「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
【2F男子部屋】思い立ったらペイント
a0201116_11392724.jpg

玄関、リビングに続いて、2Fの男子部屋も、ペイント熱が冷めないうちに
一気に塗り塗りしました!

リビングのペイント→
玄関のペイント→

入梅する前のまだ少し涼しい5月、ペイントするには絶好の季節だと思い
まさに駆け込みペイントでした。





a0201116_11404291.jpg

養生が済んだら、ペイント自体はとても早いです。
子どもたちを入室禁止にして、黙々と塗りました。





a0201116_1141392.jpg

大好きなライダーたちもしっかり保護して…。





a0201116_1142710.jpg

サクッと完成です★
タモ材や黒によく合う「渋めグリーン」にしました。





a0201116_11451875.jpg

ペイントが終わって壁にカメラを向けると、この部屋の住人たちが飛び込んできて
お願いしていないのにポージング…。




a0201116_11461477.jpg

壁の色よりカメラに夢中です(・Θ・;)





a0201116_1147664.jpg

今回使用したペンキは「サンデーペイント かべ・浴室用」というもの。

↓この色です
■サンデーペイント 水性室内かべ・浴室用 和壁色宇治色 1缶(0.7L)■

男子部屋の家具は落ち着いた雰囲気のものばかりなので、壁の色で遊び心を表現できてよかったです。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-07-28 12:57 | 家のこと
我が家にもあのフラワーベースが!
a0201116_1159599.jpg

新築したお友達の家に、新築祝いを持って遊びに行きました。

かなり楽しかったお宅訪問!
オシャレな空間で美味しい手作りランチをいただき、さらには
美味しいコーヒーまでいただいてきました。

そんなおもてなし上手のお友達から、なんと新築祝いのお返し…。





a0201116_1215012.jpg

こ、これは…!!( ゚ロ゚)





a0201116_12281.jpg

うわーーー!
あのホルムガードのフラワーベースが我が家にも!
しかもスモーク!!
なんでスモークの方が好みだってわかった?なんでバレた?

オシャレ雑貨が舞い込んできて、かなり浮かれてしまいました。
早速何か花でも…と思ったけど、枯らし専門の私が扱うと
花たちがかわいそうなので、ちょっと造花を物色しに行こうと思います。





a0201116_1244239.jpg

その他にも、こんなにたくさん!





a0201116_1251867.jpg

キッチン背面に並べたら、すごくイイ感じ。うっとり。





a0201116_128259.jpg

こんなオシャレ雑貨&食品の詰め合わせをくれたお友達、
ラッピングも全て自分でこなすというツワモノ。
このペーパーフラワーも手作りだそうで、そのセンスの1/10でもいいから
分けて欲しいものです。



*****


a0201116_12112026.jpg

夏休みの一仕事といえばお昼ごはん…。
給食にお世話になっている日々の後の長期休みは、この昼食の準備が
なかなか手強いのであります。

長女が図書室&プールに行っている間に生地を仕込み、
あとは生地をのばしてトッピンングするだけなので、ピザランチは
簡単ランチの強い味方。





a0201116_12152286.jpg

簡単で子供の食いつきもいいピザは、長期休暇のお助けランチに採用決定!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-07-24 13:03 | 道具・雑貨のこと
デコ弁卒業?!
a0201116_15595149.jpg

幼稚園のお弁当の日、ディズニーツムツムのミッキーお弁当にしました。
(携帯ゲームで喜ぶ母を許して…)


このお弁当を見て長男が一言。
「つぎからはふつうのお弁当でいいよ」

(・ω・ノ)ノ(・ω・ノ)ノ(・ω・ノ)ノえぇーーーーっ!!
ふ、ふつうってことは、もうデコらなくてよろしいってことですか?





a0201116_1641626.jpg

そんなわけで、その次のお弁当はフツー弁当(笑

年長さんの長男には、もう装飾はいらない…ということでしょうか。
それとも、本当は仮面ライダーやヒーロー戦隊のお弁当とかがいいけど
「ガイム(仮面ライダー)はムリよ」と言う母に気を遣ってのことなのか。

どちらにせよ、長男のデコ弁は卒業だということでしょう。



子供のお弁当は、細かい作業で神経を使うので、できれば作りたくない…と
いつも思っていました。
そんな私には、デコ弁卒業は肩の荷が降りたようで嬉しいことではあるんだけど、
なんだか母としての役割が一つ終わったようで、それはそれでちょっと寂しい気もします。
安堵と寂しさの間で揺れる母心…。

こうやって一つずつ、子供のために「心を込めてやること」が減っていくのかぁーと
思わず遠くを眺めてしまうのでした。






a0201116_161188.jpg

長男からのお弁当への要望はなくなってしまったけど、
「お弁当のデザートは蒸しパンがいい!」と言っていたので
朝から蒸しパンを作りました。
なぜか蒸しパン大好き男子なので、これからは蒸しパンのバリエーションを増やして
母として「心を込めてできること」を少しでも残していこうと思います。









*****


いよいよ夏休み開始!
子供たちにとっては天国のような夏休み、母にとっては修行のような夏休み、
毎年、始まる前はちょっと憂鬱だけど、終わる頃には寂しくなっています。

夏休み前半は、長女が、学校の図書室とプールへ通うため
午前中は長男と次男の汗だくコンビに囲まれることになります(涙
そして長女のピアノと、長男のサッカー&スイミング、さらに次男の未就園児クラスがあり、
毎日のように何かしら外出することになります。
それに加えて、科学館や図書館、その他の公共施設に出かける予定なので、
今年はいつも以上にあっという間の夏休みになりそうな予感。
あ、あとは夏祭りもあるし、ピアノの発表会、それに旅行もある。
あ~っ!観たい映画もあるんだった!
色んな予定が小刻みに入っているため、ちょっとしたマネージャー気分です。


暑くてもキツくても、子供たちの行事に引っ張りまわされる全国のお母様方、
給食のありがたさを噛み締めつつ、忙しい中、お弁当を持たせて出社する働くお母様方、
この四十数日の修行と鍛錬の日々ををみんなで駆け抜けましょー!



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-07-22 01:51 | 食べること
夏のリビング
a0201116_10352499.jpg

南九州は梅雨が明けて、ようやく夏らしい夏がやってきました。
アイスコーヒーが美味しいー!!!





a0201116_10364976.jpg

いよいよ夏休み突入で、しばらくは汗だくの子供たちと、濃い日々を過ごすことになります。
そんなわけで、リビングも夏仕様にチェンジしました。

まずはラグを撤去!
ゴロゴロできるラグはとても気持ちいいけど、真夏の間だけは
子供たちの足裏の汗から避難してもらいます。





a0201116_10393334.jpg

男前扇風機も登場。

今のところ、エアコンは稼動せずに扇風機だけで頑張っています。
湿度が高くなければ、日中は32℃くらいまでだったら
家の中はそれほど暑くなりません♪
ハウスメーカー様に感謝…。






a0201116_10411897.jpg

クッションもチェンジ。
明るいカラーのものを3つ出しました。






a0201116_10481358.jpg

クッションカバーを変えただけで、ソファー周りが明るくなりました。






a0201116_1042320.jpg

この二つはニトリで購入。
爽やかなクレーとイエローで、黒いソファーのポイントになります。

そしてさすがニトリ。
二つあわせても1,000円程度で、汚し盛りの小さい子供のいる家庭では
ありがたすぎるお値段デス('-'*)


↓模様替えに嬉しいプチプラ
■クッションカバー(シェブロン YE)■
■クッションカバー(ホーム 2 BK)■






a0201116_10491974.jpg

暑くても寒くても、好きなものだらけの家で過ごせることは
やっぱり幸せで嬉しい…。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


a0201116_1127222.jpg

発売日前に届いた「アナと雪の女王」のDVD…。
これを見たいがために、公園から帰ってくると、3人でテキパキとお風呂に入り
お風呂から上がると、長女は自宅学習用のプリントを済ませ、長男と次男は
オモチャのお片づけ。
照明を落として映画館っぽくし、びっくりするくらい集中して観ています(・Θ・;)

その行動力、その集中力、なぜ他のところで発揮できない?!

↓夏休みもお世話になりそうです
■アナと雪の女王 MovieNEX (ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールドセット)■
[PR]
by iebiyori | 2014-07-17 11:36 | 家のこと
すきま埋めでストレス解消
a0201116_1321617.jpg

キッチンの引き出しには、滑り止めシートを敷いています。





a0201116_133841.jpg

こんな風に少し余ってしまった滑り止めシートを活用してみました!





a0201116_134391.jpg

余った滑り止めシートを小さくカットして、くるりと巻き、テープでとめて
筒状のものにします。





a0201116_1341079.jpg

そして、カトラリーを収納している引き出しのこんな隙間や…




a0201116_1354911.jpg

キッチンツールを収納している引き出しのこんな隙間に…




a0201116_1362191.jpg

筒状になった滑り止めシートを、ムギュッと詰め込みました。




a0201116_1365865.jpg

筒状になった滑り止めシートは、ほどよい弾力があるため
小さな隙間にピタッとはまって、ちょうどよいすきま埋めになってくれます。




a0201116_1375775.jpg

これで引き出し開閉時に、中のケースがガタガタと動くことがなくなりました♪
キッチンの引き出しを開けるのは毎日のことなので、
小さなことだけど、ちょっとしたストレスが解消できたのは嬉しいことです。

↓お手ごろ価格の機内食カトラリーを愛用中
■機内食カトラリーセット(スプーン・フォーク・ナイフ)■


これでまた一つ、家事のモヤモヤがクリアになりました\(^▽^)/バンザーイ★



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■メッセージくださった方々へ
返信が遅れております。少しずつ返信しておりますので
申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。
[PR]
by iebiyori | 2014-07-14 13:20 | 整理収納のこと
お気に入りスライダーバッグ
a0201116_1443425.jpg

以前購入したことのあるスライダーバッグ(@ダイソー)を見つけました!
どの100円ショップでもあまり見かけないので、入荷されていたのを見つけたときは
嬉しくて大人買い★



a0201116_14455180.jpg

モノトーンなので、何かと使えるのです。




a0201116_14465398.jpg

以前は手前の透明ジップバッグに、こまごましたものを入れて収納していました。
でもジップバッグって、開閉口をちゃんと閉めるのが何気に面倒なので
このモノトーンなスライダーバッグに入れ替えたかった!





a0201116_144978.jpg

タグやコードリールなどなど、今は使わないけど、後々使う場面が出てくるであろうモノたちを
スライダーバッグに入れていきました。




a0201116_14503798.jpg

このスライダーバッグは、無印の深型引き出しにぴったりなのです。




a0201116_14512711.jpg

これまでのクリアもよかったけど、モノトーンなもの同じくらいスッキリ!
その上スライダー開閉になったことで、出し入れがすごくラクになりました。



a0201116_15135371.jpg

コードリールやタグ、結束バンド、未使用フックにキャスターなどなど、
今後、色々な場所で使えそうなものたちは、スライダーバッグの中に入れて
全てこの引き出しに。

「使いたいときにササッと取り出せる」ようにするのは
面倒くさがりやのための鉄則であります。


*****

今日は台風通過のため、学校も幼稚園もお休み。
非常用に購入していた電池や飲料水、そしてカセットボンベを使わずに済んだので
ホッとしました。台風の勢いは弱くなったので、夫は通常通り出勤です。
台風が過ぎて、今は涼しく済んだ空気になっています。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



↑今読んでいるマンガ(`ー´)
この作者さんの絵が好きなので買ってみました。
ドラマ化されていたなんて、帯を見るまで知らなかった…。
大人向けマンガではないけど、設定が面白くて絵がキレイなので楽しんでいます。
そんなわけで、最近よく訪問するブログはマンガ評価ブログ…。
色々なマンガを読んでいる方のブログを見て、その感想や評価を参考にして
日々勉強しているところです。
好きなことに時間を費やすって楽しい…(*´ェ`*)
[PR]
by iebiyori | 2014-07-10 15:19 | 整理収納のこと
カッティングシートで再び白く
a0201116_23253482.jpg

キッチンパントリーの持ち手付きストッカーにカッティングシートを貼ってから
カッティングシートの魅力にハマってしまい、とにかくどこかに貼りたい!と
家中をウロウロしていました。

そして貼る対象となったのが、無印のなんちゃらケースです。(細かい名称は覚えていません)
このケースには、指を入れて引き出すための穴があるので、
カッティングシートを円形にカットしなければなりません…!






a0201116_23291774.jpg

ではでは、早速カット開始~。
直線は簡単なので、同じサイズのシートをさくっと6枚作っていきます。






a0201116_2330175.jpg

問題の円形部分は、スティックのりとほぼ同じ直径であったため、
スティックのりを立てて、鉛筆でのり周りをぐるりとなぞってみました。





a0201116_23312951.jpg

描いた線に沿って、カッターナイフで慎重にカットしていきます。





a0201116_2332846.jpg

そして、カッティングシートの円形くり抜きが完了しました!





a0201116_23325357.jpg

不器用な私のクオリティなので、近くで見るとガタガタな切り口がばれてしまうけど
これで中身が透けて見えないので、かなりスッキリな見た目になりました★





a0201116_23341559.jpg

このケースには鉛筆や消しゴム、クリップやペンなどを収納しています。
前面が真っ白だと、中に何が入っていても安心。

こういった作業は手間なのは間違いないけど、料理や掃除と違って
かけた一手間の効果がずっと続くのが嬉しいです。


↓10センチ単位で、10センチから購入できます。
■粘着シート サンゲツ リアテック ■




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


a0201116_23485248.jpg

先日、誕生日をむかえ、また一つ歳をとってしまいました。
誕生日には、実家の両親が子供たちをあずかってくれたので
夫と二人でよく行っていたカフェでランチしてきました。

子供が産まれる前は、二人で何度も何度も足を運んだカフェ。
ここ数年、お店はお休みしていたようですが、最近復活オープンしたことを知って
早速二人で行ってきました。
豪華ランチではないけど、色んな思い出の詰まったカフェで
すごく楽しい時間を過ごせました。
10年くらい前、よく二人で漫画喫茶に行く前に、ここで夕食を済ませていたのが懐かしいー!

私の誕生日は結婚記念日でもあるのですが、11回目の結婚記念日を
思い出の場所で過ごせて、幸せなひと時でした。
[PR]
by iebiyori | 2014-07-07 14:44 | 整理収納のこと
求めていたキッズハンガー
a0201116_16134619.jpg

子供衣類用の洗濯ハンガーとして、ずっと西○屋のハンガーを使い続けていましたが
微妙に形や色が違っていたので、統一感がないのがネックになっていて
安くていい子供ハンガーはないかな…と密かに探していました。


そしたらあった!
何回も行ったことのあるニトリで、なぜか見落としていました!





a0201116_16182376.jpg

白くてスリムですっきり★
そして求めていた統一感もようやくそろいました。
子供用ハンガーは、カラフルなものが多くて、こんなにシンプルで真っ白なものは
なかなかないので、見つけたときはとても嬉しかったです。

なんといっても5本で149円がサイコー!





a0201116_1619174.jpg

ずっとずっと、子供用のハンガーが気になっていたので
我が家の室内干しスペースについて、ようやく気持ちが落ち着きました。





a0201116_1622189.jpg

室内干しスペースの一番の便利グッズであるバスタオルハンガー。
家族5人分のタオルも、省スペースで掛けられるので
限られた室内干しスペースで大活躍中です。

↓3本組みだけでなく5本組みもある!
■ステンレス バスタオルハンガー3本組■



今年の梅雨は長いけど、この室内干しスペースのおかげで、
ストレスの少ない洗濯干しが持続できています。

室内干しに求める条件は3つ。
 ・LDKから見えない
 ・よく乾く(吹き抜け直結の2Fホールのため)
 ・スタンド式でない物干(掃除の邪魔にならないように)

この3つさえクリアすれば、もうこれ以上は何も求めません!







a0201116_1627573.jpg

梅雨の影響か、7月だというのに真夏日はやってこず
南国にいながら、まだエアコンはつけていません。
電気代は助かるけど、やっぱりたまには太陽の下でカラッと干したいな…。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-07-04 16:34 | 道具・雑貨のこと
【2F男子部屋】ここにもIKEAのモノトーンな時計
a0201116_11546100.jpg

2Fの男子部屋にも時計を付けました。





a0201116_1152011.jpg

この時計は、2Fフリーホールの電子ピアノ上に取り付けている時計と同じもので
春休みにIKEAで購入していたものです。
使いまわし画像のため、矢印は関係ありません(汗






a0201116_1175164.jpg

左がビアノ上に取り付けた時計で、右が男子部屋に取り付けた時計。
同じ時計だけど、マイナーチェンジがあったのか、中の色が違っていて
真っ白だったのがアイボリーに近い色になったようです。






a0201116_1116581.jpg

個人的には、数字がちょっとレトロに見えるアイボリーが好みのなで
嬉しいマイナーチェンジでした★





a0201116_11113594.jpg

ベッドからもはっきり見える場所なので、起きてすぐの時間確認も大丈夫!






a0201116_1112177.jpg

照明もオープン棚のボックスも時計も、全部IKEAで全部黒!
子供の成長とともに変化していく子供部屋には
お安く揃えられるIKEAがありがたいです…。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




一気にものが増えた男子部屋の住人二人は、毎日お手伝いを頑張っております。
a0201116_11172657.jpg

長男はゴミ出しが日課。



a0201116_11175811.jpg

次男は植物への霧吹き担当。


彼らが大人になる頃には、「男性も家事して当たり前」な時代になっているはずなので
こちらからお願いしなくても、進んで家事をする大人になってほしいものです。
[PR]
by iebiyori | 2014-07-01 16:07 | 家のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル