<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
トイレにIKEAのウッドブラインドを
a0201116_14371676.jpg

ずっと懸案事項の一つだったトイレの窓。



ようやくウッドブラインドを設置して解決できました゜+.(・∀・).+゜

ウッドブラインドはオーダーすると高すぎるで、あきらめかけていたけど
IKEAのウッドブラインドは、スラットをはずして好きな長さに調節できると
HPで書かれているのを見つけました!!




a0201116_14395439.jpg

子供たちが寝静まった夜中に、一人コソコソとスラットをはずして
長さを調節するあやしい主婦…(`ω´)


これなら、幅さえ意にかなうものがあれば
セミオーダー感覚で好きな長さに変更できます。






a0201116_14413852.jpg

そして念願の(ほぼ)サイズピッタリなウッドブラインドが完成★
これで夜トイレに入っても、こちらの人影が気にならない。



a0201116_14421075.jpg

スラットを開けば、これまでと変わらず
昼間は明かりを点灯せずに済みます。







a0201116_1443843.jpg

ついでに、雑貨をちょこちょこと持ってきて
手洗器周りを飾ってみました。



a0201116_14434819.jpg

円形の鏡に変えたことで、
以前より雑貨が飾りやすくなりました。

楽しいー♪





a0201116_14445776.jpg

トイレにウッドブラインド、
このサイズでもオーダーすると15,000円くらいしてしまうのですが
3000円くらいで済んだのでトイレに入ると思わず顔がほころびますwww


これで少しはお店にあるようなトイレに近づけたかな?





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


一昨日と昨日は、1泊2日で家族でプチ旅行。
灼熱の宮崎で、動物園&遊園地&プールを楽しみました。
子供たちにとってはフルコースな内容、
お母ちゃんとしては、食事の準備をしないでいいことが最高★

ベビーがいるので、プールは夫に任せたけど
よく考えれば途中で交代して、私もプールに入ればよかったと後悔…。
お腹の傷が隠れるような水着を探そうと思います。

夫がフラフープでウエストのサイズダウンを成功させていたので
そろそろ私もフラフープを借りて頑張って
違和感なく水着を着られるようにしようかな。。。


産後ダイエット、以前の体重まであと2キロ…。
[PR]
by iebiyori | 2012-07-31 15:02 | 家のこと
洗面台上の小さなスッキリ
a0201116_23481198.jpg

我が家の洗面コーナーには
鏡裏収納も、収納棚もないので
洗面台で日常的に使うものたちは、洗面台上に置いています。



油断するとすぐごちゃついてしまうので
できるだけカラフルなものは避けたいのですが
洗面周りの日用品って、まー、カラフルなものが多いこと(-▽-)

なかなか全てのモノをシンプルに…とはいかないけど
できるだけシンプルなものを選ぶように心がけています。






a0201116_23501377.jpg

私が使っているヘアスプレーのボトルはモノトーン。

商品自体はカラフルだったんだけど
ラベルをはがしてみたらモノトーンでした。
これは嬉しいーーーヽ(*´ω`)ノ゚
どこのメーカーのものかは忘れたけどwww





a0201116_23544056.jpg

コンタクトレンズの保存液ボトルは
使っていた保存液のラベルがキレイに剥がれることに気づきましたっ!




a0201116_23554656.jpg

たまたまドラッグストアのセール品で買っただけの保存液だったけど
簡単に白化できたのでこれは嬉しい。

ボトルも蓋も真っ白で優秀です。




a0201116_23571126.jpg

できるだけ色の無いものを選んで、カゴにひとまとめにして置いています。

歯磨き粉や夫の洗顔フォームも何とかしたいけど
これはムリかな(-ε-)






a0201116_23583641.jpg

水周りをスッキリと保つのってほんと難しい。
でもあきらめずに、少しでも理想のスッキリに近づけるようにしたいです。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



夏休み初日、徒歩3分の近所に住む元職場の同僚の家へ遊びに行きました♪
同期入社で、同期の中で3名しかいなかった女性のうちの一人。
現在2回目の育児休暇中なので、親子4人で押しかけました。
お互いの夫は飲み会&残業…ってことで
19時から子供たちも交えてオヤツパーティーでしたー。

子供たちはひたすら遊び続け
親はひたすらしゃべるしゃべる…。
気がつけばまさかの24時\(o ̄▽ ̄o)/

同じ乳児&幼児を育てている最中なので
母としての楽しみや苦労が分かり合えるし、
同じ職場で同じ職業だったので
WMとしての悩みや色々なジレンマが理解できるし、
そして同期入社だったので、だいたいの懐事情が似ていて
そのあたりの悩みとか考え方も大体似ている…。
そりゃーもー、話が尽きるはずはありません。

子供たちにかなり夜更かしさせてしまったけど
楽しい時間を過ごせました。


長い長い夏休み、親子で楽しみながら
夜更かし習慣に気をつけて乗り切ろう…。
[PR]
by iebiyori | 2012-07-23 11:03 | 家のこと
コンロ下引き出しの収納
a0201116_1414039.jpg

生後6ヶ月になった次男に、日々振り回されっぱなしで
なかなかやりたい作業が進まないので
特に改造もしていない、IHコンロ下の引き出し収納について紹介させてください(。-∀-)





a0201116_1442316.jpg

引き出しオープン。

ホームセンターやニトリで買ったお鍋たち…、
オシャレなお鍋たちが並ぶキッチンに憧れます。






a0201116_1462089.jpg

決して美しい収納というわけではありませんが
この形態になってから4年、
自分の中ではかなり使いやすくしているつもりです。


IKEAのフックが登場して追いやられたツールたち

ここへ移動しました。





a0201116_1473429.jpg

中身は
 ・卵焼き用フライパン
 ・18センチフライパン
 ・16センチ片手鍋
 ・調味料
 ・調味料&オイルスプレー&料理用ワイン
 ・ビタントニオ用プレート
 ・揚げ鍋
 ・キッチンツール類(無印のツールスタンドに入れて)
 ・お鍋のふた


よく使うお鍋類はこの3種類で、大きなお鍋はこの下の引き出しに収納しています。
大きなお鍋は洗うのが面倒なので、あまり使わずに
小さいお鍋でコソコソと調理しています(`ω´)


フライパン&お鍋、調味料などを収納しているのは
100円ショップのファイルBOX。
サイズは2展開なので、卵焼き用フライパンには薄いファイルBOXを
その他のものは、厚いファイルBOXを使っています。
もう4年ぐらい使っていますが、まだダイソーにあるようで、ロングラン商品?!
揚げ鍋は100円ショップの「お鍋のふた収納用ケース」へ。
大きめサイズの揚げ鍋を立てて収納できるので、かなり便利です。

ビタントニオ用のプレートだけは無印のファイルBOXの中へ。
プレート4種がぴったり納まるので気持ちいいわー★






a0201116_11263023.jpg

お鍋のふたは、引き出しにもともと付属されていたバーのようなものに
つまみ部分をひっかけて収納しています。
お鍋のふた専用の収納グッズを使うと、きれいに収納できても
意外と場所をとってしまうので、今のところこの収納方法で落ち着いています。






a0201116_11284116.jpg

調味料はセラーメイトの調味料びん(0.5L)へ。

調味料は、冷蔵庫保管が風味を損なわないということでベストらしいのですが
冷蔵庫の調味料スペースはすでにいっぱいだし
味音痴な私には風味の違いが全くわからないので、引き出し収納でヨシ。

以前は1.0Lの調味料を買っていましたが、セラーメイトの調味料びんを使うようになってから
0.5Lの調味料を買うようにしました。
たぶん、調味料の風味が落ちる前に使いきれているし
在庫&残量管理がしやすくなったので
これからも0.5L購入を進めていこうと思います!
以前テレビで、醤油の賞味期限は約3ヶ月で
3ヶ月を超えて使うときは冷蔵庫保管がよい…と見たことがあります(記憶が確かであれば)






a0201116_11362012.jpg

セラーメイトの調味料びんは、パーツを全て取り外して洗える上に
液だれしない構造なので、とても使いやすい!

他にもドレッシングや焼肉のタレ、塩麹などもこのびんに入れて
冷蔵庫で保管しています。
先日買ったウォーターカラフェといい、この調味料びんといい
冷蔵庫のドアポケットにきれいにおさまるのがイイ!!





以上、我が家の生活感あふれるIHコンロ下引き出しの収納でしたー。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


本日終業式。

もうすぐ子供たちが帰ってきます。
これから毎日のお昼の準備…どうしよう…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]
by iebiyori | 2012-07-19 11:49 | 整理収納のこと
トイレの鏡チェンジ
a0201116_0503943.jpg

IKEAのHPで見つけたTRANBYミラー。


直径50センチの円形ミラーです。
淵の部分が独特なデザインで、普通の円形ミラーに比べると
けっこうなインパクトあり。





a0201116_0545066.jpg

この鏡を取り付けたかったのは
平々凡々な長方形ミラーを付けている1Fのトイレ。

賃貸時代に使っていたこの長方形ミラー、
気に入っていないわけではなかったけど
もう少しインパクトが欲しいなーと思っていたので
この円形ミラーとチェンジすることに決定。







a0201116_0564692.jpg

そして長方形から円形へと鏡チェンジした様子は
こんな感じになりましたー★






a0201116_0583797.jpg

トイレの手洗器も収納棚も四角い中、鏡だけが円形なので
この鏡がポイントになって、かなり新鮮♪
直径50センチという大きさもちょうどよかったなーと思います。





鏡一つで大きなイメチェンができました。

ちなみにお値段3990円と、IKEAの中ではわりと高額な気がするけど
一般的なデザイン性のあるミラーの中では
お買い得なのではないでしょうか?!


やっぱりIKEA!
ありがとう…!!




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



今日の午前中は、長男の保育参観がありました♪

雨のためプールはできなかったけど
体操している姿をはじめて見ることができましたー。
a0201116_15442887.jpg

お姉ちゃんのお下がりのプリキュア肌着を着てキメポーズ★

相変わらずのオトメンだけど、男の子のお友達も増えてきているようでちょっと安心…。
先生も、男の子っぽい遊びをした日など連絡帳に書いてくれていたり
会ったときに伝えてくれたりと、気を遣ってくださっています(汗



a0201116_1546495.jpg

幼稚園で思う存分走り回って帰ってくるので
こんな風に撃沈しているときもあります。

そんな3歳の長男、最近、妙に汗が臭う( ̄▽ ̄;)
これが男の子なのね…。オトメンでも関係ないのね…。
これから成長するにつれて、いろいろと覚悟が必要かも(笑)
[PR]
by iebiyori | 2012-07-12 15:54 | 家のこと
あまりにもシンプルなウォーターカラフェ
a0201116_0501928.jpg

夏の大切な仕事のうちの一つが「麦茶作り」。



麦茶は年中通して準備していますが、特に夏場の麦茶需要はすごい!
毎朝、子供たちの水筒に麦茶を入れて幼稚園へ持たせ
その後すぐに、夕方から飲む分の麦茶を作る。
煮だし麦茶が美味しいのは重々承知ですが
あまりにも面倒で、いつからか水出しオンリーな我が家でっす★




そんな毎日の麦茶を淹れる容器、
洗いやすさと扱いやすさを優先させて
超シンプルなものにしました!





a0201116_0551975.jpg

ウォーターカラフェと呼ばれるこの容器、
構成が「蓋とボトル」というシンプルさで、本当にお手入れしやすいです!
洗うのが楽!


ドタバタしながら麦茶を準備することが多いので
あえて、ガラス製は候補に入れませんでした。

これはアクリル樹脂ですが、見た目もスゴク気に入りました。


ネットで見つけて、でも実物を見たことがないからどうしようかなーと迷っていたけど
友達とフラフラ買い物しているところ、同じものの色違いを発見!
実物を手にとって見て、かなり気に入ったので購入に踏みきりました。





a0201116_057052.jpg

見た目も、お手入れのしやすさもなかなかのものだけど
一番優秀なのはそのサイズ&形状なのかも。


このウォーターカラフェ、1Lの牛乳パックとほぼ同じサイズなのです。





a0201116_103794.jpg

牛乳パックと同じようなサイズなので、片手で注ぎやすーい(*´∀`*)





a0201116_122769.jpg

そしてさらに、
牛乳パックと同じようなサイズなので、
どんなメーカーの冷蔵庫のドアポケットにも
すっきりおさまって嬉しーい。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



これまで、「ドアポケットにすっきりおさまる」をウリにしたものは
何度も目にしたことはあったけど
我が家の冷蔵庫ドアポケットには収まらないものばかりでした。
メーカーによってドアポケットのサイズが違ってくるみたいです。

でも、牛乳パックが入らない冷蔵庫って無い(はず)。
だからこのウォーターカラフェなら安心して買うことができました。






a0201116_172297.jpg

シンプルすぎるウォーターカラフェ、
いいものに出会いました。

シンプルなので、冷蔵庫内が以前よりスッキリしたような気がします。





a0201116_191290.jpg

でも現実は、冷蔵庫に買い物レシートをマグネットで貼り付けているという
残念な見た目…。

見た目スッキリより生活感が勝ってしまう箇所がまだまだ多い我が家。。。
はー、がんばろー。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-07-09 10:40 | 道具・雑貨のこと
10年目
a0201116_1230358.jpg

昨日は結婚記念日でした。

10年目を迎えます。
早い、本当に早いわー。



結婚記念日ディナーは、オシャレなレストランではなく
デザート豊富なバイキング★

結婚記念日だけど、結局は子供たちの好みにあわせてしまうんだよね…。

「もうこれ以上、ケーキ食べられない…」っていうくらい
ケーキを食べたので大満足でした。





a0201116_12305088.jpg

10年の間に、5人家族になりました。
今はまだまだ子供中心な暮らしだけど
いつかまた二人で漫画喫茶に通いたいねと話しています。
(毎年、結婚記念日になると漫画喫茶通いについて会話する夫婦…(。-∀-))



そして昨日は私の誕生日でもありました。
家族のためにも、母が元気でなければ…!と、いつも思います。

まあでも、もうすぐやってくる夏休みに、ちょっとした恐怖を感じるほど
年々体力の低下は実感(笑)





a0201116_12375198.jpg

生花の扱いが苦手な私のために、ドライフラワーがプレゼントでした。

シナモンスティックとか入っていて、いい香りー♪
配色も好きな感じで、インテリアとして楽しめます。
少ないお小遣いの中からありがとうございます






ブログをお引越しして丸1年ですが、気がつけば100万ヒット超えていました。
1年でこれだけの方に読んでもらえたなんて感激です。
ありがとうございます。

明日はいよいよIKEAで買ったものたちが届く予定。
汗だくで組み立てて、また経過を報告します!





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-07-06 12:43 | 家族のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル