「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
やってしまった…
今回は、インテリアも収納も関係ないただの日常珍事ですので、
興味のある方だけどうぞ…




*****




運動会シーズンです。
我が家も小学校と幼稚園の運動会を控えており、子ども達は毎日の練習の疲れを
見せることなく、元気に登校&登園しております。

年長の長男は、今年は幼稚園最後の運動会であり、年長さん恒例の親子リレーがあります。
2年前の長女の親子リレーでは、まさかのほろ苦い親子リレーとなり(詳細はこちら)、
長男の親子リレーでは、密かにリベンジを狙っておりました。


長男は長女と違って周りを見ないタイプなので、転倒しないかぎり首位でバトンを渡すはず。
そして私は、運動会前はダッシュの練習をさせられていた家庭で育ったせいか、
長距離短距離かかわらず、走ることだけは得意なので
↑運動会シーズンだけクラスの人気者になるタイプ
長男が先頭でやってきたら、2位以下への差を広げて、一番心配(笑)な夫へ
夫がよろめいても大丈夫なくらいの差をつけてバトンを渡す予定でした。

長女のときの親子リレーのリベンジをここであざやかに果たす予定だったのです。。。







そう、あの日、あの時、あの場所で、


骨折するまでは(T-T*)





38歳にもなって、家のソファーの脚に激突し
足の指の骨をポキッとやってしまいました(ノДT)アゥゥ




a0201116_13292041.jpg

矢印部分のソファーの脚に激突したときは、あの小指を打って悶絶する痛みの
上位バージョン(?)を体感し、画像のように、ソファーの傍らでしばらくの間倒れていました(笑

まあ、家具に足の指をぶつけて悶絶するなんてよくあること、
痛みも今だけと思っていたけど、なんか足の指の色が青くなってくるし、
腫れもどんどんひどくなってくる…。
後々の生活に支障をきたすといけないと思い、病院へGO!
結果、折れて全治6週間(T-T)

一応、先生に
「運動会で走るとかダメですよね?」と聞いてみたら
「は、は、は、走る?!」とかなり驚かれました(汗
ドクターストップをいただいたので、親子リレーは長女に託すことに(T-T)(T-T)(T-T)
2年前からリベンジの炎を燃やしていたのに、あえなく戦線離脱となりました(T-T)


一度しかない親子リレー、母の不注意で一緒に走れなくなってしまったので
長男に対して、とても申し訳ないです。
無念ですが、あとは長男と長女に頑張ってもらいたいと思います。
(一番心配な走りの夫のためにも・笑)


幸い、左足だったため、運転は通常通りできるし
普段通りの家事は問題なくできます。
ゴミ出しは長男がやってくれるし、掃除も子ども達がやってくれるのでとても助かります。
ただ、この運動会シーズンに走れないのが痛すぎた…。

3年後の次男の親子リレーで、この雪辱は果たしたいと思います!
そのときは40過ぎているけどまだ走れるかな?!




38歳のまさかの骨折劇場を、最後まで読んでいただきありがとうございました。


==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-09-27 13:55 | 暮らしのこと
ランドリーの復活
a0201116_12264789.jpg

先日崩壊しちゃったランドリーのオープン棚、無事、復活しました!
崩壊の様子はコチラ→




a0201116_12275798.jpg

棚崩壊のついでにスッキリさせたコード周辺もいい感じです。





a0201116_12283789.jpg

洗濯機のコードには、こんな警告ラベルが巻かれてありましたが…




a0201116_12292193.jpg

警告ラベルは切り取って、残しておきたい数値はラベルにしてコンセントにペタリ。

↓お世話になっているピータッチ
■ブラザー PT-190S(シルバー) ピータッチ■





a0201116_12313915.jpg

棚受けは前回より長い木ネジで留めました。
これで子どもがぶら下がっても大丈夫…
……いや、まずはぶら下がらないでいただこうか。





a0201116_12325374.jpg

オープン棚にはバスタオルを置いていますが、IKEAで2枚追加購入してきたので
全部で8枚になりました。
バスタオルとして使っているのはIKEAのFRAJENハンドタオルで
このサイズが扱いやすくて、これからもリピートしたいタオルです。



a0201116_12334521.jpg

ふかふかタオルより、ちょっと固めの毛足の短いタオルが好きなので、
IKEAのこのタオルが好みにぴったりでした。





a0201116_12372853.jpg

気になっていたコード周りもスッキリしたし、狭いランドリースペースだけど
またまたお気に入り空間になりました。


==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-09-22 12:41 | 家のこと
ランドリーの衝撃
a0201116_15564322.jpg

ある日、ランドリースペースがこんなことなっていました…。




a0201116_15572224.jpg

DIYで取り付けた棚が崩壊し、タオルも、洗剤ボトルも、石鹸の入ったビンも、
全て散乱していました。

空巣…?!

思わず家中をパトロールしちゃった。




a0201116_15581236.jpg

思い起こせば数日前、長男が矢印の部分にバスタオルを仕舞ってくれたのですが、
なかなか届かないのか、「えいっ!」と言いながらドタバタしていました。
おそらく、この棚に届かなかった長男は、この棚につかまって、ちょっとぶらさがった状態で
タオルを置いてくれたのだと思います。

そして、5歳児の重みで、木ネジがぬけてしまったもよう…。


母の心の中は (#`皿´) でしたが、お手伝いしてくれた結果なので
一言いいたいところを、ぐっとこらえました。





a0201116_1603169.jpg

棚が崩壊したついでに、ずっと懸念事項だった洗濯機の蛇口&コンセント周りを
少しだけ見栄えよくしようと思います

コード類が、なぜか蛇口の上にのっていたので、まずはこれを蛇口の下に
くぐらせるところから開始!




a0201116_16214100.jpg

まずはドライバーで、蛇口につながったホースのネジを少しゆるめて…



a0201116_1625531.jpg

このホースを取るときは、水受けも忘れずに。

以前、洗濯機のホースを何も考えずに外したとき、ドバーーーーッと水が飛び出してきて
大変なことになったことがあるのです( ̄▽ ̄;)
今回はその教訓を生かして、洗濯機のホースを外すときは、
まずは蛇口を閉めて、それから蛇口に残っている水を溜めるための
水受けを、あらかじめ準備していました。

洪水をおこすことなく蛇口からホースを外せたところで、コードを蛇口の下へもっていきました。




a0201116_166073.jpg

そして、少しでもコード周りの見栄えをよくするために、100円ショップのグッズ登場です。
けっこう前に購入していたんだけど、取り掛かるのが面倒で放置していました(汗
※どちらもダイソーです





a0201116_168233.jpg

L字プラグと配線カバーを付けてスッキリ★




a0201116_16104798.jpg

もう何年もモヤモヤしていたコンセント周りが、やっと少しスッキリしました。

取り掛かってしまえば、すぐに終わる作業なんだけど
なぜかこの作業を始める前は、すごくすごく億劫に思えてしまう…。
材料はあるのに、なかなか取り掛からない私に喝を入れるために、
神様がこの棚を崩壊させてくれたのだと思うことにします。






==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-09-14 00:00 | 家のこと
夏休みの思い出
a0201116_10152039.jpg

次男がはじめて、シャボン液を吸わずにシャボン玉を成功させた今年の夏。

今年の夏休みの思い出を振り返ります。
画像が多く単なる夏休みの記録なので、ご覧になる方だけ続きをどうぞ~。

●続きはこちら●
[PR]
by iebiyori | 2014-09-08 12:08 | 家族のこと
アクリルキャニスター追記
a0201116_8385116.jpg

先日、乾物を入れ替えたアクリルキャニスターについて
ご質問いただきました!

↓もっと早く出会いたかったアクリルキャニスターはこちら
■b2c/アクリルキャニスター■





a0201116_839547.jpg

アクリルキャニスターLに、麦茶パックを入れている件について、
「どのくらいの数のパックが入りますか?」という質問で、
市販の麦茶パックといっても、20数袋入りや、50数袋入りなど様々なので、
どれくらいの量までだったら、このキャニスターに全て入りきるか知りたい!ということでした。

確かに、「使いかけの袋」が残ってしまうことを避けたいタイプにはここ重要。






a0201116_8463937.jpg

麦茶パックを取り出して数えてみると…
ちょうど30パック入っていました!




a0201116_8474690.jpg

そして、30個をポイポイ入れていくと、このくらいの埋め具合で、
容量の3/4くらいを占めました。
麦茶パックの個別大きさにもよりますが、おそらく、大体40パックくらいまでなら
このキャニスターにおさまるかと思います。

残念ながら、50数袋入りの大入りパックは厳しそう…!



以上、アクリルキャニスターの麦茶パック投入レポでした★




*****

a0201116_8505627.jpg

ゲーラゲラ…



a0201116_8511719.jpg

ポーっ!





a0201116_8514045.jpg

大流行中の妖怪ウォッチのテレビ放送が、夏休みにようやく始まり、
我が家のキッズたちも、早速流行にのまれています。
ちなみに、こちらではアイカツの放送もありません。何かと流行にのり遅れる地方です。

男女問わず子供たちに愛されるアニメって、ドラえもん以来なんじゃないかな?!
実際、我が家の8歳、5歳、2歳の男女も、すっかりハマっております。
長男は、12月の誕生日で妖怪ウォッチが、そしてクリスマスには、新しい仮面ライダーの
変身ベルトが欲しい!と訴えてきます。
どちらも入手困難。
勘弁してくれーーーー(`ε´)



==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-09-06 09:04 | 整理収納のこと
リビングに生花&増刷ありがとう
a0201116_11554949.jpg

出版祝いにと、お花をいただきました。
こんな風に落ち着いた色のアレンジが好みだということがわかっているのか、
すごく好きな雰囲気です。
Tちゃん、いつもありがとう★






a0201116_11584349.jpg

日にちが経ってきたので、元気な部分を選んでリビングに。
我が家にはあまりフラワーベースはないので、
100円ショップのブリキ缶を、フラワーベース代わりにしてみましたが
これはこれで意外とイケるんじゃ?と自画自賛。





a0201116_11592381.jpg

活け方とか全くもってわからないけど、植物のお世話が苦手な私は
家の中に生花があるだけで、生活がグレードアップしたと勘違いしそうになります。





a0201116_1222857.jpg

今のところ、次男のいたずらもナシ。





a0201116_1225823.jpg

あとは洗面スペースの窓枠に。





a0201116_1232166.jpg

かわいい花をまとめて、100円ショップのガラスキューブに。
どんだけフラワーベースと縁が無いんだって感じですが…





a0201116_1243262.jpg

もう披露宴にお呼ばれするようなお年頃じゃない私にとって、
とても貴重な生花となりました。



==================================================


そして、『片づけ日和』の増刷が決まりました!
現在、楽天ブックスでもamazonでも品切れで入荷待ちとなっていて、
ご迷惑をおかけしております。
楽天セールの影響でしょうか、楽天ブックスでは本総合2位になっていて
軽く眩暈がしました。
嬉しくて、子供たちにも楽天ブックスのランキングページを見せたのですが
「あーーーっ!ジバニャンだ~!」
と、妖怪ウォッチの本画像に釘付けでした。

母<妖怪ウォッチ。


こんな感じでいろいろありますが、早速読んでいただいた方からの
温かいメッセージも届いており、何度も何度も読み返しているため
夜更かしが続いています。
ブログでも感想を書いてくださる方がいらっしゃって、いちいち感激しております。
本当にありがとうございます。

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。

エキサイト様の編集部ブログにて、発売インタビューの様子を紹介してくださいました!→


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

返信したけどメールが返ってきてしまうので、こちらで失礼します。

■hitomi様■

前回は愚痴につきあってくださって、今回は出版について喜んでくださって
ありがとうございます!
あれから出産されたということで、ますます家事の内容が複雑に
なったかと思いますが大丈夫でしょうか?
赤ちゃんの離乳食も始まる頃で、キッチン仕事が増えそうですよね。
あと数ヶ月もしたら、生活のペースも落ち着いてくるかと思うので、
そのときにできる範囲で片づけを頑張りましょう!
今回の本が、hitomi様のような忙しい、でも休むわけにはいかないという主婦の方に
少しでも役に立てられればと思います。
ありがとうございました!



■ミクロママ様■

出版のこと、自分のように喜んでいただけたなんて、感激です(涙)
本当にありがとうございます!
TSUTAYA○○店でお会いできる日が楽しみです・笑

100近のストレージバッグは、N’sシティ内のダイソーで購入しました。
オプシアのダイソーでは見かけたことありませんが、いい商品なので
もっと取り扱い店舗が増えたらよいのですが…。
[PR]
by iebiyori | 2014-09-03 12:24 | 家のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル