<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
室内干し環境を充実させるもの
a0201116_9141365.jpg

我が家の洗濯かご。

これとあともう一つ、色違い(ダークブラウン)のものと2つを使いまわしていますが
もう7年使っていると、子供たちが中に入って遊んだりして
一部破損しています( ̄▽ ̄;)

買い替えたいけど、なかなかコレ!というものに出会えず
洗濯かごを求めてさまよっています。



そんな中、ついに入梅しました!
毎日出てくる洗濯ものを、どこに干そうかと
家の中をウロウロと試行錯誤しながら歩き回る季節到来です(。-∀-)





a0201116_9201579.jpg

そんな室内干しの季節に頼れるアイテムを
ありがたいことに、お試しさせていただくことになりました。


↓室内物干しにはホシ姫さまの壁付けタイプを取り付けて使っています。
■パナソニックCWF8101W 物干しユニットショートサイズ■

室内干しするなら、できるならスタンド型より吊るすタイプか壁付けが足元すっきりでオススメ!





a0201116_11545838.jpg

一見、普通のステンレスピンチハンガーに見えるコレ。






a0201116_9271780.jpg

このピンチハンガーのすごいところは、2WAYで使えるというところ。

普通のピンチハンガーと違って、
矢印の2箇所のフックで吊るすため、抜群の安定感があります。





a0201116_1032437.jpg

(ショップの画像をお借りしました)
そして、2箇所のフックで吊るすと、より高い位置で干すことができるので
マンションなど腰高にある竿でも、より長いものが干せて便利★
ステンレスなので、外干しにも安心して使える★





a0201116_9284843.jpg

もちろん、一般的なピンチハンガーのように
1点で吊るすこともできるのですが、この場合は画像のように
洗濯物の重さによって、バランスをとるのが難しい場合がよくあります…。






a0201116_929522.jpg

2箇所のフックで吊るすことのできるこのピンチハンガーだと、
洗濯物の重さバランスを意識しなくても、安定して干すことができるので
ボトム類の物干しに最適!

我が家では早速、子供たちのボトム類を引っ掛けて干すのにフル活用★




↓用途に分けて2WAYで使えるピンチハンガーはこちら
■ステンレスハンガー30ピンチ ダイレクトフック角型■





頼れるピンチハンガーに加えて、もう一つお試ししたのはコレ。
a0201116_1035441.jpg

省スペースにフェイスタオルをまとめて干せるハンガー。

↓こちらの商品です
■ステンレスハンガータオル7枚干し■



我が家は子供たちのお風呂上りタオルはフェイスタオルを使っているので
毎日使うフェイスタオルの枚数はけっこうなものに…。
限られたスペースで、7枚まで同時に干せるので、かなり助かっています。






a0201116_9163374.jpg

今回お試しさせていただいたグッズのおかげで、
室内干しのメイン会場となっている2Fのフリースペースが
ますます充実の室内干しスペースとなりました。


自慢じゃないけど、掃除は毎日しない私。
でも5人家族の我が家は、毎日洗濯しないわけにはいかない。
これからは、室内干しできる場所を求めて、家中を彷徨わなくていいのです。




※便利な物干しグッズをお試しさせてくださったメーカーズショップ・リボンさんでは
楽天スーパーセールにあわせて、ショップだけでポイント10倍セールを実施されるそうです。

※我が家で愛用中のメーカーズショップリボンさんの優れものアイテムたち
■IH対応 玉子焼スリム■→紹介記事「小さいけど頼れるフライパン
■バスタオルハンガー3本組■→紹介記事「室内物干しのこと




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-05-31 11:59 | 家のこと
もう一つの洗濯干し場
a0201116_14405326.jpg

2Fのフリースペースに室内干しスペースのある我が家ですが、
もう一箇所、簡易的に洗濯物を干せられる場所を作りました。



↓2Fにはこちらを取り付けて使用中
■パナソニックCWF8101W 物干しユニットショートサイズ■






a0201116_14414798.jpg

場所は脱衣所。





a0201116_1442538.jpg

IKEAで確か1000円代で売られていた商品を取り付けただけの簡易物干し場。
この商品は60センチ~150センチ(多分…)と伸縮可能で、
範囲内の好みの長さに固定して取り付けられるので便利です。







a0201116_14472070.jpg

はじめは廊下の点線部分で囲まれた部分に
ホスクリーンの類を取り付けようかと思ったけど、
ここはトイレも洗面台もあるので、家族以外の人も通る可能性大!

さすがに頭上に洗濯物がぶらさがっているとびっくりなので、
脱衣所に壁付けで洗濯物干しをつけることにしました。







a0201116_14485833.jpg

我が家の間取りで絶対に取り入れたかった
「洗面ルームと脱衣所を分けること」にして大正解でした。
扉一つで、お着替えシーンも、洗濯物も、
全て隠せてしまえるのは本当にイイ!







a0201116_14521640.jpg

もちろん、お風呂のドアからすぐの壁面に取り付けたため、
こうしてバスタオルを引っ掛けておけば、
足元にカゴを準備しなくても、お風呂上りにすぐに取れるのも便利★







a0201116_158516.jpg

この簡易物干しを取り付けた最大の理由は、
子供たちのシャツや体操服などを1Fで干すためでした。

体操服など、翌日に必要だけど、一晩かけて乾かす必要がある場合、
2Fに干したままだと、当日になって忘れちゃうことがあるので、
ちゃんと気づくように、階段にひっかけて干していました(。-∀-)
もちろん、見た目よろしくない。
でも我が家にはカーテンがないため、カーテンレールなど他に干す箇所もない。

そんなわけで、1Fの、しかもLDKから見えない場所に
干し場を作りたかったのです。







a0201116_14584895.jpg

白くて見た目シンプルで、安くて取り付け簡単。
そしてLDKから見えない上に、扉一枚ですぐに隠すことができる。
さらに、高い位置にあるため、脱衣所のジャマにもならず快適。


洗濯物が乾きにくいこれからの季節、
こういった場所があると大きな安心感に包まれます。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-05-28 15:04 | 家のこと
1歳児の食卓
a0201116_6305145.jpg

1歳児の食卓を紹介してほしい…というリクエストがあったので
少しだけ紹介しようと思います。





a0201116_633343.jpg

ある日の夕食。





a0201116_6332244.jpg

・ひじきごはん
・肉じゃが
・ブロッコリーサラダ
・味噌汁

冷凍していおいたひじきの煮物をごはんに混ぜただけのひじきごはん。
長女も長男も大好物ですが、次男も好きなようで
一口食べるとすぐにごはんを指差して要求していました。









a0201116_6365333.jpg

別の日の夕食。




a0201116_6372673.jpg

・ごはん
・豚こまのから揚げ
・豆腐のグラタン
・ポテトサラダ
・トマト
・味噌汁

すっぱそうな顔をしながらも、トマトを食べていました。
意外とポテトサラダには食いつきが悪かったです。


↓グラタン皿敷きには鍋つかみ
■KORPI&GORDON 鍋つかみ■






a0201116_640144.jpg

ある日の朝食


・パン(コストコのディナーロール)
・野菜スープ
・りんご

野菜スープ大好きらしい。
リンゴは手でもって食べやすいよう、薄くスライスしています。






a0201116_6424029.jpg

別の日の朝食。


・サンドイッチ(ポテトサラダ、ハム&チーズ、卵焼き)
・きなこヨーグルト

食いつきの悪かったポテトサラダも、サンドイッチにするとパクパク。
きなこ大好きなので、ヨーグルトにかけると喜びます。
1歳の誕生日から、朝食には牛乳を出していますが
あっという間に大好きな飲みものになりました。






と、我が家の1歳4ヶ月男子の食卓はこんな感じです。

特別に作り分けたり、カットしたりすることはほとんどなくなり、
かなり楽になりました。
最近は成長なのか、食べムラも出てきて困らせることもあるけど、
基本的に口に入れたものは出さないし、
歩き回ったり、椅子から脱出しようとすることもないので、
かなり楽な方だとは思います。

育児系の雑誌に載っている乳幼児の献立例などを見ると、
びっくりするくらい細部にまで熟慮されていて、
「みんなこんなことまでやってるの?」と驚いたこともありました。
とてもじゃないけど、私には真似できないので
3食のうち1食は、しっかり食べさせよう…と、ゆるい目標でやっています。



あとは自分でパクパク食べられるようになったら楽なんだけど、
それまでにまた、食卓をぐちゃぐちゃに汚してくれる時期がやってくることを
覚悟しておこうと思います。






*****



a0201116_6525548.jpg

長女も長男も、1歳の誕生日から保育園に通っていたので、
1歳児の育児はほとんど未経験に近いものでした。


1歳児…、まだまだ自己主張が少ない分、
子育てとしては楽な時期なのかなと思います。
声を出したり歩き回ったりしても、まだまだ世間も優しい目で見てくれる時期だし…。

最近は喜怒哀楽の表情が出てきたけど、
それもまだまだ可愛い時期です。
でもあと数ヶ月もすると、こちらが「ムキーーーッ(*`Д´*)ノ」となることが
どんどん増えていきそう。





a0201116_6565678.jpg

おもちゃで遊んでいて、いつの間にか疲れて寝ていた図。

背中が切ない(笑




a0201116_6573155.jpg

キッチン横で倒れていた図。

2階で洗濯物干して降りてきたら、こんなところで寝ていてびっくり!




1歳児、おもしろいなぁ。
若い頃は「家で子供とベッタリな生活は、自分には考えられない」とか思っていたけど
毎日いろいろと面白いことがありすぎて、ベッタリ生活もそう悪くないです。

でも長男と同じく、かなり汗かきな次男。
3歳くらいになったら、徐々に距離を置こう(笑



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-05-25 07:17 | 食べること
掃除と私
a0201116_96178.jpg

リビングのラグは毛足が長く、少し汗ばんだ足の裏に毛がまとわりつく季節になったので
和室に敷いていたラグをリビングに移動させました。


↓愛用中の低反発ラグ
■低反発丸ラグ 200×200■





a0201116_994526.jpg

春はあっという間に過ぎていって、もうすでに暑い南国でも、
このラグならサラっとしていてお昼寝もできます★






*****


先日、「お掃除はどんな感じでされていますか?キレイを保つコツは?」
というご質問をいただきました。




掃除…。




掃除は毎日やっていません!(威張るな)




a0201116_16414193.jpg

ご質問の中には
「3人もお子さんがおられるけど、いつもピカーっとしているので、何かコツがあるのかな?」
と嬉しいお言葉があったのですが、
実際はピカーっとしていません(笑

床は傷だらけ、至るところにヨダレの跡、砂のようなざらつき、
そして乾燥したお米…、そこらじゅうに転がっています。
乾燥したお米を、1歳の次男が拾って食べているのを目撃したこともあります。
でも画像では伝わっていないので
ピカーっとしているように見えているのだと思います。(ある意味詐欺です)




子育てしながら働いていたときは、家にいる時間は寝る時間だけ…
という日が多かったため、掃除するのは週末ぐらい。
そんなときの名残があってか、掃除しなきゃ!という観念はあまりなく、
専業主婦となった今でも、ゆるーい掃除で完結しています。
そして、たとえ掃除したとしても、
細かいところまで掃除できない性格。
もちろん、年末の大掃除もテキトー。


そんな私の掃除事情を教えてほしいということで、
決してほめられる内容ではないですが、ちょっと紹介します!






多少の汚れなら気にならない私のお掃除革命はコレでした。
a0201116_9123128.jpg

マキタさん。

↓使っているのはこのスペックのもの
■マキタ コードレス クリーナー CL142FDRFW■



コードレスクリーナーは、普通の掃除機と比較すると、
やはり吸引力はそれなりですが、
掃除嫌いな性格は、この手軽さには代えられません。

掃除の質は落ちるかもしれないけど、
掃除をしないよりはマシ…と思って、手軽に掃除できるマキタさんに頼りっぱなしです。





a0201116_15575033.jpg

なんたって、コンセントの抜き差しせずに2階までスイスイ。


我が家は子供たちがまだ小さいため、
細かいゴミを頻繁に落としてくれます。
一日に一度しっかりと掃除機をかけるより、ゴミが落ちた都度、
コードレスクリーナーで吸い取っていく方がストレスが溜まりません。

そんなお手軽なマキタさんなので、
掃除嫌いな私でも、1階だけは、ほぼ毎日掃除機をかけています。
ちなみに2階は3日に1回くらいですが、
埃が気にならない私の感覚からすると、これで十分だと思っています。







a0201116_15592496.jpg

そして、少しでも掃除しやすくするために、
重いものにはキャスターを付けるようにしています。

重たい鉢も、端材を使ってキャスター付き鉢乗せ台を作りました。
一度掃除機にスイッチを入れたら、立ち止まりたくない性分です。





a0201116_1622648.jpg

手軽に掃除できて、スッキリ見えるように
洗面台もフローティングタイプにしました。



a0201116_163765.jpg

同じくシューズボックスもフローティング。

なんとなくですが、家具が宙を浮いていると
掃除が行き届いているような感覚になります。





a0201116_164463.jpg

そして、なんか埃が目立ってきたけど、時間がない、
でも埃だけでも除去しておきたい!ってときは
お手伝いさん登場です。

1歳の彼だけだと、さすがに心もとないので
3人を動員してお掃除頑張ってもらいます!


7歳長女→クイックルワイパーのウェットタイプ
4歳長男→クイックルワイパーのドライタイプ
1歳次男→クイックルワイパーのドライタイプ

長男と次男にドライタイプで大まかに埃をとってもらって、
長女がウェットタイプでふきあげていきます。
長女が2歳の頃から手伝ってもらっていますが、
年々、仕上がりの具合は上達していっています。
大まかな埃はとれるし、床はサラッとなるのでこれで十分。








まとめると…
 ●掃除の頻度は
  →1階はほぼ毎日、2階は3日に一度くらい
 ●使用する掃除道具は
  →基本はマキタだけど、時々、気の向いたときに
  クイックルワイパーウェットタイプで簡単拭き掃除
 ●忙しいときは(あまりないけど)
  →お掃除隊登場

よく、主婦雑誌などで掃除も日々のルーチンワークとして組み込む、
という特集とかあるけど、私は逆を行ってしまっています。
仕事ならまだしも、家事をルーチン化すると窮屈すぎて
逆にやる気が失せてしまう性格なので
「気が向いたときに、できる範囲でやる」を目標にしています。

時間がないときは掃除も潔くあきらめます。
自分や子供の体調の悪いときは、
この簡単な掃除も、さらに簡単にして時間をかけません。
でも、時間のあるときはきもち丁寧に掃除して、
トータルで50%の出来を目指しています。




掃除は、人によってゴールが全く違います。
綺麗好きの人、そうでない人、共働きの家庭、乳幼児がいる等々の条件で
掃除にかけられる時間も掃除に対するハードルも千差万別。

私はもともと多少の汚れは気にならないタイプだし、
家族全員がアレルギーなどなく、肌も強いということもあって、
「掃除しなきゃ!」という思いが弱い方だと思っています。
でも、少しはキレイにしておきたいなーという気持ちもあるので、
掃除に対するハードルを少しでも下げるために、
コードレスクリーナーを使ったり、
足元スッキリの家具を選んだり、
キャスターを付けて動かしやすくしたり、
「苦手な掃除をいかに楽にするか」
ということばかり考えているかもしれません(*`ー´)



掃除に対するモチベーションの低い我が家だけど、
こうして「3人もお子さんがおられるけど、いつもピカーとしている」と
言ってくださる方がいらっしゃるので、
パッと見はキレイを保てているのかもしれません。
私にとっては、パッと見キレイで十分です。
私の家事能力からすると上出来なはず。



そんな私とは対照的に、
3人子供がいるのに、遠目で見ても、間近で見ても、
埃一つ落とさずに完璧な掃除が行き届いている家があるのを知っています。

それは私の実姉の家↓
a0201116_1749353.jpg

今のところ、実姉の家以上に
子供がいながらキレイを保てている家を見たことがありません。
ブログ上の画像ではキレイに見えるけど、実際はベタベタ床な我が家とは違って
いつでもモデルハウス並みのクオリティです。
そんな姉は掃除が趣味なので、
掃除嫌いな私が同じ土俵に立つなんて到底できません。
主婦だったら、質の高い家事を目指したいところだけど
自分のキャパシティをきちんと把握して、
無理なく、ストレスは最小限におさえて続けられることが
精神衛生上にもいいのでは…と言い訳がましく思っています(。-∀-)



こんな感じで何のお手本にも参考にもならない我が家のお掃除事情ですが、
自分の中での目標をクリアしているのでヨシとしています。
るみさん、こんな内容ですみません



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m





a0201116_17404382.jpg

お手伝いはありがたいけど、
ラグの上はしなくてもいいということを早く憶えてほしいです。
[PR]
by iebiyori | 2013-05-22 17:50 | 家事のこと
7歳!
a0201116_12134828.jpg

先日、長女の7歳の誕生日会をひらきました♪




a0201116_12143390.jpg

弟からペンダント。

あたかもプレゼントを準備していたかのような長男、
ペンダントはもともと長女のものなんですけど( ̄ー ̄)






a0201116_1217094.jpg

今月はGWもあって、ちょっとレジャー(遊び費)にお金を使い込んでしまったので、
冷蔵庫にあるものだけで準備しました。
子供たちが一番楽しみにしているケーキだけは準備したかったので、
私のお小遣いから捻出しましたよ…( ´_ゝ`)



↓プレゼントはまさかのプリキュアグッズ(lll-ω-)
■ドキドキ!プリキュア ラブリーインカム■


7歳の長女、周囲の同じ歳の女の子と比べると、
ちょっと幼稚というか、なんか幼いな~と思います。

プレゼントに選んだプリキュアのおもちゃも、おそらくターゲット年齢は4歳くらい。
女の子が大好きな「なりきりごっこ」は、年少さんや年中さんくらいがピークだと思うけど
1年生の長女の中では今でも全盛期。
毎日の遊びも、
 なりきりごっこ
 幼稚園ごっこ
 学校ごっこ
 家族ごっこ…と、圧倒的にごっこ遊びが多いです。

周囲がどんどんプリキュアを卒業する中、長女は今でも毎週楽しみに
プリキュアを見ているし…。
逆に、マンガ本やゲームには興味はなく、
周囲の流行についていけず、お友達と遊べなくなったらどうしよう…
とか、母親の方が勝手に心配(汗







a0201116_12264530.jpg

そんな1年生にしてはちょっと幼い長女ですが、
本当に私の娘か?と思うほどしっかりとしている!

学校から帰ってきて手洗いを済ませると、
まずは洗濯ものを持っていき、
保護者へのプリントを出して、
ダイニングテーブルでさっさと宿題を済ませる。
そして自分の部屋へあがって、
時間割を見ながら翌日の準備、
翌日の着替えの準備まで完了。
それからピアノの練習などを済ませて、
1Fに降りてきてオヤツタイム。

さらにオヤツ食べながら、
 「おかあちゃん、明日はお箸の日だよ」
 「4Bのえんぴつの準備してて」
 「体操服洗濯した?」
 「水着のもうしこみどうする?」
とか、母親である私のすべきこともチェック(」゚ロ゚)」

オヤツを食べ終わると、お友達と公園へ。
お友達と約束していない日は、図書室から借りてきた本を読む。



母親の私は「○○しなさい」と口を挟む必要がないのは嬉しいことだけど、
あまりにも淡々と自分のことを済ませていくので、
長子とはこんなにもしっかりしているのか!と驚いています。
私は3人兄弟の末っ子だったため、しっかりとはほど遠い。
学校から帰ってきたら、「ただいまー、いってきまーす」な小学生だったわ…。






先週、長男が胃腸風邪にかかり、幼稚園をお休みしていました。
激しい腹痛で泣き叫ぶ長男。
陣痛のように、15分おきに激しい痛みがやってくるようで、
まさに「痛みにのたうちまわる」長男。
痛がる長男に、「大丈夫!ぜったいによくなるから!もうすこしだから!」
と必死に声かけする長女。
私もそのときは変な汗かいてハラハラだったけど、
今思い返すと、出産シーンのようだったなーと振り返りました。

夜中もずっと痛がって、泣き叫んで、虐待かと通報されるんじゃないかとヒヤヒヤ(汗
そんな痛さで暴れる長男を病院に連れていくわけですが、
私が長男を抱っこして、長女が次男を抱っこして病院に行きました。
診察の間も、ずっと次男のお世話をしてくれて、
夕食のときも私が長男につきっきりなので、
長女が次男にご飯を食べさせてくれました。
さらに驚いたのは翌日、長男の腹痛はまだおさまらず、幼稚園をお休みしていたのですが、
小学校から帰ってきた長女は
「コタを病院につれていくかもしれないから、お友達と約束してこなかったよ」と一言(」゚ロ゚)」



あ、あなた…、本当に7歳ですか???

夫より役に立つんじゃないか???







a0201116_12405458.jpg

親も唖然とするくらい、妙にしっかりしている長女だけど、
誕生日の歌を歌って、ろうそくの火を、ふーっと吹くときが
やっぱり一番楽しそうでした★








7歳のお誕生日おめでとう!

あと2人赤ちゃんがほしいという長女。お母ちゃんはムリだけど
きっと彼女なら兄弟が増えても、弟たちの面倒を
楽しんでみてくれると思う。



あんまりしっかりしているので、
早く大人になってしまいまそうで、ちょっと寂しいです。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-05-19 13:04 | 家族のこと
押入れの諸々
a0201116_0511100.jpg

押入れに何が収納されているのか、誰でも(主に夫)把握できるように
ようやくタグを作りました。





a0201116_018574.jpg

以前、ウォークインクローゼト内の収納BOX用に作ったものと同じタグです。
100円ショップで調達した、ガーデニング用の白いタグと
黒い結束バンドで作る、シンプルなモノトーンタグ。




a0201116_0182759.jpg

押入れで使っているのはIKEAの収納BOX。

タグに貼っているラベルは、男前な雰囲気になる背景黒色テープを使って
ピータッチで作成しました。



↓こちらを使っています
■PT-190S(シルバー) ピータッチ190■






a0201116_0203554.jpg

タグを付けて、各引き出しには、同じくピータッチで作ったラベルシールを貼って
ようやく押入れの収納が落ち着いてきたなーと、全体を眺めて自己満足に浸っています。





a0201116_0221632.jpg

下段は子供用スペース。


この春から小学生になった長女の衣類は、全て2F子供部屋に移したので
ここの引き出しには、長男と次男の衣類がおさめられています。
取り付けたポールには、登園リュック、帽子、アウターなどを掛けられるので
朝の登園時の準備も楽々♪






a0201116_0243358.jpg

上段はちょっとしたワードローブになっていて、
カバンやアウターを掛けています。

引き出しケースには、
ベッドカバー、大人用ルームウェア、オムツ、幼稚園グッズを。
ルームウェアとあるけど、単にパジャマ代わりとなるジャージやTシャツたち。



数年前まで、いわゆる部屋着という名のジャージをたくさん持っていて、
休日は部屋着のまま過ごすことがよくありました(女として終わってる…)。
でも私の姉が、部屋着を持っていなくて、
外出予定の無い日でも、いつもきちんとした格好をしていることを知って
「姉妹でもこんなに違うものか!」と驚愕(笑
部屋着でダラダラしていた自分とさよならしたくて、
外出予定がなくても、咄嗟の外出や来客であわてふためかないように、
起きたらちゃんと洋服を着ることにしました。いまさらだけど…

そうしたら、なんとなく朝からテキパキと動けるし、
急な外出も億劫にならないし、
そして部屋着といって、シーズン毎にジャージを買わなくなったし、
いいことだらけ!
↑ユ○クロに行くと「これ部屋着にいいかも~♪」と、楽そうな服をすぐに買ってしまうタイプでした

「朝起きたら、まずは外出できる洋服に着替える」という
当たり前のことをちゃんとするようになりました。
あとは朝からお化粧でもすればバッチリなんだけど、
これはいつ実現できるだろうか…(。-∀-)





a0201116_036919.jpg

引き出しケース最下段には、幼稚園グッズを入れています。

スモック、手拭タオル、おしぼりタオル、エプロン、ランチョンマット…、
全てここに集結させているので、
幼稚園から帰ってきたら、すぐにリュックの中身を出して、
明日の分の準備を子供たちだけで頑張っています。


次男はまだ幼稚園には通っていないけど、長女の幼稚園グッズを入れたままにして
あえて、この場所を次男用に確保しています。





a0201116_0391785.jpg

そして、押入れ上段の壁面には、
普段使いのカバンと、小学校のPTAネームタグを掛けています。
そのふもとには、オムツや抱っこバンドなどの、
かさばるものを一まとめにしてカバンに。

ちょっとご近所へ…ってときは、斜めかけカバンのみで、
少し遠くへ…ってときは、この赤いカバンも一緒に持っていくようにしています。


いかにも「子育てママです」と思わせてしまう
大きなカバンを持たなくなるまで、あと何年かかるのだろう。





a0201116_044123.jpg

天袋には、冒頭で作成したタグを付けたIKEAの収納BOXがズラリ。


7個の収納BOXに、それぞれ
 ・おしりふき
 ・幼稚園もちかえり(長期休みで持ち帰るもの用のBOX)
 ・冬アイテム
 ・シーツパッド
 ・キッズ冬布団
 ・春夏かけ布団
 ・真夏かけ布団
…これらのものたちが収納されています。


これで、どのBOXに何が入っているのかわからずに
お目当てのものを見つけるまで、次々とBOXを降ろして中身を確認しなければならない…
なんてことにはなりません。
もっと早くタグを付ければよかったのに、「いつでもできる」と思ったら
なかなか実行に移さない困った性格です(-▽-)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m









先日、小学校のPTA総会がありました。
はじめて総会に出席して、その内容にちょっとしたカルチャーショックをうけました。

総会の数日前に総会資料は子供便で渡されていて、
事前に中身を読んでおくようになっていたのに
当日は、各担当者が中身を全て読んでいきました。
特に何か付け足すわけでも、省略するわけでもなく、
本当にただ書かれていることを読んでいるだけ…(゚ロ゚)
事前に読んでおくことになっているんだから、すべて読む必要ってある?と
終始「???」な内容でした。
すべて読み上げなければ、30分もあれば終わる会を、2時間以上もかけることにびっくり。

PTAの意義はよいものだけど、その在り方はもう何十年変わっていないのだろう。
きっと、都会ではもっと効率的な内容に進化しているのかもしれません。
ここは地方都市なので、以前からの習慣を守る風潮が強いからかもしれません。
私は基本、時間だけはある人間なので、まだいいのですが、
働く母たちにとっては、夕方に2時間あれば、いろいろできるのになぁ…と思いました。


そしてもっと驚いたのは、学級PTAの際には
役員がコーヒーやお茶菓子を出す習慣があること!w(゜o゜)w
これには本当に驚いて、学年の役員で「1年生はやらないことにしよう」と決まりました。
こういった付加作業は、役員によって違ってくるので無駄ではないけど、
私たちの学年の役員はやらないことに決めました。
役員の中には、お仕事をされている方が多かったから即決できたというのもあります。
もし、万が一、学級PTAの際にコーヒーやお茶菓子を出したくなったら、
それは義務ではなく厚意なので、PTA会費からではなく、自腹で準備しようと思います。


こんな雰囲気なので、県外から引っ越してきて役員になられた方は
「すごいね…」と驚いていました。私も十分驚いたけど。
きっと、このような体質はまだまだ地方には強く根付いていそうです。
[PR]
by iebiyori | 2013-05-16 09:08 | 整理収納のこと
雨の親子遠足
a0201116_0314658.jpg

土曜日は親子遠足がありました。

年中さんの長男も、卒園したばかりの長女も、
とても楽しみにしていた親子遠足。



最近、すっかり早寝習慣がついてしまった私は、
土曜日も3時に目が覚めてしまい、
オヤツ食べながらいそいそとお弁当作り。





a0201116_03437.jpg

遠足で必要なものをせっせと準備しました。


IKEAで買った大きな袋(画像奥)はマチが広く、
大きいものでもぽいぽいと入れられて、レジャーの時などに大活躍中で
デザインも好みだし、なんといっても200円くらいというお値段で嬉しい★
アウトドア用の簡易テーブルも、取り皿&コップもIKEA!

これらを全部詰め込んで、お弁当もオヤツも飲み物も、次男の着替えまで全部詰め込んで
楽しみにでかけた遠足だったけど、無情にも雨がやむことはありませんでした(涙





雨が降っているというのに、幼稚園から中止の連絡はなく、
親子遠足は強行されることになりました。


傘をさしながら重い荷物を抱え、合羽を着せた次男を抱っこして、
長男に「傘を振り回すなーヽ(`Д´)ノ」とワーワー言いながら遠足の会場に着いたけど
結局は雨は降り止まず、雨にうたれながらの写真撮影の後
10分ほどレクリエーションして解散…。
どう考えても中止にすべきだった遠足で、
どうしても月曜日を振り替え休日にしたかった園の考えが薄々と見えて、
ちょっと残念な遠足となりました(`・ω・´)




4人でとぼとぼと帰ろうとすると、
同じクラスのママが「うちで一緒にお弁当食べない?」と誘ってくれて、
お友達の家でお弁当を広げ、皆でワイワイ食べることができました。
お弁当の後はオヤツ食べながらおしゃべりは尽きないし、
新築で、可愛い雑貨をセンスよく飾っているお宅を拝見することもできて、
親も子も楽しい時間を過ごすことができました♪
遠足は残念だったけど、お友達の家におじゃまさせてもらったことは
かなり楽しかった!





a0201116_0591773.jpg

お弁当は親子4人で全て食べきりました。

おにぎりは小さめサイズのものを16個入れていたけど、
長女と長男が5個ずつ食べてびっくり。





a0201116_0595927.jpg

おかずの仕切りや、簡易的なおかずカップを作るのに、
100円ショップのクッキングシートが大活躍です。

少し茶色いクッキングシートなので、ワックスペーパーのような感覚で使えます。
でも、100円なのでワックスペーパーよりずっと安いし、
自分の好きなサイズにカットして使えるので便利★





a0201116_122789.jpg

お弁当箱として使っているのは、実は海苔ケースです。


↓こちらの海苔ケース
■のりケース 密閉容器■

この海苔ケース、厚みが7センチ近くあるため、
海苔を入れても常にスカスカ。(事前確認不足で買ってから気づきました…)
結局、海苔保管には使わなかったけど、この高い密封性を活かして
お弁当箱として使うことにしました。

これなら、少しくらい汁気のあるものを入れても大丈夫です。






せっかくの親子遠足が、雨のため途中解散となったのは残念だったけど
お友達とお弁当を囲めて、一緒に遊んで、たくさんおしゃべりして
充実した一日になりました。




そして昨日は母の日。
a0201116_956387.jpg

長男から見たおかあちゃんはこんな雰囲気らしい。

男の子が母の日に
「おかあちゃん、いつもありがとう」
と言ってくれるのはいつまでなんでしょうね。。。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-05-13 10:02 | 食べること
シューズボックスの整理
a0201116_1155724.jpg

最近、22時くらいに寝て5時前に起きる生活が続いています。

仕事しているときは、帰りが遅かったので就寝時間はいつも1時~2時。
仕事柄、典型的な夜型人間だったので、
朝型生活になって朝日がまぶしい日々です。


やっぱり朝早いと、家事時間がスムーズ!
時間があると色々やりたくなるので、シューズボックスの中を整理しました。





a0201116_1158219.jpg

まずはキッズコーナー。
フォーマルは利用頻度は少ないので、
ケースに入れて納戸に保管したほうがいいのでは…とただいま迷い中。



長女は靴を泥だらけにすることはなくなったので、
かなり少数精鋭な靴たちになりました。

問題は長男の靴。
男の子の靴へのダメージって、想像以上にすごくてほんとびっくり( ̄▽ ̄;)
靴を逆さにすると、すごい量の砂が落ちてくるし( ̄▽ ̄;)
次男へのお下がりなんてトンデモナイ。
男の子の靴は短いスパンでの消耗品だと思って
頻繁な買いなおしを覚悟しました。

次男の靴は上からのお下がりのみで、
3歳くらいまでは買い足すことなく、なんとかなりそう。



一番下の段には、花火や玄関のポプリや懐中電灯。
花火と一緒にライターも保管していたけど、
子供の手に届いてしまう場所なので
他の場所へ移動させました。あ、あぶなかった…!







a0201116_13283758.jpg

ここは母ゾーン。
私の靴はここにある全部と、玄関に置いてあるご近所用スリッパのみで、
かなり少ないほうだと思うけど、どうでしょう?
長距離短距離問わず、走ることが好きなのでランニングシューズもあります。


ほとんど履かなくなったブーツが、収納場所の多くを占領してしまっているので
かなり勿体ないです。
とりあえず、これ以上靴を増やさないことが努力目標かな。





a0201116_1332517.jpg

次は夫ゾーン。
単身赴任先に持って行っている分もあるので、ここにあと少し追加されます。

仕事用が3足あって、あとは休日用が数足+夏用スリッパがあれば
十分だと思うんだけど、夫は私と違って、よく靴を買いたがります。
これからは子供たちの靴代もばかにならないので、
夫にもこれ以上靴を増やさないことを頑張ってもらおう。






a0201116_13352677.jpg

夫ゾーンの下のスペースには、上履きと靴のお手入れグッズ。



a0201116_13362445.jpg

その下には、折畳傘やボールや種など庭周りのものたちを。

IKEAのこのカゴは、小さいサイズの方を洗面台下にも使っているけど、
かなり使い勝手がいいです。
汚れに強く、その上丈夫なので、100円ショップのカゴ類のように
たわみが出てきたりすることもありません。
丈夫で扱いやすいので、外の倉庫内でも愛用中★






a0201116_1339893.jpg

暑くなってきたので、シューズボックス隣のカゴに
帽子と虫除けスプレーを準備しました。


↓こちらのセットの大きいサイズの方を使っています
■ノルディックバスケットF セット■






a0201116_13425624.jpg

不要な靴、サイズアウトした靴、もう履きそうもない靴たちを処分して、
シューズボックスの中を整理してさっぱり!

あとは梅雨に向けてカビ対策を考えています。




*****
前回の記事で紹介した「卵1個で卵焼きができるスリムフライパン」についてですが、
楽天のセールにあわせて品薄になっているようです。
ガスコンロをお使いの方は、ガスコンロ専用スリムフライパンもあり、
こちらの方は在庫数に余裕があるようなので
覗いてみてください★

↓こちらがガスコンロ対応スリムフライパンです
■ガス専用卵焼き・卵1ヶで玉子焼スリム■






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


朝早く起きて、PS3に撮りためたドラマを見たりしています。
あまりドラマを見ないけど、今クールは珍しく2つも見ています。
最近見たドラマは、
 夜行観覧車
 家政婦のミタ
 名前をなくした女神
 14歳の母
 女王の教室
女王の教室が2005年だから、ここ9年で6つのドラマしか見ていないことになる…。
ドラマを見る時間があるってありがたい。
[PR]
by iebiyori | 2013-05-09 14:11 | 整理収納のこと
小さいけど頼れるフライパン
a0201116_642915.jpg

このたび、ご縁があり、とても便利なフライパンをお試しさせていただくことになりました。



↓卵焼き用のスリムフライパンです
■IH対応 玉子焼スリム■


普通だったら卵2個もしくは3個で作る卵焼きだけど、
これは幅9センチというスリムなフライパンなので
卵1個で卵焼きができるというものです。





a0201116_6472274.jpg

商品のうたい文句、「卵1個で厚焼卵ができる」を目指して早速トライ!


卵1個分の卵液を、フライパンに流し込んでー
菜箸でぐるぐるかき混ぜてー
淵が焼かれてきたらー




a0201116_650501.jpg

適当(!)に巻いて、あっという間に卵焼きのできあがりー!




本当に卵1個で、きれいな厚焼卵ができました!
卵液には、だし汁を多めに入れているのですが、
この水分多めな卵液でも、きれいに巻くことができました。
いや、「巻く」というより「寄せる」という感じで焼くことができるので、
卵焼きを作るときに巻くのが苦手…という私でも簡単にできました★

もちろん、卵液がフライパンにくっついて巻きにくいということもなく
かなりストレスフリーな仕上がりです。






a0201116_6541753.jpg

スリムなフライパンではあるけど、ちゃんとヘラも入ります。
※我が家は無印のヘラを使用しています。


そして、IHをお使いの方ならわかるかもしれませんが、
小さかったり、軽すぎたりするフライパンを使うと、
IHでは振動でフライパン自体が動いてしまうことがありますが、
このフライパンは見た目以上にしっかりとした造りで
振動で動いたりすることはありませんでした。





このフライパンで作った卵焼きが登場した記念すべきお弁当第一号は…
a0201116_756687.jpg

おにぎりお弁当でした(笑

幼稚園のおにぎりお弁当の日だったので、卵焼きは具として中に忍ばせています。




我が家は毎日のお弁当は夫のぶんのみ(今は単身赴任中なので不要だけど)、
小学生の長女のお弁当は遠足のときくらいだし、年中の長男のお弁当も月イチ。
だから、お弁当に必要な卵焼きは、ほとんどが一人分なのです。
このフライパンがあると、卵1個で卵焼きが作られるので、無駄がありません!
卵焼きを焼いたあとでもウインナーなどを焼けるし、
続けて魚の切り身も一人分をきれいに焼くことができます。
一人分のお弁当のおかずなら、このフライパンだけで完成させられることが可能。
小さいサイズなので、使用後に洗うのも楽々です。

我が家はしばらくは「お弁当は一人分」の生活が続くので、
このスリムで無駄の無いフライパンが大活躍してくれると思います!






a0201116_843115.jpg

こびりつくことなく、ストレスなしに卵焼きができるこのフライパン、
錦糸卵でもその実力を発揮してくれました。

卵液をうすーく敷いて、表面が乾いてきたらあっという間にできました。
フライパンからはがすときも、菜箸で簡単にはがせてびっくり!
こんなに簡単にできるなら、これからはちらし寿司のときも
ちゃんと錦糸卵を面倒くさがらずに作ろうと思います。
これまではフライパンからキレイにはがせなくて敬遠していました(。-∀-)




↓ストレスを溜めないキッチン道具って大事だと実感。
■IH対応 玉子焼スリム■

※便利なフライパンを取り扱っているメーカーズショップ・リボンさんでは、お買い物マラソンにあわせて店内全品ポイント10倍中です。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m





a0201116_8125980.jpg

端午の節句ということで、鯉のぼり群を見に行ってきました。



a0201116_8145654.jpg

2人の男子がいるのに、ちゃんとした鯉のぼりがない我が家、
毎年、端午の節句の頃には、鯉のぼりを見に行って済まそうと目論んでいます。



遊び倒したGW、母は疲れがとれていないけど
子供たちは元気に登校&登園。若いっていいね。
[PR]
by iebiyori | 2013-05-07 08:24 | 道具・雑貨のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル