<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
家具のようなごみ箱
a0201116_037666.jpg

たぶん2年以上前に買ったリビングのごみ箱…。

ごみ袋を隠しながらセットできるので有名なチューブラーブリック。
中のごみ袋が見えないので、見た目スッキリなのが嬉しくて買ったけど
ごみ箱自体のツルツルピカピカな質感が、ちょっとリビングの中で浮いた存在でした。。。

そもそもリビングのゴミって、ほとんどティッシュや紙くずなので、中にごみ袋をセットすることがなくて
このチューブラーブリックの利点を活かせていなかったという… ( ̄∀ ̄;)


この浮いた感じ、気になりだしたら止まらなくて
買い換えたくてウズウズ。







a0201116_0431538.jpg

そしてついに、前々から目をつけていたごみ箱にチェンジ。

ごみ箱としてはちょっと高いんじゃ…と、これまで躊躇して買えなかった
サイトーウッドのごみ箱です。

↓購入したのはこちら
■SAITO WOOD 回転蓋ごみ箱■



a0201116_044539.jpg

子供たちが遊びで出たゴミを捨てるとき
ゴミを丸めなかったり、まとめなかったりしてポイポイ捨てるので
ごみ箱の中はすぐにいっぱいになっていましたが
これは回転蓋式のごみ箱なので、ごみはある程度まとめないと入りません。


そんなわけで、このごみ箱に変えてから
子供たちも自ずとゴミを丸めたりまとめたりして捨てるようになりましたー(o^皿^)

そして回転蓋があることで、中身が見えないのがイイです!
これだけで以前とのスッキリ感が全然違います!







a0201116_0534284.jpg

買ってみて一番嬉しかったのはこの木目。
ごみ箱なのに家具みたい。。。






a0201116_0545223.jpg

テレビボード横に置いてみました。
なかなかいい感じです。



ごみ箱で模様替えできるなんてちょっと嬉しいかも!






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




a0201116_1115449.jpg

次男の生後100日を、当日の夕方に思い出した悪い母…。

夕食のメニューを変え、あわててお吸い物を作り、肉からお魚に変更し
奇跡的にもち米があったので、お赤飯を炊きました。
何もなかったけど、お赤飯だけでも炊けて、とりあえずホッ…。





a0201116_1144224.jpg

夫は仕事だったので、家族4人でささやかなお食い初め。

たくさん食べる子に成長しますように!

いぬがらさん、はじめてスタイを使わせていただきました~!ありがとうございます♪
[PR]
by iebiyori | 2012-04-21 11:10 | 家のこと
湯呑とキャニスター
a0201116_0424516.jpg

前回の記事で紹介した、黒いサイズ違いのフラワーベースといっしょに
湯呑とキャニスターを買いました。


どちらも、今まであまりチャレンジしたことのなかった
グリーンとブルーがはいっているものです。



a0201116_0452127.jpg

湯呑はグリーンとブルーをそれぞれ二つずつ。
デザインと色も好きだったけど、手におさめた時の感触も好きでした★

これまで、緑茶やほうじ茶を飲むときは
オリゴ(250cc)を使っていたんだけど、お茶ってガブ飲みするものじゃないので
オリゴではちょっとサイズが大きいな~と思っていたら、この湯呑に遭遇。
しかも冬のセール品で半額くらいで買えたから、なおさらお気に入り(o^皿^)


熱ーいお茶を「ずずーーーっ」と飲むのにちょうど良いサイズでした。

4つ買ったけど、あと2つくらい欲しいです。
どこかでまた出会えないかなー。




a0201116_15495.jpg

湯呑と一緒に買ったのは、これまたグリーンとブルーの模様が印象的なキャニスター。

これまで手を出したことのない「ちょっぴりカワイイ系」の模様に
手を出してしまいました。


中にはほうじ茶が入っています。
木のお茶スプーンは、100円ショップで数年前に買ったもので
我が家のロングラン100円グッズの一つ。
こんなかわいいキャニスターの中で使うのが、ちょっとした夢でした。




a0201116_1103835.jpg

キャニスターの底面を見てみると…


「lotta odelius(ロッタ・オデリウス)」の文字。






…???



…誰?www




ちょっと調べてみると、スウェーデンのキッチン・ホームウェアブランドのもので
女性デザイナーによるデザインのものらしいです。
同じデザインで、他にもカップ&ソーサーや、ティーポットがありました。
相変わらず、ブランドとかデザイナーとか知らない…
他のブロガーさんの紹介する商品とかを感心して眺める田舎者


湯呑と同じく、これも冬のセールで半額ぐらいで買えたので
湯呑とセットでますますお気に入り(o^皿^)







a0201116_118274.jpg

グリーンとブルーでまとめた湯呑とキャニスターは
ウッドトレイに乗せてキッチンカウンターへ。

キッチンカウンターへものを置くことは好きじゃなかったけど
お気に入りのモノならむしろ置きたい(゜▽゜*)♪
もっと言えば、カウンターにコップ類を置いていると
なんとなく「デキル主婦」に見えるような気がして、ちょっと置いてみたところもあります




これまでは、キッチングッズといえば「白」にこだわっている傾向があったけど
こんな風にカラーを入れることの楽しさに気づいてしまいました。
実に新鮮な気分です。





a0201116_1263966.jpg

キッチンからもなかなかいい感じに眺めることができます。

グリーンとブルーのコンビ、これからちょっとハマりそう。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-04-15 11:09 | 道具・雑貨のこと
おもちゃのお片づけ・その2
a0201116_1263964.jpg

前回、なんとも中途半端に終わってしまったおもちゃのお片づけ記事…。
おかげさまで、子供たちはプリキュアの映画を楽しめたようで
いつものプリキュアごっこがますます白熱しています( ´_ゝ`)


ざっくりカテゴライズのおもちゃたちのラインナップは…

 ①赤ちゃん人形のお世話グッズ&リカちゃん人形の着替えや靴
 ②シルバニアファミリーの人形や家具
 ③IKEAのレールセット
 ④お店やさんごっこで使う、ミニレジや買い物用紙袋
 ⑤しまじろう(こどもちゃれんじ)の付録
 ⑥プリキュアのおもちゃ
 ⑦ぬいぐるみ
 ⑧かばんやその他のおもちゃ


a0201116_1212729.jpg

長女はだいぶ落ち着いてきたけど、長男の中ではプリキュア全盛期のようで
このプリキュアのおもちゃが一番出番の多い我が家。。。
プリキュアのフィギュアを使って、戦いごっこや家族ごっこを
楽しんでいるようです。

ありがたいことに、プリキュアのおもちゃもお下がりをたくさんもらったので
買わずにすんでいます♪
好きなものなら新品でなくても子供は大満足!





a0201116_12145877.jpg

その反面、出費のわりには、あまり活躍していないしまじろう(こどもちゃれんじ)の付録…。
※活用できなかっただけで、付録自体はいいものだと思います!

そもそも、こどもちゃれんじに入会したのは
フルタイムで仕事をガッツリしていたため、子供と遊ぶ時間が無いことへのせめてもの罪滅ぼしのため。
お金を出せば、毎月おもちゃと絵本が送られてくるという利便性に飛びついたのが甘かった(´・ω・`;)


絵本も付録も、親が一緒に読んだり遊んだりしないといけないものばかりで
忙しくて時間がないのを言い訳に、あまり活用できていませんでした…。

付録は説明書を見ないとわからないものが多いし
親と子供で一緒にするとなると、他の兄弟の邪魔も入って
なかなか進まない…。(本来の意図に沿った遊びがムズカシイ)

せっかくのいい絵本や付録も、活用できなければもったいないので
3年ほどで解約しました。



そんな親の判断間違いで活用しきれなかった付録たち、
スライダー付の袋に入れて片付けています。
ブロック系は長男が遊ぶようになってきたので、全く無駄にならずにちょっと安心。
継続力の無い私は、通信系には手を出さないでおこう。。。





a0201116_12283956.jpg

最近、収納に困っていたのはビーズ。

長女が、ビーズでのアクセサリー作りにめざめて
せっせとネックレスやブレスレットを作っています。




a0201116_1230098.jpg

収納に困っていたビーズは、100円ショップのケースに収納。

これは1箇所ずつ開閉できるので
もしケースをひっくり返しても、被害が拡大せずに済みます(笑)



今はまだいいけれど、次男が動くようになったら
落としたままのビーズを口に入れそうで怖いわー。
細かいおもちゃの収納について、もうちょっとちゃんと考えないとな…(-ω-;)




おもちゃの量や質って、子供の成長や人数に応じて
コロコロ変わっていくので、その収納にいつも悩まされますが
今回、子供と一緒におもちゃの見直しと片付けをしたので
不要なおもちゃはちゃんと処分できたし
子供たちもあらためて、おもちゃの中身と量を子供たちなりに
把握できたんじゃないかなーと思います。

今回不要になったおもちゃは、スーパーのレジ袋(大)ひとつ分。
a0201116_1245585.jpg

自分たちで選別したので、子供たちも納得の結果だったよう・笑





a0201116_12472567.jpg

いつもはおもちゃが散乱している和室だけど
お出かけの前と、夕食の前と、寝る前には、必ずこの状態にリセット。
私は手をかさずに、子供たちだけの手でリセットできるようになったが嬉しい!

こうして定期的におもちゃの片付けをじっくりすれば
子供たちも自然とおもちゃの適材適所をわかってくれるんじゃないかなーと
淡い期待を寄せています(。-∀-)



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



今日から進級した年長と年少の子供たち、
新しいカラーの帽子をかぶって上機嫌で登園しました。
朝から3回洗濯機をまわして、布団を干して、トイレ掃除とお風呂掃除もすませて
かなり仕事がはかどるー♪
でももうすぐ帰ってくるので、今からランチの準備。
あぁー、給食よー、はやく始まっておくれー。
[PR]
by iebiyori | 2012-04-09 13:01 | 整理収納のこと
おもちゃのお片づけ・その1
a0201116_123185.jpg

子供の成長とともに、毎年増えていくおもちゃ…。

昨年の長男の誕生日&クリスマスで、プラレールのセットを購入して
その量の手強さを実感したのでした。
子供の成長に応じて、おもちゃも結構な収納場所が要るのね…。
でも収納場所は無尽蔵にあるわけではないし
何より、「今あるおもちゃで工夫して遊ぶ」ことが希望なので
おもちゃはできるだけ少なめに、最小限に!…を心がけています。



そんな中、せっかく子供と過ごす春休みだし
この機会に子供たちとオモチャを1個1個手にとって
必要なおもちゃと不要なおもちゃを一緒に決めて
おもちゃの整理をしてみました!




a0201116_126297.jpg

我が家のおもちゃは、主に和室の押入れ下段に集結させています。
絵本やノート、その他の文房具類、そしてプラレールセットをのぞいたおもちゃは
すべてこの中に。



a0201116_1342027.jpg

ここのキャパを超えるおもちゃは持たない…!と子供と(いちおう)約束しています。
次男分のおもちゃも増えると、難しいだろうけど…(-ω-;)ウーン




a0201116_1392146.jpg

おもちゃはざっくりカテゴライズ。
いつも遊ぶおもちゃは、画像の①から⑧におさまっています。






…と、ここまで書いたところで時間切れ。(え?!)

これからプリキュアの映画を観てきます。
上映時間が近づいてきたので続きは次回に!
中途半端でごめんなさい…!!


夫と長女と長男で観て、私は近くで次男(生後2ヶ月だけど)とおデートしてきまーす♪








よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-04-07 11:25 | 整理収納のこと
和室のロールスクリーン
a0201116_0361085.jpg

昨年からどうにかしたい!…と言っていた和室の窓に
新しいロールスクリーンを取り付けました。





a0201116_0371222.jpg

和室には、もともとプリーツスクリーンがついていたけれど
紐でスクリーンを調整しているうちに、紐が切れて調整できなくなりました(>ω<、)
そして画像の通り、なんとも不恰好な姿に…(>ω<、)

紐で調整するタイプは、摩擦で紐が切れてしまう可能性もあるため
今度はこのタイプのプリーツスクリーンはやめておこう…と決心。





そしてカーテンを取り扱うお店で「これいいなー」と思ったものを
ネットで探してみたら、プリーツスクリーンよりお安いようだったので、これに決定★



a0201116_0414565.jpg







注文して約1週間で届き、早速取り付けました。
なかなか木ネジをうまく入れることができず
けっこう苦戦しつつも、なんとか取り付けることに成功ー。





a0201116_0442265.jpg

取り付けた後の全体像はこんな感じです★





a0201116_045664.jpg

アイボリーの生地を選んだので、とにかく明るい!
もともと南向きの和室なので、明るさには満足していたけど
このアイボリーなロールスクリーン効果で、ますます明るくなりました。

子供スペースなので、この明るさはいい感じ♪





a0201116_0464278.jpg

一見、ストライプのような見た目ですが
チェーンで操作すると、このようにレース部分が閉じて
一枚のスクリーンのようになります。


つまり、ひとつのロールスクリーンで
カーテンとレースカーテンの役割を担ってくれているわけです。




遮光性タイプではないため、寝室には不向きかもしれませんが
リビングやダイニングなど、明るくしたい箇所にはいいスクリーンかも!
ちなみに、夜に外から電気の灯った和室を見てみたけど
中の様子はまったく見えませんでした。
これまでのプリーツスクリーンは、近づくと中の様子が見えていたので
これで夜も安心です!







a0201116_0514322.jpg

新しい和室のロールスクリーン、
見た目は明るくなったし、チェーンひとつで開閉の操作も簡単なので
とても快適!!


ロールスクリーンのネット注文は初めてだったので
実際に取り付け完了するまでは、うまくいくかドキドキだったけど
見た目も質も納得のモノに出会えてよかったー゜+.(・∀・).+゜




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m




a0201116_055455.jpg

パジャマの中にぬいぐるみを入れて
妊婦になりきる長男。

そして長女はお腹の大きい長男を横にさせ
「はい、産まれますよー。チョキチョキ…チョキチョキ…」
と、お腹を切って出産するシーンを再現していました…。

帝王切開が通常の出産だと思い込んでいる長女と長男です(。-∀-)
[PR]
by iebiyori | 2012-04-04 12:15 | 家のこと



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル