「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
旅の記録2012年11月
a0201116_1381393.jpg

長女が小学生になると、旅行する機会も減るので
就学前の悪あがきということで、東京へ旅行してきました!

もちろん、お目当てはディズニー★

今回は夫は多忙なため同行できず、私たち家族4人と実家の両親の
総勢6名での旅行でした。
いつもは都内の路線を熟知している夫がいるので
何にも考えずに目的の場所へ行けたけど
今回は私が案内役をしながら、キッズたちを見ないといけないので
かーなーり、不安!

色々あったけど、なんとかドタバタ旅行を終えることが出来ました。







インテリアとは関係のない内容なので
続きはお時間のある方だけどうぞ…

★続きはコチラ★
[PR]
by iebiyori | 2012-11-26 14:53 | 家族のこと
リメイクでテーブルもどき
a0201116_1153272.jpg

自作棚を一部分解して作ったモノ。




タイトルの通り、長女部屋のテーブル(もどき)にリメイクしました!
a0201116_11553271.jpg














a0201116_11555881.jpg

机はあるものの、まだまだ机に向かって何か作業することはないので
折り紙や塗り絵などするときの、作業台として作ってみました。





a0201116_1157151.jpg

形がシンプルなので
単なるテーブルとしてだけでなく
机横の物置台として使ってみたり。



a0201116_11574696.jpg

絵本や毛布などを一時置きできる
ベットサイドテーブルとしても使えます。





…と、私が色々と妄想したところで
子供たちは思惑通りに使ってくれるわけないけど( ̄▽ ̄;)





このテーブルもどきを使って
お店屋さんごっこや、病院ごっこをしていました★

お友達が遊びにきてくれたときも、お菓子や飲み物を載せる台として活躍しそうです★












早速、本来のテーブルとして長男が使用中。
a0201116_1203828.jpg

たまたまだけど
リプロダクトのキッズDSWとの高さバランスもよかった!




a0201116_122571.jpg

1Fでなく、ここでクレヨンや糊を使うようになってくれたら
何にでも手をのばしてしまう次男対策にもなるかも…
との思惑もありました。

複数の乳幼児がいると、おもちゃ置き場の対策って大事。






a0201116_126491.jpg

子供部屋は子供の成長に応じて
必要なモノ、不要なモノがどんどん入れ替わっていくし
同時に子供の好みも変わっていくので
子供部屋自体にお金はかけたくありません。

家具もおもちゃもランドセルも、ある意味消耗品。
そんな消耗品より、もっと先の、
子供たちの将来にかかわるような進路を選択する時期に
もっともっとお金がかかるはずなので
そんな時期に備えて、今の子供部屋は、プチプラと手作りで乗り切っていこうと思います!




「手がかからなくなると、お金がかかる」
おそらく10年後、我が家はこの言葉の意味を思い知らされる時期(-▽-)
こわい…。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



ブログ村のお気に入りに登録してくださってる方が
気づけば150名を突破していました。
いつも読んでくださる方、ありがとうございます。

ブログを書くのも残りわずかとなりましたが
暇つぶしにでも読んでくださればありがたいです。
[PR]
by iebiyori | 2012-11-23 12:37 | 整理収納のこと
リメイクと買い物と整理整頓
a0201116_054737.jpg

※使いまわし画像なため、変な数字が入っています


押入れ下段に収納していたおもちゃたち
長女と長男のおもちゃたちは2Fに引越しさせたため
収納に使っていた自作棚も不要になりました。
白い矢印で指しているオープン棚のことね


この自作棚、押入れの前はリビングの収納で使っていたもので
もう活躍の場はないなーと思っていたところ
ある用途が思い浮かんで、簡単リメイクすることにしました!




a0201116_0121943.jpg

1、棚板を一度はずして
2、はずした板を底面として木ネジを打ちなおし
3、白くペイント






a0201116_02957100.jpg

ペンキが乾いたら、キャスターを取り付けて完成。

リメイク後の使用風景を写真におさめて、次回にでも紹介します★



*****


今月はじめに開催された、楽天お買い物マラソンってやつ。
あまりネットで買い物しないのですが、珍しく参加してみました。
とはいっても、おしゃれなインテリア用品や器とかを購入したわけではなく
日用品と必要なものを買って、10店舗達成しました♪
あまり詳しいルールはわからないけど、
必要なものを買うタイミングと、お買い物マラソンの時期が重なってよかったです。

そして、あまりPCを開くことがないので
お気に入りブロガーさんの、過去の購入記録を参考にして
手っ取り早くお買い得商品を買い物カゴへ入れていきました。




a0201116_0312247.jpg

まずはお米。
5kgを二袋購入しました。
お米がきれそうだったけど、注文して2日で届いたので
とても助かりました!

重たいものはネットで買うと便利ですねー。





a0201116_12181097.jpg

お米の保管の仕方について、
ペットボトルに入れて冷蔵庫保管がベストだということが書かれていました。
…が、我が家の冷蔵庫にはそのような余裕はないし
毎回ペットボトルからお米を取り出すのが面倒なので
これまで通り、冷蔵庫と壁のすき間に忍ばせている
お米ストッカーに10キロ全て投入。

こんなズボラ管理だけど、毎日美味しくいただいています。
丁寧な暮らしなんて、とてもできない性分です。







a0201116_1221462.jpg

これまで、ネットでのお買い物を唯一リピしているのがコンタクトレンズ!
 →★利用したのはコチラ★

定期的に眼科へ行って、検査してもらって
コンタクトレンズを両眼とも一箱ずつ購入します。
そしてネットで同じレンズを追加購入。
レンズはメーカー直送なので、眼科で購入するのとなんら品質に変わりはありません。
それでも一箱(6枚入り)につき1000円くらい安いので
とーっても助かっています。




a0201116_1227355.jpg

コンタクトレンズは、洗面台下の自作棚の上に。





a0201116_12291287.jpg

あとは長男の誕生日と、子供たちへのクリスマスプレゼント!
これは年に一度のことだけど、ネットでのおもちゃ買い物は本当に助かります。
子供たちをおもちゃやさんに連れて行くと、目の毒になっちゃうし
コッソリ買うこともできないので
手っ取り早く買うことのできるネットショッピングが断然イイ。
しかも、どれも店舗で買うよりお安く買えるので
同じ予算でも、ちょっといいおもちゃが買えます。

昨年は11月の終わりにあわててネットで探したので
もうかなり品薄で焦ったおぼえがあるけど
今年は11月の始めにイロイロと物色したので
まだ商品数が豊富で、価格比較ができたのでよかったー。





あとは、レギンスとか子供の洋服とか、冬用のインナーとか
実用品ばかりで、心ときめくお買い物ではなかったけど
お買い得品をピンポイントで購入できたので大満足なお買い物となりました。


お気に入りブロガーさんの購入記録から、手っ取り早く購入できたのでよかったけど
一から商品を探して価格比較して、たくさんの店舗をまわっての買い物は
かなり大変なんだろうなーと思います。
私はこれからも、お気に入りブロガーさんの購入記録を頼りに
いいとこどりな買い物をしていこうっと(`ω´)






*****




年末だし、ブログ終了時期も近づいてきたし
家中の不要品を処分していっています。

ついに、私の唯一の嫁入り道具である漫画たちの整理に着手しました。
a0201116_1241693.jpg

漫画の整理ってキケン!
手にとってみると、思わず最後まで読んでしまう!
数時間で終わるはずの整理整頓が
もう何日もかかっています(-▽-)



世の中、いろんな整理収納術の本が出ているけど
漫画の誘惑に打ち勝つ整理収納術を教えてほしい。。。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-11-19 12:51 | 整理収納のこと
子供部屋に低反発ラグ
a0201116_0265535.jpg

長女部屋に新しいラグを敷きました!

↓購入したのはこちら
■低反発丸ラグ 140×140■




a0201116_0282837.jpg

低反発ラグ…、18mmの極厚底反発ウレタンでできているということですが
他のラグにはない心地よさです。

低反発枕の薄いバージョンといえばいいのか、
とにかくラグ全体で身体を包んでくれる感じ。



a0201116_032474.jpg

ラグ自体が厚みがあるので、こんな風に身体の重みを優しく受け止めてくれます!
このラグだったら、敷き布団要らずでお昼寝できること間違いなし。





a0201116_0344296.jpg

毛足は短いので、細かいおもちゃがラグに紛れ込む心配がなく
乳児がいる家庭でも安心して使えます。
表面はサラサラしているので、おもちゃとの相性もよく
このラグの上で、プラレールの新幹線をすべらせることもできる!







a0201116_0371065.jpg

今までにない優しい感触のラグ。

低反発なので、ヨチヨチ歩きの小さな子が転んだりしても
衝撃を軽減させてくれそうで安心。
しかも、コルクマットのようなひんやり感が無いので
寒い季節のキッズマットとして、これから大活躍しそうです。






a0201116_0391136.jpg

 ・毛足が短い
 ・暖かい
 ・ほどよい厚みがある
 ・洗濯できる
 ・滑り止めが付いている
 ・安い

子供部屋に置きたいラグの条件を全てクリアーしていました(・∀・)♬♬

オシャレ感漂うラグ…、とはいかないけど
座り心地のよさは抜群です。
自分専用のゴロゴロマットとして欲しいくらい。



休みの日など、子供たちと畳の上でゴロゴロしてお昼寝したりするけど
畳よりずっとずっとゴロゴロに最適。
大きなサイズの低反発ラグを敷いて、スペースを気にせずゴロゴロしたい!
ということで、大きいサイズの低反発ラグを注文してしまいました( ̄ー ̄)


畳もレザーのソファーも、冬は冷やっとするので
なかなかゴロゴロできないけど、このラグがあれば
真冬でもいけます!

商品が届いたらまた紹介します。
冬のくつろぎの楽しみができて嬉しい♪




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



久しぶりに家族で、ちょっと近場にある大きな公園へ遊びに行きました。
a0201116_0515199.jpg

キッズ用グローブを買ったので、長女はお父ちゃんとキャッチボール。

この後、私もキャッチボールしたけど
かなり楽しかった!!
キャッチボールがこんなにいい運動になるとは。
近々、また夫が単身赴任になりそうなので
コントロールの悪い私でも子供たちと問題なくキャッチボールできるようになるべく
夫がいる間に練習しようと思います。せめてまっすぐ投げられるように。。。




a0201116_0555253.jpg

次男はレジャーシートの上でおもちゃに夢中。
集中しているときは唇がとがるねぇ。

それにしてもこの薄毛、見ている方が寒くなるんですけど…。




a0201116_0571270.jpg

長男は必死にどんぐり拾い。
なんでどんぐりを見つけると、こんなに興奮するのだろう?
たくさん落ちているどんぐりに興奮して、腰が低くなっています。
[PR]
by iebiyori | 2012-11-14 03:00 | 家のこと
シンク下引き出しの収納
a0201116_0511117.jpg

キッチンのシンク下の、深めの引き出し…。





a0201116_0532329.jpg

この家に入居してから
キッチン収納については使いながら改善を繰り返す…っていう感じが続いて
この引き出しの収納が、現在の形にたどり着いたのは4年ほど前。
収納についてアレコレ考えるのは大好きなんだけど
なんだかここについては、すっかり落ち着いちゃっています。





a0201116_0564981.jpg

スウナップウェアに薄力粉と強力粉。
スナップウェアは軽いし、持ちやすいし、密閉性もいいし
1kg袋の中身が全部入るので、粉類の収納容器としてとても使いやすい。

スナップウェアの存在を知ったのは、とあるお気に入り料理ブログで紹介されてから。
「お料理好きな人がすすめるなら間違いない!」とマネして買ったものです。
キッチン雑貨&道具は、お料理ブログのマネにかぎる(`ω´)



スナップウェア隣のIKEAの保存容器にはシリアル。

蓋部分が透明になっているガラス容器には、主に乾物類。

右側にはボウル&ザルたち。
奮発して買った柳宗理のボウル&ザルセット、
かっこいいので見えるところに出しておきたいところだけど、そうもいかない…。

画像中央下の燃やせないゴミ入れは
KEYUCAのトイレポットを使っています。
蓋付きで大きさもちょうど望んでいたサイズにぴったりでした!




a0201116_142123.jpg

乾物類を入れているガラス容器、
ダイソーの210円商品なんだけど、今はもう店舗で見ることがありません。
もう2~3年は見ていないから廃盤なんでしょうね…。
私の中では見た目も使い勝手もいい商品なだけにザンネン。
蓋部分が透明で、中身と量が一目瞭然、しかもプチプラというところがお気に入りです。






a0201116_194713.jpg

IKEAの縦長保存容器は、大小サイズそれぞれ一つずつあります。

大きい方の容器は、2年半ほど前に初めて行ったIKEAで買ってきたもので
シリアルケースとして大活躍。
とても使い勝手がよかったので、2度目のIKEAで小さいサイズの容器を買って
フルーツグラノーラのケースとして使っています。



a0201116_1123691.jpg

スリムな形で持ちやすく、注ぎ口(?)が大きいので、
片手でシリアルをお皿に入れやすい♪

これは本当に買ってよかった!









a0201116_116139.jpg

この引き出し収納の中で、自分なりに一番工夫している点といえば、
仕切りの代わりに、無印のファイルBOXを使っているところ。


ファイルBOXを挟んだ左右で、さりげなくカテゴライズしていて
これがあるとないとでは、使い勝手にかなりの差があります。
たかがファイルBOX一つなんだけど、仕切り兼収納っていう大きな役割を果たしています。





a0201116_153544.jpg

ファイルBOXなので、こんな風に立てて収納するのにもってこいで
ステンレスバットや、トースター用の調理容器、カッティングボードなどを立てて収納。


a0201116_1542959.jpg

ステンレスバッドは100円ショップのもので
料理の下ごしらえにはもちろん、揚げ物の油きりにも使っています。
ジャンクな感じを彷彿とさせるステンレスパッド、サイズ違いで持っておいても便利★


奥のトースター用の調理容器は、ずいぶん前にニトリで買ったもので
朝食時のウインナーやベーコンやブロッコリーなど
これに入れてトースターで気軽に焼けるので、かなり大活躍中!
最近ニトリに行ったときにはもうなかった…ザンネン…
朝からフライパンを使いたくない私は、これを使ってトースター調理ばかり(笑
トースター用の陶器製容器はよく見かけるけど、これは陶器製ではありません。
でも、陶器製のものよりずっと軽いので、使いやすいし洗いやすいです。





a0201116_234646.jpg

引き出しの扉内側も、余すことなく活用中。

1日の中で、キッチンに関する家事が一番多くの時間を占めるので
少しでも少ない動作で作業できるよう
キッチン収納はできるだけコンパクトに!を心がけています。
まあ、広くないキッチンだし、収納もそんなに十分にあるわけではないので
必然的にコンパクトな収納になっていますが(o ̄▽ ̄o)



キッチンの収納はさておき、開かずの間だった納戸の整理も形になってきました。
あとは唯一の嫁入り道具である大量の漫画も整理中。
でも懐かしい漫画たちを手に取ってしまうと、ついつい最終巻まで読んでしまい
気づけば園バスが到着する時間になってしまう…

「片付けの秋」が「読書の秋」になってしまう…(ノ∀`*)漫画だけど。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-11-11 13:33 | 整理収納のこと
お弁当と100円イロイロ
a0201116_943826.jpg

アップし忘れのお弁当画像を発見したので、今更ですがアップします…。


1ヶ月以上前の、運動会予行練習時のお弁当。
子供たちからの熱いリクエストで
「俵おむすび弁当」



最近、俵おむすびがブームな我が家。
その火付け役となったのが、100円ショップのコチラ。
a0201116_945147.jpg

小さいサイズの俵おむすびを3つ同時に作れるもの。

以前からよく100円ショップで見ていたけど
買い物カゴに入れずにスルーしていたものでした。


忙しい朝、朝ごはんがおにぎりのとき、
おにぎりをむすんでいるときに限って
 長女「タオルがない~」
 長男「う○こでた~」
 次男「Ψ△k■…Wfあ∞○○Π■ψξ×lgκ………!!!」

っていうお呼びが多くて
手を洗っては現場へ駆けつけ…
キッチンに戻っておにぎり…
また呼ばれて手を洗っては現場へ…

もーーーう、いい加減にしてっ!という感じでした。




でも、この「俵おむすびメーカー」があれば
手をお米だらけにすることもなくパパッと作れるので
途中で呼ばれても手を洗わずに現場へ急行できます。


しかも、この小さな俵型おにぎりが
お子様ランチをイメージさせるようで
子供たちのウケは抜群でした。




a0201116_9542329.jpg

カワイイ形のおむすびが一度でできるので
忙しい朝に重宝しています。





a0201116_955372.jpg

そして100円ショップでリピ買いしているのは
使い捨てお弁当パック。

使い捨てはあまり使いたくないんだけど
夫が飲み会の日は、よく(いや、ほぼ100%の確立で)お弁当箱を忘れてくるので
使い捨てパックに詰めることにしています。
主婦目線でみると、お弁当箱を忘れてくる心情は理解できないんだけど
あまりうるさく言うのもなんなので、
お互い(私だけ?)無駄にイライラしない方法を採用しました。
夫婦間は何でも正論を通せばいいってもんじゃないと
ようやく学んだ30代半ば。






a0201116_9571948.jpg

100円ショップで初めて買ったのは、ホット専用のカップ。
コーヒーショップのようなカップで、これにコーヒー淹れるだけでテンションあがります。

これから寒くなるので、時々はこのカップにコーヒーを淹れて夫にもたせ
車の中で飲んでもらおうと思います。
(タンブラーはあるけど、これまた会社に置きっぱなし…)
でも1コあたり25円なので、本当に時々ねψ(*`ー´)ψ





a0201116_100341.jpg

これも最近はじめて100円ショップで買ったもの。

小さなサイズのタッパー4個セットで100円。
しかも驚きの日本製!

最近の100円ショップの企業努力って本当にすごいなーと思います。
保存容器類、みればほとんどが日本製でした。
日本製=高コストっていうイメージだけど
きっとものすごい企業努力で、低コストで日本製を実現できているんだなと
妙に感心してしまいました。



安心の日本製タッパーには、離乳食のストックを入れて冷凍用に使っています。
小さいお弁当カップに入れてから冷凍すると
取り出しが楽だし、洗い物も少なくて楽★
上の2人のときは、製氷機や小袋を使って冷凍保存していましたが
こちらの方が断然楽でした。
1人目のときの離乳食で四苦八苦していた
あの頃の自分に教えてあげたい。






…と、こんな感じで100円ショップのものたちを活用中です。
100円のクオリティは当たりに出逢えればかなり嬉しいけど
ハズレが多いのも事実。
でも豊富なラインナップなので、楽しみながら役立つものを選んでいきたいです。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


a0201116_1083031.jpg

適当夕食の日。

フライパンにキャベツやもやしや人参や玉ねぎを放り込んで
豚バラ肉をかぶせて塩コショウして
蓋をして蒸し焼きにするだけ。
ポン酢とゴマだれで食べるズボラ飯。
しかもフライパンのまま食卓へ出しています。

こんなメニューでも、食卓の中央にフライパンがどどーんと現れたら
「今日はごちそうだね!」と喜ぶ子供たち。
こうして母の手抜きハードルはどんどん低くなっていくのです(o ̄▽ ̄o)
[PR]
by iebiyori | 2012-11-07 10:24 | 食べること
プチプラ全開な子供部屋収納
a0201116_1053675.jpg

1F和室の押入れに押し込んでいたおもちゃたちを、2F長女部屋へ移動させました。
ゴソゴソと移動するようになった次男の誤飲が心配なので
ベビートイ以外は2Fへ退避~。
作りつけの造作棚におもちゃたちを収納して
同時にプチプラ雑貨でちょこちょこと飾ってみた★








a0201116_118565.jpg

まずは100円ショップのフォトフレーム。
思わず赤面するほどガーリーなんだけど、子供部屋に置いてみると
馴染んでくれました。
中にはまだ何も入れてないけど、七五三の写真でも飾ろうかな。





a0201116_1110531.jpg

次はIKEAの小引き出しBOX。
IKEAとしては高いんじゃないか…と思われる1,000円超えだったので
プチプラではないかも?
でもこの素朴な佇まいが気に入って、子供部屋用に購入していました。




a0201116_11113381.jpg

中にはビーズで作った作品たち。
女子は細かいものが好きだから、こんな小引き出し収納が一つあると便利かな。







a0201116_11123449.jpg

次の段は、1F和室でも使っていたバケツを使って収納。


タブトラも候補にあったけど、3つ揃えるといいお値段になるので却下。
無印のラタンBOXも考えたけど、タブトラ以上に目が飛び出そうなお値段なので
これまたすぐに却下。
そんなこんなで、やっぱりお財布に優しい315円のバケツに落ち着いたのです。
3つ買っても1,000円以下は魅力的!

丸いバケツより、スクエアタイプの方が収納力はあるけど
部屋全体の収納量は足りているし
子供部屋には、丸みがあった方が優しい感じがしていいかなーと
見た目も考慮して円形にしてみました。
まあ、お母ちゃんの自己満足デス(。-∀-)






a0201116_11205268.jpg

一番下の段には、以前リビングで使っていた自作のキャスター付きBOX。
長男がまだ赤ちゃんだった頃、育休中だったので作ったものです。
これには絵本を収納していて、引き出し書庫として
リビングで使っていたんだよねー、懐かしいなー。









a0201116_1124189.jpg

ここには細々としたおもちゃたち。
主に、以前入会していた、しまじろうの付録たちなんだけど
幼児が自分で片付けるには難しいものばかり…。
片付けるための付属の箱はすぐに壊されちゃうし。

細々していて片付けるのが面倒なものばかりなので
スライダー付きの袋に全て入れています。




a0201116_11294347.jpg

大きいサイズのパズルは、IKEAのISTADの一番大きなサイズに収納しました。
この手の大きいサイズのパズルは、収納に困っていたんだけど
ブロ友さんの情報でISTADに入ると知ったので、早速実践~。
びっくりするくらいピッタリでした!感激!
いぬばらさんありがとう★







a0201116_1133222.jpg

2F子供部屋のおもちゃ収納はこんな感じでとりあえず完成。
お手紙セットや筆記用具は、机の引き出しに収納しています。


長男も一緒にこの部屋で遊ぶので、全てまとめているけど
子供の成長に応じて、収納するものを吟味していこうと思います。

これでとりあえずは、次男の誤飲対策は完了。
1年後には、次男も含めて3人でここで遊んでくれたら
1Fは子供がいても片付いている家を実現できるかな( ̄ー ̄)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




今さらですが、ハロウィンは軽く変装して近所のお友達の家を襲撃。
a0201116_11515954.jpg

前日の夜に長女と長男と、せっせとクッキー作り。
透明の袋にハロウィンのシールを貼ってオリジナル袋を作って
子供たちは手作りの作業がとても楽しそうでした!

そしてハロウィン当日、お友達の家を訪問して、ついつい立ち話もしちゃうので
全て訪問するのに2時間くらいかかってしまった…。

子供たちはもちろん、なんだかんだで親も楽しめたハロウィンでした★
[PR]
by iebiyori | 2012-11-03 11:57 | 整理収納のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル