「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
IKEAの5連フックで掛ける収納
a0201116_056664.jpg

子供部屋に、カバンや洋服を一時的に掛ける空間を作りたくて
IKEAでフックを探していました。

いろいろなフックがあるIKEA、いろいろありすぎて迷ってしまい
実物を見て決めることにしました。



そしてIKEAに行って、フック類を物色した結果、
たまたまセール品だった5連フックを購入。

お買い得品ってとこが決め手でした(。-∀-)






a0201116_0591654.jpg

1000円もしなかったフックだけど、
見た目もシンプル&スッキリで、可愛すぎないところが気に入りました!
これだったら、子供が成長しても子供っぽすぎることなくて長く使えるかも★





a0201116_104375.jpg

周囲にうまく溶け込んでいるんじゃないか…と思っていますが、どうでしょう?







a0201116_115287.jpg

早速掛けているのは、長女のジャケットとスカート。

卒園式用に買ったものです。
おそらく数回着られるかどうか…というものなので
お安く済ませました。

ボタンがバラの花ってとこが可愛いです。
細身のジャケットですが、長女は痩せているので
問題なく着られています。羨ましい…!




それにしても、あと2ヶ月も経たないうちに卒園式だなんて…。
こんな大人びた洋服を着るようになったなんて、
感慨深い。。。





a0201116_183983.jpg

そして最近、デスクマットも買いました。


アクタスに見に行ったんだけど、デスクマットで意外と高くてビックリ!

子供が小学生になるだけなのに、次から次へと出費がーーー(-ω-;)
お金に羽が生えているようだわ。








a0201116_1113470.jpg

長女部屋、なかなかいい空間になってきました(*^m^*)

あとはこの部屋でお勉強も頑張ってほしいところだけど、
私の娘だから、まあ過度な期待はムリかな(-▽-)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2013-01-26 12:01 | 整理収納のこと
ウッドブラインドとロールスクリーン
■メッセージについて■
メッセージの返信は、添付されたメールアドレスへさせていただいております。
基本的に昼間はPCを開くことがないため、深夜に返信することが多いのですが
添付されたアドレスが携帯のメールアドレスの場合、
深夜に返信するのはご迷惑かと思われますので、
今後、携帯のメールアドレスが添付されている場合は
返信はブログ記事上にさせていただきますので、ご了承ください。





*****





a0201116_23211558.jpg

リビングの窓は、ウッドブラインドのみの我が家。


ウッドブラインドはスラットの開閉で、入る光の量を調整できます。
でもスラット全開のときは、外がはっきり見えてしまい
逆に、外から凝視すれば家の中が見えてしまう…というのが困りものでした。





ウッドブラインドにレースカーテンをプラス…と思ったけど
ブラインド+レースカーテンってどうなの?って感じになり
家を建てて7年、何とかしたいと思いつつ、ずっと放置していました。







a0201116_23274691.jpg

そんな中、姉の家のリビングカーテン事情が、とても参考になりました↑



姉宅のリビングはバーチカルブラインド+ロールスクリーン。

ロールスクリーンは遮光性がほとんど無いもので
レースカーテンの役割を担っています。

「これだ!」と思い、我が家もレースカーテンがわりのロールスクリーンを
取り付けることにしました。
a0201116_2329412.jpg

年末の休みに夫に依頼。

私でも取り付けられるんだけど、次男をおんぶしながら椅子に立っての作業は
さすがに危険なのでやめておきました。







a0201116_23305448.jpg

そして、レースカーテンがわりのシースルータイプロールスクリーン登場!




a0201116_23313674.jpg

スラットを全開しても
外からの視線が気になりませーーーん\(`∀´)ノ





a0201116_23331846.jpg

スラット全開状態では、直射日光が入ってきて眩しいくらいだったけど…




a0201116_23334664.jpg

ロールスクリーンがあれば、やわらかい光が差し込みます。






a0201116_23342125.jpg

ロールスクリーンをおろしたままでも、スラットを開けば十分な明るさ。
その上、外からの視線も気にならない。


設置までに7年もかかってしまったけど
ロールスクリーン追加で、
「外から見えているかもっ?!」っていうストレスから開放され
本当に快適な空間になりました。



ウッドブラインドを採用していて、外からの視線が気になるお宅にオススメ!

↓購入したのはこちら
■タチカワブラインド ロールスクリーンシースルー■



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m





a0201116_03303.jpg

着せ替え遊び用のドレスを着て、ピアノの練習をする長女…と
背伸びして邪魔する次男。




a0201116_0334957.jpg

そこへ、プリキュアの衣装を着た長男登場。


脱オトメンしたはずなのに…
髪まで結んでるし…

ぶり返した???) ゜o゜( ヒィー
[PR]
by iebiyori | 2013-01-24 00:35 | 家のこと
子供部屋の造作棚を模様替え
a0201116_0313345.jpg

4月から小学生になる長女の部屋を仕上げるため
ちょこちょこと手を加えています。



…とは言っても、完全に私の趣味の世界なので
手を加えているのは自分が楽しいからなんだけど。。。






a0201116_0325712.jpg

クローゼット横の造作棚、ちょっと模様替えしました。
模様替え前はこんな感じ。









a0201116_0342495.jpg

普段は手の届かない最上段には、子供たちの保育園時代からの作品たちが
布BOXの中に保管されています。
ちょうど、布BOX3つがぴったりと入ったので
それぞれ、3人の子供たちの作品BOXにしようと、ここに置きました。

保育園や幼稚園で作ってきたものたちは、
破れたり、クタクタになってしまっているものも多いけど
なんとなく破棄するのは後ろ髪引かれる感じなので
もう少し、ここに保管しておきたいと思います。






a0201116_0375856.jpg

その下の段には、ディズニーのポップコーンBOX。

これには長女、大喜び!

「これならいつでも楽しいコトを思い出せるね♪」と
ちょっとおませなことを言っていました。






a0201116_0391938.jpg

さらに下の段には、昨年末のIKEA遠征で買ってきた
収納BOX3点セットを。

なんてことないBOXだけど、3つ重ねると不思議と可愛い佇まいです。





a0201116_0403966.jpg

このBOXには、リカちゃん人形用のおもちゃなど、細々したものを。
たとえ幼児でも、女子は細かいものが好きらしい。







a0201116_0423755.jpg

最上段から最下段まで埋まった造作棚。

収納スペースでありながら、飾るスペースでもあるので
長女と一緒に飾るものや収納の仕方を決めて
楽しんでいこうと思います!




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




そろそろ長女のランドセルを買いに行こうかと思います。(今頃かいっ)
お正月が過ぎたら、ランドセルは一気に値下がりすると聞いていたので
お安く購入するチャンス★

子供はランドセルよりも、文房具や新しいカバンや水筒などをそろえることを
とても楽しみにしているみたいです。
ランドセル費用を抑えられた分、文房具は可愛いものでそろえるぞー!!
[PR]
by iebiyori | 2013-01-20 01:06 | 家のこと
またまたIKEAのひざ掛け
a0201116_01457.jpg

夏に買った黒×白ストライプのひざ掛けに続き、
またまたIKEAでひざ掛けを買ってしまいました(o´∀`o)





a0201116_23574157.jpg

水色、白、緑、グレーの4色使い。
HPで見つけて以来、ずっと狙っていたのです。


前々回IKEAに行ったときは、どうしても見つけられなくて
購入をあきらめたひざ掛けでしたが、
昨年末に行ったときは、無事、見つけることができました★

この配色が好みで、やっと手に入って嬉しいー!







a0201116_063330.jpg

とにかくこの配色を眺めていたいので
ソファーには、全体がよく見えるように掛けています。

我が家には、アクセントになるような気の効いたクッションがないので
ひざ掛けにアクセントとして頑張ってもらっています。




以前置いていたシマシマひざ掛けも、
時々引っ張り出されています。
a0201116_051135.jpg

ソファーに寄り添うように寝る長女と長男。


こうしてみると、このシマシマもやっぱり好きだなぁ。







話は変わって…。


a0201116_0541084.jpg

家族が寝静まった後、ダイニングでPCを開いて
まったりブラウジングしています。

寒いけど、一人なので暖房器具には頼らずに
暖かい飲み物で凌いでいます。





a0201116_058541.jpg

この日の一人時間のお供は、鏡開きで作ったお汁粉の残り!

深夜にお汁粉って、かなりカロリーが気になるんだけど
この暖かさと甘さは止められません。
ウマイ!!






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



先日の次男の1歳誕生会は、
子供たちが大好きなバイキングのお店でお祝いしました。

子連れバイキングって、
まずは子供の食べるものを確保しないといけないし
何度もおかわりに付き合わないといけないし
もちろん、自分が食べるものも取ってこないといけないし
何かと忙しい(汗

でもそこは食いしん坊な私。
夫に次男を抱っこしてもらい
まずは長女と長男の分の食事を持ってきて、
次に次男の食事を持ってきて食べさせ、
次男が完食したところで、おんぶ紐登場(笑)
満腹になった次男をおんぶして、果敢にバイキングに挑みました(。-∀-)

おんぶすると次男はすぐに寝てくれたので
私は思いっきりバイキングに没頭。
次男をおんぶしながら、長女と長男を連れておかわりに向かうと
見知らぬおばさまに
「あらー!お母さん大変ねー!!」
と声かけられましたが
おんぶ紐のおかげで、ちゃんとバイキングを堪能できました。




この食への執念に、夫は唖然としていたけど
今回のバイキングも心残りなし!(威張るようなことじゃないけど)
[PR]
by iebiyori | 2013-01-15 10:20 | 家のこと
1歳!
a0201116_14173093.jpg

子供部屋から脱出しようとする次男。




a0201116_1418849.jpg

名前を呼ぶと
「やばっ」って感じの表情でこちらを見て
それからごまかすようにニコニコします。



そんな次男、今日で1歳になりました。
以下、単なる記録なのでお時間のある方だけどうぞ…。

●続きはコチラ●
[PR]
by iebiyori | 2013-01-11 15:00 | 家族のこと
リピートラグ
a0201116_0303255.jpg

長女の部屋に購入したラグがとても気に入ったので
1Fの和室用にリピート買いしたラグが、注文から1ヶ月半かかって
ようやく昨年末に届きました!





長女部屋の低反発ラグは140センチのアイボリー↓
a0201116_13415757.jpg








a0201116_0322126.jpg

初挑戦のブルーのラグ。
200センチ円形と、少し大きいかなと思っていたけど
6畳の和室にぴったりでした。

↓購入したのはこちら
■低反発丸ラグ 200×200■




a0201116_0335118.jpg

低反発ラグなので、とにかくほどよい弾力があって
すごく気持ちいいです!!!

和室に低反発ラグを敷いたのは、ここで布団なしでゴロゴロしたかったから。
次男を寝かせるとき、その度にベビー布団を敷いていたけど
このラグがあれば敷き布団なしで、すぐに寝かせられます。
そしてそのまま私も一緒にゴロリ…(。-∀-)
200センチなので、子供たちと一緒に冷たい思いをせずに
ゴロゴロできるが嬉しい!





a0201116_13395190.jpg

今回選んだのは濃いブルーでしたが
はじめて挑戦する色なので、ネットでのお買い物は心配でしたが
落ち着いた感じの好みのブルーでした。
この画像の色が、一番近い感じです。

濃い色なので、埃やちょっとしたゴミが目立つけど
逆に掃除のサインになるので、掃除嫌いな私にとって
いい刺激になっているかも(o ̄▽ ̄o)





a0201116_1342494.jpg

滑り止めもしっかり。





a0201116_1343563.jpg

いつもは私が買ったものになど、あまり興味を示さない(メカにしか興味ない)夫でしたが
そんな夫もこのラグだけは、「気持ちいい!」と一緒にゴロゴロしています。

毛足が短いので、ゴミが埋まる心配も少ないし
厚みがあるので寒い冬でも、ホットカーペットいらずだし
弾力があるので、ヨチヨチ歩きの子供が転んでも大丈夫。
そして洗濯できるのはもちろんのこと、ラグ自体がとても軽いので
洗濯して干すのにも苦じゃありません。




今のところ我が家の中では最強ラグ。

子供が小さいうちは、このラグで快適に過ごせそう。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


3学期がはじまり、今日から給食もはじまりました。
幼稚園がはじまって実感する給食にありがたさ、
今日から次男と一緒に、前日の残り物処理班となっています。
a0201116_13575320.jpg

もうすぐ1歳の次男…。
ついに乳児でなくなると思うとなんだか寂しくて
なぜか日々焦っています。
でも薄毛で小柄なので、まだ6ヶ月くらいの赤ちゃんに間違われます。
1歳になるけど、しばらくは赤ちゃん扱いしてしまうかも。
あと1年もしたら、足の裏は常にザラザラ、ポケットには砂…が
当たり前になるんだろうけど。
[PR]
by iebiyori | 2013-01-09 14:03 | 家のこと
新年
a0201116_2284651.jpg

あけましておめでとうございます。




クリスマスから年末、そして新年にかけて
やや暴飲暴食気味です。





a0201116_2305675.jpg

今年も重箱につめないお手軽お節☆


まあ我が家には、重箱なんていう
いかにも丁寧な暮らしをしていそうなオシャレな雑貨はないので
この先も、このようなお気楽スタイルなお正月になると思います。






a0201116_2502540.jpg

お節を見て
「いえーい!お正月だ~♪」と喜ぶ子供たち。







a0201116_2334572.jpg

たくさん食べてくれるかなーと楽しみにしていましたが
子供たちには市販の伊達巻が大人気でした(涙






a0201116_2344277.jpg

お雑煮は毎年、夫が担当しています。
私が作るものより、美味しくできるから…(T▽T)



元日から、父と母がキッチンに立つ姿を見せることは
子供たちにとっては、なかなかいいことではないかと思っています。
子供の頃から、お盆や年末年始などに、
女性だけが忙しくキッチンに立ちっぱなしなのは、どうも納得のいかなかった私。
これからは男子も厨房に入って当たり前…!な時代になるはずなので
この習慣は毎年続けていきたいです。







a0201116_249429.jpg

テレビボード上の鏡餅、3日までは飾っておきたいのだけど
いつ次男に見つかるかとヒヤヒヤ!




実家から大量にお餅をもらったので
正月太りは避けられそうにありません…(-ω-;)

子供たちの冬休みが終わったら、また積極的に動いて
気持ちも体型も、少しは引き締めようと思います!






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
今年も応援していただけると嬉しいです。
[PR]
by iebiyori | 2013-01-02 13:53 | 暮らしのこと
コラム&連載

2016年4月よりコラム開始
おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】
Cafe dinosへ



2015年8月より連載開始
アイリス収納インテリアドットコム
アイリス収納インテリアドットコムへ

アイリス収納インテリアドットコムへ



2015年6月よりWEBライター始動
Sumai(日刊住まい)
Suma(日刊住まい)へ

[PR]
by iebiyori | 2013-01-01 01:22 | WORK



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル