<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
キッチン改造5・パントリーとゴミ箱
a0201116_9463099.jpg

メンズがお昼寝している和室の一部が、新しい形に変わり、
床の間があったところに壁が出現しています。
まだクロスは貼られていない状態です




a0201116_948093.jpg

ちなみに以前の和室はこんな感じで、
1畳ほどの広さの床の間がありました。





a0201116_9484948.jpg

床の間を壁でふさいで、キッチン側の壁をぬいて、
新たに作るパントリーは、和室の床の間を利用して作ることにしたのです。
入り口50センチほどの小さなパントリーですが、
中には人が十分入れるスペースになっているし、壁面には可動棚を設置するので
十分な収納量になりそうです★




新築時、何の疑いもなく作ってしまった床の間だけど、
我が家では床の間として使うことは全くありませんでした(汗
LDKに隣接する便利な場所にあったので、
いい荷物置き場になっていたし(`ω´)
主な使い道といえば、カゴに盛られた洗濯物置き場(`ω´)

当たり前のように図面に入っていて、床の間を設置することに
何の疑問も持たなかったけど、家の中に活用できていないスペースがあるのは
勿体無いことだなーと、あらためて思いました。



クロスが貼られて、可動棚が設置されたら、
楽しみの一つであるパントリー内の収納を整えようと思います。
この収納のための構想時間が一番楽しかったので、
それが終わるのはちょっと寂しい…。



明日は工事の日なので、どこまで進むのか、それもまた楽しみの一つです。



*****



パントリーが完成したら、キッチンのゴミ箱はパントリー内におさめ、
燃えるゴミ専用ゴミ箱のみ、キッチン背面に置くつもり。
a0201116_11305827.jpg

背面に見せておいてもOK!で、機能性も優れているゴミ箱を探して、
シンプルヒューマンのものにたどり着きました。





a0201116_11342279.jpg

ラウンドステップカンの30Lです。
この見た目、好きすぎる…。


はじめは見た目の似ているブラバンシアのゴミ箱が候補にあがっていたけど、
シンプルヒューマンを実際に使っている姉が大絶賛していたので
私もシンプルヒューマンにしてみました。






a0201116_11345527.jpg

サイズは把握していたつもりだけど、届いてみると意外と大きくてビックリ。
でも、白いすっきりとした円錐形なので、圧迫感はなくすぐに馴染みました。





a0201116_11364386.jpg

やっぱり足だけでふたを開けられるってサイコー★

両手が濡れたままとか、汚れたままでゴミを捨てるシーンの多いキッチンでは
このタイプがかなり重宝するのだと実感。
以前使っていたゴミ箱は、ワンプッシュで開けられるタイプだったけど、
手を洗わないといけなかったのが面倒でした。
それにプラスチック製だったので、ゴミを詰め込みすぎたせいか
一部破壊させてしまうし(笑
シンプルヒューマンのゴミ箱は丈夫なので、
私の雑な扱いでも、破壊の心配はなさそうです。


そして足を離すと、ふたがゆっくりと閉まる作りになっているので、
「ガコンッ」というふたの閉まる音もせず、とても静かに閉まってくれます。

丈夫で美しくて使いやすくて、その上静かだなんて、
ゴミ箱として優秀すぎる…。
その分お値段はけっこうするのですが、それを差し引いても大満足なゴミ箱となりました。


ただ、この白の30Lラウンドステップカン、
今はネットで探してもなかったんだけど、もしや生産中止?!
形違いや小さいサイズのものはあるんだけど、どうしても30Lが見つけられませんでした。


↓壁付けに置くならこのタイプにしたかも…
■Simplehumanセミラウンドカン■




a0201116_1154523.jpg

最後に美しいシンプルヒューマンを撮ろうとしたら、
次男が執拗にレンズ内に入ってきます。

なんかやっぱり、薄い…。







よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




■再メッセージしてくださったm.kサマ■
いただいたメッセージ(PCアドレス)に返信しております。
携帯に返信するとなぜエラーとなってしまうのか不明です、
申し訳ございません…(汗

■mayuサマ■
私も教科書の収納など、キッチン工事が落ち着いたら考えます!
がんばりましょう!

■Y本サマ■
睡眠は本当に大切ですよね。
私は長男の夜泣きがひどくて、睡眠不足で悩んで不眠になったこともあります。
不眠が不眠を呼ぶという状態でした。
今は一番大変なときかと思いますが、不思議と身体は慣れてくるし、
今となっては「あのとき私は頑張った!」という自信につながっています★
[PR]
by iebiyori | 2013-07-29 12:53 | 家のこと
キッチン改造4・下がり壁が消えた日
a0201116_1059896.jpg

収納量重視のため、当たり前のようにあったキッチンカウンター上の下がり壁ですが、
ようやく取っ払いました!






a0201116_1104250.jpg

元々は吊戸棚があったけど






a0201116_111269.jpg

下がり壁がなくなっただけで、一気に視界が広がりました。





a0201116_1122082.jpg

キッチンに立ってみると、エアコンの風を感じることができてビックリ!
下がり壁が無いだけで、風の流れが全く違うので
これから新築される方は、収納量だけでなく、空気の流れも考慮すると
よいかもしれません★私は全く考えなかったので( ̄▽ ̄;)





a0201116_110321.jpg

下がり壁が無くなっただけで、今まで知らなかった開放感を
味わえることができて、かなり驚いています。w(゜o゜)w


キッチン工事、まだ届いていない材料があるということで、
来週に持ち越しとなりました(涙
私自身も注文しなければならないものがあるんだけど、
比較検討する時間がなかなかなくて、これまた遅れそうです…。

来週いっぱいでクロス張替えまでできるといいけど、どうかな?

次回はパントリーの途中経過を紹介します。





*****




a0201116_119722.jpg

キッチンカウンター側面の、収納兼飾り用の黒いポール、
なんと長男が、ここにぶらさがるという荒業をしてくれて、
見事(?)、破壊させてしまったっo(>_<)o
もちろん、ここに下げていた陶器も割れてしまった…(_ _。)

長男は、長女のときは思いもよらなかった危ないことをやってくれます。
幼児でこれだから、小学生になったら、どれだけのことをやらかしてくれるか
今から本当に心配。
男の子ってこんなもの?
あ、うちだけ?





a0201116_1117568.jpg

そんなわけで、より長い木ネジでポールを固定させ、
フェイクグリーンを挿す容器は、またIKEAで新たに購入しました。
今度は陶器じゃないので、割れる危険がないだけ安心かな。


↓フェイクグリーンはこちらを愛用中
■ミニボタンリーフ■

↓鍋つかみはこちら
■KORPI&GORDON 鍋つかみ■




キッチン工事が中断中なので、PTAの資料作成作業に励むことにします。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



長女が小学生になってはじめて、PTA役員というものを体験し、
まだ4ヶ月程度ですが、その中身に触れることができました。

夏休み中もPTAの集まりがあるのですが、仕事されている方にあわせるので、
毎回、19:30開始となっています。
その時間に夫が帰宅するはずもないので、キッズたちも連れて行って参加したけど、
思いのほか終了時間が遅くなってしまったので、次回は実家にあずかってもらいます。

PTAって、大体が女性だらけの集まりなので、
打ち合わせとなると、「どうする?」と言い合うだけで
時間が過ぎることが多い…。そして脱線が多い(笑
「発言=行動に移さなければならない」という雰囲気があるので、
発言する人はすごく少ないなぁと思います。(私の周囲の場合はですが)
せっかく集まったのに、先に進まないのは時間の無駄なので、
打ち合わせの前は、自分なりにまとめた資料を作ってから参加しています。
あとスケジュール表も作って、同じ作業をする方々に渡しています。
あらかじめ予定を決めて、「いつまでに誰が何をする」を決めておけば
仕事されている方もスケジュール立てやすい(はず)。
これまでスケジュールや、TODOリストのようなものを作成したことはなかったようで、
行き当たりばったりなPTA活動を少しでも改善できればと思います。

PTAは「無駄な集まりが多い」と思う人もけっこう多くて、
特に仕事している方からは敬遠されがちだけど、
打ち合わせ前は、それなりに準備しておけば、スムーズに進められて
無駄を省けられることがわかりました。
おかげで、先週の集まりはとてもスムーズに、
なおかつ和気藹々とした雰囲気で進められて、とても楽しかったです。
私自身、他の学年のお母さん方とも知り合いになれて、これまた心強い。

PTAって面倒だなって思うときもあるけど、私は逆にPTAを利用して
人脈を広げちゃおうともくろんでいます。
[PR]
by iebiyori | 2013-07-26 11:57 | 家のこと
持ち帰り学用品の収納
a0201116_9443419.jpg

1学期が終わり、子供たちはそれぞれの学用品を持ち帰りました。

保育園時代は学用品の持ち帰りがなかたので(長期休みがないため)、
幼稚園では学用品の持ち帰りがあってビックリ!いや、当たり前なんだろうけど、
環境が変わると普通に驚きました。


意外と場所をとり、そして、休み明けには確実に持っていかなければならないので
持ち帰った学用品は、すぐに指定の場所へ収納します!
1年生の長女の学用品は、クローゼットのチェスト上かごに。






a0201116_9472627.jpg

我が家にはすでに6個もあるIKEAの白いワイヤー風カゴ。
偶然なのか、クローゼット用チェストトップにぴったりなサイズなので
衣類の一時置きに重宝しています。
しかも嬉しい250円★

↓チェストはこちらを使っています
■ラクラク引き出しロングチェスト■







a0201116_9483532.jpg

ビアニカ、算数セット、絵の具セット、粘土セット、ハサミや糊やテープなどなど、
新しい学期が始まって、一つでも欠けているとパニックになりそうなので
こうしてまとめて収納しています。
私が小学生の頃とか、持ち帰り学用品がどこにいったか、
いつも新学期にあたふたしていたので、
その頃の自分を反面教師にしているつもり( ̄▽ ̄;)

チェスト上のカゴのように、フレキシブルな収納箇所が一つでもあると
このような期間限定の収納にとても役立ちます。






a0201116_9522884.jpg

長期休みの間だけ持ち帰るものだけど、
そこらへんに置いていたら、確実に行方不明になりそうだし、
見た目もスッキリしないので、クローゼット中に全ておさめられてよかったです。







a0201116_9553645.jpg

ちなみに幼稚園の学用品は押入れの天袋に。
画像は使いまわし

幼稚園グッズはコップやおはし類を除いて、全て押し入れの中なので
一時持ち帰りの学用品も押入れに入れています。







*****




a0201116_9573066.jpg

夏休みを過ごす3人を、吹き抜けから撮ってみました。

長女と長男は2人でラジオ体操に行っています。
帰ってきたら長女は縄跳びの練習で、長男は庭の水撒き。
朝からたくさん動くと充実していいね~。






a0201116_102213.jpg

そしてくつろぐ3人の後方では、大工さんが頑張ってくださっています。
今週中に終わるといいなー。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-07-23 13:19 | 整理収納のこと
勇み足のキッチン雑貨 その2
a0201116_10405817.jpg

キッチンのプチリフォーム前に勇み足で購入したキッチン雑貨ですが、まだ他にもあります…。

まずは野田琺瑯の深型3個セット。
画像ではちょうどSを使っています。
この画像はある日の夕食支度時のキッチンカウンター上。
左端のボウルは柳宗理のボウル、左から3番目のステンレスバットは100円ショップ、右端はアンパンマンのお皿(笑





茄子2本分の揚げびたしにちょうどいいサイズですが、
5人家族の我が家では、通常は茄子は4本くらいは使うので
Mサイズの出番が多くなりそうです。(現在Mサイズは、梅干保存に使用中)
Mサイズは使用頻度が高くなりそうな予感なので、近々追加購入予定★



使ってみた感想は、評判通り使いやすい!といった感じです。
中身が見えないので、冷蔵庫内で在庫管理が難しいかなーと心配もあったけど、
そんなにたくさんの種類を作り置きすることはないので、
中身が見えていなくても十分管理できます。
ただ、レンジで温めることはできないので、レンジを使える保存容器と
上手に共存させる必要はあります。

パイレックスの保存容器(→■iwakiパック&レンジシステムセット■)をずっと前から
使っていて、これはオーブン加熱、レンジ加熱、どちらもできてすごく便利!
でも、この保存容器のまま食卓へ出すことがないため、他の器に移してから温めています。
昼食時など、自分と次男だけのときは、保存容器のまま食卓へ出すこともよくあります!
なので、必ずしもレンジで温められる保存容器でなくてOK。
そいうわけで、汚れ落ちもよく、衛生的で、見た目も文句なしにいい野田琺瑯が
メイン保存容器になりそうです。




a0201116_11163120.jpg

ちなみに、我が家ではじめての野田琺瑯は、ままごとキッチンのシンクでした。





a0201116_1111545.jpg

そして野田琺瑯たちの横には、以前も紹介した万能調理プレート。


↓こちらを愛用中。
■調理プレート(フラット)■

この日も子供たちと入浴中にハンバーグを仕上げられて、
時間を有効活用できましたー!




a0201116_11134958.jpg

あまったハンバーグのタネは、シリコンカップに入れて、一緒にトースターで焼いています。
これでお弁当の自家製冷食もできあがり。
時短&同時調理は大好物★






a0201116_1119761.jpg

そして追加購入した勇み足のキッチン雑貨は木製トレー。
これで5枚揃いました♪

↓こちらで購入しました
■木製 ナチュラルスタックトレー■

こうして、キッチンカウンター上に並べて、おかずやご飯を載せていっています。






a0201116_11211744.jpg

ちょっとした定食屋さん気分。





a0201116_1121462.jpg

そして最後に念願のストウブ!
ルクルーゼの18センチは持っていたけど、さすがに容量としては不足してきたので、
ストウブの24センチを購入しました。


↓こちらで購入しました
■ストウブ ピコ・ココット 24ラウンド■


勇み足で買ってしまったキッチン雑貨たちの中で、1、2位を争うくらい気に入っています。
もう見た目が好みすぎて、意味も無く眺めています。
これがあるだけで、キッチンの背面がすごく引き締まります。
眺めるだけでなくて、早く使いこなせっていう声も聞こえてきそうだけど(`ω´)






a0201116_11252448.jpg

キッチン雑貨の力って本当に大きい。
一生使えるお気に入りのものたちが増えて、
これからはお料理も頑張れそうです。たぶん…





a0201116_1126296.jpg

そして今、キッチン背面はこんなことに…(汗
パントリーができていないので、いろいろとカウンター上に置かれています。
あぁー、片付けたくてウズウズ!

そして背面に貼られているマスキングテープはシミュレーション用で、
ここを見ながらあれこれ妄想中。妄想は止まりません。



来週から工事に入るので、工事の経過も記事にできたらいいなーと思います!




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■メッセージについて■
メッセージ返信にかなりお時間をいただいていているため、メッセージの受付は
お休みさせていただきます。申し訳ございません。



■7月5日にメッセージしてくださったM.K様■
返信したのですが、アドレス不明で返ってきてしまいます。
もしアドレスが変わっていたりしたら、以前こちらから送ったメッセージに
返信して添付していただけないでしょうか?よろしくお願いします。
※どうやら、住んでいるところは近そうですよ!(笑
[PR]
by iebiyori | 2013-07-20 11:45 | 道具・雑貨のこと
ピーラーとマッシャー
a0201116_2312967.jpg

ピーラーを買い換えました。
定番中の定番、OXOのピーラーです。


↓こちらで購入しました
■OXO Y型ピーラー■






a0201116_234276.jpg

とてもレビューのよいピーラー、他のピーラーと何がそんなに違うの?と思っていたけど
使ってみてそのよさがよーくわかりました。
切れ味はもちろんだけど、ものすごく握りやすいです。持ち手のグリップが最高!
持ち手の幅がちょうどよくて、ものすごく安定感があるので、
驚くほど皮むきがスムーズです。
これまで使っていたピーラーはとてもいい切れ味だったけど、
持ち手部分が細いためか、安定せずに逆によく危険を感じていました。
OXOのピーラーは安定しているので、手を滑らす心配もなく、気持ちよく皮むきできます。

これで子供にも、皮むきのお手伝いをお願いできそう★







a0201116_2104914.jpg

もう一つ買い換えたのはマッシャー。
とてもコンパクトなミニマッシャーです。

使ってみて、これはかなり大ヒットでした!
元々使っていたマッシャーは、このミニマッシャーの3倍くらいの大きさで
ボウルの中でじゃがいもをマッシュするときなど、マッシャーが大きすぎて
小さいボウルの中ではすごくやりづらかったー(汗
マッシュするたびに、ボウルの中で「カツンカツンッ!」って地味にうるさかったのです。
サンドイッチ用のゆで卵をつぶすときも楽々。
小さくて扱いやすいし、洗うのも楽だし、ステンレスでつなぎ目がないので清潔感あるし、
この商品をブログで紹介してくださったブロガーさんに感謝です。


紹介してくださったブロガーさんの記事はこちら→





小物だけど、満足度の大きいキッチン雑貨購入でした。






*****








キッチンのプチリフォーム、自治体のリフォーム支援事業の申請に対する承認が下りたので
これで無事、工事に入ることができます。
a0201116_2182316.jpg

吊戸棚のあった下がり壁を撤去するので、この雰囲気がガラリと変わるはず。
楽しみすぎる!

そして、次男がもう少し大きくなったらベビーチェアを卒業するので、
ダイニングチェアを1脚追加購入しました。






a0201116_2203645.jpg

すでにウォルナットのセブンチェアがあるのですが、
今回はウォルナットではなく他のカラーにしてみました!
どこでも寝られる次男は関係ありません

私の中ではかなり冒険したカラーだと思います。
来週には届く予定なので、また近々紹介します♪





ダイニングといえば、1年生の長女はダイニングで宿題を済ませています。
a0201116_2233250.jpg

宿題するときはなぜか、すぐ側に次男のオモチャを集めて、
近くで遊ばせながら宿題しています。
そして時々「かわいいね~♪」と話しかけたり、一緒に遊んだり、
ほんと、小さなお母さんと化しています。
親ばかならぬ姉ばか?!


この光景、いつまで続くかわからないけど、見ているだけで幸せになります。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




■メッセージをくださった方々へ■
 たくさんのメッセージをいただきありがとうございます。
 先週までは個人的に時間がなかったため、返信ができておりませんでしたが、
 今週から少しずつ返信をさせていただきます。
 お待たせしてしまい申し訳ございませんが、気長にお待ちいただけるとありがたいです。
[PR]
by iebiyori | 2013-07-14 08:03 | 道具・雑貨のこと
IKEAの伸長式ベッド、早速伸ばす
a0201116_1154524.jpg

長女部屋のベッドはIKEAのMINNEN伸長式ベッドを使っています。

購入当時は130センチの長さでセットして置いていましたが
身長120センチに成長した長女には狭く感じるようになってきたので
夫に指示を出して伸ばしてもらいました(`ω´)





a0201116_1192111.jpg

130センチだったベッドはこんな感じで、とても可愛かった!





a0201116_1195254.jpg

160センチとなったベッドは一気にお姉さん色が強くなりました。

最長200センチまで伸ばせられるので、大人になってからも使えます。
子供期間限定なデザインではないので、長く使えるところと、
シンプルだけど十分可愛いところも気に入っています。



200センチまで伸ばすのはいつだろう?
私が6年生のときはすでに身長160センチだったので、
長女もこのままいけば高学年の頃には
200センチに伸ばすことになりそうです。
それはそれで寂しいもんだわー。






a0201116_1110433.jpg

1歳児のひし形開脚、かなり好きなんだけど
あと何ヶ月見られるかな?








a0201116_11162616.jpg

長女の必要なものの一つ、スカート下にはくショートパンツを購入しました。
幼稚園時代にはいていたものはもう小さくなっていたので、
お安いショートパンツを探していたら
5枚で1250円のショートパンツを発見!
可愛い刺繍のワンポイント付だけど、
長女が使わなくなったら、男の子向けのワッペンを貼って
長男や次男にもはかせるつもり(。-∀-)




↓こちらで購入しました
■キッズスパッツ 5枚セット■






a0201116_11205377.jpg

チェストにちょうどよくおさまりました。

長女の身の回りのものは、これで大体そろったので一安心★







*****




植物と相性が悪いことでおなじみの私ですが、
最近どういうわけか、ちょこちょこと庭をいじっています。

a0201116_11221962.jpg

こんな私でもトマトを育てています。




a0201116_11224185.jpg

三つ葉も育てています。(単に生やしているだけ)




a0201116_1123943.jpg

最近、ナスも追加しましたが、
「この鉢、ナスって感じがしていいよ!」という夫の微妙なセンスで選んだ鉢で
ナスを育てています。




入居してすぐに働いていたので、庭にまで手が回らない日が続いていました。
ようやく家に居られると思ったら、妊娠&出産を繰り返し、
ますます庭のことは放置な日々。
その上、見た目によらず、虫が苦手なので土いじりは避けていました。

でも、植物を育てて観察することに興味深々な子供たち、
庭の水やりにも大喜びなので、母は汗だくで苦手な土をいじっています。
幼虫が出てきたら、ひっくり返りそうになるけど頑張ります。
ヘビやトカゲは平気なんだけど、なんか虫は苦手…。



a0201116_1129887.jpg

庭に出ると、頼んでもいないのに追いかけごっこをはじめる次男。
道路に飛び出す危険性があるので、長時間&手放しで庭仕事はできないけど
来年の今頃は一緒にできそうかな、と楽しみにしています。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-07-11 11:34 | 家のこと
玄関にフック
a0201116_11511156.jpg

こっそりと玄関にフックを付けました。
こっそり付けたので、家族の誰もが気づいていません。


↓傘掛けにはこちらを使っています
■アイアンタオルハンガー(ホワイト)■






a0201116_11515780.jpg

取り付けたのはIKEAのフック、
使わないときはたたんでおけるので邪魔にならないし
見た目もシンプルで好きなフックです。






a0201116_11524938.jpg

このフックは雨合羽の一時掛けとして使うために付けました。

車は大人1人に一台という地方都市なので、基本的に移動はドアtoドア。
子供が雨合羽を使うシーンは少ないのですが、
次男とゴミ出しに行くときなど、雨が降っているときは合羽を着せて
外に出ることがあります。
濡れた合羽の干し場所がなかったので、いい一時置きができました★






a0201116_1155574.jpg

そして、シューズボックスの扉内にもフック。

これは100円ショップのもので、シールで貼るタイプで
引っ掛けるのは鍵なので、シール粘着でも十分です。
ここに引っ掛けているのは、
倉庫の鍵と、夫の通勤用自家用車のスペアキーと、私が乗る自家用車のキー。
毎日使うわけではないので、扉内の収納で事足りています。






a0201116_11574756.jpg

夫が使うキー類は、シューズボックス上のラタンカゴの中に。

夫が使うキー類と、その他のキー類を分けたのは、
カゴの中でキー同士が絡み合って取りにくくなったり、
車に乗ろうとしたら違うキーを持ってきてしまったり、
朝はバタバタと出て行く夫が慌てないようにしたかったからです。




「ちゃんと考えてあげて優しいでしょ?」と夫に言ったら
「そういうのは自分以外の人が評価しないと」と一蹴されました(`ω´)






ちょっとしたことだけど、確実に改善できて嬉しいです。

こうして私が細かい作業をちょこちょことしている間、
静かにお利口していてくれた次男は…




a0201116_1225882.jpg

やってくれちゃいました!




a0201116_1231780.jpg

でもポーズは忘れない(笑
反省していません…。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

メッセージの返信がかなり遅れています。
申し訳ございません。
[PR]
by iebiyori | 2013-07-08 12:12 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル