<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
IKEAだらけのベッド周り
a0201116_13455657.jpg

子供部屋のベッドにベッドキャノピーを取り付けました。





a0201116_13464468.jpg

すごく可愛くて、女の子ウケするのは間違いなさそうなんだけど
正直、あまりにもラブリーな感じは避けたいので
これは取り付けるのにちょっと躊躇していました。




a0201116_134849.jpg

案の定、ベッド周り全体像を見ると、こんなにラブリーになってしまった…(;・∀・)

ちょっとクドくないか???




でも、長女は目をキラキラさせているので
親の趣味は少しくらい我慢しようと思います。






a0201116_13503561.jpg

正面から見るとこんな感じ。

やっぱりラブリー全開…。
でも、遊びに来てくれたお友達も目をキラキラさせてくれるので
イマドキ女子には好評なようです。







a0201116_13523566.jpg

ベッドの足元にはサークルラグを二つ。
これは実用性というようりは、お部屋のアクセントになるかなーと思い
なんとなく置いてみました。

成長期の足の臭いがすごそうな長男と次男の部屋には
絶対に置けないものです(`ω´)
ラグが不憫…







a0201116_13555444.jpg

気が付けばベッド周り、足元のサークルラグをのぞいて
見事にIKEAばかりでした!!(゚ロ゚)

イマドキの子育てってすごくお金がかかるけど
子供部屋のインテリアは子供の成長とともに
好みも使い方も変わってくるので、できれば初期費用はそこそこにしておきたい。

リーズナブルに子供が好きそうなものたちを揃えられるIKEAに感謝★






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m





生後8ヶ月の次男、ただいま後追い期真っ最中デス(*-゛-)
まだハイハイできないので、実際に追ってくるわけではないけど
少しでも視界から居なくなると、この世の終わりのような泣き方(-ω-;)
いいのか悪いのか、親子ベッタリ、密な時間を過ごしています(汗

長女のときも、長男のときも、夜泣きは酷かったけど
後追いはここまでなかったなー。
これまで、乳幼児期の育児をそんなに大変だと思ったことなかったけど、
3人目にしてはじめてヘトヘトになってしまいました。
きっと私、これまで楽な育児だったんだと今更ながら気づきました。
「乳幼児がいるとたいへーん」というママたちの話を
「そんなに大変かなぁ?」と、どこか心の中で思いながら聞いていたけど
あの時の私は間違っていた。
本当に大変。
家事が全く進まない。
いや、外で仕事するよりはずっと精神的に楽なのかもしれないけど
何もできずに時間だけが過ぎていくと、夕方は焦って変な汗かいている自分がいます。
こうやってPCカタカタ打ちながら、隣で次男がニコニコと微笑みかけています(o ̄▽ ̄o)

世の中の乳幼児をもつ男性方、帰宅して家の中が荒れていても
「一日中家にいて何やってんだぁ?」とか思わないでください。(荒れすぎは別だけど)
母たちも家事が進まないことに苛立ち焦りながら、
限られた時間の中でやれることをやっております。
我が家も若干荒れているけど、日曜日に次男と過ごして
その後追いっぷりを目にした夫は、何も言わずに手伝ってくれます。

後追い期が終わったら、また家中をピカピカにします。
やってみせます。
できない時期があると、余計にやる気が沸いてきます。
「乳児がいるとたいへーん」という経験ができてよかったのかもしれない。
[PR]
by iebiyori | 2012-09-28 14:19 | 家のこと
寝室の問題を一挙解決
a0201116_2301296.jpg

ここは8.5帖の寝室。



ダブルベッド1台とシングルベッド1台の他に
以前、1Fのリビングで使っていたTVボードやリビングテーブル、
賃貸アパートで使っていた2シーターソファーやらが置かれていて
セカンドリビングのような空間になっていました。

寝室としては家具が多く、布団もあるため、なーんか常に埃っぽいのが悩みで
その上、夫のPCコーナーにあったモンステラを移動してきたので
ますます密度の高い部屋に…(´д` )





そんな寝室の気になるところを改善するために
ちょっと涼しくなった今、次男が一人遊びしている隙に
大急ぎでいろいろと手を加えました。




a0201116_2352911.jpg

100円ショップで買っていたこんなものを用いて…




a0201116_2355453.jpg

ダルダルだったTVケーブルをキレイに★

あー、たったこれだけなのに、スッキリしたーーー♪






a0201116_2364980.jpg

そして、けっこうな重さのモンステラの鉢。
力自慢の私でも、持ち上げるのに一苦労なんです。




a0201116_2372890.jpg

廃材にキャスターを取り付けて…






a0201116_2381267.jpg

鉢載せキャスター完成★

これで日当たりのいい場所へ楽々移動させられるー♪







a0201116_241193.jpg

さらに、長年の悩みだった子供の寝相対策にベッドガード購入★





a0201116_24293.jpg

ベッドの長さにあわせて、二つ取り付けました。

購入先はニトリ。
他に白いベッドガードもあったけど、建具やベッドの色とあわせて茶色を選択しました。
なかなかイイ感じに馴染んでいるのでは?…と思います。
値段も一つ1,190円と手を出しやすいお値段でした。さすがニトリ。




子供の寝相対策にもいいけど、これからの季節、
布団のずれ落ち防止にもなるので、かなりいいお買い物でした!








a0201116_2464582.jpg

リビングテーブルは他の部屋へ移動させ
2シーターのソファーは座面が一部破れていたため
粗大ゴミとして処分しました。
リサイクルショップへ持っていってみたけど、座面破れのものは引き取ってくれなかった…
ゴミ処理場へ車で持ち込んだため、処分料は無料でした。(100kgまで無料←自治体によって異なります)


寝室で使われていなかったものたちが無くなって
埃っぽさも解消されて、見た目も気持ちもスッキリ。




「着手しさえすればすぐできること」が、これまでズルズルと先延ばしにされていたんだけど
今回、集中して済ませることができて大満足です゜+.(・∀・).+゜

今年の秋は
「お片づけの秋」でいきます。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



「お片づけの秋」と同時に「食欲の秋」も突っ走っています( ̄ー ̄)

とある大学祭に遊びに行ったとき、
高校のときのクラスメイト(♂)に10年ぶりくらいにバッタリと会って
「mkさんといえば、お弁当箱が3段だったんだよねー。アハハー。」
と言われたことが…。
他に特徴はなかったのか?!(`∀´;)

次男の離乳食も増えてくるので、
徐々にこの溢れる食欲を抑えていかなければ…。
[PR]
by iebiyori | 2012-09-23 11:52 | 家のこと
IKEAのデコステッカーを貼ってみる
a0201116_153372.jpg

IKEAで買っていたデコステッカーを、子供部屋に貼りました。






a0201116_154043.jpg

白や青や黄色の蝶を、ベッドの頭元で蝶が飛んでいるように。






a0201116_156482.jpg

机の上にも。





a0201116_1563142.jpg

そして窓付近の一角にも。








a0201116_1571228.jpg

IKEAで買った蝶のデコステッカーは
ペタッと貼りやすくて、剥がすときもきれいに剥がせます!(壁の素材や壁紙によるとは思うけど)


個人的な感想としては、いい感じに壁と一体化するような仕上がりだと思います。
よくあるお安いウォールステッカーは、いかにも「貼った感」が否めない感じだけど
このステッカーは、より自然な仕上がりかも…(・∀・)♬♬




そしてこのステッカー、1枚入りだと思って二つ購入したんだけど
開けてみたら3枚入りだったっっっ(*`д´*)
よく見たらパッケージに3枚入りを表すイラストが書いてあるのにね…
む、無駄遣い…
ちなみに3枚入りで1490円

せっかくあと3枚あるので、活用できる場所を考えるとします(*-゛-)







a0201116_022531.jpg

洗濯部屋となっていた長女部屋、いろいろなアイテム(主にIKEA)が増えて
すっかり部屋らしくなりました!

あとは、ちょこちょこと小物を揃えたり、クローゼットの収納を考えていかないとな…。



そしてもともと長女部屋にあった電子ピアノは他の場所へ移動させました。
もちろん洗濯物を干していた洗濯関連グッズも。

とうわけで、これまで6年間、なーんにも考えていなかった洗濯に関すること、
できるだけ洗濯もスマートにできるように
新しい洗濯干し場を整えなければなりません。




やっぱりまだまだ課題が多い我が家、
年内に納得のいく最適化を完了させられるのか心配になってきた…(-ω-;)ウーン

完了させられなかったら、まさかのブログ続行?!
いやいや、気持ちよくブログを終了させられるよう頑張ります。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




7ヶ月の次男が一人遊びをするようになって、
ちょっとずつですが、私も家のコトを集中してやる時間を持てるようになってきました。

そんなわけで、またまた要るものと不要なものを選別して、整理したい気持ちムクムク。
現在、夫が会社の先輩からいただいたゴルフクラブ(セット)が
最有力処分候補となっています。
処分するのはお金がかかるし、勿体無い気もするので
ゴルフショップとかで引き取ってもらえないかなーと目論んでいます。
今週は、不要品処分のための調査と準備週間になりそう。
こんな風に、家の中をスッキリさせるための計画を練る時間が
何気に好きだったりします。
[PR]
by iebiyori | 2012-09-10 12:59 | 家のこと
夏休みふりかえり
夏休みが終わって、ちょっと放心状態。。。


長かったけど、なんだかんだで今年も遊び倒したわ。


a0201116_10355766.jpg

6歳と3歳と7ヶ月に囲まれた夏休み、
一人300円という嬉しい保育料で、あずかり保育を4回利用しました。
そのときのお弁当の記録です。



夏休み前に「となりのトトロ」がテレビで放映されて
すっかりトトロファンになった子供たち。

トトロを作るのは面倒大変なので、まっくろくろすけにしました。
中には豚味噌が入っています。
長女からは
「まっくろくろすけはまん丸じゃなくて
とげとげなんですけど」
というツッコミあり。。。





a0201116_10403466.jpg

オムライス弁当。



卵で包むのは面倒大変なので
薄焼き卵を乗っけただけ。





a0201116_10411945.jpg

サンドイッチ弁当。



2人ともサンドイッチが大好きで
毎日サンドイッチがいい!とか言われるほどです。

たくさん食べるようになってきたので
夫と子供2人分のサンドイッチ弁当では
市販のサンドイッチ用食パン1パックでは足りず
2パック使うようになりました。

成長期がオソロシー!






a0201116_1043269.jpg

長女と長男のお顔お弁当。


おにぎりには醤油おかか入り。
次男をおんぶしながら作ったお弁当は
手抜き感アリアリ。

冷凍食品半額セールで買い込んでいる「あんぱんまんポテト」に
何度助けられたことでしょう…。


こんな感じで夏休みのお預かりも無事終了。
来年は長女が小学生になるので
お預かり弁当を作るのは、これが最後でした。




*****





夏休み、親子4人でウロウロするには
デジイチは邪魔になっちゃうので
あまり写真は撮れませんでした。
来年は次男が歩いていると思うし、荷物も少なくなるので
たくさん撮れるといいなー。


a0201116_10465270.jpg

夏休みの終わりには、夜の動物園へ。

18時から開園した動物園へ、懐中電灯をもって遊びに行きます。
昼間はゴロゴロと寝ている猛獣たちも
檻の中で行ったり来たりして、たまに唸ったりして
昼間とは違った雰囲気を楽しめます!
未就学児は入園無料だし、夏休みのイベントとして最高。




a0201116_10474532.jpg

懐中電灯は、2年前に行ったIKEAで買ったもの。LEDの電灯です。
たぶん、299円とか激安だったはずですが
このシンプルな感じがすっごく好きです。
6月にIKEAに行ったときはもうなくて
代わりに円柱形の懐中電灯が売られていました。




夜の動物園、せっかくカメラも持っていったのに
結局はほとんど撮れず…。


a0201116_10502954.jpg

だって夜の動物園に興奮しすぎて
常にこんな風に踊り狂っているんだもの(-▽-)





a0201116_10542135.jpg

規則正しく生活したい夏休みだけど
たまにはちょっと夜更かししたいので
夜に3人でスイーツ盛り(。-∀-)
「夜なのにオヤツ食べていいのっ?!」と言いながら
子供たちは夜お茶に興奮していました。




a0201116_1054696.jpg

買っていたシフォンケーキに
実家の母が作った栗ようかんに
市販のアイスクリーム。

乳幼児がいると、カフェは諦めないといけないけど
スイーツは諦められません。






a0201116_1057428.jpg

7ヶ月になった次男はお座りができるようになってきて、一人遊びが増え
ちょっとずつ楽になってきました。

長女と長男に薄毛をデコされて、次男もオトメンデビュー(ノД`)




a0201116_10595962.jpg

10月の運動会に向けて、ちょっと大きな公園に行って
かけっこの練習もしました。

昨年の運動会では、内股走りが気になった長男だったけど
今年はだいぶ男らしい走りになってきました。
長女といい勝負だったので、今年のかけっこが楽しみ~。

子供たちはいいとして
親子リレーがあるので、私もそろそろ軽く練習しないと…。
産後の重たい身体がどこまで動くか心配。





忙しかったけど楽しかった夏休み。
旅行は2回行けたし、プールは何回も行けたし
お祭りにも行けたし、花火もできた。
暑い中、子供3人を連れて遊ぶのが大変なときは
栄養ドリンクを飲んでチャージした日もありました。
子供とこんなに密接に過ごす夏休みって
あと何回あるんだろう?
そう思ったら貴重な夏休み、来年も思う存分楽しみたいです。


でもでも、やっぱり給食のある生活ははありがたいわー(*`ー´)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

更新が滞りがちですが、いつもたくさんの応援ありがとうございます。
夏休みも終わったし、本格的に家の中改造を進めます★
[PR]
by iebiyori | 2012-09-05 11:15 | 食べること



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル