<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
玄関ホールに色を
a0201116_038246.jpg

まだ暑い夏のある日。



リビングから玄関の方を見ると
力尽きている長男の姿が…(゜Д゜)







a0201116_0403018.jpg

白目むきながら園バスから降りてきて、フラフラで玄関にたどり着き
目を閉じたまま靴を脱いで、この結果に至りました。

そんな体力の限界まで園で遊び倒してきた長男が横たわる玄関ホール、
茶系ばかりで面白みがなく、前々からなんとかしたいなーと思っていました。







a0201116_0425694.jpg

殺風景な玄関に色を!…ってことで
思い切ってマットを買い替えました。

以前は玄関マットを使っていたわけだけど
今回はマットではなくてラグをマット代わりに使うことにしましたー。




unicoのコットンラグで、サイズは60cm×95cm。
(下には100円ショップの滑り止めマットを敷いています)

これまでは50cm×75cmという、どちらかといえばマンション向きなサイズだったので
イマイチあわないな…という感じだったけど、このラグはホールにぴったりなサイズ(・∀・)♬♬

玄関マットで探しても、既定のサイズばかりで
なかなかいいものに巡りあえなかったけど
ラグとして探したら、あっさり見つかりました♪






a0201116_0511784.jpg

とにかく、このカラフルなストライプが新鮮で
殺風景な玄関ホールに華やかさが出てきた!

手洗い(押し洗い)可ということで、男子2人が強烈な足の臭いを放っても
ちゃんと洗ってリセットできそう(`ω´)






a0201116_1031412.jpg

そして、シューズボックスと壁の隙間にカゴを置いて
外出する際の細々グッズを入れることにしました。



リビングの配線隠しのために使ったカゴとセットで買ったもので
玄関ホールに置いたカゴは、リビングのカゴより一回り大きいサイズです。





a0201116_1035043.jpg

目隠しにキッチンタオル。





a0201116_10355517.jpg

中には子供の帽子や
虫除けスプレーや
消毒用のアルコールジェル。

飾るように収納できてよかった!







a0201116_10362689.jpg

もう昨年の夏頃のことだけど、玄関の一角には白いスチール(?)バーを取り付けました。
実は取り付けた部分には下地がなく、無理やり木ネジを埋め込んでいたんだけど
当然のことながらグラグラと安定性がないので
最近になってようやく、アンカーを入れて埋めなおしました。
あー、実行に移すのが遅すぎるー(-▽-)






a0201116_10385293.jpg

用途は傘掛け。

これまで玄関内にあった傘立ては玄関ポーチに移動させて
雨で濡れた傘の一時置きにしています。
玄関内の傘掛けは、ちゃんと乾いた傘用。

私や夫の傘は車の中に置いているので、玄関内にある傘は子供たちのもののみ。
我が家にはシューズクロークなんていうステキ装備は無いので
傘立てより傘掛けの方が、玄関内のスペースの邪魔にならず便利です






a0201116_10434085.jpg

これまで玄関ホールには、お片づけででてきた不要品を山積みにしていたけど
コツコツと処分してきたし、キレイになったところで
新鮮なアイテムを取り入れられて、気持ちいい空間に変身。


家の気になる箇所は少しずつ手をいれてきたけど
そろそろ大本命の納戸に向き合うとするか…。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



納戸の整理もあるし
長女部屋の収納についても手を加えないといけないし
長男・次男部屋に置いてある私の漫画たちも何とかしないといけないし
キッチン周りの改造計画もあるし
子供たちと毎日公園に遊びに行くし
忙しい年末になりそうです。

でも家改造は、後々の家事効率に大きく影響するので
住みやすい家を想像したら、気持ちのよい忙しさだわー。
[PR]
by iebiyori | 2012-10-30 11:03 | 家のこと
IKEAのおもちゃイロイロ
a0201116_015625.jpg

IKEAのおもちゃって、リーズナブルなのはもちろん
置いているだけで可愛いものが多くて、子供より釘付けになってしまいます(。-∀-)


カラフルな可愛さと、可愛い価格に惹かれて買ったベビートイ(MULA・299円)。

3歳の長男は、これを
「とうきょうスタイツリー」と呼んでいます。
スタイって…





a0201116_010763.jpg

これ、こんな風に入れ子にしておけるので
外出先にも持って行って、次男対策に役立っています!


乳児が喜ぶオモチャといったら
スーパーのレジ袋や携帯やリモコンくらいしか思いつかないのですが、
次男は、寝んねの頃からこのオモチャが大好きで
今のところ一番のお気に入りなようです。
299円でまさかこんなに喜んでもらえるとは…。




a0201116_011727.jpg

5ヶ月の頃の次男。

「スタイツリー」を積み上げてガラガラと壊すと
手足をピーンと張って喜びを表現していました。
何がツボだったのかわかりません…( ̄▽ ̄;)







a0201116_0173937.jpg

そして定番の布絵本(CIRKUS・999円)。
この手のオモチャは長女のときも長男のときも持っていなかったのですが
色々と仕掛けがあってオモシロイ!
ゾウさんのお鼻が持ち手になっているところもニクイ!





a0201116_0201253.jpg

そして、そんなオモチャたちの収納に買ったのが
収納バスケット3個セット(KUSINER・599円)で
これもIKEAの定番?なのか、よく目にします。




a0201116_0223268.jpg

カラフルで円錐なところが可愛くて、見ているだけで楽しくなる!
 1→長女用
 2→長男用
 3→次男用
に分けて使っています。

ただ数字が描かれているだけなんだけど
どうしてこんなに可愛いのだろう…。








a0201116_0251052.jpg

7ヶ月の頃の次男。

お座りするようになってから、ベビー布団の上に座らせて
オモチャを適当に配置させて遊ばせるようにしました。
いぬばらさん、お世話になっています



a0201116_0275671.jpg

ベビー布団の敷布団代わりに使っているのは
IKEAのバスタオル(BARNSLIG・999円)。

厚手で肌触りがよく、絵柄も可愛いくて
また追加で買いたいって思うくらい気に入っています。
このバスタオルのおかげで、次男のプレイスポットが華やかになりました。






a0201116_0335468.jpg

和室の床の間部分の壁に、洗い替えを掛けてスタンバイ中。
あと一枚購入して、姉弟3人でお揃いにさせたいなー。







a0201116_0451481.jpg

同じときに買ったのが、キッズテント(CIRKUSTALT・1990円)。
ガーリーでもない、男の子っぽい感じでもない
ユニセックスな感じがお気に入りで、子供たちのごっこ遊びに大活躍中。
これは将来、長男と次男の部屋となるところに置いていて
ここはキッズプレイルームとして使っています。
葉っぱの形のベッドキャノピーは2年前の初IKEAで買ったもので990円でした
お友達が遊びに来たときは、ここで思う存分暴れてもらっています(-▽-)

あとはIKEAの木製おもちゃたちもあって、IKEAのおもちゃが増えてきました。


カラフルおもちゃはインテリア的に避けたくなりがちだけど
子供ウケは間違いないので、あと数年は子供たちの満足感に付き合っていかないとねー。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-10-18 12:04 | 道具・雑貨のこと
ほろ苦い運動会
a0201116_14112924.jpg

恒例(?)の運動会お弁当記録です。


運動会の朝は、場所確保や子供たちの支度や次男のお世話もあるため大忙し。

場所取りは夫を起こして行ってもらい
私は次男をおんぶしながらお弁当仕上げ。
長女と長男はゴハンさえ食べさせれば、
トイレも着替えも歯磨きも朝食の片付けも
自分でやるので、だいぶ楽になりました!


こんなに朝ドタバタなのもあと数年かな、
数年であってほしいな…。






a0201116_141573.jpg

私は朝早く起きるのは苦手だし、次男も明け方からよく愚図るので
あまり早く起きても次男のお世話で大した作業もできないので
できるだけ前日の夜に仕込みを済ませておいて、
当日は6時半に起きて、せっせと揚げ物。



子供が大きくなったら、おにぎりでも握ってもらおうか。





さてさて、今回は長女が幼稚園最後の運動会…でしたが
いろいろとほろ苦い思い出ができました(笑


ちょっと長くなるので、続きは読みたい方だけどうぞー!

★続きはコチラ★
[PR]
by iebiyori | 2012-10-10 15:37 | 食べること
可愛すぎるリプロダクト
a0201116_10483068.jpg

リプロダクトのシェルチェアを2脚買いました!





シェルチェアといえば、夫のPCコーナー用にすでに1脚…。(これもリプロダクト)
a0201116_11162946.jpg

※使いまわし画像です




また同じ白を買ったけど、すでにあった1脚とは全く違って
今回の2脚は、とてもとても可愛いリプロダクト。




a0201116_11172517.jpg

なんとキッズ用のシェルチェアー!







a0201116_11183184.jpg

今回のものは組み立て方式でしたが
5分もかからずにパパッと組み立てられました。





a0201116_11252797.jpg

薄毛な次男も喜んでいます(?)







a0201116_11315224.jpg

置きたかったのはもちろん長女部屋。

MICKEデスクの隣に並べてみてウットリしたけど
デスクの隣には、制服やかばんを掛ける場所にしたいので
ここに置くのは却下。
デスクには長男が仕上げたプリキュアのぬり絵が飾られている( ゚д゚)






a0201116_1134561.jpg

デスク横がだめならベッド横に。

ブルーな壁面をバックに、可愛い椅子が2脚並ぶ姿は
なかなかいいんじゃないの?!






a0201116_11392231.jpg

実用性は低いけど、この椅子に座って本を読んだり
かばんを置いたり、ぬいぐるみを置いたり
「飾る家具」として大切に使いたい椅子です。





a0201116_11403297.jpg

子供たちは、お父ちゃんが使っている椅子とお揃いだー!と大喜びしていました。

可愛すぎるリプロダクト、長女と長男が遊びながら喜んで座っているので
次男用も欲しくなっちゃいました。
次はどんな色にしようか楽しみ(゜▽゜*)

3脚並べたらもっと可愛いだろうなーと、今から妄想が止まりません。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



さーて、明日は幼稚園の運動会!
買出しは済ませてあるので、今日は下ごしらえを頑張るとするか。
そして明日の親子リレーで醜態を晒さないか
今からとても心配('▽'*)
[PR]
by iebiyori | 2012-10-06 13:05 | 家のこと
洗濯ルームにもウッドブラインド
a0201116_1214725.jpg

IKEAで買っていた白いウッドブラインド、トイレに引き続き洗濯ルームにも設置完了★


もっと早く取り付けたかったんだけど、電動ドライバーの充電器が行方不明になっていて
なかなかドライバー作業ができず、やっと取り付けできましたー。






a0201116_1243586.jpg

洗濯ルームは脱衣所にもなっています。

曇りガラスなので外から見られることはないけど
夜は人影がうつってしまうのが、ちょっと気になるところでした。

オーダーすると15,000円くらいするウッドブラインドが
3,000円くらいで済んで嬉しいコストダウン!
ほんと助かるー。






a0201116_12113766.jpg

こちらはトイレの様子。

取り付けて3ヶ月ほど経過していますが
昼間はスラットを開けて光を取り入れ
夜はスラットを閉じて人影も気にならないので
大活躍中でございます♪






a0201116_12132214.jpg

IKEAのウッドブラインドは、スラットを抜くことで
長さの調整ができるので、幅さえあえば、セミオーダー間隔で使えるところがイイです(・∀・)







a0201116_12165350.jpg

余談ですが、我が家の洗濯(兼脱衣所)ルームは、洗面所と扉で分かれています。

限られた敷地と予算の中で、色々と妥協しなければならないところはあったけど
ここだけは妥協したくなかったところでした。



お風呂&洗濯周りは、「超プライベート空間」なので
家族以外の人も利用するかもしれない洗面所とは、どうしても分けたかった…。
「ランドリースペース」と呼ばれるホテルライクな空間なら見られてもいいんだけど、
我が家は所詮「洗濯機置き場」なので、できれば見られたくありません(笑)


子供たちが成長したとき、家族の目を気にせず
脱衣所を利用できる…っていうのも目的でした。

誰かが歯磨きしていても、気にせずお風呂に入れるっていうのが理想。







a0201116_12235240.jpg

洗濯(兼脱衣所)ルームと洗面所を扉で分けるために
洗面所は廊下に位置することに。

家の中で「もっとこうしたかった」は色々あるけれど
洗濯(兼脱衣所)ルームと洗面所を扉で分けたことは
よかったと思える点の一つでした。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



「お片づけの秋」ということで
まずは家中の不要品を処分しています。
昨日は夫婦の衣類を、それぞれゴミ袋一袋ずつ処分。
クローゼットが以前より風通しよくなりました。
産後用の大きめサイズ(笑)の衣類たちともお別れ。
あとは体重を増やさないように気をつけるのみです。

同時に子供たちのおもちゃもゴミ袋一袋分を処分。
次男が口に入れそうなオモチャたちは2Fに移しました。

今週末は衣替えもする予定ですが
3人分だし、半日かかる覚悟でいないとな(´-ω-`)


モノが多いと、やることも多いのね…。
我が家の適量目指して今日も仕分けの一日頑張ります。
[PR]
by iebiyori | 2012-10-02 12:55 | 家のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル