「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
学校教材の整理
a0201116_1223247.jpg

この春2年生になった長女の学校教材を整理しました。

まずは1年生で使っていた教科書やノート、教材などを机から全て出して
どれを処分するか悩んでみる…。
教科書は毎年改訂があるし、弟たちが使えるわけではないだろうけど、
万が一、彼らが自分の教科書をズタボロにしてしまったときの代用教科書として
念のためとっておくことにしました。
捨て魔な私にしては、かなり慎重な行動だったと思います。





a0201116_12234744.jpg

1年生の学校教材などは、子供部屋の造作棚にファイルボックスを置いてその中へ。
ファイルボックスは無印で購入する気漫々だったけど、
子供部屋で使うものは、将来は処分するものがほとんどなので
処分しやすい紙製で、お値段も安いニトリのものに変更しました。
無印の定番ファイルボックスだと、勿体無くて捨てられなさそうだし
後々、夫婦二人の生活になったとき、他の場所でこんなに大量に使う箇所が見つかる気がしない…。






a0201116_12254476.jpg

結果、ニトリのファイルボックスは、無印良品のものより、
長女部屋の雰囲気によくあうクリーム色だったので
安くて雰囲気ピッタリで大満足な一品なのでした♪







a0201116_12292791.jpg

1年生の学習教材はファイルボックス5つにおさまる量でした。
高学年になったらもっと増えそうなので、その都度保管量見直しの必要がありそうです。






a0201116_12304135.jpg

長女は通塾も通信教材もやっていないので、1年生の冬休みから
自宅学習を続けています。
毎日プリントをやっているけど、長期休暇の自宅学習分は、
休み明けに学校へ提出となっているので、ファイルに閉じるようにしています。

最近の小学生は、塾に通ったり、何らかの通信教材に取り組んでいる子が
過半数以上ですごくびっくり!
高い塾代支払えてすごいわー(←そこかい)
我が家は塾代は支払えそうもないので、限界まで私が教えることにします。
なんとか掛け算くらいまでは教えられそうです(限界近すぎ)

長女の自宅学習の採点は私がやっているわけですが、
100ます計算の答え合わせとか、もはや長女の学習というより、私への試練!
普段の生活とは全く違う脳の部分をフル稼働させているようで、
老化現象防止に役立っています(*´ε` *)
脳が凝り固まっているって大変…。





a0201116_12461485.jpg

そんなこんなで、机横の学校教材スペースはまっさらになり、
新しく2年生用の教材を収納しています。スッキリ★


↓ブックスタンドはこちらの2個組み使用中
■ステイト ブックスタンド2個セット■






a0201116_12524457.jpg

これで、長女部屋の学校教材整理の仕組み作り完成。
仕組みさえ確立させておけば、来年以降はスムーズにできるし、
弟たちのときも迷うことなく実践できるので、これからますます楽になりそうです。


お片づけは、一度きちんと取り組むと、その効果が数ヶ月もしくは数年と続くので
やっておいて損はない!と、思います。
やった分だけその成果が顕著に表れるので、やっぱりお片づけはやめられない。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


※メッセージの返信が遅れております。
もうしばらくお待ちください…。
[PR]
by iebiyori | 2014-04-27 13:47 | 整理収納のこと
新年度の書類整理
a0201116_12544050.jpg

新年度に入り、小学校や幼稚園関係の書類整理をしました。

我が家では、無印のファイルBOXを使って
小学校用BOXと幼稚園用BOXに分けています。






a0201116_1257171.jpg

昨年度の学校だよりや週報などは全てBOXから取り出して、
新年度に配布される名簿や、学校生活における注意事項など、
年度を通して必要なものは、ファイルに入れて保管します。





a0201116_131115.jpg

昨年度の週報や学校だよりなどを抜き取ったので、スカスカなファイルBOXとなり、
また一年、ここに配布資料を保管していく準備ができました★





a0201116_133445.jpg

小学校用BOXと幼稚園用BOXはキッチンのパントリー可動棚に置いています。

ここには筆記用具や印鑑もあるので、小学校や幼稚園から配布されたおたよりは、
このパントリー隣のキッチンカウンター上で
その都度処理&選別&廃棄できるようにしています。
小学校や幼稚園からのおたよりは、その都度処理しないとどんどん溜まって、
ますます処理が億劫になりそうなので、キッチンカウンター周りに集結させました。
なんでもかんでも面倒なことは後回しにしがちな私には、
すぐに行動に移せるこの環境と仕組みは、すごく大事…(・Θ・;)







a0201116_1315632.jpg

不要になった書類やおたよりは、無印の収納BOX下にあるファイルトレーへ。
そしてある程度ここに溜まったら、これらのプリントは子供のらくがき用紙やメモ帳となります。





a0201116_13231964.jpg

小学校用BOXと幼稚園用BOXに保管しない配布資料もあります。
それは毎月配布される献立表。

小学校と幼稚園それぞれの献立表は、100円ショップのB4カードケースに入れています。





a0201116_13244655.jpg

そして献立表は、キッチンカウンター引き出しの2段目へ。






a0201116_13251783.jpg

キッチンカウンター引き出し1段目に、学校用のお箸を収納しているので、
2段目の献立表でお箸の要・不要を確認してから、
そのまま1段目のお箸を取り出すのに便利♪
献立表での確認も、お箸の準備も、子供たち自身にやってもらっているので
毎日スムーズに確認&準備ができるように、このような形になりました。

小さい頃から、自分の身の回りのことを自分でするようにしていると、
小学生になってからの日々の準備や片付けが本当に楽だと、最近実感しています。

子供3人分のタスクを、母親である私が全て引き受けてしまうと、
年々老化が進んでいる記憶処理装置には少々オーバースペックとなって、
逆に忘れ物が増えてしまいそうな気がします(汗

でも!子供たちの記憶処理装置は、私のものよりずっと動きがよくて、
特に長女は忘れ物をしません。
仕組みさえ作っていれば、子供は親が思っている以上に、
色々なことができるようになるんだなーと実感…。
これからも子供たちのフレッシュな記憶処理装置をアテにして、
母さんはひたすら仕組み作りを頑張っていきます!



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-04-24 13:44 | 整理収納のこと
寝室模様替え・趣味満喫のためのフロアライト
a0201116_10281724.jpg

ベッドサイドにシルバーなちょっと男前フロアライトを置きました♪

↓こちらで購入しました
■フローレン フロアライト■





a0201116_10285938.jpg

無類の漫画好きな私は、寝る前に好きな漫画を読むことが長年の夢でした。

この8年、3回の妊娠と出産と育児、そして仕事…。
仕事が忙しすぎたり、子供たちの夜泣きがあったりと、
穏やかに眠りにつくことは数えるほどしかありませんでした。
でももう末子である次男も2歳!
夜泣きもないし、仕事もしていないので時間もあるし、
ようやく漫画を楽しむ時間がやってきましたーーーー(涙)






a0201116_10323079.jpg

寝る前の漫画…、これが私にとっては何よりもご褒美…。






a0201116_10331214.jpg

ベッドから手を伸ばすと、そこには好きな漫画たち…、最高ー!o(・∇・o)(o・∇・)o☆






a0201116_10334520.jpg

時間はそれなりにあるし、育児はひとまず(体力的に)大変な時期は過ぎたし、
もっと他に、アラフォー女子ならではの趣味の楽しみ方があるのかもしれないけど、
フロアライトで一日のご褒美時間を堪能できる幸せにはかないません。

無人島に何を持っていくか?と聞かれたら
間違いなく漫画だな…。





a0201116_10362077.jpg

ぎゅっと濃縮された、忙しい時間を過ごした時期があって、
私なりにすごく辛く大変なときもあったけど、
今はこんな風に、自分の好きなコトを満喫できる時間と場があることが
本当に幸せだなぁと思います。

とりあえず今は、過去の名作漫画をとことん読み漁りたい。

でも、最近は長女に
「またお母ちゃんのマンガが増えてる!」と指摘を受けたので
くれぐれも漫画引き篭りには気をつけたいと思いマス(´ε`*)


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-04-21 10:53 | 家のこと
寝室模様替え・ベッドカバーとテレビボード移動
a0201116_11554423.jpg

先月IKEAで買ってきたベッドカバーを付けました。





a0201116_1156265.jpg

モノトーンなので、これまでよりスッキリとした印象に変わりましたー(o^∇^o)

写真撮るためにベッド上は整えられているけど、いつもは布団がとぐろ巻きがち…(・Θ・;)






a0201116_11575416.jpg

そして、PCデスクが寝室へやってきたため、ここにもともとあったテレビボードは…




a0201116_1223635.jpg

ベッドを挟んでPCデスクの向かい側に移動させました!





a0201116_1271692.jpg

もともとはリビングで使っていたこのテレビボードは、
画像のように約80センチ幅のチェスト3つを並べたもの。






a0201116_1281221.jpg

寝室では、壁にあわせて80センチ幅のチェスト2台を使ってテレビボードとしていたけど、
場所を変えて壁幅が広くなったので、ここではチェスト3台を使って、
壁幅にほぼピッタリあうように置けるようになりました。





a0201116_129241.jpg

モノトーンなベッドカバーと、ベッドに寄り添うように壁幅ピッタリなテレビボードの効果で
モノが増えたハズの寝室が、以前よりスッキリになったような気がします。

寝るだけの寝室なので、どうしても油断しがちな場所だけど
家具の配置とベッドカバーを替えただけで雰囲気をガラリと変えられる
楽しい場所でもあるので、これからは季節ごとに模様替えを楽しみつつ
「お客様にうっかり入られても恥ずかしくない寝室」を目指したいなーと思っています。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-04-17 12:36 | 家のこと
寝室模様替え・PCデスクに棚を取り付ける
a0201116_1253093.jpg

2FのフリースペースにあったPCデスクを、寝室に移動させてきました→

PCデスク周りにもう少し収納が欲しいけど、家具を増やすのは避けたいし、
手持ちのカラーボックスを足元に設置するのも、もうこりごりだったので
点線で囲った部分を、新しい収納箇所のターゲットにしました。






a0201116_1272638.jpg

ホームセンターで真っ白な化粧版を購入してきました。

化粧版はメーカー(?)によって色が微妙に違っていて、
購入したホームセンターでは2種の化粧版があり、同じ白表記でも
色味が全く違っていました。
ネットで棚板購入の選択肢もあったけど、同じ白でも雰囲気が違うので、
周囲の白と同化させたいなら、やはり実際に目で見て購入するのがオススメです★







a0201116_1211557.jpg

というわけで、購入してきた化粧版(HCでカット済み)と、家にあった棚受けで
早速設置しました!





a0201116_12115122.jpg

正面から見るとこんな感じ…。

色もPCデスクに馴染む白だったのでよかったー(*´∇`*)






a0201116_12135752.jpg

PC前に座っても足に干渉することのない幅。
そして、スツールも仕舞える高さ。






a0201116_12145426.jpg

ここにおさめたかったのは、CDやDVD、そして、年賀状ファイルたちです。

CDやDVDはこの先増えることはないと思うけど、家にあるものたちを整理して
ここに立てていくつもり。
年賀状ファイルについては、ようやく我が家の年賀状管理方法が確立されたので、
これからはここに保管することにします。

年賀状の管理の仕方については、需要があって、いつか機会があったら紹介します…。
(かなりあっさりとした保管の仕方なので、思い出を大切にする方にとっては少々冷たく感じるかも…)



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

日曜日は「アナと雪の女王」を観に行ってきました。
ディズニー映画を映画館で見たのははじめてだったけど、
音楽も映像もキレイすぎて、映画館まで足を運んで本当によかった!
はじめは長女と二人で観に行って、メンズ3人には近くで時間潰してもらおうと思っていたけど
珍しく夫も観るというので、はじめて5人で映画鑑賞しました。
長男も次男も、すっかりアナとエルサの魅力にはまり、
家に帰ってからもクネクネとした動きをしていて、そこがちょっと心配…。


今回はTOHOの映画館で鑑賞しましたが、
TOHOでは楽天あんしん支払いサービスが使えてかなりビックリ!!!
雨の日だし混雑すると思い、ネットでチケット購入して座席指定したのですが
支払い画面に進んだら、楽天会員IDでチケット購入できるようになっていました。
無印良品の楽天あんしん支払いサービスは有名だけど、TOHOは知らなかった!
映画のチケット購入でポイントが溜められるし、普段の買い物で溜まったポイントを
チケット代として購入できるので、すごく便利だなーと思いました。

↓ネットで映画のチケット購入、すごく便利&お得です
★楽天あんしん支払いサービス★
[PR]
by iebiyori | 2014-04-14 12:40 | 家のこと
寝室模様替え・新しいPCスペース
a0201116_1063436.jpg

ちょど1年前くらいに少し改造したPCスペース。
(改造の様子はコチラ)

自分では納得の改造だったはずが、徐々に乱れてきました( ̄▽ ̄;)






a0201116_1011277.jpg

画像ではあまりわからないけど、相当乱れています(汗
こんなに乱してしまったのは私(´ε`;)

自分の中では、PCデスク下にプリンターをおさめたことは
かなりヒットだったはずなんだけど、プリンターを使うたびに
キャスター付きカラーボックスを前後に出し入れし、そのたびに
ケーブルたちが乱れ、ケーブルボックス近くのケースやファイルボックスも乱れてしまうという、
乱れの連鎖にはまってしまいました…(´□`)

昨年はPTA役員の作業で、プリンターを頻繁に使う機会があったのでなおさら…。
PTAで作った資料や、配布された資料や冊子もそのまま…。
根っからの面倒くさがりなので、乱れ要素が一つでもあると
とことん乱れてしまう性格なのです(´ε`;)






a0201116_1016666.jpg

そんな乱れたPCスペースの場所には、模様替えで電子ピアノを移動させたので
新しいPCスペースは、寝室のテレビボードを移動させ、そこに新設しました。

新しいPCスペースの目標は
・プリンターはデスク上に
・A4用紙を取り出しやすい場所に
・ハードディクスは電源投入しやすく、なおかつデスク上には置かない
・PCデスクチェアはデスク下に収められるものに
…ということで、引越し作業をしました。






a0201116_10174033.jpg

こんな感じで完成★

…と簡単に書いてみたけど、夫が単身赴任中だったので、PCデスクは一人で運びました。
残念だけど、力もちな自分でよかった(涙
狭い廊下を通すことが出来なかったので、デスクを一度解体して、
寝室に運んでから再組み立て。
次男が手伝おうとしてくれましたが、デスク天板は相当重たくて危ないので、
ありがたくお断りさせていただきました。
次男を説得するのが一番大変だったような気がする…






a0201116_1019625.jpg

PCデスクで使う椅子は、リプロダクトのシェルチェアでしたが
寝室のスペースのことも考えて、デスク下におさめられるIKEAのスツールに替えました。
グレーのチェアクッションも同じくIKEAのもので、我が家には5個ほどあります。
スツールもチェアクッション、合計しても1000円くらいとリーズナブル!






a0201116_10223686.jpg

足元のIKEAのファイルボックスには、夫愛読の「日経コンピュータ」。
そして、ファイルボックスの床直置きは埃が溜まりやすくなってしまうので、
端材にキャスターを取り付けたものの上に載せ、掃除しやすくしてみました。
掃除嫌いにはキャスターは欠かせないのです(*´ェ`*)








a0201116_10254843.jpg

デスクとチェストの隙間にはA4用紙。
用紙入れの真っ白トレーは100円ショップのものだけど、最近見なくなりました。
真っ白なトレーは貴重だったのに、残念…。

↓プリンターにはシエナのお試しハーフカットを半分に折ってかぶせています
■artek SIENAおためし生地ハーフカット■




a0201116_10272345.jpg

そしてA4用紙の入った真っ白トレーの奥には容量2TBのハードディスク。
デスク上には置きたくなかったけど、簡単に電源投入&PCへつなげたかったので
この場所となりました。
使いやすい場所にハードディスクを置けたので、今年こそ数年越しの課題である
写真データの整理を頑張りたい…と思っています。←毎年目標に掲げるけど未達






a0201116_1030645.jpg

PCも、数ヶ月前から手前のVAIOからGatewayのミニノートにチェンジしました。


VAIOは実はもう8年使っていて、クラッシュ寸前かと思われる異様な音を
発するようになっており、大慌てでデータ移行しました。
8年モノとはいえ、メモリ増設して快適に使えていたのですが、
アップデートのたびにCドライブが圧迫されていったので、これが潮時でした。
最近のPCは3~5年が変え時だと言われる中、本当によく頑張ってくれたと思います!

そして新入りのGatewayも、実は5年ほど前に購入していたもの…。
メカ大好き夫が出張のお供に購入したミニノートブックだけど、
全然使われていなかったので、お下がりにもらうことにしました。
メモリ増設していないので、動きはあまり快適ではないけど、容量はあるのでこれで十分。
ただ一つ心配なのは、OSがXPなところ…(・Θ・;)アセアセ
Win8を入れるか、PC自体を新しくするか、それともタブレットにするか
もうちょっと悩んでみようと思います。






a0201116_10374991.jpg

PCデスク周りの目下の課題は、マウスをコードレスタイプのものに変えること。
このマウスも夫のお下がりで、勿体無くて使っているのですが、
寝室なので他の部屋より埃が溜まりやすいので、コードレスにして、
少しでも埃っぽさを軽減させたいところです。

それにしても夫、ガジェット類をどんどん買いすぎ…(`ε´)





a0201116_1044312.jpg

PCデスクを寝室に移動して2ヶ月、今のところ大きな乱れはありません(笑
子供たちに「お片づけしなさ~い」と言っている私が散らかしてしまわないよう
この調子でスッキリを保てるよう頑張ります。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-04-11 11:20 | 家のこと
仕切りケースとめがね置き場
a0201116_13595412.jpg

洗面台の開き戸スペースを、無印良品のアクリル仕切り棚で仕切って
縦空間を活用しました。→その記事はコチラ







a0201116_141279.jpg

アクリル仕切り棚で仕切った上には
4つのスペースに分かれた仕切り収納BOXを置いています。

ブラシにすきバサミに洗顔フォーム…。
夫の洗顔フォームを洗面台上に置きっぱなしにしたくなかったので
開き戸内におさめました。
取り出すのにワンアクション増えてしまったので、
夫からクレームがくるかと思いきや、毎朝ここにちゃんと仕舞っているようです♪
私の無言の圧力が勝ったのでしょーか(* ̄∇ ̄*)






a0201116_147406.jpg

アクリル仕切り棚で仕切った下側にはメガネ置き場新設。





a0201116_1482152.jpg

包丁セットを購入したときについていた、発砲スチロールのようなものをカットして
浅型ケースに敷いて、メガネを置くようにしました。
衝撃に強そうだし、レンズを傷つけることもなさそうなので採用!



a0201116_14102718.jpg

深型ケースのほうにはメガネケース。




a0201116_14111683.jpg

浅型ケースと深型ケースを重ねて、我が家のメガネ置き場完成★
※無印っぽい浅型ケースと深型ケースはダイソーのもの…





a0201116_14122833.jpg

朝起きたら、メガネをここに仕舞い、アクリル仕切り棚上に置いている
コンタクト用保存液を取り出し、コンタクトレンズを装着します。
寝る前は朝の動作と逆順で、コンタクトレンズをはずし、メガネを取り出します。

洗面台周辺に置いておきたいものを集結させ、効率よく動けるようになりましたー♪
このちょっとした使いやすさが、忙しい朝にゆとりを生んでくれるのだと思います。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-04-08 14:22 | 整理収納のこと
洗面台下・縦空間を活用してみる
a0201116_13335399.jpg

洗面台下の収納スペースは、真ん中が観音開き戸のスペースで
両サイドはそれぞれ片開き戸のスペースになっています。

真ん中のスペースは先日やっつけたので、
次は両サイドのスペースをやっつけることにしました。





a0201116_13363362.jpg

まずは向かって左側の開き戸スペース。
テイッシュと洗濯洗剤と詰め替えシャンブー&リンス、
そしてボディソープのストック場所です。

これといって問題はなさそうだけど、
見ての通り、ティッシュも洗濯用洗剤も、ワンアクションで取り出すのはムリ。
以前の私なら別にこのままでもよかった。
でも今はもっと快適にしたいー!と貪欲になってしまったため
家にあるもので改善しました。






a0201116_13405728.jpg

パントリー内で使用中の無印のアクリル仕切り棚(詳しい名称はわからない…)が
まだあったので、これを使ってみました。






a0201116_1341521.jpg

ちょっと見にくいけど、ぎりっぎりでおさまった!

奥には柔軟剤の大きいボトルと、いただきものの洗濯用スプレー(ほとんど使わない…)、
そして、無印のアクリル仕切り棚で手前の空間を二つに分けました。







a0201116_1342302.jpg

これ一つで、ティッシュも洗濯用洗剤もシャンプー類の詰め替えも、
すべてワンアクションで取り出せるようになりました★

シャンプー類の詰め替えって、スーパーやコンビニなどでは
立てた状態で陳列されているので、ずっと立てて収納するものだと思い込んでいたけど
寝かせて収納しても全く問題ナシ。
どうして今まで寝かせての収納に気づかなかったのだろう?
加齢により頭がかたくなったため?(・Θ・;)







a0201116_1347418.jpg

向かって右側の片開き戸のスペースにも、無印のアクリル仕切り棚。
奥にはコンタクトレンズの保存液ストックと、パストリーゼの5Lボトル。





a0201116_13482479.jpg

学生の頃、お酒飲めないくせに居酒屋でバイトしていて、
拭き掃除全般に、アルコールを使っていました。
アルコールは消毒できるうえに、食品に安全で乾きもいいので
ほとんどの飲食店で使われています。
そんな経験からか、キッチン周りはずっとアルコールで掃除しています。

↓色んなところに使うので、大量詰め替え用があれば安心♪
■パストリーゼ77 5000ml詰め替え用アルコール消毒液■






a0201116_13553696.jpg

右側の開き戸スペースも縦空間を二つに分けて、収納力UP★


左右の収納スペースともに、奥には滅多に使わない(詰め替えない)ものをおいて、
前は縦空間を仕切って、よく使うものをワンアクションで取り出せるように。
無印のアクリル仕切り棚だけで、これが全て解消できました。

入居して8年、ちょっと遅すぎる改善だったけど…(-_- )




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-04-05 14:04 | 整理収納のこと
白いピンチと収納場所
a0201116_2114770.jpg

ニトリでいいものを見つけてしまいました(個人的にですが)。
白いY字ピンチと大型ピンチ。





a0201116_214825.jpg

我が家のベランダは、このように手すり部分が丸いポール状になっているので、
布団バサミでなくても、大きめピンチで十分とめられます。





a0201116_2154993.jpg

左がこれまで使っていた一般的な布団バサミ…。

ニトリの大型ピンチは、一般的な布団バサミの1/2くらいの大きさだし、
なんといっても嬉しい白ピンチ!
無印良品週間なので、無印のHPでも布団バサミを探していたけど
大きさも値段も倍だったので、ニトリでこれを見つけたときは、かなり嬉しかったー(*´ェ`*)






a0201116_2203442.jpg

Y字ピンチも真っ白★

桜も散り始め、汗ばむくらいの暖かさなので、ひざ掛けを洗濯して仕舞いましたー。





a0201116_221868.jpg

カゴに放り込んでいるピンチたち、カラフルなものより真っ白な方が
すっきり片付けられているように見えるから不思議…。






a0201116_224557.jpg

布団バサミは、長女部屋のクローゼットのポールに挟んでかけていましたが、
けっこうな存在感を…( ̄▽ ̄;)







a0201116_224917.jpg

あまりに目立ちすぎる場所に掛けているので、布団バサミとして使う大型ピンチの
収納場所をIKEAの商品であらたに設けました。
IKEAで2年ほど前に買ったものをようやく設置…(´ε`;)







a0201116_228371.jpg

長女部屋はベランダがあるので、この部屋にピンチ類があれば洗濯導線としても◎。
とはいっても、クローゼットの一部を間借りしているような感じなので、
少しでも本来のクローゼットとしての姿の邪魔にならないよう、
壁面に収納箇所を設けることにしました。

壁面だし、中身は真っ白だし、視覚的にも邪魔にならなくなったかな?



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-04-02 11:01 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル