「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
マットは気分で
a0201116_1215826.jpg

ここ数年、玄関ではunicoのマットを敷いていました。
でも、玄関の壁をグレーに塗ってから、よりスッキリしたかったので
このマットは撤去して、今は何も敷いていない玄関です。



a0201116_12213219.jpg

unicoのマットは2Fホールにある電子ピアノの椅子の下へ。
ピアノの黒とのコンビがなかなか好きで、この雰囲気はとても好きだったのですが、
夏の降灰で、子供たちの足裏がざらざらなせいか、
なんだかマットの色が怪しくなってきました( ̄▽ ̄;)




a0201116_12215778.jpg

好きな雰囲気だったけど、汚マットに近づきたくなかったので、
ここも思い切って撤去!
少し寂しい印象になったけど、今はこのスッキリ感が気に入っています。




a0201116_12953100.jpg

洗面台の足元には、サークルラグを敷いていましたが、
毛足が長く、汚れがたまりやすい印象があったため、
今では、このストライプのマットを敷いています。
実はこのマット、玄関マットとして、数年前にアクタスで確か3000円くらいで購入した
ビニール製のマット。
玄関ホールに敷いてみると、ちょっと長めのホールにはあわなくて、ずっと仕舞っていました。
ここ数ヶ月はこうして洗面台の足元に敷いていますが、ビニール製なので
水滴にも強く、汚れも拭き取りやすいので、今はここで活躍してくれています。


現在、キッチンにはマットを敷いていません。
以前は、マットを敷かないと水はねや油が気になる…、でもマットを敷くと洗濯が増える…と、
メリットとデメリットの間でかなり揺れていました。
ブロガーさんの、キッチンマットに対する考えを読んで、「おー!そうかー!」と納得して
真似したり、でも反対の考えを読んで「そんな考え方もあるかー!」と
新しい発見に感動してまた真似したり…。
結局、今でも何が一番いいのかわからないので、マットを敷く敷かないは
今の気分に従うことにしたのです。

洗濯をこまめにするより、水はねや油は拭いてしまおう…というのが今の私の気分。
でもしばらくするとまた、マットを敷きたくなるかもしれません。
長年、マットやラグなどの敷物については、そのメリットとデメリットの間で揺れてきましたが、
ようやく今、「マットは気分で」という結論に至りました。
な、長かった…


==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-10-30 12:25 | 家のこと
今年の運動会…
a0201116_12262417.jpg

今さらですが、今年の運動会の記録です。

小学校の運動会は、あいにくの台風のため延期となり、
平日に開催されることになりました。
そんなわけで、応援に駆けつけたのは私と次男のみで、
お弁当は3人分のコンパクトなお弁当となりました。




a0201116_12281693.jpg

長女の大好きなもやしのナムルはガラスの器に。
から揚げにはワックスシートを敷いて。

レジャーシートを敷いて、3人だけで囲んだ細々としたランチタイムだったけど、
特別にジュースやコーヒーを持っていっていたので、お菓子パーティーで大盛り上がり★

↓活躍中のボデガはこちらで購入しました
■ボルミオリロッコ ボデガ200 3個セット■



a0201116_12331875.jpg

かけっこは2位。
本人も納得の結果のようで、すっきりとした表情でした。

最下位スタートだったけど、いつもは見せない必死な表情で
先を行く子たちを追いかける長女の姿に、なんだかすごく驚きました。
長女はよくも悪くも、負けず嫌いなほうではないので、
最後まで全力で走りぬけたのは、ちょっと意外。

たとえいいスタートをしていても、1番の子には敵わなかっただろうけど、
ゴールする瞬間まで必死の形相で走っていました。

今年はじめの冬季オリンピックで、浅田真央ちゃんのフリーの演技後、
「勝負で全力を出すことはさほど難しいことではないが、
負けるとわかっている勝負で、全力を出し切ることは容易いことではない」
のようなことを誰かがコメントしていたのがすごく印象に残っていて、
長女の走りを見て、このコメントをしんみりと思い出していた母です。



a0201116_12402710.jpg

縄跳びも2分間がんばった!


今年の運動会は、勝負事に対しては控えめな長女の違った一面が見られて
胸が熱くなってしまいました。





a0201116_12425972.jpg

そしてこちは、幼稚園の運動会予行練習でのお弁当。

もうデコ弁は卒業したと思われる長男でしたが、妖怪ウォッチのキャラにしたら
大興奮でした=3
聞けば、クラスの大部分が妖怪ウォッチ関係のお弁当だったようで
ウィスパーおにぎりにしておいてよかった!



a0201116_12451658.jpg

肝心の運動会本番の日は大雨のため延期となり、予備日だった翌日は台風のため
まさかの2日連続延期(泣
振替休日になるはずだった日はお弁当持参となったため、
この日も妖怪ウォッチでデコ弁となりました。

そして小学校に続き、幼稚園も平日に短縮プログラムの運動会となりました。





a0201116_1248324.jpg

長男が自称得意だと言っている側転もバッチリ見れました。

そして、3人兄弟の中で、何かと一番叱られている長男が得意のかけっこでは2位。
得意のかけっこで負けたことがショックだったようで、ゴール後はずっと下を向いて
こちらを見ようとしませんでした(・Θ・;)
そんなに落ちこまななくてもいいのに…。

でも、今でも休みの日にはプリキュアのドレスを着て、ままごと遊びでお母さんに
なりきっている長男が、かけっこで負けたことに悔しがる姿が
妙に男っぽくみえて、母としてはそれは大きな収穫だったのです。



a0201116_12534872.jpg

かけっこで落ち込んでいた長男だったけど、クラス対抗リレーでは
リベンジを果たし、ようやく晴れ晴れとした表情を見せてくれました。
家ではプリキュアのドレス着て喜んでいたりするのにねー、
走るときはちゃんと男の子なんだねー…。

そして、先月骨折してしまい、親子リレーに出場できないことを嘆いていたのですが
平日の運動会ということで、親子リレー自体がプログラムから外されてしまいました(汗
残念なようなホッとしたような…。



今年は小学校も幼稚園も、台風に泣かされた運動会となってしまいましたが、
最後まであきらめなかった長女の姿、
悔しくてずっと下を向いていた長男の姿に、
ものすごく成長を感じた運動会になりました。

来年はいよいよ次男も運動会デビュー!
3人の子供たちがどんな表情を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。



==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-10-28 13:06 | 食べること
せいろブーム
a0201116_14454164.jpg

長女がせっせとシュウマイを包んでいます…。



a0201116_1446761.jpg

皮包みも、二人でやれば速い!
あと数年もすれば、子供たちに全て丸投げできるかな…(´ε`*)




a0201116_14485059.jpg

私の中で、今まさにせいろブームです。
収納場所はとってしまいますが、せいろは買ってよかったキッチン雑貨ベスト3に入るかも
しれないくらい、せいろに夢中です。

↓我が家では、21センチのせいろを、24センチのストウブ鍋に乗せて活用中!
■照宝 中華せいろ 蒸し板セット φ21cm■




a0201116_14502061.jpg

蒸しているときに、部屋に広がる木の香りもたまらん…。




a0201116_1450577.jpg

食卓にそのまま出して、なんだか絵になるせいろが大好きです。
せいろがあれば、毎日蒸し野菜でも構わないのだけど、
野菜ばかりでは子供たちが暴れだしそうなので無理か…。




a0201116_14513611.jpg

もちろん、蒸しパン作りにも欠かせません。

少しずつ涼しくなってきた最近では、市販の肉まんもせいろで蒸してから食べています。
せいろで1~2分蒸しただけで、信じられないくらいフワフワになる肉まん。
これから寒くなっていけば、せいろの登場回数も、もっともっとアップしそうです。

それにしても、毎日でも蒸し野菜がいいなんて、歳をとってきたなぁ…。



==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■メッセージしてくださった方々■
ちょっと最近はプライベートで忙しかったため、返信が遅れております。
申し訳ございませんが、もう少しお待ちいただきますようお願いします。
[PR]
by iebiyori | 2014-10-26 15:00 | 道具・雑貨のこと
布団収納の見た目スッキリ化
a0201116_13512359.jpg

押入れの布団収納、きちんと仕舞っているつもりだけど
羽毛布団や毛布がカラフルなので、いまいちスッキリしていません。



a0201116_13532325.jpg

まずは大きな布団たちを取り出して、壁にかけている抱っこバンドを処分。
長女誕生時から8年間使いました!お疲れ様でした…(涙)




a0201116_13542593.jpg

抱っこバンドをかけていたところには、確か300円ショップで購入したと思われる
香り袋を吊り下げました。
これで、押入れをあけても爽やかなはず…です。

カラフルな毛布たちは、まとめて布袋に入れました。
ちょっと透けているけど、そのままよりはずっとスッキリ…と思いたい。




a0201116_13552697.jpg

そして、昭和な花柄羽毛布団などは、使っていないベッドカバーで巻いて
収納することにしました!
この家に入居してから使っていたベッドカバーだけど、最近はベッドカバーの模様替えを
するようになっていたため、このカバーはずっと仕舞われたままでした。
シンプルな見た目なので、こうして花柄羽毛布団をくるむのにピッタリです。

昭和羽毛布団の見た目もスッキリしたし、カバーの収納場所も要らなくなったし、
なかなかいい仕事をしてくれました。





a0201116_13581531.jpg

BEFORE



a0201116_13584484.jpg

AFTER


布団はたたんでいても、見える面積が広いので、こうしてカバーかけて
色の氾濫をおさえると、かなりスッキリと見えます★




a0201116_13594591.jpg

この押入れ見直しを機会に、家族の夏布団を全て洗濯して、
押入れの天袋に仕舞いました。
来年の初夏までお別れです。
IKEAのSKUBBに5人分の掛け布団が全ておさまります!



長女と長男は一人寝をしているため、それぞれに冬用の掛け布団が必要になります。
子供が小さいうちは、添い寝のため布団の量も少なかったけど、
これからはそれぞれの布団の量が増えてくるので、また近々、押入れ収納を
少し見直さなければいけません。

子供の成長や生活スタイルの変化に応じて、収納の仕方も流動的になりますが、
こんな風に収納の変化を考えるのも、けっこう楽しかったりします。




==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



a0201116_1443125.jpg

なんとなく今年は、控えめハロウィンな気分。

2Fにある電子ピアノの上にのみ、ジャックオーランタンをデコってみました。
セリアで買った6枚入りのジャックオーランタンを両面テープで貼っただけ…!

控えめにしたい気分だったけど、この黒とオレンジのコンビを見ると
ハロウィンが楽しみになってしまいます。
[PR]
by iebiyori | 2014-10-22 14:13 | 整理収納のこと
単身赴任グッズの収納
手作りソーイングキットを取り扱われている「ヌノコトのコト」で
書かせていただいているコラムの2回目をアップしました。
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

ヌノコトのコトでは、ソーイングセットや手作りキットを中心に、生活にまつわることや
育児にまつわることなど、お裁縫が大好きな方、子育て中の方、プレママの方など、
幅広い方々が楽しめるサイトです。
ぜひぜひ、遊びに行ってみてください★



*************************




a0201116_12425354.jpg

今回は我が家のマイナー収納をご紹介します…。

夫の仕事は単身赴任が多く、3ヶ月~数年単位で、赴任先に行ったり戻ったりを
繰り返すことが多いのですが、単身赴任の荷物の整理にいつも頭を悩ませていました。
↑画像は、赴任先から送られてきた荷物たち。
夫は仕事から帰るのがいつも遅いため、単身赴任の荷物はいつも私が整理しています。





a0201116_12485744.jpg

単身赴任は、わりと急に決まったり中止になったりすることが多いため、
急に決まってもあわてないように、ある程度、単身赴任用の荷物を
ひとまとめにしておくようにしました。

まずはタオル類やハンガーを、IKEAのモノクロバッグにまとめています。
紫色のピンチハンガーもIKEAのもので、100円未満の激安品。
以前は100円ショップの、かわいいキャラクターピンチを使っていたけど
アラフォーのおじさんが使うには可愛すぎるので、シンプルなものに変えました。




a0201116_1250656.jpg

赴任先での洗濯物は一人分なので、ハンガー類はこれだけ。




a0201116_1251977.jpg

タオル&ハンガー類の他に、日用品をまとめたBOXを準備しています。

フライパンやお鍋、お皿(主にプラスチック類)、ラップやジップロック、
あとは布巾などのキッチン周りのもの。
これに、たこ足や延長コードなどの、赴任先での電子機器周り用品などを
まとめてBOXに入れています。
それに加えて、赴任先でお世話になったことのある病院の診察券や
都会で必須のSUICAなど、カード類もひとまとめにしてBOXへ。




a0201116_12545716.jpg

タオル&ハンガーセットも、日用品も、どちらもIKEAのSKUBBへ。




a0201116_12471798.jpg

単身赴任が決まると、BOXやバッグのままダンボールに、
隙間には衣類をつめて赴任先に送付するだけ。
単身赴任が決まってから日用品などをそろえるとなると、
けっこう時間がかかってしまっていたのですが、この方法にしてからは
急な赴任でも慌てなくなりました。



a0201116_12562441.jpg

単身赴任グッズは必要だけど、毎日使うものではないので納戸へ。
BOX二つ分の収納場所はとってしまいますが、不定期で、しかも急に単身赴任が決まる
我が家では、この収納場所は全く無駄ではありません!




a0201116_1334545.jpg

もちろんタグもつけて、夫だけでもすぐに準備できるようにしました。

この「単身赴任グッズBOX」を作るまでは、日用品リストなどを作って
その都度準備していましたが、こんな風にあらかじめ準備しておけば、
いつ単身赴任が始まっても、すぐに準備できます。

かなりマイナー収納ですが、出張や単身赴任が多いご家庭には
すごくオススメです★



==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-10-19 13:25 | 整理収納のこと
お手伝い熱に付き合う日々
a0201116_6502252.jpg

次男(2歳)のお手伝い熱が高まっているので、私が「キーーーッ(`Д´) 」っと
ならない範囲で、いろいろやってもらっています。





a0201116_6525872.jpg

コストコで購入したチョコチップで、クッキーを作りました。
近所のお友達ママにもらったレシピで作ると、私&次男でも美味しく焼きあがりました。
寒くなってくると、焼きたての香りが部屋中に満ちていくのがたまりません。





a0201116_6535870.jpg

同じくコストコで購入したメープルシロップを使って、
メープルシロップのシンプルなクッキーも作りました。
素敵主婦たちの影響を受けて、メープルシロップと菜種油を使った
お菓子作りを模索中です。


a0201116_6571930.jpg

ただし、私にできるのは、「計って 混ぜて 焼く」の工程くらいなので
技量に見合ったレシピを探すのに難航しています。
美味しそうなレシピを見つけても、「角が立つまで」とか「一晩置く」とかいう単語が出てきたら
そのページはそっと閉じています。




a0201116_8301316.jpg

瓶に入ったクッキーは、それだけで魅力的で
何も用はないのに、子どもたちも瓶入りクッキーの見学に来ます。
夕食前にクッキー欲しさにキッチンにやってくるので、
「もうすぐご飯だからダメ」と言うと
「ちょっと見にきただけだから!」と見え透いた嘘をつくようになりました(笑

↓WECK活躍中!
■WECKモールドシェイプ500mL■




a0201116_83345100.jpg

クッキー作りの他に、洗濯物を畳むのにも夢中になっています。

意外と几帳面な次男は、2~3年後には大きな戦力になっているかもと
密かに期待しています!


私自身、あまり「家事を楽しむ」ようなタイプではなく、
どちらかというと、「いかに家事を少なくするか」と日々考えるタイプなので、
子供たちには、家事が自然な流れで、何も考えずにできるような大人になってほしい…
と思っています。



==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-10-16 10:32 | 家族のこと
初Tuokio
a0201116_12274671.jpg

密かに憧れていたTuokioが我が家にやってきました!(数ヶ月前だけど)





a0201116_1230854.jpg

はまちの照り焼きにもお似合いな、ちょっと懐かしい昭和な雰囲気もあって
すっかりToukioの魅力にはまってしまっています。





a0201116_12314259.jpg

平らなプレートでなく絶妙な深さなので、汁気のあるものでもいけます。




a0201116_12335340.jpg

カレーもスプーンですくいやすいので、平らなプレートより
子どもたちも食べやすそうです。




a0201116_12341374.jpg

朝食プレートとしても大活躍中!
スプーン&フォークが仮面ライダー…




a0201116_12365196.jpg

藍色の模様が、地味料理を引き立ててくれるので
品数こなせない私にはぴったりです。


正直、我が家にとっては高い部類に入る器です(汗
でも、料理のモチベーションや、毎日の食卓への貢献度を考えれば
元をとれるお値段だと判断し、セールで追加購入しました。
家族5人分そろうのが、今からとても楽しみです♪

↓こちらで購入しました
■Arabia 24h Tuokioプレート20cm■


==================================================

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



長女の防犯ブザーが壊れてしまったので、こちらも購入↓
プリンセスチャーム 防犯..."

プリンセスチャーム 防犯...
価格:972円(税込、送料込)


サン○オでこの3倍くらいのお値段で買ったのに(涙
壊れてしまったのは残念だけど、一度も使うことがなかったのはよかったです。


あとは愛用中のウォーターカラフェも↓
【着後レビューで10%OFF】 KINTO(キントー...

KINTO(キントー...
価格:1,750円(税込、送料別)


2本あるうちの1本を、長女が落としてしまって破損(涙
面倒くさがりやの私でも、毎日洗って使えるシンプルな形なので
また同じものを購入しました。
冷蔵庫の中に、ウォーターカラフェ2本分の麦茶がないと落ち着かないので
早く届いてほしいです!
[PR]
by iebiyori | 2014-10-14 12:58 | 道具・雑貨のこと
仕切りケースと楊枝入れ
著書「片づけ日和」が、2回目の増刷となりました。
ブログを読んでくださる方、本を手にとってくださった方のおかげです。
読んでくださった方からの温かいメッセージ、何度も何度も読み返しています。
ありがとうございます。


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。


==================================================



a0201116_11591494.jpg

キッチンで使うこまごましたものは、仕切りケースに立てて収納しています。(ケースはセリア)
 ・マドラー(たまーーーにだけど使うことがある)
 ・ケーキ用ろうそく(血迷ってケーキを手作りしたときに使う)
 ・爪楊枝
 ・和菓子用楊枝(お客様用のしっかりとしたもの)

それぞれが、特別な収納スペースをもうけるまでもないけど、でも持っておきたいものなので
こんな風にまとめています。
小袋に入れておくより、立てておいた方が迷子になりにくいのもいいところ。




a0201116_1231271.jpg

爪楊枝は、セリアで買った小さなビーカーのようなガラス容器に入れています。
見た目かわいいし、このまま食卓に出せるので
小さいけれど、お気に入り収納の一つ★





a0201116_123361.jpg

仕切りケースごと、コースターや小さいサイズのペパナプと一緒に
「おもてなしセット」として収納。




a0201116_1242941.jpg

「おもてなしセット」はパントリーの矢印部分へ、
必要なときに、ささっと引き出せるようにしています。

収納はなかなかよくできた。
次は、おもてなしできるような主婦になれるよう頑張ります。(目標・30代のうちに)



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-10-10 12:10 | 整理収納のこと
「収納上手」は「隠し上手」
a0201116_1427461.jpg

読書の秋。
次男が何か読みふけっています。




a0201116_14273796.jpg

次男が興味深げに読んでいたのは、saita11月号でした。
(次男が読む姿はやらせですが)

本日発売のsaita11月号の
「収納上手」は「隠し上手」という収納特集に掲載させていただいております。
なんと!28ページにもわたる収納大特集で、色々なお宅の収納事情が紹介されており
ものすごく見ごたえのある特集でした!
超有名な収納のプロの方や、収納上手なモデルの方、芸能人ママの収納術まで、
色々な業界で活躍中の方々の中に、地方の主婦が一人だけ混ざっており、
場違い感は否めませんが、saita編集様の編集力で
とてもいい感じに紹介していただいています。

↓本日発売です♪
■saita11月号■




a0201116_14351592.jpg

コーヒーを飲みながら雑誌を読むなんて久しぶり。
もれなく次男の邪魔は入りますが、そんなの気にならないぐらい
優雅で贅沢な時間です…。




a0201116_14382362.jpg

雑誌のお供にいただきものの可愛いお菓子★
この缶は絶対に捨てられない!赤だし、クリスマスシーズンに使えそう

次男は「ジャバニャンだ~!」と喜んでいました( ̄ェ ̄;)
マイキーファンに謝って…。





a0201116_14423534.jpg

読書の秋、お片づけの秋にぴったりな一冊です。
大掃除に向けて、やる気アップにもつながります。

機会がありましたらぜひ!



==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-10-07 14:46 | WORK
バザー提供品はまとめて収納
a0201116_9514850.jpg

11月になると、地域の小学校や中学校ではバザーがあります。

長男が通う幼稚園では、共働きが多い今、労力の偏りが目立つようになったため
数年前にPTAで話し合って廃止になったそうです。
PTAでは、「今までもやっていたから」という理由だけで何かを続ける傾向があるのですが
面倒でもちゃんと議論して、保護者全員に問いかけて、廃止するという決定を下した当時の役員の方々は
本当にすごいなーと尊敬です!


毎年、提供品を各家庭から3つ持参しなければならないため、その提供品となるものを
ストックしています。





a0201116_9563915.jpg

器セットや、タオルなど、消費期限がないものをストックしておいて、
そこから提供しています。
このストックがないと、バザーのたびに何か購入して持参することになってしまうので
この「バザー提供品BOX」を準備しておいて本当によかったです!

バザー提供品をストックしておく…というアイデアをくれたのは私の姉。
姉の家には高校生と小学生3姉妹がいて、小学生生活を色々教えてもらう中で
バザー提供品はストックしておいた方がいいいよ!と教えてもらいました。
不要な器など、キッチンに置いておくと、スペースを圧迫してしまうので、
思い切ってバザー提供品としてストックしておくと
提供品提出のときに困らないので安心です★
我が家には不要なものも、他の家庭ではちゃんと使ってもらえるかもしれない…
という「捨てない安堵感」もあります★




a0201116_103846.jpg

「バザー提供品BOX」は納戸に収納しています。
納戸は「家族共有のもの」と「必要なストック」など、必ず要るけど
日常的には使わないものがひとまとめにされている部屋なので、ここが最適!

子供関係の必要なモノは、先輩ママの意見が一番です。




==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■メッセージしてくださった皆様へ■
メールシステムが復旧し、また少しずつ返信を再開しますので
気長に待っていただきますようお願いします。
[PR]
by iebiyori | 2014-10-04 10:08 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル