<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
冷蔵庫内でさりげなく定位置化されているもの
a0201116_8442993.jpg

いきなり生活感満載な冷蔵庫内でスミマセン(。-∀-)

冷蔵庫掃除のついでに、庫内のモノを整理しました。





a0201116_8453544.jpg

美しい中身ではないけど、使いやすいよう
さりげなくカテゴライズしているつもりです。

これらのものたちは、必ず冷蔵庫内に常備されているものたちで
冷蔵庫上段2段は、ほぼこの形で固定化されています。不動のエースたち?!



もっと冷蔵庫内の収納を美しくしたくて、
収納本や主婦向け雑誌によくある
「ケースを使っての冷蔵庫内カテゴライズ」を真似しようと試みたこともあります。
「朝食セット」とか「和食セット」とか決めて
マーガリンやジャム、漬物や海苔などをケースに一まとめにしておく…ってやつ。
見た目はとても美しいけど、残念ながら我が家には不向き(涙
ケースによるカテゴライズは、ある程度、使うモノが定着化している家庭向けだと思います。

マーガリンやジャムや海苔のパッケージサイズって、メーカーによって違うし
子供たちの成長に応じて、購入する量も変わってきます。
しかも、子供が小さいうちは子供の趣向もコロコロ変わったりして
大人が思うような定着自体が難しい時期もある…。
しかも私自身、調味料類に大きなこだわりもないので
いつも選ぶ基準は「スーパーの特売品」( ̄ー ̄)
これではパッケージのサイズが固定されないので
いくらケースを使って見栄えよくしても、そのケースに入らないこともあるので
ケースカテゴライズの収納は断念しました。

冷蔵庫内も美しい収納ができる家庭は
やっぱりある程度、モノへのこだわりを大切にしていて
なおかつ、そのこだわりを保持できるレベルなんじゃないかと思いました。

我が家はそんなこだわりを持ち続けられず
スーパーの特売品に目がくらむ性分なので、まだまだです…。




a0201116_992572.jpg

上段にはあめやチョコレートといった、キッチンでの私のおつまみが常備されています(`ω´)
こっそり食べようとすると、子供たちに見つかってしまう
その隣にはルクポットに梅干し。
そして右側には、画像のように、野田琺瑯の持ち手つきストッカーで
コーヒーと味噌を保存しています。
このストッカーは奥行きが浅いため、奥のスペースには
マーガリンや製菓用のバターのストックを保管しています。

冷蔵庫って意外と奥行きがあるから、うまく収納するのが難しい…。


a0201116_8585469.jpg

さてさて、2段目左のガラス保存容器はヴィヴジャーを6個使っています。
ヴィヴジャーには雑穀米、きなこ、すりごま、漬物、干しえび(出汁用)、アーモンドプードルを
それぞれ保存中。
これらのものを保存するのにちょうどよいサイズだっていうのと
ガラス製なので、匂い移りが気にならない、そして
中身がよく見えるので、この特等席で活躍しています。





a0201116_923949.jpg

2段目真ん中にはニトリのガラス製キャニスター。

これは蓋の開閉がとても楽なので、調味料入れに適しています。
ヴィヴジャーと同じく、中身がよく見えるのもポイント。
ドライイーストや固形ブイヨン、昆布茶(料理用)や塩ささめなどを保存しています。





a0201116_943971.jpg

お刺身やお惣菜などについている、からしやわさび、醤油等も
このキャニスターにひとまとめにしています。
我が家はなぜか、チューブのわさびやからしが無いので
必要なときはここから使っています。
あると便利レベル…かな。






a0201116_962278.jpg

2段目の右端には、ステンレスケースに海苔を入れて立てて収納。

100枚入り海苔パックの中身が全部入っています。
以前は5枚くらいずつ入った個装海苔パックを買っていたけど
使うたびに袋がゴミとして出るので、面倒になって100枚入りパックへ移行。
こんな風にケースに移しておくと、このまま食卓に出せるし
冷蔵庫内では、縦置きでも横置きでもできるのがいいところです。




…こんな風に、冷蔵庫の上段2段は、これらのものたちでだいたい定着しています。
下段2段はほとんどフリースペースで
作り置きのおかずや、ヨーグルトや納豆、豆腐などなど。
あとはお鍋ごと冷蔵庫に入れられるよう、下段2段は常に空けておくようにしています。

あまりに定位置をガチガチに決めてしまうと
かえって使いづらいので
このくらいゆるーく定位置を決めておいて
生活の変化に臨機応変に対応できる冷蔵庫内を心がけています。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


明日から冬休み…。
今日は午前保育なのですぐに帰ってきます…。
しかも次男が長男に続き、アデノウイルス感染中(汗
↑熱はほとんど出ず、元気だけど
遊びながら大掃除の手伝いでもしてもらおうか。
[PR]
by iebiyori | 2012-12-21 09:35 | 整理収納のこと
パントリーのない家だから
a0201116_1212561.jpg

我が家にはパントリーという素敵ゾーンがないため
食品のストックを置く場所は
キッチンの最下段引出しになっています。





a0201116_1233120.jpg

これが我が家のパントリー(涙)です。






a0201116_124168.jpg

右側にはレトルトものや麺もの、ふりかけやインスタント食品など。

ふりかけなどを入れている長方形の容器は
本来は、冷蔵庫で野菜を立てて収納するための容器(@ダイソー)なんだけど
冷蔵庫で使いこなすことができなかったので、ここで使用しています。
冷蔵庫で使えなかったときは、また無駄な買い物をしてしまったと嘆いていたけど
そこそこ深さがあるので、ここでの仕分けにちょうどよかったかも。






a0201116_1262059.jpg

麺もの(主にパスタ)は、よくある縦型容器には保管していません。
この、なんちゃって引出しパントリーに入れておくためには
このような横置きがベストなので、100円ショップでこのパスタ保存ケースを見つけたときは
「あらら、引出しパントリーの家庭って意外と多い?」と嬉しくなりました(。-∀-)

タッパーウェアのようなケースなので、密閉性はなかなかのものです。
中途半端に残ったパスタも、袋に入れたままの状態で
この容器に入れっぱなし♪
数年使っていますが、これまでパスタの品質に何も問題なかったです。




a0201116_12101042.jpg

パスタケースの下方にある「でこふり」は
無印のケースがぴったりで、でこふり自体の納まりもとてもよかった!

こんな風に、パズルのように収納がうまくいったときは
心の中で小さくガッツポーズしています。






a0201116_12121447.jpg

左手には白いケース3つと、缶詰類やパック類。
主にクリームコーン(コーンスープ用)やトマト缶やツナ缶で
たまにさんまの蒲焼缶や、さばの水煮缶など。




a0201116_12144031.jpg

3つならんだ白い蓋のケースは
お米ストッカーの小ぶり版といった感じのケースで
蓋の一部分が開閉できるようになっています。

これがこの引出しパントリーでは大活躍!!!





a0201116_12153272.jpg

キッチンの引き出しは残念ながら
奥まで全部引き出せるタイプの引き出しではないため
画像のように、奥数センチが取り出しにくい構造になっています。





a0201116_12174233.jpg

でも、この白い蓋のケースなら
蓋を全部開けなくても、一部分だけ開閉できるタイプなので
引出しを全開できないままでも、蓋を開閉できるのです★

このケースを見つけたとき、
「これはあの引出しパントリーに使える!」と
またまた心の中でガッツポーズしていました(笑

これまでは、ごくごくフツーな仕切りケースを並べていたけど
中身を見せたくなかったので、白い蓋付きケースを探していたのですが
なんせ、この全開できない引出しがネックになっていたため
なかなかよいモノに巡りあえませんでした。
このケースは真っ白い蓋で見た目もなかなかいいし
何より100円だし、大活躍中です。



ちなみに、このケースに保管しているものは
かつおぶしパックや、春雨、マロニー、使いかけの砂糖、黒糖、ココア粉末、
さらには特殊な形のパスタなどなど、
それぞれ専用の保存容器を準備するまでのものでなく
なおかつ、パッケージが統一できないのもの。

これらのものをオープンなケースに仕舞っておくと
ぐちゃぐちゃ感満載なので
この白い蓋で、ぐちゃぐちゃ感を一挙に隠しているのです( ̄ー ̄)






a0201116_12264620.jpg

こんな風に、パントリーがなくてもなんとかやっていけています。

でもやっぱりパントリーのあるキッチンに憧れます。
だって我が家には、お米やビールなど保管しておく場所がない…。
この前、実家からお米(5キロ袋)をもらったけど
置き場所がなくてカップボードに立てかけていました…。


大きいものをざっくりと保管できるパントリーがあったらなぁーと思います。



そんな憧れのパントリー、もしかしたら手に入るかもしれません!
まだ決定ではないけど、少し工事してパントリーができるかもしれません!!
でもその工事は来年になりそうです。
パントリーができそうだったら、今年中に終了させるといっていたブログを
少し延長させるかもしれません。
またそのときがきたらお知らせします♪







よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-12-18 12:39 | 整理収納のこと
引きこもり生活
a0201116_253713.jpg

大好きなバナナを片手に、ご満悦な長男ですが
アデノウイルス感染症になり、火曜日の午後から幼稚園をお休みしていました。


木曜日には熱はひいていたけど
周囲に撒き散らさないようにお休み。

4歳児と11ヶ月乳児の2人の若い男子に囲まれて
逆ハーレム状態?で過ごしています(。-ω-。)




a0201116_285944.jpg

すんごい散らかしてくれていますが、なんとか大人しく過ごしています。
ずっと横になるわけにもいかないので
一緒にプラレールをつないで楽しみました。

レールをつないで新幹線が走り出すと
「やったー!おかあちゃん、やったね!ありがとうっ!!」と
ピョーンと跳ねて抱きついてくれます。
その喜ぶ姿が見たくて、ここ数日、
長男以上にプラレールにはまってしまいました(。-∀-)



火曜日と水曜日は、熱が出たりひいたりを繰り返して
40度くらいになると、さすがにツライようで
自分で布団に横になっていました。


ちょっと鈍感(?)なのか、体調が悪くても
ぐずったりしない不思議な子です。
それどころか高熱のときは、妙にイイ子になって
私の言う事をちゃんと聞いています。
たぶん、身体がキツイと本人なりに「ヤバイ」と思って
言う事をちゃんと聞けばよくなる…と認識していそう。






a0201116_2165138.jpg

お姉ちゃんが幼稚園から帰ってくると
嬉しくて抱きついています(笑

そしてお姉ちゃんがお友達と公園へ行くと
「じぶんも行く!」と泣きそうになっていたけど、そこは我慢させました。






a0201116_219595.jpg

ずっと引きこもりだったので、玄関周りを一緒に掃除♪






a0201116_2204496.jpg

久しぶりにお外で身体を動かせたのが嬉しいのか
かなり張り切って掃除していました。


私は顔に似合わず虫が大の苦手なので
虫との遭遇を想像すると、とてもじゃないけど庭いじりとかできません。
爬虫類は平気なのに、虫はとにかく苦手!
長男にはぜひとも虫に強い男になって
庭いじりを頑張ってほしいものです( ̄ー ̄)





アデノウイルス感染症とは風邪の一種のようですが
高熱が数日続いて、体内に抗体をつくるものらしいです。
ちょっと前まで、幼稚園で流行っていたけど
その流行にはのらなかったので油断していました(汗

やっぱり日頃の手洗いうがいは大切!
皆様もお気をつけください。

来週は登園できるので、幼稚園のクリスマス会を
思う存分楽しんできてくれたらいいなー。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




プラレールで遊ぶ車両の一つに、山手線があるのですが
長男はなぜか「やまとみせん!」と言っています。
単なる言い間違いにしては、あまり似た発音じゃないんだけど?
おかげで、テレビなどで山手線を見るたびに
クスッと笑うようになってしまったわ…。
[PR]
by iebiyori | 2012-12-15 02:36 | 家族のこと
クローゼットにポールハンガー追加
a0201116_13544533.jpg

長女の部屋のクローゼットにはポールハンガーを付けてもらっています。
お下がりの上着などを掛けていて、まだ大きいものは
その出番がやってくるまで、ここにスタンバイ中。


何も考えずに付けてもらったので
この高さでは当然、小さい子供では手が届きません(-ω-;)





a0201116_13562891.jpg

そんなわけで、ホームセンターへ行って
材料を調達してきました!

直径19mmのパイプとパイプ受けです。








そしてAfter。
a0201116_1358496.jpg

取り付け部分には下地があったのもチェック済みだったので
アンカー無しで簡単に取り付けられました♪

下地探しに使っているのはコチラ→
センサータイプより信頼できるのでいいです!
壁にはごく小さな穴があきますが、私は全く気にならないレベル。
1本あると重宝しますよー。




元々あったパイプハンガーには、
これまで通りいただきもののサイズオーバー衣類を掛けて
新設したパイプハンガーには、
長女の制服やコート、ジャケット、ワンピースなどを掛けていく予定。



新しいパイプハンガーを取り付けるための材料費は
1000円もかからなかったので
自分で材料調達して設置すると、驚くほど安価ですむところが嬉しい♪





a0201116_1423749.jpg

ハンガーはIKEAのキッズハンガー。
5本組で売られていました。



可愛いハンガーなので、長男と次男の部屋用にも
リピート買いしたいけど、次のIKEA遠征はいつだろう?
これまでは西○屋のハンガーを使っていたので
そろそろキッズハンガーも揃えたいところ…。







a0201116_144710.jpg

ちなみに、クローゼットの内壁には、長女の部屋で使っている家具などの
取扱説明書や、組み立てに必要な小さな工具を吊るして保管しています。

解体するときや移動させるときに、取説や工具が近くにあったほうが便利なので
できるだけ「使うところに仕舞う」を心がけています。





a0201116_1472227.jpg

取説などが入った袋を、ステンレスクリップで留めて
ニンジャピンに引っ掛けているだけ。






こんな感じで、来春の小学校入学に備えて
着々と準備が整っています!
あとはクローゼットに入れる衣類ケースを探さないとだわ。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-12-12 14:17 | 家のこと
フェルトのマット
a0201116_0394934.jpg

最近、色々なところをお片づけしていたので
以前買って使っていなかったもの、使うのを忘れてしまっていたものが
ぞくぞく出てきました…(o ̄▽ ̄o)



その中で見つけたのがフェルトマット。




a0201116_10571735.jpg

ダイニングテーブルに置いて、キャニスターや湯呑をスタンバイ。
テーブルの傷防止にもなりそうなので
冬の間はフェルトのマットを置いておこう。






a0201116_10582046.jpg

テレビボード上のクリスマスコーナーにもフェルトマット。
深いグリーンのフェルトマットなので、クリスマスにぴったりかも!





a0201116_10591249.jpg

テレビボードの上に雑貨を飾るときは、こんな風にマットがあると
なんとなく見た目も引き締まるんじゃない?と思います。







a0201116_1111280.jpg

フェルトの素材感で、暖かい雰囲気もかもし出せるし
せっかく買ったんだから、これからはちゃんと活用していこう。



それにしても、働いていた頃に買って
そのまま活用していないものが、我が家には多すぎる…。
時間が無いのを言い訳にして、あまり考えずに買ったものが多くて
結局、家の肥やしになっているものがたくさんありました(汗
ここ最近、ブログで登場したモノたちは
ずいぶん前に買って、そのまま放置していたモノたちばかりです。


「いつか使うから」
「なんかいいものっぽいから、とりあえず買っておこう」
「みんな買っているから、買った方がいいかも」
「時間がないから、とりあえずこれでいいや」

自分の収入があると、こんな危険な考え方で買い物していた私。
どんでもない無駄遣いだったと思います。
子供が大きくなる前に気づいてよかった。
子供は親のこと見ているから。


私は子供の頃、誕生日以外で両親におもちゃを買ってもらえることはなく
洋服や文房具は全て姉兄のお下がり。
祖父母はすでに他界していたので
おじいちゃんやおばあちゃんから好きなものを買ってもらえる…
ということがありませんでした。
今思うと、現代で言うセブンポケット(両親、祖父母、叔父や叔母のお財布)の
環境下で育っていないということは、よかったのかもしれません。


そんな感じだったので、子供の頃から
「どうせ言っても買ってもらえないから」とか思うようになり
財布の紐が固いタイプになりました。


でも、働くようになって、自分の家庭を持って、安定した収入があると
お金に対する緊張感を忘れてしまっていたような気がします。

今は、時間があるからというのもあるけど
ちゃんと吟味して買い物できるようになりました。
かつて、私が両親のお金の使い方をみていたように
子供たちもちゃんと見ているはず。
家の中に無駄なモノが溢れ返っていたら
自分はそれでよくても、子供の将来にとってはよくない。

「使うものだけ買う」という当たり前の意識を
またちゃんと取り戻さないとねー。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



a0201116_1122434.jpg

昨年のアドベンドカレンダーに
飴やチョコレートを詰めていきました。


a0201116_11224733.jpg

幼稚園から帰ってきた子供たちは、ここを覗いてニコニコしています。

私が子供の頃、アドベンドカレンダーなんていう
ハイカラなものは知らなかったけどなぁ。。。
[PR]
by iebiyori | 2012-12-08 11:31 | 暮らしのこと
お弁当と誕生会
a0201116_1313649.jpg

今日は月イチのお弁当の日でした。
12月ということでサンタクロース弁当。

8時に園バスがやってくるというのに
7時に起きてしまったというダメ母っぷり(汗
子供たちの準備や朝食の準備、夫のお弁当の同時進行で
寒い中でも変な汗かきながら、ぎりぎりセーフで完成。

でも、長女の歯ブラシとコップを出しておくのを忘れていて
園バスを追いかけるようにして園へ届けるという、なんとも慌しい朝となりました。





a0201116_1365223.jpg

これは先月のお弁当。

この日も7時に起きてしまったっ( ̄▽ ̄;)
早起きするつもりでノープランだったので
かなりアセアセしたけど
冷凍していた鶏そぼろでしのぎました。


こんな綱渡りな朝、子供たちにもよくない…と思いながら
なかなか改善できないダメ母です。。。


来年の目標は、早寝早起きで決定だな。







気をとりなおして
a0201116_1311572.jpg

長男の4歳誕生会の様子です。


夫が早く帰ってきてくれたので
子供たちをお風呂に入れてくれました。
その間、私はいそいそとプレゼントのラッピング。
あまりにひどいラッピング技術なので、写真にはおさめられません(泣




a0201116_13155325.jpg

メインは、スーパーの特売でお安く買えた白身魚の切り身でフライ。ご、ごめん…。
あまりの特別感の無さに申し訳なくなり
いつもはあまり使わない23センチティーマを使ってみました。

夫は
「お皿の上、すかすかだね」
と言っていましたが(笑





a0201116_13141732.jpg

長男の目は、終始ケーキにロックオン…。


子供たちが小さいと、テーブルの上に食べかすやお米が散乱して
なかなか優雅に誕生会…とはいかないけど
家族みんなでお祝いできる誕生日は限られているので
ドタバタながらも楽しくお祝いできてよかったです。





a0201116_13215359.jpg

なぜか誕生日帽子をかぶっているオジサンが組み立てる横で
完成を今か今かと待つ長男…。





a0201116_13261465.jpg

この後、イタズラ盛りの次男がやってきて
さらにドタバタな誕生日となったのでした(-▽-)





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-12-05 13:34 | 食べること



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル