<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
子供部屋にMINNEN伸長式ベッド登場
a0201116_11295913.jpg

我が家には白いくまのぬいぐるみが二つあります。

長女と長男を出産して、産院から退院時のお土産の一つとしていただいたものなんだけど
次男出産時には、もう他のお土産に変わっていました。
子供一人に一つずつ持っていたかったな~とか思っていたんだけど…、残念~。





*****





a0201116_11341399.jpg

長女の部屋に、ベットを置きました!



昨年のIKEAカタログで見て、「これはカワイイ!」とずっと狙っていたベッド。
気に入ったのは、女子好みなこのデザインと
伸長式というところでした!
あ、あともちろんお手頃価格っていうところも魅力的★

長女にはカタログで見せていましたが、IKEAで実際に見てみてかなり気に入ったようで
お母ちゃんの思惑とおりに、MINNEN伸長式ベッドをお買い上げ(。-∀-)

色は黒と白の2色で、黒の方が好みだったんだけど
ここは「白がいい」という娘の好みを優先。
娘の部屋なので仕方ないね…。








a0201116_11401864.jpg

ベッドフレームが約130センチ~200センチに伸長します。

我が家にはベビーベッドがないので、こんなに小さなベッドははじめて!
存在そのものがかわええわ~゜+.(・∀・).+゜







a0201116_1143818.jpg

くるっと渦巻いた模様のフレームがイイ。






a0201116_1235066.jpg

伸長式ベッドにあわせて、サイズ変更できるマットレスも買いました。
(約)130センチから(約)200センチ、成長に応じて追加していきます。




・MINNEN伸長式ベッド 12,900
・伸長式ベッド用マットレス 9,900
・すのこ 2,000
合計24,800円で、子供部屋のベッド初期費用としては目標内におさめられました。







a0201116_12382718.jpg

IKEAグッズだらけの長女部屋、まだまだIKEAで買ったものが登場予定ですが
お付き合いください…。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
ブログ村のお気に入りに登録してくださっている人数が100名を超えていました。
いつも読んでくださってありがとうございます!




ベッド購入と一緒に、子供布団と布団カバー類も購入しました。
柄を選んだのはもちろん長女。
部屋の雰囲気にビミョーに合わないような
正直、「アレ?」って感じの選択でした。
あー、長女の部屋なんだけど、思い切り口出したいわー。

でもがまんがまん…。
[PR]
by iebiyori | 2012-08-30 12:50 | 家のこと
子供部屋にMICKEデスク登場
a0201116_1192478.jpg

長女の部屋にIKEAのMICKEデスクが登場しました!





a0201116_13038.jpg

小学生になっても、数年は自分の部屋で宿題とかしないかもしれないけど
自分の持ち物は、全てのものはできなくても
ある程度は管理してほしいので、デスクを置くことにしました。


最近の小学校では、教師が忘れ物を注意すると、
「だってお母さんが準備しなかったから」と言い訳する児童が増えているって…Σ(・ω・ノ)ノ
私も最近物忘れが激しくて(笑)、
子供のもの全てを管理&把握する自信がないので
しっかりと自己管理してほしい~!
自分の場所(=机)で、小さいうちから管理と把握を経験してもらいたいです。







a0201116_1363172.jpg

雑誌やネットでよく見るMICKEデスク、実物を見たことなかったのだけど
写真でみるよりずっと可愛いです★
値段も嬉しい庶民価格で、その分、造りとかどうかなーと心配していましたが
一枚一枚の板も分厚くて、しっかりしています。よかったー!




子供の机選びの基準は

「できるだけ安いこと」


以上(。-∀-)




正直、これから子供3人分の家具や持ち物を
高価なもので揃えるのって身の丈にあっていないので
初期費用はできるだけ抑えたいっていうのが本音。
それに低学年のうちは、かなり傷つけたりシール貼りまくったりするだろうし
高いデスクだとショックで立ち直れそうもないので
見た目そこそこ、でも安価…なものを目指しました。

MICKEデスクは見た目も好きだし、デスクと追加ユニットと椅子をあわせても
2万ぐらいで済んだので、かなり満足です。

子供自身が成長して自分の好みがはっきりしてきたら
買い換える可能性大なので、そのときに自分好みのものを
取り入れたりしてほしいなーと思います。
子供たちにいただいたお年玉やお祝い等は貯金しているので
そこから買ってもらおう(。-∀-)







a0201116_1374793.jpg

大きな引き出しの下部には、ケーブルをまとめておけるようなスペースがあって
これはなかなか便利そう♪



a0201116_1383078.jpg

机の天板(?)にはコードを通す穴があるので、
デスクライトや電動鉛筆削りなどスッキリと置けそうです。
コンセントがデスク自体に付いていないのも
見た目的に好きでした。






a0201116_1310640.jpg

MICKEデスクは、各ユニットを追加して収納力を増やすタイプ。
机上部のこの部分、無いほうがすっきりしていて好みなので
追加するかどうか最後まで悩んでいたけど
子供って、いかにも学習机っぽい、この上部の棚部分がある方が好きなので
ここは私の好みは抑えることにしました。

デスク前面部分はマグネットを付けられるになっているので
使い道の幅が広がりそうです。
時間割とか、提出するプリントとか好きに貼って
自己管理を頑張ってもらっちゃおう( ̄ー ̄)ニヤ






a0201116_13152119.jpg

デスク一つで、かなり子供部屋らしくなりました。



安価で造りもしっかりしていて可愛いMICKEデスク、
ただ一つ難点をあげるとしたら、組み立てが大変だったってこと。

実家の父と共同作業で、3時間近くかかりました。
噂には聞いていたけど、かなりざっくり感のある説明書で
組み立て説明書の内容を理解するのに、けっこうな時間を要しました(汗)

おそるべし、IKEAの家具説明書、
お金は出さないかわりに、体力は使えってことだよね。
お金も労力も出せないなんて許されないよね。
そりゃそうだー\(o ̄▽ ̄o)/




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-08-26 14:16 | 家のこと
お花ライト
a0201116_059365.jpg

先々月のIKEA遠征で買ってきた照明を組み立てました。



IKEAが近くにないくせに、ちゃっかりIKEAの雑誌だけは買って
「可愛いわー」と眺めていた照明だけど
組み立ててみると意外と大きくてビックリ…!
(そもそも、照明まで組み立てだという事実に驚き)
a0201116_162123.jpg

次男をおんぶしながら30分かけて組み立てた照明、
ボリュームあって存在感抜群でした!





a0201116_172427.jpg

コードの長さは適当だけど、170センチの私の頭も触れない高さなので
これで一応はヨシとしましょう。





a0201116_183378.jpg

違う角度から…。


空間に花が咲いたようで、長女ウケもよかったです(・∀・)♬♬






a0201116_185691.jpg

白くてとても華やかな照明だけど
夜の表情はまた違った雰囲気で魅力的でした★




a0201116_1103120.jpg

3000円未満でこの雰囲気を出せるなんて
いいわ、お花ライト…(←勝手に命名していますが、違う名称です)



ついこの間まで洗濯部屋になっていた長女の部屋、
だいぶ「子供部屋」らしくなってきました。
「キッズルーム」というよりは
「ちょっと可愛い部屋」を目指しているけど、ちゃんと仕上がりますように!




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




a0201116_1174271.jpg

夏休みだし、いろんなことを体験させたくて
色々とお手伝いしてもらっています。
長男がお昼寝(夕寝?)している隙に、長女には包丁仕事を。
ハムにちくわにレタス、たくさん切ってとても嬉しそうでした。
で、今更だけど子供用の包丁を買って、本格的にお手伝いしてもらっています。

昨日はお弁当の玉子焼きに初挑戦。
昼休み、お父ちゃんは娘作の玉子焼きに涙が止まらないかもっ(。-∀-)
[PR]
by iebiyori | 2012-08-22 10:01 | 家のこと
子供部屋のペイント完成
a0201116_22456100.jpg

来年度、小学生となる長女の部屋の
ペイント完成後を紹介します゜+.(・∀・).+゜


お花は実家の母作のアートフラワー。
真っ白い壁より花の色が映える♪








a0201116_2262598.jpg

養生後のこの壁が…



a0201116_2265140.jpg

こうなりました!





a0201116_2271194.jpg

養生が面倒で、仕上がりがイマイチだった造作棚の部分も…



a0201116_227474.jpg

なかなかいい雰囲気に仕上がりました!









a0201116_2342059.jpg

カラーは、長女と相談しながら決めました。

最後まで、ブルーとラベンダーと迷ったけど
建具の色との相性を考えて、ブルーに軍配があがりました。




爽やかだけど落ち着いたイメージのあるブルーで
長女もかなり気に入っていたようです。

まあ、実のところ、フツーな部屋を安価でイメチェンできて
私が一番喜んでいるんだけどね( ̄ー ̄)







a0201116_2402992.jpg

リビングの飾り棚部分と全く同じカラーだけど
また違った雰囲気が楽しめます♪







a0201116_2435771.jpg

近くで見ると、仕上がりに雑なところはあるけど
これも「味」になってくれないかな(。-∀-)




さらっと紹介した子供部屋のペイントだけど、塗る面積が広いため
思っていたより大変でした(´Д`A;)

造作棚の部分は、養生もペイントもまとまった時間が必要で
乳児がいるとなかなか思うように進まないのですが
実家の両親が手伝ってくれたおかげで、なんとか完成させることができましたー。

一般的な広さの部屋の平面一面だけだったら、
ローラーがあれば割と楽にペイントできる…かな?






a0201116_2281972.jpg

ペイントで全く違う表情になった長女部屋。
これから、子供部屋のインテリアを考えるのが
ますます楽しくなりそうです。


子供が親の趣味に同調してくれる期間もわずか…。
今のうちに思いっきり楽しもうと思います(*´ェ`*)…♥



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-08-18 12:50 | 家のこと
子供部屋に着手&夏の様子
a0201116_9233598.jpg

来春から小学生になる長女の部屋。


今はまだ電子ピアノしかない部屋だけど、
今年中にちゃんとした子供部屋にするべく、「子供部屋造り」に着手しましたー★






a0201116_9252354.jpg

まずは壁のペイントからはじめようってことで、養生開始。





a0201116_926142.jpg

造作の棚部分にもペイントする予定で
この部分の養生が驚くほど面倒で、養生自体の出来はいい加減\(o ̄▽ ̄o)/



養生もできたし、さあ、ペイント開始~!
…となったけど、夏休み突入&次男のグズグズお付き合いに
まとまった時間をとることができなくて
養生から1ヶ月ほど、この状態で放置されていました。


そして、実家の両親の力を借りて、ようやくペイント着手。

どんな風に仕上がったのかお楽しみに♪





*****




家のコトがなかなか思うようにいかない夏休みの様子。

a0201116_931595.jpg

水着を着ての洗車で、ながら水遊び中。
洗車と水遊びといっぺんにできて一石二鳥(`ω´)



a0201116_9331357.jpg

今年も火山灰がすごくて
灰まみれになった車を洗いました。

でも洗ったこの日の夕方に、灰雨にやられたんだけど…(・3・)






a0201116_9354070.jpg

長女と長男は帽子を購入。



a0201116_9363631.jpg

すぐにサイズアウトしてしまう子供のものは、セールで500円で調達(。-∀-)
安くても、かなり気に入ったようで部屋の中でもかぶっていたりする(汗




a0201116_9383163.jpg

オリンピック観戦中(?)の3人。
次男、相変わらずの薄毛(笑)
3人とも薄毛赤ちゃんだったので
フサフサ赤ちゃんを見ると大人っぽく見えます。




夏休みも早いもので、もう半分が過ぎました。
「ベビーがいるとあまり遊べないかも…」という心配もなんのそので
なんだかんだで遊び倒しています。

朝起きたら
「今日は何する?」と目をキラキラさせて聞いてくる子供たち。

今日はこれから、近場だけど1泊でプチ旅行してきます♪




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


※メッセージの返信が遅れています。
必ず返信しますので今しばらくお待ちください。
[PR]
by iebiyori | 2012-08-14 09:46 | 家のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル