<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
キッチン改造9・新しい照明
a0201116_12441019.jpg

キッチンのプチリフォームの一環で、ダイニングの照明を変えるための
電気工事も同時に行いました。


もともとあったダイニングのダウンライト4つは、キッチン天井の照明として取り付け、
ダイニングの新しい照明は、昨年末に福岡にまで行って現物を見て購入したものです。
昨年末に注文して、今年の2月末に届き、子供たちの手の届かないところに
大切に大切に保管していました。

手元に届いて取り付けられるまで半年…。
待ち疲れたーーーーー(;ω;)







a0201116_12473891.jpg

やってきたのはルイスポールセンのスノーボール。







a0201116_12503781.jpg

キッチンからの眺めもイイ。







a0201116_12505760.jpg

和室からの眺めもイイ。







a0201116_12511249.jpg

上からの眺めもイイ(`ω´)







a0201116_12515215.jpg

ダイニングの照明なのに、あっという間にLDKの中心的存在になってしまいました。
おそるべし、スノーボール!








a0201116_12524588.jpg

コツコツと集めてきたお気に入りのキッチン雑貨たちを背景に
部屋に浮かぶスノーボールを眺めるのが大好きです。
きっとニヤつきながら、若干不気味な表情で眺めていると思います。

間違いなく一生モノの照明。
掃除嫌いな私だけど、スノーボールにだけは埃を溜めないよう頑張ります!






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




夏休みも残りわずか…。
やっぱり今年も過ぎてみれば早かった夏休みでした。

ラストスパートなので遊びまくっています。
昨日も幼稚園のお友達と集まって、昼は我が家で遊び、
夕方は近所のお友達宅で遊び、夜はまたまた近所のお友達宅へ移動して、
みんなで一緒に晩御飯を食べて、エンドレスで遊び続けました。
まさかの3軒はしご。
燃えつきるまで遊んで、子供も親もとても楽しい夏休みでした。
子供とベッタリは大変なときもあるけど、色々な経験ができて楽しめる夏休みが
終わってしまうのは、毎度のことながら少し寂しいです。
[PR]
by iebiyori | 2013-08-29 13:04 | 家のこと
1畳パントリーの収納 その3
a0201116_104682.jpg

キッチンの1畳パントリーは、壁面をフル活用しています。






a0201116_10464671.jpg

この壁の内側が壁面収納になっていて、
スッキリしていなくても、こうしてリビング側からは全く見えないので安心♪





a0201116_1050546.jpg

今回のプチリフォームで失敗したのは
この壁に下地を入れてもらわなかったこと…。
うっかりしていました…。

下地チェッカーで、ひたすら間柱を確認。


↓下地チェッカーはこちらで購入しました
■シンワ測定 下地探し どこ太 L■








a0201116_10522840.jpg

間柱のない箇所のためにアンカーも購入してきました。






a0201116_10545830.jpg

まずはIKEAのマグネットボードを取り付けました。
軽いコルクボードを取り付けようと思っていたけど、
画鋲を使いたくなかったので、マグネットボードに変更。

すぐに確認しておきたいプリントを、簡単に張り替えられるので便利です。





a0201116_10592279.jpg

手前には無印のマグネット付ポケット。
すぐ近くに固定電話機があるので、ペンとメモをスタンバイ中。




a0201116_110975.jpg

奥の方にはポリ袋ストッカー。
生ゴミやオムツを捨てるときに使います。





a0201116_112241.jpg

マグネットボードの下には、なにやら白いプレートのようなものを取り付け…、




a0201116_1125053.jpg

このプレートにポケットケースをはめ込んで、壁面に小物入れポケットが完成。
こちらもIKEAの商品です。






a0201116_1141422.jpg

とりあえず、日常で私がよく使う文房具類をここに集めました。
また生活スタイルが変わって、よく使うものが変わったときに
その都度見直していきたいところです。







a0201116_1183718.jpg

壁面ポケットのその下には、これまたIKEAのバーを取り付けました。






a0201116_1192631.jpg

ゴミ袋に、ショッピングバッグに、子供たちのコップ入れ巾着に、
ホットプレートのコードなど、引き出しやカゴの中に入れるよりは、
こうして吊るしておく方が出し入れしやすいものを掛けて収納しています。



1畳パントリーの壁面は、ぱっと見てどこに何があるのか
すぐにわかるようにするのが目標。
使いたいもの、確認したいものを、すぐ近くに集結させることができました。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-08-25 11:24 | 整理収納のこと
1畳パントリーの収納 その2
a0201116_9165444.jpg

1畳パントリーの収納、側面可動棚の続きです。
5段目には白い収納ケースを3つ並べて使っています。

↓収納ケースはこちらで購入しました
■JUST-ITコンテナーワイド(浅)ホワイト■








a0201116_9202152.jpg

一つ目のケースにはお茶やコーヒーの関連グッズ、
二つ目のケースにはコースターや子供のおしぼり。





a0201116_9212238.jpg

三つ目のケースには、以前「引き出しパントリー」に収めていた
缶詰などの食品類たち。
高さ13センチのケースにちょうどよく収まります。







a0201116_9242918.jpg

3つ並べられた収納ケースの横に隙間があったので
パスタケースを収めてみました。
タッパーのパスタケースは、縦置きにも横置きにもできるので
収納場所を選ばずに便利★







a0201116_9264466.jpg

そして6段目には、5段目の収納ケースの深型バージョンを3つ並べて使っています。

↓収納ケースはこちらで購入しました
■JUST-ITコンテナーワイド(深)ホワイト■







a0201116_9325344.jpg

高さ26センチという深さを利用して、気軽に放り込めるものを入れています。
 ・薄力粉、強力粉、ホットケーキミックスなどの粉類と砂糖、パスタなどの麺類のストック。
 ・インスタントラーメンやカレーなどの手抜き&レトルト食品。
 ・おやつ
これまではパントリーがなかったので、収納場所を圧迫しがちなこれらのものは
あまりストックできていなかったけど、これからは子供たちの成長に応じて
十分な量をストックできるようになったので、あまり買い物に行かない私には嬉しい!








a0201116_9314298.jpg

そして6段目の隙間には、よく使う小さめトレーを立てて収納しました。






a0201116_9331211.jpg

6段目の深型収納ケースは、前後の高さが違うため、
ひっくり返して使うと、こんな風によりスッキリに見せられます。
おやつケースは子供たちの目にふれられないように、高さのある方を前面に出して
できるだけ中身が見えないようにしています(`ω´)








a0201116_936212.jpg

そして最下段である7段目には、ホームベーカリーを。
使うときだけ、キッチン背面のカウンター上にセットして使っています。






a0201116_9372198.jpg

ホームベーカリー横には以前は缶びん類のゴミ箱として使っていた
無印のゴミ箱を、紙袋ケースとして使っています。
小さめサイズの紙袋は出番が多いので、こうして一定量を常にストックさせておいています。






*****





a0201116_9404466.jpg

キッチン背面のオープン棚に、少しだけグリーンを垂らしてみました。

↓フェイクのミニボタンリーフはこちらで購入しました
■ミニボタンリーフ■

いつか本物のシュガーバインでも垂らしてみたいけど、
植物を枯らす前科の多い私には高すぎるハードルです。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-08-21 09:48 | 整理収納のこと
1畳パントリーの収納
a0201116_1395730.jpg

キッチンのプチリフォームで誕生したパントリー。

わずか1畳という小さな小さな空間だけど、使ってみて、
1畳以上の大きな可能性を感じています。
たった1畳だけど、パントリーってすごい!





a0201116_1311433.jpg

今回は、棚板を6枚入れた側面の上段4段を紹介しまーす★







a0201116_13125082.jpg

最上段には、カキ氷機や未使用のポット、やかんなどに加えて
キッチンペーパーのストックもスタンバイさせています。
そして無印のファイルスタンドを立ててレシピ本を入れています。
さすがにレシピ本を見ながらキッチンに立つことは少なくなったので、
使用頻度が低いということで、レシピ本も最上段行き。






a0201116_1315326.jpg

2段目は製菓道具やラッピンググッズたち。
これらはリフォーム前の吊戸棚に収納されていたもので、
そのままこちらに移動させました。
高い位置にあるので、持ち手つきが便利です。


中身は「キッチン吊戸棚の整理」の記事で紹介していました。






a0201116_13174423.jpg

3段目は食器たち。
ここは目の高さにあるので、一目で確認できて取り出しやすく、
同時に仕舞いやすい場所になっています。






a0201116_13195012.jpg

空間を活用するために、無印の仕切り版で仕切って使っています。
仕切るだけで見やすいし取り出しやすい~♪






a0201116_13205847.jpg

4段目にはコーヒーフィルターやペパナプやお茶セットなどなど。
とりあえず、家にあったカゴ類で簡単に仕分けています。





a0201116_13224387.jpg

大きいサイズのペパナプはIKEAのISTADに。






a0201116_13233658.jpg

一番出し入れしやすい4段目には、コンセントを新設しました。

あまりかかってくることのない固定電話を置いています。
そして、携帯の充電もここで。
充電中のケーブルが視界に入らなくなったので
見た目スッキリになったことが嬉しー。

↓品切れ中ばかりのCONOF.コードレス電話機、生産中止なのかっ?!
■conof.デジタルコードレス電話親機セット■






a0201116_13342072.jpg

こんな感じで、キッチン用品にとどまらず、
色々なものたちが収められています。
たった1畳だけど、キッチン収納の要となったパントリー、
本当に心強い存在で、パントリーを眺める私の目はハートになっているに違いありません。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-08-17 13:46 | 整理収納のこと
パンケーキと機内食カトラリー
a0201116_17194140.jpg

もう4、5年ほど前になるけど、お料理ブロガーさんが紹介されているのを見て
いつか使ってみたいなぁと思っていたカトラリーがあります。

その名も「機内食カトラリー」
機内食用として作られたものなので、一般的なものより少し小ぶりで、
とても軽いものです。

↓こちらで購入しました
■機内食カトラリーセット■




お値段がびっくりするくらい安いので、実際使うにはどうなの?と
買うのを躊躇していたけど、これは買って大正解。
お値段からは想像できないほど使いやすいです!(あくまで私基準)








a0201116_163451100.jpg

レビューではパンケーキと相性がいいというのが多かったので
早速登場させました。





a0201116_1637154.jpg

いただきまーす★





a0201116_16362258.jpg

持ち方が逆なんですけど…。





a0201116_16355911.jpg

子供も大人も使えるサイズなので、子供用のものはいくつか処分したい…。
でも長女はプリキュア、長男は仮面ライダーのフォークを愛用していて
とても気にいっているようなので、あと数年は処分を許してくれなそうです(*・ε・*)


余談になりますが、パンケーキには市販のホットケーキミックスを使っています。
自作したり、ちょっと高価なミックスを使うと、いっそう美味しいけど
市販の安価なミックスでも、ヨーグルトを加えて焼くと、フワフワで美味しさアップします。
さらにクリームチーズを混ぜると、味も香りもアップするのでオススメです!








a0201116_1714920.jpg

我が家にはすでに家族分のカトラリーセットはあったのですが、
1本1本が重くて、普段使いには向いていませんでした。
その点、この機内食カトラリーは軽くて洗いやすく、そろえやすい値段になっているので
普段使いによさそうです。
3セット購入していたので、これは近々追加購入決定★

高価なものを一生ものとして買う…というモノの選び方にあこがれるけど、
残念ながら今の私には、自分にとっての一生ものを決めることができません。
これからも好みはコロコロと変わっていきそうなので、
好みが確立していないものについては、いつか出会う一生もののために、
今は安価で使いやすいものを選んでいきたいです。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m





お盆真っ只中ですが、家でダラダラゴロゴロしています(。-∀-)
夫が出張中なので、お盆のお出かけはお墓参りのみ。
いとこたちと実家でお泊りしていた子供たち(次男のぞく)の生活ペースが
崩れてしまったので、明日からまたたてなおします。
23時に寝て3時に起きるという信じられない生活をしていたキッズたち、
大好きないとこたちとたくさん遊べて、とても嬉しそうでした。
少し不規則な生活を経験するのも、夏休みの楽しみの一つなんだよね~。

夏休み前半は、キッチンのリフォームもあって本当にあっという間でした。
はじめての小学生としての夏休みを過ごす長女も、
声かけしなくても、宿題をほとんど済ませ、かなり余裕な感じで過ごしています。
31日に半ベソで宿題をしていた私とは大違い。
ちなみに夫も宿題は末日まで大切にとっておくタイプ。
両親に似なくて本当によかったと夫婦で話しています。

長女はまじめなので、計画的に進めるだろうなーと予想できていたけど、
問題は年中さんの長男。
おそらく、2年後の彼の夏休みは、母である私にとっても
最大の試練であることが今から容易に想像できる…(((;゚Д゚)))オ、オソロシー!
[PR]
by iebiyori | 2013-08-14 17:27 | 道具・雑貨のこと
キッチン改造8・オープン棚
a0201116_12241175.jpg

キッチン背面に、お気に入りのキッチン雑貨を並べておける
オープン棚を設置しました。






a0201116_12251729.jpg

支柱と棚受と白い板のみのシンプルなオープン棚です。







a0201116_1226497.jpg

すぐに使いたいお気に入り雑貨と、よく使う食器の一部を並べました。

↓キャサリンホルムの陶器ボウル
■Lucie kaas ロータス柄ボウル■







a0201116_12265315.jpg

食器たちは、100円ショップのものもあるし、激安のものもあるし、
ニトリのものもあるし、ティーマもあります。
お値段関係なく、よく使う器だけを置きました。

あ、モノトーンばっかりだわ…。



↓マヤムーポットスタンドはこちらで購入しました。
■マヤムー 白樺ポットスタンド(大小セット)■






a0201116_12283544.jpg

キッチン改造が楽しみすぎて、早々と購入していたお気に入りたちも並べ
毎日バッチリ視界に入るようにしています。
あーいい眺め(*´ε`*)

↓ストウブ24cm
■ストウブ ピコ・ココット 24ラウンド■

↓ケメックス6カップ
■Chemexマシンメイド6カップ■






a0201116_1231653.jpg

オープンなので、圧迫感もなく、とてもいい感じだけど
掃除嫌いな私が、こまめに拭いたりできるのかが
ただただ心配…。






a0201116_1232562.jpg

このオープン棚は、お気に入りのカフェでディスプレイで使われていたオープン棚を
真似して設置しました。

白い支柱でなく、メタリックな支柱を選んだことで、
「業務用」な雰囲気を出したかったのが狙い。
夫に感想を聞いてみると、「あー、いいね」と乾いた返事が返ってきて
相変わらず興味ゼロな様子だったけどo(`ω´*)



自分の「こんな風にしたい」が少しずつ実現できて、
キッチンの片付けがはかどっています。
お盆までには一区切りつけたいー。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-08-11 13:25 | 家のこと
勇み足のキッチン雑貨 その3
a0201116_11301936.jpg

キッチンリフォームの完成を待ちきれずに買っていた雑貨、
これまで記事で紹介してきたけど、まだあるんです…。

↓これまでの勇み足キッチン雑貨記事
勇み足のキッチン雑貨 
勇み足のキッチン雑貨 その2





a0201116_11352538.jpg

一つ目はキャサリンホルムの陶器ボウル。

↓こちらで購入しました
■Lucie kaas ロータス柄ボウル■






a0201116_11392735.jpg

個別でも可愛いけど、こうして重ねている姿もイイなー(゜▽゜*)
魅せ器として購入したけど、陶器なので普段使いにもできます。
電子レンジに対応していないところが少し残念…。







a0201116_1140396.jpg

もう一つはドリップケトル。

シンプルでちょっと男前なものがいいと思って
Googleで「ドリップケトル 黒」で検索したら
タカヒロのこのケトルがヒットしました。
しかも好みのマットブラックで、画像を見た瞬間で即決。
取り扱っているwebショップを探して、ようやく購入できました。
※タカヒロのマットブラックは限定商品のようです

↓タカヒロのドリップケトルいろいろ
■IH対応・コーヒードリップポット0.9L■







a0201116_1146236.jpg

この二つはキッチンリフォームが完成したら
他の場所に収納するので、今は暫定で窓辺に。






a0201116_11484367.jpg

キッチンリフォームに向けてコツコツと集めてきたキッチン雑貨たち、
眺めているだけで幸せになります。






*****



a0201116_1150572.jpg

キッチン天井には、ダイニングにあったダウンライトが取り付けられました。





a0201116_11511848.jpg

パントリーには、以前は床の間の間接照明として使われていた
蛍光灯が取り付けられました。





a0201116_1152528.jpg

パントリー内の収納を完成させたいけど、必要な材料がそろっていないので
ホームセンターへ調達しに行きたい…。
でもこの猛暑の中、キッズ3人を連れてホームセンターへ行くのは、わりと勇気がいります(汗

材料調達して、整理収納がほぼ整った時点で、また紹介します★





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-08-08 12:07 | 道具・雑貨のこと
キッチン改造7・クロス貼り完成
a0201116_1143247.jpg

クロスが貼られました。

我が家で使用しているクロスは、和室以外すべて同じものを使っているので
今回も同じものをと思っていたけど、まさかの廃盤…(」゚ロ゚)」
急遽、違うクロスを貼ることになってしまったのですが、
貼りおえたら違和感なく馴染んでいるので、とりあえずホッとしているところです。







a0201116_1145592.jpg

パントリーの中も真っ白に★

まだ工事道具や照明が置かれているけど、
ここは整理するのが楽しそう…!と今から心躍らせています(゜▽゜*)


↓ブレッドビンはこちらで購入しました
■ブラバンシア ブレッドビン ロールトップ■







a0201116_11511085.jpg

そして、念願のお米置き場誕生(・∀・)♬♬

子供が1人のときは、1ヶ月5キロで足りていたお米だけど、
今は全く足りません。
子供たちの成長を考えると、お米の買い置きは絶対に必要で、
これからは心置きなくお米の買い置きができます(涙






a0201116_11563282.jpg

窓周りのクロスもきれいに貼られました。

↓窓辺にアインアンツリー★
■アイアンツリーS■







a0201116_1157199.jpg

小さな窓だけど、下がり壁を撤去したことと、この窓のおかげで
日中はキッチンの照明を点けなくてもいけます!






a0201116_11582571.jpg

クロスが貼られてスッキリ★

今日はコンセントとスイッチの仕上げと、照明が取り付けられ
大掛かりな工事はこれでほぼ完成。
あとは自分で注文したものが届けば、それを設置してすべて完成なんだけど、
届くのは1ヶ月先なので、本当の完成形を紹介するのは、まだ先になってしまいます(汗

とりあえず収納を頑張って完成させるとするかー。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-08-05 12:13 | 家のこと
キッチン改造6・勝手口と窓と
a0201116_11232439.jpg

キッチン工事3日目。

8時から18時くらいまでキッチンへ入れないので
主要な家事ができず、他の部屋の掃除とかして過ごしています。






a0201116_11253335.jpg

キッチン背面に窓が新設されました。
もう少し低い位置に取り付けたかったけど、
筋交いの場所を考慮してこの位置となりました。





a0201116_1128586.jpg

そしてダイニングの照明であるダウンライト4つを撤去して、
木材で埋めてもらっています。

ここは後日、シーリングライトに変更します。
昨年末に注文して、2月末に届いた照明をいよいよ取り付けられる!
現物を見たことない照明だったので、わざわざ福岡まで行って
実際に見て触って購入した照明です。

ダウンライトからペンダントへ変わるので、大きなイメチェンとなり、
今回のプチリフォームの目玉の一つになること間違いなし★
クロスの貼り替え後に登場します。楽しみ!






a0201116_11324253.jpg

ダイニングのダウンライトは、キッチンの照明として
あらたに取り付けられることになりました。
手元に2つ、背面に2つ、平行に設置します。






a0201116_11362533.jpg

点線の丸で囲んだ部分に、キッチンの照明としてシンプルな蛍光灯ライトが
設置されていました。
これまではカウンター上の下がり壁があったので、この照明は隠れていたけど
下がり壁を撤去してあらわになったし、
ダイニングに新設されるペンダントライトが際立つように、
もともとのキッチンの照明は撤去して、風景の邪魔にならない
ダウンライトにチェンジしました。
わかりにくい画ですみません








a0201116_11391634.jpg

そして勝手口は埋めてしまいました。

8年間この家に住んでいて、勝手口から出入りしたのは実は一回だけ。
全く活用できていないので、これまでは単なる明りとりとしていたけど
気軽に開閉できる明りとり窓が新設されたので、勝手口は埋めることにしました。
あとで復活させることもできるように、木枠で埋めているだけで撤去はしていません






a0201116_11425621.jpg

パントリー内の可動棚が仮設置されて、いよいよ我が家にもパントリーができるんだ!
と、実感が湧いてきました。
クロスが貼られて、可動棚と照明が設置されたらいよいよ完成です。
パントリー内で使うものは既に購入しているので、
完成したらすぐにでも整理に取り掛かりたくて、1人で無駄にウズウズしています。



こんな感じのキッチンのプチリフォーム、
今日は窓を新設した部分の外壁の補修作業があり、
明日はいよいよクロスの貼り替えです。




*****




a0201116_11471052.jpg

ダイニングにはカウニステのハンカチをフレームに入れて飾っていましたが、
夏を意識してプケッティに変えてみました。


↓カウニステのハンカチはこちらで購入
■カウニステ ハンカチ■

↓プケッティは売り切れ…
■おためしハーフ&ハーフカットクロス プケッティ■





a0201116_1153857.jpg

爽やかでかわいい!

あとはこの生地でハンドメイドできる腕があれば最高なんだけどね…( ̄▽ ̄;)






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-08-01 12:00 | 家のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル