<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
DVDの整理 その1
a0201116_14154865.jpg

リビングのテレビボード引き出し一段分に、DVDとCDを収納しています。




a0201116_14214672.jpg

けっこう前に購入したまま放置していたDVDケース(ダイソー産)を使って、
ようやくDVDの整理をやってみました。
ケースを購入したのは昨年のことですが、買ったことで満足してしまうタイプなので
なかなか実行に移せず年を越してしまった…(・Θ・;)




a0201116_14241860.jpg

整理前はこんな感じ。
ニトリの引き出しケース(今はおそらく廃盤)の引き出し部分をそのまま入れ
DVDやCDを放り込んでいるだけです。
どこに何があるのかわからない…、収納としては間違いなく悪い例でアリマス(・ε・。)


我が家のDVD保持の特徴は
 ・保有枚数は少ない
 ・頻繁に見ない
 ・長距離ドライブなどで持っていくことがある
といったところなので、大掛かりなラベリングや、一目でタイトルがわかる必要性は無く、
むしろ、長距離ドライブを意識して、持ち出しやすさに重点を置くことにしました。





a0201116_1440955.jpg

そんなわけで、DVD整理に使ったのはこちらのケース。
よくあるファイル型ではなくて、12枚収容できるケース型なので、持ち運びにも便利。



a0201116_14411534.jpg

背ラベルに好きなジャケットやオリジナルのラベルを作成して入れておくことも可能。
私はオリジナルラベルを作成するようなセンスはないので、いつものピータッチで
ラベル貼りだけする予定です…。




a0201116_14433333.jpg

まずは子供向けDVDの整理から。
再生してみてキズやその他の劣化などで読み込めないもの、もう見ないものは破棄し
残ったものをケースに入れていきました。




a0201116_14472394.jpg

子供向けDVDは以下の通り、おおまかに3つに分類。
 ・こどもチャレンジ関係←長女が4歳まで契約していたもので、今後増えることはない
 ・ディズニー・ジブリ←こちらも主に長女の趣味なので、成長にともなってあまり増えないと予想
 ・ふろく(子供向け雑誌に付いてきたもの)←増える可能性あり

これから少しは増減があるかもしれませんが、今のところ4つのケースに収まっています。
子供用DVDは黒いDVDケースの半透明バージョンに収納しました

我が家の子供たちの場合、「〇〇をみる!」とはじめから見たいタイトルが
決まっているようなことはほとんどなく、「なんかみようかな~」と
気分でDVDを選ぶことが多いので、大まかなカテゴリ分けだけしておいて
あとはご自由にどうぞ~なスタイルにしてみました。



その他のDVD整理は次回に続く…!



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■





[PR]
by iebiyori | 2015-03-30 15:05 | 整理収納のこと
入園準備と押入れ配置替え
a0201116_949634.jpg

4月から幼稚園へ入園する次男の幼稚園グッズは
2月のうちにまとめて購入していました。



a0201116_950794.jpg

まずは小さなリュックと水筒!
リュックはちょっと小さいので、期間限定になりそうですが
使えるところまで使ってやろうと思います。
このリュックはすごくしっかりとした造りで、こんなに可愛くて、
なんと600円!でしたが、既に売り切れてしまっていました。


水筒は年少さんでも持てるように600mlのもの。
仮面ライダードライブの配色と同じなので、とても喜んでいました。
男の子は水筒を引きずったりするので、本体を守るためにもカバー付きが必須!

↓保冷専用ステンレスボトルの中ではお手頃価格でした
■ダイレクトステンレスボトル600ml FORTEC 保冷専用■





a0201116_9521659.jpg

手さげバッグや上靴入れ、スプーン&フォークセットやコップなどの
基本園グッズは、妖怪ウォッチと仮面ライダーだらけで、ほとんどが次男チョイス。



a0201116_959268.jpg

これまでは長女と長男のお下がり靴下をはいていましたが
さすがにもう小さいようなので、靴下もまとめて購入しました。
6足セットの靴下で、柄を選ぶことはできませんが、全部可愛くて文句ナシです。

↓6足セットで送料含めて750円と格安だったので、これからもリピート購入間違いなし。
■靴下6足詰め合わせセット■




a0201116_102286.jpg

滑り止めがしっかりと付いているところも嬉しい。



a0201116_1053330.jpg

3歳児がはいてみるとこんな感じ。
あー萌える…。




a0201116_107934.jpg

長男が小学生になり、次男が幼稚園生になるため、押入れの中の点線で囲った部分の
配置替えを行いました。




a0201116_1082126.jpg

a0201116_1083729.jpg

これまで、押入れ上段のチェスト4段分には、上から
 ・ベッドカバー
 ・大人ルームウェア
 ・オムツ
 ・幼稚園グッズ
がありましたが、オムツが空くなったので、ここにキッズルームウェアを、
押入れ下段にあった長男の衣類を2F子供部屋へ移動させたため
幼稚園グッズを下段に移動させて、上段には新たに空きスペースが一段できました。




a0201116_10153668.jpg

現在の押入れ内のチェストはこんな感じになり、下段のチェストは次男関係の
モノだけとなりました。
新たに生まれた空きスペースには、早速収納したいものがあるので
また少しずつ整えていきたいと思います。

こんな風に、子供が成長するにつれて少しずつ訪れる収納の変化が
嬉しいような少し寂しいような、毎度のことですが複雑な気持ちになります。

次男が卒園すると、押入れ下段は全て空っぽになります。
というわけで、この「子育てモード」な押入れの状態もあと3年になり、
この家に住みはじめてから9年、この押入れが子育ての時期の
変化しやすい収納を支えてくれました。
あと3年間、この押入れで「自分のものは自分で」の習慣を次男に
身につけてもらいたいと思います。




a0201116_10232895.jpg

録画しておいた仮面ライダーを、平日の昼間に次男と一緒に鑑賞していて
その時間がすごく楽しみだったのに、入園してしまうとその楽しみは無くなってしまいます。
こうして子供と一緒に楽しむ時間が、どんどん少なくなっていくのを実感しています。
未就園児のいない生活はとても身軽ですが、
その身軽さに寂しさを感じてしまうんだろうなぁ…。
一人時間にそなえて、そろそろゲーム&漫画以外の趣味を開拓しないと(汗



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-03-26 10:36 | 整理収納のこと
卒園
a0201116_1210834.jpg

長男の幼稚園最後のお弁当リクエストは「白ごはん」でした。
卒園アルバムの最後にあったプロフィールでも
一番好きな食べものは「しろごはん」…。
ごはんが好きすぎて、給食のときは先生がいつも山盛りによそってくれて
長男のごはんは「カキ氷ライス」と命名されるほどでした。


*****




a0201116_1213236.jpg

白ごはんがあったら何もいらない長男、無事、卒園しました。



a0201116_12133431.jpg

卒園証書授与と一緒に、スクリーンに赤ちゃんの頃の写真が映し出されます。
夜泣きはするけど、赤ちゃんの頃から何でもたくさんよく食べる子でした。




a0201116_1215179.jpg

はじめてのスーツがとても嬉しいようで、ずっと着ていたいと言っていましたが
次男が卒園のときも着るので、あまり汚さないでください。




a0201116_1216470.jpg

4年間通った幼稚園では、たくさんのお友達に恵まれました。


a0201116_12164089.jpg

先生方にも本当に恵まれました。
長男の担任の先生は、4月から入園する次男の担任に決まっていて
またまたお世話になることになります。



a0201116_1241682.jpg

近所にもたくさんお友達がいて、小学生生活も心配なさそうです。



a0201116_12202474.jpg

卒園式で一番驚いたのは、女子のポージング能力の高さ(笑
お願いしなくても、ずっと同じポーズを保ってカメラを見てくれた女子達、
本当にありがとう!!


卒園前になっても、園リュックを忘れたまま登園しそうになるし
遊びに夢中になって、おしっこを我慢して、バタバタしながらトイレに駆け込むような
ちょっと色々と不安の残る長男ですが、病気も怪我もせず、よく食べて、よく遊んで、
たくさんのお友達に恵まれた幼稚園生活は、とても幸せだったと思います。

いけないとはわかっていても、ついつい同じ頃の長女と比べてしまって
色々と落ち込むことはあるけど、いまだに「お母ちゃんとけっこんする」と言ってくれる長男、
小学生になったら、ランドセルを忘れず登校してほしいです。


卒園式の数日後、謝恩会がありました。
長女卒園のときは、まだ次男が赤ちゃんだったので参加しなかったのですが
「謝恩会とはこんなに盛り上がるものなのか?!」と、びっくりするくらい皆おおはしゃぎ!
ベテランの先生方に「毎年こんな感じなんですか?」と聞いてみると
「こんなに参加人数が多くて、盛り上がったのもはじめてです!」ということで
かなり異例(!)の謝恩会だったようです。
腹筋が痛くなるほど笑ったのは久しぶりでした。


毎日たくさん遊んだお友達、しっかりと向き合ってくださった先生方、
子供だけのつながりにはとどまらないママたち、
幼稚園生活は、たくさんの出会いに恵まれた4年間でした。
かけがえのない幼稚園生活を送れたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。



a0201116_12445860.jpg

卒園おめでとう!
そして、こんなに大きくなってくれてありがとう!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-03-24 12:45 | 家族のこと
IKEAと無印でクローゼットをととのえる
a0201116_874526.jpg

昨年のうちに無印のチェストだけ置いていた長男&次男部屋のクローゼットに
少しずつ手を加えています。




a0201116_883478.jpg

まずは子供たちでも手が届くよう、低い位置にポールを取り付けるところから。
クローゼット内の下地が無い箇所にポールを取り付けるため
IKEAのネジ&アンカーセットを使いました。




a0201116_810237.jpg

取り付けたのはIKEAのハンガーポールで、記事をさかのぼってみると、
2年前に脱衣所に取り付けたものと同じもの。
2年前は1000円とちょっとくらいのお値段だったけど、今ではなんと500円以下に!
安ーい!(IKEAのHPへ→
このハンガーポール、伸張式で色々なシーンで使えるし、白いし、安いしで大好きだー!




a0201116_8173597.jpg

クローゼットの中ごろに設置することによって、今春小学生になる長男でも
手が届くようになりました♪



a0201116_819627.jpg

このクローゼット、長男と次男で使うので、左側を長男、右側を次男、
ポールの真ん中辺りは、ちょうどチェストの間でもあるので
長めの衣類を掛けるゾーンとしていく予定です。




a0201116_8195978.jpg

無印チェストの上にはIKEAのカゴを。
これで、我が家の衣類チェストの上には全てこのカゴが載っていることになりました。
一度着たけどまだ洗濯しない衣類の一時置きにはもちろん、子供たちのクローゼットでは
持ち帰り学用品の一時置きとしても大活躍中なので、このカゴは手放せません!




a0201116_823311.jpg

片道3時間以上もかかってしまうIKEAなので、次男用のカゴも
一緒に買っておきました。




a0201116_8243383.jpg

壁面にはフックを取り付けて、遠足などで使うリュックを掛けておくことにしています。




a0201116_8253392.jpg

リュックの上には、この部屋の家具保証書や説明書、組み立てに必要な工具類を
ファスナーバッグにまとめて吊るしています。
家具組み立てに必要な限定サイズの六角レンチとか、工具道具入れに入れておいても
「このサイズのレンチでいいのか?」と迷ってしまうので、ここでしか使わない工具はここに
説明書と一緒に入れています。


…こんな感じで、春に向けてクローゼット内を急ピッチで整えています。
春休みに突入したら、衣替えと一緒に、長男の衣類は
全てこのクローゼット内に移動させる予定。
こういったクローゼット内の整理は、モノを減らせられるチャンスでもあるので
取捨選択を思い切り楽しんじゃおうと思います!

長男の小学校入学まで、あと3週間、がんばろう。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-03-18 08:39 | 整理収納のこと
オートポンプと灯油タンクの隠し収納
a0201116_12111060.jpg

前回の記事で紹介した物干竿に続いて、灯油の給油ポンプも壊れてしまいました(涙
壊れるときは続けて壊れるのね~(涙

賃貸時代から使っているので、使い始めてもう10年以上になる給油ポンプ、
給油中に突然灯油が漏れ出した…!と思ったら、一部破損してしまったもよう。
辺りに広がる灯油の匂いと、ポタポタこぼれ落ちる灯油に、軽くパニック状態でした。

でも、灯油の匂いが好きな私と子供たちは、ちょっと興奮して辺りをクンクン(笑




a0201116_12113614.jpg

これまでは手動の手押しポンプでしたが、今回はじめてオートポンプを使ってみました。

■三宅化学 オートポンプ TP-G3■

いいね!オートポンプ!!
ポリタンクにしっかり固定できるし、ちゃんと腹8分目にきたら自動停止してくれるし。
電池式なので電池交換の必要はありますが、給油自体は年に数回なので
全く問題なさそうです。
我が家には灯油タンク(20L)が二つあるのですが、もう一つのタンク用にも
購入したくなりました。



a0201116_1212038.jpg

灯油タンクは納戸のカーテン内に隠し収納…。

さすがに灯油は「シンプルな容器に移し替え♪」は無理なので
灯油タンク2台をまとめて納戸内のカーテンに隠して収納しています。

ちなみに我が家の暖房は、なんと!賃貸時代から使っている6畳用の灯油ヒーターのみ!
南国であることと、家族全員寒がりでないことと、建築会社様の頑張りのおかげで
冬の一番寒い時期でも、エアコン無しで乗り切ったりします。
1Fのエアコンも2Fのエアコンも稼動していません。

オートポンプも加わったことだし、灯油ヒーター生活はこれまで以上に
快適になりました★


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-03-15 12:17 | 整理収納のこと
こんなとき、ネット購入が便利です
a0201116_10373624.jpg

我が家の吹き抜けに、洗濯物が現れました…。
洗濯物が通路を阻んでいます…。
見た目の残念さは言うまでもありません…。



a0201116_1038965.jpg

今年に入ってすぐ、ベランダの物干竿が曲がってしまって、今にも折れそうになっていました。
曲がった物干竿はベランダで使うことができず、こうして無理やり吹き抜けに引っ掛けて
洗濯物を干していました(汗
吹き抜けは1Fからの上昇気流で、洗濯物はすごくよく乾くのですが、
リビングから見上げると洗濯物がズラリ…な光景はとても残念だったので
新しい物干竿を購入することにしました。




a0201116_10402551.jpg

クリック一つでこんなに大きな物を買えて、しかも玄関先まで持ってきてもらえるなんて
こんな時こそ、ネットでの買い物の便利さを身に染みて思いました。
小さい子供連れて、ホームセンターに行って、こんな長いものを持ち帰るのは
けっこう大変だもの…。





a0201116_10421872.jpg

これまで使っていた物干竿同様、ハンガー掛け付きのタイプにしました。

↓アイリスオーヤマのステンレス物干竿です
■ハンガー掛け付き物干竿≪長さ220~400cm≫オールステンレス■


伸縮タイプの物干竿は、洗濯物の重量で伸縮する部分が曲がりやすいので
4mの一本ものにしたかったのですが、破棄するときに車に乗らないと
それはそれで困るので、今回も伸縮タイプの物干竿にしました。
先代物干竿も曲がるまでは10年以上使っていたので、これからも10年スパンで
伸縮タイプを使っていこうと思います。




a0201116_1045452.jpg

室内干しの多い我が家ですが、やっぱりカラっと天気の良い日は
ベランダいっぱいに干すので、物干竿は必須です。

とりあえずこれで、吹き抜けの洗濯物ガーランド(!)が撤去できてよかったです。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-03-12 10:51 | 道具・雑貨のこと
USJ2015
a0201116_10351445.jpg

先月、3年と4ヶ月ぶりにUSJに行って参りました!

インテリアも収納も関係のない、私個人の趣味に走った
ただのマニアックな旅行記録ですので、続きは読みたい方だけお願いします…↓↓↓

●続きはこちら●
[PR]
by iebiyori | 2015-03-10 12:16 | 家族のこと
イケアBOOK(vol.10)
a0201116_1156423.jpg

3月発売のイケアBOOK(vol.10)に掲載していただきました★

毎度のことですが、こんな普通の主婦のブログを見つけてくださって
さらに、こんな地方にまで撮影にきてくださる関係者の方々に感謝です…。








a0201116_11583167.jpg

今回のイケアBOOKはキッズルーム特集。
春といえば進級進学で子供部屋について考えるご家庭も多いかと思います。

我が家も、入園入学進級と3人の子供たちの成長に応じて
子供部屋作りに力を注いできました。
好みの変化、成長による変化を考えると、子供部屋はできるだけリーズナブルに
でも子供らしさが残るような可愛いカッコイイ部屋にしたい…!という
親の妄想にぴったりなのがイケアだと思います。




a0201116_11585089.jpg

担当編集様から声をかけていただいたとき、最寄のイケアまで高速ぶっ飛ばして
片道3時間以上かかる我が家でいいのだろうか?と悩んでしまいましたが、
実はけっこうイケアグッズが多く、遠いからこそイケアへの想いも強いことを自覚し、
この企画に参加させていただきました。
※白矢印の先はイケアグッズ

最寄のイケアまで300kmだけど、頑張って運転して買い物してきてよかった(笑




a0201116_1213544.jpg

お友達の家に遊びに行っても、LDKは目にすることはあっても
子供部屋はなかなかお目にかかる機会はありません。
進級進学入園の春、イケアBOOKでリーズナブルなキッズルームをのぞいてみましょー!

イケアBOOKを手にとった私はというと
掲載されている他の方々の可愛すぎる子供部屋を見て
ずっと封印していたイケアへ行きたい病が再発しそうです…。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-03-07 12:15 | WORK
縦型ケースが大活躍!
a0201116_9463051.jpg

ダイソーでこのようなペンケースを見つけました。



a0201116_9465825.jpg

ロゴはワンポイントのみで、とてもシンプルなこのケース、
無印とかに似たようなのがありそうな雰囲気です。実際にあるかどうかは不明




a0201116_948655.jpg

このペンケース、縦型で上部に開閉部分があるので、その特徴を生かして
アウトドアなどで使う子供用の割り箸やスプーン&フォーク専用のケースとしました。

上の開閉部分をパカッと開けば、立てたままの状態で割り箸を取り出せるようになりました。




a0201116_9495852.jpg

これまでは、持ち手付きストッカーの中に紙コップを入れて、
その中に割り箸を立てるようにして収納していたのですが
これがとても収まりが悪くて、なんとかならないかな…といつも悶々としておりました。

そんな悶々とする中、100円ショップで、しかもスルー予定だった文房具コーナーで
このケースを見つけたときは、何かのインスピレーションを受けたかのように
頭の中に子供用割り箸がポンっと出てきて、「こ…、これだっ!!」と思ったのです。
これが属に言う収納の神様が降りてきた…なのか何なのか。
この日も、文房具コーナーは見るつもりなかったけど、次男が文房具コーナーのモノを
やたらと触ろうとしていたので、それを注意しようと覗き込んだのが発見のきっかけでした。

いつ、どこで、どんな出会いがあるのか、本当にわからないものです。




a0201116_9514364.jpg

こんな風にケースに入れると、持ち手付きストッカーの中で無駄に動かないので
中身がスクランプルになることもなくスッキリ★
過剰に見た目にこだわるような収納は、利便性のことも考えると好きではないけれど
パッと一目でモノの在り処がわかるような、見た目スッキリ収納は大好きです。




a0201116_9543286.jpg

ペンケースに詰めた子供用割り箸などが入った持ち手付きストッカーは
パントリーのこの部分に。




a0201116_9551532.jpg

ストッカーを引き出すと、縦型ケースで整理された子供用の割り箸などがチラリ。
大人用割り箸は無印のケースに立てています
使いやすく整理されたこの光景を見ると、いつも嬉しくなってしまう私は
なんて安上がりなんだ(笑



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-03-05 10:10 | 整理収納のこと
バスタオルハンガーの収納は?
a0201116_1356717.jpg

この前紹介したバスタオルハンガーについて、どのように収納していますか?という
ご質問をいただきました。

答えは…

「特に収納箇所は設けていません」
です。


a0201116_13554960.jpg

こんな風に、洗濯グッズ一式は室内物干竿に吊り下げたままです。

私が住む地域は、一年を通して降灰があるため、室内干し率が高く
このように洗濯グッズも下げっぱなし…という家庭が多いと思います。
新築するとき、太陽光発電よりも室内物干スペースの方に予算を割く家庭が多いです。
室内に物干スペースを設けているので、このような出しっぱなし収納が可能なわけですが
物干スペースがなければ、普通のハンガーより大きいバスタオルハンガーの収納箇所は
確保しておいた方がいいようです。

私自身、色々な方のブログを読んで、洗濯グッズ(ハンガーやピンチなど)置き場を
きちんと設けていて、洗濯のたびにハンガーなどを出し入れしているという習慣を知ったので
このような吊り下げっぱなし収納は降灰のある地方ならではなのかもしれません。
期待に添えるような回答ではなくて申し訳ないです…。

以前から洗濯グッズに関する収納の質問メッセージをたくさんいただいておいたので
記事として残しておきます。

↓ステンレス製バスタオルハンガー★
■NEWステンレス バスタオルハンガー3本組■


*****



1週間以上前の発売でしたが、こちらの本に掲載していただきました。
無印良品のモノ、我が家にもけっこうあって驚きました!
プロ視点によるカタログ本ではなく、このような実際に生活しながら使ってみての感想や
具体的な使い方まで紹介されているので、自分の生活と照らし合わせながら
無印グッズを参照できるのは、とても便利!だと思います。

気になる方は是非…!!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-03-03 14:12 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル