247.jpg

「おたよりBOX」の中で特に便利なのが、子供別でおたよりを管理できるということ!
設定画面で、こんな風に「子どもの設定」ができ、名前に加えて画像も登録できるので
より視覚に訴える表示にすることが可能です。
また、「子どもの設定」だけでなく、習い事などの項目も作っておくと、
習い事に関するドキュメントも同時に管理できます。

我が家の場合は、「小学校」や「幼稚園」という項目も作り、
PTA活動や園活動は、これらの項目でおたよりを管理するようにしています。




a0201116_1214427.jpg

もちろん、登録したおたよりは、普通に指で拡大できるので
スマホでも問題なく中身がわかります!



a0201116_12132655.jpg

さらに、我が家では、以下のドキュメントを登録しています。
 ・連絡網
 ・名簿
 ・PTA活動配分表
 ・購買部価格表
 ・園バス時刻表
 ・年間予定表(小学校、幼稚園)

これらのものは全て、年度を通して保管&閲覧するものなので、
日付を「4月1日」で登録して、おたよりBOX一覧上でスクロールして
一番下にくるようにしています。
年度を通しての保管は必要だけど、頻繁に見るものではないので、
まとめて一番下に表示されるようにし、必要となったときだけ
すぐにスクロールして表示できるようにしています。



例えば購買部価格表。
急に学用品が必要になったとき、わざわざ紙の購買部価格表を取り出さなくても
「おたよりBOX」内で価格を確認し、必要なお金をすぐに準備できます!

そして連絡網。
連絡網が必要なのは、年に数回しかないのですが、たいてい早朝(まだ寝ている時間)に
連絡がまわってきます。
そんなとき、わざわざ紙の連絡網を探しにいかなくても、寝たまま(!)、すぐに連絡網を開き
次の人へ連絡できるので、とてもスピーディ!!
冬の早朝はすごく寒いので、布団から出ないままで連絡できます(笑




a0201116_12261611.jpg

そんな大活躍中の「おたよりBOX」、
操作ももちろん簡単&明快で、対象のおたよりを一覧上で右から左へスワイプするだけで
一覧から削除可能。
もう必要のないおたよりは、一覧から削除していくことで
タスク完了!な気がしてけっこう爽快です…。


a0201116_12273626.jpg

反対に、対象のおたよりを左から右へスワイプすると、そのおたよりを
クリップすることができます。



a0201116_12281456.jpg

クリップとは、おたよりのショートカット集のようなもので、
一覧上に表示されているクリップマークをクリックすると…


a0201116_1229112.jpg

クリップされたおたよりだけを、一覧で表示させることができます。

頻繁に確認したいおたより、大切に保管しておきたいおたより等は、
クリップしてこちらの画面ですぐに確認できるようにしておくと便利です。




a0201116_12302675.jpg

基本的に、おたより一覧上では、登録日付の新しい順に上から並べられますが
アプリ起動後は、直近の日付のものが表示されるので、
その日に関係するおたより、もしくは直近に関係するおたよりが表示され
小学校や幼稚園の予定がすばやく確認できます。





実はこれまで、後で確認しておきたいおたよりや、データとして持ち歩きたいおたよりは
スマホのカメラで撮影して、データとして保管し、外出先でも確認できるようにしていました。
でも、他の画像と混ざってわからなくなったり、何より、体系化されていないため
決して見やすいものではありませんでした。
でも「おたよりBOX」があれば、複数のおたよりを一覧上で管理できるので、
目的のおたよりにすぐにたどり着けることができます。
おたよりを「おたよりBOX」に登録していつでも確認できるようにすることによって、
わざわざファイルBOX内の紙媒体を取り出すことが無くなりました。
小学校のPTA活動で何か決めるときに、幼稚園の予定を確認したり、
逆に幼稚園での活動で小学校の予定を確認したり、
また、買い物のときに「そういえば学校で必要なものがあったような…」と思えば
すぐに週報などを確認して、その場で買い物ができます。




a0201116_12362313.jpg

キッチンのパントリー内マグネットボードに貼っていたおたよりたちは、
こうして、無事、スマホの中におさめられることになりました。
子ども3人分の週報など、実はこのマグネットボード上にはおさまらなくなってきたので
データ化することで、貼る場所がいらなくなったのはすごく助かります!
これでパントリー内では、マグネットボード、裏紙行きBOX、書類BOXの3者間で、
おたよりが循環する仕組みが整いました。


この「おたよりBOX」の最大の利点は、何といってもおたよりをデータとして持ち歩くことができ
同時にアラーム設定もできるので、予定や行事忘れ防止につながるということ。
これは、お仕事されているお母さん方に、ぜひとも活用していただきたい機能です。

母業は、大きなタスクはあまりないけれど
スケジュール化できない小さなタスクが小刻みに、
そして予測できないときに不意に続くことが多いです。

「おたよりBOX」は、そんな小刻みタスクに追われるお母さんたちに代わって、
 ・情報を見やすく整理してくれます。
 ・アラーム機能でタスクを知らせてくれます。
 ・家に帰らなくても、予定や行事を確認できます。

「時間はあるはずなのに、学校や幼稚園の予定や行事に追われて
なんだかいつも忙しく一日が終わってしまう…」という方や
「学校や幼稚園からのおたよりが多すぎて、見落としが増えて
忘れ物がなかなかなくならない~!」という方にこそ、
「おたよりBOX」の利便性を体感してほしい…!と強く思います。

■「おたよりBOX」公式サイト■
http://otayori.nifty.com/
※「おたよりBOX」はフリーのアプリです。(2015年5月22日時点)

※APP store
https://itunes.apple.com/jp/app/id972578446?&mt=8

※Android版は開発中で、現在は事前受付中となっています。
https://inquiry.nifty.com/webeq/pub/simpleapp/otayori_yoyaku



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-05-22 13:11 | 家事のこと
新年度の書類整理
a0201116_1120580.jpg

本来なら春休み中にしておきたかった旧年度の書類整理を
5月に入ってようやく実行しました!
破棄対象の書類がてんこ盛りで、ほとんどが裏紙行きです。

春休みは遊びすぎたので、新年度の準備が思うようにできず
ずっとモヤモヤしていましたが、旧年度の書類を整理&破棄したことで
かなりスッキリしました~★



a0201116_11262277.jpg

小学校生活が2年過ぎたところで、配布されてから保管するおたよりと
すぐに破棄(or裏紙行き)するおたよりを、あらためて確認。
これまでは月イチで配布されていた「学校だより」も保管していましたが、
一度目を通せば十分な中身なので、今後は即刻裏紙行きに決定。

これまでの小学校保管おたよりは…
 ・学校だより
 ・週報
 ・一時保管(バザーや運動会等についての後で必要になるおたより)

今回の見直しによる小学校の保管おたよりは…
 ・週報1(長女)
 ・週報2(長男)
 ・一時保管(バザーや運動会等についての後で必要になるおたより)
…となりました!

小学生が二人になったので、週報フォルダも二つ準備。
これで二人分の週報をそれぞれ保管できます
※週報は通常のおたよりとサイズが違うため、年度終わりにまとめて裏紙行きにしています



a0201116_11313636.jpg

そして、幼稚園関係のおたよりはというと、
 ・諸費袋(領収証含む)
 ・週報
 ・カリュキュラム
 ・一時保管
 ・月刊誌
と、これまでと変わらないラインナップとなりました。




a0201116_1134422.jpg

小学校と幼稚園のおたより関係は、全て無印のファイルボックスにおさめていますが
フォルダーの中身がパンパンだったのが…



a0201116_11344555.jpg

かなりスッキリしました★

それぞれのファイルボックス内にある白いファイルには、年度を通して保管すべき
連絡網や欠席届け、PTAに関する資料、購買部価格表等をファイリングしています。

↓書類管理の強いミカタ
■ボリプロピレンファイルボックス■




a0201116_1135345.jpg

それぞれのおたより保管用ファイルボックスは、キッチンパントリー内の
点線で囲んだ場所に保管しています。

手の矢印で指しているケースが裏紙行きゾーンなので、
ここですぐに、おたよりの要・不要を判断し、保管すべきおたよりはファイルボックスへ
不要おたよりは裏紙行きケースへ直行、裏紙行きにできない破棄おたよりは
すぐ近くにあるキッチンゴミ箱行きとなるので、おたよりを停滞させることなく
スムーズにおたより処理できています。



学校と幼稚園のおたより管理については、これでかなりうまくいっているのですが、
あとはいつでも思い立ったときに、おたよりをすぐに見返すことができたら便利だなーと
常々思っていました。



a0201116_11385637.jpg

次回は、そんな私のおたより閲覧の強い味方となった、便利なアプリを紹介します。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-05-20 11:48 | 整理収納のこと
遠足と9歳とおうちマガジン
a0201116_1259462.jpg

小学校の遠足がありました。




a0201116_12564854.jpg

長男にとっては、はじめての小学校の遠足でしたが、
おやつの買出しから、リュックの中身の準備まで、
長女の指導のもと、嬉しそうに取り組んでいました。




a0201116_12584715.jpg

長女が1歳になったときから、保育園や幼稚園、小学校のお弁当は
何かしらのデコ弁にしてきましたが、今回はじめて色気の無いお弁当にしてみました。
長女も長男も大好きな「焼きおにぎり」をメインにしたお弁当です。

焼きおにぎりは、ごはんに醤油とみりんと、たくさんの鰹節を混ぜて
そのままおにぎりにして、トースターで焼いたものです。
居酒屋でバイトしていたときに教えてもらったレシピが大活躍中~!



*****


a0201116_1321297.jpg

そして、長女が9歳の誕生日を迎えました!

もうオモチャを欲しがる年頃でもないので、プレゼントは何がいいのか迷いましたが
本人の希望により、イラスト集とまんが家キットにしました。






時間があれば、何か必死になって描いています。
私も小学生の頃は、漫画が好きすぎて漫画家になりたいと思っていました。
長女からは「5年生ぐらいになったら、お母ちゃんの漫画読んでもいい?」と
言われていますが、お母ちゃんが読む漫画は爽やかな内容ではないから
やめておいた方がいいよ…(汗


学校の面談で、「大人が見ていないところでも何でも真剣に取り組むことができる
根っからの真面目な子です」と先生に言われるほど真面目な長女。
その真面目すぎる性格ゆえに、これから成長する上でトラブルが起きなければいいなと
親としては心配するところもありますが、弟たちの面倒をよくみて、家族想いな
長女の長所を、これからも支えていけたらと思います。



*****


a0201116_1392073.jpg

yahoo!不動産の「おうちマガジン」にて、ブログ記事のリライト版第2弾を
掲載していただいております。

お時間がありましたら、ご覧下さい…!
どこにあるのか分からないをなくすDVD整理術


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-05-18 13:15 | 食べること
TVボード上のイメチェン
a0201116_1431488.jpg

我が家の飾るスペースといえばTVボードの上。

↓ホルムガードは24センチと12センチ
■Holmegaard / Flora ベース 12cm■




a0201116_14393047.jpg

掃除が苦手なので、インテリア雑貨はできるだけ置かない派です。
何か飾りたいときは「吊るす」か「貼る」ことが多く、
そのモノを動かさないと掃除できない…!というような置く系雑貨は
残念ながら、あまり置いていません(汗

雑貨を上手に組み合わせて、置く系インテリアを楽しんでいる家にすごく憧れます。
でも掃除も手入れも行き届かないであろう私には、置く系インテリアは
TVボード周りで精一杯なのです。




a0201116_14343684.jpg

雑貨を飾るスペースが少ないので、おのずとインテリア雑貨を購入することも
少ないのですが、久しぶりに行ったアクタスで雑貨を買ってしまいました!

末っ子が幼稚園に入園したので、子連れでは行きにくいインテリアショップへ
足を運びやすくなったことと、子供たちに「遊びに使わないでね!」と注意すれば
むやみに雑貨を触ったりしないので、そろそろ飾ることも楽しもうかな?と
思える余裕が出てきたので、調子にのってセール品のフラワーベースお買い上げです。




a0201116_14381477.jpg

前よりも爽やかさUP★

ベージュのものが陶器で、白い方は木製です。
木製なので、挿している花はもちろんフェイク。



a0201116_144141100.jpg

気分を変えて、ダイニングに置くのもいいかも★



a0201116_1442255.jpg

高い雑貨ではありませんが、お部屋と気持ちのイメチェンには十分です。



ACTUSオンラインでは6月終わりからセール!
しばらくは買い物しないけど、目の保養に見てみようかな…。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-05-15 14:49 | 家のこと
木製カトラリーはひとまとめに
a0201116_1054242.jpg

木製カトラリーが好きです。
普通の金属カトラリーもありますが、食べ物の熱が伝わって食べにくくなったり
カチャカチャと音がするのが嫌に感じるときもあるので
木製カトラリーの方が出番が多いです。




a0201116_10554558.jpg

大きめ木製スプーンは無印の6本セットで購入したもので、
家族+1本という保持したい本数にピッタリでした。

大好きなお料理ブロガーさんが、無印のこの木製スプーンが使いやすいよーと
紹介されていたのでマネしてみたのですが、口当たりといい、幅広く使えるサイズといい、
我が家でも出番が多いです。




a0201116_10593559.jpg

木製カトラリーはIKEAのグラスにひとまとめにしていましたが…


a0201116_1111965.jpg

フランフランで見つけたカップの柄がツボすぎて、こちらに変えました。




a0201116_112128.jpg

フランフランのこのカップは、同じ柄の歯ブラシスタンドなどと一緒に展示されていたので
おそらくは洗面コーナーで使う「うがいコップ」として作られたものなのかも…。
こうしてキッチンで使っているけど、木製カトラリーと幾何学模様のコラボが好みなので
これはこれでいい感じだと満足しております。
金属カトラリーはカトラリーケースに種類別に収納していますが、
木製カトラリーはこうして束感を出して、ひとまとめ収納にする方が
なんとなく見た目テンション上がります。
毎日の家事には、こうしたテンションを上げるためのグッズや収納が大事…!

↓小さいサイズの木製カトラリーはこちら
■天然木サオカトラリーS■
パン食の朝食時に使っています




a0201116_115876.jpg

キッチン周りに置くものは、毎日視界に入るし、何よりも「料理」という
私にとっては面倒な家事を支えるものとなるので
見た目も使い勝手もバランスよくこだわりたいなーと思います。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■



■メッセージしてくださった方々■
たくさんのメッセージありがとうございます!
が、返信が遅れてお待たせしてしまい申し訳ございません。
GW中はあまりPCを開くことがなかったため、いただいた順に少しずつ返信しております。
もう少しお待ちいただきますようお願いします。
[PR]
by iebiyori | 2015-05-12 11:17 | 整理収納のこと
キッチンにスピーカー
a0201116_12355536.jpg

私が思う「これがあればステキな暮らしをしているように見える3大グッズ」の一つである
スピーカーをキッチン背面に置きました。ちなみに、他の二つはキャンドルとアロマ
我が家には、ステキな暮らしに欠かせないと思われる
「音楽、アロマ、キャンドル」がなかったのですが、昨年の「アナと雪の女王」ブームから
子供たちからサントラを聴きたいという要求が増え、毎回iphoneのスピーカーをMAXにして
聴いていました…が、やっぱりスピーカーで聴いた方が迫力が違うよね~ということで
スピーカー購入を検討していました。

機械オンチな私が考えていたスピーカー予算3000円に対し
機械好きな夫からは、BOSEのスピーカーを提案されたのですが、
なんとお値段は予算の8倍以上ではありませんか!
いつもは生活用品全般の買い物について特に意見もない夫ですが、
メカがからむと人が変わり「これなら高くても絶対後悔しないから!!!」と力説され、
こんな高いもの買うなんて、このお金があればお米がたくさん買えるのに…と
ブツブツ言いながら購入に至りました。←すぐにお米に換算してしまう主婦の悲しい性




a0201116_12463528.jpg

ブツブツ言いながら購入しましたが、結局、私が一番スピーカーを楽しんでいます。
音楽を聴くことがなかったので、色々と無知だったのですが、
スピーカーがこんなにもいいものとは!ほんと、無知って損してる…。
Bluetoothなので、スマホさえあれば、ケーブルもCDなどの媒体も不要で
手軽にいつでも音楽を聴けるのがすごく便利。

高いけど買ってよかったスピーカー
■BOSE SoundLink Mini Bluetooth Speaker■




a0201116_1256421.jpg

充電すれば4時間聴き続けられるし、とても小さくて軽いので、
外に持ち出せるのも便利です。



a0201116_1257624.jpg

お休みの日、サッカーを楽しむ子供たちを見ながら…

a0201116_1258487.jpg

ボールの奪い合いからケンカに発展するので、その仲裁をしながら…

a0201116_12581068.jpg

外で漫画を読みながら音楽が聴けるって最高!!

いつもはキッチン背面に置いているので、洗い物をしながら気分よく音楽を聴いています。
聴く音楽は、もっぱら子供関係の音楽ばかりで、
アニメの主題歌から子供映画のサントラまでイロイロ。

↓子供を叱った後の後味悪さを浄化するように、これをよく聴いています


『おおかみこどもの雨と雪』は、雨と雪の母親があまりにもスーパーお母ちゃんすぎて
「母という存在を美化しすぎだっ!!」という批判の声も多かったようですが
そこもファンタジーの一種として割り切って見れたので、私は面白かったです。
せめて、この母親の1/10でも母親力を身に付けられたらと願望も交えながら
母業の応援歌のように捉えて、日々反省しながら聴いています。


あとは『ベイマックス』が大好きなのでエンディングの 「Immortals」。
ディズニー映画は子供が産まれてから観るようになったのですが、
一番好きな『ターザン』と同じくらい『ベイマックス』が好きになってしまいました。
そして、最近テレビ放送された『かぐや姫の物語』の「天人の音楽」が
なんだか忘れられなくてこれもまたよく聴いています。
長女いわく、「ちょっとイライラさせる音楽なんだけど、なんだか聴きたくなる」そうで
その気持ち、よくわかる、聴くたびにクセになる…。


こんな感じで、はじめは不満を言いながらも購入したスピーカーでしたが
そんな不満も忘れるくらい、毎日スピーカーのある生活を楽しんでいます。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-05-08 13:36 | 道具・雑貨のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル