<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
キッチン背面のおしぼり掛け
a0201116_219952.jpg

2歳2ヶ月の次男が、食事中に使うおしぼりは、洗ってキッチン背面に掛けています。

このクマさんのおしぼりに罪はないのですが、キッチン背面の中でも
けっこうな存在感なので、どうしてもその存在が気になってしまいます(汗







a0201116_2222118.jpg

毎食時に使うおしぼりが、キッチン背面に掛けてあるのは
使い勝手では申し分ないのですが、リビングから丸見えなのが
だんだんと気になってきてしまいました…。







a0201116_2234799.jpg

気になりだしたら止まらないので、家にあったステンレスパイプを、
新しいおしぼり掛けとして設置しました。






a0201116_225299.jpg

設置したのはトースター上部で、リビングからは絶対に見えない場所。







a0201116_2254974.jpg

この場所なら、生活感溢れるおしぼりを掛けておいても大丈夫★

かなり些細なことだけど、リビングからおしぼりが視界に入るったびに
なんだかモヤッとしていたので、そんな毎日のモヤモヤが解消できてスッキリ!

それに、この高さなら、長女も長男もすぐに手にとれるので、
「おしぼり持ってきて~」の指示を出せられるようになったのも大きな収穫でした。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-03-30 12:42 | 整理収納のこと
ガラスの器とIKEAのイロイロ
a0201116_10382816.jpg

毎日使えるガラスの器を購入しました★
早速、スーパーの激安カステラを買ってきて、
ホイップした生クリームとイチゴとチョコレートソースで、お手軽トライフル!

↓機内食カトラリー愛用中
■機内食カトラリー スモールフォーク■







a0201116_1040455.jpg

こんな風にパフェ風のおやつにもいいし、ヨーグルトや冷たいスープ、
そしてコールスローやポテトサラダなどにも、幅広く毎日使えるガラスの器です。

このガラスの器は、大好きなブログLife Co.のtomoさんが紹介されていて、
実際に色々と盛り付けられているのを見て購入を決めました。
生活の中でオシャレに取り入れられているのを見て、
我が家でも実際に使う場面が想像でき、すごーく参考になりました♪
→購入のきっかけになったtomoさんの記事はコチラです★

しかも手を出しやすいお手頃価格で、躊躇することなく3個セットを2つ購入できました。
電子レンジと食洗機OKってとこも嬉しいポイントです。

tomoさん、ありがとうございまーす(*^▽^*)







a0201116_1052781.jpg

この前の3連休は旅行に行ってきました。
糸島へカキを食べに行ったり、阿蘇で遊んだり食べたり…。
そして、IKEAに寄って買い物もしてきました。

増税前、しかも新生活スタート直前という時期の連休で、IKEAは激混みだということで
気合を入れてオープン30分前にIKEAに到着!
ですが、思ったよりも来店している人は少なく、ズモーランドは初の1番のり達成~( ̄▽ ̄)V







a0201116_1056364.jpg

HPやカタログでチェックしていた小物と、予定外だったベッドカバーなどを購入してきました。

あとはリピ買いの収納BOXや、男子部屋で使う予定の収納ケース、
そして、納戸で使う家具も購入してきました。
IKEAの家具組み立ては、長女部屋のデスクの時に大変な思いをしたので、
今から組み立てが少し憂鬱であります…。






a0201116_1121897.jpg

今回のIKEAで買い物で、無駄かもしれないもの…
それは、カタログで見たときから、私自身が猛烈に欲しかったIKEAのミニチュアセット…。
おなじみのあのラグが!あの棚が!ミニチュアサイズになって
子供のおもちゃとして再現されています。

170センチと長身のせいか、小さいモノにすごく憧れているので、
こんなミニチュアグッズを見たら放っておけません。





a0201116_1120526.jpg

そして肌触りのよいモノトーンなクッション。
手前の英字クッションはフランフランです






a0201116_11211439.jpg

普通のクッションより一回り大きいので、しがみついても気持ちいい~。

昨年、アクタスにクッションを見に行ったけど、二つで諭吉さんが飛んでいくお値段で
びっくりしたので、IKEAとフランフランにお世話になることにしました(笑





a0201116_1122213.jpg

IKEAをあとにして、コストコにも行ってきましたー★
数回お買い物してきた経験をいかして、コストコで買いたいものはこれだけで、
3つともリピ買いのものです。

ディナーロールは大量すぎて、過去、消費に飽きるときもあったけど
5人家族となった今では、飽きずに消費できるようになりました。
あとはクッ○パーに似ているオーブンペーパー。
これは50mも入っていて、2.5mで100円ほどのクッ○パーよりかなりお値打ちでした。
そしてボトル入りのシナモンシュガー。
普通のスーパーで買うシナモンシュガーはあっという間になくなってしまうのですが、
これはなかなか減らないので、惜しみなく使えます。

今回は、大きいボトル洗剤などは購入しませんでした。
大きいボトルものを購入すると、それがどれくらいで使い切るのかわからずに、
家計を月単位で管理している我が家としては、生活消耗品が月にどれくらい
必要なのか把握しづらかったので、大きいボトルもの購入は止めることにしました。
食品についても、地方在住の私にとっては鮮度をとっても価格をとっても
地元で購入した方がお得なので、ディナーロール以外は購入ナシ。




こんな感じで、一部、個人的趣味が暴走してしまった買い物もありましたが、
目的のものが無事に購入できたので、またお片づけを頑張ろうと思いマス!



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-03-27 11:50 | 道具・雑貨のこと
ウォールステッカーとアートフレームその2
a0201116_725335.jpg

ウォールステッカーとアートフレームを使ったダイニングのデコが完成しました★





a0201116_727084.jpg

微妙なバランスをごまかすために、家にあったニトリのフレームと
100円ショップの写真用フレームを引っ張ってきて、新たなフレームを2つ追加。





a0201116_7285893.jpg

黒フレームだらけになっちゃったけど、家にあるモノで何とかしたかったので
これで手を打とうと思います!






a0201116_7322888.jpg

ニトリのフレームの中身は、自分でレイアウトしたものを
A4用紙に印字したという、まさかの自作…。
100円ショップの写真用フレームの中身は、キッチン飾り棚の
キャサリンホルム陶器ボウルを写真におさめて、モノクロでL判に印刷しただけという
こちらもまさかの自作…。

↓モデルのロータス柄ボウル
■Lucie kaas ルーシーコース ロータス柄ボウル■





a0201116_728357.jpg

近くで見るとアレですが、ここは全体の雰囲気を楽しむ…と割り切ることにします( ̄ー ̄)






a0201116_7405696.jpg

これでちょっとはダイニングが引き締まった…かな?

掃除が苦手なので、「置く系」の飾りはあまりできないのですが、
こうした「掛ける系」や「貼る系」の飾りだったら、
少しずつ取り入れられたらいいなーと思います♪




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m





a0201116_7441480.jpg

次男の中でオネエ走りが流行っています。
長男に続いて次男もやはりオトメン…。
[PR]
by iebiyori | 2014-03-21 07:55 | 家のこと
ウォールステッカーとアートフレーム
a0201116_10531726.jpg

個人的にツボなウォールステッカーを見つけたので、
ダイニングのイメチェンのために貼ってみました★





a0201116_10542045.jpg

遠目で見るとこんな感じで、まだちょっと寂しい感じ…。





a0201116_1055564.jpg

ウォールステッカーと一緒に購入したアートフレームも飾ってみることにしました。





a0201116_10554734.jpg

遊び心と男前な感じのミックス感が好きです('▽'*)
ちなみに、ウォールステッカーもアートフレームもフランフランで購入しました。
ウォールステッカーは1200円くらいで、アートフレームはセール品で1000円ぽっきり。






a0201116_10563597.jpg

でも…、
単品で見るとカッコイイけど、全体で見るとバランスが微妙?!






a0201116_10585814.jpg

そんなわけで、一度アートフレームは外して
家にあるものを使って、アレコレ考えて飾ってみようと思います。
色とかバランスとか、シミュレーションする時間が一番楽しい~ヽ(=´▽`=)ノ


そんなわけで、次回に完成形を紹介させてください♪
自己満足なので期待は禁物で( ̄▽ ̄)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-03-20 11:06 | 家のこと
洗面台下を整える
a0201116_9373038.jpg

前から気になっていたけど、なんとなく後回しになっていた
洗面台下の収納BOXにラベルを貼りました。

↓我が家はピータッチ
■ブラザー PT-190S(シルバー) ピータッチ■






a0201116_9395978.jpg

そして、洗面台下最上段で使っているケースもダイソーの無印風プラケースに統一させ、
見た目を整えてみました。
濡れた手で触れる可能性があるので、プラケースが扱いやすい!






a0201116_946373.jpg

メイクグッズやコンタクトレンズに加えて、「試供品」のコーナーを追加しました。
早く使った方がいいと思われる試供品などを入れておいて、
優先的に使うようにしています。
忘れ去られないように、すぐに使える場所に置いておくことで
使用期限切れにならないように…。
これで、未使用試供品の山を前にして「これは果たして使えるのかっ?!(゚д゚;)」
と迷う日々とおさらばしたいものです。





a0201116_9523165.jpg

扉裏には、毎朝ヘアゴムを使う長女のために、シールタイプのフックを追加しました。






a0201116_9532021.jpg

ケースからゴムを探す手間と、ケースを引き出す手間を省くための扉裏活用です。
長女専用ケースとの動線もバッチリ★
大きなシュシュなどは、このケースに収められています。

小さな小さな手間だけど、こんな細かい手間を省くことで
日常の大きな手間を省くことにつながっていけば…という願いを込めて★





a0201116_9562746.jpg

開き戸タイプの洗面台下に、はじめはかなり苦戦したけど
カスタマイズを重ねて、かなり使いやすくなりました!
私自身はもちろん、家族が使いやすくなったところを見ては
こっそりニヤニヤしています。
こういった喜びを知っているから、お片づけはやめられない…。

※ケースを置いている棚は自作のものです。
■こちらの記事■で紹介しています。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-03-16 10:14 | 整理収納のこと
2Fにもキッズスペース
a0201116_1232526.jpg

カラフルだった長男と次男の部屋も、少しずつ小学生部屋へ移行させるため
カラフルおもちゃや雑貨たちは、他のスペースに移動させました。




a0201116_123725.jpg

長男次男部屋にあったものたちで、階段をのぼってすぐ横のフリースペースに
新たなキッズスペース誕生★





a0201116_12381245.jpg

キャノビーとウォールシールも移動させて、目指したのはお店の一角にあるような
カラフルなキッズスペース。

どんなに小さくておもちゃが少ないキッズスペースでも、その雰囲気に大喜びな子供たち、
お店に入ってキッズスペースを確認すると、
「やったー!こどもコーナーがあるー!!」といつも興奮しています。
そんな「わぁ~♪」と言ってもらえるようなキッズスペースを目指しました。

だいたい想像できていたけど、1年生の長女もランドセル放り出して
キッズスペースに飛び込んで行きました…(´∇`;)ヤハリ…






a0201116_12423499.jpg

ここにあるもの、IKEA率高いです。
キャノビーにミニベッドに、しっぽのフックに3連BOXに、ふた付きメッシュBOX、
全部がキッズスペースを盛り上げてくれています。






a0201116_12444474.jpg

あとはラグもIKEA。
これ一枚敷かれているだけで、かなり華やかになってくれました。





a0201116_12452586.jpg

30年ほど前に私が夢中になって遊んでいたシルバニアファミリーのセットも
まだまだ健在…。





a0201116_12463889.jpg

長女と長男が帰ってきたら、3人で2階へ行ってよく遊びます。
キッズスペースを作る前は、3人でおもちゃやテーブルなどを移動させて
学校ごっこや家族ごっこをやって、めちゃくちゃにしてくれていたのですが、
あらかじめキッズスペースがあれば、他の部屋から色々持っていって
片付けに苦労することもなくなりました(≧▽≦)






a0201116_12492828.jpg

もともとあった電子ピアノは向かい側へ移動。
そして電子ピアノを置いた場所には、もともとはPCデスクがあったのですが、
これもまた他の場所へ移動させたので、また片付いたら紹介します。


この5.5畳ほどのフリースペースは、室内干しスペースにもなっているので
天気の悪い日などは、ここに洗濯物がぶらさがっているのですが、
子供たちはそんなことお構いなし。
2Fフリースペースは、リビングの吹き抜けから暖かい空気が上昇してくるため、
真冬でも暖房要らずなスペースだし、洗濯物の湿気で加湿器要らずだし、
キッズスペースとしては最適な場所になっています。

↓洗濯干しはスタンド式より壁付けor吊り下げタイプの方が掃除しやすい!
■パナソニック*CWF8101W 物干しユニット■






a0201116_12535075.jpg

PCデスクで使っていた椅子は、洗濯カゴ置き場と化しました…。





a0201116_12543072.jpg

日中は次男が和室のキッズスペースで遊び、お姉ちゃんとお兄ちゃんが帰ってきたら
3人で2Fキッズスペースへ移動。
遊びの幅が広がったようで、子供たちはとても喜んでいます★

3人が2Fに行くと、1Fでの家事がはかどるようになって
これもまた、母さんの目論見通り…( ̄ー ̄)



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-03-13 13:16 | 家のこと
お弁当と子供部屋改造計画
a0201116_1312342.jpg

小学校と幼稚園のお別れ遠足が同日にあり、久しぶりに2個のお弁当を作りました。

長男のお弁当はトッキュウ1号(トッキュウジャー)。
丸と線だけなら、私でも何とか形にできた!('ω' )
同じキャラのお弁当が数人いたそうで、みんなで見せ合いっこして
とても盛り上がったようです。
男子でもそういうことするって、ちょっと意外~。





a0201116_1313465.jpg

長女のお弁当はリボン(ハピネスチャージプリキュア)。
私は今のプリキュアは見ていないので、キャラをネットで検索して
iphone見ながらなんとか作りました。






a0201116_13142943.jpg

これで今年度のお弁当は最後になります。
細かい作業が苦手なので、子供のお弁当作りは今でもお腹が痛くなるけど
(↑ちゃんと完成させられるか、いつも不安になる)
毎回喜んでくれて、とてもやりがいがあります。

この一年も、空っぽのお弁当箱を持って帰ってきてくれてありがとう!




*****



a0201116_13172049.jpg

3月に入り、今年度ももうすぐ終わり…。
長女は2年生、長男は年長さんになり、次男は週1の未就園児クラスに通う予定です。






a0201116_1320849.jpg

長男と次男の部屋、幼児男子部屋として、お友達が遊びにきたときなど
活躍してきましたが、長男が年長さんになると同時に、
少しずつ小学生部屋に移行していくつもり。
今はその準備を進めているところです。






a0201116_13212357.jpg

カラフルだった幼児男子部屋から、おもちゃや装飾を全て除いて、
今はこのような状態になっていて、これからここに机やベッドが入ってくる予定。

今は5歳児と2歳児なので、6畳のこの部屋で可愛く遊んでいるけれど、
10年後くらいには、とても暑苦しい部屋になっていること間違いなし(´∇`;)
オトコ二人でも少しは爽やかに、なおかつ男っぽいイメージを保つような
カッコイイ部屋つくりを目指したいと思います!





a0201116_13243877.jpg

まずはこれまでのIKEAのカタログで情報収集…。
春休みにIKEA遠征の予定なので、男子部屋に合いそうなグッズがあったら
ぜひ調達したいと計画しています。

あと数年ほど、母の思い通りにさせてくれそうな子供部屋、
こうしてカタログ片手に妄想を膨らます時間が一番楽しい…(*゚▽゚*)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■メッセージしてくださったgoobel様■
返信したところ、メッセージが送信エラーとなり戻ってきてしまいましたので
こちらで返信します。
-----
かなり自由気ままに更新して、マイペースな一方通行のようなブログですが、
読んでくださった方に少しでも楽しんでいただけると
ブログやっててよかった!と思えます。

昨年に出産されたということで、まだまだ赤ちゃんに手がかかりますよね。
私も、出産後はブログ上で見えているところは、そこそこキレイにしていましたが
扉を開けるとぐちゃぐちゃ~な箇所がけっこうありました(汗
小さい子供がいるうちは、片付かないものだと割り切りつつ、
でも見えるところは少しスッキリと…ぐらいで十分だと、自分でも言い聞かせています。

お互い、子育ても片付けも、バランスよく
ストレス溜めない程度に頑張りましょう!
-----
[PR]
by iebiyori | 2014-03-10 13:36 | 食べること
今一番お気に入りな器
a0201116_1434122.jpg

昨年の秋頃購入した持ち手つきの器が、今一番のお気に入りです。





a0201116_14556100.jpg

お正月のお雑煮にも。





a0201116_14622100.jpg

ミネストローネにも。





a0201116_1465367.jpg

そして我が家でもよく登場する豚汁。

汁物でも煮物でも和でも洋でも、とにかく何でも使えるこの器が
今一番お気に入りとなっています。
これまでは、スープ用のお皿、豚汁用の木の味噌汁碗、
ちょっとした煮物用の小鉢…などなど、たくさんの器を所有していました。
そして5人家族だと、それぞれ5枚ずつとなり、かーなーり!収納を圧迫(汗

この器は幅広く使えるので、器選びに迷う時間がすごく少なくなったと思います。


「収納圧迫箇所の削減」
「器選び時間の削減」
ができたので、この器の功績はとても大きいーヽ(≧▽≦)ノ"



これまで、値段やブランドに関係なく、本当に色々な器を使ってきました。
一時期は、オシャレな料理に合うようなプレート類にもよく手を出していましたが、
最近は、光沢のあるオシャレなプレート系より
この器のように、あまり光沢もなく、丸みをおびた感じの器へと
好みがシフトしつつあります。
ツヤツヤした器は、なんだかホッとしないというか、
我が家の毎日のオカン料理にはオシャレすぎて
ちょっと浮いているなーと思っていました(´∇`;)
憧れの器は色々あるけど、やっぱり日本の家庭料理に合う
食卓に馴染む器がホッとするなぁ…と思うようになりました。
多分、歳をとったからだとは思いますが(笑

ちなみにこの器、「とんすい」です。
もちろん、とんすいとしても使用していますが、本当に何にでもあうので
鍋シーズン以外でも、かなり出番が多くなりそう!

↓こちらで購入しました
■【ふぅ】とんすい■





a0201116_14245339.jpg

よく使う器たちは、キッチン背面へ。

ここには本当に使用頻度の高い器だけが並べられています。
巷で大人気のティーマ23センチプレートは、なんと2軍となってしまいました…。
ティーマはとてもきれいでオシャレな雰囲気なのは間違いないんだけど、
我が家では十分に活用できていないので仕方ない…。
自分が作るオカン料理では、あまり出番がないことはわかっていたはずなのに、
流行に飛びついてしまった結果だ…。

これからは、ちゃんと家庭料理が映える器選びをしていこう!と強く決心したのでした。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


※メッセージしてくださった方々へ
メッセージありがとうございます!
PCを開く時間がなかったため、返信がかなり遅れていますが
なんとか週末に返信しますので、いましばらくお待ちください。
[PR]
by iebiyori | 2014-03-07 14:41 | 道具・雑貨のこと
お鍋と菜箸
a0201116_13572524.jpg

日常使いのお鍋たちが、だいぶ焦げ付くようになったので
新しいお鍋たちを買いました!

購入先はニトリ。安く買えて助かったー♪





a0201116_13582329.jpg

フライパンもお鍋も、これまで使っていたものたちより軽くて扱いやすいです。

鍋類については、多少高額でもいいので、一生モノにしたいなーと
ずっと探していたのですが、やっぱりいいモノは、少なからず丁寧に扱ったりだとか
多少のメンテナンスが必要なようで断念しました…。

私の苦手な言葉といえば「丁寧な暮らし」。
苦手なことといえば「メンテナンス・お手入れ」。
いいモノを手元に…という夢は、自分の性格にちゃんと向き合った結果、
諦めることにしました( ;∀;)





a0201116_1425145.jpg

お鍋たちと一緒に、シリコンの菜箸も購入。





a0201116_1431952.jpg

我が家では無印良品のシリコン菜箸を使っています。
今回、両方の菜箸を使ってみて、「握りやすさ」は無印に、
「掴みやすさ」はニトリに軍配が上がりました。
シリコンの菜箸はとても丈夫で長持ちするので、どちらも長---く使っていきたいです。






a0201116_1451616.jpg

3~4年くらいの周期で買い換えるお鍋たちの選考基準は、
まずは冷蔵庫におさまること。
保存容器に移さないで済み、洗い物が減る点で、この選考基準は外せない一つです。
お鍋にとってはあまりよくないかもしれないけど…





a0201116_1465242.jpg

そしてもう一つの大切な選考基準が、収納箇所への収まりがいいこと。

ファイルボックスの個室に一つずつ収めて、他の鍋類に干渉することなく
取り出せられるようにしているので、ファイルボックスに収まる高さのものを選んでいます。
あとは、見た目の好みとしては、燻し銀のような渋いシルバーと黒の組み合わせが好み★

↓卵一個で卵焼きができるフライパンは、毎日のお弁当作りの強い味方!
■IH対応 卵焼きフライパン9cm×18cm■





a0201116_148315.jpg

ブランドものでもないし、安上がりなお鍋たちだけど、
新しいキッチン用品がやってくると、やっぱりとても気持ちいいです★



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


※メッセージの返信が遅れております、申し訳ございません。
 質問の返事なども、お待たせしてしまうことをご了承ください。
[PR]
by iebiyori | 2014-03-04 14:23 | 道具・雑貨のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル