「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
小学生のワードローブ
a0201116_1222395.jpg

1年生の長女部屋のクローゼット。

小学校から帰ってくると、宿題とおやつをすませて、
ドタバタで着替えて公園へ遊びに行く毎日なので
すぐに着替えられるよう、よく着る洋服はポールに掛けています。





a0201116_12235422.jpg

ワンピースは3着。



a0201116_12241351.jpg

ショートパンツは4着。



a0201116_12243593.jpg

スカートも4着。

幼稚園ではスカートラブだったけど、小学生になると、
遊び内容が活発になったのもあって、ショートパンツの出番が増えました。






a0201116_12253488.jpg

ポールに掛かっている以外の衣類はすべて4段チェストにおさめられていて、
1段目は学校関係のものです。

着替えのシャツ、図工で使うスモック(幼稚園のときのものを継続)、
靴下、ハンカチ、ティッシュ、マスク、ランチョンマット、給食袋、
小学校の準備がほとんどここで完結できるようにしています。


↓チェストはこちらのもので、前面にプラダンを貼って使っています
■ラクラク引き出しロングチェスト■




a0201116_12271084.jpg

2段目は春夏もので、
今は手前に半そでやノースリーブを、
奥には長袖Tシャツなどが収納されていて、
季節で前後を入れ替えることにしています。




a0201116_12281773.jpg

3段目は秋冬のパンツ類とワンピースとスカート。




a0201116_12291116.jpg

4段目は秋冬もので、
トレーナーやタートルネックのものなど。



a0201116_12294375.jpg

手前には、くるくる巻いているだけのレギンスやハイソックスたち。
長さも素材もバラバラなので、たたみ方にはこだわらず
巻いているだけの簡単収納です。






a0201116_12304740.jpg

長女の衣類がすべておさまっているクローゼット。

今のところ、とても風通しのよいクローゼット中身で、
管理もしやすい量なので、この状態を保てたらいいなと思います。




毎年サイズアウトを避けられない子供服ですが、
長女の持っている洋服は、半分がおさがりで、とても助かっています。

今年の夏、購入したのはワンピースとスカートとショートパンツとTシャツを
それぞれ1着ずつで、合計2000円くらいでした。西○屋としま○らのおかげです
冬物はもうちょっとかかりますが、ワンシーズンの買い足しは5000円以内に
おさめておきたいところです。
女の子の洋服は種類が多く、選びだしたらキリがないので、
買い足しの予算を決めておいて、無駄なく着回せるように心がけています。



私も夫も洋服にお金をかけないので、これからもプチプラファミリーまっしぐら\(o ̄▽ ̄o)/




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


前回の記事にたくさんの応援をありがとうございます(涙
まさかの5000ポイント超えで、あの内容でなぜ?ブログ村の不具合?と、
なんだかよくわからなかったけど、素直に嬉しかったです。

「毎日たくさん応援クリックしています!」とメッセージしてくださる方がいらっしゃるのですが、
応援クリックは1日1回が有効で、何回クリックしても1カウントとなります。
説明不足で、余計な手間をとらせてしまい申し訳ないです。
でもお気持ちはとても嬉しかったです、ありがとうございます。
[PR]
by iebiyori | 2013-06-28 12:55 | 整理収納のこと
リビングの収納スペース
a0201116_1220384.jpg

無印良品で購入してきたファイルボックスやラタンボックスたちで
リビングの収納を整えてみました。





a0201116_12214047.jpg

ちなみに以前はこんな感じだったリビングの棚。

「雑誌などを無造作に置いて、一緒に雑貨も飾って
飾りつつも、ほどよく生活感が漂う空間にしたい」

と、うっかり高い目標を設定してしまったのですが
やはり私にはハードルが高すぎる目標でした。





a0201116_12241425.jpg

というわけで、無造作に置く・飾るというのは断念して
シンプルな収納スペースに変えました。




a0201116_12252118.jpg

上段の左半分は、ファイルボックスに雑誌を収納。

私は本や雑誌を読むことはほとんどないので
これだけあれば十分です。私が読む活字の9割以上はマンガ(`ω´)
出したままでもオシャレな雑誌ばかりだったらいいのですが
ほとんどが地域情報誌で、見た目も賑やかなので隠すことにしました。

これでスッキリなったのはいいけど、ファイルボックスの大サイズを使ったのはちょっと失敗…。
大サイズに雑誌を入れると、とても重くなってしまい、出し入れがやや大変です。







a0201116_12292157.jpg

重ねられるラタンボックスの上段には、
リモコン類と、近いうちに使う(提出や投函)予定のある資料を放り込んでいます。
そして下段のラタンボックスには、未処理のモノいろいろ…。
収納場所が決まっていない、もしくは、改めて収納場所を確保するまでもない
行き場のないモノたちを放り込んで、時間のあるときに選別するために、
ここが一時置きとなっています。


これでダイニングテーブルの上に、モノを積み重ねる生活から脱け出すつもり( ̄ー ̄)






a0201116_12445722.jpg

そして下段のファイルボックスには、子供たちの学習道具を収納。




a0201116_1235356.jpg

長女はペンケースと色鉛筆を、
長男はペンケースとぬり絵を入れていました。
次男用のボックスには、今のところ何も入っていません。

通信教育などをやっていないので、問題集やプリント類もないのですが、
あと数年もすれば、必要な教材が出てくるだろうと思い、
それぞれの学習に関する収納スペースを確保しておくことにしました。



本当はダイニング横にオシャレなチェストでも…と妄想を膨らませていましたが
これ以上家具を増やすのは避けたかったため
リビングの棚を収納棚にすることにしたのです。
オシャレなチェストには今も惹かれるけど






a0201116_12434912.jpg

そして絵本収納場所には、すべり込み購入した無印の仕切りスタンド二つを。

スタンドがあると、絵本が倒れることがなくなり、
子供たちも絵本の出し入れがしやすくなったようです。

スタンドの仕切りを利用して、図書館から借りてきた本と
小学校や幼稚園から借りてきた本を簡単に分けることにしました。
無印の仕切りスタンド、ちょっと高いなと思っていたけど、
かなり丈夫なので、本の重みでも曲がることがなさそうで安心です。






a0201116_1250284.jpg

雑貨は飾れなくなったけど、見た目スッキリ、そしてシンプルになりました。
ファイルボックスの無機質な感じと、ラタンボックスのナチュラル感の融合が
なかなかのお気に入りです。

リビングの収納はとりあえずこれで完成。
あとは、子供たちの成長に応じて、中に入れるものを変えていくだけです。


家の中の懸念事項を解決できるとすごく清々しい。
雨ばかりで外に出られないので、家の中で今後の妄想を膨らませようと思います。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-06-25 13:16 | 整理収納のこと
無印良品週間と整理収納に嬉しいアプリ
a0201116_7302024.jpg

キッチン横に飾っているフェイクグリーンの一部を
長男がイタズラしてちぎってしまいました。


1歳の次男でさえ、この場所には触れないのに…。

ワルイぞ、4歳児…!(●`з´●)

↓フェイクグリーン、2色展開になっていました
■ミニボタンリーフ■







a0201116_7283275.jpg

引き裂かれてしまったフェイクグリーンは白いフラワーベースに。

思いのほかいい感じになったので、
長男へのこれ以上のお咎めはなくなりました。





a0201116_732935.jpg

ほんのちょっとだけど、フェイクだけど、
グリーンが入るとやっぱりいいなーと実感しました。

フラワーベースはIKEAで確か99円で購入したもの。
雰囲気いいのに、あまりの安さに2度見したのを覚えています。





a0201116_733964.jpg

葉っぱが2枚のみとなっていた、寂しすぎるウンベラータも
こんなにフサフサになりました!
液肥のおかげなのか、私と植物との相性がよくなったのか、
とても鮮やかな緑色によみがえっていて嬉しいです。






a0201116_7354082.jpg

黒い鉢とグリーンの組み合わせがますます好きになりました。



↓スクエア鉢はこちらで購入しました
■ルッカ スクエア鉢■









…前置きが長くなってしまいましたが(汗
行ってきました!無印良品週間!
a0201116_7395948.jpg

ファイルボックス大小あわせて7個と、
重なるラタンボックスのサイズ違いを2個。

何度も見送ってきた無印良品週間…。

いつもいつも計画不足で、そしてうっかり忘れていたりして、
でも1割引の恩恵は受けたくて、
ようやく良品週間で買い物ができてよかったです。
でもやっぱり買い忘れがあったので、もう一度行きたいけど行けるかな?







a0201116_742936.jpg

もちろん、アプリを片手にお買い物♪→MUJIpassport

ポイントカードが苦手な私には、アプリでスマートにポイント管理できるのは嬉しい!
しかも会員画面を開くのも以前より簡単になったし、レジでの操作もスマート!






a0201116_7494968.jpg

そして無印良品では、とあるアプリを片手に商品を物色していました。

フィッツシリーズでおなじみの、天馬株式会社さんが出しているアプリ、
「はかってメモ」です。今のところ、無料でダウンロードできるみたいです。





a0201116_7534530.jpg

使い方はいたってシンプル。

写真を撮って、その画像にエクセルのオブジェクトのように
矢印やテキストを追加していくもの。
収納グッズを購入するときに、使いたい箇所のサイズは測っていくけど、
その画像までは携帯することはありませんでした。
実際、ちょうどよいサイズの収納用品を見つけても、
それが使う場所にあうのかイメージするのは難しいときがあるのですが、
このアプリがあれば、画像とサイズを同時に確認できるので
使用後をイメージしながら、収納用品を選ぶことができます。

整理収納そのものより、収納を考える道のりが大好物な私にとっては、
こういうイメージを膨らませるアプリは大好きです。


今回は、リビングの見える収納のための収納用品購入だったため、
店舗で商品を手にとって、画像と照らし合わせながらイメージできたので
見た目も使い勝手も失敗せずに済みました。



手帳を持たない私にとって、スマホは情報ツールであり、ネットマシンであり、
メモ帳でもあるので、こういったアプリが増えるのは大大大歓迎です。

あとは、購入したことに安心して、収納用品を放置しないよう頑張ります。
こればっかりはアプリを使ってもどうもならない…




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




●6/17にメッセージしてくださったNoriko様●
メッセージありがとうございます!
返信したところ、アドレス不明でメールが返ってきてしまいます。
申し訳ございませんが、アドレスを確認していただけると助かります。
よろしくお願いします。
[PR]
by iebiyori | 2013-06-22 08:10 | 家事のこと
勇み足のキッチン雑貨
a0201116_1014360.jpg

キッチンのリフォームに備えて、欲しかったキッチンたちを購入しました。
リフォームはもともと昨年末を予定していたため、
実は、昨年のうちにキッチン雑貨だけは購入していたんだけど(。-∀-)



そんな勇み足でそろえたキッチン雑貨第1号はケメックス。

↓こちらで購入しました
■chemex ケメックス 6cup■

コーヒーのことはよくわからない素人だからこそ、
ほぼ100%見た目で決めました。
でも、コーヒーをお仕事としている友達が
「ケメックス、いいよ~★」と太鼓判を押してくれたので
迷い無く決めることができました。

ケメックスでアイスコーヒーが何杯でもすすんでしまいます。危険危険。






a0201116_1082637.jpg

そして勇み足キッチン雑貨第2号は木製トレー。

↓こちらで購入しました
■木製 ナチュラルスタックトレイ■


和食でも洋食でもいけます。
そして、スタッキングできます。
このカクカクした見た目が好みなので、
よくある木製のおぼんではなく、この形にしました。

実はこれ、お試しで1枚購入したのですが、すごくいい雰囲気だったので
4枚追加購入して、家族全員で使う予定です。






a0201116_10122781.jpg

勇み足キッチン雑貨第3号は北欧風なカゴ。

↓こちらで購入しました
■北欧風 ウッドチップ オーバルバスケット【L】■


根菜の保存に使っています。
以前は違う北欧風カゴに入れていたけど、
すぐに破損してしまったので、こちらを購入。
こちらの方が丈夫みたいで、大量のジャガイモ投入でも安心。






a0201116_10285176.jpg

勇み足キッチン雑貨第4号は、カウンター横にかけている鍋つかみ。

↓こちらで購入しました
■KORPI&GORDON 鍋つかみ■



大きめサイズなので、鍋つかみとしてだけでなく
ケメックスの下に、お鍋の下に、オーブン料理の下に、
広い用途で使えます。






a0201116_1034572.jpg

勇み足キッチン雑貨第5号はペーパーホルダー。

↓実店舗で購入したため、参考ショップです
■tower マグネットキッチンペーパーホルダー■


ずっとイデアコのペーパーホルダーを狙っていたのですが、
実物を見てみると、ちょっと想像していた白と違ったので、
こちらのものにしました。





a0201116_10374817.jpg

強力なマグネットで冷蔵庫に貼りついています。






a0201116_10384798.jpg

そして、最後の勇み足キッチン雑貨は、白樺のポットスタンド。

↓こちらで購入しました。
■マヤムー 白樺ポットスタンド(大小セット)■




a0201116_10395276.jpg

個人的には、ケメックスとの組み合わせがヨダレものです(`ω´)





a0201116_10405920.jpg

これまでは見せて収納する場所がなかったので、
憧れのキッチン雑貨はあきらめていたけど
新生キッチンでは、目の留まるところに置いておきたいです。




キッチンリフォーム、スケジュールの調整が難しく、延期を続けていたけど、
4月に、7月から自治体によるリフォーム支援事業があるとわかりました。
自治体から承認が下りれば、7月以降の着工のリフォームは助成金が出ます。
もちろん上限があるし、対象件数にも限りがあるので、
すべてのリフォームが対象になるわけではありませんが、
我が家も申請することにしました。
なんと、子育て世帯はリフォーム額の2割が助成されるので、
これは収入の無い身にとっては、とても大きい助成です。

そういうわけで、自治体からの承認が下りるであろう7月中旬に着工予定です。

半年以上前に購入してしまった勇み足キッチン雑貨を、
ちゃんと活用できるようになるのはもう少し先になりそうです。

そして一番のお楽しみである、昨年末に福岡にまで行って購入したものも
取り付けられるので、1ヶ月後の変貌が楽しみすぎて家事がはかどりません\(o ̄▽ ̄o)/




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




前回の記事に、たくさんのメッセージをいただきました。
ありがとうございました。
同じように罪悪感に似た感情を抱えながら、
日々イライラしてしまったり、疲れを感じてしまったり、
迷える主婦が多いことに、不謹慎ながらも救われました。
いつの間にか、フルタイムで働いていた頃の収入とまではいかなくても、
それを目指すような成果を、主婦業で残さなければならないと
自分を追いこんでいたところがあったのかもしれません。
そうしたところで、自分のスキルもキャパシティも上がるわけではないので、
よい意味であきらめがついたと思います。

メッセージの返信は、いただいた順にしておりますので
いましばらくお待ちください。
ありがとうございました★
[PR]
by iebiyori | 2013-06-19 12:32 | 道具・雑貨のこと
お弁当と5人家族
a0201116_1195833.jpg

幼稚園のお弁当の日がありました。
ちょっと微妙な仕上がりだけど、てるてる坊主お弁当。

今年度から子供のお弁当は1人分になり、
やはり、2人分を作るよりは時間的にも気持ちの上でも余裕があります♪





a0201116_11112177.jpg

長男はお弁当より、今回から使い始めた仮面ライダーのお弁当箱に興奮!
仮面ライダーのプラスチックのお弁当箱は、なぜか青色しかなかったので、
こちらのアルミお弁当箱にしました。
青色は食欲を減退させる色なのに、どうして青色のお弁当箱を製造するのだろう?




数年後は、このお弁当箱は自動的に次男のものへと移行します。






*****


a0201116_1115081.jpg

暑くなったので、テレビボード上のディスプレイをイメチェンしてみよう!と思い立ったけど
結局季節感ゼロのディスプレイになってしまいました( ̄▽ ̄;)





a0201116_11163185.jpg

葉っぱが残り2枚にまでなってしまったウンベラータだったけど、
ここ数週間で新芽がにょきにょき出てきました。
また枯らしてしまうのか…とヒヤヒヤしていただけに新芽には嬉しかったです。





a0201116_11193237.jpg

2Fのモンステラは、キッズたちにいたずらされて
しょぼーんとなっていたけど、最近はかなり復活して
ようやく葉っぱたちが上を向いてくれるようになりました。






…と、最近はインテリア熱も片付け熱も、なんだか低迷していて
やる気の起こらない日が続いています。

原因は慢性的な疲労。←いきなり老けこんだ発言(。-∀-)




単身赴任していた夫が帰ってきて、再び、家族5人で生活しています。
でも、しばらくこちらで一緒に生活して、数ヶ月後にはまた単身赴任のため
飛び立っていきます。
夫が帰ってきたことで、こういう言い方をするとすごく申し訳ないのだけど、
生活のリズムがすごく乱れてしまいました…。
夫が単身赴任中は、夜は早く寝て、早朝に起きて普段の家事をする
という生活が定着していました。

でも夫の単身赴任が終わってからは、就寝時間が遅かったり、
早く寝たとしても、夫の帰宅時間に起きてしまって、
細切れ睡眠になり、昼間に眠くなってしまったり。
(次男の夜泣きもあるので、さらに細切れ睡眠に拍車がかかる(泣))
さらに、夫が夜中起きないように、次男の夜泣きにも敏感になってしまい
夜泣きと夜泣きの間の睡眠が薄くなってしまったような気もします。

夫の帰宅時間は0時~1時くらいで、それが週に1~2回なら
その時間につきあえるけど、これが毎日になると、
こちらもだんだんと疲労が蓄積され、イライラしてしまう日もあります。




さらに、家族の食事時間がバラバラなのも結構なストレス。

朝は長女と私とで朝ごはん、そしてお茶碗洗い。
長女が登校した後、夫が朝ごはん。
同時に夫のお弁当準備と、お茶碗洗い。
夫が出社したら、長男と次男が朝ごはん。
長男と次男が食べた後は汚れまくっているので、
ため息まじりにその片付け、そしてお茶碗洗い。

低血圧&慢性的な睡眠不足というのもあって、
情けないことに、朝はかなーり力を振り絞らないとキッチンに立てません。

そして昼も夕方も細かい家事が次から次へとあり、
子供たちとお風呂&夕食を済ませたあたりで、
ものすごい疲労感が押し寄せてきます。
夫が単身赴任中は、私の家事は、夕食の片付けでほぼ完了していました。
でも夫がいる生活では、この後、翌日のお弁当の準備が待っています。
そして深夜に帰宅する夫の食事の支度、片付け、
夫がお風呂に入ってから、洗濯(タイマー)。

一つ一つの家事はたいしたことないし、時間もかかりません。
でも時々、24時間常に体を動かしているようで
加齢による体力不足ももちろんあるけど、
疲労回復できていないような気がします。


家族が一人増えると、生活のペースが変わってくる。
そして、家族の生活スタイルが違っていると、
その分、細かい家事に束縛される物理的時間が長くなる。
そしてそれに未収園児のいる生活が加わると、
計画的に家事を進めることはまず不可能に近い。

夫が単身赴任中は、早寝早起きすることによって、
自分だけが動ける時間があったことが
スムーズに家事を進められる秘訣だったのかもしれません。
今は朝から深夜まで、立ち止まることのない生活スタイルなので
若くない身体にはキッツイわーと思うことがあります。
せめて22時くらいに帰宅してくれたら、日付超える前に私の家事は終わるのに…
と八当たり的に思うこともしばしば(汗
ちなみに、夫は、家事と育児をすべてやってもらっているから
帰宅まで待たずに、子供の生活ペースにあわせてと言ってくれているのですが、
専業主婦の私がすべて自分のペースで生活するのはどうかと思い、
中途半端な責任感で勝手にやっています。
ほんと、中途半端…(-▽-)


個人的には、専業主婦は楽しいと思えるし、
仕事をしていたときと、気持ちの上での余裕は比べものにならないほどあります。
数年前は、よくこれで仕事もできていたなーと思うけど、
就業時間は保育園&実家の両親に丸投げだったのを思い出した…( ̄ー ̄)

でも専業主婦なので、いつでも家族のサポートにまわならければならないのも事実。
家族のサポートは喜んでできるけど、それが休むことなく続くと
ヘロヘロになってしまうときがあります。



私が余裕のある気持ちで、幼児のお世話をできたり、長女の宿題をみれたり、
子供たちのお友達を家に迎えることができるのは
毎日深夜まで一生懸命働いてくれる夫のおかげ。
私が働いていたら、このような夕方の時間の過ごし方は不可能でした。
「子供が小学生になる頃には、子供との時間を増やしたい」という
私の希望をかなえてくれた夫のためにも、
お互いが負担になりすぎないような生活スタイルを
家族で考えていきたいと思います。




家族が増えた分だけ、家族の生活スタイルが違う分だけ、
主婦のサポート力が問われるのだと、
主婦暦10年目にして、ようやく気づきました。

5人家族になってまだ1年と5ヶ月、
これから我が家のスタイルを探していこう。


…と、愚痴交じりのような内容になってしまい申し訳ございません。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-06-16 12:13 | 食べること
キッチンの背面カウンター(暫定)
a0201116_0292453.jpg

キッチン背面のカウンターをオーダーで作っていただいてから2ヶ月…。

諸事情により、キッチンのパントリー作成工事の着手が延期されているため
背面カウンターにはとりあえずの配置で、いろいろと収納させています。




a0201116_1051934.jpg

ホームベーカリー以外のキッチン家電はすべてこのカウンター収納へ。
家電置き場を自分好みに考えて配置できるので
予算に折り合いがつけば、オーダーってやっぱりいいなー★






a0201116_1034658.jpg

カウンタートップにはよく使うグラスなどをずらりと…。

工事が完了したら移動させるけど、お気に入りのグラスたちなので
見えるところにあると嬉しいものです。





a0201116_1065978.jpg

ステンレス(?)のキャニスターには砂糖とガムシロップ、
もうひとつのキャニスターにはお茶パックを入れています。

このキャニスターはIKEAで2個セットで売られていたもので、
最近、シルバー系の素材感に心惹かれているので、
今の気分にぴったりでした。





a0201116_1084630.jpg

オープン棚スペースは、稼動棚として作ってもらったので、
今後の生活のスタイルに応じて変化させられる部分です。

下段は、シルバー系に惹かれる私の心を揺さぶった
無印良品のトタンボックス(大)が4つぴったりと納まりました★






a0201116_1092795.jpg

上段には、北欧風なカゴに、英字新聞なんか敷いちゃって
根菜を入れています。

英字新聞は普段読んでいるものを…と言いたいとこだけど
どこかのショップさんからの荷物に梱包されていたものを、
「オシャレだからいつか使うかも!」とセコイ考えでとっておいたもの(。-∀-)
とっておいてよかった!






a0201116_10141150.jpg

トースターの上部に空きスペースがあるので、
つっぱり棒を2本設置して、ここにラップやオーブンシートを収納しています。
工事が終わったら、ラップ置き場も真剣に考える予定。←といいつつ、このままになりそうだけど…





a0201116_1016867.jpg

カウンター上は、工事が終わって整理したら
オーブンレンジとブレッドビン以外は置かないつもりです。


↓今だったらメタリックグレーがよかった…
■ブラバンシアブレッドビン メタリックグレー■


ついつい何か置きたくなっちゃうけど、ここは意志の強さが試されるところ。
がんばりマス。





a0201116_10175551.jpg

事情により、工事が延期されてしまったため
前に進められないキッチン改造…。

夏休みまでに終わらせたいけど、どうかな…?





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-06-12 10:24 | 家のこと
細々おもちゃ対策
a0201116_10341598.jpg

単身赴任中に一人でIKEAに行った夫が、次男に車のおもちゃを買ってきました。





a0201116_1035555.jpg

親としては、そのあたりに放り投げだされていても
カワイイ木のおもちゃって嬉しいです。

が、そんな親の思惑通りにならないのが子供のおもちゃ。
我が家も類にもれず、カラフルで派手で、その上扱いにくい細々おもちゃが多く
「あと数年だから…」と自分に日々言い聞かせています( ̄▽ ̄;)







a0201116_10363676.jpg

和室のシェルフに、2Fの子供部屋にあった
これまたIKEAの収納BOXが置かれていました。



↓使い道いろいろなsarasa design storeさんのオープンシェルフ大活躍中!
■オープンシェルフ(3段)■







a0201116_10371623.jpg

スタッキングできて見た目もかわいいこのBOX、
長男が細々したおもちゃを収納するために、自分で持ってきてここに置いたのです!







a0201116_1038231.jpg

なかなかお片づけが上手にできない長男だけど、
彼なりに、自分が使いやすくなるように
頑張ってカテゴライズしたもよう(`ω´)

小さくて紛失しやすい、でも長男にとってお気に入りのおもちゃたちを
このBOXに仕舞うことにしました。







a0201116_10401170.jpg

そして、長男が一番大切にしている仮面ライダーのリングたちを収納するために
100円ショップで仕切り付きホビーケースを買ってきました。





a0201116_1041297.jpg

どのリングがどこにあるか一目瞭然。






a0201116_10423850.jpg

仕切り版が可動式なので、細々したもののサイズにあわせて
仕切り位置を変えられるのが便利★

これでいつでも、ヒーローに変身して
必殺技を炸裂させることができます。






細々したおもちゃの収納には、本当に頭を抱えてしまいます。
おもちゃを大切にしてほしい想いと、きちんと片付けてほしい想いが
ついつい強くなりすぎて、子供たちへの風当たりが強くなってしまう未熟な母…。

親子で工夫しながら、一番ストレスの少ない収納方法を模索して、
おもちゃで楽しく遊べる空間を作っていきたいです。




でも、やっぱり今日も
「かたづけなさーーーいっ (#`皿´) 」の声は響く…。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m





a0201116_10543674.jpg

昼間、2FのPCコーナーでPTAの資料を作成しているとき、
次男は長女の部屋のベッドでお昼寝中。

このベッドの雰囲気は、子供にとっても特別な雰囲気なのか、
次男自らこのベッドにのぼり、ゴロゴロして喜んでいます。
私もついつい隣にゴロリと寝転がって、お昼寝したくなってしまう危険なゾーン。

早く資料を完成させなければ(汗
[PR]
by iebiyori | 2013-06-03 11:09 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル