「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
室内物干しのこと
a0201116_235479.jpg

壁付けの室内物干しについて、いくつかご質問がありましたので、
紹介したいと思います。

↓壁付け室内物干しはこちらで購入しました
■パナソニックCWF8101W 物干しユニットショートサイズ■



まずは、「このサイズで干すスペースとしては十分なのかどうか。」
※取り付けた物干しはショートサイズ(165cm)です。



答えは、
「今のところは足りている」
です。




a0201116_254886.jpg

細々したものは、ステンレスハンガーに吊るしています。

↓購入したのはこちら
■ステンレスハンガー28■
28個のピンチが付いているタイプです。

ここには下着、靴下、ハンカチ、スタイ…などなど、
加えて、幼稚園で使う紐付きタオルや、おしぼりなども。

休みの日は幼稚園で使うものの洗濯物がないため、
このステンレスハンガーでも余裕があるけど
幼稚園の日はギリギリ(汗
買い足しするかどうか迷うところだけど、一応ギリギリでも足りているので
本格的に不足を感じるようになったら買い足す予定です。


子供たちが成長して、部活をはじめたり、
洋服のサイズそのものが大きくなると
足りなくなるのは目に見えています。
特に、子供が3人とも部活動をはじめたりすると、
毎日の洗濯物の量は大変なことになっているハズ。
でもそのときにならないと、毎日の洗濯事情はわからないので
そのときに対策を考えるとします。





a0201116_2163339.jpg

次に、「バスタオル等を干すスペースはあるのかどうか。」



答えは
「バスタオル専用ハンガーで干している」
です。




a0201116_2103027.jpg

幅70cmの大きなステンレスハンガーなので、
バスタオル用として使うことができます。

画像のように、普通は物干し竿に掛けて干すので
バスタオルの幅の分だけスペースをとられてしまうけど、
このハンガーを使うと、ハンガーの厚み分のスペースのみで干すことができるので
複数枚干しても場所をとりません♪



このハンガーに出会うまでは、バスタオルは竿に掛けて干すものだと思っていたので
ハンガーを使うと、かなりの省スペースになるんだと目から鱗でした。

↓購入したのはこちら
■バスタオルハンガー3本組■


こんな感じで、省スペースでも効率よく干すために
便利洗濯グッズを活用しています。





最後に、「洗濯物干しに必要なピンチやハンガーはどこに収納しているのか。」
a0201116_223111.jpg

とても残念な答えだけど
「洗濯物干しに掛けっぱなしにしています。(ノε`*)」


毎日のことなので、洗濯物グッズをその都度仕舞うという選択は
残念ながらありませんでした…。
「洗濯物グッズを美しく収納する」という日々は、
我が家には永遠にやってこないと思います!
(↑威張ることじゃないんだけど)




*****


壁付け洗濯物干しを導入して一番よかったことは、
やはりスタンド型の洗濯物干しと違って、足元スッキリなので
その分スペースが増えたところです。
a0201116_2381534.jpg

これまで洗濯物干しスタンドがあったところを
早速、有功活用している子供たち。

長女がピアノを弾き、長男が歌い、次男はわけもわからず付き合わされ、
学校ごっこを楽しんでいます。





a0201116_2395677.jpg

すぐそこには洗濯物だけど(`ω´)




逆に、壁付け洗濯物干しにして悪かったことは
洗濯物で遊ぶことができなくなった次男が、(←手が届かないので)
近くにあるモンステラの鉢の中に手を入れて
いたずらするようになったこと(●`з´●)
a0201116_243896.jpg

あと数ヶ月の我慢かな…。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-03-31 02:48 | 家のこと
ようやくたどり着いたピック収納
学研の子育てに関する総合情報サイトママノート
「心地よい子ども部屋づくり」という特集で掲載させていただいています。

ママノートでは、この春入学されるご家庭に役立つ情報満載で
新1年生となる子をもつ私も、入学準備の情報を活用させていただいています。
入学関連だけでなく、食育や生活習慣、しつけなど、
子育てに関する役立つ情報満載なので、ぜひ、活用されてください♪

  ●ママノート●
  ●心地よい子ども部屋づくり●







*****


a0201116_1123922.jpg

我が家のお弁当グッズは、キッチン背面収納の最上段引き出しに集結しています。
そして、その中のピック収納を少し改善しました。




a0201116_1134560.jpg

以前はこんな感じで放り込まれていた感満載なピックたちでしたが、
画像からもわかるように、ケースの中でピックが倒れているので
何気に取り出しづらい…。

典型的な悪い収納例で、昨年の今頃、ここを改善したいと
ブログでもつぶやいていました(;・∀・)




a0201116_116817.jpg

そして放置すること1年、やっと改善できました!






a0201116_1164263.jpg

3種類の容器を使って分類しています。


以前、雑誌か何かで、お弁当のピック類は色別に収納しておくと便利
…というのを目にしましたが、なんとなく、その収納方法に違和感を感じた私。

色って、引き出し収納なら上から見れば一目瞭然、
だから我が家の場合、色別収納にこだわる必要は無し。




a0201116_1225332.jpg

じゃあ私がほしいピックの情報は?と考えたら
それは「長さ」でした。



ピックを収納する容器のサイズも、ピックの長さにあわせてチョイス。

一番大きな瓶はモ○ゾフのプリンカップで、
中サイズの瓶は、食器棚で眠っていた小さなガラスコップ。






a0201116_1232669.jpg

使う人によるけど、私はピックを使うとき、
その色より、長さで使い分けることが多いので、
長さ別収納がピッタリなようです★




a0201116_1245229.jpg

短いピック類は、市販の子供用かぜ薬に付いてくる
小さな小さなカップに。

こんな風にピックの頭が出ている方が取り出しやすいので
小さなカップが役に立ちました。
↑子供たちがおままごとで使うかもしれないと思ってとっておいたもの
 捨てなくてよかった!(`∀´)







a0201116_1285368.jpg

旗ピックもモ○ゾフプリンカップに。





a0201116_1314978.jpg

ちょっとした改善だけど、使いやすさは雲泥の差。

家にあったもので、自分にとってベストな収納が実現できたとき、
この上ない幸せを感じます。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


たくさんのメッセージをいただきありがとうございます!
返信が遅れておりますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです。
[PR]
by iebiyori | 2013-03-27 01:40 | 整理収納のこと
カウニステのハンカチとティッシュケース
a0201116_11323494.jpg

大判のハンカチを買いました。


配色も絵柄もとても気に入ったカウニステの大きめハンカチで
綿素材の50cm×50cmサイズです。

↓購入したのはこちら
■kauniste ハンカチ■




a0201116_11381742.jpg

お弁当箱を包んでみたら、なかなかよい雰囲気でしたが、
今回はハンカチとしても包みとしても使いません。






a0201116_11391888.jpg

この絵柄と配色を見て、ポスターのように飾りたい!と思ったので
フレームに入れて飾ることにしました。





a0201116_1140880.jpg

これまでは、ここにカタリナやSIENAを飾ったことはあるのですが、
こんな風に少しカラフルな配色は初めてで、とても新鮮です。





a0201116_1142633.jpg

そしてダイニングテーブル中央にあるティッシュケースも新しいものにしました。
少し透け感のある、とてもシンプルなケースです。
これまではファブリックのものを使っていましたが、
子供たちが汚れたままの手で触って、そのたび洗濯しなければならなかったので
汚れてもすぐに拭き取れるものにしました。






a0201116_11432424.jpg

見た目、こんなシンプルなものにしたのは、テーブルランナーを敷いたときに
柄on柄でごちゃごちゃさせたくなかったから。






a0201116_11455522.jpg

1歳児がいるので、テーブルランナーを敷くことは少ないけど
テーブルランナーに干渉しないシンプルなティッシュケースに出会えてよかった!





a0201116_11462334.jpg

そんなテーブルランナーを引っ張りたがる1歳児の朝食。
何でも食べるので、味の濃いものや刺激のあるもの以外は
特に作り分けする必要もなく、とても楽させてもらっています。

何でもモリモリ食べる次男、1歳2ヶ月になり、ようやくヨチヨチと歩き出しました。



長女も長男も、1歳の誕生日と同時に職場復帰して、
家庭育児ではなく、保育園でお世話になっていたので、
3人目にしてはじめて、1歳児と密な時間を過ごしています。

1歳児って、無条件に可愛いのね…。
一つ一つの動作がおぼつかなくて、ずっと見ていて飽きません。
何しても癒される…。
ずっとこのままでいてほしいけど、
すぐにスタスタ歩くようになって、そのうち無条件に足が臭うようになるんだろうな(o ̄▽ ̄o)





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



こちらのブログへ引っ越してきて、1年と8ヶ月になりますが
なんと200万ヒットを超えていました!
毎日、6000人以上の方が訪問してくださり、
ページビューでは10000以上もアクセスしていただいています。
とりわけ役立つ情報も、お得情報もないブログですが
たくさんの方に読んでいただき、こちらもやる気をいただいています。
ありがとうございます!!
[PR]
by iebiyori | 2013-03-24 12:04 | 道具・雑貨のこと
掃除が苦手なので壁付けにしました
a0201116_3165719.jpg

2Fには5.5畳のフリースペースがあります。


ここにはPCデスク、電子ピアノがあるのですが
真ん中に洗濯干しスタンドがそびえたっていました…。
雨降りに加えて、最近は大気汚染も話題になっているし、
さらに、私の住む地域は降灰にも悩まされているので
室内干しのためのスペースは必須になっています。



でも、洗濯物干しスタンドがあると、その辺りの掃除がとても面倒ー!
もともと掃除自体が苦手で、床置きのものがあると
それだけで掃除のハードルが高くなってしまいます。







a0201116_32245100.jpg

そんな掃除へのハードルを少しでも低くするために
壁にこんなものを取り付けました。



a0201116_3232262.jpg

紐を引っ張ると、ボックスがオープンし、
なにやら出てきます。




a0201116_324254.jpg

そしてこれが完全に出てきた状態。






a0201116_3242654.jpg

この正体は、壁付けの洗濯物干しでした!
↓こちらで購入しました
■パナソニックCWF8101W 物干しユニットショートサイズ■


紐を引くという簡単な動作で、洗濯物干しのスペースが
あっという間にできあがる便利なもの。
※天井から吊るすので有名なホシ姫サマの壁付けバージョンです。
 天井は補強していないため、間柱が確実に確認できる壁付けタイプにしました。

 





a0201116_326324.jpg

壁付けなので、足元スッキリ★

これなら、障害物をよけながら掃除機をかける…ということもなく
スイスイと掃除できます。
掃除嫌いの私にとっては、掃除軌道を妨げることのない、
この足元スッキリ具合がとてもありがたいのです。



床置きの洗濯物干しスタンドは、それだけで空間を圧迫してしまいますが
壁付けタイプだったら、開放感が全く違う!
この壁付け洗濯物干し、けっこうなお値段なので、長い間購入を迷っていましたが
洗濯干しが快適となった今では、もっと早く購入しておけばよかったと思っています。



掃除が苦手な私は、これからもできるだけ床置きを省く生活を心がけよう。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-03-21 13:00 | 家のこと
最後のお弁当、そして卒園
a0201116_074645.jpg

先日、長女の園生活最後のお弁当の日がありました。
長女も長男も大好物ないなりでお弁当です。




a0201116_082043.jpg

画像編集中に、リラックマの耳部分の装飾を忘れていたことに気づきました…。


長女が1歳の頃から作り続けて6年間、
幼児のお弁当作りは、大人のお弁当と比べると大変だけど
お弁当箱を開けたときの子供の喜ぶ顔を思うと
なんとか頑張れるものです。





*****




a0201116_0353294.jpg

そして長女、無事、卒園しました。




a0201116_0134642.jpg

子供にとって…というより、親にとって一大事な卒園式、
涙、涙、涙、でそれはもう大号泣でした。













ウソです。


たくさんの保護者の方々が涙を流しておられる中、
涙とは無縁だった鉄のようなハートを持つ母、
涙を隠すため…ではなく、涙が出ないことを隠すように
ひたすらカメラを構えていました。



卒園式自体は、粋な計らいや演出があって
かなり感動的なものでした。
ただ、2年間の幼稚園生活自体がかなり穏やかなものだったので
「楽しく過ごせてよかった!」というのが一番の感想です。

幼稚園がはじめての集団生活ではなかったのと、
登園拒否、給食の悩みや交友関係トラブル、
園に対する不満、保護者同士のいざこざ…等々、
よくありがちな問題や悩みが何もなかったからかもしれません。




先生方も、若いのに頼りになる先生方ばかりで
入園したときは、先生方のプロ意識の高さに驚いたほどです。
何のリサーチもなしに、単に家から近いからというだけで入園した幼稚園だったけど
すごくいい雰囲気の幼稚園だなーとあらためて思いました。




先生とのやりとりの手段である連絡帳、
大抵、年間で3冊以上使うご家庭がほとんどだそうですが、
我が家は2人とも1冊でおさまりました。
担任の先生には
「毎日穏やかに過ごせていて、本当に相談したいことや
気に留めていただきたいことがないんです。
決して、無関心なわけではないんです!
いつもありがとうございます!」
と、伝えています。

何の苦労もすることなく、園生活を送られたことに心から感謝です。






a0201116_013510.jpg

園生活がどんなに穏やかだったのか、
幼稚園に通うようになって、園で泣くことがなくなった長女の姿が
すべてを物語っています。





a0201116_04071.jpg

たぶん、子育てが無条件に楽しいのは幼稚園まで。
幼児は大人の言うとおりにならないことが多いし、
お世話しなければならないことも多いけど、
後で振り返れば、体力勝負で乗り越えられる時期なのかもしれません。


これから成長していくにつれて、
これまで思ってもみなかったような問題にぶち当たり、悩みを抱えていくのだと思います。





a0201116_044085.jpg

卒園おめでとう!


1歳の次男が泣くと抱っこして、ゆらゆらして、
そのままそーっと布団に寝かせてくれる、しっかり者の長女。
以前、冬休みに頑張りたいこと…を先生にきかれたとき
「弟のお世話をがんばる」と言った長女。

こんな頼もしい長女になったのは
たくさんの方々に色々な形で支えていただいたから。

母親である私は、涙を流す卒園式ではなく
ただひたすら感謝する卒園式となりました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-03-19 01:23 | 家族のこと
シンプル&快適に暮らす
a0201116_23455921.jpg

この春、新生活をはじめる方に向けて
収納のコツを中心とした収納&インテリア特集に、このブログの諸々が紹介されています。


 「シンプル&快適に暮らす」





a0201116_23492518.jpg

リビング、キッチン、子供部屋…といった
様々な箇所が抱える収納の問題を解決するためのアイデアが紹介されています。

私以外のブロガーさんは、整理収納のプロの方々なので、
収納のテクとその根拠など、かなり納得できるので参考になります!



私も一応、我が家で実践していることを紹介していますが
あくまで、自分が楽するためや、家族が効率よく動けるための自己流収納なので
参考に…とは言えませんが、「こんな風にやってる人もいるんだぁ~」という程度に
見てやってください。





a0201116_23535416.jpg

また、シンプルに快適に暮らすためのコツ…についても紹介しています。

支離滅裂な文章を、ライターさんがわかりやすく丁寧に編集してくださったので
お時間のある方は読んでくださると嬉しいです。





まだブログで紹介していない箇所の収納についても、少し触れていますので
よかったらご覧ください。
その箇所については、近々ブログ上でも紹介したいと思います。




 「シンプル&快適に暮らす」



過ごしやすい気候の今、
できるところから、気になる箇所の整理収納を進めていきましょー!



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-03-16 00:09 | WORK
さよなら、ハイローチェア。
a0201116_0435482.jpg

我が家のキッズたちがお世話になったベビーキャリーバッグ。

ほぼ毎日、子供たちを一人でお風呂に入れるため
首の据わらないベビーの待機場所として、お風呂上りの寝かせ場所として、
よくお風呂前でスタンバイさせていました。


我が家では、もう使うことはないため
リサイクルショップにもっていき、手放すことにしました。
また誰かの子育ての役に立てられればと思います。







a0201116_0535861.jpg

ベビーキャリーバッグと同じく、かなりお世話になったハイローチェア。
新生児の頃は寝んねの場所として、
お座りができるようになったら、何か家事を進めたいときの待機場所として、
離乳食が始まったら、お食事の場所として、
一年を通して、このハイローチェアのお世話になってきました。





これもリサイクルショップに持って行きたいところだけど、
姉からのお下がりであるこのチェア、6人の赤ちゃんたちを乗せ続け、
もう15年間も活躍したことになります。

さすがに赤ちゃんの安全を守る品質を保つには限界が近いかな…と思ったので
このハイローチェアは処分することにしました。




粗大ゴミとして出すため、市の清掃工場へ車で運びました。

最近までこのハイローチェアを使っていた二男を乗せ、
その後ろには処分する予定のハイローチェアを載せ、
清掃工場へハンドルを握りながら
なんだかとても複雑な気持ちになりました。







はじめて新生児と過ごし、その不規則で不安定な生活に愕然としながら
「私に子育てなんてできるのだろうか」と迷いながらも、
必死になって長女をこのハイローチェアに寝かせていました。

赤ちゃんの頃からよく食べる長男は、離乳食のときから豪快な食べっぷりで
このハイローチェアをよく汚してくれました。何度もこぼして何度も拭きました。
カバーも何度洗濯したことか。

子育てに余裕を感じるはずだった3人目。
二男はびっくりするくらいよく泣く子で、長女も長男もよく寝ていたこのハイローチェアでも
全然寝てくれなくて、「3人目なのになんでこんなに余裕が無いんだろう」と
新米ママのようにあたふたしていました。






3人3様、色々な思い入れのあるハイローチェアです。








a0201116_161352.jpg

世の中、断捨離ブームで、私自身もモノに執着するタイプではなく
不要なものはどんどん捨ててしまうのですが
このハイローチェアを手放すときは、なんともいえない複雑な心境でした。





さよなら、ありがとう、ハイローチェア。






大型だし、インテリアとしては生活感溢れすぎだし、埃も溜まりやすいし、
無くなったらスッキリするものではあるけど、
あんなに早く処分したかったベビーグッズたちが減っていくたびに
何か訳のわからない空虚感が漂います。







a0201116_1135286.jpg

長男と二男の部屋の収納棚。

最上段の布BOX3つには、捨てられない子供たちの洋服が収納されています。
「捨てること」は得意なんだけど、子供たちが着ていた小さな洋服は
思い入れがありすぎて捨てられません。



これからも、「捨てるもの」を選択するときに迷うことがあるかもしれないけど
収納場所を圧迫させてでも、とっておきたいものは
大切に保管していこうと思います。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



a0201116_1182192.jpg

金曜日はいよいよ長女の卒園式!

ジャケットにつけるコサージュを買いました。
買ったのはまたまたイオン(ノε`*)
靴以外、全てイオンコーディネート★



a0201116_1203374.jpg

長女が幼児でなくなるなんて、感慨深い…。
[PR]
by iebiyori | 2013-03-13 01:34 | 暮らしのこと
最近のいろいろ
a0201116_0304471.jpg

最近の小さな変化いろいろ…。




まずは和室の押入れワードローブについて。

押入れに入れておいた無印のファイルBOXを移動させました。
なんとなく、押入れに紙類を置いておくことに抵抗があったため(←個人的な感覚で)
移動させてすっきり★

そして押入れの天袋には、IKEAのSKUBB(3個セット)で揃えました。
170cmの私でも、天袋には背伸びしてやっと手が届く高さなので
取っ手が縦方向に付いているこの収納BOXは、
高い場所の取り出しに最適だと思います。

このBOXには、幼稚園関係のもの(前年度の帽子やネームなど)、
季節のもの(真冬に登場するキッズ用手袋やネックウォーマー)、
お尻拭きの買い置き、
シーツや夏場の薄手布団などなど、
たまーに使う(出し入れする)ものを収納しています。






a0201116_0413673.jpg

そして、ここに掛かっているアウター用のハンガーもまた、IKEAで購入してきました。

出かけるときに、すぐに取り出したいアウターなので
あえて滑りやすいハンガーを選びました。






a0201116_0432655.jpg

次は和室のキッズスペース。

2Fの子供部屋を整理したので、長女と長男は2Fでよく遊ぶようになり、
1Fの和室キッズスペースは、ほぼ次男専用となっています。
長女や長男と違って、目を離せられない1歳児なので、
キッチン横の和室で遊んでくれると安心…。





a0201116_0454997.jpg

白い矢印で指している収納BOXにのみ、長女と長男のおもちゃが入っていて
あとは次男のおもちゃを見せながら収納しています。





a0201116_0465913.jpg

ままごとキッチンの中も次男仕様です。







a0201116_0474099.jpg

最近買ってよかったアイテムは
KINTOのパスタクッカー。
↓購入したのはこちら
■KINTO/キントー パスタクッカー■

電子レンジでパスタを茹でられる調理器具の進化版のようなもので、
容器に水とパスタを入れて、パスタの茹で時間+4分(ディチェコNo.10だとちょうど10分)を
電子レンジにかけて、パスタを茹でることができます。
UFO焼きそばのような湯きり口も付いてるので、ザルを使わずに湯きりできます!
これは便利!!




a0201116_0511349.jpg

そして、このパスタクッカーの最大の魅力といえば、
この調理器をお皿としてそのまま使えること!

このパスタクッカーさえあれば、茹でるためのお鍋も
お湯をきるためのザルも不要で、
これ一つでパスタ作りを完結させることができるのです。



専業主婦の手抜きランチに大活躍!…なアイテムなんだけど
夫が単身赴任先に持って行っちゃいました。
ああ~、私の手抜き道具が…(-▽-)




こんな感じで、ちょこちょこと片付けを進めたり、
新しいアイテムを導入したり、いろいろやっています。





a0201116_0563050.jpg

そん中、昨年末に注文していたものがようやく届きました!

まだ取り付けられないので、とりあえずは
キッズたちの手が届かないところに非難。


この春最大のお楽しみです\(`∀´)ノ





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-03-07 12:45 | 暮らしのこと
夜のリビングで
a0201116_11122839.jpg

夜は子供たちが寝た後、一人お茶します。

コーヒーを淹れるのが面倒なときは
お手軽インスタントコーヒー。
カルディのフレンチバニラコーヒーをはじめて買ってみました。
バニラの甘い香りでかなりの癒し★

味はまあまあなので、王道のゴールドブレンドや香味焙煎をミックスさせて飲んでいます。
夜お茶最高!一人時間最高!






a0201116_11182287.jpg

そんな夜お茶を楽しむリビング、玄関ホールからの廊下部分に
ボックスタイプのダウンライトが付けられています。
リビングの照明を消して、このダウンライトだけ点けると
なかなかいい雰囲気にはなるんだけど、
正直、「イラネー」とか思っていました(。-∀-)
モデルハウスで見て雰囲気よかったから、浮かれちゃって我が家でも取り入れたけど
実際は使うことがないっていう残念パターン


でも、最近、リビングでトルネに撮り溜めた映画を観るときに
この照明が活躍しています。
ちょっとした映画館気分!





a0201116_11224443.jpg

夜リビングのテンション上げるアイテムが
テレビボード上に仲間入りしています。





a0201116_11232628.jpg

白い家型のオブジェ、昨年末のアクタスのセールで買ってきました。
オブジェとはいっても、本来はクリスマスオーナメントとして売られていたもので
吊るし用の紐をはずして、オブジェとして飾っています。





a0201116_1124556.jpg

家型オブジェの中は空なので、電気キャンドルを中に仕込んで
オブジェの穴からこぼれる明かりを楽しんでいます。

電気キャンドルは、2個入りで100円でした。
100円でこんないいものが手に入るなんて
最近の100円ショップってすごいわー( ゚д゚)

ちびっこたちがいるので、電池式キャンドルで助かっています。





a0201116_11275733.jpg

夫が単身赴任中で、夜ごはんやお弁当を作る必要がないため
夜時間が充実しています。
夫の帰宅時間は12時くらいで、炭水化物を食べずにおかずのみだったので
子供たちようの夕食とは別に準備しなければならなく、けっこう面倒だった…(汗)
専業主婦なのに面倒とかいってゴメン…





せっかくの充実夜時間なんだけど、最近、子供たちと一緒に寝落ち率が高いので
ぬくぬくの布団から脱出する良い方法がないか模索中。。。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m





a0201116_11333395.jpg

「しゃあ、ショータイムだ!」←サ行が苦手


お姉ちゃんの影響で、プリキュアやお姫様系キャラや、
リカちゃん人形が大好きだった我が家のオトメン(4歳)。

でも最近は、すっかり仮面ライダー好き男児になりました!




a0201116_1134572.jpg

男児をもつ母親からは「指輪商法」と呼ばれるほど
ついつい集めたくなっちゃうウィザードリング。
長男は「ビヂャード」って間違って呼んでいるけど
これで仮面ライダーになりきっています。

あんなにオトメンだったのに、こんな日がくるなんて(涙
あまりのオトメンっぷりにちょっと心配だった母は感激です。
[PR]
by iebiyori | 2013-03-04 11:44 | 家のこと
お弁当と靴の一時置き
a0201116_1171620.jpg

幼稚園のお別れ遠足がありました。
早朝、お弁当の準備をしていると、
遠足が楽しみすぎて、いつもより早く起きてきた長女。

遠足そのものより、はじまる前のワクワク感が一番楽しいんだよねー(ノε`*)




a0201116_1204163.jpg

季節を意識して、ひな祭りお弁当。

正直、海苔をカットしたり、食材をくりぬいたりするのは面倒なんだけど
こんな手間を喜んでくれる時期なんて、すぐに終わってしまうので
キャラとまではいかないけど、デコ弁を頑張ろうと思います!




*****



a0201116_127927.jpg

話は変わって、
子供たちの洗う前の靴一時置き場を、シューズボックス下に設けてみました。

洗った靴は、太陽の力でカラッと乾かしたいので
天気が良い日を見計らって洗うようにしています。
そんな靴洗い日和を待つまでの、汚れ靴置き場です。





a0201116_1274484.jpg

これまでは100円ショップの白いプラカゴに入れていたけど
子供が3人になり、靴のサイズも大きくなってきたため
さすがにプラカゴにおさめきれなくなり、この黒いBOXに入れることにしました。


IKEAで、キッチンの洗い桶として売られていたと思われるBOXです。
タブトラのようにソフトな素材で、ここに水を入れてジャブジャブ洗えそうです!






a0201116_132299.jpg

茶色いシューズボックスの下なので、
あえて白より黒いBOXの方が、周囲に溶け込んでいるんじゃないでしょうか?!(゜▽゜*)





a0201116_1343055.jpg

ちなみにシューズボックス下は、雰囲気UPの間接照明が仕込まれていますが
残念ながら、我が家の不要な照明ベスト3の一つ!(」゚ロ゚)」
間接照明って、家を建てるときに、
ついつい浮かれがちになって取り入れてしまうオプションの一つ…かもしれない。





a0201116_150452.jpg

無駄な間接照明を付けてしまったシューズボックスの上には
以前、リビングで使用していた時計を立てかけています。
靴を履きながら時間確認できるので、玄関に時計って便利♪





a0201116_2122.jpg

そんな便利になった玄関を撮っていると
無言でしれっと家出しようとしているヒトが一人…。

ちょっとした段差を、後ろ向きで降りようとするこの時期、
とても可愛くて、ずっと見ていたい姿だけど
すぐに抱えてリビングへ連れて行きました(`ω´)






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-03-01 14:40 | 食べること



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル