<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
3段シェルフでおもちゃ収納
a0201116_0405220.jpg

オシャレな生活雑貨を取り揃えていらっしゃるsarasa design storeさん
3段シェルフラックを使わせていただくことになりました♪



無駄のないシンプルなシェルフラック、
組み立てもわずか10分ほどでできましたよー。


組み立ててすぐ、その美しい佇まいにウットリー。
ほんと潔いくらいのシンプルさです。




a0201116_0445349.jpg

このシェルフラック、和室でのおもちゃ収納に使わせていただきました!





a0201116_0455091.jpg

カラフルなおもちゃたちを見せながら収納していますが、
シェルフラック自体がとてもシンプルでスッキリしているので
不思議とごちゃつき感を軽減させてくれるよな気がします。






a0201116_0474680.jpg

これまで、ままごとキッチンの横にはカラーボックスを置いていましたが
このシェルフは背板がない分、窓からの陽の明るさを遮らないのがいいです!

このシェルフのおかげで、オモチャ周りの雰囲気がワンランクアップしたんじゃないかなー。




a0201116_0571480.jpg

最上段には、子供たちのお気に入りのオモチャをディスプレイさせて。
6歳の長女は、ここに何を飾ろうか考えるのが楽しいみたいです。






a0201116_0585678.jpg

S字フックをひっかけて、子供たちのかばんやリュックをかけました。
お出かけのときは、わざわざ押入れからかばん類を取り出していたので
これはなかなか便利♪





a0201116_101342.jpg

シンプルで、どこに置いても様になってしまうシェルフラック。

組み立てもすごく簡単でぱぱっとできてしまうので
引越しの多い方にもオススメできそうです。


そして真っ白な支柱が清潔感を漂わせていて、キッチンやサニタリーで使うのもよさそう。
いろいろと使い道の広がりが期待できる優秀シェルフラックなことは間違いなし★







sarasa design storeさん、
ステキすぎる大満足な商品をありがとうございました♪




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-06-29 01:11 | 整理収納のこと
新生リビングの棚
a0201116_0154587.jpg

ペイントして
ダボレールを取り付けて

配線隠しをして
置きたいものが決まった
リビングの棚。



ほぼ、完成となりました!




a0201116_0134973.jpg

まだ完成形ではないけど、大体こんな感じです。






a0201116_014866.jpg

ダボレールを利用して、棚板を2枚追加しました。
いつもならファルカタ集成材というものをよく使うけど
ちょっと反りが気になる素材なので
今回は固めのパイン集成材を棚板として使うことにしました。

ファルカタ集成材の方が安価だけど、その差、数百円程度だったので
ここは見た目もいいパイン集成材を採用です。






a0201116_23444774.jpg

最上段にはデスクオーガナイザーと雑誌類。
IKEAのブックエンドを引き立たせたかったというのも
ペイントした理由の一つでした。



海外のお宅のように、隠すだけでなく、程よく生活感を出しながら雑誌を置きたい…と
この棚を設置したけど、我が家はとても雑誌が少ないことを忘れてたーーー(*`д´*)

雑誌を読むのは、病院の待ち時間と美容室くらいなので
家中の雑誌をかき集めてもこんなもん(笑)



2段目には、配線類を隠しているカゴを。

その隣は空きスペースになっていますが
来年度、小学生となる長女の帰宅後の宿題グッズとか置けたら…と目論んでいます。
学校から帰ってきたら、ちゃんと宿題やるかな…、心配…。
親の私が「ただいま」と同時に遊びに行く子だったからムリかな…(。-∀-)




a0201116_2348375.jpg

そして下段には子供の絵本たち。

以前は子供スペースである和室のカラーボックスに並べてあったけど
キャパオーバーだったので、こちらを新しい絵本スペースに。

ただ絵本をリビングに移してきただけなんだけどね…
子供たちからは高評価をいただきました。
ここに移動してから絵本に触れる時間が長くなりました。
なぜだかわかりません。
結果オーライです。


昨今では、子供を本好きにするために
親たちが必死になって子供の絵本環境を整えていますが
親はあまり気負わず、ゆるーい姿勢なぐらいがちょうどいいのかも…と思ったりします。






a0201116_0143797.jpg

新生リビングの棚。



遠目で見ると、ルーターなどが隠れていることは
なかなかわからないんじゃないかな?





a0201116_015057.jpg

今回は初ペイントでしたが、お手軽に部屋のイメージをチェンジできました。


ペンキ臭もなくサラリとしていて、ちょっとペイントにはまりそう。

実はこのペンキ、子供部屋をペイントするために買ったもので
時間を見つけて子供部屋もペイントしていこうと思います。



そんなわけで、夏休みに入る前に
子供部屋づくりを進めていきます!
リビングと違って、子供部屋は大胆に(?)手を入れることができるので
今からかなり楽しみ!!!


また進展があったらブログ上で報告していきますので
よかったら見にきてくださいませーーー。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-06-25 12:29 | 家のこと
配線隠しにケリを着ける
a0201116_9471966.jpg

長年頭を悩ませてきたリビングの配線関係にケリを着けました。


赤い矢印で指している部分…、無印のファイルBOXの中には
電話・無線LANに関係する配線類を隠していますが
「何か隠しています」感が漂いすぎて…(´-ω-`)イマイチ…






a0201116_9506100.jpg

一応、自粛してセピアに加工してみたけど
中はこんなぐっちゃぐっちゃ(汗








a0201116_9582824.jpg

このぐっちゃぐっちゃを、もっと自然に隠そうと思い
ナチュラルなカゴを買いました。

↓購入したのはこちら
■ノルディックバスケットF セット■







a0201116_1012927.jpg

せっかくの新しいカゴなに、カッターナイフで
一部分をせっせとカットして、四角い穴を作りました。
勿体無いけど、「自然に配線隠を隠す」ことを成功させるためには仕方なかったのです。




a0201116_103371.jpg

コードも全て束ねなおして~コードクリップなどで留めて~
先ほどカットした部分からコードをのばして、コンセントに差し込みます!
カゴに穴をあけたのは、カゴからコードが溢れるのを防止するため。
新品のカゴに穴をあけるのは心苦しかったけど…











a0201116_10243960.jpg

SIENAのファブリックをかけて、とりあえず配線隠し完了です♪




a0201116_1025308.jpg

別角度から見るとこんな感じ…。

当初の最大の目標である
「自然に配線を隠す」が少しは実現できたんじゃないかな?



ブルーの壁と、SIENAの男前な感じと、カゴのナチュラル感がMIXして
好みの雰囲気に仕上がりました゜+.(・∀・).+゜

無事、ぐちゃぐちゃ配線も隠すことができたし
次回はリビングの棚に置きたいモノについて紹介します★
(↑ステキなインテリア雑貨ではありませんので過剰な期待は禁物で…)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-06-18 10:33 | 整理収納のこと
リビングの棚にダボレールとペイント
a0201116_0323660.jpg

リビングには電話台にするつもりで、簡単な棚を作ってもらっています。



でもこの棚に電話機はありません…。
オープン棚なので、何をどうしたらいいのかわからず
若干、持て余し気味な空間になっちゃっています(● ̄▽ ̄●;)

とりあえず
無印のファイルボックスで「いかにも何か隠しています」的なところをどうにかしたい…。
そして、PCを撤去して本来の「飾る」役割を復活させたい…。
そしてそして、欲を言えば
リビングの目立つ部分なので、もう少し華やかな場所にしたい…。






そんな願望を持ちつつ、ようやく構想がまとまってきたので、立ち上がりました!!!
a0201116_152149.jpg

まずは全て撤去!

無印のファイルボックスに隠していたルーター類を取っ払って
後から取り付けた自作の棚も撤去して
これからの改造に鼻息荒くしています=3





a0201116_1524141.jpg

棚を増やす予定なので、まずはダボレール設置。
ネットで注文しておいたので、取り付け自体は楽楽。

↓使用した棚受けレールはこちら
■白い棚受けレール■


a0201116_153416.jpg

そして続けて養生開始。

養生って何気に面倒くさい…。
いつも事前準備とかあまりせずに
フィーリングでやっちゃう性格なのでこういう事前作業は苦手。
でもしっかり養生しないとペイントできないしね…。




a0201116_12395650.jpg

辛い(?)養生作業が終わって、いよいよペンキ登場★


↓使用したペンキはこちら
■はじめてのペイントセット イマジンウォールペイント 4L缶■




a0201116_12402219.jpg

以前の記事で、ペンキのサンプルを取り寄せたと書きましたが
お目当てのペンキが届いて、ようやくペイント開始です。



a0201116_1534096.jpg

はじめる前はドキドキでしたが
付属のローラーで意外とスイスイ塗れました(゜▽゜*)♪




上段、下段ともに
塗り塗り…

塗り塗り…




a0201116_154971.jpg

無事、キッズたちが幼稚園から帰ってくる前に完了ーーーー。




a0201116_1543157.jpg

おおー゜+.(・∀・).+゜

初ペイントでしたが
多少雑なところもありましたが
なかなかの達成感♪


養生からペイントまで
途中でベビーが泣いたり、ぐずって抱っこでユラユラの時間があったりで
2時間ほどかかってしまいましたが
何もなければ30分もあればできると思います!

思っていたより簡単!



ペンキ臭くもなく、乾きもいいので
これからは気軽にペイントを楽しめそうです。




a0201116_155384.jpg

ただ壁の色が変わっただけなのに、
なんてことない雑貨がすごく映えるようになりました。

リビングの棚付近を生まれ変わらせるために
お次は電話周りとネットの配線隠しに取り掛かります。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



園外保育だった長男のお弁当。
a0201116_137316.jpg

長男のリクエストは「お花の卵焼き」

年少さんなんだけど、まだオトメンから抜け出せないようです。
大丈夫か?!
[PR]
by iebiyori | 2012-06-14 13:10 | 家のこと
プリント管理とスケジュール管理
a0201116_0551452.jpg

幼稚園の案内プリントの管理についてご質問があったので紹介しまーす★

みっきゅんさん、お待たせしました!

試行錯誤の末(?!)、一番自分に向いている管理方法なので
参考程度に読んでください。







幼稚園から配布されるのは大まかに以下の5種類。

 ・月刊誌(月末)
 ・給食の献立表(月末に翌月分)
 ・カリキュラム(月末に翌月分)
 ・週報(金曜日に翌週分)
 ・その他プリント(その都度)


月刊誌は幼稚園での様子や先生からのメッセージが記載されているもので
観賞用なので、情報として管理する必要はナシ。
でも、ほかの資料については、きちんと管理する必要があります。





a0201116_0574531.jpg

給食の献立表は、持ち帰ったらすぐに
100円ショップで買ったクリアファイルケースに入れて
キッチン背面のカップボードに忍ばせています。

夕食の支度前に献立表の確認をしてメニューを考えるので
キッチン背面にあると便利なので。
(でも時々見るのを忘れて、メニューがかぶっちゃうことがあるんだけど…(ノε`*))


そして、月イチの愛情弁当の日も献立表でチェック!






a0201116_122657.jpg

そして、献立表以外の幼稚園の資料は
押入れに置かれている無印のファイルボックスに入れています。





a0201116_134973.jpg

幼稚園関係の資料は、カテゴライズしてファイルにまとめていますが
月刊誌やカリキュラムや週報など、毎月もしくは毎週配布されるプリントを
すべて1年間保管していましたが、このファイルボックスの中にすべておさまりました!
(年度末に全て処分して、新年度にそなえましたー)



こんな感じで、プリント類の管理はいたって単純なのですが
問題は、プリントに書かれている情報の管理。


幼稚園から配布されるプリントには

 ○月○日に△△△を実施します~とか
 ○月○日までに×××を持ってきてください~とか
 ○月○日までに回答をして提出してください~といった

「日付と期限の情報」が多く、なおかつ
そういったものの「スケジュールと期限」を管理することが重要かな~と思います。

だから、私の中では
「幼稚園のプリントの管理」≒「スケジュール管理」。

幼稚園からの案内プリントがあったら
まず、スケジュールに記入します。





スケジュール記入…とはいっても、我が家には書き込めるようなカレンダーがなく
私自身、スケジュール帳も持っていません。


でも、いつでもどこでも常にスケジュールを確認できるツールがあります♪
a0201116_1185250.jpg

それは頼りになるiphone!


スケジュール管理のアプリはSnapcalという無料アプリを使っています。→Snapcal
2~3ヶ月使ってみて、とても使い勝手がよかったので
課金して(確か85円だったはず)、カレンダー下に表示されていた広告を消しました。





a0201116_1143951.jpg

手帳のマンスリースケジュールのような感覚で使えるので
かなり重宝しています。





a0201116_1161981.jpg

画面を切り替えたら、こんな風に週間スケジュールも表示できます。
この見た目なら、スケジュール帳感覚で使える…と思います。




a0201116_118209.jpg

そして、このスケジュール管理アプリのいいところは
イベント開始前のアラームを、複数設定できるところ。


一般的なスケジュール管理アプリは、イベント開始前のアラームは1回のみですが
このアプリは設定した複数の時刻でアラームを鳴らしてくれるので、とても便利♪

物忘れがよくあるお年頃なので(笑)、前日にアラームが鳴っても
当日には忘れてしまっている…なんてことがよくあるので
この機能はとても重宝しております。。。




お弁当を持っていく日や
提出物を持っていく日や
保護者会や保育参観の日など
前日と当日にアラームが鳴るように設定しておけば
滅多なことでは忘れませんよー(^ー^)b





a0201116_126391.jpg

こんな風に、スケジュール開始前のアラーム設定を複数選択できるので
イベントの前日、イベント開始直前…といった感じで
アラームを複数回鳴らしてくれて
日程や期限の忘却防止に、かーなーり役立ちます!!




幼稚園の案内プリントは
「まずはすべて目を通したあと、スケジュールとしてアプリに入力する」

そうすれば、配布されたプリント類は全てファイルボックスに保存しておいて
日程や期限は手元のiphoneで全て管理&確認ができるのです。






a0201116_1414157.jpg

提出期限まで間のあるプリント類は、一旦、プリントの一時置きBOXに入れておきます。
(赤い矢印がさしているところ)

もちろん、プリントの提出期限はスケジュールアプリに記入しているので
ここに保管していることを忘れてしまっていても
アプリのアラームが鳴ってくれるので、全く問題ありません。



幼稚園や小学校からのプリント類は多いですが
プリントそのものの保管よりも、そのプリントに記載されている
日付や期限を、すぐに確認&管理できる状態にしておくことが
大切なんじゃないかなーと思います。





以上、プリント管理とスケジュール管理のお話でしたー。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-06-11 01:56 | 家事のこと
新しいリビングテーブル
a0201116_1112891.jpg

ずっと欲しいものリストに入っていたリビングテーブルを買っちゃいました☆

ちょっと男前な雰囲気で、アシンメトリーな形がかなりツボなテーブル。
レビューにも多くあったように、カフェっぽい感じです。
カフェという響きが大好物な私にはたまらないwww







a0201116_1122086.jpg

素材はウォールナット材突板。
先代リビングテーブルが、子供たちの落書きや
おもちゃによる衝撃のため凹凸ができていて
ちょっとかわいそうなくらいだったので
好みの見た目でありながら、お値段そこそこ…、
というのがリビングテーブル選びの条件でした。

あと、角が少し丸みをおびているところも
乳幼児のいる家庭では大事なポイントなのかも!

↓購入したのはこちら
■emo 折りたたみテーブル■





a0201116_1441897.jpg

ウォールナット材突板なので、テレビボードとの相性もよく
リビングにまとまりができて満足満足♪


しかも、このテーブルのいいところは折りたためるということで
折りたたんだ状態だと厚さわずか9センチで
未使用時も、コンパクトに収納できるというのがポイントでした。






a0201116_146375.jpg

幼稚園のお友達が3人遊びにきて
幼児5名でテーブルを囲みましたが、余裕の広さ☆




幅は120センチで、これまでのテーブルより広いのですが
天板のアシンメトリー効果なのか、スッキリとしたイメージです。
そして、ちゃんと表面には木目があるので
無機質な感じじゃなく、あたたかみのある印象になっています。



実は…
実物を見ずに、ネットで家具を購入するのは初めてでしたが
とりあえず失敗せずにホッ…。(←届くまで相当ビクビク)

いや、失敗どころか私の中では大満足だったので
このテーブルでカフェっぽい時間を過ごせるんじゃ?!と妄想が止まりません(`ω´)ニヤ

ますます家時間が好きになりそうです。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■メッセージくださった方々へ■
返信遅れております。申し訳ございません!
いただいた順に返信しておりますので、いましばらくお待ちください…。
[PR]
by iebiyori | 2012-06-03 02:18 | 家のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル