「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
シーズンものの隠し収納
a0201116_9481939.jpg

我が家の階段下収納は、折れ戸を開くとこんな感じになっています。
掃除道具、家族全員の肌着類、ハンカチやティッシュやフェイルタオル、
靴下から水着まで、お風呂や洗面所が近いこともあって
家族共有のモノが多く収納されています。
そして、この階段下収納には、あるモノを隠しながら収納しています。




a0201116_9492544.jpg

キャスター付き衣装ケース(家族の肌着などを収納)を手前に引き出すと…




a0201116_950647.jpg

階段下空間の壁が見え、そこに小さなフックが取り付けられています。





a0201116_9504374.jpg

ズームするとこんなフック。
100円ショップにあるハンマーで打ちつけるタイプのフックで、
このフックにあるモノを隠しつつ収納しています。




a0201116_9523547.jpg

ここに隠しながら収納しているあるモノとは、プールバッグでした!

スイミング教室等に通っていれば、年中必要になると思うのですが、
我が家の子供たちはスイミング関係は習っていないので、プールバッグを使うのは
夏季の2ヶ月くらいの期間になります。
その期間はすぐ取り出せるよう、脱衣所に掛けているのですが、
プール期間外の残り10ヵ月は全く使いません。
なので、このような取り出しにくい場所に隠すように収納していてもOK。
壁面と隙間を利用しての収納なので、収納スペースも節約できています。

使用期間が限られているシーズンものは、日常使いのモノたちの裏にひっそりと、
コンパクトな収納スペースで仕舞えると無駄が少なくていいのかもしれません。




a0201116_100784.jpg

キャスター付き衣装ケースを戻すと、何事もなかったかのような姿に戻ります。
これで誰も、まさかこの奥にプールバッグが隠されているとは気づけまい( ̄ー ̄)

…いや、母に何か(不慮の事故とか急病とか)あったらそれは困るので、
子供たちにはプールバッグはここだよ~と、教えておきました(笑


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-01-29 11:59 | 整理収納のこと
月曜日の仕事
a0201116_9402291.jpg

月曜日、夫と子供たちを送り出した後は、ちょっとホッとする時間でもあります。
専業主婦である私にとって、一日中主婦業&レジャーなどがある土日よりも
月曜日のちょっと静かになった家で過ごす時間が休日のような感覚になります。

月曜日の朝は、週末に買い物したものたちを仕舞ったり、
片づけたりするところからはじまります。



a0201116_944636.jpg

朝食用のパンは大目に買って、カットしてすぐに食べない分は冷凍庫へ。




a0201116_9444033.jpg

お肉類や、半調理した食材は、ラップとアルミホイルに包んでパンと同じく冷凍庫へ。
アルミホイルに包むと、中身がまったくわからないので、
冷凍保存用の袋にマジックでひたすら書き込み。



a0201116_9462938.jpg

おなじみのマッキーはノック式を使っています。
ずっとマッキーはキャップ式を当たり前のように使っていたのですが
ノック式を見つけてからは、これを愛用しています。
台所作業などでは、キャップを外したりはめたりする手間を省けるのは
小さなことだけど本当に便利!!

↓ノック式油性ペンはこちら
■【全5色】ゼブラ/油性マーカー・マッキーノック細字■

台所を司る者にとっては、冷蔵庫の中身充実から得られる安心感はかなり大きいです。




a0201116_9513096.jpg

月曜日は私があれこれとお方付けしている間、次男が植物への霧吹きを担当。
(夏の写真なのでノースリーブ…)



a0201116_9522462.jpg

水がたれたりすると、ティッシュを持ってきていそいそと拭く次男は
意外とキレイ好きなタイプ…。

月曜日は、午前中に家の中を簡単にキレイにして、冷蔵庫を充実させて、
洗濯物を整えて、おそらく1週間の中で家が一番キレイな日。
まあ、火曜日から少しずつまた乱れてくるわけですが(汗)、
また月曜日にキレイにすればいいという気持ちの余裕がでてきたこの頃です。

そして一通り家事を済ませ、家をキレイにすると、恒例の携帯ゲームをはじめる(笑
「暮らしはメリハリが大事」と自分に言い聞かせながら、今週も高スコアを出せるように
主婦からゲーマーへと変わります。
そんな私の月曜日のお話でした。


ブログ村のお気に入り登録をしてくださった方が、いつの間にか400名を超えていました!!
このような独り言のような記録を読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-01-26 10:12 | 家事のこと
マネしたい!素敵なお部屋紹介
a0201116_1042919.jpg

アイリスオーヤマ様の大人気サイト「マネしたい!素敵なお部屋紹介」で
2015年の最初のお部屋として紹介していただきました。




a0201116_1043733.jpg

私自身、毎月とても楽しみにしているコーナーなので、
そのようなコーナーに載せていただき、とても嬉しいです!

こちらの記事です↓
第179回:黒×ウォールナットで 落ち着きあるインテリアに

マネしたい!素敵なお部屋紹介」では、インテリアのスタイルごとに分かれて
様々なお部屋が紹介されています。
モデルルームなどの生活感が感じられない状態ではなく、実際に人が住む家という、
体温を感じることができる状態の住まいを見ることができるので、身近な実例集として
楽しむことができます。




a0201116_10452418.jpg

今回はプロのカメラマンさんではなく、自分で撮影した写真を用いての
掲載だったので、色々と誤魔化しきれていないところも多々ありますが(汗)
憧れのブロガー様が多数掲載されている大好きなコーナーに載せていただき、
それだけで大興奮モノです。

とにもかくにも、とてもよい記念になりました。
声をかけてくださったライター様に感謝★です。

お友達の家に遊びに行ったような感覚になれる
アイリスオーヤマ様の「マネしたい!素敵なお部屋紹介」に
ぜひぜひ遊びに行ってみてください!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-01-22 10:58 | WORK
IKEAのトルソー
a0201116_1138935.jpg

去年の春の話ですが、長女の部屋にトルソーを置きました。
今の季節はちょうどアウター掛けとして活躍しています。




a0201116_11385893.jpg

服を掛けていない状態はこんな感じで、白いスタンドに青の胴体部分。
IKEAでキッズコーナーにあったもので、スタンド部分と青いカバーと
あわせて2000円いかないくらいでした。(IKEAのHPで捜したけど見つからなかった…)
トルソーは結構高いのですが、これはお手軽価格で手が出やすい★
他に色違いで、カバー部分が紫のものもありましたー





a0201116_11412037.jpg

首からかけているハートのモチーフのものもIKEAにて購入したもので、
こうして、アウターを掛けていない状態のときのアクセントにしています。

スタンドの部分は長さ調整可なので、子供の成長に応じて
高さ調整できる優れモノです。




a0201116_1154456.jpg

長女は「お店みたい!」と言って大喜びでした。
男の子の部屋にも可愛いだろうけど、我が家は男子二人が6畳の部屋に
つめこまれてしまうので、置くスペースは無さそう…、残念だ…。

トルソー一つで子供部屋に遊び心が出ます。
置いているだけでアクセントになります。
お気に入りグッズに認定です。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-01-16 11:54 | 家のこと
白いディッシュラック
a0201116_27774.jpg

sarasa design storeさんの大人気商品である「白いディッシュラック」を
お試しさせていただきました。
真っ白&スッキリなデザインに、無駄の無いカクカクな形が
かなりツボです…。
カクカク最高!!





a0201116_291341.jpg

台置きはもちろん、こうしてシンクに引っ掛けて使うこともできるので
作業スペースが狭いキッチンでも大丈夫!




a0201116_213474.jpg

5人家族の我が家で気になるのは、その収容力でした。

我が家では、朝食と昼食の食器が手洗いなので、まずはパン朝食と仮定して
ティーマの23センチ5枚を立てかけてみましたが、余裕で入ります!
改良を経て、お皿を立てやすくなったということで、これなら乾きもよさそう★




a0201116_218652.jpg

そしてこれは朝食が和食(ごはん&味噌汁など)バージョンのときで、
お茶碗も汁碗も、おかずのお皿も、ちゃんとおさまりました。

朝食で使う食器くらいだったら、このサイズのディッシュラックでも
十分なようです。



a0201116_220078.jpg

このディッシュラック、サイズが380x220x130mmとコンパクトサイズなので、
その分、こんな風に作業台を大きく使えるのは本当に助かります。
調理中の食材を入れたボウルや、おかずを盛り付けるときのお皿を並べるといった
作業ゾーンが広がるのは、主婦にとっては何気にありがたいポイント。



a0201116_225103.jpg

調理に使ったお鍋やフライパン、ボウルなどは、これまではキッチンカウンター上に
キッチンペーパーを敷いてその上で乾かしていましたが、ディッシュラック前に
スペースができたことで、ここにキッチンペーパーを敷いて
お鍋やボウルを乾かすことができるようになります!
リビングから丸見えのカウンターに何も置かなくていいなんて、
これは地味に嬉しい…かも。




a0201116_2363832.jpg

食器の漂白やドレーナーの漂白にも使える真っ白ケースに入ったディッシュラック、
ステンレスの質が向上したということで、旧バージョンのものより
サビにくくなったということです。
使い勝手がよくて、見た目もオシャレで、それでいて耐久性にも優れているなんて
主婦心がくすぐられるアイテムです。

↓こちらの商品です
■new-nspディッシュラック■



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2015-01-10 02:54 | 道具・雑貨のこと
メッセージの返信&リビング模様替え
冬休み最終日であった昨日は、朝からフル稼働でした。
・朝起きてお弁当作り
・午前中は映画(ベイマックス)鑑賞
・昼からは動物園へ移動してお弁当タイム
・動物園周遊後、隣接の遊園地へ
・夕方に温泉へ
・温泉後、近くで外食
・帰宅してみんなでDVD鑑賞

映画は見ごたえあり、動物園では歩きまくって&子供たち(特に男子)を
注意しながら促すのに必死で、温泉で温まりすぎて疲れ…、
という感じで、体も脳もフル回転な一日でした。
子供たちはまさかのフルコースに大歓喜だったので、冬休みの締めとしては
とても楽しい一日になったと思います。
さすがに夜はバタンキューでしたが、一日でたくさんのことができて
私も心地よい疲れの中、眠りにつきました。


そんな濃い冬休みを過ごしていた中、年末年始もブログへのメッセージを
たくさんいただきありがとうございます!
本来なら、お一人にお一人にすぐにでも返信すべきなのですが
冬休み中はPCを開く時間がほとんどなかったため、返信が大変遅れております。
少しずつ返信していくつもりですが、来週くらいまでは私用が重なるため
全ての方に返信できるのは、まだ先になるかと思いますので
ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちいただきますようお願いします。



a0201116_12384781.jpg

冬休みが終わり、子供たちが登校&登園していきました。
次男と二人だけになったリビングは静かで、朝から何をしていいのか
わからずに、無駄にウロウロしていました(笑

昨年末の大掃除で、子供たちが拭き掃除をする際、
ちょっとリビングの模様替えをしてみました。

模様替え…とはいっても、ソファーの向きを変えただけ!





a0201116_12405229.jpg

これは以前のソファーの向きで、キッチン&ダイニング方面に背中を向けていました。




a0201116_12413098.jpg

それが今はこう。
向きを変えただけで、なんとなくリビングに抜け感が出たように思います。
たったこれだけだけど、劇的変化ではないけど、ものすごく新鮮。
しばらくはこの雰囲気を楽しんじゃおう!




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )

■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-01-08 12:51 | 家のこと
足元の寒さ対策
a0201116_10111052.jpg

昨年末に、足元の寒さ対策にルームシューズを購入しました。
大好きなブロガー様が紹介されていたのを見て
「これはイイ!」と思って買ったものです。

↓こちらで購入しました
■b2cルームシューズ/ニットボア(レディース)■

レビューの通り、すごく暖かくて、寝る前も足先が冷えないまま布団に入ることができます★
洗濯機で洗濯できるかどうかの表記を見つけることができなかったので
自己責任で洗濯機に入れてみたのですが、全く問題なく洗濯できました!





a0201116_10204552.jpg

足首のところを折り曲げて、表情を変えることもできます。
(左側が通常、右側が折り曲げたバージョン)




a0201116_10222169.jpg

これまで、ユニ○ロのモコモコ靴下(足首まで)を、冬のルームシューズ代わりに
はいていたのですが、モコモコ部分に毛玉ができていて
それがものすごい野暮ったさを演出してくれていました…。

ここ数年で気づいたのですが、「毛玉」とか「ほつれ」とか、衣類関係でよくある劣化は
歳をとればとるほど、その野暮ったさに拍車がかかってくるようです(涙
劣化したものを若い方が身につけても、そこまで違和感はないのですが、
歳をとってくると、「毛玉」や「ほつれ」に悲壮感が漂ってしまうと感じるのは
私だけでしょうか…。

宅配員、営業の方などの急な来訪の際、毛玉だらけのモコモコ靴下を履いたまま
玄関に立つことが、なんだかすごく見苦しく感じてしまっていたのですが
このルームシューズのおかげで、そんな野暮ったさを恥じる必要がなくなったのは
とても喜ばしいことでした(大げさ・笑)



a0201116_1032767.jpg

未使用のときは、子供たちのルームシューズ横に並べています。
家に居る時間が長いので、こうした室内グッズがあまりにもみすぼらしくならないよう
気をつけてものを選んでいきたいと思います!

■子供用ルームシューズについて■
よく購入先ご質問をいただきますので、ちょっと紹介します。
6歳長男と2歳次男のルームシューズは雑貨やさんで購入したもので、
特にブランド品などではなく、メーカーも不明です。
8歳長女のルームシューズは、しまむらで購入したもので、確か299円くらいでした。
しまむらは子供用ルームシューズのラインナップがとても豊富だったので
今後はしまむらでリピート購入予定。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-01-05 10:45 | 道具・雑貨のこと
今年もよろしくお願いします
a0201116_14263639.jpg

あけましておめでとうございます。
お正月飾りは、実家から分けてもらった南天だけという
正月からとても地味な我が家です。





a0201116_14241315.jpg

今年もお手軽御節からはじまりました。
飾りだけでなく、お料理も地味な我が家です(汗





a0201116_14245222.jpg

3人とも、お目当てのモノを奪い合うように自分のお皿へ入れていきます…。




a0201116_14254313.jpg

a0201116_14273921.jpg

今年は夫が年末年始も出勤なため、4人で新年を迎えることになり、
夫には日付が変わる前に、御節をわっぱにつめてお届けしてきました!



世間のお正月らしいお正月の過ごし方をしない我が家ですが、今年の目標は
「計画性をもって行動する」です。
典型的なB型である私は、好きなことは一生懸命取り組むのですが
それ以外のことには全く興味が持てず、やるべきこともいつも後回しにしてきました。
学生時代も、勉強の大切さはわかっていたつもりなのに
苦手な教科はとことん遠ざけていました。逃げていました。
苦手なこと、興味のないことにも、きちんと向き合えるよう、
ある程度の計画を立てて、実行していこうと思います。

今年もなにとぞよろしくお願いします。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■

[PR]
by iebiyori | 2015-01-01 14:36 | 食べること



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル