「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Oisixで美味しい生活
a0201116_1352963.jpg

安心で安全な食材宅配のOisixの宅配サービスを利用させていただきました↓

★★★Oisix★★★


a0201116_1362724.jpg

届いた箱を開けてみてテンションアップ★
サラダほうれん草や長ネギには、砂がついていて、新鮮な雰囲気が伝わってきます。





a0201116_137581.jpg

箱には野菜たちの保管方法も記載してあって、これはなかなか嬉しい!






a0201116_139067.jpg

そんなOisixの安心安全な食材で、美味しくて嬉しい食卓となりました。





a0201116_1394431.jpg

キャベツ半玉と人参3本を使ってミネストローネ。
キャベツも人参もあまーい!




a0201116_13102555.jpg

生キャラメルいもを使って、ほくほくお芋ごはん。
このお芋、鹿児島県出水郡長島が産地のお芋で、
鹿児島に住む私は、美味しいお芋は日常的に手に入るのですが
これも期待を裏切らない美味しさ♪
甘いのはもちろん、ほくほくとしたさつま芋王道の美味しさです。






a0201116_13132061.jpg

ホウレンソウとベーコンのサラダにはれんこんチップスを添えました。
サラダほうれん草、苦味が少なくて食べやすい!
れんこんチップスは、まだ砂のついた新鮮なれんこんを素揚げしたので
素材の美味しさが生きてるーって感じです。





a0201116_13152095.jpg

長ねぎで味噌焼き。
長ねぎがこんなに甘いなんて…、ちょっと感動…。





a0201116_13161478.jpg

鶏もも肉でチキンカツ。
ブロイラー王国鹿児島に住んでいるので、最高に美味しい肉類がいつでも手に入るのですが
この鶏肉は文句なしに美味しい鶏肉でした。
鶏肉の臭みまったく無し。
マヨネーズやソースに頼らなくても、塩コショウだけで美味しい鶏肉です。






a0201116_13185546.jpg

そして、単なる彩役ではなかった「みつトマト」。
自分史上、間違いなく一番美味しいトマトでした。
子供たちも「えっ?これトマトなのに甘い!」って絶賛★






a0201116_13223234.jpg

美味しくって手を使っちゃう長女。


a0201116_13225973.jpg

「いただきます」の後から、しゃべらなくなった長男。


a0201116_13233926.jpg

れんこんに喜ぶ次男(おいっ)





a0201116_1324539.jpg

ちなみに、私の中で勝手にランキングをつけてしまったのですが、
第一位は「みつトマト」
 →とにかく甘い。これまでのトマトは何だったんだ?っていうくらい美味しい。
第二位は「長ねぎ」
 →これもまた甘い。主役級の長ねぎに出会えて感動。
第三位は「鶏もも肉」
 →鹿児島以外の鶏肉で、こんなに美味しい鶏肉があるなんて、ちょっとジェラシー(笑)
  っていうくらい美味しいです。



a0201116_13202375.jpg

これまで食材の宅配というものを利用したことはなかったのですが、
新鮮な野菜やお肉を玄関まで届けてくれるし、その上、
食材たちは、産地も生産者も信頼できる、安心安全なものたちのみ。
Oisixの食材宅配のおかげで、美味しくて楽しくて嬉しい食卓となりました♪

安心安全な食材宅配のOisixさんは★コチラ★です。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-02-26 13:53 | 食べること
めずらしく模様替えしてみる
a0201116_1001321.jpg

面倒くさがりな上に、現状維持が大好物なので、
模様替えというものをほとんどしてきませんでした…。
雑貨を飾ったりするのは苦手だし、新しいレイアウトを考えることが面倒で
インテリアや家具の配置の変化の乏しい我が家となっております。


そんな私ですが、珍しく模様替えをしてみました!
てはじめに(?)、2Fの階段行き当たりの壁に掛けていた
カタリナのファブリックパネルを移動させました。





a0201116_103317.jpg

床の間をふさいだことにより出来上がった壁にパネルを設置。
そして、窓際にあったおもちゃ収納に使っているシェルフをパネル下に移動…。

↓おもちゃ収納にはsarasa designstoreさんのラック
■スチール シェルフ[nsp3段ラック]■



a0201116_12253721.jpg

おもちゃ収納につかっていたカラフルなカゴの印象が強すぎて
ファブリックパネルの雰囲気と違和感ありありだったので…





a0201116_1045891.jpg

シェルフ内のカゴやバスケットたちを、シンプルなカラーのものに置き換えてみました。

模様替えにお金をかけたくないので、他の場所で使っていたカゴやバスケットを
チェンジさせながら、あれこれ考えて、今はこの状態に落ち着いています★





a0201116_1014163.jpg

そして、ままとごキッチンの場所も移動。
窓横の壁にあわせて設置していたけど、そこから90度向きを変えて
配置換えしてみました。
この向きははじめてで、なんだかものすごく新鮮★





a0201116_12175870.jpg

シェルフを窓際から壁側に移動して、ままごとキッチンの位置を90度移動して
キッズテーブルセットを南向きの窓側に移動させて、
結果的に、和室が広く感じるようになりました♪
窓際シェルフを移動させたことで、日中は窓から入る光も増え、
以前より明るくなったという効果もアリ。
子供たちにも好評で、「広くなったねぇ~」と喜んで3人で走り回っています。






a0201116_12282826.jpg

ただ、いいことばかりではない模様替え、
ちょっと引いてみるとわかるのですが、和室の壁にパネルを飾り、シェルフを置いたことで
キッチンの飾り棚と一緒に見ると、なんとなく
落ち着きの無い印象になってしまったところもあります。


明るく広くなったというメリットもあるけど、LDK+和室全体で見ると
好みのスッキリ感が減ってしまったというデメリットもあるので、
とりあえずこの状態ですごしてみて、どうしても気になるようだったら
また配置換えして、模様替えを楽しもうと思います。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


a0201116_1016638.jpg

このブログの中で、問い合わせ件数ベスト3に入る勢いのキッズテーブルセットですが、
6年ほど前に購入したもので、購入したショップはすでに閉店しています。
せっかくメッセージで質問していただくのに、購入先や商品名がわからず申し訳ないです…。
[PR]
by iebiyori | 2014-02-24 12:39 | 家のこと
キッチンの整理、ほぼ完成
a0201116_1022832.jpg

お弁当グッズをお引越しさせたことで、キッチン背面カウンターの引き出し一段目に
大きな余白がうまれました。
お弁当グッズお引越しの記事は★こちら★







a0201116_10234158.jpg

この余白にはマグやグラスたちを。

キッチン背面カウンターの引き出し一段目は、コップ類の収納を意識して
高さを10センチにしていたので、ちょうどよくおさまりました♪
「カトラリー類とコップ類は同じ引き出しに収納」というのが理想だったので
実現できて嬉しすぎ!


食事のときは、子供たちがコップやお箸を出すお手伝いをしています。
子供たちが自分で考えて、必要なコップとお箸を選んで食卓まで運ぶことで
「必要なものを自分で考えて判断して選択すること」を身につけてほしい…と
密かに思っているけど、効果があるかどうかは微妙(笑
でも、こちらから指示を出さなくても、ちゃんと考えながら自分たちで
取り出せているようです!
文句の少ない小さいうちから、いろいろとやってもらって
「家族全員で食事の準備をする」を身につけてほしいと思っています。
全ては自分が楽したいがために…





a0201116_10312012.jpg

なんとなく、マグ・湯のみチームと、ガラス・プラコップチームに分けています。
5人家族としては少ない方ですが、引き出し1段におさまっているし
一目で見渡せるので、今のところ、この量が我が家のベストだと思います。





a0201116_10351315.jpg

そして、前回の記事で、コンロ脇のスパイス用引き出しに
菜箸とフライ返しをお引越しさせてきたので、これまで収納されていた砂糖や片栗粉たちは
冷蔵庫下段にお引越しさせてきました。






a0201116_1039194.jpg

昨年購入しておいたフレッシュロック(500ml)に詰め替えてドアポケットに。
(我が家の冷蔵庫は下段も開き戸のフレンチタイプ冷蔵庫なので、下段にもドアポケットがあります)

コンロ脇引き出しに収納していた頃は、300mlに入れていたけど
砂糖や片栗粉は頻繁に使うので、これを機に500mlに入れ替えました。
グラニュー糖は最近は出番がかなり減ったので500mlには入れ替えず、
かわりに、よく消費する雑穀米を入れておくことにしました。

↓フレッシュロック500mlに一袋ぴったり入る十穀米
■ヨコヤマ 十福米 400g■






a0201116_10463271.jpg

もちろん今回も、フレッシュロックに専用のスプーンを常時投入させています。
300mlから500mlになって容器の背も高くなったので、中に入れるスプーンの
持ち手の長さも、より長いものに変えました。

↓フレッシュロック&スナップウェアのスプーンは全部ここで
■キッチンスプーン5ml■



これで、キッチンの収納で変えたかった以下の点が、ほとんど改善できました。
 ・カトラリー収納を整える→
 ・キッチンツールを個室に収納する→
 ・お弁当グッズはコンロ横引き出しに収納する→
 ・コンロ脇引き出しには菜箸とフライ返しを収納する→
 ・調味料は冷蔵庫へ→
 ・開封済み食品は冷蔵庫へ→
 ・冷蔵庫のドアポケット内を整える→
 ・カトラリーとコップ類は同じ引き出しに収納する

実は全て、昨年のうちに整理し終えていたのですが
収納改善してみて、実際にしばらく使ってみて、それでも使い勝手よかったら記事にしよう!
と決めているので、いまごろ怒涛の収納記事ラッシュになってしまいました(汗

収納記事はやたら文字が多くなってしまい、読みにくいところもあると思うのですが、
最後まで読んでくださった方々、お疲れ様でございます!



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



女子フィギュアSP…、真夜中から早朝にかけて絶叫した方も多かったと思います。
私も朝に結果を知って、波乱の展開に呆然としつつ、選手たちのインタビューを見て
泣けてきました…。
FPは選手の皆さんが、自分で「よくやった!」と思える演技ができたらそれで十分。
体型とか手足の長さとか、日本人には不利なんじゃないかと思われてきたスポーツで
日本の選手たちが、ここまで世界のトップで活躍して、楽しませてきてくれたので
どんな結果になっても「ありがとう」と言いたいです。
おそらく、明日の朝もテレビの前で泣いているかと思います。
[PR]
by iebiyori | 2014-02-20 11:34 | 整理収納のこと
スパイス用引き出しからスパイスが消えた日
a0201116_13284856.jpg

コンロ脇にあるスパイス収納用引き出しには、スナップウェア3つを使って
砂糖、片栗粉、グラニュー等を置いていました。→当時の記事




a0201116_13294847.jpg

この引き出しはスナップウェア(300ml)がぴったりで、3年近くこの状態を維持していました。
スナップウェアたちはいいとして、奥にちらりと見えるスパイスたちが取り出しにくくて
この便利な場所にある細長い引き出しを有効活用できていないなーといつも
モヤモヤと思っていました。

ここの引き出し、奥まで引き出せたら便利なんだけど、
残念ながら我が家の引き出しは、中途半端なところまでしか引き出せなく

奥まで引き出せない
  ↓
スパイス、取り出すのが億劫
  ↓
スパイス、忘れ去られる
  ↓
スパイス、賞味期限切れ

という状態に陥っており、スパイス類収納の場所であるはずが
まさかのスパイスの墓場となっておりました…。




ということで、奥まで見渡せないのなら、
「奥まで見渡せなくても、手前だけで所在を判断できるもの」を収納することに決定。






a0201116_13375153.jpg

我が家のキッチンで大活躍中の、このカトラリートレーをここで使うことにしました。
このトレーと引き出し内寸がほぼ同値だったので採用♪

↓キッチンでお世話になりっぱなしなLサイズトレー
■カトラリートレー L■






a0201116_133827100.jpg

トレーを入れてみようとすると、あまりにもぴったりで
けっこう力を入れて押し込まないといけないくらいでしたが
何とかおさめられたので、ひとまず安心…(汗





a0201116_13404320.jpg

そしてトレーには、菜箸とフライ返しを収納しました。
※菜箸もフライ返しも無印良品
菜箸もフライ返しも、当初の目的である
「奥まで見渡せなくても、手前だけで所在を判断できるもの」なので、
この奥まで見渡せないスパイス収納用引き出しにぴったり。
しかもコンロ脇なので、使い勝手の良さも言うことなし★


でも菜箸もフライ返しも、このトレーにおさまっていません。
はみ出してしまっています…。





a0201116_1341433.jpg

こんな風にはみ出してしまっているのには、ちゃんと目的があります。






a0201116_13423776.jpg

それは、手を添えてすぐに取り出せるようにしたかったから★

特に菜箸は、引き出しに寝かせて収納するより、
こんな風に上部を浮かせて収納した方が抜群に取り出しやすくなります。
寝かせたまま置いていると、なかなか取り出せなくて「ムキッ!(`Д´)ノ」となるので
これなら「ムキッ!(`Д´)ノ」の回数も激減間違いなし?!

使いやすいようで使いにくい、このスパイス用引き出しを
スパイス以外のものを収納することによって、100%活用できるようになり
コンロ周りがますます快適になりましたー♪



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-02-17 14:02 | 整理収納のこと
セルフラミネートでおもちゃラベル
a0201116_0395530.jpg

まだ我が家にパントリーがなかったころ、引き出しパントリー
100円ショップの蓋付きケースが大活躍していましたが
昨年のキッチン工事に伴い、本物のパントリーができたので
この蓋付きケースは、パントリーからおもちゃ収納へと使われることになりました。





a0201116_0413017.jpg

蓋付きで重ねられるため、収納場所が限られたスペースでも、重ねて置くことができます。





a0201116_0425014.jpg

開閉しやすくて重ねられる便利なケースだけど、側面からだと丸見えだという弱点アリ。

片付けられたはずなのに、中身が見えるので片付けられた感じがしない…(・3・)
このゴチャゴチャ、視界に入るたびに気になる…(´・ω・`)






a0201116_046653.jpg

ごちゃごちゃ解消のため、こんなもの用意しました!
L判サイズの写真が入るセルフラミネート(3枚入り100円)です。





a0201116_0473152.jpg

おもちゃを写真におさめて、L判光沢紙に印刷して、ラミネート完成★
(上から、ライダー系フィギア、トミカ、ロックシード、ウィザードリング&獣電池)






a0201116_0481593.jpg

早速、蓋付きケースの前面に貼ってみる…。

なんか、ラミネートしただけで既製品な感じがする!(私だけの感想ですが)





a0201116_0495496.jpg

並べると一目瞭然。
ラミネートされたおもちゃラベルの画像も、決してスッキリシンプルではないけれど
中身が丸見えなよりは断然いいのではないでしょうか?!






a0201116_051195.jpg

全体で見ても、「おもちゃ在り処」っていう雰囲気が増したためか
子供たちが目をキラキラさせて見つめています。
好きなものやお気に入りのモノが視界に入ると嬉しいのは
大人も子供も一緒。

ただこのラミネートによるおもちゃラベル、仕上がりはとてもキレイなんだけど
中身を変更できないという弱点もあります。
それでも作る過程の楽しさ、仕上がりのよさは格別だと思うので
これからもこのセルフラミネートは色々なところで使ってみたいと思っています。

ちなみに今後、役目を果たしたこのおもちゃラベルたちは、子供たちのアルバムに忍ばせて
「幼少の頃、夢中になったキャラクターやおもちゃ」の思い出として残しておくつもりです。
子供たちも成長してアルバムを見たとき、懐かしい気持ちになってくれるんじゃないかなぁ。

↓おもちゃ収納にはsarasa designstoreさんのラック
■スチール シェルフ[nsp3段ラック]■




a0201116_0564827.jpg

おもちゃラベルの付いた蓋付きケース、2歳ホヤホヤの次男も
ちゃんと運んで片付けられています♪






a0201116_11823.jpg

2歳児も気持ちよく(?)片付けられるようなので
しばらくはおもちゃ収納はこれでいこうと思います。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-02-14 12:28 | 整理収納のこと
キッチンツールたちに個室を
a0201116_13491283.jpg

キッチンの引き出し1段目には、キッチンツールたちを仕舞っています。




a0201116_13495123.jpg

これまではキッチン備え付けのケースに仕舞っていました…が、
1カテゴリーに複数のツールが、てんこ盛りに収められているため
目的のツールにたどり着くまで、かき分けながら探す毎日(汗
料理中使うものは、あまりベタベタ触りたくないので
ちょっと贅沢ですが、キッチンツールたちにも個室を準備することに決めました。






a0201116_1351575.jpg

すでにカトラリー類の収納で、その実力は証明できていたので
ここでも同じカトラリーケースを使って収納。

↓MサイズとLサイズを4つずつ使用しました
■カトラリートレー M■
■カトラリートレー L■






a0201116_1356124.jpg

完全な個室ではないけど、何がどこにあるのか一目でわかるようになりましたー(^ω^ )






a0201116_13573627.jpg

色々なツールが重なって放り込まれているより
ずっと清潔に保たれているような気がします(^∇^*)

で、肝心の使い勝手は、すごーーーーーくよかったので
8年間、使いにくい収納だったことが悔やまれるほど。勿体ない…。






a0201116_1412894.jpg

この収納形式にするため、カトラリー収納で使っているこのケースを一度拝借して
試験的にツール置き場としてセットし、携帯にその画像を保存していました。
収納好きな方ならわかるかもしれませんが、この画像を寝る前に眺めながら
シミュレーションする時間が、かなり大好きです(笑
寝る前って、なぜかいいアイデアが浮かんだり
昼間は見えてこないものが突然ひらめいたりするので、収納変更を実行する前に
寝る前シミュレーションで、その収納方法でよいのか熟慮するようにしています。

キッチンツール収納のために購入したカトラリーケースのお値段は
しめて3000円とちょっと。
引き出し1段分の収納用品のお値段としては、正直高い方だと思います。
だからこそ、後で見直しが必要になって無駄にならないよう
事前シミュレーションの時間は欠かせません。

この収納形態になってから数ヶ月経過していますが
とりあえず、3000円が無駄にならなかったことにホッとしています(*`艸´)



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-02-10 14:14 | 整理収納のこと
押入れ・クローゼット・ゲタ箱がすっきり!片付く
a0201116_1153323.jpg

先日発売になったESSE3月号の
「押入れ・クローゼット・ゲタ箱がすっきり!片付く」の特集にて
押入れとクローゼット、ゲタ箱の収納の様子が掲載されています!





a0201116_11543758.jpg

不敵な笑みを浮かべる長男も登場しています!
そして氏名が表示されているのですが、なぜか(仮名)が表示されていません(笑


昨年末に取材していただいたのですが、年末にダラダラしていた私の
大掃除と片付けのよい機会となりました。
ESSE編集部のみなさまは、この撮影&取材のために、東京から鹿児島まで飛行機で
しかも前泊でやって来てくださいました。
最初にお話を伺ったときは、
「うちは鹿児島なので、無理だと思いますよ?」的なお返事をしたのですが、
ESSE編集部のみなさまは本気でした。
重い機材を抱えて遠路はるばる…、本当にありがとうございました。






a0201116_1204024.jpg

そんな本気な編集スタッフ様が作成したESSE3月号の中で
個人的に大注目の特集は
「豚こま肉の200円おかず」←収納より大事

豚こま肉って、安いけど調理しやすくて、どんな調味料でもあうから
万能選手ですよね~★
焼いても煮ても揚げても美味しいので、冷凍庫に豚こま肉びっしりな我が家には
嬉しい特集で、かなり見入ってしまいました。





a0201116_123227.jpg

あとコレ!
リンガーハットのちゃんぽんとギョーザの100円引きクーポン付きヽ(・∀・)ノ
ちゃんぽんもギョーザも大好きだし、子連れでも気兼ねなくいけるから
これは嬉しいわ~。

さあ、ESSE3月号を買って、豚こま肉で今夜の献立を決めて
週末はちゃんぽんとギョーザを食べに行こう!





a0201116_1272116.jpg

豚こま肉とちゃんぽん&ギョーザのついでに、収納特集もぜひのぞいてみてください★
何か参考になるところがあれば嬉しいです。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-02-07 12:19 | WORK
お弁当と節分とインテリアの目標
a0201116_1117193.jpg

先週は幼稚園のお弁当の日がありました。

冬休みに長女と長男と次男を連れて、仮面ライダーの映画を観に行った影響で、
前作ライダー熱上昇中↑↑↑
前作ライダーが大好きな私も、つられて再燃↑↑↑
ということで、前作ライダーの変身ベルトモチーフのおにぎり弁当となりました★

鮭ごはんおにぎりを、卵で包んでいます。





a0201116_11203979.jpg

節分の日は、会社で熱出した夫が早く帰宅したので、
珍しく5人で食卓を囲みました。

↓子供はKINTOのプレイスマット
■KINTO プレイスマット 270×200mm■
↓大人は天然木トレー
■木製 ナチュラルスタックトレー(L)■





a0201116_11222768.jpg

肉好き一家なので、ごま油としょうがで炒めて適当に味付けした牛肉を巻いて
韓国風太巻きにしました。
そのままガブリは色々と面倒なことになるので、先にカット。

普通の太巻きより、お肉バージョンの方が子供たちには好評で
お米3号分の太巻きが一瞬で消えちゃったよ…( ̄ロ ̄;)





a0201116_1127356.jpg

子供たちが逃げ惑う姿が面白すぎて、熱を出しながらも
嬉しそうに鬼を演じきった夫、お疲れさまでございます。






a0201116_11281655.jpg

怒涛の1月が過ぎていって、いつの間にやら2月…、はやっ!!
カウニステのカレンダーをめくって、キッチンから眺めています。うっとり。



リビングのテレヒ台周り、少しだけ変わりました。

ファブリックを入れたフレームは撤去して、テレビボードの上もあれこれ飾っていません。
そして、テレビボード中のIKEAのKASSETTボックスは、茶色のものから黒へチェンジ。
曇りガラス越しで見るなら、黒の方がすっきりしているように思えます。





a0201116_11321219.jpg

ちなみにこれが昨年の今頃のテレビボード周り。
ファブリック入りフレームを置いて、ボード上には色々飾っています。
いや、飾られているならいいいけど、単に置かれている感じ(´・ω・`)
そしてテレビボード中には茶色のKASSETTボックスが収められていて、
ちょっと存在感ありすぎかなーと、前々から気になっていました。

このテレビボード周りを筆頭に、今年は全体的にスッキリ&シンプル化を目標にしています。
目指すは、ちょっと落ち着いた色合いで、男前度もアップさせた雰囲気。
あまり雑貨は飾らずに、そして色の氾濫をおさえて
歳相応(笑)の雰囲気にしていきたいと思っています。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-02-05 11:58 | 食べること
お弁当グッズのお引越し
a0201116_1385759.jpg

キッチン背面カウンターの最上段引き出しに収納されていたお弁当グッズを
お引越しさせました!

手前のカトラリー類を収納しているケースの使い勝手が
とてもとてもよかったので、これと同じケースに変えながらのお引越しです。





a0201116_1394456.jpg

「この場所にお弁当グッズがあったらいいのになー」とずっと狙っていた場所がココ。
矢印で示している、キッチンの引き出し2段目です。




a0201116_13104394.jpg

ここには調味料の一部が収納されていたけど、ここにあった調味料(食料)の選別をして
残ったものは冷蔵庫へ移動させたので、ようやくこの場所が空きました★





a0201116_1312013.jpg

引越し先と新しい収納ケースが手に入ったので、
ようやく念願の場所へお引越し完了---。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

この場所へ移したかったのは、キッチンに立ったときの動線が理想形だったから。





a0201116_1315351.jpg

シンク前に立って、お弁当グッズが入っている引き出しを開けると
こんな感じに見えます。





a0201116_1316385.jpg

そして、コンロ前に立って、お弁当グッズが入っている引き出しを開けて見た
風景はこんな感じ。

シンク前に立ってもコンロ前に立っても、引き出しのお弁当グッズを一目で見渡せて
なおかつ取り出しやすい位置なので、作業動線がベストになりました。
お弁当作りが面倒な私にとっては、この使いやすさは嬉しすぎるー★





a0201116_13442952.jpg

ピック類は、上から見ると長さは判別しにくいので
長さで分けて収納しています。





a0201116_13195923.jpg

そして、これまで使っていた100円ショップの白いケースでは
海苔パンチ6個をきれいに収納することはできませんでした。





a0201116_1321141.jpg

新しい収納ケースなら、この通りきれいに収まります!
見た目だけの問題だけど、これは気持ちイイ♪

↓Mサイズのトレーにぴったり
■カトラリートレー M■

100円ショップのケースも、真っ白だし100円とリーズナブルだし、
とても気に入っていたのですが、ケース内部が真四角だったため
お手入れしにくいところが少しネックでした。
新しい収納ケースは、ケース内部がカーブを描いているため、すごくお手入れしやすいです。
もちろん、100円ショップのものよりは割高になるわけだけど、
ずっと使い続けるものだし、何より掃除嫌いな私にとって、お手入れのしやすさは
すごく大事で、割高でもコストパフォーマンスには大満足o(≧▽≦)o








a0201116_13254380.jpg

使い勝手、動線、お手入れのしやすさ、どれをとっても向上したので
あとはお弁当作りの技術が向上することを祈るばかり…(´・ω・`)



↓Lサイズ1つ、Mサイズ2つ、Sサイズ2つを用いました。
■カトラリートレー S■
■カトラリートレー M■
■カトラリートレー L■





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-02-02 13:47 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル