<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
冷蔵庫のドアポケットには
a0201116_10502984.jpg

いきなり生活感満載でごめんなさい(。-∀-)

冷蔵庫のドアポケットには、賞味期限や湿気に気をつけたい調味料類を
ズラリと並べています。




a0201116_105295.jpg

下段はIHコンロ下の引き出しでも愛用中
セラーメイトの調味料びん(0.5L)たち。
↓購入したのはこちら
■セラーメイト これは便利調味料びん■


醤油やみりんなどを入れて使ってみて、かなり気に入ったので
冷蔵庫内の調味料用にも買い足しました。
…って、もう2年くらい前だけど。

ドレッシングを手作りしたときも、この調味料びんを使っているけど
液だれゼロなのが嬉しいびんです。
ドレッシングについては、以前は有名なガラス調味料瓶を使っていて
液だれに「ムキーっ!」となっていたけど、こちらに変えてから
液だれのストレスとはさようなら。





にんにく醤油、塩麹、グルメのたれ、焼肉のたれ、三杯酢、ポン酢。
どれも我が家では必要なんだけど、実は少量ずつしか使わないので
びんに詰め替えて使うのが使いやすいなーと思います。
頻繁に使うものは詰め替えが面倒ー





a0201116_10595890.jpg

上段で使用している容器たちも、もう2年以上使っています。

2年以上使ってみたからこそわかる使用感ですが、
買い替えたい衝動に駆られることなく、快適に使えています。




a0201116_1113282.jpg

2年ほど前、粉類の調味料ボトル探しに奔走していて
出会ったのは、100円ショップ(キャンドゥ)のこのボトルでした。

どうやら、ガイド通りの調味料を入れてふりふりすれば、
色々なタレやソースが作られる…というものです。




a0201116_113127.jpg

でも我が家では、タレではなくて粉類用に。

和風だしの素、中華だしの素、コンソメ(細粒)、白ごま、黒ごま、あおさ(粉末)…、
乾燥させておきたい調味料たちを入れています。
ラベルはピータッチの黒テープに白文字で




a0201116_116450.jpg

このボトルを採用した一番の理由は、この開口部です。

基本、料理は軽量スプーンなど使わずに
適当目分量派なので、片手でフリフリできるものを探していました。

以前は、100円ショップのふりかけボトルに入れて使っていたけど
穴が小さくて、何度も何度もフリフリしないと出てこなくて
ここでも「ムキーっ!ヽ(`Д´)ノ」となってしまいました。



このボトルだと、少しフリフリすれば、調味料サラサラ。
気をつけないと大量に出てしまう恐れはあるけど、
コツをつかめば大丈夫で、
適量を出す、微妙な手首の角度も習得しました(`ω´)★

ちなみにこの商品、最近でも100円ショップで見かけました。
自分が愛用している商品がロングランだと
密かに嬉しくなっています。





a0201116_1112568.jpg

そして上部のドアポケットに一緒に収納しているのは
この小さな小さなはちみつポット。

入っているのはフロストシュガーです。




a0201116_11144134.jpg

ヨーグルトについてくるフロストシュガー、
どんどん溜まってくるので、こんな風にひとまとめにしていたけど、
使うたびに袋を開けて、輪ゴムで閉じて保管…の作業をどうにかしたくて
専用ボトルに入れておくことにしました。




a0201116_11165140.jpg

忙しい朝も、快適にヨーグルトにフリフリできています。
子供でもフリフリできるので、食卓に置いておくだけ。


このはちみつポット、奥の赤キャップのものと2つで100円の商品でしたが、
赤キャップの方も、できれば白がよかった…と思ったのは私だけではないハズ!

赤キャップの方には、飲食店などで温かい飲み物についてくるグラニュー糖を
まとめてこれに入れています。
グラニュー糖もフリフリで快適★






a0201116_11204692.jpg

キッチン周辺の収納を見直すことってほとんどありません。
それなりに生活に定着しているのだと思います。

セラーメイトの調味料びん、100円ショップのボトル、はちみつポット、
値段や巷の評判に関係なく、自分の使い勝手にあうものが
最良の収納用品なのだと実感…。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-02-26 11:30 | 整理収納のこと
白い収納BOX2つ
a0201116_0222591.jpg

洗面台下では、IKEAの白いBOXを使って
洗面周りのもろもろを収納しています。


この収納BOX、中身が透けない白だし、丈夫だし、
持ち手になるところも付いていて、かなり気に入っています!
ツルツル素材なので、さっと拭けて、水周りでも安心して使えるところが嬉しい。

洗面台下に8個必要なところ、なぜか6個しか購入していなくて
ずっと100円ショップのカゴで代用していました。
そして昨年末に、ようやく追加で2個購入できましたー。





a0201116_0263377.jpg

容器が揃うと、それだけでもうかなり気持ちいい★

いやー、やっぱり揃っているのと揃っていないのでは全然違う。
目から入る情報って大事だと痛感。







a0201116_0284766.jpg

場所は変わってお風呂です。

扉を開けると、ベビーバスチェアがお出迎えしています。
お風呂の生活感を抑えられる人って尊敬!
私はどうあがいても、お風呂の生活感を取り除くことができず
優雅なバスタイムとは無縁な生活です…(´・ω・`)






a0201116_031124.jpg

そんなお風呂で大活躍中の、この白いBOX、
またまたIKEAで見つけたものです。
確かキッチングッズとして売られていたんだけど、
お風呂のおもちゃ収納で試行錯誤していた私は
このBOXを見つけたとき
「これだ!!」と、心の中でガッツポーズ。






a0201116_033775.jpg

このBOXのすばらしいところは、
こんな風に底面に無数の穴があり、水切りをしてくれるということ!



これまでお風呂のおもちゃたちは、よくあるネットポケットに放り込んでいたけど
ネット自体にカビが生えることもあって、気持ちよく使えていませんでした。
これは使い始めて2ヶ月だけど、今のところカビ発生ナシ。






a0201116_0344699.jpg

お風呂のおもちゃは不衛生になりがちなので
このBOXの存在はとても助かっています。



小さなことだけど、白いBOXで気になっていたところが解決できてよかったー。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



a0201116_11282289.jpg

夫の希望で、単身赴任前にプチ家族旅行に行きました。




a0201116_1131497.jpg

行き先は天草!
大きなテーマパークやショッピングモールなどは無いけど
海も山もきれいで、とても好きなところです。



a0201116_11292916.jpg

巨人の宮崎キャンプの影響か、宮崎を中心に南九州のお宿は
かなり埋まってしまっていました。
そんな中見つけたのは、格安民宿!

普通のホテルより何かと不便はするけど、お財布に優しい民宿は大好きです。



a0201116_11323231.jpg

寒かったけど子供には関係なし。



a0201116_1133053.jpg

自然の中に放たれた次男も大喜びでハイハイでした。

私はやっぱり、食事の準備をしなくていい旅行が大好きです(。-∀-)
[PR]
by iebiyori | 2013-02-23 11:38 | 整理収納のこと
幼児男子部屋
a0201116_11292658.jpg

4歳の長男と1歳の次男は、まだ部屋にこもって遊ぶことはないけれど
お友達が遊びに来てくれたときに、思い切りオモチャを広げられるように
幼児男子部屋を少し整えました。

アイテムはお手ごろ価格が嬉しいIKEAずくし(`ω´)






a0201116_11305029.jpg

まずはラグ。


手持ちのミニカーや飛行機で遊べます。
こういう遊びって女の子も好きだから、皆で遊べるのは嬉しい!

似たようなラグがニトリにあったけど、これまた可愛いラグでした。
IKEAに行っていなかったらニトリで買っていたかも。






a0201116_11324363.jpg

IKEAでおなじみの収納ネットボックス。


これ、可愛いし安いし軽いし、不要なときは折りたたむことができるし
幼児期のおもちゃ収納にかなり重宝!
そしてメッシュ素材で、通気性に優れているので
ぬいぐるみをポイポイ入れても安心です。
軽いので幼児でも持ち運び簡単★





a0201116_11364295.jpg

長女部屋と比較すると、まだまだ寂しい収納棚…。





a0201116_11372566.jpg

これもおなじみのIKEAの3連メッシュボックス。


プラレール関係のざっくり収納に役立っています。
 1…新幹線や電車たち
 2…橋関係の部品
 3…その他の情景アイテム

数字&色で、幼児でもカテゴライズ感覚を養えるのでは…と
期待を込めて購入しました。

これまで何かとお姉ちゃんに頼って、細かいお片づけができていなかった長男も
このボックスを使ってみたら、カテゴライズに成功ーーー\(`∀´)ノ





a0201116_11494394.jpg

白とピンクのバスケットは、1F和室の押入れの中で使っていたもの。

今は空っぽだけど、これから男の子らしいオモチャが増えるのを想定して
ここに置いています。
元オトメン長男が、ようやく仮面ライダー大好き男児になったので
戦いごっこのオモチャが増えるかも!
今はもっぱらプリキュアの技で戦っています(-▽-)




a0201116_11583598.jpg

そしてアクセントにウォールステッカー。


300円ショップで買っていたゾウさん柄ステッカー、男女問わずウケがいいし
このカラフルな感じが、キッズルームを楽しく演出してくれています。





a0201116_1214579.jpg

そんな陽気な幼児男子部屋、部屋の一角には、未整理の写真やアルバム、
そして夫婦の漫画たちが…┐(´д`)┌
一向に写真整理ができていません。
漫画の収納場所もまだまだ模索中。
家の中に、適材適所を実現できていないモノがあることに
もやもやモゾモゾしてしまうので、早いとこ片付けたいところです。





a0201116_12517100.jpg

長男や次男が小学生になるまでは、このカラフルで楽しい幼児ルームの雰囲気を
一緒に楽しんでいきたいと思います。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-02-20 12:15 | 家のこと
子供部屋のクローゼット
a0201116_1213895.jpg

春から小学生になる長女の部屋のクローゼット、
春休みには1F和室にある長女の衣類を、全てこのクローゼットへ移動させる予定です。



そんな長女部屋のクローゼットですが、南向きのとても日当たりのよい部屋なので
ちゃっかりお洗濯道具も置かせてもらっちゃっています(。-∀-)




a0201116_1243141.jpg

上段のポールには布団バサミと大木製作所のステンレスハンガー。
↓購入したのはこちら
■大木製作所 ステンレスハンガーDL(ピンチ28ヶ付)■

長女部屋のベランダで使うものなので、ここに収納するのが便利なんだけど
長女が大きくなったら、退散させないといけないなーと思っています。
お年頃になったら、勝手に部屋を何度も行き来されるのは嫌だろうし。


ステンレスハンガーは大木製作所のもので
布団バサミも大木製作所のものにしたいけど
まとめて買うには勇気のいるお値段で諦めました…。





a0201116_1425042.jpg

そしてチェスト上には、我が家では恒例の一時置き用のカゴ。

IKEAの、250円という破格で売られているカゴで、
寝室隣接のウォークインクローゼットのチェスト上でも使われています。
これが驚くくらいチェストのサイズにぴったりで
見た目といい、お値段といい、大満足なカゴです。





a0201116_1452563.jpg

チェスト上のカゴには、S字フックにミニバスケットを引っ掛けて、洗濯バサミを収納中。





a0201116_1464718.jpg

このアイリスオーヤマのチェスト、最近買ったものですが、
金属レールが付けられていて、すごく開閉がスムーズでした。
毎日使うチェストは、引き出しやすいというのが最低条件!

↓購入したのはこちら
■ラクラク引き出しロングチェスト■





a0201116_1485362.jpg

そしてこのチェストは、開閉のしやすさに加えて
このスッキリとした見た目が、とてもイイ★

この手のチェストは、側面に穴(?)が開いていることが多いのですが
このチェストは側面が白くて、凹凸がなくスッキリしています。
正面は少し透けてしまうので、お約束のプラダンを挟んで
少しは生活感を隠すようにしています。

使いやすくて、見た目も好きなので、
長男&次男部屋にも購入したい…。





*****



長女の部屋を紹介する中で、卒園式用のジャケットとスカートについて
購入先をメッセージで聞かれることが多くて、びっくり!
数回しか着ることがないであろう幼児フォーマル、
みなさん、やはり悩まれているのでしょうね…。
a0201116_13531679.jpg

で、購入先はイオンです。
ブランドものでなく、イオンのキッズフォーマルコーナーで購入しました。

フォーマルコーナーに多かったのは、やはり流行のAKB風なジャケット&スカートでした。

このジャケットは5900円くらいで、スカートは3900円くらい…だったと思います。
上下で10000円以内でした。
スカートは普段でも着られそうだし、安く済ませられてよかった★





a0201116_13561968.jpg

ジャケットの中のシャツは立て襟のものをネットで購入しました。
↓購入したのはこちら
■立ち襟フリルブラウス■

襟元には何もつけずに、胸元や髪にお花でも付けようか…と計画中です。



卒園式まであと1ヶ月…。
正直、1歳になった日から4年間通った保育園の方が、
大変なことや辛いことがはるかに多かったので
穏やかで何の問題もなかった2年間の幼稚園生活は
あまり大きく印象に残っていません。(←よい意味で)
私自身が、仕事をしているかしていないか…に、大きく左右された
6年間の園生活だったと思います。

でも、特に悩みもなく、穏やかに過ごせたということは
先生方や周りのお友達のおかげで、とても恵まれていたんだなと思います。

専業主婦で、ゆったりとした気持ちで子供の成長を見守られた2年間は
とても贅沢な時間であったと、今更ながら実感しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-02-17 14:11 | 整理収納のこと
ウォークインクローゼットのよくある質問とまとめ
a0201116_1164723.jpg

寝室隣接のウォークインクローゼットは、4畳ほどの小さな空間ですが
夫婦の衣類などを一挙に収納できる空間になっています。





a0201116_118533.jpg

以前は寝室に置かれていたボトムハンガーラックを
ウォークインクローゼットの中に移動させました。

偶然にもサイズぴったりで、夫のスーツ類が掛かっている下の空間を
無駄なく使うことができました!






a0201116_1192545.jpg

このボトムハンガーラック、メッセージで質問をいただくことが多いのですが
作りはいたって単純で、自作のコの字テーブルにポールを取り付けただけ★

PCデスクとして簡易的に使っていたコの字テーブルが不要になったので
簡単なリメイクでボトムハンガーラックに生まれ変わりました。
すごく簡単にできるのに、かなりいい仕事しています!



ボトム類は、一度着ても洗濯しないときがあるので
こうして吊るす収納にしておくと、衛生的にもよいのでは?!と
自己満足しています(。-∀-)






a0201116_11125835.jpg

182×91センチという大きな有孔ボードを使った壁面収納についても
時々質問をいただいています。

有孔ボードは無数の穴を利用して、掛けるものに応じて
フックの位置を変えられるところがいいトコロ♪


a0201116_11161728.jpg

有孔ボードには一般的なS字フックは使用できないので
「スネークフック」と呼ばれる特殊なフックが必要です。
※スネークフックは近くのホームセンターでは取り扱っていなかったためネットで購入しました。



a0201116_1117316.jpg

スネークフックを使うには、壁と有孔ボードの間に隙間が必要なため
角材を間に入れて取り付けています。

有孔ボードの取り付けは、四方を木ネジで打ち込んだだけで
これもまたかなり簡単でしたー。
唯一大変だったのは、ホームセンターからこの大きなサイズのボードを
車で運んだことかな…。






a0201116_11201999.jpg

突っ張りポールハンガーは、細かい収納が苦手な夫が愛用中。

ネクタイやベルトやマフラー、鞄まで、
省スペースにすべて掛けられるので、かなり便利!
夫専用スペースと化していますが、いろんなものをあちこちに置かれないので
散らかり防止に役立っています。






a0201116_11224646.jpg

ハンガーはコストコで購入したすべらないハンガーで揃えて
見た目もスッキリさせました。

ハンガーを揃えただけで、こんなにも見た目印象が変わるなんて
もっと早く揃えておけばよかった…と思った箇所でもあります。





a0201116_11245036.jpg

そしてチェストの上には我が家でいろんなところで使用中のIKEAのカゴ。
白いし、見た目スッキリなデザインだし、250円というプチプラだし
いろんなところでかなり活躍しています。
ウォークインクローゼットでは洋服の一時置きとして活躍中。

そしてこのカゴを置いているチェストトップは、
もともと木目調のものだったのですが、白くペイントしています。
ちょっとしたペイントで、全体に一体感が出たことはかなり嬉しい★





a0201116_11405518.jpg

美しいウォークインクローゼットではないけど
自分仕様にカスタマイズできているので
快適に使えています。

あとは衣類の数がまだまだ多いと思うので
頑張って間引きして、もう少し風通しをよくするのが目標。

もう十数年前に、
大学の卒業式で着たチャイナドレスとか未だにあるんですけど…(-▽-)...アハハ

「スリムなドレスを着られていた若い頃の自分」にしがみつかずに
そんな淡い思い出は断捨離して、
現実に向き合おうと思います(泣



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-02-13 11:53 | 整理収納のこと
お弁当、おかずカップ、トレー
a0201116_1128431.jpg

いつかのお弁当の日、サンドイッチ弁当。
レタスは高騰しているため、キャベツをサンドしました(`ω´)☆






a0201116_11301633.jpg

いちごを入れているこのおかずカップ、
セリアで買ったものなんだけど、
ワックスペーパーをカップにした感じのもの。
あ、ピックもセリアだ




a0201116_113158.jpg

他のおかずカップと比べると、単色な分、ごちゃごちゃしていません。
しかもオーブンでも使えるので、焼き菓子用のカップとしても使えます。





a0201116_11322891.jpg

カフェでこんなカップにおかずを入れているのを見て
真似したくて買ってみました。

残念ながら、我が家でカフェ風プレートは実現できていないんだけど(o ̄▽ ̄o)






a0201116_1135291.jpg

おかずカップを載せているトレーはIKEAのものです。


お茶セットをまとめるのにピッタリなサイズだったので
カウンターで愛用中♪






a0201116_11362886.jpg

このトレーはラスト1枚だったのですが、人気なのでしょうか??

使いやすいので、次にIKEA遠征したときに追加購入したいなー。
春の遠征まで待ち遠しい…。



*****


今日、夫の単身赴任用の荷物を関東へ向けて送りました。
次男が産まれてからはじめての単身赴任なので
4人での生活も初めて。

4人だけの生活がはじまり、
パントリー作成のための工事もはじまり、
買い替え予定の家具をオーダーするため、そのための調べものや打ち合わせなど
何かとドタバタな生活になりそうですが
長女の小学校入学までには全て終わらせて
すっきりとした気持ちで新年度を迎えられそうです。



工事や新しい家具については、また紹介させてください!





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

メッセージの返信、お待たせしています。
申し訳ございません。
[PR]
by iebiyori | 2013-02-09 12:06 | 食べること
子供部屋に電波時計
a0201116_1364978.jpg

4月から小学生となる長女の部屋に電波時計を設置しました。


・数字が大きく見やすい
・電波時計
・無音
・安い

子供部屋の時計としての条件をすべて満たしてくれる時計でした。
↓購入したのはコチラ
■rimlex Aerial レトロクロック■





a0201116_14151100.jpg

設置したのは、部屋に入ってすぐ左の壁面。



a0201116_1422498.jpg

以前設置したIKEAの5連フック上に設置しました。







a0201116_1433398.jpg

ここに設置したのは、机からでもベッドからでも
時計を確認できる場所だから。
(画像左側が机から見たところ、右側がベッドで横になって見たところ)



机に向かいながら、ちょっと視線を上に向けると時計が見えます。
そして、ベッドに横になったままでも、時間を確認することができます。

小学生になるので、少しだけでも、自分で時間の管理をする習慣を身につけて欲しくて
見えやすい場所に設置しました。







a0201116_147215.jpg

ちょっと照れくさくなるような、ガーリーな雰囲気の可愛い時計だけど
私も長女もとても気に入っています。





a0201116_149345.jpg

よくナチュラル系のインテリアで聞く「シャビー」な風合い。


数字の雰囲気も、針の形も、このシャビーな風合いも
これまでの我が家にはない雰囲気なので、とても新鮮です。








a0201116_1523893.jpg

時計が加わった長女の部屋、早速、お友達が遊びにきたときも活躍しています。

遊びにきてくれたお友達と時計を確認して、
ちゃんと帰る時間を守るようにしているようです。


時計のある生活で、長女は母のようなダラダラ人間になりませんように。。。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



もうすぐ夫の単身赴任開始…。
思えば、以前、単身赴任していた夫に
家での様子を伝えるために始めたブログでした。
そして今ではすっかり自己満足なブログに転身(-▽-)
夫には、もう少しこの自己満足ワールドに
付き合ってもらおうと思っています(。-∀-)
[PR]
by iebiyori | 2013-02-03 02:30 | 家のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル