「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
300円でいろいろ解決
a0201116_1146653.jpg

押入れ上段の3番目の引き出しには、オムツなどのお世話セットが入っています。





a0201116_11514275.jpg

麺棒やベビーオイル、耳かきや爪切りや体温計など、
子供の衛生用品をカゴにまとめて、オムツと一緒に収納しています。





a0201116_11525967.jpg

オムツがぎっしり入っているときは、引き出しの開閉時に
お世話セットのカゴがずれることはないのですが、オムツが減ってくると
開閉時にカゴが動いたり倒れたりしてしまうので、両面テープで固定しています。




a0201116_11553029.jpg

引き出し開閉時のズレを防ぐために、こんな風に底面を両面テープで固定していますが、
両面テープの粘着が弱かったため、新しい両面テープを買いに行きました。

私はあまり意志が強いほうではないので、安さに負けて
ついつい要らないものまで買ってしまうところがあります。
そんな意志の弱さが顕著にあらわれてしまうのが100円ショップ。
だから、最近はあまり100円ショップには入らないよう心がけて、
必要なもの(主に消耗品)を購入するときのみ入るようにしています。

今回は両面テープのみ買うぞ!…という強い意志を持って100円ショップへ…。





a0201116_1158449.jpg

で、両面テープを買いにいった100円ショップでは、
リピート購入予定していた仕切ケースがあったので、このケースを1つ追加。
このケース、高さも質感も求めていたもので、キッチンと納戸で使用中です。
また後日、写真におさめて記事にします。
本来ならこの二つで終わるところが、あと1つ、予定していなかったものを購入…。





a0201116_1159494.jpg

予定外のものとは、仮面ライダーのプラコップ★

100円ショップには、子供の好きなキャラクターのグッズがけっこうあって
1クールで終わるキャラクターものを100円で買えるというのはありがたいのですが、
仮面ライダーグッズだけは常に品薄状態で、実はプラコップを見るのははじめて!
ヒーロー戦隊モノとプリキュアのグッズは、ちゃんと在庫があるようですが、
ライダー系グッズはけっこうレアなようです(私の周りでは)。
最近のおもちゃ売り上げも、仮面ライダーが一人勝ちだということで、
それが100円ショップのキャラクターグッズにもあらわれているのかな?


予定外の買い物となりましたが、300円で必要なものと目的のものと嬉しいものが
手に入り、ホクホクした気分で帰りました゚+.(・∀・).+゚

無事、新しい両面テープでカゴのズレ予防対策も終わり、
仮面ライダーのプラコップで長男は小躍り(笑
この調子で、安くて便利な100円ショップと上手に付き合っていきたいです。

まあ、37にもなって今更なんですが…(´ε`;)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-01-30 12:19 | 整理収納のこと
引きこもり
a0201116_1335753.jpg

3人分のお薬を、パントリー内に洗濯ばさみでとめてスタンバイ中…。


長男の幼稚園で嘔吐下痢が流行り、長男も先週から下痢開始で
連日トイレとお友達状態。
長男が回復してきた頃、次男が夜中に4回嘔吐( ̄▽ ̄i|||ノ)ノ
そして朝にはマーライオンのような感じで嘔吐し、急いで診察予約。
いざ病院に行こうとしたら、今度は長女が「お腹いたい」と言い出し、
長女もいっしょに診察してもらい、見事、3人兄弟で感染しあっていました…( ;∀;)







a0201116_1383589.jpg

塩素系消毒剤でなければ効かないので、ハイターを薄めてボトルに入れ、
タオルとマスクとゴム手袋とゴミ袋を一まとめにしてスタンバイさせました。

汚れた衣類はハイターにつけ、洗濯機は何回まわしたかおぼえておらず、
とにかく汚物処理と殺菌に走り回った週末となりました…。
つ、疲れた…。





a0201116_13173069.jpg

ようやく洗濯も殺菌も落ち着き、日常を取り戻しつつあります。

被害は受けていないけど、一応、クッションも天日干し中★







a0201116_1321146.jpg

洗濯しまくりな週末に大活躍だったのがこれ!
とにかくタオルを干す場所を確保しなければならなかったんだけど、
これは一度に7枚干せるので、これでベランダの物干竿スペースを
無駄なく使えて、どんどん干すことができました。

↓あってよかったステンレスハンガー★
■ステンレス洗濯ハンガータオル7枚干し■






a0201116_13243962.jpg

せっかくのお休みなのに、引きこもりとなって家の中で遊ぶしかない子供たち、
狭い空間の中にいると、ついつい魔がさしてしまうのか
長男がキッズテーブルに落書きしてしまいました。
しかも油性ペンで(涙
家族の名前やお友達の名前を書いていた(涙





a0201116_13254541.jpg

よく見ると、家族でもお友達でもない名前が…。

「かずらばこお(う)た」
「くもんかいと」



これは…

仮面ライダーに出演している俳優さんの役名じゃないかっ( ̄□ ̄;)!!

ほんと、どんだけ好きなんだ…。



もちろん、かなり叱りました。
きつく言っておかないと、お友達の家でしてはいけないので。


長男と長女は回復し、次男はまだ下痢がおさまっておらず
お風呂で洗う&汚れた衣類をハイターにつけるということを繰り返しています。
まあ嘔吐がおさまっただけ、かなり楽になりました。
でも今度は私がなんだかムカムカ吐き気に襲われていて、
朝から何も食べられない…。
いやな予感…。




短いけどとても濃い週末でございました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-01-27 13:36 | 暮らしのこと
おもちゃと文具の収納を整える
a0201116_10531082.jpg

子供たちが毎日遊ぶままごとキッチン周りを整理しました。






a0201116_10535531.jpg

まずは矢印が指している蓋付きカゴ。
これにはままごとで使う食材が入っていたけど、
このカゴを引き出して、そのまま踏み台として使っていたところを目撃!
蓋がゆがんで、ひどい状態になっていました(涙





a0201116_10553957.jpg

思い切って蓋部分を外して使うことにしました。
それにしてもカゴを踏み台として使うなんて、
予測不可能なことをやってくれます…(゜ω゜)





a0201116_10573780.jpg

蓋を外したカゴは、ままごとキッチン内に入れて
そのまま食材入れとして使用。
カゴの上のコの字型棚は、数年前に板と木工用ボンドで作った仕分け棚です。





a0201116_110183.jpg

キャベツを軽快に放り投げる次男。
ここに蓋なしカゴを置くことによって、使い勝手はよくなったようです★





a0201116_11133712.jpg

食糧庫だった場所には、救急セットと次男愛用絵本たち。
寂しいけど、ベビー絵本はもうすぐ処分だなー…(ノ△T)





a0201116_1111958.jpg

そして、ままごとキッチン内にケースに入れて仕舞っていたカトラリー類は
キッチンカウンター上にビンに入れて出しておくことにしました。
カトラリー、キッチンツール、お鍋&フライパン、プラスチックのグラスは全てIKEAです。
あ、ミニ泡だて器だけは100円ショップだ。






a0201116_112817.jpg

早速お玉でなにやら味見中…(*`艸´)






a0201116_1125725.jpg

そしてついに、私が愛用していたデスクオーガナイザーを明け渡しました…。

これまでは、色鉛筆や鉛筆はビンに入れて、ここに置いていたけど
ハサミ、のり、テープなどは、長女部屋にあるものを使っていたため、
使うたびに2Fに取りに行っていた子供たち…。
文具類が1Fと2Fに分かれているので、なかなか元あった場所に片付けられず、
ハサミやテープがよく行方不明になっていました。





a0201116_1155350.jpg

このデスクオーガナイザーなら、基本的な文具類が1つにまとめられるため、
子供たちにとってすごく使いやすいようです。

文具を片付けるときは、ここに持っていけば確実に仕舞い場所があるということで
お片づけもスムーズになりました。
お気に入りのデスクオーガナイザーを明け渡すのは最後まで渋っていた私ですが、
ハサミやテープの行方不明事件が無くなった効果は大きかったのでよしとします(笑


↓デスクオーガナイザーはこちらで購入
■MAS デスクオーガナイザー815■





a0201116_1191758.jpg

次男が小学生になるまでのあと4年間は、このままごとキッチン周りの
キッズスペースはたくさん活躍してもらうつもり。
子供たち全員が、2Fを自分スペースとして使うようになるまでは、
ここを少しずつカスタマイズして、遊びやすく片付けやすい環境にしていきたいです。
(次男のポーズは意味不明)





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




a0201116_1311826.jpg

※よく質問いただくままごとキッチンについてですが、このキッチンは私がExcelで超簡単な図面をひいて
実家の父がDIYで作ったものです。製作費用はおよそ15000円ほどでした。
男女問わず長く遊べるままごとキッチン、おすすめです♪

[PR]
by iebiyori | 2014-01-23 13:03 | 整理収納のこと
賞状の収納
a0201116_10355655.jpg

長女が小学生になって、ちょこちょこと賞状をもらって帰るようになりました。

運動会や持久走大会、俳句大会に読書の賞状などなど、
ひとえに賞状といっても、サイズは色々あります。





a0201116_10375171.jpg

そんな色々なサイズのある賞状をまとめて収納するべく、
100円ショップで目的のものを調達してきました。

購入したのは、A3サイズのファイル(10ポケット)と、同じくA3サイズの厚紙。





a0201116_10392740.jpg

厚紙をファイルにそのまま入れようと思ったけど、同じA3サイズのはずなのに
厚紙の縦の長さが3センチほど長かったので、
まずは、厚紙を3センチ分カットしてファイルに入れられるようにしました。





a0201116_10404260.jpg

そして、厚紙に賞状たちをもらった順に貼っていって、ファイルにIN。
これでページをめくる感覚で、賞状を見ることができます★






a0201116_1042765.jpg

一番オーソドックスなサイズと思われるこの賞状が、
1頁にちょうどよいサイズでした。





a0201116_10425728.jpg

ファイル保管した賞状は、長女部屋のクローゼット上部に
立てて収納しておくことにします。

賞状の中には、「全員参加」でもらえるような参加賞のようなものもあるので
とっておくべきか迷うところもあるけど、捨てるのはちょっと後ろめたい気もします…。
どんな小さな賞状でも、子供はもらえただけですごく喜んでいるんだよね~(^~^;)
何でもペーパーレス化してしまう鉄のような心を持つ私でも、
さすがに賞状の処分には踏み切れていません(汗

ファイル収納だと場所をとらないし、ページをめくればいつでも見られる上に
賞状が増えても、ファイルを追加して対応できるので
弟たちが小学生になってからも、この方法で賞状を収めていきたいと思います(・∀・)♬♬

このA3ファイルは、八つ切りサイズの画用紙がすっぽりと収まるサイズなので、
これから増えていくであろう絵などの収納にも使おうかと計画中…。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-01-20 11:03 | 整理収納のこと
冷蔵庫ドアポケットの調味料を整える
a0201116_932016.jpg

冷蔵庫のドアポケット内を整えました!

昨年末に行った調味料(食品)の保存&ストックの見直しで、
一部変更や追加があったので、収納場所を考えながら
今のこの状態に落ち着きましたー゜+.(・∀・).+゜ヤッター




a0201116_933361.jpg

まずは最上段、以下のようなラインナップになっています。

 ・フロストシュガー → 朝食のヨーグルト用
 ・グラニュー糖 → お店などでもらったスティックシュガーを入れて
 ・ごましお → お弁当用
 ・ゆかり → お弁当用
 ・クレイジーソルト → もともと入っていた容器は使いにくいため移し替えて使用
 ・シナモンシュガー → お菓子作りや朝食の食パン用
 ・海苔 → 主に子供お弁当用





a0201116_937353.jpg

使用ボトルは
スナップウェア(500ml)に海苔、100円ショップのミニはちみつボトルに
フロストシュガーとグラニュー糖、100円ショップの白い蓋ボトルにごましおなど。

海苔って、買うと決めているブランドというか銘柄は無いので
購入のたびに容器のサイズも変わって、収納場所がコロコロ変わっていました。
決まった容器に入れることによって、収納場所をきちんと固定させられることが
最大の目的です。




a0201116_9382915.jpg

100円ショップの白い蓋のボトルは、口が2WAYになっているので
たくさん出したいときと、少しずつ出したいときで調節できます。
ゆかりとか、お弁当では少しずつフリフリ出したいときもあるし、
家族のゆかりおにぎり作るときは、たくさんふりかけて混ぜ込みたいので、
用途に分けて使えるところが重宝しています。





a0201116_940357.jpg

そして2段目、以下のようなラインナップになっています。

 ・料理塩
 ・塩こしょう
 ・鶏がらスープの素
 ・コンソメスープの素
 ・だしの素
 ・黒ゴマ
 ・白ゴマ
 ・青海苔





a0201116_9425826.jpg

塩こしょうと料理塩の使用ボトルはiwakiのスパイスボトル。
塩こしょうはコンロ脇にあったものを、料理塩は引き出しにあったものを
冷蔵庫内に引越しさせてきました。

このスパイスボトル、画像のように、調味料を使っていると
蓋部分に中身のものが付着してしまって、見た目がちょっとイマイチになります(汗
スパイスボトルはこうなるのは仕方ないけど、使い勝手はいいだけに、ちょっと残念…。




a0201116_946055.jpg

その他の調味料は、全て100円ショップのボトルへ。

本来はドレッシングやタレを作るためのボトルなんだけど、
開閉しやすく、口の大きさもちょうどよいので、
フリフリして使いたい調味料ボトルとして、かなり重宝しています!





a0201116_9475248.jpg

そして最下段は液体調味料で、ここは数年変化していないところ。
ここでのラインナップは、

 ・グルメのたれ
 ・にんにく醤油
 ・焼肉のたれ
 ・塩麹
 ・三杯酢
 ・ポン酢

ポン酢くらいは使うときに作って、常備しないようにしようかな…。
あとはコストコで買ったグルメのタレだけど、これを使い切ったら常備をやめて
ここは自家製ドレッシングの収納場所にしようかと考えています。

調味料も、工夫でラインナップを減らしていきたいところです。




a0201116_9525698.jpg

使用ボトルはセラーメイト調味料びん。
醤油やみりんなども、これに移し替えて使っています。

↓我が家には12本もある…
■セラーメイト これは便利調味料びん■

密閉性、液ダレ防止、お手入れのしやすさ、どれをとってもかなり使いやすくて、
そろえるとなると、結構なお値段にはなってしまうけど
それでもこれでそろえてよかった!と思えるほど、ずっと愛用していきたいボトルです★





a0201116_9522198.jpg

主婦暦10年にして、ようやく落ち着いた冷蔵庫ドアポケットの調味料。
毎日見て使うものだから、10年かけて満足の収納になりました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



■昨年末にメッセージしてくださったオランダ在住のY様■
メッセージありがとうございました。
返信したのですが、エラーとなりかえってきてしまい、さらに、エラーメッセージが
なぜか迷惑メールフォルダに分類されてしまっており、
メッセージが届いていなかったことが最近になって発覚しました。
発見が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

ご質問にありました木の電車のオモチャは、IKEAのものです。
基本レールセットに、橋とレールのセットを追加して
けっこうな量になっていますが、見た目もかわいいし、
1~2歳児くらいが遊びやすいサイズなので、とても重宝しています♪
プラレールもあるのですが、 まだ次男には難しいので
この木製レールセットが大活躍中です。

ブログを見つけてくださったのは、出産直後だったのですね。
出産後は、なかなか思うように外出できないし、自分の時間を確保することも
難しいので、授乳の合間にブログ閲覧…、私もよくやっていました!
私がマイペースに綴っていることを、Y様が育児の合間に、
息抜きがてらにこれからも読んでくださったら、とても嬉しいです。
[PR]
by iebiyori | 2014-01-17 10:14 | 整理収納のこと
2歳!
a0201116_9563631.jpg

先週の土曜日は次男の誕生日でした♪

こんなに小さくて薄毛だったのに、なんだかあっという間の2歳…。
だんだん自己主張が強くなってきて手を焼くこともあるけど、
まだまだカワイイな~と見つめられる時期です。





a0201116_9581771.jpg

2362グラムの小さな小さな赤ちゃんも、目を離した隙に
激しくキーボードを叩くキッズになってしまいました( ̄▽ ̄;)





a0201116_9593671.jpg

低体重児でか細かった赤ちゃんも、食べながら寝るという技を
身につけてしまいました( ̄▽ ̄;)





a0201116_1003377.jpg

今ではお姉ちゃんとお兄ちゃんと一緒に遊ばせないとワーワー言うようになって
3人でよく遊んでいます。


****

誕生日の日は、早く帰宅すると言っていた夫だったけど、
夕方に帰りが遅くなりそう…という電話がきて
誕生会はどうしよう?とかなり困惑…。
今から夕食の準備して4人で食卓囲んでも、いつもと全く同じ食卓風景になってしまうし
かといって、3人の子供を連れての外食は、ファミレスやファーストフードが精一杯で、
これもまた誕生日という特別感がイマイチ(汗

というわけで、無謀にも、親子4人で初カラオケに行ってきました(笑
結果、子供たちは想像以上に大喜びで、
2時間たっぷりアニソンを歌い続けました(。-∀-)
仮面ライダーにプリキュアにドラえもんにアンパンマンに、
NHKでおなじみの幼児楽曲、そしてディズニーの楽曲をみんなで熱唱。
そして次男がまさかのマイク独占。

カラオケなので、お食事は冷凍モノなんだろうけど、
子供が喜びそうなものばかりなので、3人とも大喜びでした。
4人でジュースをもって乾杯して、思う存分食べて歌ってはしゃぎましたが、
個室で防音バッチリなので、意外と子連れにはピッタリです。

私は、食事を取り分けて、歌を検索して、食べこぼしを拭いて、
ドリンクバーにせっせとおかわりにいって、全然ゆっくりできなかったけど、
個室で周りに気を遣わない分だけ、気持ちの上でかなり楽でした!
ちょっといい感じのレストランだと、大人一人で子供3人の面倒を見るのは
クタクタになりそうだし、何より周囲に迷惑かけそうで、
ずっと子供たちを叱りつつも食事を進めなければならないので、
私も子供たちも心から楽しめられないけど、個室のカラオケなら
みんなが伸び伸びと楽しめるので、すごくよかったです★






a0201116_10131652.jpg

学校ごっこに付き合わされている次男(笑
この床に足が届いていない姿がたまらない…。

↓リプロダクトのキッズ用シェルチェアです
■DSWミニ(キッズサイズ■


3番目だからといって、甘やかさないように頑張っているつもりだけど、
長女や長男が甘やかしていて困ります(汗
次男もそれを察知していて、私に叱られると、お姉ちゃんとお兄ちゃんのところへ逃げて
「だっこ!だっこ!」と助けを求めています。
こうやって3人目は、立ち振る舞いの仕方をおぼえていくんだろうなー(。-∀-)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-01-14 10:24 | 家族のこと
スッキリを保つための一時置き
a0201116_0555911.jpg

キッチン背面カウンターの引き出し最下段に、お弁当周りのものを収納しています。




a0201116_057163.jpg

この引き出しを開けると、何も収納されていないBOXがあります。
このBOX、いつもは何も入っていないのですが
週末や長期休暇時になると、とあるモノたちが収納される場所。





a0201116_0574613.jpg

そこは、小学校と幼稚園で使う歯ブラシ&コップが入った巾着袋と、
幼稚園で使うカトラリーセット専用の置き場になっています。
夏休みや冬休みなどの長期休暇時は、小学校や園で毎日使うものたちも
家にもどってくることになるのですが、ちゃんと収納場所を確保していないと、
行き場を失って、ついついその辺に置いてしまう…(;・∀・)





a0201116_11265.jpg

子供のモノってカラフルなので、置いているだけでスッキリ感消滅(汗
油断すると、こんな風に背面カウンターに置きっぱなしになってしまうため、
週末&長期休暇の持ち帰り専用置場を作ることにしたのです。

↓カウンターをスッキリさせてポットスタンドを眺めたいので…
■マヤムー 白樺ポットスタンド(大小セット)■





a0201116_12075.jpg

長期休暇と土日って、1年間のうち170日くらいを占めるんだとわかると、
持ち帰った後の置き場があった方が絶対にいい!と気づきました。
やっぱりカウンターには極力ものを置かない方が断然気持ちいいです★





a0201116_163125.jpg

持ち帰り品の置き場つながりで、長女の部屋のクローゼット内には、
IKEAのカゴを使って、一時置き場を設けています。
粘土、絵の具セット、ピアニカ、算数セット…。
これらの行き場がなくて、床に置いていると、それだけで散らかって見えてしまうので
この一時置きは本当に大事!

↓小学校推奨のピアニカと同じものをネットで見つけたので購入。
■ヤマハ ピアニカ P-32DP■






a0201116_181164.jpg

幼稚園の持ち帰り品は、和室天袋のIKEAのBOXに。
らくがき帳、粘土、クレヨン、絵の具…。
一時置きに置いておけば、休み明けの
「あれがないーーーーっ!!!」という休み明けあるあるを防ぐことができます。


スッキリを保ちつつ休み明けのパニックを防ぐ一時置き、
幼稚園や小学校に通うお子さんがいらっしゃるご家庭にオススメです。





*****


長男が持ち帰った自由帳を見てみると…
a0201116_1102181.jpg

こ、これは…


一部の方にしかわからないと思いますが、
放映中の仮面ライダーが変身時と戦闘時に使うロックシードではないかっ?!
どんだけ好きなんだー( ´_ゝ`)

画力は抜きにして、ほのぼのした絵に和んでしまいました。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-01-09 10:48 | 整理収納のこと
100円グッズで靴周りを整える
a0201116_2352553.jpg

昨年末のことですが、シューズボックスの中を掃除して、不要になった靴を処分して
さらに、新しい脱臭剤を買ってきて、シューズボックスの中をスッキリさせました★





a0201116_23541511.jpg

靴は全て出して、棚をキレイに拭き拭き…。

子供(特に長男)の靴は、1シーズンに1足のペースでボロボロになってしまうので
子供の新しい靴も数足購入しました。
長男の靴、底面が擦り切れて穴が空いていてビックリーーー(」゚ロ゚)」
3歳過ぎた男子の靴の消耗っぷりは本当にすごい…(汗






a0201116_23574882.jpg

そして、はじめて買ってみた100円ショップの靴用除湿剤を使うことにしました。
1ヶ月に1度くらいの頻度で天日干しすれば、繰り返し使えるようなので
経済的&買いなおす手間が省けて優秀!





a0201116_005355.jpg

今は冬なので、除湿の効果はまだよくわかりませんが、
これを使うようになってから、シューズボックスを開いたときの嫌な匂いが
軽減されたように思えます!






a0201116_033528.jpg

ブーツキーパーも100円ショップのものを愛用中。
真っ黒なところがお気に入り!






a0201116_025418.jpg

靴とカバンと化粧品に興味のない残念な主婦なので、
私の所有する靴は、シーズン通してこんなもんです…( ̄▽ ̄;)






a0201116_0535.jpg

シューズボックスの扉内側にも、100円ショップの貼るフック。
車のキーに、倉庫のキー、そして、またまた100円ショップで買ってみた
掛けるタイプの消臭剤を掛けてみました。
置くタイプの消臭剤よりスペースをとらないので、これもスッキリしていいなー。





靴に興味の無い性格なゆえ、シューズボックスの中はあまり気にしていなかったけど、
脱臭剤や消臭剤を使って、きれいに掃除して、とてもスッキリしました。
シューズボックスの掃除は、雑巾があればキッズでもできそうなので、
次回からは我が家のお手伝い隊にお任せしてしまおうと思います!
この調子で、どんどん掃除の負担を軽くしちゃおう♪





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-01-06 08:36 | 整理収納のこと
新年
a0201116_13403883.jpg

あけましておめでとうございます。
何もしていないのに眠いお正月(o ̄▽ ̄o)





a0201116_13413451.jpg

今年も「がんばらないお節」です。
年末の旅行疲れと片付けでお節は諦めていましたが、
帰省した姉が作ってきてくれたお節を分けてくれましたー♪





a0201116_13441899.jpg

紅白なますに、栗きんとんに、たたきごぼうに、田作り、
自分で全部作るのは大変なので、とっても助かります!
私はお豆を煮て、ローストビーフを焼いて、お節数点とトレードしてきました★


お節を適当に詰めているこのプレートセットについて、
どこのメーカーのもので、どこで購入したのか、たくさんメッセージいただいたので
ちょっと紹介します。
ロッシャーというメーカー(?)の器で、6ピースサービングトレイセットという名称です。
木製のトレーと、陶器がセットになったもので
4年ほど前にコストコで1500円程度で購入したのですが、
今はもう置いていないようです。(私の知る範囲ですので、まだ置いている店舗もあるかもしれません)



↓検索してみたら、類似品がありました!
これにはお皿が7枚付属しているようですが、我が家のものは5枚タイプです。
■ロッシャー 木製トレー付き  大型オードブルプレート 8ピースセット■







a0201116_13453837.jpg

子供たちも元日からよく食べます…。
成長期に入ったら、お節なんてあっという間になくなるので、
特盛りお雑煮だけにした方がよいのでは…( ̄▽ ̄;)






a0201116_13465079.jpg

お雑煮は毎年夫の担当。
いつも美味しすぎるので、1週間はお雑煮食べ続けてもいいくらい。

私の中で、これだけはゆずれない!という子育て方針があって
「お正月やお盆など、季節の行事も全員で準備&片付けまでする」ということを
毎年必ず実行しています!

今はまだ、「男性がお酒飲んでいる中、女性は台所作業」というのが
まだまだ根強く残っているけど、子供たちの世代にまでそんな風習を残したくありません。
田舎に集まって、女性だけが乳幼児をおんぶしたまま、せっせと台所で働き、
男性陣はお酒を愉しむ…、そんな光景に
小さな頃からいつも違和感を感じていました。
もちろん、そういった風習を否定するわけではないけど、
そのような風習を尊重させたい人は、人に押し付けずに、
自分が実行すればいいだけのこと。
息子たちが成長して、このようなお正月の席などで
他の人たちがあくせく働いている中、お酒をダラダラと飲むようなことがあったら
私は鬼の形相で追い出すと思います!



…と、少々熱くなってしまいましたが(笑
みんなで準備して、みんなで片付けて、みんなでゆっくりするお正月を
今年も迎えられたことが幸せだなぁと、しみじみ思うのでした。


そして新年にあたって、今年やりたいことを挙げてみました。
 ①キッチン収納の完成(昨年のリフォームにともない、収納が変わったので)
 ②春から年長さんになる長男(&次男)の部屋を小学生バージョンに改造
 ③写真を含む、各データ&メディアの整理
 ④寝室に本棚スペースを作る

たぶん、③が一番大変…。
長女出生時からのデータが溜まっているので、
その中から要不要を選別する作業はもちろんのこと、
データの残し方や管理の仕方に、一番頭を悩ませています。
データの形式も保存媒体の形式も、この先ずっと変わらないことは絶対にないので、
これからの時代変化を、ある程度見据えて、保存の仕方を決めていきたいと思います。


そんなわけで、今年もやっぱりマイペースになるかとは思いますが、
未着手なこと、やり残したことを、確実に少しずつでもクリアしていけるよう
自分なりに頑張ります♪




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2014-01-03 14:27 | 食べること



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル