「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
クリスマスツリー★
a0201116_13171240.jpg

クリスマスツリー、出しました。

今年は飾りつけは全てキッズにお任せして、その間、
お母ちゃんはゆっくりバスタイム(。-∀-)
お任せできる日がやってくるなんて、子育てが楽になったのを実感…。





a0201116_1318795.jpg

100個近くあるオーナメントだけど、協力しつつ喧嘩しつつ(?)
頑張って飾ったようです。






a0201116_1319593.jpg

一部、オーナメントが異常に密集していたところもあったので、
少し手直しを加えたけど、無事、完成しました★


↓こちらで購入したツリーです
■クリスマスツリー 215cm アルムスレンダーツリー■








a0201116_13204244.jpg

リビングに入ると、すぐに視界に入ってニヤリ。




a0201116_132195.jpg

キッチンからも見えてニヤリ。





a0201116_13213223.jpg

なぜかウルトラマンギンガが埋もれていてビックリだけど、
クリスマスツリー一つで、かなり気分が盛り上がります。





a0201116_13222362.jpg

もう3年以上同じオーナメントなので、来年は大きなボールや
サンタさんの人形や、プレゼント型オーナメントとか飾って、
思い切りキッズ仕様にしてみたいなーと目論見中。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m





今年のクリスマスプレゼントたち(全て11月上旬に購入済み)↓

バズ・ライトイヤー スペ...

バズ・ライトイヤー スペ...
価格:2,999円(税込、送料別)



【数量限定】スマートペット SMP-501W【iPh...

【数量限定】スマートペット SMP-501W【iPh...
価格:980円(税込、送料別)


人気のオモチャは値上がり&売り切ればかり…。
子供の気分が変わらない確信があれば、11月上旬までに購入がベストだと今回で実感しました。


もうすぐ長男の誕生日なので、これも早々と購入済み。

1歳の次男のことも考えると、この先いくつベルトが増えるのだろう…。
クローゼットに隠しているけど、早く遊びたいです、私が(笑)
[PR]
by iebiyori | 2013-11-30 13:41 | 家のこと
子供机の引き出し整理
a0201116_18304670.jpg

机の一番上の引き出し…。
広くて浅いこの引き出し、小学生だった私は、とにかく散らかしていて
何が入っているのか、わからないくらい酷い状態にしていました。
お友達からのお手紙、シール、鉛筆、りぼん(月刊誌)の付録などなど、
細々したものが入り乱れていたことを、今でもよく覚えています。

広くて浅い引き出しは、整理が難しいです。
ほとんどの小学生は、この引き出しの中は大変なことになっているのではないでしょうか?
…と、自分だけではなかったと思いたい。


長女も類にもれず、この広くて浅い引き出しの中を
見事に散らかしてくれています( ̄▽ ̄;)

メモ帳に折り紙に、クリップに鉛筆に、消しゴムのカス(!)まで、
ありとあらゆるモノが散乱していたので、この引き出しを整理しました。






a0201116_18345130.jpg

整理に使ったのはコレ!

キッチン背面カウンター引き出しの、カトラリーを整理したときに
不要になったカトラリーケースです。
以前のカップボードに備え付けられていたもので、
長女の机で再利用することにしました。






a0201116_1836074.jpg

いきなりAfter。

こんな感じに、きれいに整理できました♪






a0201116_1836289.jpg

長女と一緒に、モノたちの場所を決めて、
さらに細かいものは、100円ショップのスクエアケースで小分けにしました。

ほぼ毎日公園へ遊びに行くので、外出に必須なリップと時計は、
引き出しを開けてすぐに取り出せる場所に収納することに決定。


こんな風に整理して1ヶ月近く経とうとしていますが、今もこの状態を保てています。


個人的に、収納の見直しって大好きなんだけど
「収納の見直し=収納に関する情報収集と整理の失敗」なところもあるので
こうして、整理した後もキレイを保たれているところを見ると
「勝った…っ!!(何に勝ったかは不明)」と
心の中でガッツポーズしています(笑






a0201116_1838115.jpg

長女が小学校に行っている間、クローゼットのチェスト内を見てみたら
思ったよりキレイにしていました。よかった~★





a0201116_18391639.jpg

寒くなってきたので、学校にベストを着てきている児童が多いそうで、
早速、長女のベストを購入し、チェスト内に仲間入りさせました。
私は、いつまでも半袖で、「何の我慢大会?」と思うような季節はずれな格好で
登校していた小学生だったので、ベストを着て登校するという発想がなかったわ~(ノε`*)

↓こちらで購入しました
■スクールウール混ニットVベスト/男女兼用■

男女兼用なので、弟たちへのお下がり決定(。-∀-)





a0201116_1846821.jpg

着々と整えられてきている長女の部屋、
学校の準備から着替え等々、かなりスムーズにできているようなので
環境作りをした母としては、とても嬉しいことです。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-11-27 11:09 | 整理収納のこと
寒くなってきたので
a0201116_12223347.jpg

寒くなってきたけど、まだ暖房器具は出していないので
キッズルームシューズを出しました。
3人分ならべると、とてもかわいい★





a0201116_12233335.jpg

クリスマス雑貨も出しました。





a0201116_12242625.jpg

テレビボード上にちんまり。

ゴージャスさには欠けるけど、あとはクリスマスツリーも飾るので
この程度でいいかな…。
まあ、他にクリスマス雑貨が無いっていうのが本音なんだけど(。-∀-)ザンネーン





a0201116_12275015.jpg

毎年同じものだけど、久しぶりに見るのでやっぱり新鮮!





a0201116_1228213.jpg

キッチンオープン棚の最上段にも木のツリーをちんまりと飾ったんだけど、
あまりにも存在感がありません(笑
でも娘だけは気づいてくれてよかった!





a0201116_12301458.jpg

ついでにオープン棚の一部を模様替え。
お茶の美味しい季節になったので、お茶の葉と急須代わりにもなるティーポットを
取り出しやすい位置に出しました。



↓お茶の葉はサガフォルムのキャニスターに
■sagaformサガフォルム キャニスター■

↓緑茶も紅茶もゼロジャパンのティーポーット
■ZEROJAPANユニバーサルティーポット■






a0201116_12405151.jpg

あとは、カウニステのクロスを使ったパネルに、赤プケッティをコラボさせて
クリスマスカラーを意識してみました。





a0201116_124147100.jpg

期間限定だけど、この組み合わせもなかなか好き。


あとはツリーを出して、アドベンドカレンダーにお菓子を入れて、
クリスマスまでの期間を楽しんでいこうと思います★




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-11-23 12:47 | 暮らしのこと
遠足のお弁当と卒業
a0201116_10192751.jpg

小学校の秋の遠足お弁当は、長女のリクエストによりゆきだるまお弁当でした。
ゆきだるまの中には、鮭と漬物が入っています★

そしてウインナーは「ガイムがいい!」と言われ
小学生女子、まさかの仮面ライダーウインナーに大喜びでした。






a0201116_10222993.jpg

日曜日は長女と映画を観に行きました。
次男はチケット無しでもいけるので、3人でプリキュア鑑賞。

映画を観ている間、長男はお父ちゃんと仲良くお茶したり
ゲームで遊んでいたようです。



3歳くらいの頃からプリキュアが大好きになった長女、
ようやくですが、プリキュアから卒業したようです。
もちろん、まだテレビでは毎週見ていますが、以前のように
録画したものを何度も見たり、エンディングのダンスを踊ったり、
プリキュアのオモチャを欲しがることもなくなりました。

そして、プリキュアの映画鑑賞はこれが最後で、
来年からはドラえもんを観たいそうです。






a0201116_10253829.jpg

長女がまだアンパンマンに夢中だった頃、
世間の幼女を虜にしているプリキュアを好きになってほしくないな~とか、
あんなカラフルで毎年変わるオモチャとか家に置きたくないな~と
思っていた時期がありました。
なぜだかよくわからないけど、
「自分の子供は、あんな教育的にもよくなさそうで
ありきたりなモノに夢中になってほしくないわー。
もっとオシャレなオモチャやキャラクターに興味もってほしいわー。」
という安っぽい価値観と、根拠のない偏見に
囚われていたんだろうなと思います、恥ずかしながら。

でも、プリキュアを好きになって5年、今では私もすっかりプリキュアを受け入れて
長女とたくさん楽しめてきたと思います。
毎年変わるオモチャも、ちゃんと話して聞かせれば、
「欲しい!欲しい!」とねだられることもなかったし
過剰にオモチャが増えることもありませんでした。
家にやってきたプリキュア関係のオモチャは、5年の間に3つだけで、
あとはメモ帳やシールや肌着など、身の回り品だけで、
「プリキュア好きになる=プリキュアグッズで溢れる」ではなく
ちょっと拍子抜けしたくらい。

実際に一緒にアニメを見てみると、少々過剰演出だけど(笑)、
自分の意志を貫く姿勢とか、友達を想う気持ちとか、最後まであきらめないこととか、
親は少し恥ずかしくて教えられないことを、
プリキュアが堂々と教えてくれたような気がします。


今思えば、子供が好きなコトやモノを、親の好みと偏見で捻じ曲げようとしていた
5年前の自分が、少し恥ずかしいくらいです。






a0201116_10363160.jpg

4歳の誕生日で買ってもらったプリキュアの衣装は、
何度も何度も着て踊って、少しボロボロになっていますが
長女はまだ取っておきたいようなので、クローゼットの隅の方に保管してあります。

我が家は長男が根っからのオトメンだったため、
オトメン予備軍の次男が袖を通すことも考えておいた方がよさそうだし(。-∀-)

オトメン証拠画像↓
a0201116_10465615.jpg








a0201116_10473338.jpg

あんなに夢中になっていたプリキュアから卒業することは、少し寂しいけど、
これも成長の一つなんだと思うことにします。
5年前は好きになって欲しくなかったキャラクターなのに、
卒業するとなると、こんなに寂しくなるなんて。



で、プリキュアを卒業した長女、なぜだか今は仮面ライダーに夢中∑(□゜/)/
「クリスマスはバロンの武器にしようかな~」とか
仮面ライダーのオモチャに興味があるようです。

子供の好きなモノの移り変わりって難しい…( ̄▽ ̄;)





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-11-18 11:19 | 食べること
小学生の教科書収納
a0201116_12135929.jpg

1年生の長女の机は、女子モード全開…。
メモ帳にシールにお手紙に、細々したもので溢れ返っています(。-∀-)

こんな細々したものたちだけど、女子が大好きなものなので
ここは多少ごちゃごちゃしていても目を瞑りましょう。




問題は教科書の収納!
我が家はIKEAのMICKEデスクを使っていますが、
このデスクは本来なら引き出しになっていそうなところが
開き戸となっているため、教科書の収納がやりにくいものでした。
a0201116_12173916.jpg

まさかの直置き( ̄▽ ̄;)

まだ1年生だから、教科書やノートの量も少ないし
これでもやっていけるけど、さすがに高学年になったらこれはムリ。





a0201116_1218454.jpg

小学校に入学して、もう半年以上経ってしまったけど
ようやく整理のために、ブックスタンドを購入しました。

↓こちらで購入しました
■ステイト ブックスタンド2個セット■






a0201116_12213011.jpg

まずは奥の方に一つ目をセット。

3分割されていることを活用して、それぞれの学期で取組んだテストや問題集、
そして各長期休暇の宿題をここへ。
1学期のテストプリントや夏休みの課題たちは、
その収納場所に困って、とりあえず納戸に放置していたため、
こうして新しい保管場所が決まってホッとしました…。






a0201116_12244716.jpg

そして手前にも同じブックスタンドをセットして、
ここには現在使っている教科書やノート、
使用済みの教科書などを、それぞれ分類して置いています。





a0201116_12254374.jpg

教科書やノートの出し入れは毎日するものなので、
取り出しやすく仕舞いやすくなって、長女もろとも喜んでいます。

もっと早くこうしていればよかった…。
いつも行動に移すのが遅い母でごめんなさい…。





a0201116_12265088.jpg

我が家の長女は収納にかなり敏感で、
使いやすくしたりすると、すぐに気づいて褒めてくれます。
「お母ちゃん、これいいじゃん!」って。

学校の準備も宿題も、本人が頑張らないといけないことなので
母は手伝うことはできないけど、
環境作りは、工夫して手助けしていけたらいいなと思います。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-11-14 15:49 | 整理収納のこと
飾って仕舞える場所
a0201116_1048339.jpg

なんとかしたかった2Fトイレのインテリアと収納、なんとかしました。







a0201116_10501938.jpg

「とりあえず感」満載なつっぱり棒カーテンと、
飾るだけで収納はできないスペースをなんとかしたくて
プチDIYと低コストで、できる範囲でやってみました。






a0201116_10514320.jpg

そして、こんな感じに完成!





a0201116_1052670.jpg

床に直置きのファイルBOX内に仕舞っていた
カラフルお掃除道具も、無事、棚におさめることができました。

掃除に使う洗剤は、高さが20センチほどだったので、この洗剤ボトルをすっぽり自然に隠すことができ、
なおかつ、奥行きが深すぎないカゴを探していたところ、ニトリのこのカゴを見つけました。
このカゴ、ダスドボックスとして売られていますが、サイズ要件をクリアしていたため、ボトル隠しとして採用!





a0201116_10525397.jpg

トイレットペーパーのストックも、同じように収納。






a0201116_10532250.jpg

生活感あふれるものは、隠しながら収納して、
同時に飾るスペースも確保できています。

フェイクグリーンに、ガラスキューブに入れたIKEAのポプリ。
つっぱり棒カーテンを撤去したことで、柄と色の氾濫がおさえられて
スッキリ度が増したようで満足★

↓北側トイレに最適な消臭効果もあるフェイクグリーンは、こちらで購入しました
■消臭触媒加工 シュガーバイン■






a0201116_1055522.jpg

寄せ集めで、とりあえずなインテリア&収納だった2Fトイレでしたが…、




a0201116_10553780.jpg

寄せ集めで低コストでも、そこそこまとまりのある空間になったと思います。

我が家の懸念事項、これでまた一つ解決できました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-11-11 11:06 | 家のこと
KINTOウッドプレート
a0201116_1435438.jpg

家でのお茶タイム用に、コップもお皿もポットも載せられるトレーを
探していて、KINTOのウッドプレートにたどり着きました。





a0201116_1445541.jpg

27cm×20cmで、軽食やオヤツにぴったり。
子供の朝食用としても使っています。






a0201116_1454535.jpg

ウッドプレートはいろいろあるけど、手触りや、立ち上がりの部分が
一番好みだったのが、KINTOのものでした。
これならポットもカップものせられるので、
温かい飲み物が欲しくなるこれからの季節にちょうどよかった★






a0201116_1495679.jpg

ウッドプレートはキッチン背面のオープン棚へ。

これがあれば、お友達が遊びにきたときも、
お菓子とお茶をのせて、スマートに出せられるようになるハズ(`ω´)



↓こちらで購入しました
■KINTOプレイスマット 270×200mm■

↓愛用中のウォーターカラフェもKINTOのものだった!
■KINTO ウォーターカラフェ■






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m





a0201116_14182260.jpg

最近、コーヒーを淹れると、長男が香りに気づいてすっ飛んできます。
コーヒーを淹れている様子が好きなんだそうで
「おかあちゃん、おとなになったらいっしょにコーヒーのもうね」と言っています。
かわいいヤツめ(。-∀-)



楽天が優勝して、たくさんのブロガーさんたちがオシャレ雑貨や器などを
セールで購入している中、私が購入したのはコレ…↓


コーヒー好きな長男だけど、今は仮面ライダー命なので
PCに張り付いてスタンバイしていた母は
今日の0時の販売開始とともに、無事、購入することができました。
これでクリスマスプレゼントは安心…。
[PR]
by iebiyori | 2013-11-05 14:29 | 道具・雑貨のこと
押入れ収納QA
a0201116_14411596.jpg

以前の記事で、押入れを紹介したところ
いくつか質問をいただいたので、押入れQAコーナーとします。





まずは「押入れ上段内を、さらに上下に分けているが、どうやって分けているの?」
というご質問をいただきました。
a0201116_14422834.jpg

押入れ上段では、150cm×30cmの板をホームセンターで2枚購入してきて、
それを仕切り代わりに使っています。





a0201116_14442498.jpg

真正面から見るとこんな感じ。

同サイズの衣装ケースを左右に2段ずつ重ねて、
その上に150cm×30cmの板を2枚載せています。
さらに、右側の衣装ケースの上には、衣装ケースを2段重ねて、
衣装ケースで板をはさむようにして、空間を上下に分けています。






a0201116_14465477.jpg

押入れに布団類を積んでいくと、下の方の布団は取り出しにくくなるため、
空間を二つに分けて取り出しやすくしました。

布団って、サイズも重さもけっこう大きいので、
こうして上下に分けただけで、取り出しの効率がずいぶんと違ってきます!
しかもノーネジ、ノードライバーなので、DIYはちょっと…っていう方や
賃貸にお住まいの方にもオススメ♪






次に「押入れ内で使っている衣装ケースはどこのもの?」
というご質問をいただきました。
a0201116_14494118.jpg

衣装ケースは押入れ用に奥行きの深いもので、全てニトリのものです。

どうしてニトリのものを選んだからというと…、
車で行ける距離にニトリがあるというのと、他の衣装ケースと比較すると
ちょっとお安く済むからです。
あと、この手の衣装ケースにありがちな、経年とともにケースがたわんでくる…ということが
今のところないので、ニトリのものでリピート買いしました。

前面はプラダンをはさんで、見た目白くしています。








次に「パイプハンガーとパイプ受けの長さは?」
というご質問をいただきました。
a0201116_14545850.jpg

押入れでは、ふすまを開けて右半分を、簡易ワードローブとして使っています。




a0201116_14553581.jpg

市販の押入れ内専用ハンガーポールなどは、突っ張り式であったり
スタンド式であったりするのですが、見た目が好みでなかったため、
ホームセンターでパイプハンガーを購入して、自分で天袋に取り付けました。

パイプの長さは90cmで、パイプ受けは約5.8cmのものです。
パイプ受けはより短いものもありましたが、ハンガーをかけるには
5.8cmの方がスムーズにかけられます。






a0201116_14571779.jpg

下段にも取り付けて、未就学児用の簡易ワードローブとしています。
子供用アウター、幼稚園のリュック、シューズバックなどなど、
普段の園生活で使うものの収納に役立っています。


この、押入れ内のパイプハンガー取り付けについては、
「うちも同じように取り付けました!」というメッセージをたくさんいただいており、
たくさんの方々のお役に立てたのだと思うと、
とても嬉しくてニヤニヤが止まらない、思い入れのある収納箇所のひとつでもあります。






a0201116_15145136.jpg

これが現在の押入れ全貌。

今のところ、下段は全て子供関係のモノたちなので、
子供たちが成長して、自分の部屋でモノを管理するようになったら、
ここには家族分の布団などが仕舞われる予定です。

広くて奥行きのある押入れは、収納方法が難しくて
ついつい投げ込み収納になってしまいがち。
我が家では、衣装ケースや板を使って、押入れ内を5箇所の空間に分けることで
それぞれが目的をもって、なおかつ出し入れしやすい空間を実現させています。

押入れに衣装ケース+板+パイプハンガー、オススメかも★





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-11-02 15:17 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル