<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
寝室にTVボード
a0201116_14547.jpg

夜も暑くなってきたので、ベッドのシーツを夏物にチェンジしました。


まだ5月なのに、子供たちの寝汗はスゴイ…。
夏本番になると、シーツの洗濯が大変そう(´Д`A;)





そんな寝室、32型のテレビがありますが
これまでは、自作のボトムハンガーラックをTVボード代わりにしていました。
a0201116_164956.jpg

ボトム丸見えなので、実にごちゃついております(ノε`*)



a0201116_111295.jpg

ごちゃつき感が気になるテレビ周りですが、
念願のTVボードがやってきて、テレビ周りが一気にスッキリしました♪

リビングで使っていたチューブラーブリックはここに移動しました★




このTVボードを見て、気づいた方はいらっしゃるでしょうか…。



a0201116_1141282.jpg

元はリビングにあったTVボードなんです!!!


このTVボード、実は80センチ幅の開き戸チェスト二つと
同じく80センチ幅の引き出しチェスト一つで構成されているもの。
このうち二つのチェストをあわせて160センチ幅のTVボードとして
寝室に置くことにしたのです。





a0201116_1195212.jpg

やっぱり、ボトムハンガーラックよりは断然スッキリ★




a0201116_1202261.jpg

TVボード上にはプラスマイナスゼロの時計を置いていますが
文字盤がはっきりしていないデザインなので
寝室にはあまり向いていません(汗
完全にオブジェと化していますが、他に使うところもないし、まあいいか( ̄ー ̄)




a0201116_1231597.jpg

このTVボード、高さが60センチで一般的なTVボードより高さがあるのですが
ベッドでゴロリとなったとき、ちょうどいい高さなのです(笑)

出張でビジネスホテルに宿泊したとき、ベッドで寝ながら見るテレビが好きだったのですが
これで自宅でも「ベッドで寝テレビ」が実現できそうです。

子供たちと寝ているので、あと数年先の話だけど。。。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



長男(3歳)が、「ジャムさんのおとうと、『アンッ、アンッ』ってなくよね」と言っていました。
何のことかと思っていたら、どうやらそれはアンパンマンに登場するチーズのこと(笑)
ジャムおじさんじゃなくて、ジャムさんって…。
そしてジャムおじさんとチーズって親族…?!
3歳児の勝手な解釈はなかなかオモシロイ(o^皿^)
[PR]
by iebiyori | 2012-05-26 01:33 | 家のこと
お弁当グッズの収納
a0201116_015101.jpg

長女と長男が通う幼稚園、お弁当は月イチと、とてもありがたい幼稚園です。


月イチだからこそ、ちょっとは手間隙かけないとね…ということで
お弁当をちょっと華やかにするグッズだけは常備しています。

常備している場所は、キッチン背面収納の一番上の引き出しに。





a0201116_0173720.jpg

月イチだけのお弁当のわりに、道具だけは豊富(笑)


もう3年以上この収納形態で、今のところ使い勝手はいいので
特に変化もありません。
仕切りケースに使っているのは、以前、ダイソーで大人気だった真っ白ケース。
今では見られなくなったのですが、廃盤になったのかな…。
いい商品だったのに…(-ε-)






a0201116_0181220.jpg

 ①海苔パンチ
 ②ふりかけシート
 ③おかずカップ(大サイズ)
 ④おかずカップ(中・小サイズ)&シリコンカップ
 ⑤お絵かきペンシルなど(マヨやケチャップを入れてデコするやつ)
 ⑥マスキングテープ
 ⑦ピック類


こんな感じでお弁当グッズを収納しています。


ここに収納して意外と便利なのがマスキングテープ。
マスキングテープでピックを作ったり
使い捨てパックにお弁当をつめるときは、マスキングテープで蓋をとめたり
お弁当箱に割り箸等を添えるときに、マスキングテープでとめたり
…と、お弁当関係に何かと使うマスキングテープなので
ここにあると使用動線的にもいい感じです★






a0201116_0254894.jpg

ピック類は、かなり大まかに分けていて
「色別とか、サイズ別とかに、細かく分けた方がいいかなー?」と思っていますが
使うのは月イチなので、なかなか重たい腰が上がりませんwww

要検討だけど、今のところ優先順位は低いので
長いこと放置しています。。。
今年中に改善できるかな?!





a0201116_02862.jpg

肝心のお弁当箱類は、カラボに手を加えたキッチン横にあるワゴンの
ケースの中にまとめています。




a0201116_0285652.jpg

子供二人分のお弁当箱、デザートケース、お弁当袋、おしぼりケースが
ここに収納されていますが、もうすでに飽和状態…(´Д`A;)

数年後には次男のお弁当箱も必要になるので
お弁当周辺グッズの収納箇所は、もうちょっと多めに確保したいところです。



キッチンの収納は、実は3年ぐらい手をつけていなくて
これといった進歩がありません。
でも、家族が増えたことで、ちょっと見直さないといけないかな…?

決して広くないキッチン収納なので、限られた空間を有効活用できるよう工夫しないとねー。
がんばるぞー(`・ω・´)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



かなり盛り上がっていた金環日食だけど、あいにくのお天気で観測できず…。
その上、久しぶりに櫻島が大噴火して、鹿児島はもんのすごい降灰で
金環日食どころの騒ぎじゃなく、降灰で視界が悪くなり
運転もままならないほどでした(*・ε・*)

道路も車も真っ黒なので、日食よりまとまった雨が恋しい…。
[PR]
by iebiyori | 2012-05-22 00:41 | 整理収納のこと
記念日いろいろ
a0201116_23461452.jpg

5月のこの時期は、記念日がいっぱい★





a0201116_2347927.jpg

昨日は、長女の6回目の誕生日でした。

二人とも、ケーキに釘付けwww






a0201116_23475972.jpg

誕生会メニュー、長女に何が食べたい?と聞くと
「いなり!!!」の回答だったので
ちゃんと応えましたよー。






a0201116_23503510.jpg

プレゼントは、先週末にトイザラスに行って
長女が喜びそうなものをチョイスしてみました。

プレゼント選びのポイントは
 ・子供が喜ぶ(親のエゴは抑えてキャラクターものを敬遠しない)
 ・弟と一緒に遊べる(弟もプリキュア大好き…( ̄▽ ̄;))
 ・日常生活で使える(おもちゃに固執しない)
…といったところです。

かーなーり、喜んでいました。
女子はいろんなものをちょこっとずつが好きなのです♪







a0201116_0485331.jpg

11ヶ月の頃の長女…。(箱入りムスメ?!)


こんなに小さかったのに、
こんなに薄毛だったのに、




a0201116_2355503.jpg

今では自ら、ままごとキッチン内のモノをカテゴライズして
お片づけするくらいお姉ちゃんになりました…。
6歳にして、こんなお方付け意識を持てるなんて
お母ちゃんも見習わなければなりません。







長女はいつも
弟たちに絵本を読んでくれます。


3歳の弟には
ボタンのかけ方を教えてくれました。
靴下の履き方も教えてくれました。
トイレのスリッパを並べることも教えてくれました。


弟が先にオヤツを食べ終えてしまったら
自分のオヤツを分けてあげていました。


弟と手をつないで歩くときは
「小さい子はあぶないから」と言って
自分が車道側を歩いていました。


お母ちゃんが赤ちゃんのお世話で忙しいときは
弟をお風呂に入れてくれました。


赤ちゃんが泣き出したら
抱っこして背中トントンしてくれました。
他の人の抱っこでは泣き止まない次男も
長女の抱っこは気持ちいいのか、すぐに泣き止みます。





まだ6歳の長女だけど
3児のお母ちゃんより、ずっとずっと「お母さん」っぽい。

娘が我が家の長女で本当によかった!
ありがとう、ありがとう。






*****




a0201116_011313.jpg

そして6年前、長女の誕生とともに完成した我が家、
もう入居7年目に入ります。

ずっと仕事をしていたので
あまりちゃんと向き合えていなかった家ですが
仕事を辞めてからは、家のことを考える時間が増えました。



これからもずっと、一生付き合っていく家なので
大切に大切に過ごしていこうと思います。
人生で一番高い買い物だしねー






*****





a0201116_0152959.jpg

そしてそして、ブログをはじめてちょうど3年となり、
もう4年目に突入しようとしています。

家のことや家族のことや暮らしのことを見直すことができるので
ブログを書くことは、日記以上のものだなーと感じています。



そんな4年目を迎えるブログ、
4年目の目標は
「今年中にブログを終わらせる」こと。


以前も書きましたが、ブログは私にとって自己啓発の一部で
写真に撮って、文字にすることで
達成感を得たり、次の目標を見つけたり、動機付けにしたりしています。

タイトルの通り、家の時間をより楽しむために
「家の最適化」をちょっとずつだけど進めています。
どんなに散らかっていても、10分もあればスッキリと片付けられるようになったのは
ブログの影響がかなり大きいです!
「ブログで報告すること」がやる気の源になっているのは事実で
あと少し、このブログパワーを借りて、家中の最適化を完了させたら
ブログを終了させようと思っています。

でも、期限を決めないとダラダラしちゃいそうなので
今年中を目標にしました★
きっと、ブログを終了させる頃には
家族が住みやすい、快適な空間になっているはず。
それがとても楽しみなのです。

家の中の気になるところをどんどん改善して
今年中にケリをつけよう!




いつも読んで、共感して励ましてくださる方々、ありがとう!
あともう少し、私の自己啓発の過程を見届けてくださると嬉しいです★




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-05-18 00:52 | 家族のこと
収納BOXにタグ風ラベル
a0201116_091217.jpg

布BOXの中に何が入っているかすぐにわかるように、タグ風ラベルを作りました。

材料はご覧の通り、
黒い結束バンドとガーデニングで使う短冊型ネームタグです。
どちらも100円ショップにて調達



そしてマイブームのピータッチ!
オシャレに手書きできればいいけど、それは無理。
何も考えずにフォントやサイズを統一させるには、やっぱりピータッチが便利です★







a0201116_0134843.jpg

タグ風ラベルを作った…なんて言っちゃってますが
材料を組み合わせて、ピータッチで作ったシールを貼っただけ~(。-∀-)


ガーデニング用の短冊型ネームタグに、ピータッチで作成したシールを貼り付けて
ネームタグの穴に結束バンドを通しただけ!







a0201116_0172568.jpg

布BOXの取っ手の部分に、結束バンドで結びつけて
タグ風ラベルの出来上がり。
モノトーンなところがスッキリ感を増幅させているようで、気に入っています(´▽`*)


ピータッチのシールは、白だったり透明だったり、柄モノ、色モノ…といろいろありますが
このブラックが一番好きでした。
ブラックのシールラベルっていうだけで、ちょっと男前感がUPしてツボです。







a0201116_0193376.jpg

布BOXを置いているのは、寝室横のウォークインクローゼット内で
これらの布BOXの中には、出番の少ないものたちを収納しています。

ゲーム機の空き箱や、私が仕事していたときの技術本や
マラソン大会でいただく大量のTシャツなどなど…。
すぐに使うことはないけど、これから必要になる可能性のあるものが入っています。

ラベルをつけたので、夫も中身がわかるようになったのはヨカッタ♪
これでモノの在り処を聞かれない(`ω´)





はじめは、ちょっとアンティーク風な紙製タグを100円ショップで見つけたので
それにしちゃおうと思っていましたが
個人的に、収納に関するものは紙製のものを使うことに抵抗があるため
プラスチックのような素材でタグがないかな~と
いろいろと探していたところだったのです。

お目当てのタグを見つけることはできなかったけど
100円ショップのもので代用できて
出来上がりもコストも大満足でしたー。

このタグ風ラベルなら、水周りでも重宝しそう。
結束バンドも、ネームタグも、まだまだたくさんあるので
他の箇所でも活用していこうと思います。







ウォークインクローゼットといえば、
夫婦の衣類収納にアイリスオーヤマのチェストを使っています。
a0201116_034740.jpg

※過去画像です

チェストトップ部分が、木目っぽいカッティングシートを貼ったような仕上がりです。
…が、収納グッズは白にこだわりたいなー…と思っていた私は
ここも塗り塗りしました。



a0201116_0363888.jpg

2度塗りで真っ白★

階段下収納に使っているアイリスオーヤマのチェストトップもペイントしています






a0201116_0394712.jpg

ほんのちょっとしたことで違ってくるスッキリ感。

使い勝手はもちろんだけど、見た目にできるだけこだわることが
今の自分には大事な要素なんだなーと思っています。




発展途上のウォークインクローゼットですが、これでまた少し
理想の見た目スッキリに近づけました。







よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■メッセージくださった方々■
メッセージの返信が遅れております。
申し訳ございませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
[PR]
by iebiyori | 2012-05-07 00:48 | 整理収納のこと
旅の記録 2012年5月
a0201116_1537517.jpg


GW中盤、旅に出ました。



インテリアなどに全く関係のない旅の記録記事で
画像も多めなので、お時間のある方だけどうぞ♪
ランキングからきた方、ごめんなさい!

●続きはコチラから●
[PR]
by iebiyori | 2012-05-04 17:16 | 家族のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル