<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
書類一時置き場のない家
a0201116_1453194.jpg

はやいもので、もう4月も終わりです。
4月の怒涛のプリント攻撃(?)を迎え撃ち、そしてクタクタになった
全国のお母様方、お疲れ様でした!
プリントばかりに目を通していると、頭が痛くなってきます。
しかもアラフォーなので、夕方は目がかすむせいか、プリントに目を通す作業が
日に日に辛くなってきました。
ペーパーレス大好き人間としては、学校や幼稚園で配布されるプリントたちが
一日でも早く電子化されることを願っています…!

前置が長くなってしまいましたが、我が家の場合、子供たちが持ち帰ったプリントは
すぐに提出が必要なもの以外は、まずは洗濯バサミでとめてしまいます。


↓ちょっとぜいたくに大木製作所のステンレス洗濯バサミを愛用中!
■大木製作所ステンレスピンチ10P■



a0201116_14571029.jpg

プリントはそれぞれ人別にまとめ、まとまった時間に一気にやっつけていきます。
ポイントは、優先順位の高いものを最前面にしてまとめておくこと。



a0201116_150441.jpg

新年度に配布されるプリントは、調査票とか、アレルギー関連のものだとか、
基本的なプリントばかりで、この時期特有のものがほとんどなので、
こうしてパントリー内にぶらさげていて、4月中に残数ゼロになる…という感じになります。

実は我が家には、「書類の一時置き場」がありません。
理由はただ一つ、「一時置き場」を「正式な置き場」に昇格させてしまう可能性が
おおいにあるからです。
私は意志が弱い人間なので、「一時置き場」を「逃げ場」と脳内変換してしまいます。
「一時置き場」とは、後に回しても、きちんと処理できるという、
計画性のあるタイプの人が作って、はじめて機能する場所だと思うので
私のような、後回しにできることはズルズルと先延ばしにしてしまう人間には
ハードルの高い場所になってしまいます。

だからこそ、あえて一時置き場を作らずに、子供たちが持ち帰るプリントたちは
ダイニングテーブルの上に広げられてしまいます。
しかし、ダイニングテーブルは子供たちが宿題をやる場所であり、
食事をとる場所でもあるので、そんなに長くプリントたちが居座ることはできません。
仕方なく(?)、すぐに目を通して処理できるプリントは処理して、
今すぐに処理できないプリントは、洗濯バサミでとめて吊るしています。
吊るしているプリントたちの提出期限は、携帯のスケジュールに記入して
アラームまでなるようにしています。

計画性がなく、必要に迫られないと動かないタイプな人間なので、
あえて一時置き場を作らずに、自分を追い詰める作戦をとって
未処理プリント地獄を作らないよう、心がけているところです。




a0201116_15145459.jpg

新年度といえば、ぎょう虫検査(通称「おしりペッタン」)の時期でもありますが、
一日目のおしりペッタンを済ませたシートは、さすがにパントリー内に吊るしておくのは
抵抗があるので、説明書と一緒にトイレに置いています。




a0201116_15172977.jpg

やっぱり、生活スペースにペッタン済みのシートを持ち込むのは
いくら子供のものとはいえ抵抗があるもの…。

そういえば、来年度からおしりペッタンが無くなると聞いたけど
どうなるのだろう?
朝バタバタしなくなるのは助かるけど、新年度の恒例行事が一つ無くなるは
ちょっと寂しい気もします…。
子供たちが無防備におしりペッタンさせてくれる時期なんて、きっと今だけだから。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-04-30 15:24 | 家事のこと
ラベル作成の強い味方
a0201116_189717.jpg

我が家の収納で欠かせない数々のラベルたち…。

モノの住所となっているこれらのラベルたち、全てピータッチで作成しています。
そんな、家のいたるところで大活躍中のピータッチに新型が登場したのですが、
とてもありがたいことに、ピータッチを開発されている株式会社ブラザー様から
新型ピータッチを使わせていただくことになりました!
昨年出版した■片づけ日和■がご縁で、ブラザー様から声をかけていただき、
ピータッチ信者としては、とても光栄でございます!

↓新型ピータッチ★
■ピータッチ PT-J100W■




a0201116_18124110.jpg

真ん中が元々我が家にあったピータッチで、右が新型ピータッチです。
サイズがイメージしやすいよう、iphoneとならべています
外観はよりスッキリ&シンプルになって、大きさはほぼ一緒。


a0201116_18143181.jpg

新型の方が、少しだけ厚みがあるようです。



a0201116_18151935.jpg

新型と旧型の大きな違いは、何といっても液晶画面の大きさです。



a0201116_18161412.jpg

旧型では、ラベル作成の際の文字属性等を決めるとき、画面上には
1項目のみ表示されるのですが…


a0201116_18173395.jpg

新型では画面上に4項目が表示されます!
これがかなり便利で、「文字サイズの設定はどこだっけ~?」と画面を
ひたすらスクロールさせていたのですが、新型では目的の設定項目に
早くたどりつけるので、スクロール回数が格段に少なくなりました!



a0201116_18201157.jpg

そして、新しい機能でもある「かんたんラベルモード」が早速大活躍!
絵と文字を3段階で設定すると、画像下のようなオリジナルラベルが作成でき、
幼稚園で使うお道具に貼るシールがあっという間に完成します。
さらに、ここで作成したオリジナルラベルデータはピータッチ上に保存できるので、
また追加でラベルが必要になった場合は、保存したラベルデータを再印刷できるし、
兄弟別でラベルデータを保存&管理できるという優れモノ★



a0201116_1824433.jpg

旧型と同じく複数印刷ができるので、子供の持ち物用ラベルがどんどんできちゃいます。



a0201116_18252489.jpg

1本1本にも記名が必要なクレヨンも、、ピータッチなら一度に
たくさんのラベルシールが作成できるので、本当に楽…!



a0201116_1826439.jpg

そして地味に嬉しかった新機能がコレ。
同じラベルを複数枚一度に印刷するとき、同じ長さになるように
カットガイドが付いています!
このガイドにそってカットすれば、同じ長さのラベルになるので、
これでもうカットの迷い無し。



a0201116_18281676.jpg

旧型よりデザインが豊富になり、メッセージシールや柄シールも
たくさん作成できるようになりました。
メッセージシールは、お友達へのお手紙に貼れる!と子供も喜んでいます。
柄シールは色々な柄があるので、マスキングテープ代わりにも。



a0201116_18295812.jpg

個人的に「ブラザーさん、ありがとう!」と声に出して言ってしまいそうになったのは
マットタイプのシールが出たこと!!
私が撮影した写真では、その質感が表現されていないことが残念ですが、
本当にマットです!マット好きにはたまらない質感です!
「ツルツル&ピカピカ」がちょっと苦手だワ…という方のこだわりにも
十分応えてくれるマット感だと思います。
マットなだけでイメージががらりと変わるので、マット好きには本当にオススメ♪


整理収納には、もはやラベルは避けて通れないものとなっています。
きちんとラベルが貼られた整然とした収納は、「片づけなくちゃ!」という気持ちにさせ
片づけ欲を高めてくれます。
キレイを保つ秘訣になっているといっても過言ではありません。
1家に1台ピータッチ、オススメです。

気になる新型ピータッチの仕様についてはこちら→■PT-J100W■
※株式会社ブラザーのhpへ飛びます


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-04-27 18:57 | 整理収納のこと
100円スライダーバッグ&掲載のお知らせ
a0201116_1365938.jpg

お気に入りスライダーバッグ」という記事を昨年の夏にアップしました。
その際、100円ショップで購入したモノトーンのスライダーバッグについての
問い合わせが多かったのですが、商品名や品番(?)等がわからなかったので
お答えすることができていませんでした。
ダイソーで購入したのですが、全ての店舗で取り扱っているようではなかったので
あれからまた同商品を見つけることができず…(><)




a0201116_1310244.jpg

最近、新しくできたダイソーに行ってみたところ、偶然にも見つけたので、
今度こそ商品名などをお知らせできます↑↑↑↑↑
商品名は「トラベル用スライダーバッグ」で、品番(?)やバーコード等は
上記画像の通りです。
店舗にて店員さんに確認する際にお使いください♪




a0201116_13145229.jpg

我が家では納戸の無印PPケース内で使っています。
シンプルな見た目でありながら、スライダー式で開閉しやすいので
細々したものの収納に便利!



*****


a0201116_13353873.jpg

■住まいに関する情報や、暮らしに役立つアイデアを発信する
yahoo!不動産の「おうちマガジン」にて、子供の学用品の保管の仕方について
当ブログ記事のリライト版を紹介していただきました。
 →子供の必需品をキレイに保管する方法

■大和ハウスグループのマンション管理業務に携わる「大和ライフネクスト」さまの情報誌
「ライフネクストinfo vol21春号」にて、巻頭の収納特集を担当させていただきました。
関東圏の管理マンションの入居者様対象の情報誌となりますが、機会がありましたら
ご覧下さい。
  →ライフネクストinfo

どちらも、新年度のスタートに少しでも参考になれば幸いです。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-04-25 13:34 | WORK
ひとり時間
a0201116_8224098.jpg

お好み焼きで夕食の翌日は、多めに焼いたお好み焼きを
次男との二人ランチにしていました。


a0201116_8251321.jpg

二人のランチは、いつも前日の残り物&お弁当の残り物。

↓登場回数最多な器たち
■ブラウンベルト 職人の手造り皿 (ボーダー)■
■アラビア24h Tuokio20cm■



a0201116_8271367.jpg

残りものでも何でも、二人だと大変だけど楽しかったです。



a0201116_8285494.jpg

そんなランチのお相手である次男、幼稚園に入園しました。



a0201116_8292784.jpg

3人兄弟の末っ子で甘えん坊で、泣き出すだろうなーと心配していましたが
入園式の日も、こっちを見て終始ニコニコで意外…!

幼稚園願書提出直前まで、3年保育にするか2年保育にするか
ずっとずっと悩んでいました。
もちろん「早く身軽になりたい!」という気持ちはありましたが
入園を意識すると急に寂しくなって、「もう一年一緒にいたい」という気持ちが
日に日に強くなっていき、2年保育に気持ちが傾いていました。

でも我が家の次男、体もすごく小さくて(体重10キロ…)、何かと成長もゆっくりで
言葉もおぼつかないし、知っている単語もすごく少なくて
集団生活でもっとたくさんの刺激を受けた方がいいのか…という思いもありました。
自分ではなかなか決められなかったのですが、夫から「3年保育がいいと思うよ」と、
珍しく子供のことで意見が出たので、そのおかげで迷いが無くなりました。
夫も、次男の成長のバランスを考えていたようです。

正直、今でも私自身の気持ちを優先させると、2年保育にしたかったところですが、
最近の次男の言葉の増え方、行動などを見ていると
彼にとっては3年保育がよかったのかもしれない…と自分を納得させるようにしています。




a0201116_8384834.jpg

末っ子で甘えん坊だと思っていたのは、私だけだったのかと思うほど
毎日笑顔で登園しています。
今週から給食もはじまり、私のひとり時間はすごく長くなりました。
先週まで、予定がいっぱいだったので、寂しさを紛らわすことができていたけど
今週からはひとりでウジウジしていたりします(笑

いつでも美容院に行けて、自分のペースで買い物できて、歯医者さんへ通って
メンテナンスしたり、たまには子連れではムリそうなお店でお茶してみたり、
長年憧れていたひとり時間は手に入れたけど、ひとりに慣れていないアラフォー母は
なんとも言えない寂しさでいっぱいです。

…とは言っても、一ヶ月後には
「いえーい!!ランチだ、ランチだー★」とか
さらに、夏休前には
「お願い!給食だけでも~!!」とか
つぶやいていそうな気がしますが…(汗

それによく考えると、泣き叫ぶ子供たちを保育園にあずけて、後ろ髪ひかれる想いで
グチャグチャな気持ちのまま出社していた頃に比べると
ずいぶんと穏やかな日々ではないか…!
あれほど辛い気持ちはなかったはずなのに、人はその時その時の状況に慣れすぎて
耐性も薄れてきてしまうものなんだと実感しました。
自問自答を繰り返しながら、それでも子供をあずけて出社しなければならないお母さん、
泣きながら園バスに乗る子供を見送らなければならないお母さん、
春はそんなお母さんたちできっと溢れているはずで、
子供が自ら喜んで園バスに乗り、その後は自由時間を手に入れられる私の寂しさなんて
あまりにも小さいものです。

まだまだひとり時間ははじまったばかり。
まずは長年やりたかったこと(細かい掃除とか写真整理とかちゃんとした料理とか)を
しっかりとこなして、ひとり時間の有意義な過ごし方を考えていきたいと思います。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■




a0201116_10533737.jpg

入園式の日から馴れ馴れしすぎて、隣の女子にドン引きされる
空気読めない系男子…
[PR]
by iebiyori | 2015-04-22 09:27 | 家族のこと
押入れおもちゃコーナー、こんな感じになりました
a0201116_12302563.jpg

2Fから移動してきたプラレールセットを収納するために改造した押入れ左下段、
こんな感じで全てキレイに収まりました★




a0201116_12311047.jpg

ホームセンターで購入した一枚の板と、家にあった端材で作ったコの字型棚で
まずは広い押入れ空間を仕切ることからスタート。




a0201116_12321053.jpg

仕切ることで、レールも、プラレールの関連大型玩具も、仮面ライダーのベルトも、
ふすまを開ければすぐに取り出せられるようになりました。




a0201116_1233430.jpg

さらに、プラレールのパーツは、もう使わなくなったコロ付き衣装ケースに
収納するようにしたので、こんな風にコロコロと引き出して…




a0201116_12335866.jpg

また同じようにコロコロと押して仕舞うことができます。
近いうちに処分するつもりだったコロ付き衣装ケースが、まさかのオモチャ収納として
再利用することができて、すぐに捨てなくて本当によかったー!

以前は、プラレールのパーツは種類毎(レール、情景アイテム、電車本体、その他…)に
分けて収納していましたが、結局、子供たちがその通りに分けて片付けてくれることは
ほとんどなくて、余計にごちゃごちゃになっていました(泣
今回は1箇所にぶっこみ収納となったので、片付けのハードルが下がったせいか
3歳児でも快適に片付けられています。
たまにぬいぐるみとかぬり絵とかも放り込まれているけど…




a0201116_12395942.jpg

押入れの空間を仕切るために作ったコの字型棚は、
押入れの奥行きよりあえて短く作ったので、コロ付きケースやカゴを出さなくても
このままでポイポイ放り込めるようにしています。
これも、お片付けのハードルを下げて、お片づけをしやすくするのに効果的でした。




a0201116_12421019.jpg

たった数百円で作成したコの字型棚を追加しただけの押入れですが、
これまでのオモチャ収納の中で一番使いやすいです!(自分比)

横にも縦にも奥にも広くて、スペースを持て余しがちな押入れですが、
かなり完全攻略に近づいたのでは…とニヤニヤしています。




a0201116_12442537.jpg

仕舞うところも、片づけやすさも、これできちんと整いました。
さあ、思う存分散らかしてちょーだい!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-04-19 12:52 | 整理収納のこと
押入れおもちゃコーナー改善
a0201116_121355100.jpg

昨年の秋頃から、我が家のメンズ二人で協力して、
プラレールで遊ぶようになりました。
とても楽しいプラレール、親にとっての唯一の困りごとといえば
パーツがとても多いこと(汗




a0201116_12141354.jpg

遊びを展開させるグッズも、大型なものが多いので、収納場所に頭を悩ませます。




a0201116_12143990.jpg

※過去の使いまわし画像です
これまで、和室の押入れの左下部分をおもちゃコーナーとして
大型おもちゃを収納していましたが、子供たちの遊びの内容が変化したことによって、
2Fにあったプラレールを1Fに移動させてくることになり、
この部分を少し改造することにしました。



a0201116_1215319.jpg

大きな空間を有効活用するために、早速必要な木材を調達してきて
家にあった端材と組み合わせて、木ネジでとめていきました。
強度を保つためにL字金具で補強もバッチリ!




a0201116_12163592.jpg

できあがったのはコの字型の棚のようなもの。
購入した木材は1枚だけだったので、数百円で完成です。




a0201116_12174286.jpg

出来上がった棚を、押入れ左下段にセット。
ここに、大型おもちゃとプラレールのパーツたちを仕舞っていきます。

というわけで、仕舞った様子は次回へ続く…。


*****


a0201116_121931.jpg

最近は、ぬいぐるみ入れのメッシュバスケットをかぶって自らぬいぐるみとなるのが
マイブームなようです。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-04-16 12:21 | 整理収納のこと
春のリビング
a0201116_17193460.jpg

長袖だとちょっと暑いくらいになってきたので、リビングのソファー周りを
春っぽい色あいにしてみました。




a0201116_1719984.jpg

インテリアを変えるといっても、あまりインテリア雑貨を買うこともないので
ほぼ毎年同じものの使いまわしデス…。

まずはIKEAとニトリのクッション!

↓ニトリのプチプラカバーは子育て中の強い味方
■クッションカバー(シェブロン YE)■
■クッションカバー(ホーム 2 BK)■



a0201116_17174548.jpg

ひざかけもIKEA。




a0201116_172231.jpg

玄関に飾っていたポスターをはじめてリビングに移動させてみました。

↓ポスターは収納場所にも困らない
■bastisRIKE | ALPHABET POSTER (white) | A2 ポスター■




a0201116_17224085.jpg

掃除のハードルが高くなってしまうので、あまり「置く」系の装飾はしたくないのですが
これはこれでお気に入りの雰囲気になりました★

しばらくは、このささやかな変化を楽しみます。



*****


a0201116_17264854.jpg

子供たちを実家の両親にみてもらい、夫と二人で野球観戦に行ってきました!
夫は大好きな野球を観戦しながら、ビールを飲みたかったようで
私は完全な運転要員であります…。

次男が産まれてからはじめての二人時間、
もー、ほんとぉーーーに、ラク!!!
自分たちのことだけ考えればいいって、なんて身軽なんだろう!
食べ物とか、トイレとか、その辺りをウロチョロとか…、
いつもいつも神経を尖らせているので、夫と二人の時間は
逆に何をすればいいのだろう?と、ちょっとアタフタしました。




a0201116_17315879.jpg

夫は野球をやっていたし、野球大好き人間だけど、私は詳しいルールや
選手のこともわからないので、何か歓声があがると
「えっ?!何?何が起こったの?今のはどーゆーこと?!」と
夫に状況を確認するので必死でした(汗

なんだかよくわからなかったけど、人生初体験の「ラッキーセブン」は
とても楽しかったです!
ソフトバンクの選手の皆さん、ソフトバンクファンの皆さん、
おめでとうございます★★★

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-04-12 17:39 | 家のこと
進級、入学、入園の春
a0201116_8162130.jpg

今春、長女は3年生に、長男は1年生に、次男は年少さんへと
それぞれ新しい生活がスタートします!




a0201116_8171662.jpg

母よりしっかりしている長女がついているので、長男の入学も心配することなく
済ませることができました。
長女は長男と一緒に登校することが嬉しいようで、その嬉しさを
早速日記に綴っておりました…。
長男は、来週からはじまる小学校の給食に思いを馳せていて
「しろごはんだったらいいなぁ」が口癖になっています。




a0201116_8194583.jpg

春休みは毎日遊んでいたので、学用品の名付けは放置していたのですが
算数セットの名前シール貼り付けは、夫と長女が頑張ってくれました(涙
最大の難関である算数セット名付けもすんなりクリアできたし、
年々、母としてやることが減ってきていることを実感です。

そんな、忙しいようでそんなに忙しくもない春、ここからは春休みの記録ですので
読みたい方だけ続きをどうぞ…!

●続きはこちら●
[PR]
by iebiyori | 2015-04-09 08:48 | 暮らしのこと
キッズマスクを新調しました
a0201116_8525112.jpg

今日は始業式。
3年生になる長女も、元気に登校していきました。



a0201116_8533834.jpg

進級する長女の要望で、毎日の給食時に使うマスクを新調しました。

これまでは、ごくごくフツーの綿素材マスクを使っていたのですが、
洗濯を重ねるごとにゴワゴワしていって、なんとも装着しにくいマスクと
なってしまっていました…。



a0201116_8542248.jpg

そんなゴワゴワマスクの中、唯一キレイな状態で装着しやすいマスクがありました。
このマスクたち、ブロ友のayaさんが作ってくださったマスクなのです。
ayaさんのブログはコチラ→ ■今日「コレ」してました!■

ハンドメイド達人のayaさんに作っていただいたマスクはガーゼのような柔らか素材で
もう2年以上使っていますが、ゴワゴワすることなく、型崩れすることもなく、
造りもとてもしっかりしているので、長女はこればかり使っています。
そんなayaさんお手製のマスクに見習って、長く使えるガーゼ素材のマスクを新調しました。




a0201116_8592750.jpg

新調した長女のマスク。

長女のマスクは既に2ヶ月ほど使っていますが、ゴワゴワすることもなく
形もキレイなままです★


a0201116_8595743.jpg

こちらは1年生になる長男のマスク。

↓全てこちらで購入しました
■子供用 ガーゼマスク■



a0201116_912192.jpg

お気に入りマスクは、長女長男とも、それぞれのチェスト内の
「小学校周り品コーナー」へ。
これでまた一つ、我が家の小学生の定番品ができました!
こうして生活の中の定番品が一つずつ決まっていくと、
なんだか妙に安心します。


今日はこれから長男の入学式です。
ちょっと大きめの制服に着られている姿がなんとも言えない…。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-04-06 09:09 | 整理収納のこと
DVDの整理 その2
a0201116_14392293.jpg

前回のDVD整理に引き続き、DVDの整理(大人編)です。
大人用DVDは、子供用の半透明ケースと色違いの黒いケースに収めました。




a0201116_14405871.jpg

普段は、見たいTV番組はトルネで録画して、PS3で再生して観ているので
DVD鑑賞することはほとんどありません。
夫婦共通で好きなのは、数年前に大流行した「24」シリーズと「プリズンブレイク」シリーズ。
どちらもワンシーズン24話(12枚)で完結するので(例外アリ)、12枚収容できるケースに
ワンシーズン分を収められる、このようなケースがぴったりです!

「24」シリーズは「24season〇〇」で、「プリズンブレイク」シリーズは「PBseason〇〇」と
黒いテープに白文字でラベリングして貼り付けました。



a0201116_14461136.jpg

大人DVDは「24」シリーズと「プリズンブレイク」シリーズとその他のDVD、
そして私の個人的な趣味のアニメDVDの、大まかに4種類に分類。



a0201116_1505983.jpg

こんな感じのカテゴライズ無しで探しにくい状態から…

a0201116_1514597.jpg

大人用、子供用、どちらのDVDもわかりやすくカテゴライズして
見た目もキレイに、かつ取り出しやすく収めることができましたー!(自我自賛)

DVDは、一枚一枚にタイトル等のラベルを付けると、タイトルを探す時間が
逆に増えてしまうので、こうして大きくカテゴライズして探すターゲットを絞り込み、
大きなカテゴリから目的のタイトルを探す方が、探す手間を省けると思います。



a0201116_14475533.jpg

ドライブのときは、こうしてケースごとサッと取り出して
そのまま車に持ち込めます。
DVDは車で観ることの方が多いので、ケース収納方式に変えて
格段に使いやすくなりました★




a0201116_1449331.jpg

DVD整理の途中、次男はピータッチで作ったラベルのゴミに夢中だったので
邪魔されることなくスムーズに終わりました。

DVDの整理、はじめてみたら1時間もかからなかったので
もっと早く手をつけていればよかった…(汗)

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-04-02 15:03 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル