「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
はじめての運動会
a0201116_1142876.jpg

長女の小学校でのはじめての運動会がありました!





a0201116_1145512.jpg

可愛げも飾り気もないお弁当だけど、なんとか時間までに作り終えた…。
毎年、お弁当屋さんに注文しようかぎりぎりまで悩んでいます(笑




運動会の記録なので、お時間のある方だけ続きをどうぞ…。

●続きはこちらから●
[PR]
by iebiyori | 2013-09-30 11:25 | 食べること
引き出しパントリーのその後
a0201116_13184061.jpg

パントリーができるまで、我が家はキッチンの引き出しを
「引き出しパントリー」として食品庫扱いしてきました。

でも念願の本物パントリーができあがったので、引き出しパントリーの役目は終え、
この引き出しの整理をしているところです。







a0201116_13222726.jpg

この引き出しは、「必ずしも要るわけではないけど、あったら時短につながる便利調理器具」
を収納する場所にしました。

とりあえず置いてみたけど、置くだけだと、なんかスペースがもったいない…。






a0201116_1320416.jpg

そこで、おそらく3年ほど前に買ったけど放置されていた
IKEAの鍋蓋オーガナイザーを引っ張り出してきました。

これ、簡単な組み立て式で、ポールの取り付け場所を変えることによって
幅を一定間隔で調節することができます。






a0201116_1324269.jpg

ポールで幅を調整して、いろいろ立てました!






a0201116_1325524.jpg

立てることで省スペースになったし、一つ一つが上から一目でわかるので
取り出しやすさもUP★

ここに立てたのは、シリコンスチーマー3種と、
使用頻度の高いビタントニオサンドベーカーのパニーニプレート、
そして、IHでもオーブントースターでも調理可能な調理プレート。

それぞれのモノの幅にあわせてポールを取り付けました。





↓愛用中の時短調理器具たち
■調理プレート(フラット)■
■シリコンスチーマー レクタングル型(長方形)■








a0201116_13273887.jpg

すぐ隣の引き出しには、サンドベーカーや他のプレート類を収納しているので、
この配置は何気に便利です。







a0201116_13282566.jpg

こちらの引き出しには、サンドベーカーやプレート以外に、
調味料などのストックとブレンダーを。
そして、それらの奥には、夫のお酒たち。

お酒を買ったら、最後まで飲みきらないうちに、他のお酒に目移りしてしまうので、
中途半端に残ったお酒たちがたくさんあります。
買ったらちゃんと飲みきってほしいなぁ…。
もったいないなぁ…。

これは近日中に処分しよう!(`・ω・´)







a0201116_13325142.jpg

引き出しの中を全部取り出して、掃除して、スペースが空いたのでスッキリ。


片付けの秋、本格的に到来の予感…。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




a0201116_1335199.jpg

静かだと思ったらこんなことに…。




a0201116_13354015.jpg

全く反省していないようです(-ε-*)
[PR]
by iebiyori | 2013-09-27 13:46 | 整理収納のこと
赤ちゃんグッズの収納
a0201116_11325695.jpg

子供の身の回りのもの(主にオムツなど)の収納についてご質問いただきました!


オムツや赤ちゃんのお世話セットは、和室押入れの引き出しの
矢印部分に全ておさめています。





a0201116_11354561.jpg

引き出しにオムツ。
54枚入りのオムツパックの全てが入るので、中途半端に開けたオムツを抱えなくていい!
そして、オムツの奥にはベビー布団の替えシーツ。

押入れ用チェストなので、奥行きが70センチほどあり、
引き出しの前後で、よく使うものと、たまにしか出し入れしないものを
一緒にまとめて収納しています。






a0201116_11371688.jpg

引き出しの手前には、お世話セットをカゴにひとまとめにしています。

ここに収められているのは
めん棒、ベビーオイル、 ベビー用爪きり、子供用耳かき、
体温計(ベビー用、子供用)、鼻水吸引機、クリーム。
めん棒などを入れているのは、モ○ゾフのプリンカップ(`ω´)





a0201116_11402929.jpg

お尻ふきだけは、押入れを開けてすぐ目に留まる
押入れ下段にそのままで置いています。

オムツ&お尻ふきは、すぐに取り出しやすいよう
カゴなどにひとまとめにしてリビングに置いている家庭が多いとは思いますが、
我が家では和室でオムツ替えするので、押入れに一式そろえているのは
なかなか便利なのです♪







a0201116_11412544.jpg

新生児期は、ハイローチェアの下に収納用カゴのようなものが付属されていたので、
そこにお尻ふきや、オムツ数枚を入れていました。
オムツ替え回数の多い新生時期を除けば、オムツ替え回数は減ってくるので
押し入れ開閉+引き出し開閉の2アクションでも
あまり面倒だとは思わないので、この収納方法に落ち着いています。

生活感が出やすいモノたちを、押入れの襖一枚で
簡単に隠すことができるという安心感を得られるというのも、ポイント高し★




子供たち(未就学児)の衣類、幼稚園グッズ、オムツ、お世話グッズ、お尻ふきが
全て一箇所に収まっているので、急なおでかけのときも慌てません。
我が家では、和室の押入れに子供の身の回り品を集約させていることで、
利便性と見た目のどちらも満足な収納になっています。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



■おさ様■
メッセージありがとうございます。
返信したのですが、メールがエラーで届かなかったため、こちらから失礼します。

私も入居8年目にしてようやく、少しずつ快適に過ごせる空間になってきました。
1歳児がいると、何かしたくても集中してできないですよね…。
掃除しても片付けても、毎日キリがありません。
でも片付けは楽しいので、気負わず、ゆっくり快適にしていきます。
お互い、頑張りましょうね♪
[PR]
by iebiyori | 2013-09-24 12:10 | 整理収納のこと
今週のピックアップ…
a0201116_13353196.jpg

最近は、夜な夜なPTAの資料作成でPCをカタカタさせています。

通常の保護者向けおたよりなどではなく、
とある研修会のプレゼン資料を作ることになったので
そこそこ時間がかかってしまいます。
集中して作業すれば、数時間で終わる内容なんだけど
夜は睡魔に負けてしまいがちで、ガソリン切れの早さを感じるこのごろ…( ̄▽ ̄;)







a0201116_13394370.jpg

PTAの集まりは、お仕事されている方を考慮して、夜行われるのですが
集まりから夜遅くに帰宅すると、玄関に「おかあちゃんいつもありがとう」のメモが!(゚ロ゚)

とても嬉しかったので、リビングにマステで貼っています。







a0201116_1341484.jpg

記事にしたいことはたくさんあるのに、片付けが進まず放置されている納戸…。
↑上の画像は、昨年に収納最適化を完了させた納戸の様子ですが、
今はこの前に不要物が溢れかえっていて、写真を撮れる状態ではありません(汗
キッチンリフォームで不要になったものや、一時退避させているもので
現在の納戸の中は大変なことになっています(汗

一刻も早く片付けを済ませて、この状態にもどしたい…!




そんな感じで、言い訳しながら片付けから遠のいている私ですが
エキサイトブログさんの「今週のピックアップブロガー」として紹介されました★

これまで私自身、何度も楽しく読んでいただかせた「今週のピックアップブロガー」に
登場することができて、とても嬉しく思います。







a0201116_14101179.jpg

エキサイトブログ編集の方に、色々なインタビューを受けるのですが
そこで私は「片づけが大好きです!」と断言してしまっています。
もうこれは、睡魔に負けて、片付けから遠のいている場合ではありません。
とっとと気になっているところに決着つけようと思います!


お時間のある方は、よかったらお読みください→今週のピックアップブロガー





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-09-20 16:21 | WORK
1畳パントリーの収納 その5
a0201116_1019588.jpg

長くなってしまった1畳パントリー内の収納紹介もこれで最後です。

今回は正面可動棚の3段目以降について。






a0201116_10201917.jpg

可動棚3段目は、ホットプレートなど場所を取るものの定位置にしました。





a0201116_10212070.jpg

プレート類のサイズにぴったりあわせて自作した簡単な棚、
準備したのは、①と②と③の板をそれぞれ2枚、④の板を3枚、そして木工用ボンドのみ。

ホームセンターでファルカタ材という集成材を指定のサイズにカットしていただき、
カット済みの集成材を木工用ボンドで接着させただけという、
電動ドライバーも木ネジも使わない、超お手軽DIYです(。-∀-) ♪







a0201116_10262840.jpg

制作費1000円以内、製作時間10分という簡単な棚だけど、
キッチンの収納スペースを圧迫しがちなプレートたちを
一まとめに、しかも出し入れしやすく収納できる優れモノとなりました。







a0201116_10274584.jpg

この下の空間には、IKEAのゴミ袋収納用の壁付けケースを使って
スーパーの袋などを、適当な大きさに分類して収納しています。

スーパーの袋は1回くるりと結んだ状態で、そのままポイッと入れているのですが
三角折にして、とてもキレイに収納されているブロガーさんの収納記事を読むと
毎回一人で勝手に赤面しています…。





a0201116_14293989.jpg

スーパーの袋置き場のさらに下には、またまたIKEAの蓋付ゴミ箱が3つ。






a0201116_14303475.jpg

プラゴミ、缶びん、ペットボトルのゴミ箱として使っていますが、
ちょっと蓋の取り外しがしにくいところが難点。
でも見た目はスッキリしていて好きだし、安価なので贅沢は言えませんね…。






a0201116_14324879.jpg

そして、現在のパントリーにはいただきもののお米と、ケース入りのお茶が
置かれています。
収納場所に困るものも、こうして気軽に置けるので、収納の自由度の大きいパントリーは
やっぱり作ってよかった!と実感しているところです。






a0201116_1437783.jpg

もともとは床の間だった1畳パントリー。
床の間を床の間として使う予定のない我が家にとって、そこはあまりにも
もったいないスペースとなっていました。
同じ1畳でも、パントリーに変えたことで、空間を最大限に活用できるようになりました。

1畳パントリーは、キッチンが散らからないための救世主です。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-09-17 14:44 | 整理収納のこと
1畳パントリーの収納 その4
a0201116_124023100.jpg

パントリーは、もともとは押入れだった場所を工事して出来上がったスペースなので
けっこうな奥行きがあります。






a0201116_12412375.jpg

奥行きもあますことなく活用したかったので、入って正面の部分にも可動棚となるように
レールと棚を設置しました。






a0201116_12422422.jpg

最上段にはファイルケース(100円ショップのモノ)を立てて、オーブンで使う鉄板や
お菓子の型などを立てて収納。
高い場所にあるけど、170cmの私は問題なく取り出せます★
長身でよかったと思えるのは、収納可能エリアが増えたときくらい(`ω´)







a0201116_12462686.jpg

2段目は無印のファイルボックスに、以前は押入れに入れていた公的書類や幼稚園の書類、
キッチンのカップボードに入れていたキッチンお掃除セットや
洗剤やスポンジのストックなどなど、こまごましたものを収めています。






a0201116_12474156.jpg

書類収納の王道、ファイルボックスとフォルダを使って書類を収納。






a0201116_1248303.jpg

幼稚園の書類は、このファイルボックス一つで全て管理しています。
幼稚園関係の諸費袋や領収証もココに。
一応、一年分は保管しておいて、年度末に破棄するようにしています。

幼稚園分の書類管理は簡単だけど、小学校の分は幼稚園の比にならないほど多く、
書類の種類もずっと多いので、他場所で保管中。
1学期を過ごしてみて、小学校の書類の傾向と量がわかってきたので、
そろそろ本腰いれて整理がんばりマス。






a0201116_125114100.jpg

他のファイルボックスには、キッチンで使うお掃除セットや
洗剤のストックなどなど…。





a0201116_12515477.jpg

重曹とクエン酸は100円ショップのはちみつボトルに入れています。
はちみつボトル、手軽にフリフリできて最高!
最近は、「安物買いの銭失い」を恐れて100円ショップにはあまり近づいていないけど
はちみつボトルはとてもいい買い物でした。
その証拠に、もう3年以上このボトルを使っていて、他に浮気していません♪
前は100円だからといって、たいして用途を考えもせず100円ショップで色々買っていたけど
今はもう必要なモノを買うときだけ、100円ショップに行くようになりました。
100円ショップへふらっと入る行為は、私のような計画性に乏しい人間には
無駄遣いにつながるのだとようやく気付くことができた37歳。
あぁ、できればもっと早く気付きたかった…(´・ω・`)





a0201116_12251595.jpg

入って正面の棚はちょっとゴチャゴチャしているけど、
LDからは全く見えないのでヨシとします。

あとはラベリングをがんばろう!

↓我が家はピータッチ
■ブラザー PT-190S(シルバー) ピータッチ■






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-09-14 13:18 | 整理収納のこと
ダイニングチェア、そろいました
a0201116_11321970.jpg

ダイニングチェア、そろいました。





a0201116_1132426.jpg

4脚だったダイニングチェアに1脚追加して、ようやくダイニングが完成形となりました。
これは以前のダイニング。
キッチンの下がり壁があって、ベビーチェアがあって、
ほんの数ヶ月前のことなのに、もう懐かしいかも!






a0201116_1134987.jpg

最後の1脚は、ライム(カラードアッシュ)のセブンチェアです。





a0201116_11354973.jpg

ライムは廃盤カラーだそうで、CONNECTさんで残り3脚となっていたところを
あわてて注文しました。

↓もう売り切れている…
■Fritz Hansenセブンチェア ライム■

↓夫用はウォルナットです
■Fritz Hansenセブンチェア ウォルナット■

↓子供たちはカルテル マウイチェア
■Kartell Maui Chair(ホワイト)■







a0201116_11381824.jpg

ライム…、この色選びは、私にしてはかなり冒険しました!

ライムを選んだのは、最近好きなカラーである
グレーと、青と、緑とあう色だから。
私の色彩感覚が大幅にずれていなければの話だけど…(。-∀-)






a0201116_11403831.jpg

セブンチェアは座り心地が安定していて、
汚れても拭き取りやすく、それでいて多少乱暴に扱っても丈夫なところが
モノの扱いが雑な我が家にはピッタリだと思っています。

しかも、ダイニングチェアとしての役割以外にも、
ディスプレイ用としても、デスク用としても、寝室のサイドテーブル代わりとしても、
色々なところで、色々な用途で使えそうなので
1脚でかなりのお得感を感じています。






a0201116_11441593.jpg

次男はベビーチェアを卒業したので、
長女が使っていた座面クッションに座って食事しています。






a0201116_11453690.jpg

チェアがそろったダイニング、リビングからウンベラータをもってきて
グリーンとの相性を見て妄想を膨らませています。
た、楽しいわ…(*´ε`*)






a0201116_11472621.jpg

玄関ホールから入って、最初に視界に入ってくるこの風景が
一番のお気に入りになりました。

我が家では目立つ色のダイニングチェアなのに、
帰宅してもその存在に気付かなかった夫。
このチェアは一応、結婚10周年記念に購入したものなんだけどな…p(`ε´q)ブーブー







よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




■ツダユミ様■
わざわざありがとうございます!
納得のカウンターが見つかるといいですね。
私も家の中を快適な環境にできるように、
もっともっと模索していきます!
同じ歳、ということはアラフォー仲間でしょうか。
よろしくお願いします(笑
[PR]
by iebiyori | 2013-09-11 12:05 | 家のこと
夏の思い出
a0201116_0564427.jpg

長いと思っていた夏休みも、終わってみれば意外と短いものでした。

今年の夏休みは、前半はキッチンのプチリフォームで何かとドタバタ!
何か思い出になることをしたいと思い、家族で避暑地へ行き
バンガローで宿泊しました。






a0201116_0593524.jpg

夏休み、家族でどこかに泊まるとなると、けっこう大きな出費となるので
お安く宿泊できるバンガローは、ほんと助かるわあ。






a0201116_12019.jpg


a0201116_121535.jpg


a0201116_122727.jpg

我が家は夫の休みが少なく、家族で大掛かりなレジャーがなかなかできないため、
アウトドアとはあまり縁のない休みの日の過ごし方をしていましたが、
バンガロー宿泊で楽しい経験がたくさんできたので、
アウトドアグッズを少しずつ集めて、これからはキャンプにも挑戦してみたい!
と思うのでした。

子供の成長に比例して、旅行費もどんどん膨らんでいくので
これからはお金のかからないレジャーを楽しんでいきたい…。

今はあまり戦力にならない4歳と1歳の男子が、頼りになる男子に成長したあかつきには、
彼らにキャンプの準備を全て任せて、母は優雅なアウトドアを楽しもうと目論んでいます。
小さいうちから洗脳しておかないとね(。-∀-)






a0201116_116841.jpg

キッチンのプチリフォームがあったため、夏休み前半は家にこもることが多く、
子供たちとあまりお出かけできませんでした。
昨年は次男がとても手のかかる赤ちゃんだったので、クタクタな夏休みでしたが
今年は3人で勝手に遊んでくれることが多くて、
かなり楽になったと思います。
確実に年々楽になっているんだなぁと改めて実感。

子供たちに相手にされなくなる前に、来年の夏休みは
もっと色々な体験をさせてあげたいと思います。





■お休みしていたメッセージフォームをオープンしました■

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




a0201116_1142962.jpg

夏休み中に、弟にマッサージさせる長女と
そんな長女に喜んで奉仕する長男…。

我が家の男女の勢力図が一目でわかる★
[PR]
by iebiyori | 2013-09-08 22:45 | 家族のこと
キッチン背面活用中
a0201116_10283761.jpg

キッチン背面のカップボードが、背の高いものから腰高のものに変わったことで、
新しい作業スペースが増えました。







a0201116_10294313.jpg

コンセントも追加したので、ビタントニオサンドベーカーの登場回数が増えた!

↓これにパニーニプレートも追加して持っています
■ビタントニオ バラエティサンドベーカー ■







a0201116_10292816.jpg

キッチンで他の作業をしながら、背面カウンター上で手放しで焼けます。
背面に作業スペースがあるって便利♪






a0201116_10314920.jpg

これから涼しくなってくるし、背面カウンター上でサンドベーカーを活用する日が
増えてきそうです。







a0201116_10323681.jpg

そして、背面カウンターでお弁当を冷まして、そのままここでお弁当を包んでいます。
これまではこういったことをするスペースがなかったから
キッチンが無駄にごちゃごちゃせずに快適になりました。

↓曲げわっぱはこちらで購入しました
■秋田大館工芸社 曲げわっぱ弁当箱■








a0201116_1034241.jpg

背面のオープン棚の最下段には、IKEAのポールを取り付けました。
パントリー内でも使っている299円くらいの激安ポールです)






a0201116_10365198.jpg

ここは子供たちのお手ふきを掛ける場所。
食事中に使う手ふきを洗ったあとに掛ける場所が欲しかったのですが、
ポールなら目立たず場所もとらないし、何より、布巾掛け以外の使用もできそうなので
我が家ではポールが万能選手として色々なところで活躍しています。






a0201116_10391866.jpg

そして、背面に新設した窓の側では、使用済みのコーヒー粉を乾燥中。
乾燥中はコーヒーの香りが漂って、なかなか幸せな気持ちになれます。


キッチンの背面をあれこれ考える時間って、今一番楽しい時間かも。







よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-09-04 12:37 | 家のこと
今年の夏は室内干しが大活躍しました
a0201116_12103063.jpg

夏休み終盤は、大雨とスコールのような雨ばかりでした。





a0201116_12111893.jpg

人にも植物にも厳しい酷暑で、久しぶりのまとまった雨は
まさに恵みの雨でした。






a0201116_1156291.jpg

そんな突然降り出す雨の日が続いて、室内物干しが大活躍中です。


↓ホシ姫さまの壁付けタイプを設置しています
■パナソニック*CWF8101W■






a0201116_11573775.jpg

室内物干しで使う洗濯干しグッズについて、よくご質問をいただくのが
このステンレスバスタオルハンガーの収納の仕方について。
バスタオルを省スペースで干すことができる優れモノですが、
幅70センチととても広いため、収納場所を選んでしまうところがあります。






a0201116_1230884.jpg

購入当時は、子供部屋のクローゼットに、点線で囲まれた部分に掛けていましたが
今では壁付け物干竿にかけっぱなし収納(。-∀-)

私が住む地域は、降灰が多いため、他県より室内干しが多い地域でもあります。
降灰の後にまとまった雨が降らないと、道路などに積もっている灰が風で舞い上がり、
外干しの洗濯物を直撃するため、降灰後もしばらくは外干しできません。
なので、室内干しの確率が高い我が家では
「洗濯干しグッズをわざわざ仕舞う」という選択肢はありませんでした。
単に仕舞うのがメンドクサイだけという声も聞こえてきそうだけど(`ω´)




洗濯干しグッズをキレイに収納されている方の記事を見ると、
「すごい!真似したい!」と思うけど、
室内干し確率が高い我が家では
「美しい収納<使いやすさ(出しっぱなし)」という結論に至りました。

所詮、収納というものは、個人の性格に大きく左右されるもの。
私のように、環境を言い訳にして「出しっぱなし収納」を気にしないタイプもあれば
何が何でも美しい収納を優先したいタイプの方もいます。
結局はどこにストレスを感じて、何を優先させるかなので、
収納の法則というのは、ひとくくりにできないのではないかなーと思うところです。

こんな感じで、自分の中のゆるーいルールの中で
収納を楽しんでいます。






a0201116_1263576.jpg

ステンレスバスタオルハンガーは
バスタオルだけでなく、こんな風にズボンを干すのにも適しています。
家族が増えると使うタオルも増える…。
5人家族で、室内干し確率の高い我が家では
たとえ出しっぱなしでも、なくてはならないものとなりました。

↓私が購入した3本セットよりお得な4本セットがある!
■ステンレス バスタオルハンガー4本組■

これからもストレスの少ない室内干しに、大きく貢献してくれそうです。




ステンレスバスタオルハンガーを取り扱っているショップさんの
我が家で愛用中のモノたち↓↓↓
■トースターで調理できるプレート■
■スリム卵焼きフライパン■
■シリコンスチーマー オーバル型■





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m





a0201116_12252584.jpg

外でゴロゴロ鳴る雷にびびり、ひたすらおへそを隠す長男。

「はやくっ!おへそ隠さないとダメだって!!」と
周囲に指示を出す4歳児です。
[PR]
by iebiyori | 2013-09-01 12:36 | 家のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル