<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
掃除と旅行と一年の終わり
a0201116_1514455.jpg

吹き抜けのガラスは、子供たちがベタベタと触ってしまうので
いつも曇りガラス状態になっています…。





a0201116_1523490.jpg

各自、汚した責任をとってもらうため、ガラス磨きを頑張っていただきました。





a0201116_153858.jpg

磨いて、透明感溢れるガラス復活!
子供たちにはガラス拭きと、床の拭き掃除をしてもらい、
私は水廻りを、夫は外を掃除しました。

相変わらずのゆるーい掃除ですが、これで大掃除完了です(`ω´)



*****



a0201116_1545354.jpg

冬休みに突入してすぐ、旅行に行ってきました。
夫は休めないのでお留守番…。

写真が多いので、お時間のある方だけよかったら続きをどうぞー★

●続きはこちらから●
[PR]
by iebiyori | 2013-12-31 15:33 | 家族のこと
新しい調味料容器の行方
a0201116_0432598.jpg

調味料(食材)の整理&見直しのために、冷蔵庫内の掃除と並行して
せっせとラベル作りに励んでいました。






a0201116_0383643.jpg

キッチンの引き出しに入れていた調味料(食材)の見直しを行う中で、
手放す調味料と、残しておく調味料を決めました。
そして、以前購入していたフレッシュロックに、選抜した調味料(食材)を詰め替えました。

手放した調味料(食材)は
 ・たかのつめ
 ・コーンスターチ


残しておく調味料(食材)は
 ・ローリエ
 ・乾燥わかめ
 ・ベーキングパウダー
 ・ココア粉末
 ・黒糖

これに、もともと冷蔵庫に保管していたドライイーストを加えて、
合計6種の調味料(食材)を詰め替えることにしました。






a0201116_042577.jpg

フレッシュロック、無印の整理ボックスに気持ちいいくらいピッタリ!
フレッシュロックの旧型であるスナップウェアも、同じくピッタリです。






a0201116_0461920.jpg

これらの調味料(食材)は、整理ボックスに入れたまま冷蔵庫最上段へ。
整理ボックスのまま引き出せるので、奥の容器も無理なく取ることができます。

冷蔵庫を開けただけでは、奥には何が入っているのかわからないので、
整理ボックス自体にもラベルを貼ったことがポイント★







a0201116_0522584.jpg

もともとスナップウェア用に使っている小さじと同じものを追加購入して、
新しいフレッシュロックにも入れました。

↓フレッシュロック300mlにピッタリな軽量スプーンはこちら
■計量スプーン5ml■

一容器に一小さじ。
専属のスプーンをあらかじめ入れておけば、別の調味料を使うときに、
わざわざスプーンを洗って拭いて…という作業を省けることができるので、すごく便利です!

あとは冷蔵庫のドアポケットもスッキリさせたので、
また写真撮って紹介させてください★




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-12-27 10:00 | 整理収納のこと
プチサンタお弁当とクリスマス
a0201116_012655.jpg

今年最後の幼稚園のお弁当日がありました。
3人のプチサンタお弁当は、長女と長男と次男をイメージしています。
カニカマの帽子をかぶせて、海苔で顔を作っただけなのに
3兄弟サンタという設定に、やけに喜んでいました。



*****



a0201116_0141982.jpg

今日は色々とやるべきことが多くて、朝から予定ぎっしりなのに
「クリスマスパーティーやりたい♪」と言ってくる子供たち…。





a0201116_0152791.jpg

チキンは買って、作ったのはローストビーフとコーンスープのみ…( ̄▽ ̄;)
時間がなかったし、疲労困憊だったし、これで勘弁していただきました。

でもお肉は大奮発して黒毛和牛を使ったし、
子供たちの大好きな仮面ライダーガイムのシャンメリーも買ってきたし、
みんな大喜びしてくれました★






a0201116_0183924.jpg

あとは恒例のツリーに靴下のオヤツ。





a0201116_019996.jpg

そして明け方になったら枕元に隠しておいたプレゼントを置く予定です。


寝る前に
「サンタさん、ちゃんとまよわずにこれるかな?」と長女、
「どうしよう、サンタさんが気になってねむれない…」と長男。

二人でサンタさんと逢ってしまったときのことを想定して、
色々と相談しているようです。
サンタさんが部屋に入ってきたことに気づいても、寝たフリしようね!とか
話し合っていました(笑


朝起きたときの子供たちの反応を想像すると、
私の方がソワソワしてきて眠れそうにありません…。
仕方ない、眠くなるまで漫画でも読むか…。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-12-25 00:27 | 食べること
開封済みの行方
a0201116_11563941.jpg

野田琺瑯の持ち手つき角型ストッカーには味噌と珈琲を保管しています。


このストッカーをもう一つ買い足して、梅干入れにしました。
梅干は大量にいただくことが多いので、このストッカーになら
分けずにまとめて保管することができそうです。

↓こちらで購入しました
■野田琺瑯 持ち手ストッカー 角型L■




a0201116_11582699.jpg

ストッカーたちは冷蔵庫最上段の定位置へ…。

ストッカーを置くと、冷蔵庫の奥行きが余ってしまうので、
この奥行きを、あるモノたちの保管場所にすることにしました。





a0201116_11545486.jpg

キッチン収納の悩みどころで書いていた
開封して中途半端に残った食品の保管場所です★







a0201116_1205417.jpg

IKEAのISTADに入れて、冷蔵庫奥へおさめました。

粉末ココア、製菓用マーガリン、未開封コーヒー、砂糖、フロストシュガー、白玉粉、パン粉。
とりあえず、我が家で開封済みまたは、専用の保存容器に入りきらないものたちは
ここに保管することにしました。
もともと、味噌と珈琲を入れているストッカーの奥には、製菓用マーガリンと珈琲のストックを
保管していたので、そこに、他の開封済み食品を仲間入りさせた形になります。


パッケージが見えてゴチャゴチャしているけど、
いつもは野田琺瑯が隠してくれているのでスッキリ!

これでまた一つ、懸念事項を年内に解決できました★



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-12-23 12:09 | 整理収納のこと
和室に合う鉢カバー
a0201116_1252412.jpg

グリーンショップのくじ引き大会で、観葉植物が当たったので
和室に飾るべく、鉢カバーを購入しました。






a0201116_12544625.jpg

和室に合うラタンのカバーです。

購入先はふらりと立ち寄ったニトリ。
お値段は確か1500円程度(?)
和室に置く予定だったので、ラタンの雰囲気が和室にぴったりと思い
「出逢い買い」しました♪






a0201116_16203857.jpg

鉢カバー内には使っていないプラケースを入れて
上げ底にして、植物の高さを調節しています。





a0201116_1621479.jpg

両サイドに持ち手が付いているので、持ち運びがラクなのもポイント。






a0201116_16224245.jpg

次男の愛車とのコラボもなかなかキマッています(`ω´)

鉢カバー一つで見た目がガラリと変わるので、
和室にぴったりな好みのものに出会えて嬉しいかぎりです。






a0201116_16243091.jpg

和室といえば、寒くなってきたので、2Fの子供部屋からラグを拝借してきました。




a0201116_16251462.jpg

このIKEAのラグ、モフモフしていないのに、不思議と暖かいです。
これ一つで和室がよりキッズスペースらしくなり、
ますますキッズうけするスペースになりました★



*****



掃除は苦手な私だけど、冷蔵庫の整理と掃除を頑張ったので、
少しずつ記事にしていきたいと思います。
年内にアップできるよう頑張りマス!




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-12-20 16:31 | 家のこと
ちょい履きと靴の一時置き
a0201116_1849163.jpg

玄関周りの整理&掃除をしました。
子供たちのサイズアウトした靴、履きつぶしてボロボロになった靴などを処分して
なんとか今年のうちにスッキリ♪





a0201116_18242066.jpg

処分した靴もあるけど、新たに購入した靴もあります。

ゴミ出しや庭での作業や園バスの送迎で履くための
ちょい履きスリッパを買いました★

夫用と私用でブラックとベージュを1足ずつ。





a0201116_1826135.jpg

中のモコモコは簡単に取り外しできるので、
暑くなってくる頃には取り外して、素足で履けます。




a0201116_18264572.jpg

モコモコはけっこう厚みがあるので、寒い季節でも暖かく履けます。





a0201116_18273965.jpg

足サイズ24センチの私が、冬用モコモコソックスを履いた状態でも
適度に余裕がありました♪

夏や手持ちのサンダルなどを、ちょい履きとして代用していたけど、
冬はバスの送迎やゴミ出しのたびに、普通の靴を履かなければならなかったので、
オールシーズン使えるちょい履きに出会えて大満足です。


↓こちらで購入しました
■ボアサンダル warmo■





a0201116_18302452.jpg

そんな便利なちょい履きと一緒に、こんなものも購入していました。





a0201116_18305779.jpg

これ、こんな風にびよーーーんと伸びます。





a0201116_18311851.jpg

伸縮できるこれ、シューズラックです。
41センチから70センチまで伸縮可能!

玄関はスッキリさせたいので、できるだけ靴は出しっぱなしにせずに
シューズボックスに収めておきたいものですが、
長時間履いた靴や、スポーツしたあとの靴など、すぐに仕舞うのは抵抗があったので
しばらくは出しっぱなしにしていました。

でも5人家族の我が家、全員の靴を出しっぱなしにしておくと、
それだけでもうゴチャゴチャしてしまうのです。
そこで、少しでもスッキリ見せられるよう、このラックを導入!




a0201116_18371887.jpg

シューズボックス下のスペースに置いて、すぐに仕舞いたくない靴の
一時置きスペースができました。
ダークブラウンなシューズボックス下では、白だとかえって目立ってしまいそうだったので、
ここはあえて黒にしてみました。

このシューズラック、スタッキングできるようなので、
賃貸などで靴の収納場所の確保にも役立ちそうです★

↓こちらで購入しました
■フレーム 伸縮 シューズラック■





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-12-17 11:17 | 整理収納のこと
トイレスリッパを新調
a0201116_10272750.jpg

この家に入居して8年目、はじめてトイレのスリッパを新調しました!





a0201116_10281754.jpg

これまでは、とりあえずホームセンターで購入したスリッパで、
野暮ったさ満載な感じが、ずっと気になって…。





a0201116_10301580.jpg

スリッパを変えただけで、かなりスッキリしました★





a0201116_1031486.jpg

キッズスリッパもこっそりチェンジさせています…。
個人的には、この業務用ちっくな幼児用スリッパがかなりツボ。

長女はキャラものにこだわらなくなったし、男の子はこういった生活雑貨には
女の子より無関心なようなので、この無地のスリッパでも大丈夫でした。







a0201116_1044365.jpg

かかと部分がちゃんと分厚くて、履き心地もいいし、
黒のおかげで、足元が引き締まった感じもします。
幼児用スリッパの青も、戦隊モノの青のようなはっきりとした色でカワイイ!






a0201116_10331038.jpg

1歳児でも履きやすく脱ぎやすいのがポイント。
これから次男のトイレトレーニングが本格的に始まるので、
汚れをふき取れるビニール素材が一番です。
(次男のポーズは意味不明)






a0201116_10335877.jpg

同じように、2Fのトイレスリッパもチェーンジ!





a0201116_10342527.jpg

大人用も子供用も、1Fトイレスリッパの色違いです。

2Fには幼児スリッパは置いていなかったけど、お友達が遊びにきて
2Fでよく遊ぶようになったので、小さなお客様にも使ってもらえるよう、
置くことにしました。

やっぱり業務用臭漂う幼児用スリッパに萌え(笑






a0201116_10365228.jpg

「トイレトレーニングがんばりまーす★」

これでトイレも気持ちよく新年を迎えられそうです。




↓8年目に新調したスリッパはこちら
■レザースリッパ 黒/Lサイズ(〜27cm程度まで)■

↓萌え感たっぷりな幼児スリッパはこちら
■アウトレット子供用 スリッパ ビニール素材■




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-12-12 10:49 | 家のこと
紙袋も選抜&仕分け
a0201116_11201970.jpg

パントリー内に適当に仕舞っている紙袋の選抜と仕分けをして、
我が家ではけっこうよく使う紙袋を、もう少し取り出しやすくするため、
収納方法も一緒に見直しました。

以前は無印のダスドボックスに、ただポイポイと突っ込んでいただけ…( ̄ー ̄)






a0201116_1122304.jpg

新しい収納場所は、無印のトタンボックス。
トタンボックスに、家にあった100円ショップのファイルスタンドを入れて
簡単に3つのカテゴリーに仕分けました。






a0201116_11232266.jpg

ここに大・中・小サイズの紙袋をそれぞれ仕舞うだけ★
大サイズの紙袋のみ、曲げて入れています。

たったこれだけど、大まかにサイズと場所を分けるだけで、
取り出しやすくなりました!






a0201116_11241475.jpg

我が家で一番よく使う紙袋といえば、コーヒーを買ったときにもらうサイズの紙袋です。

夫が飲み会の日は、お弁当は捨てられる容器に詰めるので
このサイズの紙袋に入れて持たせるようにしています。
使い捨てお弁当袋袋として、ちょうどいいサイズなので
一番取り出しやすいところに仕舞いました。





a0201116_1126069.jpg

紙袋を仕分けたトタンボックスは、キッチン背面カウンターへ。
取り出しやすさも見た目も向上♪


これらの紙袋以外にも、もっと大きいサイズの紙袋があるのですが、
それらは滅多に使うことはないので、納戸に仕舞っています。








a0201116_11273972.jpg

紙袋が入っていた無印のダスドボックスには、ビールを仕舞うことにしました。





a0201116_11282542.jpg

無印のダスドボックスと、ビールケースを並べてみると
高さをのぞいて、ほぼ同じサイズであるということを発見!





a0201116_11291881.jpg

リビングから見えない場所でも、できる範囲でスッキリできれば
気持ちのいいもんです(*´ω`*)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-12-09 11:36 | 整理収納のこと
5歳!
a0201116_1229589.jpg

長男の5歳の誕生会記録…。

お時間のある方だけ、よかったら続きをどうぞー!

●続きはこちらから●
[PR]
by iebiyori | 2013-12-05 12:57 | 家族のこと
お弁当と選抜準備
a0201116_10503627.jpg

幼稚園のお弁当Dayがありました。

発表会の予行練習の日だったので、
劇の演目になっている桃太郎をのせてみた…。
なんか…、微妙なんだけど…(`ω´)

ご飯にはリクエストの通り鮭をはさみ、ウインナーはガイム(仮面ライダー)、
卵焼きは青海苔入りで焼いて、長男の好きなモノばかりを詰めました。
「どれが一番美味しかった?」と聞くと
「もも!ももがおいしかった~♪」。
あれは桃じゃなくてハムなんですけどね。



そんな桃とハムを間違えた長男、今日で5歳になりました♪
a0201116_11401277.jpg

なに、このポーズ(笑

今夜の誕生会が楽しみすぎて、もう数日前からソワソワが止まらないようです。
今朝も「もしかしてもう5歳?」とニヤニヤしながら聞いてきました( ̄▽ ̄;)




*****



年末ということで、今年のうちに生活に必要なモノ、不要なモノを選別しておきたくて
まずは調味料を見直してみました。
a0201116_10575149.jpg

キッチンの引き出しに収納しているマイナー調味料たち(料理塩はのぞいて)。
この収納形態になったのは4年ほど前で、ちょうどこの頃、
長男の育児休暇中ということもあって、お菓子作りがマイブームになっていました。
でも今はもう過ぎてしまった、お菓子作りのブームに取り残された調味料(材料)たちを
前々から見直したいと思っていたので、これを機に収納場所や保存容器を見直して、
さらに、調味料等の選抜をしているところです。


ここにあった調味料(材料)は
 ・料理塩
 ・カットわかめ
 ・たかのつめ
 ・コーンスターチ
 ・ベーキングパウダー
 ・ゼラチン
 ・ココア粉末
 ・黒糖

この中から要るものを選抜していこうと思います。






a0201116_1101384.jpg

保存容器に選んだのはコレ。
我が家でもいたるところに使っているスナップウェアの後継となるフレッシュロックです。

↓2種サイズを購入しました
■FRESHLOK/フレッシュロック 角型<300mL>■
■FRESHLOK/フレッシュロック 角型<500mL>■






a0201116_11192729.jpg

密閉性が高く、軽くて持ちやすいスナップウェアは、粉類や砂糖などの保管に大活躍中!
シンク下の引き出しでは、強力粉と薄力粉の保管容器として使っています。


マイナー調味料(材料)もスナップウェアにしようかと思っていたけど
もう生産されていなくて、どこにもなくてガッカリ(涙)
フレッシュロックは上から中身が見えるのはすごく便利なんだけど、
スナップウェアも残しておいてほしかったー。
蓋が白くて、見た目スッキリなので、場所によって使い分けできそうなのに…。






a0201116_1145225.jpg

スナップウェアを惜しみつつ、フレッシュロックたちをきれいに洗って乾燥。






a0201116_1153679.jpg

早速、新しい保存容器に詰め替えました。

結局、調味料(材料)たちの選抜はこうなりました!
 ・料理塩→要
 ・カットわかめ→要
 ・たかのつめ→不要
 ・コーンスターチ→不要
 ・ベーキングパウダー→要
 ・ゼラチン→要(ただし袋入りの使い切りタイプにシフト)
 ・ココア粉末→要
 ・黒糖→要


他の調味料や食材も交えて、新しい収納場所は整えていくので、
整理が終わったら、また紹介したいと思います★



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-12-03 11:44 | 食べること



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル